2004年9月の日記へ  トップページへ  2004年11月の日記へ

■2004/10/31(Sun.) アドマイヤグルーヴは3着

注目の秋天、アドマイヤグルーヴはめずらしく豊の完璧な騎乗もあって3着に健闘しましたが、ダンスインザムードに負けたのが心情的にはちょっとアレですね。

馬場がもっと良かったらかわしていたでしょうけど、そのぶん後ろから来たツルマルとかには逆にかわされていたでしょう。
尤も、もう少し着順が悪くてもダンスには勝っていた方が、スッキリした気分になったと思います。

何はともあれ、このメンバーで3着は立派です。
エリザベス女王杯に登録がありますが、是非ともJCに出走して欲しいですね。
体調さえ問題なければ中1周2連続でのJCと言うのもありだと思いますが。

エリ女にはファインモーションも出てくるので鞍上が微妙ですが、牝馬限定戦に出るからには確勝を期してもらいたいものです。


☆本日のテスト回顧
今日は自己採点の成績を。

数学I・A:94
数学II・B:100
地学:94
生物:86
世界史:72
英語:152
国語:134

(番外)物理:84

物理が番外なのは、120分で3科目といてみたからです。
提出したのは前述の2つ。
時間配分は、地学30分生物45分物理40分と言ったところでしょうか。
これだけやっても5分余りました。

数学II・Bでは奇跡の間違い返しが起きたわけですが、詳しくは明日以降に。


■2004/10/30(Sat.) グリーングリーン2

今日はソフマップで「グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー」を買ってきました。
今回はGROOVERとメッセサンオーの間のごたごたのおかげでソフマップ特典のCDがより豪華になったのでかなり得した気分ですが、とりあえず本編をプレイするのはもっとあとになりそうです。
またときパクの方が半分も終わっていないものですから。

平行して進めて行ってもいいのですが、今のところ、先にときパクを全て終わらせるか、少なくともハーレムルート以外の全シナリオを見てからにするつもりです。


ちなみに、そのついでにゲーマーズによって萌え系4コマ誌「もえよん」も買ってきました。
「教えて!インク先生」との共催イベントだった「よんこま小町」からその存在は知っていたのですが、まさか買うことになろうとは。
表紙がかなり良い感じだったのと、400円と言う安さについ手が出てしまいました。

でもこれ、中々面白いです。
安いですし、毎月買ってみるつもりです。


■2004/10/29(Fri.) 無人惑星サヴァイヴ

昨日はNHKのアニメ「無人惑星サヴァイヴ」が最終回を迎えました。
最後は大分駆け足となりましたが、まずまず無難に纏め上げてくれたと思います。
あのエピローグとエンディングが良かったですね。

最後の第4クールは少し無茶苦茶な展開も多かったですが、NHKらしく、また少しだけですがVシリーズっぽい雰囲気もあって中々楽しめました。

またこういうアニメを作って欲しいです。
こういうのはNHKにしか期待できませんから。


☆第3回全統記述模試回顧
最後は国語。
と言いたいところですが、この科目はそんなに書くことがありません。

最近記述系の模試では小説を見かけないのですが、それがいいのか悪いのか。
小説は一番当たり外れが激しくて、記述式で満点だったこともあれば、2割くらいしかなかったこともあります。
なので、どちらかと言うと小説はないほうが嬉しいですね。


■2004/10/28(Thu.) 昨日はさらりと

日記書くのを忘れてました。
言い訳しますと、会報を作ってたんです。
締め切りを今日に設定していたので、何としても昨日完成させなければならなかったと言うわけです。


☆第3回全統記述模試回顧
今日は理科について。

今回は地学・生物で受験しましたが、生物がかなり難しかったです。

地学は98点はとれば問題ですが、H−H’をG−G’の方と勘違いしたり、走向を思いっきり勘違いしたりで、82〜84点しかありませんでした。
スカルン鉱物などという聞いたこともない、教科書にすら載っていないものが出てきた以外は、問題ない問題だったはずなのですが、どうも私にはもっとむずかしめの、論述で答えさせる問題があっているようです。
それに、そういう問題の方が解いていて楽しいですしね。

生物の方は、IIではなくIBの方を選択すれば最後は簡単だったのでしょうが、そういうわけにもいかないのでIIで受けました。
内容は、大分難しめでしたね。
私は受けていませんが、第2回に続いて次数制限付きの論述がかなり多かったです。
あれだけ書かせて60分と言うのは、時間的にギリギリですね。


■2004/10/26(Tue.) ニコリのパズル制作状況

今回はかなり多種のパズルを作ると宣言しましたが、ついにスリザーリンクやカックロ、フィルオミノにヤジリンも1作だけですが完成させました。
今後はこれらをもう1作ずつ作って、数独とその他BOX向け、そして推理クロスを作る予定です。


☆第3回全統記述模試回顧
今回は英語を。

長文は比較的簡単でしたし、英作はもっと簡単でした。
何が難しいかって、最初の文中穴埋め選択式と、文法問題です。

私はどうも文法問題が苦手なようです。
間違っているものを選べと言われると全部が間違っているように見えてくるんですよね。

とはいえ、今回は全体としては簡単だったので、うまく行けば8割弱くらいあるかもしれません。


■2004/10/25(Mon.) 模試

今度の日曜日も模試なので、大変です。
その来週も消えちゃうんですよねえ。

テスト回顧はまた明日以降にします。


■2004/10/24(Sun.) 菊花賞

日程が変更になって以来、長距離血統長距離馬がしっかりと活躍するレースになりましたね。
デルタブルースは予想できないことはなかったでしょう。

それにしても、最近さっぱり当たりません。
昨日こそ富士ステークスは3連複上位5頭BOXという本命党もいいところの買い目で何とか当たりましたが、もうどうしようもないくらいにマイナスがかさんでいます。

来週の天皇賞は個人的に一番好きなG1なので、何としても当てたいですね。


☆本日のテスト回顧
今日は第3回全統記述模試を受けてきました。
とりあえずは数学から。

数学は簡単だったと思います。
ひょっとしたら200点満点あるかもしれませんね。

面倒だとすれば、体積計算でしょう。
ただ、答えを見て気になったのですが、自然対数の中にeの2乗/2なんか放って置いていいのですかねえ。
2−log2にするべきだと思うのですが。

大問5〜7の選択問題は、5番を選ぶのが一番賢いと思います。
たとえ2番が解けなくても3番だけでも解けますし、中身も先が読めるほどの簡単さ。
大問6は空間ベクトルが面倒そうなのでパス、大問7は二次曲線の計算はこれまた面倒なことが多いのでパスしました。


■2004/10/23(Sat.) なんだか

新潟の方は大変なことになっているらしいですね。
そのせいでガンダムSEEDデスティニーがぶっ飛んで2chでは祭りになってましたが。

あと、2chではとあるスレで10月17日に「6日後にM6クラスのが来る予感」と見事に予言して、神となった人もいるみたいですが。


それにしても、最近地震が多いですねえ。
今回は本震の震度6強以外にも、同程度の余震が頻繁に起こっていることが被害を拡大させているのでしょうけど、こうも余震が続くのは珍しいです。

地震情報を見てみると同じ場所で今日の朝6時頃に震度1の地震が起きているのですが、前震見たいな感じで今回と関係があるのかもしれませんね。


ところで、もし台風での中止がなく今日日本シリーズ第6戦があったとしても、やっぱり放送を中止して地震特番に切り替わったのでしょうか。
特番なんてNHKだけで十分と思うんですけどね。
どうせ満足な情報も入っていないのですし、ある程度まとまったら時間の頭に放送して、後は通常番組にすればいいと思うのですが。

新潟では大変なことが起こっているのに普通の番組を放送するなんて非常識で不謹慎だ、とか言われるのかもしれませんが、別に特番を組んだからって助かる人がいるわけでもないですし、むしろ無駄に報道陣が集まったりヘリが飛んだりすると、救助活動の妨げになったりもするそうですから、過剰な特番は必要ないはず。
同じことを繰り返して喋るだけだったら、テロップかL字で十分なはずです。


☆アドマイヤグルーヴ天皇賞出走
体調さえOKなら中1週でエリザベス女王杯を使うことを前提に、天皇賞をつかう、ということだそうです。
鞍上は引き続き武豊騎手だそうですし、楽しみです。


■2004/10/22(Fri.) ニコリのパズル制作状況

今回はパズルBOXも見据えてかなり種類を多くして作っているのですが、推理クロスって本当に難しいです。
ありえない言葉の絡みとかが平気で出てきそうになるので、合計で5時間くらい考えているのですがいまだに完成しません。

とりあえず、懸賞などの締め切りと一緒に投稿したのを含めて、現在ぬりかべ、美術館、へやわけ、ましゅ、タイルペイント、天体ショー、ナンバーリンク、が予定数完成していて、黒マスはどこだ、ひとりにしてくれ、四角に切れ、カックロが1つずつ出来ています。
ほかにも推理クロス、フィルオミノ、ヤジリン、ジグソークロス、波及効果、ステンドグラスも送るつもりですが、中々大変ですね。

ほかにも、BOX専用としてやじさんかずさん、数コロ、バッグなども考えてますが、はっきり言って時間があるかどうか分かりません。

とりあえず、できる限りたくさん作ってみたいですね。
その方が上達もするでしょうし。


■2004/10/21(Thu.) ダンツフレーム荒尾で復帰

復帰戦は5馬身差の2着でしたが、とりあえず無事に走っただけでも上出来でしょう。
今後は予定通り浦和に移籍なのでしょうか。

キングカメハメハが屈腱炎とは残念ですが、これで天皇賞は一気に混戦模様となりましたね。
これならアドマイヤグルーヴも出てみる価値はあるかもしれません。


■2004/10/20(Wed.) 北海道方言「ぎる」

ときどきパクちゃおで万里がこの言葉を使ってましたが、「ギる」って言葉自体は北海道の方言だったんですね。
「ギる」とは盗むとかいうことですが、この言葉は聞いたことがありました。

由来ですがどうもゲーム内で適当に万里が言っていたように、盗みは罪、すなわちguiltyだからギル、だそうで。

方言って言うのも色々あるんですねえ。


☆台風の目
今日は台風23号が泉佐野に再上陸しましたが、岸和田付近は6時過ぎからずっと台風の目に入っていたみたいです。
まず風がやんで、10分頃には雨も完全にやみました。
もし昼であったなら、空も明るかったかもしれませんね。

台風の目に入ったことは小学校5年の頃にもありましたが、やっぱり面白いものです。


■2004/10/19(Tue.) ときどきパクッちゃお

とりあえず、江衣巳シナリオのエンディングまで見ました。
おもしろかったし、良いエンディングだったと思います。
主人公が一番萌えキャラでかわいいのは当然として、次にいいのはやっぱり江衣巳ですからね。
「…………にへ。」とか、なかなか良いキャラクターです。

単なるギャグテイストな主人公萌えゲーだと思っていたら、それだけではなくシナリオもなかなか良かったです。

それにしても、最後美少女姉妹怪盗(一人は男だけど)はいいとして、両方とも怪盗ゼロだなんてことはないですよね。
江衣巳のほうの名前はどうなっているのか気になるところですな。

次はメインヒロインである沙弥香のエンディング目指して頑張るつもりです。


☆本日のテスト回顧
今日は国語と理科でした。

国語はまずまずでしょうか。
難しくはなかったですが、漢文や古文が局所的に難しかったです。
この科目だけは出来たがどうかさっぱり分かりませんから。

理科は物理が大問3こそ完答でしたが、大問2は3番目の電流計算以降が全滅、大問1は半分くらいミスっているので、50〜60点くらいですね。

地学はIIの範囲は軽くしか勉強していないのでグリーンタフなんて訊かれても分からないですし、黒鉱なんて答えられるはずもありません。
ほかは、天文の分野で計算ミスが1つ2つありましたが、そんなに大きなミスはありません。
と言うわけで、大体80点少しくらいだと思います。


■2004/10/18(Mon.) 第2回駿台全国模試

☆本日のテスト回顧
今日、明日と第2回駿台全国模試ですが、今日の科目は英語と数学でした。

英語は6月の第1回よりも簡単だったと思います。
あの時は時間が全然足りませんでしたが、今回は少し余りました。
英作文が結構簡単でよかったです。
長文も1問目はそこそこ出来ましたが、2問目は少し難しかったと思います。

でも何よりも難しかったのは大問1の文法問題。
どれが間違っているのか、どの単語が入るのかなんて知りません。


さて、数学です。
こちらは6月のときと同じかそれ以上に難しかったです。
今回は心構えが出来ていた分1番の穴埋めから強烈に難しくてたまげる、ということはありませんでしたが、やっぱり難しいものは難しいです。
確実に出来るのは、1問目と5問目だけですね。

2問目の立体の問題は絶対に無理です。
1番の曲線の式すらまともに出せませんでした。
図形のイメージ出来るのですが、それと立式とは全然別問題。
とりあえず図は描きましたが、部分点もほとんどくれないでしょうね。

3問目は直感的に答えは想像出来たのですが、証明しきれませんでした。
適当に答えだけ書いておいて、それを使って2番を解いたほうが賢かったですね。
このあたりが反省です。

4問目はそこまで難しくなかったですが、最初整数というのを実数と読み違えていて、答えが無限に存在するから関係式を出すのかと勘違いしかけました。
答えが1つと言う方が圧倒的多数ですが、担任の板○先生は私と同じ答えが2つ出ていたようなので、やっぱり答えは2つのようです。

5問目は数IIIC選択というだけで2次曲線を使うと想像できることもあって、簡単でした。
これで稼げないと、多分どうしようもないでしょう。


球界参入:「アダルト問題などの審査に違和感」宮城県知事
宮城県知事、よくぞ言ってくれた。
誰もが思っていることですが、こうやってそれなりの地位の人が言ってくれるというのはいいですね。
素晴らしいです。


■2004/10/17(Sun.) 絵が出る系のパズル

実は来年夏のコミケでアニメとパズルを融合させたものをだしてサークル参加しようと企んでいるのですが、カナオレとかクロスワードなどの言葉系のパズルや推理クロスや推理パズルなど理詰め系のパズルは簡単に出来そうなのですが、絵が出る系は一筋縄ではいきそうにありません。
まだまだ構想段階で1問も考えていないんですが、どんなパズルを作るかと言うことは考え始めています。

ところで、絵が出る系のパズルと言ってもニコリの天体ショー、タイルペイント、ステンドグラスの3本柱の他に一般的なイラストロジック(ののぐらむ)もあるわけですが、これって結構難しいんですよね。
私はニコリストですのでイラロジを作るつもりはありませんが、このパズルは絵が問題に直結するため、別解発生の危険性がかなり高いんです。

ニコリのパズルは先に絵を描いてから、それをパズル化するという手順で作るので別解を防いだり、かなりの範囲で難易度をコントロールできるのです。
でも、一般的な認知度と言う点では圧倒的にイラロジなんですよ。
まあ、だからこそアニメとからめてニコリのパズルを普及させようと企んでいるわけですけどね。


■2004/10/16(Sat.) 今日でテスト終わり

昨日の話の続きはまた今度にでも書きます。


☆本日のテスト回顧
今日は英語Rと数学IIIでした。

英語Rは前回よりも簡単だったと思います。
問題集そのままと言うのが結構多かったですね。
でも私は本文中心に勉強していたので、寧ろ捻ってくれた方が良かったですが。

数学IIIの方は時間的に厳しい戦いとなりました。
まさか大問が4つだけであんなに苦労するとは。

大問2で考え方中心に急いで解いたら、最後で計算をミスったらしいですがそれ以外は特に問題なし。
80点前後くらいでしょうね。


■2004/10/15(Fri.) ライブドアと楽天

ライブドアがエロゲを作って販売していたって、別にいいじゃないですか。
それと球団経営に何の関係があるって言うんです?
むしろそれで利益が出ていれば良いじゃないですか。

それに、エロゲ販売はともかくサイトからアダルトサイトに繋がるっているのなら、楽天もインターネット関連でもある以上状況は同じ。
新規参入に関してどう考えても最初から出来レースなのは明らかですが、こうもあからさまにやられるとね。

ただ、今回の件に関する堀江の対応にも色々と疑問が残ります。
それに、今回の騒動に関するエロゲの売上に関する話も計算するとおかしな数値になるので怪しいものですが。
少なくとも、ライブドアにはエロゲ部門をばっさりと切り捨てるのだけはやめて欲しいです。


アダルト関連が駄目だって言うのなら、読売とかだって叩こうと思えば叩けます。
少なくとも、エロゲに関してはスポーツ新聞などよりもよっぽどゾーニングは出来てるでしょう。
そんなこと言いながら、買っている18歳未満人がここにいるのも事実ですがね。
でも明らかな小学生とかには店頭では絶対売らないわけですし、通販を叩くなら楽天も状況は同じ。

以前ここの今月9日の日記で「ときどきパクッちゃお!」を買って来たと言いましたが、これは制作が新規ブランドのXANADU(キサナドゥ)で、販売がLe.Chocolat(ル・ショコラ)です。
そして、このLe.Chocolatというのはライブドアのブランドなわけです。

Le.Chocolatの公式サイトはこちらです。
そして、そこのスタッフ日誌(ブログ)はこちら
10月15日分のスタッフ日誌だけでもいいですから、18歳未満だろうがなんだろうが一度読んでみてください。
スタッフはなにも悪くないんですよ。
そして、ゲーム自身にも罪はない。

もっと昔にこういうことが起こっていたとしても、ここまでの騒動にはなっていなかったことでしょうね。


ちなみに、やはりこういうことがあると注目度はアップするのか、ときパクとLe.Chocolatの過去作の売上数はさらに増加したらしいですよ。


☆本日のテスト回顧
今日は現代文と数学Cイでした。

現代文は64点地獄から無事脱出に成功し、自己採点では83点でした。
小説文の方は学校からの宿題でほとんどの人が一度は読んだことがあるでしょうから話には入りやすかったと思いますが、それと問題をこくこととは逆だということを改めて実感。
1番の評論文の方が、小説文よりも点数が良かったです。
尤も、小説に関しても落としたのはほとんど単語の意味なんですけどね。

数学Cイは問題集からの予告出題は、ほとんど予想通りの問題が出ました。
普通に考えれば、メインの範囲ではない積分と、K先生が好む京大の問題が出るのは目に見えてます。

内容としては、その2問が異様に手間のかかる問題なので70分ちょうどで解ける位のないようだと思います。
少なくとも私はちょうど解き終わったときに終了だったので、流石に焦りました。
難易度で言えば、大問2が一番難しかったと思います。
逆に、答えだけでいい大問1と、よくありすぎる問題である大問4は絶対に落としてはいけません。


■2004/10/14(Thu.) ひっそりとこっそりと

今日は鉄道の日、すなわち私の誕生日でした。
だからって特に何も変わりはしないのですけれども。


☆東京オータムジャンプ
予定通り、ブランディスはここを回避して秋陽ジャンプステークスに向かいます。
ただそうなると、ここに登録してきたのは何のためだったのでしょうか。
ハンデが63kg位だったら出走するつもりだったのか、現在のハンデから、どの程度の評価であるのかを量りたかったのか。
最初から絶対に出ないと決めているなら登録することもないでしょうし、理由が気になります。

出走馬の中では、やはりローレルロイスが1番でしょう。
ハンデ的にも、ここで負けいるようではいけません。
後は、62.5kgのクールジョイか、4連勝を狙うデモリションマンでしょうか。


☆本日のテスト回顧
今日は英語Wと生物or物理でした。

英語Wは時間が少し足りなくて、最後の70語程度の英作が53語しかかけませんでした。
それ以外は、かなり出来たと思います。
覚えてさえいれば80点は絶対に取れるという問題でしたね。

一方の生物ですが、無茶苦茶難しかったです。
問題集通りのところは結構楽だったのですが、ラストの5番と6番はどこぞの入試問題からパクってきたのか、ありえないほどのレベルでした。
5番は私の好きなDNA関連の問題だったので結構簡単でしたが、6番の光合成の細かい仕組みの実験考察問題は手に負えませんでした。

今回はいくらなんでも物理組に勝つことは出来ませんでした。

というわけで、最終日には物理の問題ももらってくるので、週末かその翌日の業者模試終了後にでも家でサクッと解いてみます。


■2004/10/13(Wed.) JC、JCD、エリザベス女王杯、マイルCSの外国馬予備登録

ジャパンCにバゴらが予備登録
予備登録段階ですからメンバーがすごいのは当然ですか、果たしてこのなかから何頭来てくれるのでしょうか。
凱旋門賞を勝ったバゴとかキングジョージを勝ったドワイエンとかが来てくれれば嬉しいのですけれど。


JCダートにプレザントリーパーフェクトら予備登録
こちらは昨年のBCクラシックと今年のドバイワールドCを勝ったダート現役世界最強のプレザントリーパーフェクトが、シガーの賞金を抜くために出走することを前々から表明していました。
なんでも、今年BCクラシックを連覇しても記録更新には後一歩届かないとのことです。
賞金目当てに来てくれる馬が1頭いるだけでも、これだけの賞金を出している価値があるというものです。


エリザベス女王杯、ウイジャボードら予備登録
ほとんど知っている馬はいませんが、英愛オークス勝ちのウイジャボードは昨年のエリ女出走の外国馬のように、是非ともここからジャパンCのローテで出走してほしいです。


マイルCSにラクティら予備登録
JCダートと同様、賞金目当てというわけではないでしょうが、こちらも欧州の一流馬ラクティが前々から出走を表明していたような気がします。


☆今日の関本選手
4打席4打数1安打でした。
今季最終戦で見事に2塁打を放ちました。
その後も惜しいライトフライにセンターフライと、なかなか良いバッティングをしていました。
来年は更なる飛躍が期待できそうです。

そして、来年こそは規定打席に到達して欲しいですね。


☆本日のテスト回顧
今日は世界史と数学Cロでした。

世界史は範囲が広すぎます。
本番はもっと広いとか言うのでしょうけど、ちょっとやる気を無くす量ですね。
70点あれば上出来です。

数学Cロは場合の数の3番で引っかからなければ、後は特に問題無しじゃないでしょうか。
最後の楕円も、中心を原点にもってくれば楽勝ですしね。
というか、そのまま解くと面倒すぎます。

2次曲線は係数を大分簡単にしてくれていたので、時間という面で大助かりでした。


■2004/10/12(Tue.) ブランディスのハンデは64kg

どうやら当初の予定通り、東京オータムジャンプではなく秋陽ジャンプステークスに向かうらしいですが、64kgならオータムハンデでもいいかもしれませんね。
あいてもオンワードメテオが63kg、クールジョイが62.5kgで、そんなにハンデにはならないでしょうし。


☆本日のテスト回顧
今日は古典と化学でした。

古典は問題集からの出題は予想外に書かせる問題が多かったですが、ちょうど見ていたところだったので、ほぼ満点だと思います。
実力問題の方も、それほど難しくなかったですね。
少なくとも、80点は堅いでしょう。


化学の方は今回の範囲はIBまでなのでそれなりに勉強はしましたが、思っていたほど難しくありませんでした。
というか、同じような問題が何問も続いているため、他の問題にヒントが隠れていることが多々ありました。
構造式でかかせるというのは少々面倒でしたが、これが有機化学ということでしょう。

ロの方は思いのほか定性分析が少なくてラッキーでした。
あれならば満点取りたいところです。

こちらも合計で80点はあると思います。


■2004/10/11(Mon.) ブランディス

大障害ぶっつけはやめて、秋陽ジャンプステークスから始動するという情報をどこかで見たのですが、今週の東京オータムジャンプに登録していますね。
ハンデ戦ということでハンデ次第での出走なのでしょうけれど、秋陽JSは別定SSということで65kgも背負わされることを考えると、相手が強くてもオータムJの方がいいのかもしれません。
間隔を詰めての出走が大丈夫な馬ならイルミネーションJSがコース的にも距離的にもベストなのですが。

今週は他にも秋華賞もありますし、楽しみなレースが多いです。
レクレドールは前走のような走りが出来たら勝機はあるでしょう。

今週の注目レースのページは、基本的に秋華賞で、ブランディス出走なら東京AJも追加という予定です。


☆今日の関本選手
5打席4打数1安打でした。

久々の5打席ですが、2三振はちょっとまずいですね。
間違っても当てにいけとは言いませんが、もう少し頑張って欲しいです。


■2004/10/10(Sun.) 昨日の写真

昨日の3枚目、大きいサイズのままだったのは単に忘れてただけです。
どうしてあれだけとか、何の意図もありませんのであしからず。
あんなバカでかいのおいたって、ファイルサイズ無駄に食うだけで何もいいことないですし。


さて、今日は八木の引退試合を見に行ってきました。
ライトスタンドのほぼバックスクリーン横、前から23段目でした。
やっぱり甲子園のライトスタンドはいいですね。
ライトスタンドに行ったのは3〜4年振りですが、久しぶりに思いっきり声出して応援してきました。

八木の最終打席、無事ヒットがでてよかったです。
代打八木がコールされる瞬間、スタンドは総立ちでした。
本当ならランナーが出た状態の代打の方が良かったのでしょうけど、それは望みすぎというものでしょう。


ちなみに、競馬関係のページの更新が遅れたのは京都大賞典が終わり次第家を出発したからです。
試合を見に行くのが決まったのが昨日なので、昨日に日記に遅れるとでも書いておくべきでしたね。
申し訳ない。


☆今日の関本選手
0打席0打数0安打でした。
試合には出ましたが、途中出場でファーストに付き、さらに最終回サードに移っただけで打席はありませんでした。
打席がないのは久しぶりですね。

なんだか規定打席に届かないと分かってからめっきり出場機会が減った感じですが、もう少し使って欲しいですね。
春先ほど対右投手の打率悪くないですし、少なくとも今日の葛城よりはマシです。


■2004/10/9(Sat.) 今日は色々買ってきました

ソフマップとゲーマーズに行って、色々買ってきました。

メインは予約していた「ときどきパクッちゃお!」ですが、それとグリーグリー2の体験版つきの雑誌をソフマップで買ってきました。
ときパクはソフマップ特典のテレカにドラマCD、果てはポスターまで付いて6500円と、無茶苦茶お買い得でした。
やっぱりソフマップはいいですね。

で、帰りにゲーマーズで見かけたのが↓。


ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館
こんなこと、よくやりますねえ(笑)。
というわけで、カタログを買ってきてしまいました。

とある日記サイトで見かけてから気になっていたので書店で取り寄せてもらおうかと思っていたら、逆輸入だとかでゲーマーズに平積みされていました。

ちなみにフィギュアは感じ。
暗くてすみません。

3枚目は、わたおにシリーズと同じくこんな秘密が隠されてますよ、というわけです。


■2004/10/8(Fri.) 明日は台風

会報を何としても明日中に掲示したいので、学校が休みにになって欲しくないです。

あと、とあるPCゲームを買いに行かなければならないのであまり雨足が強くなってもらっても困ります。
日曜日に行ってもいいと思っていたのですが、八木の引退試合となる対巨人最終戦を見に行くことになったので、明日買いに行かねばなりません。
別に日曜日の朝でもいいのですが、やっぱり早く手に入れたいですしね。


■2004/10/7(Thu.) オープンの結果

ようやく返ってきました。

総合すると、駿台の実戦よりも良かったです。
数学も実戦には及びませんが予想よりも良くて152点でした。

地学は81点で1位でしたが、あの問題なら90点は取れましたね。
配点を見てみると、最後の最後の算数ミスと、sinとtanの取り違えによる失点分を加算するとちょうど90点でした。
生物はまずまずの57点ですが、もう少し欲しかったです。

それよりも何よりも、今回は英語が83点もあったことに驚きです。
しかもそのうち英作が50点中40点と、8割の出来でした。
本番でもこれくらい取れたら楽勝なんですが。

今回は国語も平均点以上ありましたし、この調子で頑張ります。
とりあえずは再来週に学校で受験する第2回駿台模試が目標ですね。
少なくとも、駿台記述式で3連続1位の地学だけは絶対に誰にも負けません。


☆今日の関本選手
1打席1打数0安打でした。
今日は久々のスタメン落ちでした。
途中出場で1打席のみ。

打率は何とか3割2分台に戻して、今シーズンを終えて欲しいです。


■2004/10/6(Wed.) 第1回京大即応オープン

明日結果等が返ってくるようですが、今日一足先に先生に判定を訊きに言ったところ、無事A判定でした。
実戦ほど自信はなかったのですが、とりあえず一安心です。


遮断機下りず電車通過=その後上がらず30分−京都のJR奈良線踏切
そんなことあるんですねえ。
遮断機が下りるまでに通過しても事故が起こらなかったのはJR奈良線だからだとは思いますが、その後30分間下りっぱなしというのは悲惨。


☆今日の関本選手
3打席3打数0安打でした。
もう規定打席は無理ということでしょうか、今日は5番ファーストで出ていました。
しかも途中交代。

それにしても、2三振はいけませんね。


■2004/10/5(Tue.) 秋の新番組の季節

今期ももテレ東を中心に多数のアニメが始まりますが、さすがにそんなにたくさん見ている余裕もないので、深夜枠を中心にチェックしていくことにします。

同時にこの季節は最終回の季節でもありますが、視聴中のアニメではGAの第4期とはにはにとWindが終了、無人惑星サヴァイヴも最終回間近となりました。
それと、本放送ではないですが、このみにのアニマックスでの放送もあと1話ですね。
ちょっと寂しいですが、良い最終回を迎えることも良いアニメの条件だと考えているので、終わりっぷりにも期待です。


☆「魔法少女リリカルなのは」:アニメ公式サイト
これは中々良い感じでした。
キャラクターデザインが好みだというのもありますが、設定に惹かれました。
あと、声優陣も何気に豪華です。
これは保存目的でハイクオリティ画質での録画決定です。


☆「うた∽かた」:アニメ公式サイト
今日の24時から始まるわけですが、これはそこそこ期待しています。


☆「φなる・あぷろーち」「W 〜ウィッシュ〜」(プリンセスアワー枠内):アニメ公式サイト
これはとりあえず深夜枠というだけでチェック。
内容によっては2話以降はパスします。


☆「月詠 -Moon Phase-」:アニメ公式サイト
キャラデザはそんなに好みではないのですが、内容的に注目したい一本です。


☆「双恋」:アニメ公式サイト
これは多分継続視聴決定。


ということで、いじょう6本はとりあえずチェックしますが、実際に継続視聴するのは3本くらいになりそうです。


■2004/10/4(Mon.) 南海2300系

この前の土曜日に千代田で公開もされ、いよいよその全貌が明らかになってきました。
まずインバータが東洋製というのには驚きましたが、ドアがE231系タイプのようですね。
少なくとも内側が銀色で外側下部の取っ手が片側しかないので、JR東方式なのは間違い無さそうです。

車端部は1+1の固定ボックスというのには驚きましたが、その上に申し訳程度についている窓はいらないでしょう。
格好悪いです。

それにしても、高野線の山岳区間用だからこそ一般車へのクロスシート導入には賛成ですが、これが広がって本線や高野線平坦区間の後継車にもクロスシート導入なんてことになるのだけは阻止しなければなりません。
これでも南海は通勤路線なんですから、ロングシートが一番あっているんです。
己の役割をわきまえずに盲目的にクロスシートを導入するなんてことだけは、どこの鉄道会社にもやって欲しくないですね。


☆今日の関本選手
4打席3打数2安打でした。
やっぱり1日5打席というのは厳しいんですね。
今日は井川がノーヒットノーランだったので良しとしましょう。
打率は再び上がってきたのですが、規定打席に届いて欲しいなあ。

最近はファーストを守っているのですが、来年また外国人が入ってくるとかでこのままだといくら打っても開幕はベンチになりそうな予感。
鳥谷はまだまだ藤本には及ばないですし、藤本ショートで今岡セカンド、関本サードで来年もいって欲しいです。
個人的には関本はショートにして欲しいのですが、それは無理なのならサードが一番です。


■2004/10/3(Sun.) いよいよ凱旋門賞

タップダンスシチーがこの強行軍でどんな走りを見せるのでしょうか。
史上2番目の馬場の良さということですが、1番目はパントルセレブルのときなのかな?
あれはレコードでしたし。
馬場の良さが吉と出るか、凶と出るか。
陣営は重馬場が苦手だというようなことを言っていましたが、去年のJCもそんなこと言いながら圧倒的な逃げ切り勝ちでした。
結果が楽しみです。


☆今日の関本選手
4打席4打数1安打でした。
もう規定打席到達はほぼ絶望的です。
でも、延長戦の可能性だってあるわけですし、最終戦までは到達を信じます。


■2004/10/2(Sat.) オープンスクール

昨年ほどではなかったですが、中々の盛況ぶりでした。
全て終わった後の片付けと掃除が一番疲れました。

11月下旬にもう1回あるとのことなので、また頑張ります。


☆今日の関本選手
5打席4打数2安打でした。
延長12回まで行ったのですが、あと一人で関本というところで12回の攻撃が終わってしまいました。
このまま毎試合5打席では後1打席足りないので何としてもここで6打席稼いで欲しかったのですが、4点では厳しいですね。
6回くらいまで、併殺などもあって9回27人ペースでまわってしまったことも原因でしょう。

打率も3割2分弱をキープしていますし、何としても規定打席到達となって欲しいです。


■2004/10/1(Fri.) もう10月なんですね

今日はオープンスクールで鉄道模型の展示運転会をする準備でつかれました。

☆今日の関本選手
4打席4打数1安打でした。
これで残り試合全部5打席しても1打席届きません。
昨日も9番まできっちり4打席で終わってしまって、あと少しで5打席目はまわってきませんでした。
やっぱり8回までの攻撃だと辛いものがあります。

延長戦などを考えるとまだ無理とはいえませんが、非常に厳しいですね。

2004年9月の日記へ  トップページへ  2004年11月の日記へ