西暦2005年9月1日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:36までと38〜51、53〜56、58、59、61、63、68面クリア/
I:31までと33、43、51、55、56、63までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:35までと38、43、51、55、63、67、68面クリア/
I:9までと13、43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 134:50
終了時点でのAP 4487/2293
終了時点での収集武器数 130/147
終了時点での主武装
陸戦兵 プロミネンス2/スパローショットX/AS-99
ペイルウィング マスターレイピア/イクシオンマークX/サンダーボウ30
「赤波(43)」にも飽きたので、面クリ開始。
ところどころ「こんなもんクリアできるかい」という面もあるが、とりあえず達成率は87.0/75.8。
マスターレイピアを手に入れて無類の強さを発揮しているペイルウィングは置いといて、
リロードに五秒もかかるプロミネンスがこれほど活躍するとは。
時々自爆するのはご愛嬌としても、龍虫相手にはもうこれが手放せません。てーか、これ以外に通用する武器がない。
あと、陸戦で所々抜けてる面は無理です。
「近衛兵団(37)」(純粋に体力勝負。運にすがらなければ10000は必要か)
「嶺の亀裂(52)」(UM−XAでも手に入ればチャンスも巡ってくるか?)
「灼熱(69)」(糸口のい、すら見つからず)
「絶対包囲(70)」(同上)
この辺りなんかは、サンドロットの社員を
正座させて、本当にクリアを前提に作ったのか聞いてみたいもんだね。
ちなみに「終章(36)」のクリアもおそらくは偶然。ひたすらAS−99両手持ちで撃ちまくってただけ。
住宅地MAPは開けたところもあるので、回りながら撃ち落してると結構アイテムを拾うことも出来るんだけど、「近衛兵団(37)」廃墟は無理。
ビル跡のコーナーに立ってる残骸に引っかかった上、反対側に撃墜UFOが落ちて出られないところをよってたかって、というパターンが多すぎる。まともに戦えないのはかなりストレス溜まるなー。
場所でアドバンテージ取ってんだから、撃墜機体残すアドバンテージまで使わなくてもよかっただろうに。
初めて見たときはすごいと思ったけど、今になってみると戦術的にも全く役に立たんガラクタばら撒かれて難易度上がってるだけだよなぁ。
実際、それで「近衛兵団(37)」はクリア不可能に陥ってるわけだし。
……体力10万溜めろっての? さすがにそこまで付き合ってられんわ。
誰か、一人で勝てるパターン作った人いないかなぁ。
西暦2005年9月2〜3日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、68面クリア/
I:31までと33、43、51、55、56、63までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:35までと38、43、51、55、63、67、68面クリア/
I:20までと43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 140:21
終了時点でのAP 4664/2324
終了時点での収集武器数 130/148
終了時点での主武装
陸戦兵 プロミネンス2/スパローショットX/AS-99/マグマ火炎砲/ライサンダーF
ペイルウィング マスターレイピア/イクシオンマークX/サンダーボウ30/ミラージュ5WAY−S
9/2は知人来訪で協力プレイ。インフェルノを10〜20まで。
強力な武器はそれなりに揃っているけど、死ぬ死ぬ。
懸案事項だったハーデスト「近衛兵団(37)」、攻略掲示板にて裏技を知り、実行。
結構壁を突き抜けてくるビームもあるけど、今の体力でなんとかクリア。インフェルノではどうなるやら。
しかし、他の三つに「魔虫跋扈(65)」を加えた四ミッションはやはり無理臭い。
クモがいるしなぁ。
やっぱり最上位武器が必要なんだろうか。……だったらもう少し出易い仕様にしろよ、と思う。
それがなければクリアできないのに、それを出さないってのは悪意以外のなにものでもない。
知恵の生かしどころがない(戦術的な選択肢が少ない)のは、困るよなぁ。
西暦2005年9月4日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、66、68面クリア/
I:31までと33、43、51、55、56、63までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:35までと38、43、51、55、63、67、68面クリア/
I:20までと43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 143:18
終了時点でのAP 4665/2324
終了時点での収集武器数 130/148
終了時点での主武装
陸戦兵 ゴリアス99/エメロードM−2
ハースデスト後半を挑戦。
「魔虫跋扈(65)」無理です。
「神獣(67)」不可能です。
「灼熱(69)」糸口すら見えません。
「絶対包囲(70)」ありえないでしょ、実際。
「皇帝都市(71)」楽なクリアパターンはなし。中盤、敵近衛UFOがどれだけ回復アイテムを落としてくれるか。
「皇帝都市(71)」はクリア不可能ではない。ただし、思いっきりうざったい。はっきり言って何度も挑戦したい面ではない。
問題は、最後のバリアウォール発生装置。迂闊に壊すと屈曲レーザーの雨あられでアイテム回収どころではなくなる。
かといって一周見送ると、その間にバリアの中からの攻撃でせっかくアイテム集めて回復したAPを削りまくられる。どないせいっちゅうねん。
ハーデストでこれだと、インフェルノでは体力一万ぐらいいるのかねぇ。
やっぱりレア武器集めをした方がいいのかねぇ。ああ、面倒だ。
西暦2005年9月5日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、66、68面クリア/
I:31までと33、43、51、55、56、63までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:35までと37〜58、63、67、68面クリア/
I:20までと43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 147:56
終了時点でのAP 4665/2426
終了時点での収集武器数 130/148
終了時点での主武装
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30
詰まった陸戦は置いておいて、とりあえずペイルウィングのハーデストチャレンジ。
ペイルウィングの高ランク武器は単位時間当たりのダメージが陸戦の比ではないので、割とさくさく進む。
陸戦兵で苦労した「機兵の谷(46)」「大群進撃(47)」「龍虫復活(56)」をあっさりクリア。
いまだにクリアパターンの見つからない「嶺の亀裂(52)」もサンダーボウ30二挺持ちという力技でクリア。
しかし……。
「終章(36)」無理。
「空爆(59)」不可能。
ペイルウィングは、パンチ力はあるんだけどこらえ性がない。
「終章(36)」では体力が、「空爆(59)」ではエネルギーが足りない。
(「終章(36)」、アーケード下に逃げ込んだら近衛UFOが出る前に都市の攻撃で殺された。明らかにやりすぎ)
「近衛兵団(37)」で見つかった裏技があるわけでなし、正味のガチンコ勝負。体力馬鹿の陸戦兵でも偶然に頼らなければクリアできないこの面は、はっきり言ってペイルウィングにとっての鬼門だ。
ビルに潜むのも無理だし、距離を置くのも無理なら、どうしろってんですかいサンドロットの旦那!
ほんと、どういうクリア方法を想定してこんな面作ったのか、聞いてみたいよ。
あ゛〜〜〜〜罵りたい。思いっきり罵倒したい。
西暦2005年9月6日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、66、68面クリア/
I:31までと33、43、51、55、56、63までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:35までと37〜58、60〜64、67、68面クリア/
I:20までと43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 150:32
終了時点でのAP 4665/2443
終了時点での収集武器数 130/148
終了時点での主武装
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30/ミラージュ5WAY−S
ペイルウィングハーデストチャレンジ続行中。
2時間半かけて、「超爆(60)」「闇蜘蛛(61)」「皇帝直下(62)」「剣と盾(64)」の四面のみ。
ほとんどの時間は「皇帝直下(62)」と「魔虫跋扈(65)」に費やした。
「皇帝直下(62)」はパターンを組み上げたけど、それでも勝率は五分五分以下。主な理由は団子虫。
何というか……いつもかっ飛んでいるようで、実は視界の外へ行くと急停止してやがる。腹が立つなぁ。
「魔虫跋扈(65)」は羽アリ。
最終的には第三陣のクモが急にスピード、攻撃力、体力UPするもんだから、距離を取っていてもあっという間に接近されて糸だらけになって死んでいるのだが、その原因は羽アリのあまりにいやらしい動きにある。(あと赤アリの実に涙ぐましい献身的な盾っぷり)
羽アリは、退き撃ちしているとほとんど前に現われない。実は、向こうも空中ホバリングしつつ、退き撃ちしているからだ。しかも、こちらの移動先を予想した射撃をしてくる。
……おいおい、ここまでする必要あるかぁ?
以下、愚痴につき伏字。
なんか、今作は本当にいやらしさ全開だねぇ。2から入る初心者もいるってこと、忘れてない?
おまけに、攻略本もネットも頼りにしない(できない)人がいるってことも忘れてない?
陸戦兵143種、ペイルウィング157種の武器が集まっているかどうか、そういう人たちはどうやって知るんだろう。
自分に足りない武器があって、それが手に入らないととてもじゃないけどクリアできないということを、どこで理解するんだろう。
普通、そういう場合「ああ、なんだこれ。クソゲーじゃん」といって売るよねぇ。
なんだかなぁ。遊んでいて楽しくない。つか、遊んでる気がしない。
今回制限だったり、敵のアドバンテージだったりが酷すぎる。バランスは完全に崩壊してる。
あちこちの攻略掲示板覗くけど、いかにして体力UPと武器入手をするか、と囮作戦でクリアする話題ばかりで、単独クリアを目指す人間が少ないのも頷ける。だって並のプレイヤーには無理だもの。
多分、これをインフェルノまで全てクリアしてもインポッシブルは挑戦しないし、二度と最初からクリアなんて真似はしない。
これで苦しむぐらいなら、1で遊んでいる方がよっぽど楽しいよ。
サンドロットはゲーム雑誌か、ネット上の評判や感想にでも影響されすぎたんじゃなかろうか。
少なくとも、本作はプレイヤーの遊びやすさ、楽しさということを考えて作っているようには思えない。
前作ならともかく、本作を他人に奨める気にはなれないな。
伏字終わり。
さて、明日はどう攻めようか。
西暦2005年9月7日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、66、68面クリア/
I:31までと34、43、51、55、56、63までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:35までと37〜58、60〜64、67、68面クリア/
I:20までと43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 154:32
終了時点でのAP 4704/2803
終了時点での収集武器数 133/149
終了時点での主武装
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30/ミラージュ5WAY−S
ペイルウィングハーデストチャレンジ断念。
いつものごとく、「赤波(43)」で武器とペイルウィングのAP稼ぎをしていると、リバイアサンとUM−XAを入手。
そこで陸戦兵インフェルノ挑戦。
「掃討戦(35)」で断念。
陸戦兵はリロード時間が辛いなぁ。インフェルノの対羽アリ戦で我慢できるのは2秒まで。それ以上だと確実に体力を半分持っていかれる。二回リロード繰り返せば、それだけでOUT。
となると、自然と武器は限られてくるんだけど……マスターレイピア並に使える武器はないから、圧倒的に不利。エメロードM−2のもう一つ上が欲しい。ないけど。
そんでもって、結局することといえば「赤波(43)」で武器とペイルウィングのAP稼ぎ。
ああああああああああ、もう飽きたよぉ。
西暦2005年9月9日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、66、68面クリア/
I:31までと33、34、37、41〜44、51、55、56、63、67までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:58までと60〜64、66〜69面クリア/
I:21までと23、43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 162:05
終了時点でのAP 4721/3111
終了時点での収集武器数 133/152
終了時点での主武装
ペイルウィング マスターレイピアT/サンダーボウ30
とりあえず多少クリアしたものの、やはり敵大挙面は歯が立たず。
今日も今日とて稼ぎ実行中。
ただし、「赤波(43)」ではなく「神獣(66)」で。
早速マスターレイピアTを手に入れたものの、陸戦兵の武器が全く出ない。
143/157という話だから、ペイルはクリア特典を除けば、多分ホーリーランスとイズナーFFとモンスターSだと思うんだけども。
陸戦兵はクリア特典以外にあと8つ。
ええと、AS−100、SG−100、ライサンダーZ、ハーキュリー、UMV2、殺虫スプレー……ええと、あと何? あと二つあるはずなんだけど。下の方の武器でまだ取ってないのがあるんだろうか。
ああ……今日も陸戦置き去りにペイルが空を翔け、神獣の悲鳴がこだまする……。
西暦2005年9月10日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:51までと53〜64、66、68面クリア/
I:31までと33、34、37、41〜44、51、55、56、63、67までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:64までと66〜69面クリア/
I:21までと23、43、51、63、67面クリア
総戦闘時間 164:25
終了時点でのAP 4721/3114
終了時点での収集武器数 133/152
終了時点での主武装
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30
防衛終結宣言。
今日で防衛軍2
辞めますやめます。
ハーデスト「魔虫跋扈(65)」をペイルウィングで二時間半挑戦して、武装も色々変えてみたけれど、どうしても勝てない。
最終的にはマスターレイピアで羽アリを蹴散らして、近づいてきた赤アリとクモをサンダーボウ30で蹴散らせば――と、何となく光明は見えてきたけれど……
第三陣のスピードが早い
クモの射程も伸びてる
赤アリは強固にクモをガードする
羽アリは人のバックばっかりとって前に出てこない
羽アリ墜としに躍起になっている間に赤アリが押し寄せてきて、後ろに回り込まれる
噛まれて倒れている間にクモが寄ってきて糸バシャー
きゃああああああああああああああ
――もうね、疲れました。この理不尽さはやってられません。我慢の限界です。
前作もここまで酷くはなかったよ?
レア武器出ても、この状況がひっくり返るとも思えないし、そもそも出てこないし。
それに、稼ぎとかああいう作業も嫌いだし。楽しくないもの。
腕の問題といわれればそれまでだけど、テクニカルは出来ないし(手が大きいので、L、Rの1、2ボタンに全部指をかけると腕がつりそうになる。それに、親指でアナログスティックを細かく操作できない)、ハーデストでこれなら、インフェルノはもっと無理。やるだけ時間の無駄。
まあ、これ以上はもうマゾ的なまでにやりぬく人以外はお断り、ということなんでしょう。だから、やめます。だって、マゾじゃないもん。
買ってきたゲームを最後までやり遂げずに放り出すのは甚だ心苦しいけれど、楽しめないなら仕方がない。
これ以降は遊びにきた友人と二人プレイで穴埋めを試すかもしれないけど、一人での全埋めはもうやらないことに決めました。決めて、宣言しないとまたずるずるやりそうだし。
とにかく、マサボンの地球防衛はこれにてお終い。
読んでくださっていた方々、ありがとうございました。
ああ、そうそう。ちなみに。忘れていたのはボルケーノ6Wとリペアスプレーαでした。
もちろん回収してません。
西暦2005年9月18日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:66までと68クリア/
I:31までと33、34、37、41〜44、51、55、56、63〜67までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:69面までクリア/
I:31までと33、35、37、41〜45、51、55、56、63、65〜67面クリア
総戦闘時間 180:28
終了時点でのAP 4917/3456
終了時点での収集武器数 134/152
終了時点での主武装
陸戦兵 ライサンダーF/ゴリアス99
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30/ミラージュ15WR
ちょこっと復活。節操なし
知人が来たので、インフェルノとハーデストを挑戦。
「蟲の怒り(32)」が越えられない。ちょっとこの難易度はおかしいですよ、カテj(略)
とりあえず置いておいて、他の面をクリア。
両方クリア率がめでたく9割を超えました。どんどんぱふぱふー(ぱちぱちぱち)
前回あれだけ不満をぶちまけたハーデスト「魔虫跋扈(65)」も、陸戦兵で戦車に乗り、外周を回りながら戦車の上にペイルウィングを立たせてサンダーボウ撃ちまくりで難なくクリア。その余勢をかって、インフェルノ「魔虫跋扈(65)」もクリア。
やっぱりこの面はこれ以外に勝利の方程式が見えない。
でも、乗り物のない「蟲の怒り(32)」乗り物の遠い「絶対包囲(70)」は無理です。「灼熱(69)」だって怪しいものだ。「灼熱(69)」で稼いでいる人がいるそうだけど、そもそもどうやってクリアするのかすらわからないし、そこまでさえいかない腕の自分(たち)ではこれ以上はどれだけ頑張っても無駄、という気がする。
まあ、遊びに来たらちまちまと遊ぶけど。
当分(年末ぐらいまで?)は遊びには事欠きません。
長々と遊んで、本日はこれで終わり、と挑んだインフェルノ「魔虫跋扈(65)」。クリア後の取得アイテム欄を確認すると新武器が!!
殺虫スプレーExα
説明書き見て二人して大爆笑。市販の殺虫剤なんか買ってくるなよ隊長! またそれを改良するなよ、研究陣!!
そんなこんなで、最後と言いながら早速「赤波(43)」で試してまた爆笑。
すげえ、動き止めてるよ! これ、殺虫スプレーじゃなくてとりもちだろ!!
西暦2005年9月20日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:66までと68クリア/
I:31までと33、34、37、41〜45、47、49〜51、53、55、56、63〜67までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:69面までクリア/
I:31までと33〜35、37、41〜45、49、51、54〜56、63〜67面クリア
総戦闘時間 187:36
終了時点でのAP 4982/3599
終了時点での収集武器数 134/152
終了時点での主武装
陸戦兵 ライサンダーF/ゴリアス99
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30/レーザーランス
なぜか続けてる。
第二回出来る面だけでもやってみよー(どんどんぱふぱふー)
てなわけで、これまで飛ばしてたインフェルノの面を改めて攻略。
「終章(36)」陸戦はやる前からダメダメが判っているので、ペイルで挑戦。
惨敗。近衛UFOの照準が異常に良くない? ほんの数秒で体力2桁になって、都市からのレーザーで「きゃああああああ」。
やっぱやってられん。エリアの隅で戦ってるんだけどなぁ。
あと、都市の上に乗るのもやってみたけど、意味なし。相手のレーザーが床突き抜けてくるし、照準は足元に奪われるし。
「火球落下(38)」陸戦なんかがかなうわけがないので、ペイルで挑戦。
逃げてもプラズマ爆撃で視界を塞がれ、狙撃もままならないのでレーザーランス博揩チて特攻。
開始直後にタワーの下について、落ちてきたのを開幕瞬殺しようとしたら……何で相手のストンピングの方が早いデスカ? つか、黒煙晴れるなり足上げてるのはおかしくないスカ?
おまけに仲間の集まりはやたら早いし、ビルは盾にならないし。
爆撃でお手玉されてゲームオーバーって、難易度云々以前の問題だと思うんだが。
「機兵上陸(39)」陸戦が勝つパターンなんぞ出来上がるはずもないのでペイルで挑戦。
近距離では話にならないので、遠距離戦を挑む。サンダーボウ30で近衛UFOを撃墜したあと、歩いて後退しながらひたすらLRSL-AC撃ちっぱなし。
ここでえらいことが発覚。特戦機を倒すには、撃ちっ放しでゲージが三回空にならないといけない。にもかかわらず、三回目が空になった直後にはレーザーシャワーの射程に入る。
……無理じゃん。
ランス系も、三機ともお互いシャワー射程内だから突っ込めるわけないし、そもそもプラズマ爆撃が酷すぎて前に出られません。出たが最後お手玉。
こんなもん、体力が10万あっても単独攻略不可能だよ。
「占拠(45)」陸戦兵が未クリアだったので挑戦。
ライサンダーF二挺持ちで、ビル潜伏(入り口の深いビルの中に立てこもるやつね)も駆使しながら、クリア。敵も呼ばないと来ないし、酸アリだけだし、さほど難しくはない。
「大群進撃(47)」前回「魔虫跋扈(65)」をクリアしたので、大丈夫だろと思ってチャレンジ。
陸戦兵は戦車に乗って外周に出たあと、赤アリを引き離してエアバイクの傍につけ、乗換え。あとは外周を回りつつライサンダーFで狙撃。羽アリはエリアの四隅で止まりながらソルリングXを撃って撃滅。最後のクモはまたエアバイクで外周を走りつつ、狙撃。
ペイルは無理。
羽アリ退治にはマスターレイピア以外考えられないし、クモはダブルサンダーボウ30でも撃滅できない。後退の速度よりクモの方が早いし。ペイル単独ではクリア不可能。
「魔塔の守護者(48)」陸戦、ペイルで挑戦。
陸戦兵は、ビル潜伏が効きません。羽アリの酸がなぜかビルを貫通してくるので、隠れてられないし、かといって外へ出てもマグマ火炎砲はインフェルノでは役に立たないみたいだし。酸が痛すぎて、我慢しながら攻撃も出来ません。
ペイルも似たようなもの。マスターレイピアでインセクトヒルを攻撃するんだけど、その後がどうにも。ビル潜伏でマスターレイピアを外へ出してると反射UFOにやられるし。アリの酸は突き抜けてくるし。逃げようにもUFOが行く手塞ぐわ、酸がアリに跳ね返らずにこっちへ飛んでくるわ。
何かが間違ってると思う。
「空挺結集(49)」陸戦、ペイルで挑戦。
陸戦兵はダブルライサンダーF、ペイルはレーザーランス狽ニミラージュ5WAY−Sで挑戦。
さほど苦労なくクリア。しょっぱなにいきなり攻撃してくるのには参ったけどね。
「百鬼夜行(50)」陸戦、ペイルで挑戦。
陸戦兵は開幕直後に回れ右してバイクに飛び乗り、外周へ。追って来るUFOを外周の角々でSG−99で迎撃し、クモはライサンダーFで狙撃。クモの目が明るいから良く見えるわ。増援も大して苦労せず。
ペイルはクリア不可能。クモの足が速すぎて、逃げ切れない。おまけにUFOのレーザーで硬直するたびに距離を詰められるので、お手上げ。
特戦機のレーザーシャワーもそうだけど、硬直って本当にいらないよな。硬直後一定時間無敵、とかいうならともかく。
「陥穽(53)」陸戦、ペイルで挑戦。
陸戦は簡単。バイクに飛び乗り、まず公園を回って羽アリの巣をダブルライサンダーFで攻撃。クモに攻撃される前にバイクを発進、外周を回ってガスタンク付近で羽アリを迎撃。そのあとさらに外周を回って、羽アリの巣とクモの巣、赤アリの巣を撃滅。
追いつかれる前に再び発進、酸アリ以外を殲滅した後、酸アリの巣を潰し、酸アリを壊滅させて終了。
ペイルではクモがネック。サンダーボウ30の中距離射撃では死なないので(威力が分散?)、巣を攻撃している間にいーとーまきまき。お手上げ。
「深淵(54)」ペイルのみ挑戦。陸戦兵? 無理無理
開幕後二十秒ほど待って、下へ降りる。適当な横穴から、地下鉄へ出たあと、クモを攻撃・誘導して殲滅。
陸戦兵は手段なし。手投げ弾も、クモがよじ登ってくるのであまり効果なし。
「大蜘蛛(58)」陸戦兵とペイルで挑戦。
陸戦兵は開幕直後に戦車に乗って外周へ出て、後は回りながら狙撃。小クモはともかく、問題は大蜘蛛。マップの半分は届く糸に、戦車の速度を遥かに越える高速接近。おまけにライサンダーFを10発以上叩き込んでも倒れない体力。
もっとも、一番の問題はオートの照準機能にある。自キャラから見て手前の敵に高さをあわせたりするので、照準が持っていかれることしきり。テクニカルは使えないので、どうにもならないが……せめて手動選択式ロックオン機能ぐらいつけろよ。死体をロックし続けるバカロックオンなんかどうでもいいからさぁ。
ペイルはもう問題外。外周に出た頃には追いつかれ、次の5秒以内に死ぬ。
単独クリアは不可能。
「剣と盾(64)」陸戦ではクリア済みにつき、ペイルで挑戦。
デモニックランスとレーザーランス狽ナ特攻。精鋭をデモニックランスで瞬殺し、反射UFOをレーザーランス狽ナ料理。以上。ほとんど狙撃練習。
これで一通りクリアしたかな。あ、あとペイルの「大結集(68)」か。
それはまた今度。
西暦2005年9月24日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:66までと68、71クリア/
I:31までと33、34、37、41〜45、47、49〜51、53〜56、63〜68までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:69までと71面クリア/
I:31までと33〜35、37、41〜45、49、51、53〜56、63〜67面クリア
総戦闘時間 194:58
終了時点でのAP 5075/3681
終了時点での収集武器数 134/152
終了時点での主武装
陸戦兵 ライサンダーF/ゴリアス99
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30/レーザーランス
う〜む、EDFジャンキー。
第三回出来る面だけでもやってみよー(どんどんぱふぱふー)
「回転木馬(40)」ペイルで挑戦。
惨敗。キャリアーの脚に乗っかってエネルギー回復、次に隣のキャリアーに乗っかって、という手で墜としてやろうと思ったのに、脚に乗れない。ノーマルの限界というか、目の前のキャリアーの壁だけを見てしまううえに、キャリアー自体が回転しつつ移動もしてるので着地できない。出来ても妙な慣性が働くため、つるっとすべって落ちる。
EDFはさっさと摩擦係数の高いブーツを開発しろ!
つーか、この面に限らず、ペイルの慣性つきすぎ。乗ったはずなのにつるんと滑ることが多すぎる。こんな微妙な所までこだわる必要は全く感じられないんだけどなぁ。爽快さをなくしているだけだし。
陸戦? エアバイクまでたどり着けない私にどうせよと。
「陥穽(53)」ペイルで再挑戦。マスターレイピアTとサンダーボウ30必須。
直接巣を攻撃しようとするとやられるので少し大回り。具体的には、スタート直後正面の陸橋辺りから公園へ飛び込み(そうすると、巨大生物達は逃げ惑う市民を追いかけて離れて行く)、酸アリの巣をマスターレイピアで壊しつつ、足を止めずにクモの巣、羽アリの巣を破壊。赤アリの巣(どうしても間に合わない場合は酸アリの巣も)は放っておいてよし。
その後、後退しつつクモ、羽アリをサンダーボウで撃滅。酸アリ、赤アリも殺したら赤アリの巣を壊して終わり。
敵の懐へ突入するタイミングを少しずらすだけでクリアできる、と言う好例。
「深淵(54)」陸戦が勝つパターン発見! でもちょっとシビア。ゴリアス99とマグマ火炎砲必須。
スタート直後は動かないか、少し後退してレーダーと睨めっこ。クモが下の方に集まれば続行、一匹でも下に落ちきらず、あまつさえ糸なんか飛んできた日にはもう逃げられないので再出撃。
さて、クモが十分下に降りたな、と確認できたら真っ直ぐ前へ。照準を奪われて下を向くので、すぐ下を真横に横切る空中通路にクモがいないことを確認。さらにその下、11時方向に横穴の入り口が確認できるので、そこら辺にもクモがいないことを確認してダイブ。
コントローラーは前(上)へ入れっぱなしにしておくこと。上から見たときに真横に横切っていた空中通路に着地したら、足をほとんど止めずに11時方向へダイブ。その空中通路に着地したら、通路から落ちないように微調整しつつ、回転回転で横穴入り口に突入。
入るとすぐ左右に道が分かれているので、右へ飛び込め。さらにその先は崖になっているので、ダイブ。
着地したところで左を向くと(慣れてきたらもう左へ移動しながら首を振った方がよい)横穴があるので、その中へ。
状況によってはこの時点で既に背後にクモが接近している可能性があるので、撃ちながら後退。自爆に注意。マグマ火炎砲でもいいかもしれない。
そのまま奥へ行くと、地下鉄廃墟に出る。ここで待ち撃ちしていれば、9割方勝てる。
ここで気をつける点は二点。左から回り込んでくるのが数匹いる、ということと爆風で死体が飛んできた場合、すぐにマグマ火炎砲に切り替えないと自爆する、ということ。その辺のことさえ怠らなければ、まず勝てる。
ペイルはサンダーボウ30二挺持ちか、サンダーボウ30とサンダースナイパー40で。
インフェルノ挑戦前に、イージーで確認、ハード、ハーデストで試すといいかも。
「大結集(68)」陸戦兵インフェルノ挑戦。ダブルライサンダーF。
エアバイクに乗って、近衛UFOを端からちまちま撃墜していると、次々と特戦機が起きてくるのには参った。
とはいえ、外周を右往左往しながらダブルライサンダーフル回転で早めに撃滅できたため、後の始末はわりと簡単(エアバイクは壊れたけど)。
クモをまとめて呼ばないよう、空母を一機ずつ、クモもなるべく遠距離で撃滅。この時は戦車による外周右往左往でも十分。
「皇帝都市(71)」ハーデスト挑戦。
ペイルは話にならない。スナイパー系など、遠距離戦での瞬間火力が足りなさ過ぎて、砲台を墜とすのが間に合わない――と思いきや、ミラージュ15WRがかなり使える。
基本は5発撃っては一休み、という感じで撃っていると結構バカロックオンにもならず快適。ただ、優先的に何かを撃墜というわけにはいかないので、そこだけ我慢。射撃位置は開始直後左後方のエリアの角辺りか、ガスタンクのあるエリアの角(右後方)辺りか。ずっと右に左に動いていないと、集中攻撃を受ける。
一つ目のバリアが破れる頃には、体力が三分の一以下に落ちているはず。近衛UFOをひきつけて(レーザーバルカンを撃ち始めるぐらい)撃墜すると、近くに回復アイテムが落ちて便利。回り込まれたり、数が来たら建物(民家など)を背にしてサンダーボウ30で。
二つ目のバリアが破れても、することは同じ。ただし、屈曲レーザー攻撃が硬直も酷くてシャレにならないので(特にHP低い場合)、建物の陰に隠れつつ、△ボタンで上空に向かって撃っていると近衛UFOも墜とせていい感じ。
屈曲レーザー砲自体は、外周からのミラージュ15WR連射では落ちない模様。届いていないのか、他の建物に邪魔されているのか。かなり近づかなければなかなか落ちてくれないので、民家を盾にしながらそろそろと近づいて行くこと。
屈曲レーザー砲さえ落ちてしまえば、ペイルの敵はない。アイテム集めつつ、適当にミラージュばら撒いて近衛UFOを落とし、最後にサンダーボウ30を3回リロードするぐらい撃ちこんでやれば、落ちる。
近づかなければ屈曲レーザー砲が墜とせないと気づくのに時間がかかり、1時間半以上かかったがTheEND。
陸戦兵はダブルライサンダーFで。切り替え切り替え撃つと面白いように砲台が墜ちてくれる。近衛UFOもひきつければ一撃で落ちるので、いい体力回復アイテム運送役と化してくれるし。
二つ目のバリア解除後の屈曲レーザーは、陸戦でやると思ったほど凶悪ではないことが判明。近衛UFOのレーザーバルカンをまとめて食らう方が痛い。
一応、戦車やヘリ、エアバイクなどが置いてある辺りの住宅を背に、エリアの見えない壁にぶつかって動きを止める近衛UFOを落としつつ、屈曲レーザーと中心ハッチ周辺の砲台を撃墜。
最後はエアバイクに乗って中心近くまで突撃、ほぼ真下でなるべくビルを背にしながら近衛UFOを落としつつハッチ中心を狙撃。
総計1時間あまりに及ぶ戦いにTheEND。
……もうあとの残りは単独クリアは無理だろう。無理なんじゃないかな?
また挑戦するんだろうなぁ。
西暦2005年9月25日。
クリア実績 陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:68までと71クリア/
I:31までと33〜35、37〜51、53〜56、63〜68までクリア
P W E、N、H:全クリア/H2:69までと71面クリア/
I:31までと33〜35、37〜49、51、53〜56、63〜67面クリア
総戦闘時間 199:46
終了時点でのAP 5135/3753
終了時点での収集武器数 134/152
終了時点での主武装
陸戦兵 ライサンダーF/ゴリアス99
ペイルウィング マスターレイピア/サンダーボウ30/レーザーランス
知人が遊びに来たので、協力防衛。だいぶ埋まりましたが、単独クリア無理な場所をいっしょにクリアしたのみ。
場合によってはどちらかが囮となって玉砕し(涙)、残った方が雑魚敵を掃討してクリアしたもの多数。(「魔塔の守護者(48)」とか)
ブリーフィングに書けそうなことは何もなし。
まあ、戦車の上にペイルを立たせてサンダーボウ30か、ミラージュ15WRを撃ちっ放しにさせる固定砲台プレイがほとんど。
ああ、「魔塔の守護者(48)」と「機兵の谷(46)」のみ、ペイルが玉砕特攻で巣や特戦機を倒し、陸戦が外周を回りつつ残る雑魚敵を狙撃・掃討してクリア。何か釈然としないが。
でもこれで、協力プレイでも無理っぽいミッションが見えてきた感じ。
単独クリア無理 (クリア実績ではクリア済みだけど、単独クリアしていないもの含む)
ハーデスト陸戦
「蟲の怒り(32)」「魔虫跋扈(65)」「神獣(67)」「灼熱(69)」「絶対包囲(70)」
ハーデストペイルウィング
「蟲の怒り(32)」「魔虫跋扈(65)」「灼熱(69)」「絶対包囲(70)」
インフェルノ陸戦
「蟲の怒り(32)」「掃討戦(35)」「終章(36)」「火球落下(38)」「機兵上陸(39)」「赤波(43)」「魔塔の守護者(48)」「嶺の亀裂(52)」「特機兵(57)」「大蜘蛛(58)」「空爆(59)」「魔虫跋扈(65)」「神獣(67)」「灼熱(69)」「絶対包囲(70)」
インフェルノペイルウィング
「蟲の怒り(32)」「掃討戦(35)」「終章(36)」「火球落下(38)」「機兵上陸(39)」「回転木馬(40)」「機兵の谷(46)」「大群進撃(47)」「魔塔の守護者(48)」「百鬼夜行(50)」「嶺の亀裂(52)」「特機兵(57)」「大蜘蛛(58)」「空爆(59)」「魔虫跋扈(65)」「灼熱(69)」「絶対包囲(70)」
協力しても無理
ハーデスト
「蟲の怒り(32)」「絶対包囲(70)」
インフェルノ
「蟲の怒り(32)」「終章(36)」「嶺の亀裂(52)」「特機兵(57)」「絶対包囲(70)」
傾向は明らかな気がする。
ハーデストではどちらも火力と速度不足。特に今回から導入された死体残存、不貫通により押し寄せる敵をさばけない状況がわかる。逃亡しようにも足がない上、ペイルに至っても速さは短期限定なので結局逃げ切れない。
戦おうとしても、相手の基本戦闘パターンが「背後に回る」「背後から攻撃する」というもののため、上、左右を通り越してゆく。照準を奪われ、囲まれ――死亡。高速離脱も出来ず、火力による中距離戦も押し切れず、接近戦では手数で負けて瞬殺される以上、クリアは無理。
何か一つでもアドバンテージがあれば、そこからなんとかパターン構築を考えるんだけど、なにもない。
インフェルノに関しては、上記に加えて敵の攻撃力増加があげられる。一掃射で体力5000が0に、などの単純なダメージの問題だけではなく、場合によっては爆撃で画面が見えない、爆撃され続けて操作も出来ぬままに終わる、射程距離が長すぎる、硬直が酷いまま体力を奪われるなど、いかに最高難度とはいえ、ゲームとして問題のある状況が呈されてきている。……バランス崩壊と言うより、ゲーム崩壊だわね。
協力プレイでのクリア不能に至ってはもう……。
なんで二人して戦ってるのに、クリアのパターンすら見えてこないのさ。連携不足? ああ、それは言えるかも。
ここまで酷いバランスにしておいて、最強武器はほとんど出さない、出しても大して状況が好転しそうにないというのは問題だと思う。
前作でも一応最強武器が揃えば、希望は見えたのに今作では全く見えない。特にクモと羽アリと特戦機と爆撃機関連のミッション。
エキセントリックな敵を出すのはいいけど、(糸貫通・酔っ払い飛行を含めて)それならそれで対策をきちんとしてほしかった。強い敵だけ出して、後は腕でカバーして、というんじゃ某ロボットアクションシューティングゲーム会社といっしょだよ。
テクニカルのできる人ばかりじゃないんだし、ライト(ヘタレ)ゲーマーでも何とかなるような救済策はほしかったなぁ。
(例えばエメロードM−2の上位機種とか、ペイルウィングのエネルギー倍増措置とか)
……ああ、ひょっとしてノーマル操作主義者を切り捨てにきたのか。
つーか、50時間かけても新武器が出ないのはどういう仕様だ。これだけは絶対におかしい。
さて、と。とりあえず、また当分お休みかな。