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低価格プロジェクターはどれを選ぶ!2006春
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(2006.3.13) |
我がシアターでは2004年2月に「LP−Z2」を購入し、 プロジェクターユーザーの仲間入りを果たした(もう2年前か・・・)。 その時も購入前に本コーナーで特集して比較を行っている。 (低価格プロジェクターはどれを選ぶ!) 当時は1280×720画素のいわゆる「D4パネル」が出た年で、 「ハイビジョン対応」を謳った高画質な液晶プロジェクターが一気に普及した。 それから2年が経過し、今年は画素数こそ同じものの、最新テクノロジーによって 開口率アップ、コントラスト改善が果たされた「D5パネル」を各社搭載してきた。 それにアイリスを使った時間軸方向のコントラス改善や、HDMI端子、 サンヨーが先鞭を付けたレンズシフトも、今や各社が搭載している。 オールインワンタイプの入門者向けプロジェクター「EMP−TWD1」が 登場して結構売れているらしいが、画素数が854×480と少なく、 接続はS端子しかないなど、今後長く使うにはネックが多い。 フルハイビジョンタイプのプロジェクターも出ているが、 100万円超えでは一般庶民には手が届かないし、 価格対満足度で言うと厳しいところがあるのは否めない。 やはり本命は10万円後半〜20万円前半くらいで購入可能なゾーンだろう。
我がシアターでは、アンプやスピーカーといった音周りが固まってきたと感じている。 パススルーが開始されたらハイビジョンレコーダーを購入するが、 それ以外となると液晶プロジェクターのグレードアップに目が行くのである。 D5パネル、ダイナミックアイリス、HDMI端子、回路の進歩などを見ると、 この辺がいい頃合いのような気もしてくる。 ということで、今回は低価格プロジェクターの比較を行う。
条件はパネル解像度が854×480よりも高いこと、 価格は価格.comで20万円以下のもの、とした。 なお今回は全てパネル画素数は1280×720画素(三菱のみ1280×768画素)、 HDMI端子ありが共通、それ以外の部分で比較を行っていく。 それでは価格の安い順に見ていく。
大型レンズを強調したデザインで、「レンズ性能」をアピールしている。 だが画面中央と画面端とのフォーカス性能差が目立つ結果となったようだ。 HDMI端子はあるもののD4端子がないので、ハイビジョンやDVDを見る時に HDMI出力を持つ機器がないと高画質で見ることができないので注意。 動作音、レンズシフト量は標準的。 ダイナミックで力強いデザインは好感が持てる。 ただ、メタリックグレーは今の私の部屋には合わないな・・・
2001年に「TH-AE100」で「低価格高画質液晶プロジェクター」という ジャンルを開拓したパナソニック、その後も「ハリウッド画質」など 高画質で訴求をしている。その最たるものが「スムーススクリーン」である。 画素構造が目立ちやすい透過型液晶の弱点をカバーし、滑らかな映像を 再現するというもの。確かに、近づいて見ても画素の仕切りは目立たない。 だが、適正距離を取って見る分には競合機でも画素構造は見えない。 また、滑らかな分、文字などのシャッキリ感は少しスポイルされる印象。 本機には複数の機器を操作可能な液晶学習リモコンが付属する。 DVDレコーダーのリモコンのようで、ボタンサイズ、色などが分けられ、 なかなか操作しやすそうである。 ズーム倍率が2倍ということは、置き場所を変えずに画面サイズを1.5倍に できるということで、これは競合機と比べても最高の値。 デザインは無味乾燥的な感じで、特に何も感じない。
設置自由度を大幅に向上させる「レンズシフト」をいち早く導入し、 このジャンルを大きく開拓した三洋。レンズシフト量は今回1位である。 上下3画面ということは、テーブルに置いたら画面の下端が本体よりも上に行く ことになり、左右2画面ということは、画面の横端がレンズ位置まで移動する ということ、すごい移動量である。人によってはこのシフト量がなければ 設置が難しいということもあるだろう。ズーム倍率も松下と並んで最高。 他の本機の特徴は「電動レンズシャッタードア」と「低騒音」である。 埃がレンズに付着したり、内部に侵入したりするのを防ぐドアは前作までも あったが、手動ドアで閉め忘れることがあったり、閉めっぱなしだと 電源が立ち上がらないなど、ちょっと使いにくい部分もあった。 それが今回では電動ドアで、電源ONで自動でOPENする。 そして22dBの動作音は断トツの静音性。耳を近づけて微かに聞こえる程度。 3dBは2倍だから、競合機は本機の2倍以上のファン音ということである。 映像への集中度を高めるファクターとして、低騒音性は高いポイントになる。 形状がちょっといかついという感がしなくもないが、 同時に凹凸のないノイズレスデザインはなかなか。
ニュートラルな画作りで定評があるエプソン。 コアとなる液晶パネルモジュールを競合機に供給しているということで、 製造元としては意地を見せたいところだ。 本機は1600lmの断トツの明るさが目立つ。これは昼間でもカーテンを閉めれば 結構イケる感じだろう。少し明かりを落とす程度で大人数で楽しむ、 といった使い方をするとすれば本機が最適だろう。 また設置性の高さも特筆。レンズシフト量は三洋と並んでトップ。 ただ、明るさが高い分、ファン音も最も大きく、試聴位置の近くに置くのは ちょっとはばかられる。 ラウンドをうまく取り入れた形状は、ちょっと「ラピュタ」に出てきそうな 感もするが、なかなか良い。白の本体は私の部屋にはバッチリ合う。
昔から三管、液晶、DLP、リアプロも含め様々な方式でプロジェクターに 取り組んでいる三菱。今回唯一液晶ではなくDLP素子を用いている。 黒が沈みやすく高いコントラスト感がDLPの持ち味で、 1280×768画素のW−XGAのDLPパネルはちょっと前まで 100万円クラスの高級機にしか搭載されていなかったが、 本機は20万円で手が届く範囲内になってきた。 ただ、レンズシフトはなく、ズーム倍率も1.2倍ということで、 かなりシビアにシミュレーションしないと設置が難しい。 騒音も最大レベル。デザインもデータプロジェクターのような 無機的な感じで、これはシャーシを流用しているからだろう。 私は単板DLPのカラーブレーキングが見えやすい人で、 やはり本機も見えてしまい、許容できない。 本機は、カラーブレーキングが許せて、その画質にとことん惚れこんだ 人のみが買うモデルだろう。
まず、カラーブレーキングが見えて、設置性・騒音性も最悪な三菱が却下。 私の現在の設置方法は、画面の正面に2人用ソファを置いて、 ソファ横のテーブルにプロジェクターを設置しているわけだが、 この置き方を変えるつもりはない。天吊りはできないわけではないが、 なるべくしたくない。となると、レンズシフト量は「左右2画面」が必須となる。 また現在使用している「LP−Z2」の騒音レベルは24dBで、ほとんど 気にならないレベルなのだが、この音が大きくなることは許しがたい。 大事なシーンで、横で「ブワ〜」という動作音が聞こえてきたら興醒めだ。 レンズ保護・埃のシャットアウトができる電動カバードアも高ポイント、ということで 私ならLP−Z4を買う! という結論となった。設置方法が異なれば「左右2画面」というレンズシフト量は 必須ではなくなるし、松下の滑らかな画がいいという人もいるだろうし、 明るいところでも使えるエプソンがいいという人もいるだろう。 さて、LP−Z2からの買い替えが決定したわけではなく、あくまで「検討中」 ということであって、実際買うかどうかは・・・ |