トップページへ  2004年1月の日記へ

■2003/12/31(Wed.) 2003年も終わりです

早いものですが、もう今年も終わりということです。
なんだか1年が早いと感じるようになってしまいました。
この分だと、受験なんてもうすぐそこなんですかねえ。
こんなことしていて大丈夫なんだろうか。>自分

冬休みに入ってから、全く提出系の宿題をしていません。
英語の暗記系は東京遠征の合間に覚えたので大丈夫なのですが、宿題が終わるかどうか心配。
まあ冬休みに突入する前に大方終わらせたので何とかなると思います、というか、何とかしてみせます。

それよりも模試に向けて昔の化学の範囲を見直さないと。
前の模試を見て気付いたのですが、状態方程式のあたり、分圧は完璧なのにその中の蒸気圧のことが完全に頭から抜けてました。


さて、一昨日の話ですが、コミケが終わって暇だったから秋葉原に行ってゲーマーズの本店に行ってみたわけですが、地上8階建てあって流石に広かったです。
駅を降りてすぐのところにあってよかったですし。

ただ、とらのあな1号店に行けなかったのは残念。
あるのは知っていましたが、場所を全然調べていなかったというのが痛い。
ふらつくわけにもいきませんし、結局諦めて帰ることにしました。

もえたん神社、参拝したかったなぁ。


JR阪和線で電車と車が接触事故、2万7千人に影響
本来なら昨日かくべきだったのですが、忘れてました。
遠征帰りの最後の最後でこんな事故の影響を受けるとは思いませんでした。
まあほとんど影響は無かったわけですが、それでも15分ほど帰るのが遅くなりました。

今回の事故では怪我人が出なかったのは何よりですが、最近こういうことが多すぎます。
もう少し何とかしてもらいたいものですが、注意すればするほど事故が増えていっているような気さえしてきます。

ところで、怪我人がいないから「人身事故」じゃないのね。
確かに駅のアナウンスでも「踏切事故」としか言ってなかったし。


■2003/12/30(Tue.) 冬コミいってきました

相変わらずというか、凄い人の数でした。
まあ4期連続で行けば流石に慣れるもので、どうってことはありませんでしたが。

それよりも、夏よりもぬくかったんじゃないかって言うくらい暖かく感じました。
夏が寒すぎた(気温約20℃)のと、ほとんど風が吹いていなかったというのが大きいと思いますが、去年のように凍えることも無く、すごしやすくて良い感じでした。
会場内、特に企業ブースなんかは熱気で熱かったくらいです。

今回はお目当ての東6ホールから始まって、東1〜6と西1〜2の全ホール、さらに企業ブースと全ての場所を回ってみました。
8時10分に入場待機列に並び始めたら10時15分には入れたということもあって、結構ゆったりと時間を使うことが出来ました。

買いたいものも大体買えましたし、必要以上にお金を使ってしまうことも無かったですし、何より楽しめました。
受験生になるわけですから高3の間は自粛しようかとも考えてはいたんですが、どうやら来年の夏コミも行くことになりそうです。


さて、何もコミケのためだけにはるばる東京に言ったわけではありません。
しっかりと鉄道の写真も撮ってきました。

とりあえずE231系の総武線の写真は差し替えておきましたが、ほかにもE231系800番台、209系南武線色、103系カナリア色(南武線)、113系、251系などを更新、追加予定です。

しかし東海道線を見ていて思ったのですが、211系は意外と数が少ないような気がします。
113系がそろそろE231系に置き換えられるという話を聞いて撮ってきたのですが、211系のほうは細々としばらく活躍を続けることになりそうですね。

他に乗ってみての感想としては、山手線の205系がいよいよ数を減らしてきました。
もう3分の2以上E231系500番台に置き換えられたような気がします。
ただ、1次車はほとんど全編成が残っているようで、トップナンバー編成も確認しました。


■2003/12/28(Sun.) 有馬記念

早いもので、もう今年の中央競馬も終わりです。
暮れの大一番、有馬記念はシンボリクリスエスの圧勝に終わりました。
ジャパンカップでの9馬身差のお返しとばかりに、逆に2着に9馬身差をつけました。
最後抜け出してからあんなに追わなくてもよかったのに、まさにJCの鬱憤を晴らすかのようにペリエ騎手は追い続けました。
そして、あのダイユウサクの2.30.6というレコードがついに破られました。
これで年度代表馬はシンボリクリスエスで決まりでしょう。

アクティブバイオの不利が残念でしたが、大半の馬が力を出し切ったいいレースだったんじゃないかと思います。
しかし、 デジタルにはやはり厳しかったですね・・・。お疲れ様です。


☆ホープフルS
エアシェイディはペリエに導かれ、見事3番人気で勝利しました。
無事オープン勝ちで、来年のクラシックが楽しみです。
まあメンバー的にはここで負けるようではクラシックなんてとても無理なわけで、まずは一安心です。
同じエア軍団で、このホープフルSを勝って2冠馬となったエアシャカールに続いてもらいたいものです。



というわけで、私は冬コミ2日目に向けて出発いたします。
30日早朝には帰ってくると思いますが、それまでこのサイトの管理・更新は出来ませんのであしからず。


■2003/12/27(Sat.) 中山大障害、積雪により取りやめ

まさかこんなことになるとは思いませんでした。
とりあえず代替施行はしてくれるそうなので一安心ではありますが、残念で仕方がありません。

しかし、2週間後にこれだけ豪華なメンバーが集まってくれるかどうか。
まあ多分大丈夫だと思いますけど、各陣営とも今日に合わせてやってきたでしょうから、そのあたりの調整のズレなどが心配です。

明日の有馬記念は無事に開催されそうなので何より。


そして、私はいよいよ明日、冬コミ2日目に向けて遠征開始です。
精一杯楽しんで来たいと思います。


■2003/12/26(Fri.) ようやく冬休み突入

長い長い2学期が終わって、ようやく冬休みに突入です。
といっても宿題が多いのであまり遊びすぎるわけにもいきませんが。

2月初旬の業者模試ですが、マーク模試には地学IBもあることが判明。
内容次第ですが、これは受けないわけにはいきません。
というわけで、生物の某U先生にでも頼んで過去問を探してもらうつもりです。
過去問次第ではありますが、粉河路さんと一緒に受けれたらいいなと思っているわけです。
地学を受けるなんて物好きはほとんどいないでしょうから、1月いっぱい十分勉強すれば楽勝で上位進出、あわよくば1位もという状況だと思います。

というわけで、大学での古生物を目指して高校理科IBのオールマイティを目指す私としては、
 マーク模試:地学IB、化学IB
 プロシード:生物IB、物理IB
という受験科目となりそうです。
結果さえ出せればいいんですから、何を馬鹿なことをと言わせる気はさらさらありません。


☆ジーンダイバーのDVD発売
待ちに待ったこの日がやってきました。
今までの9年間はこの日のためにあったようなものです。(←大袈裟)
あまりに嬉しくて、家に帰ってきたら早速第1話と第2話を見ました。
とはいえ一気に見てしまうのも味気ないですから、昔を懐かしみながら1日2話のペースで見ていくつもりです。

かなり面白いお話なので、3万円ほどお金に余裕のある方は買ってみてはいかがでしょうか。
決して損はしないことを保証します。


☆中山大障害枠順確定
障害レースに枠順も何も無いわけですが、出走馬は結局12頭となりました。
まあウインマーベラスとビッグテーストとブランディスが出てくれば後は誰が出てきてもいいわけですが、やっぱり多いにこしたことはありません。

中山実績で言えばビッグテーストとブランディスが断然です。
ウインマーベラスは落馬さえしなければ優勝は堅そうですが、初の4100mという長距離に加えて中山のバンケット、そして2つの大障害と難関は山のようにあります。
個人的にはユウフヨウホウの奇跡の復活などを期待したいわけですが、おそらく無理でしょうね。


■2003/12/25(Thu.) 青春18きっぷゲット

18きっぷも買って、ながらの指定席も何とかなりそうで、とりあえず無事に行って帰ってくることが出来そうです。
今回は4回目なので他にも色々回ってみたいところ。
危なくない程度にさまよってみます。


☆有馬記念の枠順確定
シンボリクリスエスは今まで1度も勝っていないという12番になってしまいました。
とはいえそれは所詮はジンクス、大外枠というのも12頭ならそこまで影響はしないでしょうし、有終の美を飾る可能性は大だと思います。

タップも好枠なんですが、マークされるのはこれが初めてでしょうから、そこがポイントです。
追い込みツルマルの最内枠は若干のマイナスか。

ちなみに期待のエアシェイディはホープフルSに出走してきます。
来年のクラシックを狙うならここで連に絡めないようではちと厳しいですが、ペリエ鞍上ですし何とかやってくれるでしょう。


■2003/12/24(Wed.) 世間ではクリスマス・イヴらしい

我が学校では何事も無いかのように、平常どおりに授業が存在しました。
まあそもそもクリスマスといえばケーキが食べられてプレゼントがもらえるだけの存在であったため、どうでもいいことですが。

そんなことよりも、今年も残すところあと1週間です。
やり残したことの無いように、悔いの無いように来年を迎えられるようにしましょう。


サンライズペガサス、有馬記念を回避
昨日この日記で有力どころは全馬無事出走とかかいたら、早速故障馬が出てしまいました。
毎年のこととはいえ、故障による回避馬が出るのは残念です。

サンライズペガサスの回避により、出走頭数は12頭になる見込み。
3年ぶりのフルゲートどころか、マヤノトップガンが優勝して以来8年ぶりの12頭という少頭数になってしまいました。


カネトシガバナー引退、種牡馬に
ついに引退となってしまいました。
ただこうなると、ますます中日新聞杯出走の必要性がわかりません。
まさか最後に平地競争に記念出走?
でもそれなら中山大障害で華々しく最後を飾って欲しかったです。
別に中1週で出走しても問題ないでしょうに。


■2003/12/23(Tue.) 年賀状完成せず

やっぱり完成しませんでした。
とりあえず誰に出すかの確認はしたんですが、本文のほうがさっぱり。
まあ大阪府内ならもう少し遅くても大丈夫でしょうし、ここは開き直ってゆったり作っていくことにします。

宿題のほうは大方終わらせました。
提出分に限ると残りは英語が半分ずつと言ったところ。
冬休みに入る前に終わらせないと日程的に大変そうなわけですが、何とか間に合いそうです。


☆名古屋グランプリはリージェントブラフ
何を血迷ったか有馬記念に登録のあったリージェントブラフですが、流石にそんな無謀なことはせず、交流G2の名古屋グランプリに出走してきっちりと勝利を収めました。
せっかくだから東京大賞典のほうに出て欲しかったような気もしますが、勝ったから良しとしましょうか。

有馬記念はどうやら13頭立てになりそう。
フルゲートになってほしかったところですが、有力どころは全馬無事に出走となりそうでなによりです。


■2003/12/22(Mon.) 非常に眠たいです

昨日はギャラクシーエンジェルのスペシャルを見るため26:10まで起きていたため、非常に眠たいです。

明日は久々の日曜日以外のお休みです。
とりあえず冬休みの宿題に大体めどは立ちましたが、年賀状が全然。
明日中に大方終わらせないと流石にまずいのですが、果たして出来るのかどうか・・・。


☆チビクロ掲載者に送られるニコリシール
1週間くらい前に届いてました。
なかなか面白かったですが、以前懸賞で当てたにこりポストカードセットの方がもっと面白かったです。
とはいえレア物には変わりないですし、大事に保管していくことにします。


■2003/12/21(Sun.) 午前中はアニメ三昧、午後からは3S氏宅で競馬とパワプロ

起床時刻は朝4:50でした。
5:00〜5:25 無人惑星サヴァイヴ(録画)
5:25〜5:50 ヤミと帽子と本の旅人(録画)
6:30〜6:57 おジャ魔女どれみどっか〜ん(再放送)
7:00〜7:28 思いっきり科学アドベンチャーそーなんだ!
8:30〜8:58 明日のナージャ
9:30〜9:58 デ・ジ・キャラットにょ
とで計3時間。
しかもそのあとは前2回分のそーなんだ!をHDDレコーダーからDVDに移す作業、と合計で4時間ほどみてました。

日曜日は最初の録画2本をのぞいて、ここのところ毎週こんな感じです。
はっきりいってとんでもない生活なのですが、好きなんだから仕方がないです。
別にやめようとも思いませんし、多分やめられませんから。
他の時間はほとんど冬休みの宿題をしてましたし、ようはやることやっていたら誰も文句は言わないわけです。


で、午後からは3Sさんの家におじゃましてました。
パワプロ対戦成績は私の2勝1敗、されど総安打数では倍ほど差をつけられて負けているというわけの分からない試合。
流石に毎日だと飽きてきますが、パワプロはたまにやると凄く楽しいです。


☆阪神牝馬ステークス
ファインモーションは流石でした。
マイルで牝馬相手に負けてられないとはいえ、着差以上に強い競馬だったと思います。
来年はマイル戦線に年間通して参戦してもらいたいものです。

一方、スマイルトゥモローは逃げ潰れて惨敗でした。
東京以外はダメということなのか・・・。


☆CBC賞
私の予想は大外れ。
サニングデールは外枠が響いたのか衰えてきたのか、リキアイタイカンは完全に終わった馬でした。
某予想大会(3Sさんのところに非ず)では最近5レース中4レースで次点(4番手、補欠)指名の馬が勝つという悲惨な内容。

レースのほうは、シーイズトウショウがあそこまで強いとは思いませんでした。
カフェボストニアンはまさか来るとは。
何よりも3連複の配当に驚きです。


☆来週の競馬
いよいよ残すところあと1週となりました。
今週の注目レースは中山大障害と有馬記念の2レースです。
それぞれ月曜日、火曜日更新の予定。

大障害はブランディス、有馬記念はシンボリクリスエスが現在での注目&本命。
ウインマーベラスにも頑張ってもらいたいところですが、中山が初めてというのは大きな減点材料です。


■2003/12/20(Sat.) 中京競馬がダート変更

中京競馬場は大雪だったみたいです。
障害の襷コースに積もっている雪でその凄さが分かりました。

今夜も冷え込み、大雪の恐れもありということで、明日のCBC賞が心配です。
ダート変更というネタ自体は面白いのですが、予想がやり直しになるのは嫌だ。
ダート1000mで重賞というのもピンと来ませんしね。

ちなみにエアシェイディですが、ひいらぎ賞は除外されていましたので、今週は出てきません。
来週以降に期待。


☆CBC賞
中京スプリント巧者サニングデールとリキアイタイカンに注目です。
テンシノキセキも掲示板をはずすことは考えられません。
カルストンライトオは中京だと無理なんじゃないかな?


☆2学期の成績
返ってきました。
全体的に見れば、まずまずです。
でも理科が両方とも90点に届かなかったのが悔しいですね。
数学ももう少し取れたはず。
体育の50点と保健(テニス)の60点はいつものことなので無問題。


■2003/12/19(Fri.) 今日は極寒の1日でした

この冬最大の寒波だそうな。
学校への行き帰りはずっと凍えてました。
なんだか年をとるごとに寒さへの耐性が無くなってきているのは気のせいなのでしょうか。
この分だと冬コミの入場待機列で寒さに耐えられるかどうか心配です。


☆阪神牝馬ステークス
結局シーイズトウショウはCBC賞へ向かったため出てきませんでした。
なので、私はスマイルトゥモローの逃げっぷりに注目したいと思います。

府中牝馬Sでは逃げ粘って3着も、本番ではきっちりバテてずるずるといってしまいました。
しかしマイルのここなら逃げ粘れるはず。
無理に抑えないほうが良い結果が出そうです。

本命はファインモーションですが、こいつを負かすとしたらスマイルトゥモローの逃げ切り以外ないかも。


■2003/12/18(Thu.) もえたん1周目終了

やっとLesson13まで全て読み終えました。
ここまで来るのに丸々2週間かかりました。
といってもあまり単語を覚えてないような気もしますが。

各Lesson末のストーリーはまさに王道的展開でしたが、なかなかよかったと思います。
やっぱり買って正解でした。

明日からはもえたんテストに備えて2周目をじっくりと読みにかかります。


☆ニコリ投稿用作品制作状況
新作のタイトルに「染めわけ」を思いつく。
あと、ルールを少し改良。
黒ブロックと白ブロックを平等に。

新作の10×10サイズ完成。
でも明らかに難しすぎました。
次はもう少し簡単な10×10を作ってみたいと思います。


■2003/12/17(Wed.) オモパの新作ほぼ完成

最近ほとんど宿題をしていません。
でもネットやる量も以前とあまり変わっていません。
というか、時間が減って日記を書くのにも苦労しているくらいです。
でもってアニメを見る時間も競馬を見る時間もあまり増えていません。
ではなにがそんなに時間を使わせているのか。
答えは簡単、ニコリのパズルです。

というわけで、調子に乗ってオモパの新作まで考え出してしまいました。
基本は「ぬりかべ」ですが、黒マスもブロックとして伸びていくという感じにしてみました。
そして、白マスの数字のほうは白になるのか黒になるのか分からないという感じです。

肝心のタイトルですが、最初はぬりかべの裏ということで、「うらぬり」などを考えていたのですが、母に解いてもらってから皆で考えたところ、「白黒つけろ」というのがなかなかいいのではないかという結論に。
とりあえず締め切りギリギリまで考えますが、おそらく上記のどちらかに落ち着くと思います。


開かずの踏切、工事前倒し…JR中央線、来年7月に
JRおよび工事関係者側のいっそうの努力によりとりあえず問題は収まりそうな雰囲気ですが、私にはこの開かずの踏切に対してなぜここまで非難が出るのかよく分かりません。

上記にもあるように開かずの踏切がさらに悪化した原因は連続立体交差事業に伴う仮線への切り替えにあるわけです。
つまり、JRとしても完全解決へ向けて努力をし、その過程で一時的に悪化してしまっただけということです。
なのに非難囂々。
これではJRや工事関係者がかわいそうです。

私としては、この問題に対して文句をつけている近隣住民に逆に問いただしてやりたいです。
「お前らはこの踏切がこのさき一生開かずの踏切のままでいいのか?」と。
例えば1時間に30分だった待ち時間が50分に増加したところで、何年か先に待っている待ち時間0という完成形を考えれば我慢できるはずです。
というか、我慢してしかるべきです。
目先のことばかり考えているから我慢できないんです。
もっと先を見通す力を持って欲しいものです。

ちなみに、南海電鉄の高架工事は遅いことで大変有名ですが、泉大津の上り仮線工事は意外と頑張っているみたいです。
この分だとあと半年くらいで移行出来るかもしれません。


■2003/12/16(Tue.) センター試験亜流 もえたんテスト

http://www.revrev.net/yomimono/kikaku/moetan/index.htm(あえて直リンは避けました)。
このようなものが開催されるらしいです。
もちろん速攻で出願してきました。

まあ、もえたんはこれでもれっきとした英単語集なので、別に問題はないかと。
もえたんをもって無くても参加できるみたいですし、英語の力試しとでも考えて受験してみると面白いかもしれませんよ。


☆ニコリ投稿用作品制作状況
本日はオモロパズルコーナー内のトン鉄ブリ鉄を2つ。
思っていたより作るのは簡単でした。
次は2重線だけで出来るやつか、もしくは記号が点対称配置なものに挑戦してみるつもりです。

ちなみに、モチコロの31×45の制作決定。
大体の構想は考えました。


■2003/12/15(Mon.) モチコロの原稿完成

とりあえず次号(106号)に向けた作品が予定数完成しました。
今回は10×10の通常サイズ4つと、17×17が1つです。
ここ2号連続で採用されているので、3連続で採用されるといいなぁ。

ちなみにタテボーヨコボーも製作中。いつも通り10×10を3つ制作予定です。
もうひとつくらいオモパの中で投稿してみようと思うのですが、なかなか思うように作れません。
出来そうなのは「トン鉄ブリ鉄」と「ごきげんななめ」くらいでしょうか。

ちなみに、モチコロ・ザ・ジャイアントを目指してモチコロの31×45も計画中。
大きい盤面ならではのモチコロを目指して作りたいと思います。


■2003/12/14(Sun.) 冬コミのカタログを買って来た

本日はコミックマーケット65カタログのCD−ROM版の発売日でした。
あらかじめ予約していたゲーマーズに買いにいったんですが、結構混んでました。
レジ待ちが10人ほど並んでいる状況でしたし。

で、買ってきたものはカタログとグリーングリーン小説『鐘ノ音ファンタスティック』、それに「ヤミと帽子と本の旅人」のOPテーマ「瞳の中の迷宮」のCDです。
しめて税込みで3689円なり。

本当は買いに行ったのはカタログだけなのですが、やはり抑えが利きませんでした(笑)。
ヤミ帽のOPテーマはゲーマーズ店内で曲がかかっていなければ多分買いませんでした。
なんだかしてやられた感じです。
ただ、「瞳の中の迷宮」のCDはコピーコントロールCDなので、普通のCDプレイヤーで再生するとぶっ壊れる可能性があるのが難点。

ついでに友人に頼まれていたもえたんのゲーマーズ購入特典ももらってきました。
ちなみに私が持っているのは三才web通販特典です。
もえたんはLesson9まで終了。1周目はあともう少しです。


香港カップの結果
大方の予想通り、勝ったのはファルブラヴ。
日本勢では、エイシンプレストンは7着敗退、マグナーテンにいたってはブービーの13着と散々な結果に終わってしまいました。

それにしてもファルブラヴは強いですね。
去年JCを勝ったときはここまで強いとは思われていませんでしたが、シングスピールのようにJC勝利で成長したのでしょうか。
2000mクラスでは間違いなく現在の世界最強だと思います。

それに対して日本勢は不甲斐ない。
香港では良績をあげていたはずのエイシンプレストンでも7着がやっと。
これで引退ですが、やはり年齢的な衰えは隠せなかったようです。


香港マイルの結果
こちらは勝ったのは3日前の日記で話題にしたラッキーオーナーズ。
本当にラッキーが待っていました(笑)。

このレースではローエングリンが3着、アドマイヤマックスが4着、テレグノシスが7着と日本勢もそこそこ健闘したのですが、2年ぶりの勝利とはいきませんでした。


☆朝日杯フューチュリティステークス
メイショウボーラーは2着、コスモサンビームが1着。
これ以上言うことはありません(笑)。

多分来年のクラシックには繋がらないでしょう。
牡馬クラシックはラジオたんぱ杯2歳Sの結果に注目です。

ところで、来週の2歳500万条件戦ひいらぎ賞にはエアシェイディが登録しています。
まあ35頭も登録しているので出られるかどうかは分かりませんが。
エアファンとしてエアシェイディにはかなり期待しているので、頑張ってもらいたいです。
今後の成績次第では応援馬厩舎にも入厩予定。


■2003/12/13(Sat.) カネトシガバナーはブービー

結局、16頭立ての15着という結果におわりました。
単勝208.1倍というダントツの最下位人気が示すとおり、誰もがいまさら平地で勝負になるだろうとは思ってないわけです。
どうせ陣営も勝つ気で出したわけではなくて、単に障害で出られるレースが無かったからとかそういう理由だと思いますが、どうも納得できません。
やはり出るからには勝算を持って出てもらいたいものです。

ちなみに3S.comさんのサイトでの本日の中日新聞杯の予想では馬連が当たりました。
各開催2週目に強いというジンクスはまだ生きているようです。
この調子で明日の朝日杯も当たるといいのだけど。


DVD:ソニーのPSX投入で商戦過熱
一般の日記系サイトみたく、ニュースサイトからも引っ張ってきて見ました。

DVDレコーダーにPS2の機能もついたというなんだかお得そうな商品で売れ行きもそこそことのことですが、本当に便利なのでしょうか。
確かに一体型であれば場所はとらないかもしれませんが、逆に考えればPS2だけもっていくということも出来ないわけで、利便性はイマイチのような気がします。
そもそもPS2が発売されてから大分たって、PS2が欲しい人はすでに買っているでしょうから、これから買う人はあまりPS2の機能は使わないのではないかと。

とりあえず、PSXが成功するのかどうかで今後の商品の方向性が決まるでしょうから、要注目ですね。


■2003/12/12(Fri.) 中日新聞杯にカネトシガバナーが

いまさらなぜ平地レースに出走するのかが良く分かりません。
中山大障害に向けてのひと叩きなのでしょうか。
そもそも大障害に出走するかどうかも怪しいものですが、一応今年障害重賞を勝っているわけですから、出てほしいものです。

賞金を稼ぎすぎているために、適当な斤量で出られる障害レースがないというのが理由なのでしょうが、いかに平地重賞の勝ち馬とはいえ重賞に出るというのはどうかと思います。
まあそれなりに好走すれば問題ないわけですが、果たして結果はどうなるでしょうか。

いっそのこと重賞クラスで平地と障害の両刀使いという馬が出てきてくれたら嬉しいんですけどね。
中山GJから春の天皇賞に出て両方とも好走するようなことが、ゲームの世界だけではなくて現実でもそういう馬が出てくれば面白くなると思います。


香港カップ枠順(訂正)
昨日ファルブラヴが1番枠と書きましたが、馬番が1番で枠は5番枠でした。
同じくデノンも馬番が3番で枠は9番枠です。
でもどのみちファルブラヴ有利は動きませんね。

日本馬の両陣営のコメントでは外枠はまずまずではないかということですが、やはり接戦になるとこの差が出てくるように思います。


■2003/12/11(Thu.) 日記始めて1週間

これは早いのか遅いのか。
自分の中ではこの1週間は結構長く感じました。
テストが終わって、もえたん買って、ニコリに載って、業者模試が返って、と結構いろいろなことが起こりましたからね。

でも1年たつのは早いもので、もう12月も中旬、今年も残すところあと20日です。
やり残したことの無いように、今年中にできるものは今年中にやってしまいましょう。

まあ私には冬コミという年末の一大イベントが残っているわけですが。
今回は2日目、12月29日に遠征予定なので、その日はこのページの更新は出来ません。
修学旅行から帰ってから4ヶ月近く続いている連続更新記録も、ついにストップとなってしまいそうです。


香港カップ枠順確定
エイシンプレストンが13番枠、マグナーテンが14番枠と日本馬が大外に押し込められてしまいました。
スタートしてすぐに右カーブというコース形態からして、明らかに外枠不利なのでこれはちょっとやばいかもしれません。
アグネスデジタルが勝った時は確か10番枠だったと思うのですが、それまでは真ん中より内枠の馬しか勝ってなかったそうですから、いかに外が不利かが分かると思います。
しかもプレストンは後方からでも大丈夫だからまだましですが、逃げてなんぼのマグナーテンが大外枠なので、こちらは多分勝てないんじゃないかと思います。

その他の外国馬では昨年のJC勝ち馬ファルブラヴが絶好の1番枠、今年のJCに出走したデノンは3番枠とこれもなかなかの好枠を引いています。
これはあっさりとファルブラヴが勝ってしまいそうな雰囲気ですね。


香港マイル枠順確定
こちらも枠順が発表になりました。
テレグノシスが2番枠、ローエングリンが12番枠、アドマイヤマックスが14番枠です。
カップと同じで外に2頭の日本馬が集まってしまいましたが、マイルはスタートしてから直線が長く続くので、さほど影響はなさそうです。

それよりも、注目したいのが7番枠の馬。
なんと名前がLucky Owners(ラッキーオーナーズ)。
香港名で「幸運馬主」ですよ。しかも複数形(笑)。
はたしてこのオーナー達にはラッキーが待っているのでしょうか。
結果は明々後日になれば分かります。


■2003/12/10(Wed.) 業者模試が返ってきた

10月末に学校で受けた業者模試(プレステージ)が返ってきました。
今回は理科に力を注いでいただけあって生物と物理の両方で校内1位を奪取、生物は全国6位のおまけつきです。
現時点で生物選択ではない私がそこそこ引き離しての1位とは、生物選択者達に喧嘩を売ってしまったような気もしますが、私だって何もしないで去年からの知識だけでこの成績を取ったわけではないですからね。

ただ、今回の成績には十分納得していますが満足は出来ていません。
文系科目でやけに国語がよかったのはさておいて、英語がいつもどおり並だったのもおいておいて、数学でつまらないミスがあったのは痛い。
あと12点は取れたはず。
生物もこのテストは100点取れて当たり前。
あの2点が痛すぎる。
物理も校内1位とはいえまだまだ上がいるもので、もう4点くらいは取れたはずです。

理科社会が入る業者模試は初めてということで、理科だけは珍しく事前に結構勉強して挑んだだけに、いつものテストよりも悔しいですね。
まあこの悔しさを次に繋げることが出来ればそれでいいわけですが、生物満点のチャンスなんて2度と来ないんだろうなぁ。

ちなみに次回このような業者模試があったときに理科をどの2科目で受けるかは検討中ですが、おそらく生物と物理になるでしょう。


■2003/12/09(Tue.) チビクロも載っていた

ニコリ105号ですが、チビクロ(欄外下に掲載される2×2のクロスワード)も載っていました。
掲載者全員に進呈されるニコリシールが楽しみ。

チビクロは懸賞応募用はがきについてるんですが、100号からほぼ毎号送って、載ったのはこれが初めてです。
アルファベットと数字が入るというチビクロでは割と良くあるパターンです。

チビクロはサイズは小さいのですが、これが意外と楽しめて、しかも奥が深いのです。
普通のカタカナだけではなくて、1マスに2文字ずつ入るタイプや漢字が入るタイプ、アルファベットや数字が入るタイプなどがあり、以前はÅ(オングストローム)を上下に分割していれるような、本当に何でもありなのもありました。

作るときも、変に考えすぎずに肩の力を抜いて楽に作れるのが良い感じ。
今度は漢字でも考えてみましょうか。


■2003/12/08(Mon.) 祝!ニコリ連続掲載

またもや採用されたのはモチコロとタテボーヨコボーです。

今回は他にぬりかべとへやわけとましゅの3種類も投稿、結構自信があったのですが、結局掲載していただいたのは「オモロパズルのできるまで」コーナー(通称オモパ)の中の2種類でした。

しかも前号に続いてモチコロは3問中3番、「タテヨコ」は2問中2番と一番難しいランクでした。
ただしニコリのパズルの難度は全部で4段階あり、両方とも2番目に難しいのに格付けされています。

自分だけかもしれませんけど、ある程度までは上達すればするほど、簡単なパズルを作るのって難しくなるんです。
自分が解いて面白いのを目指すと、どうも難しくなってしまう。
難易度を自由に操れるようになるには努力あるのみですかね。

とりあえず当面の目標はモチコロの連続掲載とぬりかべorへやわけの17×17の掲載です。


☆2学期期末テスト
今日から早速帰ってきましたが、成績はまずまず。
とりあえず数学でトップ返り咲きは素直に嬉しいのですが、化学83点が非常に納得できません。
あまりにも間抜けな間違いばかりであきれてしまいます。
確かに生物と物理で受けるんだとかいっている私ではありますが、決して化学を疎かにしているわけではありませんから。
2度連続でミスするわけにはいかないので、冬季課題では全力で挑ませていただきます。


もえたん
世界史担当の某I先生に見せてみましたが、なかなかウケがよかったです。
1200円だって言ったら、自分も買おうかとか言ってたし(笑)。
まあ中身もしっかりしてますからね。
その点でも認めてくれました。

ちなみに私はLESSON6まで読破。
そろそろ折り返し地点です。


■2003/12/07(Sun.) 2歳女王決定戦

阪神ジュベナイルフィリーズはヤマニン3頭出しの中では最も人気のあったヤマニンシュクルが直線外から豪快に差しきって勝ちました。
2着には逃げて頑張ったヤマニンアルシオン、3着は12番人気のコンコルディアで、3連複は37万と大荒れとなりました。

でも私の予想は大外れ。
ヤマニンシュクルは実績的にも血統的にも来ても全くおかしくなかったのに、×どまりの印しかつけられなかったのは情けない。
3S.comさんのサイトでやっている予想大会では3人の中で独走させていただいてるわけですが、今週は足踏みとなってしまいました。

ヤマニンシュクルは父がトウカイテイオーということもあって人気が出そうですね。
アルシオンのほうも、2戦目でこれだけの競馬ができるのならこの先が楽しみです。
今日は5枠の2頭が出遅れてくれたおかげで楽にハナに立てましたが、問題は、逃げられなかったときにどうなるかですね。


☆人身事故
本日17時ごろ南海本線諏訪ノ森駅で人身事故があったそうです。
母親が難波からの帰りにあおりを食らって30分ほど待たされたそうですが、最近の人身事故の多発には困ってしまいますね。
駅で待たされるのは辛いのですが、もしもその列車に乗っていたら車内で待たされるわけですし、さらに先頭車輌にでも乗っていて事故の瞬間でも見ようものなら事情聴取までされてしまいます。
いつかのJRのお偉いさんの話ではありませんが、飛び込むなら他のところでやってもらいたいものです。


■2003/12/06(Sat.) 年に一度のマラソンレース

今日は中山競馬場で芝3600mの平地最長距離レースであるステイヤーズステークスがありました。
時代に逆行しているようですが、私は長距離レース大好きです。
騎手同士の駆け引きがよく見られるところとかがいいんです。あとスタミナが試されるという展開も好き。
だから、数年前までの菊花賞のように団子状態のスローペース症候群で、直線の瞬発力勝負のみで決まってしまうようなレースだと面白さ半減なのです。

今年のステイヤーズSは1番人気のファストタテヤマが10頭立てのシンガリ負け。
他にも人気のナチュラルナインが8着、大して人気ではないがメジロランバートが9着と、後ろから行った馬には辛い展開、辛い結果になってしまいました。

結局、勝ったのは道中は中団追走の3歳馬チャクラでした。
ダービー・菊花賞でともに6着となかなかの実績はありましたが、所詮は1勝馬、近走もイマイチと軽視しすぎたようです。
ちなみに私が応援していたニシノシンフォニーはスローで引き離して逃げたんですが捕まえられ5着、本命予想のイングランディーレは4着でした。


ところで、もえたんですが、早くも届きました。
12月10日前後に刷り上りで、到着はその2日後とかいうメールが来ていたんですが、1週間も早かったです。
とりあえず保存用ということで(初版をつかって第2版を保存用というのも変な話ですが)、丁重に保管しておきました。
クリアチェックシートは普通に使っていては汚れてしまいそうなので、何か透明のカバーをかけて使うつもりです。

ちなみに昨日買ってきたほうですが、LESSON3まで読み終わりました。
全体の約4分の1といったところですが、確かに単語集としてもなかなかのものですね。
例文のエキセントリックさは予想以上で、確かにどこから突っ込んでいいのか途方に暮れます(笑)。

これで少しでも英単語力がつけばいいんですがね。
少なくとも私にとっては他のどの単語集よりも効果がありそう(笑)。


■2003/12/05(Fri.) テスト終了

とりあえず無事に終わりました。>期末テスト
最終日はろくに勉強していなかった割には良く出来た方だと思います。古典は直前で見ていたところが、数学Bは12問から3つくらいに絞った予想が見事的中したのが勝因でしょう。地力があるのも手伝って、久々の満点も期待出来そう。


そのあとは例によって草野球でした。
私は今日は5打席3打数で安打なし。まあ三振も無かったから良しとしましょう。当てるのだけは得意ですから。バットに当たりさえすれば飛んでいきますもんね。
これでも小学校時代は4番を任されたこともありますし。自分で言うのもなんですが、ミートが上手いとほめられたくらいですから。

しかしながらよけるのは下手で、左ひざの内側にデッドボールをまともに食らってしまいました。
家に帰って足を見てみたら赤くなってました。痛いです……。


ところで、こんなもの買ってしまいました。
いや、12月10日頃に出来上がる増刷分の通販でも頼んであるんですが、やっぱり初版本というものは欲しいものですね。1冊は保存用ということで。
1週間前から近所の本屋を5〜6軒ほどまわったのですが全滅で、野球の帰りに堺の紀伊国屋に寄ったら1冊だけ残っていたので素早く確保してきました。

表紙からしてアレですが、中身はもっと凄いです。でも各地のレビューを見ていると、単語集としてもなかなか優れているようなので、実際に単語集として大いに役立たせるつもりです。


■2003/12/04(Thu.) 日記はじめてみました

更新のネタが少なくなってきたので、日記でも始めてみました。

修学旅行から帰ってからだましだましながら毎日更新を続けているわけですが、さすがに車輌館更新用の写真がなくなってきました。
まあキハ40系とかキハ150系とか(どちらもJR北海道)、あるにはあるんですが、説明文に悩んだまま3ヶ月近くが過ぎてしまったという有様です。

他にも函館市電の写真も山ほどあるのですが、恥ずかしながら北海道に行くまでは存在すら知らなかったという状態なのでなかなか更新できそうにもありません。
でも更新しないということは絶対に無いので、あまり期待せずに待っていてください。


今日は明日のテスト最終日に向けて勉強……、といきたいわけですが、これがなかなか手に付かない。
中1の妹のテストが帰ってきて、数学と英語の点数が悪かったというんで自分のテスト勉強そっちのけで母と一緒に色々教えたりしていたんですが、なんだか冬休み間だけ塾に行かすことになりそうな雰囲気です。


そういえば、JRAの有馬記念のファン投票に投票してきました。とりあえず名前を並べてみますと、
 アドマイヤグルーヴ
 シンボリクリスエス
 ウインマーベラス
 エルカミーノ
 ニシノシンフォニー
 ダービーレグノ
 アクティブバイオ
 モノポライザー
 タップダンスシチー
 トーホウシデン
とまあ、こんな感じです。とりあえずファン投票なので好きな馬ばかり集めてみました。だから思いっきり偏ってますが気にしないでください。
投票は8日までみたいなので、まだの人はお早めにどうぞ。

トップページへ  2004年1月の日記へ