ノーマルバルブとバーナーです。(何故かHIDではバルブのことをバーナーと呼ぶらしい) ヘッドライトのリフレクターに対して、ノーマルバルブのフィラメントの位置にバーナーの発光部(丸い玉の部分だと思う・・)が収まるよう取り付けるのですが、口金に当ててめいっぱい上側に寄せればOKみたいです。後はどーやってバーナーを固定するかって事だけ考えればいいみたいです。もし将来的にHi/Lo切り替えするとしたら、バーナーを少し「おじぎ」させるか、下にスライドさせれば、良い感じになりそうです。略図参照 |
ヘッドライトユニットです。(ピンボケですんませーん)いろいろ事情があって、予備を持っています。コイツをちょっと細工してHIDを取り付けます。 ノーマルバルブは口金の内側に収まるのですが、HIDのバーナーは「かさ」が大きいので口金の外側にぶつかります。でも上で説明したとおり、それが程よい深さで収まりそうです。 |
何とか手作業で削りだしたのがコレ。 上の絵の通りとはいかなかったものの、程よくテーパー状になっていてウマイ具合にがっちりとバーナーを押さえ込むことが出来ました。ベロ状のものは、取り外す時用のツマミです。コレがないとなかなか抜けない・・・ ここまでで、「この造りじゃ、バーナーを上側に寄せられないで、発光部がセンターにきちゃうじゃん」と思ったアナタ!非常に賢いです。しかし、口金とハウジングの関係がこんな感じになっていて、これまた程よく口金に対して、上側にバーナーが寄っちゃうのです。 |
ヘッドライトユニットのハウジング上部(写真右側)のM4のネジは、カラーを止めるのと同時に、カラーからバーナーの切り欠き部分まで貫通してバーナーの回り止めにもなっています。我ながらGood Idea! |
ソケット(?)をハメてみたところ。 思ったよりもデカイ!!メータの下にちゃんと収まるのか、ちょっと心配になってきた・・・ |