不定期連載 地球防衛日誌 【オレ】vs侵略者の軌跡
2005年8月戦闘記録

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(略例 EASY:E、NORMAL:N、HARD:H、HARDEST:H2、INFERNO:I/PW:ペイルウィング)
西暦2005年7月28日。
クリア実績  陸戦兵のみ E:48面、N:1面まで。
総戦闘時間  8:59(ただし、雑誌読んだりネット巡回したりしながら)
終了時点でのAP 897/100
終了時点での収集武器数 48/2
終了時点での主武装  スパローショット/ゴリアスDC/SG5V/ライサンダー1/スカイタートル試作β

ノーマル1面クリアは方針迷走の結果。
一面ずつ全ランククリアしてから次の面に進むか、1ランクを全てクリアするか、で悩んだものの、
結局1ランク全クリを優先することに。(このゲームは苦労しながら解いてゆくことに意義がある)
The地球防衛軍で見た面とかあるが、敵勢力が変わっていたりスタート地点が違うので印象も違う。
ただ、必要な面で戦車、ヘリ、エアバイクが遠くに配置されているのは嫌がらせですか?
エリアの端からスタートで、反対の端に置かれると使いようがないんですが。

地下面は思っていたより楽だった(場所さえ選べば、敵は前後からしか来ない)が、
ラストの女王は、後々ランクを上げていったときに少々心配。
逃げ場がないところへあの酸の霧を食らったら、ものの数秒で結城隊員になりそうだ。
基本的に地下では両手ショットガン(ガバナー0/SG5V)で戦闘。爆破系は怖くて使えない。
(スパローショットは地下巣窟クリア後に入手)

スレで大騒ぎになったグランドマザーシップ(命名:マサボン)登場。
ただ、大仰に出てきた割に扱いは今までのマザーシップと変わらなかったり。
ああ、そうそう。瞬間移動の際、スカイタートルのミサイルまで持って行ったのはびっくりした。

追補。
海辺で巨大生物勢ぞろいの面だったか侵略者集結だったかで、
隊長が失礼というかエライことを言っているのは、こちらの被害妄想だろうか?
なんだか
「生き残りやがった」
とか言われたように覚えているんですけど。
――ひょっとしてオレ、狙われてる? 身内に。

西暦2005年7月29日。
クリア実績  陸戦兵 E:全クリア、N:1面まで/ PW E:19面まで
総戦闘時間  16:08
終了時点でのAP 1166/184
終了時点での収集武器数 57/27
終了時点での主武装
陸戦兵  スパローショット/ゴリアスSカスタム/エメロードME
P W   レイピア/レイピアスラスト/サンダースナイパーA(全武器試行中につき固定なし)

陸戦兵EASYランククリア。(14時間)
最終話は色んな意味で参った。
操作が、基本ノーマルなのでなかなかバリア発生装置を狙えない。
結局全砲台を叩き落としました。……インフェルノが激しく不安。
クリア時の装備はスパローショット/ゴリアスSカスタム。
地下面では火炎砲とバウンドガンM3が、円盤面ではエメロードMEが大活躍。

ペイルウィングでEASYランク開始。
武器の性能を知らないので、新武器が手に入るたび持って行く。装備の固定は当分無理。
ただ、遠距離系の武器の単位時間当たりの威力の弱さが泣けてきそう。
今のところ、敵の集団の中に飛び込んでレイピア、が一番効率がいいのだが、体力低いので気を抜くとすぐ死ぬ。

あと、結構ちらちら見えてますね、股間の辺り。インナーかパンツか知らないけど。

西暦2005年7月30日。
クリア実績  陸戦兵 E:全クリア、N:4面まで/ PW E:全クリア
総戦闘時間  25:24
終了時点でのAP 1247/556
終了時点での収集武器数 59/59
終了時点での主武装
陸戦兵  使ってない兵器を実戦で実践中。
P W   EASYランククリア時装備 サンダースナイパーR/LAZR-199

ペイルウィングでもEASYランククリア。(総時間24:36だから、約10時間半)
最終話は陸戦兵ほど苦労せず。サンダースナイパーRの連射で砲台が落ちる落ちる。
あと、2回目だから結構対処がわかってたのもあるかも。

本日のお奨め武器。
ペイルウィングは、説明書にもある通り『チャージ』(突っ込んでって、至近距離で勝負)が基本戦法なので、結構気が抜けない。
そこで、レーザーランスRカスタムとバトル・ラム。
大ソラスと超獣結集はこれら無しでは勝ち抜けませんでした。
ちなみに、現在のところレーザーランスRカスタムは対大グモ、対大ソラス戦。
バトル・ラムは特戦機(ベルト状の脚の奴)相手に大活躍してます。
もっとも、灼熱とか辺りでは他の敵との兼ね合いで、レイピアMk2に席を譲らざるをえないが。
あとは、遠距離相手にサンダースナイパーR。
サンダーマシンガンみたいな感じで、EASYクラスなら下手な円盤など寄せ付けません。
NORMAL以上はまだ試してないのでわかりません。

一段落着いたところで、今度は陸戦兵NORMALチャレンジ。
ついでに、後半になると苦しくなるだろうから、今のうちにということで、使ってない兵器を試行。
……HGシリーズ、手もつけてないし。
まあ、その辺はまた明日。

西暦2005年7月31日。
クリア実績  陸戦兵 E:全クリア、N:21面まで/ PW E:全クリア
総戦闘時間  26:50
終了時点でのAP 1376/556
終了時点での収集武器数 59/59
終了時点での主武装
陸戦兵  使ってない兵器を試用中。

陸戦兵NORMAL続行。
同時に未使用兵器の戦場投入開始。
ソラスはHG−01とML−Rで戦闘。案の定HG−01は役に立たず。4秒も待ってくれるかっ!
穴潰しの面では、HG−01Aとかんしゃく玉1号で戦闘。
羽蟻の出現は頭になく焦ったが、ガスタンク区域内へ誘い込み、HG−01Aの自爆で巻き込み撃破。
(時節柄あまりよろしくない)
その他では、火炎放射器F1は少々実戦投入には難あり。バウンドガンは結構使える。
ゲーム時間自体は2時間弱だが、明日は更新日なので今日はここまで。

西暦2005年8月02日。
クリア実績  陸戦兵 E:全クリア、N:60面まで/ PW E:全クリア
総戦闘時間  33:59
終了時点でのAP 1913/556
終了時点での収集武器数 59/59
終了時点での主武装
陸戦兵  スパローショット/UM-2A/ゴリアスSカスタム/SNR−229

未使用武器の試用終了。そして、陸戦兵NORMAL続行中。
いい加減、ミッション内容がわからなくなってきてるので、整理も兼ねてメモを取り始める。
(増援のあるなしを憶えておらず、アイテム集めの前にクリアしてしまったり)
ただ、メモ取りながらなのであまり進まず。(40面も進めば充分だと思うが)
メモの内容はこちらの【ミッション ブリーフィング】に掲載。
しかし、新しい武器が一切出てこなくなってかなり経つ。ミッションの数が多すぎるよなぁ。

西暦2005年8月03日。
クリア実績  陸戦兵 E、N:全クリア/ PW E:全クリア、N:1面クリア
総戦闘時間  38:18
終了時点でのAP 2166/562
終了時点での収集武器数 69/59
終了時点での主武装
陸戦兵  SNR−229R/ゴリアスRカスタム

ノーマルランクも終盤になって、ようやく新武器追加。――かんしゃく玉2号。
一応出たものだし、全弾命中で1500だしということで手に持って出撃したものの、皇帝直下(62)はまずかった。
特戦機相手にかんしゃく玉では、ちときつい。一応勝ったけど。
その後、SNR−229Rを手に入れ、UM−2Aとの連射コンビで包囲網を突破、
(メモの取り忘れで超獣結集(68)、絶対包囲(70)を2回クリアしたりしたが)
皇帝都市を順調に墜とすことに成功。今回は連射型のスナイパーもあるし、ゴリアスRカスタムはいい感じで着弾がバラけてくれるし、サクサク墜ちていただきました。

で、ペイルウィングノーマルランクチャレンジ。
ここで重大なことに気づく。
ペイルウィングでは、乗り物がレーダー上に表示されない!!
初期のミッションの乗り物の配備状況を確認するつもりだったのに〜

西暦2005年8月04日。
クリア実績  陸戦兵 E、N:全クリア/ PW E:全クリア、N:8面クリア
総戦闘時間  41:09
終了時点でのAP 2343/607
終了時点での収集武器数 69/62
終了時点での主武装
ペイルウィング  M2レイピア/サンダースナイパーR

なんで三時間もかけて、7面しか進んでいないのかというと。
ペイルウィングでノーマルランクの敵は手強いーって訳ではなく。
陸戦兵でないと乗り物がレーダーに表示されないことがわかったので、陸戦兵で21面までクリアし直してました。
これで【ミッション ブリーフィング】が一通り揃うよ。よかったよかった。

西暦2005年8月06日。
クリア実績  陸戦兵 E、N:全クリア、H:36面クリア/ PW E:全クリア、N:8面クリア、H:36面クリア
総戦闘時間  48:36
終了時点でのAP 2645/737
終了時点での収集武器数 79/80
終了時点での主武装
陸戦兵  SNR−230/ソルリング20A
ペイルウィング  プラズマウィップ/LRSL−37

先日とはうってかわって合計72面?
というわけではなく、知人と協力プレイ。彼はペイルウィングで、私は陸戦兵で。
ノーマルを一面やってみたものの、物足りないということでハードから。
クモがえらく強い。ノーマル全クリアの陸戦兵はともかく、ノーマル戦闘開始したばかりのペイルウィングは苦戦。
まあ、武器の威力がちと弱いからなぁ。
途中で私もペイルウィングでチャージかましてみましたが、あっという間にす巻きにされて死亡。
結局、7時間で物語の半分まで進行し、そこでおさらば。二人とも疲れ果ててました。
しかし、武器がさくさく手に入ったので、ペイルウィングノーマルランクのクリアが大分楽になりそうだ。

西暦2005年8月08日。
クリア実績  陸戦兵 E、N:全クリア、H:38面クリア/ PW E、N:全クリア、H:36面クリア
総戦闘時間  55:07
終了時点でのAP 2684/1070
終了時点での収集武器数 80/82
終了時点での主武装
陸戦兵  SNR−230/ソルリング20A
ペイルウィング  サンダーボウ20/サンダースナイパーR

ペイルウィングノーマルランククリア。一気に63面はさすがに疲れたが、いい武器が手に入ったのでさくさく進んだ。
つーか、サンダーボウ20の使えっぷりが尋常ではない。
灼熱(70)の初期配置UFOを、これの掃射だけで全機墜とせたのはでかい。超獣結集(66)でもむちゃくちゃ役に立ってくれた。
この武器、バウンドショットガンとでも言うのか、敵であろうと障害物であろうとダメージを与えた上に跳ねてさらにダメージを与えるので、照準外の敵まで掃討してくれる。
クモの群れだろうが、ムカデだろうが向かうところ敵無し。さらにエネルギーチャージ武器(プラズマユニット直結ではない)ので、どれだけ乱射してもこれだけでオーバーヒートにはならない。
ああ、かわいいよ、かわいいよサンダーボウ。――至近距離で打つと自爆するのがご愛嬌だけどな。(5回ぐらい死んだ)
【ミッション ブリーフィング】にノーマルランクでの超獣結集(66)クリア法追加。超爆(60)変更。その他チョコチョコ変更)

西暦2005年8月09日。
クリア実績  陸戦兵 E、N:全クリア、H:68面クリア/ PW E、N:全クリア、H:36面クリア
総戦闘時間  62:20
終了時点でのAP 3018/1070
終了時点での収集武器数 103/82
終了時点での主武装
陸戦兵  エメロードM−2/ゴリアス2R

今日は陸戦兵で30面。
やはりハードはきつい。というか、頭を使わなければクリアできない。
武器集めはしていないので、ランクに応じた武器で戦わなければならず、余計に痛感する。
その分、戦術がはまったときの快感は大きい。
今回難度が高く感じたのは (要するに何度も死んだのは)、回転木馬(40)、嶺の亀裂(52)、陥穽(53)、奈落の罠(55)、魔虫跋扈(65)。
いずれも戦車やバイクに乗って外周回りつつスナイプ――といういつものパターンで。
地下面の奈落の罠(55)のみ、どんな武器を持っていっても死体が邪魔で仕方がなかったので、貫通力のある『灼熱火焔砲』二丁持ちでクリア。
しかし、どこの面でもそうだけど、蜘蛛糸の障害物貫通攻撃は何とかならんものか。あれさえなければ、虫にしろ近衛UFOにしろ死体を盾代わりにした戦術が使えるんだが。あと、大蜘蛛の射程距離長すぎ。
ちなみに、大蜘蛛とタイマン張るときは、その場から動かずに突っ立ったままで戦う方がダメージが少なくなります。(糸が一本ぐらいしか当たらない)
緊急回避行動など問題外。漢らしく奴の前に立ちはだかり、高威力武器を連射して叩き込んでやりましょう。
……その前に、きちんと雑魚敵を排除しとかないとエライことになるけど。

西暦2005年8月12日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア/ PW E、N:全クリア、H:44面クリア
総戦闘時間  65:05
終了時点でのAP 3087/1120
終了時点での収集武器数 106/85
終了時点での主武装
陸戦兵  エメロードM−2/ゴリアス2R
ペイルウィング サンダーボウ20/サンダースナイパーR

陸戦兵ハードクリア。
灼熱(69)は烈火ほどの脅威を感じず。やはりクモの足が遅いので、余裕をもって引き撃ちできる。ただ、動きを間違うとあっという間に糸まみれだけど。
絶対包囲(70)のクリアパターンは以下の通り。(ミサイル必須)
開幕超爆UFO撃墜 → 正面のクモの群れに囲まれる寸前で右へ逃れる → 大きく迂回して外周に出る → 緊急回避で外周を一周 → エアバイクに乗る → ミサイル発射ORスナイプ。
増援はまず大グモを集中攻撃。その後ダロガ。ムカデは体液爆撃さえ受けないようにしておけばOK。よく見えるので、当たる方が難しい。
最終面はさほど苦労せず。これまでの経験とゴリアス2R、エメロードM−2のおかげ。
特にエメロードM−2は、適当に撃っているだけでうざったい近衛UFOを墜としてくれるので、お奨め。
ただし、ハーデスト以上で使えるかどうかは微妙か。

ペイルウィングハード後半開始。
いきなり近衛UFOに嬲り殺される。体力のなさを痛感。ついでに陸戦兵の戦い方になっている自分に反省。
しかしハードの特戦機硬い。レーザーランスCを五回ぶち込まないと落ちない。レーザーシャワーが鬼のように体力を削り、そのうえこちらの機動力まで封じるものだから、迂闊に接近戦も出来ない。
当分サンダーボウ20とサンダースナイパーRで戦わなければならないようだ。キツ。
ちなみに、スナイパー系では『ライジン(D:2000)』が手に入ったものの、一発でエネルギーを70%ももって行くので使えない。
使えるスナイパーを出してくれ。つか、そろそろ力不足が露呈してきてるよなぁ。

西暦2005年8月13日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア/ PW E、N:全クリア、H:69面クリア
総戦闘時間  71:23
終了時点でのAP 3087/1263
終了時点での収集武器数 106/105
終了時点での主武装
ペイルウィング サンダーボウ20/サンダースナイパーD

詰んだ。
絶対包囲(70)、ペイルウィングでのクリアパターンが見つけられない。
そもそも後半に行く前の、クモクモ大行進がさばけない。
接近戦を挑もうにも、至近距離でクモ糸のぶっかけを浴びれば、体力が1000あっても吹っ飛ぶ。
(レイピアが泣いてるぜ)
その上、距離を置こうにもクモの足が速くなりすぎてペイルウィングの特性である機動戦が不可能になってるし、近衛UFOのレーザーにしろクモ糸にしろ当たるとのけぞり(硬直)が入るので、その度に動きがキャンセルされる。
こういう場合、普通は高火力に物をいわせて吶喊するのが定石(誰のだ)なのだが、エネルギーの食い方が尋常じゃないこの辺りではペイルウィングにそれを求めるのは無理。
そもそも、弾幕張れないんだよね、ペイルウィング。そこに問題の根幹があるような気がする。
射程距離も中途半端なものばっかりだし。
火力はないわ、機動戦は出来ないわ、ではペイルウィングの魅力ってなんだ。……パンチラ?
ノーマルまではペイルウィングは良バランスだったんだけど……ハード後半以上は、ペイルウィングでのクリアは無理なんじゃないかと思えてくる。もう少しスピードが出せればなぁ。
なんか萎えて来ちゃった。
どうしようか。ここを放っておいて、ハーデスト突入するか。両武器が手に入ったら戻ってきてクリアするか……。

……スーパーロボットに乗って地球防衛と言う手も――。

西暦2005年8月16〜17日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア、H2:28面までと30面クリア、I:3面までクリア/
         P  W E、N、H:全クリア、H2:28面までと30面、67面クリア、I:3面までクリア
総戦闘時間  86:23
終了時点でのAP 3405/1381
終了時点での収集武器数 108/109
終了時点での主武装
陸戦兵 ファイブスターSR−B/エメロードM−2/スパローショットM3など
ペイルウィング レイピアGスラスト/イクシオン6WAY−S/サンダースナイパーD/ミラージュ15S

強力プレイ。
戦友が二人来てくれたので、ハーデスト中心に二人プレイ。
正直、調子こいてました。
一人では難しいが、二人なら何とかできるだろう……そんな甘いもんじゃござんせんでした。
笑い半分で挑戦したインフェルノは4面にして挫折。
それならばとふんどし締め直したはずのハーデストも、地底編最終決戦でゴメンナサイ。
まだペイルウィングでクリアしてなかったハードの「絶対包囲(70面)」も、結局ペイルウィングは速攻死んで、陸戦兵がクリア。
二日間で15時間、色々寄り道しているとはいえ、それで28+1+1+3+2=35ステージ分しか埋まってないのよ。
サンドロットさん、甘く見てゴメンナサイ、もう許してください。
――と、本気で泣きそうになったのは秘密だ。

でも、これはこちら側だけの問題だろうか(責任転嫁)。
いまだ中途半端な武器しか出て来ないため、勝利確定パターンが確立できないでいるのは、やはり武器の出が悪いからではないだろうか。
ステージの難易度は右肩上がりなのに、有用な武器の方はやたら出て来るのが遅い。これではクリアはおぼつかない。
もう少し武器出現の分布を緩めにしてほしかったな。
しょうがない、主義には反するがもはやハーデスト28面はクリア不可能だ。武器集めを行うしかあるまい。

今回のハーデスト・インフェルノ挑戦で、面によっては今までの攻略の仕方では攻略不可能であることがわかったため、ミッションブリーフィングを書き換える必要があるだろう。

西暦2005年8月18日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア、H2:〜28,30、40、42、44、53、63、68面クリア
         I:3面までクリア/
         P  W E、N、H:全クリア、H2:28面までと30面、67面クリア、I:3面までクリア
総戦闘時間  90:31
終了時点でのAP 3519/1381
終了時点での収集武器数 112/109
終了時点での主武装
陸戦兵 ファイブスターSR−B/エメロードM−2

ミッションブリーフィングを書き換えるため、そして書き損ないを埋める(特に兵器配置)ために、陸戦兵でハーデスト40、42、44、53、63、68面をクリア。
ミッションブリーフィングは抜けてた兵器配置情報の追加の他、昨日の分の記憶も頼りに攻略情報をあちこちいじる。
そして最後の「大結集(68面)」に関しては武器集め。ハード68面でろくな物が出なかったし、ハーデストの「機獣(63面)」も結構時間かかるし、「超爆(60面)はクリアできないしで、結局ハーデスト「大結集(68面)」で再挑戦。
そしたら出るわ出るわ。ソルリングX、ゴリアス99、GランチャーUM4A。
ああ、これでちっとはましな戦いが出来そうだ。

西暦2005年8月19〜21日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア、H2:〜28,30、40、42、44、53、55、61、63、68面クリア
         I:3、5〜15、51、63までクリア/
         P  W E、N、H:全クリア、H2:28面までと30面、67面クリア、I:3、13、63面クリア
総戦闘時間  97:17
終了時点でのAP 3728/1384
終了時点での収集武器数 118/110
終了時点での主武装
陸戦兵 ゴリアス99/ソルリングX/爆殺かんしゃく玉

武器集めのため、メカソラス狩りを敢行。
しかし、三分かけても出ないことの方が多いわけで、それだったら敵がわらわら沸いてくる面の方がいいかな、とハーデスト「大結集(68)」をやってみるも、クリアするのに時間がかかって、これまたいまいち非効率的。
それならば、とインフェルノを色々挑戦。
結論――出ねえ。

ソルリングX、ゴリアス99、爆殺かんしゃく玉のおかげでかなり楽にはなったが、爆発を伴うので接近戦ではかなり問題がある。
アサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガンでいいものが出てくれないとなぁ。

西暦2005年8月22〜24日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア、H2:〜28,30、40、42、44、53、55、61、63、68面クリア
         I:24まで、51、55、63までクリア/
         P  W E、N、H:全クリア、H2:28面までと30面、67面クリア、I:3、13、63面クリア
総戦闘時間  103:49
終了時点でのAP 3942/1385
終了時点での収集武器数 119/110
終了時点での主武装
陸戦兵 ゴリアス99/ソルリングX/爆殺かんしゃく玉

武器集めを兼ねて陸戦兵でインフェルノ攻略中。

このゲームにおいて『クリアする』とは、必ず最後に生きて立っていることではない。
こうすればクリアできる、というパターンを確立してこそ始めてクリアである。
特に、キチガイじみた難易度インフェルノでは、そうでなくては意味がない。どの面でもまともにやったら体力が十万でも勝ち目はないし、たった一度の奇跡にすがった(再現不可能な)クリアを喜ぶのは、誇り高きEDF隊員のするべきことではない。
これだけ厳しい条件下では、ある程度運に左右される部分が大きくても仕方ないが、運だけに頼ってクリアするのは本当の意味でクリアしたことにならないだろう。少なくとも、「操作をミスらなければ五分五分でクリアできる」パターンを見つけ出さなければ。
どこかに抜け道はある(はずだ)。

例えば、「赤色甲殻虫(23)」。
20秒もの起爆時間のあるハンドグレネードHG13Aが大活躍。泳ぎながら投げつけておけば(実はハンドグレネードはそれができる)、海底で爆発して蟻どもを巻き込んでくれる。しかも順番に爆発するので一定の場所を回りつつ投げておけば、結構タイミングは計れる。

例えば、「魔塔強襲(20)」。
火炎放射器の出番だ。アーケードの下に潜み、天井に向けて放てば、うざい羽アリどももころころ落ちる。

高火力で力押しできるのはハードが限界だ。ハーデスト以上ではいかに抜け道が見つけられるかが目的と言っていい。まるでパズルをやっているようだ。(二作目、ということを考えるとチャンピオンシップ・ロードランナーを思い出す)
そう、ハーデスト以上では操作もさることながら、頭を要求されるのである。

こういった考え方でやってると、製作者側の思考みたいなものも見えてくる。
『ああ、この配置は罠だな』、とか。

「峡谷(24)」のスタート地点背後に置いてある戦車は罠です!!

緊急回避でエアバイクを取りに行った方がよい(一発は食らうけど)と気づくまで、何回死んだことか……。
……底意地悪いにもほどがあるぞ、サンドロット。


あ、ちなみに私は一人で2P使って、囮作戦とかは使いません。
あくまで、一人で攻略できる方法を探してゆきます。

西暦2005年8月25〜27日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:28までと30、31、33〜36、40、42〜44、51、53〜55、58、59、61、63、68面クリア/
         I:27までと30、33、43、51、55、63までクリア
         P  W E、N、H:全クリア/H2:35までと43、51、55、63、67面クリア/
         I:9までと13、43、51、63面クリア
総戦闘時間  120:10
終了時点でのAP 4200/1533
終了時点での収集武器数 125/121
終了時点での主武装
陸戦兵 AS−99/ゴリアス99/ソルリングX
ペイルウィング プラズマブルーム/M30プラズマ・ランチャー/イズナーEカスタム

武器集めもしながら、達成率も上げられれば……などと都合のよい夢を描きつつ、発売一月を迎えます今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
うちの陸戦兵は今日も酸まみれ糸まみれ爆弾まみれです……(涙)

ある特定の武器がないとクリアは奇跡待ちというミッションが多いねぇ。
「地底突入(後編)(28)」「地底決戦(29)」「百脚龍虫(32)」「蟲の怒り(32)」「赤波(43)」に関しては「マグマ火炎砲」の使い勝手次第(未入手)。
ハーデスト以上の「近衛兵団(37)」「空爆(59)」「超爆(60)」などは今のところ突破口が見えない。エアバイクより爆撃UFOの方が早く、逃げ切るのが難しい。エアバイクすらない「近衛兵団(37)」などではなおさらだ。
「空爆(59)」などは3回に1回は外周を回っている間に後ろから追い抜かされ、エアバイクを引っ掛けられて足を止められたところへ爆撃の嵐でGAMEOVER。残り二回は逃げ切れずにGAMEOVER。
敵の足が速すぎて、レーダーを見ていても接近前に逃げるのが難しい。さらに、3発に1発ぐらいの割合でソルリングXさえもかわしてしまう。気分はもう「そんなのおかしいですよ! カテジナs(略)」
インフェルノ精鋭ぐらいならともかく、ワラワラ登場する空爆UFOに追い抜かれるのは納得いかないなぁ。
バランス崩れてない?

う〜ん、なんかね〜。今回の乗り物配置といい、敵の死体が残るのといい、サンドロットの悪意みたいなものを感じてしまうのは被害妄想?
意味のない配置をするぐらいなら、最初からない方がいいし、死体や機体が残るのも結局プレイヤーの戦術面では何一つ貢献してないわけだし。こういう形で難易度上げたのなら、わざわざ敵の数を増やしてみたり速度を上げたりする必要はなかったんじゃないかと思う。
体力上げろって話になったとしても、クリアのためにわざわざ一桁体力上げをしなくちゃならないのは、RPGなんかで経験値稼ぎをせにゃならんのと同じくゲームの爽快感を削ぐんじゃなかろうか。
少なくとも、EDFでそれはやりたくなかった。作業ゲーになっちゃダメでしょ。

……むしろ、今回71ミッションもあるので、最後の方の敵の速度の上がり方と攻撃力、体力の上がり方がサンドロット自身でも予想外だったのではないか、と思ってしまったりするけど。空爆UFOの体力1200〜1800(ゴリアス99一発では落ちないが、ソルリングXなら落とせる)って、ホント、正直どうよ。

やっぱりこの辺になると愚痴が多くなってくるなぁ。……えーえーストレス溜まってますとも。

とか言ってると、26日の夜から知人が来て二人プレイ。結構しんどいミッションも、二人で戦えばかなり楽にいける。
囮がいてくれると確かにやりやすい。
そこ、外道とか言うな。一応、こっちが囮を引き受けることも多いんだから。
ペイルウィング使いのその知人は、プラズマブルーム入手で世界が変わった。今ではインフェルノも結構楽しんでいる。
しかし、私はといえば……新規入手がプロミネンス2。
うん、悪くはないよ。悪くは。でもね……ハード後半〜ハーデスト前半ぐらいなら役に立ったんだろうけど、弾幕張れないとハーデスト後半〜インフェルノでは役立たないし。そもそもリロードタイム4秒以上は、よほどの物でもない限り役に立たないと言っていいしね。

ああ、あとライサンダーFも手に入りましたが……3秒に一発という効率の悪さは実戦では致命的であります。ダロガ相手には使えるけど、特戦機相手には難しい。あと大グモとか女王アリとか、大ソラスとかも。1の時、こんなに使いにくかったっけ?

西暦2005年8月28日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:28までと30、31、33〜36、40、42〜44、51、53〜55、58、59、61、63、68面クリア/
         I:27までと30、33、43、51、55、63までクリア
         P  W E、N、H:全クリア/H2:35までと43、51、55、63、67面クリア/
         I:9までと13、43、51、63面クリア
総戦闘時間  124:25
終了時点でのAP 4257/1920
終了時点での収集武器数 130/136
終了時点での主武装
陸戦兵 マグマ火炎砲
ペイルウィング マスターレイピア/イクシオンマークX

ペイルウィングでハーデスト「終章(35)」、「近衛兵団(36)」挑戦。
「終章(35)」はやはりお話にならない。「近衛兵団(36)」も第三波が乗り切れない。
これは体力の問題もあるな、ということでプラズマブルーム持ってインフェルノ「赤波(43)」へ。
ついでだし、2Pにして陸戦兵を連れて行く。もちろん腕は二本しかないので、2Pは放置。
赤アリを殲滅することうン十回。戦闘時間4時間で出るわ出るわ、お宝ザックザク。
マグマ火炎砲、ガバナーSX、スパローショットX、バウンドガンXS。これで地底へ乗り込めるか。
とはいえ、今日は体力稼ぎの日と決めたので、「赤波」しかやらず。
おかげでうちのペイルウィングはちっとばかし立派になりましたよ。武器が十五種類も増えたしね。
明日以降、これらの武器がブレイクスルーの鍵となってくれることを心から望む。

あと、昨日のライサンダーFの件。
1では射撃間隔の長さを補って余りある威力だったから使えたんだ、と気づく。敵の体力との比較でね。
それが今回、敵体力がアホみたいに上がっているので、前回の神武器も結局使い勝手悪ーという話。
これはつまり、神的ゲームバランス崩壊の証拠ってことか?

西暦2005年8月29日。
クリア実績  陸戦兵 E、N、H:全クリア/H2:31までと33〜35、40、42〜44、51、53〜55、58、59、61、63、68面クリア/
         I:31までと33、43、51、55、63までクリア
         P  W E、N、H:全クリア/H2:35までと43、51、55、63、67面クリア/
         I:9までと13、43、51、63面クリア
総戦闘時間  126:15
終了時点でのAP 4326/1926
終了時点での収集武器数 130/136
終了時点での主武装
陸戦兵 マグマ火炎砲
ペイルウィング マスターレイピア/イクシオンマークX

ビバ! マグマ火炎砲&プロミネンス2!!
アレだけ狂気の沙汰だったインフェルノ「地底突入(後編)(28)」「地底決戦(29)」がそれぞれ二回、三回の挑戦であっさりクリア。
マグマ火炎砲つえー!!
ミッションブリーフィングに是非書かねば。
「インフェルノではマグマ火炎砲必須」

「百脚龍虫(32)」も最初はマグマ火炎砲でアーケード引きこもり作戦を敢行していたんだけども、敵の体液がビルを突き抜けるわ、本体がアーケード突き抜けるわでエライ目にあったので、作戦変更。
戦車に乗って体液を避けつつ、プロミネンス2を撃ちまくるだけ。
体液弾着のタイミングが結構難しいんだ。
でも、割と苦労せずにクリア。時間はかかったけど。

しかし、「終章(35)」が越せん。
どうしたらよかろうか。



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