brembo Gran Turismo-Kit Limited
27 Feb. 2010
bremboのGTキットを装着しました。
在庫が少なくなってきたっぽかったので勢い余って発注しちゃいました。
17インチの純正ホイールでも装着できる「チビ・ブレンボ」との触れ込みで、おいらがスタッドレス用に購入した17インチのホイールも履けるというところが決定のポイントでした。ラジアルの方は19インチなので、そっちはかなりスカスカの気配です。元々VWゴルフ、シロッコ専用ということで300台限定でリリースされたものなのですが、TTもブレーキシステムは(というか多くのコンポーネントは)共通部品だったりするので何の加工もなくポン付けOKでした。
ちょっとしたレポート
|
モノはこれです。6ポッドのビッグキャリパー。嘘。これはお店に転がってた別のbremboです。
|
実際はこっちです。4ポッドの小ぶりのbremboです。
|
これがキット内容です。キャリパー、ローター、ブラケット、ブレーキホースが同梱されてます。
|
キャリパーはこんな感じ。赤いんです。
|
これはブラケットとスモールパーツ関連。TT専用という訳ではなくゴルフ、シロッコ用がそのまま利用できます。
|
真ん中にある黒いのがGruppeMのリア用のステンメッシュホース。これはキットには含まれません。
|
パッドにグリスを塗布して組み込むところです。
|
ローターを取り付け。1Pのプレーンです。
|
いきなり取り付け完了。
|
こちらは取り外された純正のブレーキキットです。
|
付属のステンメッシュのブレーキホース。
|
ホースは裏側のここにセットされます。
|
こちらはリアのステンメッシュホースです。
|
取り外された純正のホースはこんな感じ。色は一緒なんですけどね。
|
ブレーキフルード。たぶんDOT4。
|
エア抜きしながらドクドクと注ぎ込みます。
|
で、こちらが完成の写真。ローターの径は323mmでちょっと寂しいです。スタッドレスをせめても18インチにしてもうちょっと大きなのを入れれば良かったかなぁなんて。。。
|
初期制動が素晴らしく、カッチリしたフィーリング・・・なんてコメントを見たことがありますが、意外と普通っぽいです。カッチリという程ではないですが、以前よりフカフカ感は薄くなり、踏みしろも減ってフィーリング的には悪くないです。リアをステンメッシュに交換したためか、前後のバランスもいい感じです。まだショップから自宅までの帰路(高速)をさーっと流しただけなので詳細なコメントはできないですが、ある程度アタリがついた頃にちゃんと踏んでみて、フィーリングなどコメントを追記したいと思います。
そうそう、 このブレーキはダストがビックリするぐらい出るらしいのですが、おいらが今まで装着してきたパッドも(たぶん)負けないぐらいダストを出してたので気にならないのではないかと。めちゃめちゃ効いてダストが出ないというものがあるのならそれに交換したいと思いますが、おいらの中では効きとダストはトレードオフだと思ってるので、低ダストパッドってのはちょっと眉唾ものです。おいらの中では、ですが。
最近のパッドはめちゃめちゃ効くのにダストが出なかったりするのかも知れませんが、試してないので分かりません。。。
メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい) |
Copyright
(C) 2001-2012 Tomozo all rights reserved.
|