きづき、またかんがえたことをしるす (いっぺい)

トップページへ



1 2017年07月01日(土)

市民向け科学フェスタ的イベントに子供を連れて行った。

水を入れたコップに紙で蓋をして逆さにすると紙と水が落ちない、 というのはよく知られている。 紙を網杓子にしても水が落ちない、というのは初めて知った。

真空系の実験は 家庭ではなかなかできないのだが、その実演がとても面白かった。 真空にすると、壁面につけた吸盤が落ちる。 ケーキのクリームは液体中に空気を分散させて含ませたものなので、 真空環境ではその空気がえげつなく膨張する。 大気圧の力は、ボウリングの玉も持ち上げる。 10kg あったとしても、これを持ち上げるのに必要な鉛直面積は 10 cm2 しかない。


2 2017年07月02日(日)

ムスコ帰宅。

出世しろと言われた。 ある程度研究時間を犠牲にして家のことをやっていたのだが、 これは喜ばれていなかったようだ。 家のことはもっと任せよう。

家を買うとか私はまだしなくてもいいと思う。 ギリギリまで金を貯めた方がいいと思う。 私もカミサンも職場が大きく変わる可能性があるし、 子供の教育資金も必要。 後回しにするほど確定事項が増えて、よりきめ細やかな選択を選ぶことができる。

やりたい人がやりたい事についての情報を集めるのが第一だろう。


3 2017年07月03日(月)

冷静に話を進めるために第三者の存在が有効なことも多い。 「2人で話しているのだからお前は出ていけ」というのは、実に分かっていない。

職場泊。


4 2017年07月04日(火)

Happy Hacking Keyboard 日本語版では、日本語変換切り替えキーの位置が左下で押しにくい。 また右 Shift が遠いのがストレス。

『善意で貧困はなくせるのか?』をゆっくり読み進めている。

高品質の店は選択肢を絞ることで、ユーザが選択にかかる手間を軽減させることを サービスにしている。 多くの人が、2つの店を持っている。 近くて悪い店と、遠くて良い店。 良し悪しの基準はたとえば高品質・低品質 とか 低価格・高価格とか。 もうちょっと考えると、近い遠いも良し悪しの一つであり。 良くて悪い店と悪くて良い店のような言い方もできる。

走って泳ごうと思っていたが、雨で果たせず。 台風が接近している。

火曜日のムスメのスイミング送り迎えは全てカミサンに任せることにした。


5 2017年07月05日(水)

銀行で資産運用の定期報告をもらって、コーヒー豆と紅茶を買い、歯医者の定期検診。 ドラッグストアでプロテイン購入。

【画像】遂にメルカリで青水(グリーンウォーター)が販売されるwwww 「なんでそんなもんが売り物になるねん」と思ったが、生体販売禁止のルールがある中で生体を売る抜け道か。 よく考えるわ。 感心する。

ブラベー格子の導出をもう一度よく勉強する。

星新一が面白いのはいつも通り。 瀬名秀明の解説(下に引用)が、愛に溢れていてとても良かった。

でもこれだけは忘れないでください。もしあなたがこの本を心から面白いと思ったなら、 あなたは小説のジャンルのファンであるまえ に、 まず何よりも星新一さんというひとりの作家が大好きになったのだということを。

イマイチ。 絵に対する説明の位置が遠いので分かりにくい。

遠い昔に読んだかすかな記憶がある。 そのときはゴーシュは酷い奴だと思った。 今読むと、記憶よりもずっと優しい話だった。


6 2017年07月06日(木)

パソコンをなくすことを検討。 でもかなり難しい。 家族写真やビデオの類を全て捨てることになる。 趣味としてのカメラも捨てることになる。 もしそうするとカミサンは自分でプリンタ周りをどうにかしないといけないことになるが、 それも難しそうだ。

自動車用信号は3色で、歩行者用信号は2色。 「もうすぐ赤になる」ということを前者は黄色、後者は点滅で示す。 幼いころになぜ違う形なんだろうと思ったことがある。 自動車に対して点滅すると、消灯しているタイミングが危険だからかな。 歩行者用は2色にすることでコストダウンを図っているのかもしれない。 あと 自動車用と歩行者用が似た形だと誤認し易いので、 はっきり分かるようにするためかな。

タイミングをずらす必要がある。

1時間で 5.5km 走り歩きしたあと、 30分で 0.5km 泳いできた。


7 2017年07月07日(金)

勉強会。

講師は自分が理解したということをアピールするのが仕事ではなく、 他の全員を理解させるのが仕事。

生協のビアパーティ。


8 2017年07月08日(土)

ムスコとの散歩は PiTaPa を使って一駅先にも行った。 私の職場まで。 ノート PC を忘れていたり、 職場に持っていった方がいいものがあったり。 ついでに部屋の片付けをしたりして、 13:30 くらいに帰宅。

冷麺を作って食う。 ムスメ帰宅。

ダンボ

15:00 頃にムズコが昼寝。

カミサンとムスメがランニング。


9 2017年07月09日(日)

カミサンが午前にママ友さんとお出掛け。

昨日ムスコと出掛けたときに、ムスコはリュックを背負っていた。 今日、ムスコのリュックが家にない。 ということは忘れてきたか。 またか俺は。 まあ研究室に忘れてきたのだろうと来てみたが、ない。 ムスコと一緒なので、30分ほど休ませる。 ふと昨日の写真があることに気付いた。 降りる一つ前の駅の写真でリュックを背負っていて、 駅から出たところの写真でリュックがなかった。 なくなった場所がピンポイントに特定できた。 写真撮っていてよかった。 これがなかったら他に公園2つを巡ろうかとも思っていたところだ。 降りた駅、といえば、トイレに行った。 ムスコが個室で一人でする、というので任せたのだった。 そこでムスコがリュックを外し、置いたまま出てきたのだろう。 駅員さんに確認してもらうと、あった。 助かった。

JR で外を見られる電車。 踏切にタッチ。

前にムスメのリュックを忘れたのもトイレだった。 トイレは難しいな。 子供が個室でやりたいと言ったら、自立心の涵養のためにそうさせてやるべきだし。 ムスメの場合だったら女性用になるので私が確認してやることもできない。

ムスコを寝かせた。 子守唄を歌い続けていたら眠れないかと思ったが、 ピクピクしていたムスコがピタッと止まって眠りに落ちたことが分かった。


さらに過去のものはトップページから辿れます。

トップページへ