10月25日(月)


長い1日



3時にアラームをかけておいたのですが深くスッキリ眠り2時半に目が覚めました。

アレ!?隣にBlankeyBlackさんがいない。

アレ!?アレ!?R−24さん起きている。

BlankeyBlackさんは別の場所で寝ていて起きてきた。

silvernightさんまだベルセルク読んでるよ。。。

寝坊することなくみんな3時前に起床。

silvernightさんは徹夜です。

R−24さんは自分の隣に来て寝たらしいが、寝相が悪く起こされてしまったらしい。

ゴメンよ。。。

早めにみんな起きたので全員で一服し、3時半頃に表に出てパッキング開始。

自分が一番積載性があるので木炭などの大きな荷物を積んでいきます。



全員パッキングが終了し予定通り午前4時出発!!

まずは環7を南下。昼間は大渋滞の環7でもこの時間なら空き空きです。

レインボーブリッジを渡らずにトンネルを通ってR357(湾岸)に出る予定。

先頭はBlankeyBlackさん、続いてR−24さん、自分、silvernightさんの順で走ります。

BlankeyBlackさんとsilvernightさんは無線を使って連絡を取りあいます。

わお!!無線便利!!

環7から直接R357に出る道は自分はよくわからずただ後ろをついて行くだけなのですが

本当に合っているのか? と疑問と不安を持ち始める。

本当のことを言うとちょっとパニック(笑)

自分の心配など知らずに先頭を走るBlankeyBlackさん。

しばらく走るとちゃんとR357に出ました。

疑ってゴメンよ。。。



R357を走っていると長いトンネルがあります。

とばす気は無いのですが120km位出ちゃいます。

120kmなんだけど感覚としとは80〜90km。

トンネルを抜けるとお台場です。

そのままR357を千葉まで進み、R51に出るために左折したところで休憩。



ドラッグスター & カワトラ


VTR & エリミネーター250



防寒のため上下カッパを着ていた自分とBlankeyBlackさんは寒くなかったのですが、
(自分はこっそりグリップヒーターONにしていたし)

下半身ジーパンだけで走行していたsilvernightさんとR−24さんは寒いようです。

暑がりのsilvernightさんの寒そうな姿初めて見ました。

冬の雪の中、高速で1日で神戸に行く男も防寒しなければ普通の人でした。

R−24さんはさらに上半身も寒いらしい。全身じゃん!!

防寒のために持って来たのですが使わなかった自分のネックウォーマーを貸してあげました。

ヘルメットを買った時に一緒に貰った物ですが、なかなか暖かいですよー。



道を確認して落ち着いたところで出発。

R51に出て北上していきます。

先ほどまでのR357と変わり片道1車線道路です。

ここからはマッタリ走行。5速で回さず燃費良い走り。

たまに信号で混みますが、信号自体が少ないのでイライラ しません。

流れる風景がゆっくりで、オモシロ看板 など見つけてみんな楽しく走っています。

成田過ぎで休憩を取り、あとはキャンプ場に向かうのみ!!

佐原を通過し利根川水郷大橋を渡り、R125を左折しないで次の信号を左折。

真っすぐな道で周りは田んぼ。

キャンプ場が近づくにつれてオイラのテンションは上がってきました。

稲敷大橋を渡り湖畔沿いの道を走っていると気分はもうウキウキ です!

霞ヶ浦を右手にちょっと先に見える森みたいなところ。

きっとアレが和田岬でしょう。

くねくね道を進むと和田岬、和田公園発見!!



くねくね道。


ここを左折したところが公園。



さてキャンプ場はどこだ?

バイクを湖畔沿いの道に停めて自分とBlankeyBlackさん公園内を探索。

silvernightさんはバイクに乗り湖畔沿いの道を探索。

公園内を歩いているとトイレ発見。


トイレです。


ネットで調べた時はボットン便所との情報でしたが、とても綺麗な水洗トイレ。良い感じです。

しばらく歩くと駐車場発見。この駐車場どこから入るんだ?

近くに公園の案内地図も発見。

しかし公園の案内というより縮図が大きすぎて公園とその周辺道路の案内地図。

どこがキャンプして良いところかわからない。

silvernightさんが探索から帰って来るが、湖畔沿いに道が続いているだけでどこがキャンプ場かわからず。。。

一緒に歩いて公園内探索に参加。

歩いていると数日前の台風23号水没地帯暴風 で倒された木々など発見。

台風パワー凄いなー!!



木々が。。。


水没



その頃R−24さんは前日の草野球の疲れが相変わらず取れておらず一人たそがれ清兵衛 になっていました。

免許取立て新車VTRで急ブレーキでジャックナイフをしてしまった男も疲労には勝てず。。。


公園内で作業をしている人達がいたのでキャンプ場を聞くと

「夏はみんなあっちの芝生の上にテント張っているよー。」とのこと。

水場と屋根付きの炊事場も教えていただきました。

よし!!場所はわかった。あの芝生一帯ならどこでもテント張ってOKだ!!

公園内には他に人がいません。

ウチラだけで貸切状態 だ!!ヤッター!!

湖畔沿いに停めておいたバイクを砂利道と芝の上を通りキャンプ場に移動。

到着だー!!

早速各々テント設営。


おうち完成。


テントが張り終わり、しばし休憩。

ラジオを流し始める。ラジオのアンテナにバインド線を巻き感度を良くする。



ラジオだよー。


感度良好!



R−24さんはここで電池切れのためテント内で昼寝開始。

自分とBlankeyBlackさんは役場に許可証を貰いに出発。

silvernightさんは荷物の見張り番。



役場はどこだ?

砂利道を通り、来た道ではなく駐車場の方の道を通って役場に向かいました。

和田公園から役場は地図で見るとすぐ近くです。

が、道がよくわからない。。。

こっちかな?左折。思いっきり来た道に出ました。

逆じゃん!Uターンして役場を探す。

50km道路なんですが、スカスカで80km位で流れています。

ちょっと走ったところで小さな案内看板で役場入り口発見!!

2人で役場に入ると土禁。。。 スゴイ役場だなぁー。

なんかコワイ顔したオジサンが睨んでるよ。。

「すみませ〜ん。和田公園のキャンプ場借りたいんですけど。」

「それならあっちの建物の観光課でお願いしまーす。」

靴まで脱いでここじゃないのかよ。

表に出て歩くとここの役場の敷地広いです。タテ長です。

1度違う建物に入ってしまいましたが(スゴーイ場違いな2人だった。)

無事キャンプ場の許可証をいただきました。

桜川村という場所の役場なんですが、凄い沢山の役人がいました。こんなに必要なのかな?

何しているんだろう?ま、いっか。

近くの銭湯と網を忘れてきたのでホームセンターの場所を教えてもらいました。

銭湯はちょうど和田岬の対岸の麻生町、天皇崎に国民宿舎白帆荘というのがあり安いとのこと。

役場での用事は終わった。さぁ、戻るぞ!!



来た道と同じルートで帰る。目印にセブンイレブン があるのでそこを曲がれば和田公園に行ける。わかりやすい!!

キャンプ場に戻るとsilvernightさんが正座 してお湯を沸かしてくれて待っていてくれた。

コーヒーを入れてくれた。おお、サンキュー!!

R−24さんテントから出てくる。元気になったようだ。

ちょっと休憩していると今度はBlankeyBlackさんが睡魔 に!!

深夜にちょっと旨いラーメンあるから食いに行こうぜと世田谷から松戸まで連れて行く男も眠りに入った。

伝染病のように交代交代順々に疲れがやって来る。

待っている間silvernightさんも少し休んだようだ。

前日一番ぐっすり眠ったので自分は元気です。

そして今日中に銀行に預け入れをしたいのでちょっと焦っていてテンションは下がらない。

頭の中は銀行に3時までに!!そればっかり。



silvernightさんに空気入れを持ってきてもらったのを思いだした。

空気入れを借り、エストのリヤタイヤをチェック!

うん!?なんかやけに規定量より少ないぞ。

見間違いか?再度チェック。やっぱり少ない。

規定量の半分位しか入っていない!!

よくこんな状態で走ってきたなぁ。。。

シュコシュコと頑張って空気を入れる。なかなかメーターが上がらない。

そりゃそうだよなー。こんなに減っているもんなー。

スタンド行って空気入れた方が早いような。。。

R−24さんにも手伝ってもらって規定量に到達。

明らかにタイヤは硬くなりました。



しばらくするとBlankeyBlackさんも起きてきて銀行探し&買出しのため佐原駅 に行くことしました。

駐車場方面から出てセブンイレブンを左折しR51に出て走ること数10分。駅前に到着。

何もない。 コンビニもない。

駅前に行けば何かあると思ったが小さな駅でした。

交番があったので近くの銀行とスーパーの場所を聞く。

地方銀行があったので、仕方なく他銀から自分の口座に振り込み。ま、しょうがないか。

自分の用事が終わりホッとしたわ。

その後夕食を買いにスーパーへ。



今晩のメニューはキムチ鍋 です。

ウチの母からの差し入れで豚肉とキャベツ、自分達でキムチを持って来ているので

米、長ネギ、豆腐、うどん(2袋)、もやし(2袋)、砂糖(持って来たが足りなくなった)

朝食用に食パン(2袋)、チーズ、ビールを買いました。

サイドバッグが自分のバイクについているので荷物はほとんどカバンの中に。

ビールだけR−24さんのVTRにネットで積みました。


 ・長ネギ

一度やってみたかったんだよねー!!

カバンからネギが飛び出していて主婦買い物みたいな格好。

トライアンフにネギ。


ネギトラ号


この頃から体調が悪くなってきた自分。。

続いてホームセンター。

荷物番と体調悪いので自分とR−24は駐車場で待機。

silvernightさんとBlankeyBlackさんが網を探しに店内に。

待っている間R−24さんと今夜の予定について話あう。

昼間に銭湯に電話して営業時間を聞いていて、9時閉館の8時最終入場時刻。

これからキャンプ場に帰って飯作って食って、8時までに風呂に行けるのか?

なんか無理っぽくない?

なんて会話しているとどんどん体調が悪くなる自分。。。

気持ち悪い です。タバコなんて吸う気も起きません。

何か吐き気 がする。フラフラ。。。

網を無事購入して2人帰って来るが、とてもじゃないが動けない。

立っているのかなりキツイ。。


silvernightさん 「今日何食べた?水分とった?」

ggen        「朝起きてから休憩でスニッカーズ1つ とキャンプ場着いてからコーヒー2杯。。。

silvernightさん 「そりゃ、ヤバイよ!!水分補給をしよう!!下向いちゃダメだよ。よけい気分悪くなるから。」


silvernightさん自販でお茶を買って来てくれて急遽駐車場で休憩。

動けるようになるまでゆっくり休んでねと優しいお言葉をいただく。

その間にBlankeyBlackさんホームセンター横にあるスーパーへ。

戻ってくると夜のお菓子と自分のために2Lペットボトルのお茶を買って来てくれた。

みんな、ありがとう!!

下道で1日で仙台に行く男も自己管理は良く出来ていなかった!!(涙)



なんとか少し体調が良くなったところでキャンプ場に戻りました。

さぁ、これから夕飯の支度!!

最初はジャンケンで役割を決めようとしたのですが(寒いので誰も米研ぎをしたくない)

自分が米係りに立候補し、silvernightさんがカマド作り&火起し係り。

R−24さんとBlankeyBlackさんが調理係になりました。

だいぶ陽が落ちてきていて暗いので急いで米研ぎ!!

したいんですけど、蚊が大量 にいて体にまとわりつくのです。。。

とにかくすごい量の蚊なんです!!みんなこの蚊に苦労しています。

屋根付きの炊事場に4つ角に蚊取り線香を焚き結界 を作りその中で作業をします。

さらに中央にも蚊取り線香を設置します。


ぐるぐる〜


しかし1ヶ所でも結界が解けると蚊がやって来ます。油断もスキもありません。

なんなのこの大量の蚊は!?

米を研ぎ終えるとまた体調が悪くなってきました。。

ウプッ。。ウプッ。。。 吐き気がします。疲労も凄いです。。

またもフラフラ。もうまともに立てません。寒いです。

あまりに酷く皆様から「テントで休んでいて良いよ」とまたも優しいお言葉をいただく。


テント内で横になっているので炊事場の様子はわかりませんが、声が聞こえてきます。

「ホー、ワッチャー!!ワッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャー!!」

何か奇声が聞こえます。。。

「何だこの飯盒!?水が溢れてきたよ。」

。。。。

オ、オレ、水多く入れ過ぎちゃったのかな?

米担当のオレのせいか!?み、みんなごめんよ。。。

「この米失敗だよ。絶対ゆるゆるだよー。食えるかなー?」

「あーあ。これ4人分ないなー。うどん買って来て正解だったよ!!」

炊事場で何が起きているんだ??


「ggenちゃん、体調どう?」

「ダメ。少し良くなったけどフラフラ。」

「もう少しで夕飯出来るから待っていてねー!!」

10分位すると

「出来たよー。食べれる?無理しなくて良いからね。」

ご飯とキムチ鍋を自分のコッヘルによそってくれて一足先にいただきました。

ご飯がやわらかいです。体調不良の自分にとってはとても食べやすく美味しい!!

どうやら飯盒の水の量はバッチシだったのですが、安物飯盒の蓋が緩く圧がかからず

蓋が浮いてしまい中の水が漏れてきてしまったらしいです。

自分のせいじゃなくて良かったー!!

みんなもご飯を食べ始めました。

「うめー!!」 体が温まります。

ラジオからは日本シリーズ第6戦、西武vs中日戦が流れていますが、会話がはずみBGM状態。

BlankeyBlackさん 「そうそう、北海道ってペヤング(カップメン)ないんだよね。その代わり焼きそば弁当っていうのがあるんだよ。」

「へー、そうなんだ。」

「ペヤング自体知らないから、なんだこの野郎、調子乗るなよペヤング野郎 とか挑発しても通じないんだぜ!!」

誰もそんな挑発しないって。。。



7時過ぎ。

「明日雨なんだよねー。」

「今日お風呂に入って疲れをとって今晩ぐっすり眠りたいよね。」

ということでお風呂に行くこと決定。

お風呂の場所は対岸にある麻生町、天皇崎、国民宿舎白帆荘。

地図で確認し、30分もあれば着くと思いメシは一時中断し7時半出発!!

フ〜ラフラの自分はsilvernightさんのケツに乗せてもらい2ケツで移動。

Limit

地図で見ると近そうですが、ケッコー遠い。

昼間に下見もしていないので正確な場所わかっていません。

50km道路を100km〜120km で走るが時間だけが過ぎていく。

霞ヶ浦は思ったよりデカイです。霞ヶ浦TT なんてかなり大変そう。

先頭のBlankeyBlackさんはトバしています。

知らない初めての道。暗闇。

風呂はどこだー!!

時々バイクに取り付けた時計を気にしながら走るsilvernightさん。

7時45分。7時50分7時55分

間に合わないかもしれない。ちょっと自分は諦めかけた。

でも一生懸命走ってくれているみんな。

最後まで希望は捨てちゃいけない!!

とにかく場所さえわかれば8時ちょっと位過ぎても入場させてくれるでしょう。

周囲に目を配りながら走っているとちょっと小さめのお風呂入り口左折看板発見!!

左折して数10メートル走ると遂にお風呂発見!!



白帆荘到着。

ここの銭湯夜5時以降は500円。昼間は700円。

3階建ての立派な銭湯です。1階が受付、2階休憩所、3階風呂場です。


国民宿舎白帆荘


券売機でチケットを買い、さぁ、入浴!!

閉館時間9時近くのため空いています。

ちょっと熱めの泡風呂 ちょうど良い熱さの風呂、ややぬるめの の浮いた風呂、

外にはやや熱めの露天風呂。 さらにサウナ 水風呂 とこれで500円!!

各々好きな風呂に入り疲れを取ります。

9時まで目一杯風呂に浸かって元を取ってやると3人はサウナなどに入りくつろいでいます。

自分はノボせないうちに早めに切り上げ先に出て着替え脱衣所で休憩。

でもまたフラフラ。。。

みんなも風呂から出てきて着替え、場所を2階に移して一休み。

またしても動けなくなってしまった自分は水分補給をして待ってもらいました。

自分で運転して来てたら、こりゃ帰れないでしょうと思うくらいグッタリ。。

でもみんなだって同じでとても疲れているのだと思う。

帰りもsilvernightさんのケツに乗せてもらいゆっくりキャンプ場に向かいました。

実は帰り道、silvernightさんのケツでみんなの好意が嬉しくて一人泣いていました。

わんわん泣いていました。

2ケツのため気を使って走ってくれるsilvernightさん。

グスン。グスン。ありがとう!!

と涙を流していると速度が上がっていきます。

silvernightさんのドラッグスターはショートサスを入れてローダウン仕様になっていて

ギャップ をモロ に拾ってガツン!! ガツン!! いいます。

速度が上がるに比例して振動も大きくなり100kmオーバー、
ガツン!!ガツン!!で我に返りました。

というか泣いている余裕はなくなりました(笑)

速度が落ち安定してくると泣き始め、速度が上がると緊張感が出てきて涙が止まる。

これが3,4度繰り返され気持ちが落ち着いた頃にキャンプ場に到着です。



飯再開です。

あれ!?食器が移動していない?荒らされてない?

そういえば夕方ネコがいたよなぁ。。。

ノラネコが無人の食場を荒らしたようです。

蚊の次はネコかよ。。。

この公園にはウチラしかいないからなー。明日から気をつけよう。

白米は無くなったので鍋にうどんを入れて温め直します。

昼間にsilvernightさんとBlankeyBlackさんがお化け が出るより不審人物 が出る方が怖いよねー 

なんて会話をしていたらくそんな話題になりました。

昼間は貸しきり状態!!なんて喜んでいた自分は広い公園にウチラしかいないことに

急に寂しく不安になり怖くなってしまいました。

みんなが不安になっている自分を「気の持ちよーだよー!!」と色々話してくれて安心させてくれました。

日本シリーズは西武が勝って明日最終戦第7まであることだけラジオからわかった。

それにしても蚊がスゴイ。

みんなよく食べるなー!!

白米ギガ盛り とか言っていたけど、4人で分けたらメガ盛り 位しかなかったしなぁ。。

2度目の夕食も終わり、10:30頃眠りに入るため各々テントへ。

銭湯に行って本当に良かった!!疲れが取れてぐっすり眠れそうです。

11:00頃。深い眠りにつきました。zzzz





 TOURINGへ   10月26日(火)へ