ヤマハ YST−FSW100
定価\21,000 (2005年9月発売、使用期間05年9月〜07年5月)
FD-Bassテクノロジーにより薄型化を果たした新時代サブウーハー
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主な特徴
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・背後の壁を利用して前方180度に低音を放射するFD-Bassテクノロジー
・コンパクトながらスピード感のある低音再生を実現するA−YSTU方式
・16cmコーン×1,アンプ出力75W、再生周波数帯域:30Hz〜150Hz
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音 質
★★★★
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それまで使っていた「YST−SW80」と比べると、使用ユニットが
20cm→16cmと小さくなり、本体サイズも小さくなり、価格も安く、と
クオリティが落ちる懸念が少なからずあったわけだが、
そんな心配を吹き飛ばしてくれた。
低音の量感が不足することもなく、重心が上がることもない。
「マスター・アンド・コマンダー」の砲撃シーンでは、
砲撃の衝撃音を十分に再現し、「デイ・アフター・トゥモロウ」の
大津波のスケール感も十分な迫力を持って再現してくれた。
本当の「ゴリッ」とした低音が出るわけではないが、
ブックシェルフ型のスピーカーと組み合わせる分には
5.1chの「0.1」分をしっかり再生してくれる。
音楽再生では、ヘビメタでは迫力が倍増。ビートのテンポも結構
ちゃんと遅れずについてくる。J−POPでも、もともと含まれている低音が
少ない曲では、ウーハーを併用することでちゃんと再生されるようになる。
時たま箱鳴りのような「頑張ってる」感が出るのは
さすがにサイズからくる限界だろう。
本機は背後の壁を利用して低音を放射しているので、背面の壁からの
距離と、壁の材質などが影響すると思われる。
我がシアターでは壁からの距離は5cm、壁の材質はコンクリートである。
デザイン・その他
★★★
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サブウーハーとしては初の「薄型」なわけだが、やはりスマートだ。
今までは「デカイ箱」という感じの製品が多かったが、本機は薄いので
ズズズイと前面に出てくる感じがなく、肩肘張らない佇まい、といったところか。
チェリーの色合いと、サランネットの感じも良い。
しかし、下部の黒い部分はプラスチックで強度的に物足りない。
ここが金属であったならかなり安定するのになぁ。
それからチェリー風の表面仕上げもシートだと思われ、
中身が詰まっていない感じもして安っぽい。
まあこの辺は価格アップとのトレードオフだろう。
入力端子はRCAピン×1とコントロール端子×1、
操作は電源とボリュームのみ。スピーカー端子や位相切換などはない。
価格からの制約でシンプルになっているが、実使用上問題ない。
総 評
★★★★
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「薄型」という新機軸を導入するにあたって、普通は「音質にどれだけの
犠牲を払ったのか」という見方をしてしまうし、実際私も心配だったのだが、
この製品を聴く限り音質が落ちたという感じはあまりなく、
コンパクトな筐体ながら量・質とも一定水準をクリアした低音を出し、
「ほほぅ」と感心してしまった。
この価格で、薄さを追求しながら十分な音質を持った本機は、
単なる「薄くしました」ではない、侮れない製品である。
Gold Signature 20の導入によって本機は不要となり、ヤフオクで売却。
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