その他もろもろ(Part4


これひとつで1ページは起こせないってようなのをここに載せてきたいと思います。


MICHELIN Pilot Super Sport Part2


20 Feb. 2017

ミシュランのPilot Super Sport 2周目です。

今回はポテンザのRE-01Rにしようかと思い、価格.comや楽天、激安ショップなどで最安を調査し、市場価格よりも4本で6万円ぐらい安いびっくり価格を見つけ、メーカーからの入荷待ちとのことで製造年月も2016年後半のはず。在庫と納期を確認し、すぐにオーダーしちゃいました。そしたら翌日になって「価格登録を間違てました。この価格では販売できません。ごめんなさい!」というメールが。。。信用できそうなちゃんとしたショップで、事前に納期の問い合わせもしたのに、がっくし。
これは安すぎる、ショップの担当の人が間違って登録しちゃったのかも?とは思っていたものの、オーダーが来たら通常業務で何の疑いもなくしれっと出荷するだろうと目論んだのですが、ちゃんと気づいたようです。気づかなくて良かったのにー。

ということで、RE-01Rは諦めて今回もミシュランのPilot Super Sportに落ち着きました。国内の発売開始は2011年でしたので少々新鮮味は薄れましたが、普段乗りはしなやかでありながらサーキットもそこそこ走れて、ハイパワーのスポーツカーにはしっくりくるとてもバランスのいいタイヤだと思います。入荷は3月中旬になるとのことで、スタッドレスを脱いだ4月ぐらいに交換しようと思います。実はまだタイヤの山は結構残ってたりするので、サーキットにトドメを刺しに行こうかなぁと。

28 Feb. 2017

入荷は3月中旬と聞いてたのに、帰宅したらもう到着してました。

ちょっとしたレポート
Pilot Super Sport 2周目です。
いつものサイズ、255/35 ZR19。


置いとく場所がない。。。とは言え、玄関に置いたままにするのも何なんで、とりあえずベランダに追い出すことにしました。交換するのはもうちょっと温かくなってからの予定なので、しばし冬眠してもらいます。

メモ:11.2kg/本(ラップ巻きの状態、ヘルスメーターによる測定)

7 May 2017

新しいタイヤに交換しました。

ちょっとしたレポート
新しい4Sよりも随分お安く入手できました。
やはり新しいタイヤは気持ちいいです。

転がる転がる。やはり新品は気持ちいい!

Pilot Sport 4Sがリリースされちゃいましたが、4Sの価格はまだ落ち着いていないので、最適解だったのではなかろうかと。と4Sリリース前にPilot Super Sportをオーダーしちゃった自分を慰めてます。

4SはPilot Sport4の後継ではなくPilot Super Sportの後継っぽく見えるのですが、パフォーマンス的にはどんなもんなんでしょう?まだ履いてる人はそれほどいないでしょうけど、インプレが気になります


Audi 7 Arm Double Spoke (Audi Genuine Parts) - Hyper Black Finish


22 Aug. 2015

純正オプションの7アームダブルスポークのホイール(19 9J+52)です。

純正はハイパーシルバーとチタンルックの2色の展開ですが、こちらはハイパーブラック仕様です。

ちょっとしたレポート
新しいホイール?
純正の7アームダブルスポークのホイールです。
綺麗なうちにガラスコーティングをしました。

いわゆるRS4タイプ(RS4純正標準で採用)で、かつて日本ではエクスクルーシブでしか選択できませんでしたが、後々S-lineリミテッドでこのホイールが採用されました。
まだ装着するタイヤがないので、コーティングしてしばらく冬眠してもらいます(暑いですが)。

24 Sep. 2017

リアに355φのローターを入れたので、ホイールが履けるかチェックしてきました。

純正ホイールフィッティング
クリアランスは余裕
純正ホイール装着。 クリアランスは全く問題なかったです。

元々355φローターでは18インチホイールは履けないだろうってことで、スタッドレスも19インチにすることにしたので、入らなかったら本末転倒なのですが。

結果はというと、G25よりもクリアランスは大きく、全く問題なかったです。ということで、スタッドレスタイヤは純正19インチでいくことにします。 予想以上にクリアランスが大きかったので、ひょっとしたら純正18インチも履けちゃうかも??


Continental ContiVikingContact 6


30 Sep. 2017

まだ9月ですが、早々とスタッドレスタイヤを入手しました。

今回はコンチネンタルのContiVikingContact 6です。

ちょっとしたレポート
サイズはラジアルと同じ255/35R19
パターンはこんな感じ。非対称です。

サイズはラジアルと同じ255/35R19、スピードインデックスは「T」なので、190km/hまで安全に?走ることができます。

メーカーの商品紹介のページには、「雪道や凍結した路面、ドライ路面、とさまざまに異なる冬の路面状況全てに優れたハンドリング性能を発揮」とあります。ドライ路面でのコーナリング時に横方向への強度が増すことで、強いグリップ力、安定感を発揮します、とのことです。

雪道を走るのは年に数回しかないので、雪道の性能よりも普段舗装路でラジアルに近いフィーリングを重要視したいかなぁと。雪道やアイスバーンで全く効かないのは困りますが

7 Oct. 2017

スタッドレスをホイールにセットしました。この季節なので、まだ車には取り付けてません。

ちょっとしたレポート
出張タイヤ交換サービスをお願いしてみました。
ホイールは純正の7アームの19インチ。
前回は超引っ張りでしたが、今回は穏やかです。
こんなに太いスタッドレスでいいのか?

比較的近くに出張タイヤ交換サービスをしているところがあり、初めてお願いしてみました。
家の前にタイヤチェンジャーを搭載したトラックを横付けし、荷台の中でタイヤ取り付け作業開始です。1時間ぐらいでサクッと取り付け完了。前後左右のシールがなかったので、とりあえず空気圧は前後共に2.5kgでセットしてもらいました。

家に運び込み、ホイールコーティングをして装着までしばらく保管となります。後から日記を読み返したら既にコーティング済みでした(ここ)。。

24 Dec. 2017

スタッドレタイヤを車両に取り付けました。

ちょっとしたレポート
ぎっくり腰にならないよう作業をお願いしました。
バルブにスリーブを被せ、純正キャップを装着。
フロントはこんな感じ。
リアはこんな感じ。
全体はこんな感じ。うーん、普通っぽい。

純正ホイールなので非常に普通っぽいです。
ゴム感が強いので走り心地は気持ちが悪いです。サスペンションが別物になったような感じです。あとブレーキの効きがいま一つ


RS Modification
TT Modification

メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい)
Copyright (C) 2001-2018 Tomozo all rights reserved.