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電気(電子)工作が好きそうな職場の先輩にお願いして、ジャンク箱のなかから探してきてもらい、頂いたブリッジダイオード。これまた思いっきりピンボケ。 何にも書いてないけど、200V2Aくらいのものでしょうか?ちょっとオーバースペックっぽいですが、タダなので文句は言えません。コイツに自分のジャンク箱に転がっていたコンデンサ(50V3300μF)を繋いで整流させます。 |
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手持ちにあったPIAAのリレー。バッテリーから20A(根拠なし)のヒューズを介して2sqのケーブルをひき、このリレーに繋ぎました。 |
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非常時に電源を切れるようにしておくため、スイッチを入れました。 これが、のちのち役に立つとは・・・ |
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試しに点灯させてみました。笑っちゃうくらい明るいです。つうか、今までが泣いちゃうくらい暗かったのかも。っが、ちと拡散しすぎてるような気も・・・光軸はバッチリなんだけど。 発光部位置の再調整か、バーナーの遮光が必要なのかもしれません。いろんなWebページを見ると、ペンキ塗ったり、筒付けたりして遮光するのが当たり前みたいです・・・でも対向車にばしばしパッシングでもされない限りこのままにしちゃいましょう。<オイオイ |
あー明るくなって良かったね!で終わるはずが・・・ 発電量が足りないみたいです。連続点灯30分でバッテリーが息絶えちゃいます。通勤の行きはライトOFFでバッテリー充電、帰りにライトON家まであと10分ってところでHIDが消えちゃいます。消費電力押さえるためにウィンカーを余り点けないとか、ブレーキ掛けてる時間をなるべく短くするとかしてるのですがダメみたいです。全開で走っていればOKなんですが・・・ 取りあえず、今後の対策としてテールランプ、ストップランプ、ついでにウィンカーやメーター内のインジケータもLED化してヘッドライト以外の消費電力を抑えてみようと思います。これで、帰宅時に連続点灯できれば、まぁ良しとするかなーってことで。当初の予定に反してドンドン金使うことになりそう (-_-;) それでダメなら、ステーターコイルの巻き直しかぁ・・・どっかやってくれるトコあるのかしら?? |