川口やまゆり館         まつり2018

毎年恒例、やまゆり住民協主催[やまゆり館まつり2018]が11月3、4日に開催されました。

私たちのサークルでは写真、年賀状、パソコン画などの作品展示に加えて

名刺作成コーナーを設け、まつりに参加させて頂きました。

その概要を、下記にご報告いたします。



      



ホームページとムービー勉強会が担当した

名刺作成コーナーの様子


名刺は、渡邊さんがデザインされた10種類のテンプレートから

選んで頂き、作成する方法としました。

新任の川口やまゆり図書館・館長さん始め、小学5年生女児から

御年92歳の御婦人など、老若男女合計約30名分の名刺作成を

行いました。(用意した30枚の名刺用紙は一日で品切れ発生の盛況!)


 

作成した名刺の見本2例
   



 
今回の名刺作成の反省点

1.パソコンとプリンターの組み合わせ相性が悪い場合、手間取りました。

2.用意した名刺用紙30枚では足りないほど盛況でした(需要予測の誤り)

3.全体として名刺作成作業は”流れるような華麗さに欠けました” 結果、依頼者を待せました。


次年度、もし、名刺作成コーナーを開設する場合は、開催日は1日だけか2日間か

そして名刺作成作業の事前準備・練習を

充分に実施する必要性を痛感しました。









写真・年賀状・写真集・パソコン画などの展示の様子

素晴らしい作品がずらりと展示されました
 



 






 額縁入り写真の飾り方反省点

今回は、額縁を画鋲で吊るす方法にしましたが、各額縁との水平を

とるのに苦労しました。次回からは是非[吊りワイヤー、2個吊るし]の

方が良いと思いました。(吊りワイヤーは、やまゆり館から借用可)



 






   
 
上の写真2枚は、4日、あとかたずけ完了、お茶タイム。

日頃の学習成果の賜物である作品を出展の皆様、本当に有難うございました。

そして出展のご準備、あとかたづけ作業に参加された皆様、ご苦労様でした。

心より御礼を申しあげます。


注)このページの写真データは村尾さんと矢川さんからご提供を受けました。
どうも、ありがとうございました。


やまゆりパソコンサークル ホームへ