AXIS C-GATE Ignition Key Illumination Ring


27 Dec. 2009

AXISのキーイルミネーションを取り付けました。

アウディジャパンの純正パーツもここの製品だという噂も。。。本当かどうか分かりませんが、そっくりなのは確かです。ちなみに純正パーツはこちら。純正は白のみの設定ですが、AXISは赤・青・白を選ぶことができます。高い方だとロータリースイッチで簡単に色を切り替えることができたりするのですが、ちょっと値が張るので色の切り替えは自作です。ちょくちょく変えることはないのでスイッチは省きましたが。

ちょっとしたレポート
AXISのパッケージ。
マニュアルはゴルフの例しかなく、不親切です。。。
ルームランプから電源を取るため(MY10は?)、ロングハーネス(+1,000円)の方です。
でもってこんな風に加工。全てに配線して・・・
ギボシ端子の差し替えで色を切り替え。面倒ですが、そうそう切り替えることはないのでいいでしょう。
コラムカバーの取り外します。上側はバキッと外して、下はT25のトルクスが必要です。
パカッと開いてリングを取り付けます。
リングの取り付けはこんな感じ。後から分かったのですが、既設配線の下を潜らせる必要があるらしいです。
色切り替え用のギボシ端子はこの辺りに敷設します。色を切り替える際にはコラムカバー外すことになります。
装着完了。何故純正でついてないのか不思議なぐらい。
配線はここからAピラー経由でコラムカバー裏まで引っ張ります。
で、ここまでが納車直後の作業で、どれから電源を引っ張ればいいか分からず、ディーラーに泣きつくことに。
で頂戴したのが、これ。純正の配線図です。赤→4番の赤/白、黒→3番の紫/青に接続すれば完了です。
点灯色は純正のイルミネーションカラーと合わせて赤にしました。白の方が良かったかな?
イグニッションON、キーロックでルームランプと連動してゆっくり消えます。

コラムカバーの外し方が分からなかったり、配線も分からなかったりで、装着開始から1ヶ月以上もかかっちゃいました。正味は1時間ちょっとですが。
ディーラーのメカニックさんが持っているようなTTの整備マニュアル欲しいなぁ。。。S2000に乗ってるときには数万円出せば構造から電装までフルセット揃えられたのですが、TTのは一般には販売してくれないのかなぁ。


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