これまでのチューニングは、以下の通りです。 チューニングの方向は、サーキットでもゼロヨンでもなく、 みちのく雪道峠仕様ということにして、 少しずつチューンニングしてきました。
分類 | 項目 | ブランド名 品名 (コメント) | 取りつけ時期 |
エンジン | ECU | HKS F-CON V (金のProが出る前の、銀のF-CON。 続き...) | 前オーナー時代 |
スパークプラグ | デンソー イリジウムパワー IK-22 (中心電極径0.4mmのイリジウムプラグ。 続き...) | 2005年9月 | |
スパークプラグコード | Splitfire ツインコアプラグコード (電気抵抗の少ない芯線を2本も使っている高性能コード。 続き...) | 2004年10月 | |
ブーストコントローラ | Greddy Profec-B Spec (1.1×100kPaに設定。 続き...) | 前オーナー時代 | |
ターボタイマー | FET TB-208 (古い機種のようですが、ちゃんと回転数を見てタイマー時間を算出するようです。 続き...) | 前オーナー時代 | |
アース | SYMS アースシステム (しっかりアースをとって、エンジンを元気にしよう。 続き...) | 2003年7月 | |
タイミングベルト | STi 強化タイミングベルト (特に重要なベルトだから強化品にしてみました。) | 2005年9月 | |
吸気系 | エアクリーナー | ZERO/SPORTS N1エアクリーナー (手軽な純正交換タイプ。) | 2005年8月 |
インタークーラーエアダクトホース | ZERO/SPORTS インタークーラーエアダクトホース (ブルーシリコンのエアダクトホースです。続き...) | 2004年7月 | |
排気系 | マフラー | スバル GDB用純正マフラー (GF8なのにGDB用マフラーを付けてしまいました。続き...) | 2005年10月 |
冷却系 | ラジエーターキャップ | STi ハイプレッシャーラジエーターキャップ (開弁圧1.3kg/cm^2の高圧タイプ。 続き...) | 前オーナー時代 |
ラジエーターアッパーホース | BLITZ クーリングパフォーマー (初めから水温センサーアタッチメントがついたブルーシリコンホース。 続き...) | 2003年7月 | |
ラジエーターロワホース | CUSCO 強化ラジエーターロワホース (純正が厚さ4mmのところ、これは7mmというブ厚いゴムホース。) | 2003年7月 | |
燃料パーツ | 燃料フィルター | ガレージ KM1 マグフィルター (マグネット入りの燃料フィルター 続き...) | 2005年11月 |
フューエルフィラーキャップ | STi フューエルフィラーキャップカバー (ガソリン給油口の丸いふた(フューエルリッド)をドレスアップします。 続き...) | 2004年5月 | |
ブレーキ | ブレーキパッド(フロント・リア) | Projectμ TYPE HC-TITAN Kai (温度幅の広い高性能ブレーキパッド。 続き...) | 2004年8月 |
ブレーキローター(フロント) | Projectμ SCR Pure Plus6 (いかにも効きそうなスリット入り。 続き...) | 2004年8月 | |
ブレーキローター(リア) | Projectμ SCR Pure Plus6 (前後のバランスを考え、リアも同じ銘柄。 続き...) | 2004年8月 | |
ブレーキホース | SYMS 強化ブレーキホース (SYMSの緑色のテフロンブレーキホース。 続き...) | 2004年8月 | |
ホイール (夏期) | KOSEI K-1 Racing TSversion 17インチアルミホイール (こだわりのネオンオレンジ。 続き...) | 2003年9月 | |
ホイール (冬期) | STi 純正16インチアルミホイール (ゴールドカラーの純正ホイールもなかなか良いデザインで、気に入っています。続き...) | 標準装備 | |
タイヤ (夏期) | BRIDGESTONE POTENZA RE-01 (当時最高性能のスポーツタイヤ。 続き...) | 2003年9月 | |
タイヤ (冬期) | GOODYEAR ICE NAVI NH (この当時2003-2004シーズンにモデルチェンジしたばかりのスタッドレスタイヤ。 続き...) | 2003年10月 | |
ボディー補強 | フロントタワーバー | STi ストラットタワーバー (カーボン製。) | 標準装備 |
リアタワーバー | STi ストラットタワーバー (アルミ製。後部が大きく空いたワゴンの剛性強化。 続き...) | 2003年5月 | |
エクステリア | フロントグリル | メーカー不明のフロントグリル (一部がかなり前にせり出しているフロントグリル。 続き...) | 前オーナー時代 |
フロントリップスポイラー | STi フロントリップスポイラー (前オーナーのこだわり?。気分だけType-R。 続き...) | 前オーナー時代 | |
リアウイング | STi リアウイング (いかにもSti ver.らしい、大きな2枚のウイングが付いています。) | 標準装備 | |
マッドフラップ | STi SWAT マッドフラップ (これがあるのとないのとで、ボディの汚れ具合いがたいそう違います。 続き...) | 2003年10月 | |
ヘッドライトバルブ | PIAA H4 プラズマイオンイエロー (明るさ感アップのイエローハロゲンライトバルブ。 続き...) | 2004年10月 | |
フォグランプ | A.P.Rally 200 H3-130W FOG (明るきこと、まるで照明車のごとし。 続き...) | 2003年10月 | |
ワイパー (夏期) | RAZO GTアルミウイングブレード (アルミ製エアロワイパー。 続き...) | 前オーナー時代 | |
ワイパー (冬期) | PIAA シリコートスノーブレード (雪用ワイパー。 続き...) | 2003年11月 | |
キャリア (冬期) | INNO RH702 DUAL ANGLE (ルーフレール用スキー・スノーボードキャリア。 続き...) | 2003年11月 | |
しっぽ | ワコー(現:e-Revolution) サンクステイル (車のしっぽ。フリフリします。続き...) | 2005年2月 | |
インテリア | ペダルパッド | STi ペダルパッドMT用 (うっすらブルー色。アルミ製?) | 前オーナー時代 |
ETC車載器 | 三菱電機 EP-422 (高速道路の出入口をスーっと通れる優越感がいいですね。 続き...) | 2003年8月 | |
小型脱臭器 | 増田研究所 オーフレッシュ自動車用 (いわゆるオゾン脱臭器。続き...) | 2004年1月 | |
メーターもどき | 車内温度計 | 星光産業 GTツイン 車内温度計 (追加メーター風デザインの温度計。) | 2003年7月 |
車内湿度計 | 星光産業 GTツイン 車内湿度計 (追加メーター風デザインの湿度計。) | 2003年7月 | |
加速度センサー | ワコー(現:e-Revolution) カーぺっと (和み系インテリア。続き...) | 2005年2月 | |
高度計 | EMPEX ALTI-MAX 4500 (標高4500mまで測定可能な高度・気圧計。続き...) | 2005年3月 | |
追加メーター | ブースト計 | Defi-Link シリーズのブースト計 (φ115の巨大なブースト計。 続き...) | 2005年5月 |
油圧計 | Defi-Link BFシリーズの油圧計 (三連メーターの定番。 続き...) | 2003年5月 | |
油温計 | Defi-Link BFシリーズの油温計 (三連メーターの定番。 続き...) | 2003年5月 | |
排気温度計 | Defi-Link BFシリーズの排気温度計 (ターボ車には付けていて損はない。 続き...) | 2003年7月 | |
水温計 | Defi-Link BFシリーズの水温計 (チューンドカーの必需品。 続き...) | 2003年7月 | |
燃圧計 | Defi-Link BFシリーズの燃圧計 (必要ないけど付けた。もはやメーターマニアの意地。 続き...) | 2003年7月 | |
タコ・速度計 | Defi-Link Display VSD Concept (フロントガラスに投影する方式のタコ&速度表示器。 続き...) | 2003年8月 | |
ワーニングインジケータ | Defi-Link インジケータ (旧タイプのインジケータ。 続き...) | 2003年5月 | |
シフトアップインジケータ | Defi-Link インジケータII (アルミ削り出しのインジケータ。 続き...) | 2004年8月 | |
電圧計 | 大森 BFCシリーズの電圧計 (バッテリーの調子の確認。 続き...) | 2003年7月 | |
電流計 | 大森 BFCシリーズの電流計 (オルタネーターの調子の確認。 続き...) | 2003年7月 | |
外気温度計 | 大森 BZシリーズの外気温度計 (北国の冬の必需品。 続き...) | 2003年7月 |
いろいろな理由(負け惜しみ (^_^;;;)があって、 やらなかったチューニングは以下のとおり。
分類 | 項目 | ブランド名 品名 (コメント) | 使用期間 |
エンジン | スパークプラグ | HKS Super Fire Racing S35i (中心電極径0.4mmのイリジウムプラグ。番手が合わない感じがしましたので、一年で交換しました。以前の記事は こちら) | 2004年10月 〜 2005年9月 |
排気系 | マフラー | HKSハイパワーマフラー (女房にうるさいと不評だったため、交換してしまいました。以前の記事は、こちら) | 前オーナー時代 〜 2005年10月 |
足回り | タイヤ (夏期) | YOKOHAMA AVID S306 (スポーツ性能よりも快適性を重視したバランスタイヤ。使用してだいぶすり減ってしまったので、POTENZA RE-01に交換しました。) | 前オーナー時代 〜 2003年9月 |
追加メーター | ブースト計 | HKS ブースト計 (60φの機械式。機械式はどうも好きになれず、Defiの電子式ブースト計に交換しました。) | 前オーナー時代 〜 2003年5月 |
ブースト計 | Defi-Link BFシリーズのブースト計 (φ115のブースト計の購入に伴い、 お役御免となりました。以前の記事は こちら) | 2003年5月〜2005年5月 | |
ブレーキ | ブレーキパッド | STi 強化ブレーキパッド (フロントのパッドがすり減って、キーキーいうようになったので、交換しました。リアのパッドはもう少し使えたかもしれませんが、一緒に交換してしまいました。) | 前オーナー時代 〜 2004年8月 |