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余部鉄橋
●餘部駅開設記念

壁画の横には下記の案内文がありました

「余部駅建設の従事する地元の子どもたち」
明治45年3月に山陰本線が開通してもここは長い間、駅がありませんでした。余部の人々は駅ができるまでは、香住・浜坂方面に行くために余部鉄橋を渡り、4つのトンネルを抜けて鎧駅まで歩かなければなりませんでした。
そこで、昭和33年、余部小学校の児童などが当時の坂本兵庫県知事あてに、駅の設置を願う手紙を書き、これが余部駅設置の大きなきっかけとなりました。
駅の建設が始まると、余部の子どもたちは、大人の一緒に力を合わせ、海岸の石を運び、駅までの道やホームを造りあげました。
そして翌年の昭和34年4月に念願の餘部駅が完成したのです。
この壁画は、平成3年11月に土曜ふれあい学級の取り組みとして、昭和34年当時の余部駅建設の様子を再現したものです。
下絵は小学校教師が担当し、ペイント作業には余部小学校の児童を始め、教師や保護者も一緒になって壁画を完成させました。
平成17年10月
香美町・香美町教育委員会


●余部鉄橋概要

位置:山陰本線鎧・餘部間京都から188k637m97cm
橋梁形式:トレッスル式橋梁

長さ:310m59cm
高さ:41m45cm
橋台:2基
橋脚:11基
プレートガーター桁:23基
着工:明治42年12月
完成:1912年明治45年1月完成
試運転:明治45年1月28日
開通:1912年明治45年3月1日
橋脚鋼材:アメリカンブリッジカンパニーヘンコイド工場製 
       門司経由余部沖から陸揚げ
鉄橋鋼材:石川島造船所製 明治44年9月神戸から陸送
工事費:33万1,535円(現在の金額2億5000万円相当)
同一のものを新造した場合の概算見積り:約24億円
設計:鉄道院技術研究所 古川晴一氏

当初、コンクリート橋で検討したが工事費が46万円前後と
巨額となるため安価な鉄橋に決定された。

2010年秋新コンクリート橋にバトンタッチ予定 
残念ながら満100歳を迎えることができない。
●架け替えについて

兵庫県 余部鉄橋定時性確保のための新橋梁の形式選定に関する提言
      検討橋種概要