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2002年8月2日、鉄道研究部はホーム幅が異様に狭いことで有名な春日野道駅と、2000年10月1日からワンマン化された武庫川線を見学に行きました。春日野道駅は三宮から梅田よりの1つ目の駅で、ホームの幅は何と2.6mしかありません。武庫川線は武庫川〜武庫川団地前間1.7kmの路線で、朝夕は東鳴尾で列車行き違いをおこない最大で1時間に6本、昼間は1編成のみのシャトル運転で1時間に3本運転されています。
ホームの点字タイルも場所がないので幅の狭いものになっていて、写真では分かりづらいかもしれませんがホームの中央には手すりがあります。またトンネルの壁の部分には列車の接近を知らせるLED表示器がついていて、接近時には踏切の警報音が鳴るなどかなりの安全対策が施されています。 (写真に写っている人物は鉄道研究部の後輩です。)
トンネル内なので列車の通過時だけではなく、接近時にも猛烈な風が吹きます。特に階段付近は凄くて、1階上の改札にまで吹き込んできます。利点は夏でも冷房がいらないことくらいで、この狭いホームでの突風は危ないことこの上ありません。 この駅はホームが狭く危険であり、また風対策として通過列車は必ず警笛を鳴らし、駅付近は45km/h制限となっています。ダイヤにも気を配られており同時に両側を通過しないように設定されていますが、ラッシュ時などはどうしても回避できない場合があります。
![]() 地上での準備工事はこの様な感じになっています。上は結構な観戦道路が走っているので、工事の速度が落ちるのでしょう。完成まで異常に時間がかかるのは、このことも関係していると思われます。 写真には写っていませんが現在の駅舎への入り口はホーム同様大変小さく目立ちません。まあこの駅自体元は地下化時に廃止にする予定だったのが、地元の要望などで急遽存続となりトンネルの設計変更をして無理矢理あの空間にホームを造ったのですから仕方がないといえばそれまでです。しかしこのままではいけないと言うことで、ついに阪神も重い腰を上げ駅全体のリニューアルにふみきりました。
この駅から武庫川線が分岐しており、阪神本線とは武庫川駅から三宮寄りにある連絡線を使用して行き来することが出来ます。 |