ガレージシャンソン歌手山田晃士の 『嗚呼、泥沼回顧録』 其の参拾九 〜束の間の逃避〜 |
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嗚呼 ”湯治”に行きたいなあ。 別に何処が悪いという訳じゃあないんだけれど...。 鄙びた温泉場の自炊部屋に長期滞在し、 風呂に浸かってはゴロゴロ、浸かってはゴロゴロ。 なあんにもしない。 いいよなあ、そういうの。ぞくぞくするなあ。 阿呆面全開でからっぽになって、無気力の坂を転げ落ちる。 気が付いたら新しい名前で住み込みで働いてたりして...。 おっとヤバイヤバイ。 空想は現実への第一歩。 ずーっと思い続けてるとカタチになって来ちゃったりするからな...。 先日『独り舞台』と題して弾き語りのワンマンを演った。 舞台上には私だけ。独りぼっち。 何の制約も無ければ、束縛も無い。 邪魔モノは自分だけ。悲しい程自由。気持よかった。 そこで私は改めて痛感したのだ。 ”唄う”という行為の素晴らしさを。 泥沼楽団にもガレージシャンソンショーにも その世界観を貫く為の”美学”が存在する。 破滅を恐れぬ”美学”の追求、表現ってそういうものだ。 だがしかしギター一本で唄っているその刹那、 魂が高揚し、己が解放されたほんの一瞬、 何もかもがどうでもよくなってしまうのもこれ又事実。 ”束の間”だから戻って来れるのだが...。 湯治に行ったとしてもおそらく一週間あたりが限度か もしれないな。 それ以上だと戻って来れなくなるかも...。 いろんな約束事はぶっちぎって行って来ようかな。 くわばらくわばら。
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