2003_07月日記

last-modified: 2011/12/14 02:42:25. JST

2003年7月1日(火)

風車小屋の俺漫画。 構成力みたいなのはええねんけど、パッと見たときの面白みに欠けるよな。 次の課題はその辺か。 てゆーかコレ、まんま画力ですな。


2003年7月2日(水)

8月に大学院生の日韓交流研究会がある。 当然英語。 その abstract を書く。 英語ピンチ。

analyze を analize とやってしまったらたいへんな事になるなぁ、と思ったり。 分析じゃなくて開発だよ、これじゃ。


2003年7月3日(木)

旧金属系研究室対抗ソフトボール決勝リーグ。 5打数1安打、完全にブレーキ状態。 全部バットの上っ面でショート or レフトフライ。 守備はエラーもしたがそこそこ守れた。 よーけ飛んでくるから内野の方が楽しいな、やっぱ。

助教授が Spring8 に実験に行っているので悠々自適かと思ったが、英語の abstract がつまっているのでよろしくない感じ。


2003年7月4日(金)

abstract 完成。

バース様がみてる

やっぱり阪神ファンとすれば、神様、仏様の次に来るのはバース様なわけで。


2003年7月5日(土)

「敵を知り、己を知れば百戦危うからん」。 何となく、人間自分の力を過信する傾向にあるからそれを諌める言葉だと思っていたが、「己の長じたる所を把握し、それを有効に活用せよ」という意味もあるんやな、と思った。

15:30起き、漫研七夕コンパは18:00からになったと連絡。 ということでそれまでゴージャス原稿。

漫画力は結構あると褒められた。 致命的なのは画力なんだよな。やっぱり。

カメラ視点を決定する際に、キャラクターの視点を意識すべきということ。 次の課題はキャラクターのかき分け、動きのある絵。

コンパ後にカラオケ行かず。 理由はあんまりないんだけどなんとなく気が乗らなかった。 俺にしては珍しいこと。

カラオケ行かない組が俺の下宿で酒でも飲む、という感じだったはずだがもりりんしか来ず。 俺は原稿描きながらぼけーっとしてた。


2003年7月6日(日)

原稿描くの楽しいなあ。 ということで大体ずっと原稿。 もうすぐ終わるよー。


2003年7月7日(月)

長い線を引っぱるときに、力んで筆圧が高くなり、線が太くなってしまうのが俺の悪い癖ということに気付いた。 改善したらちょっとは綺麗になるかな。

こないだの修羅場んときに長月師匠に「ツヤベタは筆ペンに墨汁で決まりだろ」と教えてもらったのを試してみる。 うん、綺麗。 線の細さ、シャープさが段違い。 上手くなったらとても綺麗になりそうだ。 ツヤベタが楽しくなって来ました。


2003年7月8日(火)

早寝早起き。 6時間睡眠で3:00に目が覚めて、眠れないので漫画描いてた。 10:30に下宿を出て区役所で住民票の変更、郵便局、銀行で住所の変更&キャッシュカードの再発行申請。 ついでに投資信託の申し込み。 奨学金の分だけ貯金が余っているので、2〜3年くらいの時間でアブク銭が生まれたらいいなあ、と。 次いで警察行って免許の住所変更。 これはもう1ヶ月程度で更新になるので今やる必要があまりない、却って面倒になるということでとりあえず持ち帰り。

14:00、寮で発泡酒、こうたろうで満腹、それから学校行ったがあまりに眠くて仕事にならず。 17:00、帰って寝る。


2003年7月9日(水)

-1:00 に目が覚める。 しかし昨日の二の舞は嫌なので3:00にもう一度強制的に寝る。

17:00〜27:00寮でダラダラしてた。


2003年7月10日(木)

今月末がヤバい程忙しいということが発覚。 23,24 と仙台で研究会(若手の発表練習会みたいなもんだが)でそのポスターとプ レビューを作らなならん。 話そのものはまあ前の学会の奴で良いのだが、チェックとか台本とか丸一日以上 はかかるだろう。 で、25日が学会の講演概要提出締切なので、仙台に出発する前に概要を書いてし まわねばならん。 まあ所詮概要なのである程度は見切りで良いのだが、それでもそれをほのめかす ような結果がないとマズい。 ついでにいうと去年から手掛けてた英語の教科書の TeX 化バイトが大詰め。 boss は今月中に終わらせるつもりらしい。

ゴージャス漫画は8割方描き上がっているので何とかなりそうだが、今週末、そ れも土曜日くらいで終わらせてしまおう。

ついでに8月20日くらいに韓国での日韓交流研究会。 発表内容は同じので良いのだが、英語力をキチンと向上させなければ死あるのみ。 ということで来月は英語月間確定。 まあ最初にテキストを覚えてしまえばあとは聞いたりブツブツ呟くだけだからな、 漫画を描いたりできんでもないとは思うがどうだろう。


2003年7月11日(金)

量子論とかの勉強したいなあ。 漫画をやめたらその時間を当てられるんだろうとは思うのだが。


2003年7月12日(土)

一日中漫画描き。 大体今日中に終わるペースだったんだけど、グラデーショントーンが切れたため完成は明日に持ち越し。


2003年7月13日(日)

一日中漫画描き。 6時間ほどドラクエ6をやってしまったのが痛い。

時間があればあるだけ原稿作業。 時間というのが自由になる時間ではなく締切までの時間だったりする。 他にするべきことは沢山あるのだが。 そろそろヤバい。

とはいえ、原稿に対する手のかけどころが分かってきたというのはやはり成長と言えるだろう。

トーンを貼ってる。 人物の影をつけてみたりしてるんだが、なんとなく、原稿がどういうトーンを貼って欲しがってるのか、という声が聞こえた気がした。


2003年7月14日(月)

スクリーントーン買ってから学校。 うまく18:00に研究室を出られれば例会で原稿提出できるなあ、と目論んでいたが、実は M2 の中間発表だった。 しかもその後学科での打ち上げビアパーティ。 食うもの食わずにビールばっかり飲んでた。

今朝まさひろ漫画を批評するために精読していて、「俺は鉛直方向の構造物にパースを付けるとか、鉛直方向を紙面に斜めに取る構図とかの感覚がないなあ(まさひろもそうなんちゃうかなあ)」と気付いた。 したら今日例会で、「絵に鉛直方向への意識が強すぎる」と指摘された。 やっぱりそっすか。 頑張ります。 ウス。


2003年7月15日(火)

「次の漫画は 16ページくらいで描きたいな」というのは、今まで16ページクラスで話をまとめたことがないから。 そこで今まで上がっている課題を含めた次回作が持つべき要素を挙げてみる。

「てゆーかね、無理です、こんなに新しい要素入れようとするとパンクしちゃう」 なんて甘いこと言うてたら有限時間内に成長しきれんからな。 やるしかなかろ。


2003年7月16日(水)

2:00、漸く原稿完成〜! 長かったなあ。 丁度一年か。 この一年、突発原稿以外はこれしか描いてないんだなあ。 いろいろと、まあ、持てる力のキッチリ100%くらいなんじゃないかと思う。

↑分母と分子が同じなのに100% もないだろう、俺。

次の作業は単行本(個人本というべきか?)化作業なんだが、これは流石に来月になるだろうな。

今度D試を受ける研究員の方が、俺と同じくらい UNIX で遊んでいることが発覚。 しかもやってる事の分野がまったく違う (MacOS X、メールの振り分け、転送、IMAP)。 話をすると面白そう。


2003年7月17日(木)

♪おさけ おさけ おさけ〜、おさけを飲むと〜、あたま あたま あたま、頭が悪くなる〜

研究で使用するスクリプトを延々ガツガツと。 本気でかなり便利だと思うので、もうちょっと情宣しようかと思う。


2003年7月18日(金)

学科内研究室対抗ソフトボール大会準決勝勝利。 双方守備が固く、非常に良い試合だった。


2003年7月19日(土)

親来たる。 部屋に上がる。 「オタクっぽい部屋やな」 「その辺まあしゃあない」

親と姉を連れてよこちょう。 食いに来たの、5年ぶりくらいやろか。 バイトやめてから来てへんかったしな。

ゴツゴツ酒飲んでフラフラしながら忙しい筈の kinoka さんに迎えに来てもらったり送ってもらったり。 ごめん。

フラフラしながら研究室。 学会概要を書かねばならないが、やはり沈没。


2003年7月20日(日)

10:00起き、予稿書いて先生に送る。 それからUNIXのディレクトリ構成を変えるために幾つかのスクリプトの機能を拡張する。

個人情報入りのファイルも一緒くたに置いてパーミッションだけで管理しようとしてたけど、これやっぱ良うないわ。 私は研究室で別の計算機もよく使うのだが、こういう計算機に私個人のアカウントがあるとはいえ、他の人もスーパーユーザになれる。 その気になったらいくらでも見られる状態にあるというのはやっぱり良くない。

予稿が先生から返って来た。 もう本当にダメダメ。 この辺の文章をキチンと作れるようにならんと。


2003年7月21日(月)

WindowsXP の同期にまた引っ掛かった。 なんかよう分からんが同期するて選んだら、リモートディスクの内容をローカルに落とそうとした。 そしたらディスク足らんて言われて途中で止まる。 ムカついたので一度ネットワークドライブを切断して再接続、と考えたが、ディスク要領が足らんのはそのまま。 削除してやるか、と探してみる。 C:\Windows でプロパティを見ると 11GB だがC:\Windows\ で全ファイル指定でプロパティを見ると 1.5GB。 この間になにか居るみたいだけど見えない。 当然「全てのファイルを表示」にしてるのに。

勝手なことするのやめてくれ。 ストレスがたまってしゃあない。

ポップアップしてきた「ディスククリーンアップ」とかすると「オフラインファイルフォルダ」とかいうところに置いてるみたい。 でも実体が何処か分からん。 「利用可能性:常にオフラインで使用できます」するな馬鹿! どうやらフォルダオプションからオフラインフォルダの設定ができるみたい。 ようやく切れた。 これで安らかな日々が戻りますように。


2003年7月22日(火)

今日見つけた zsh の良いところ。 'cd -' で TAB を押すと今までに積んでいるディレクトリスタックを補完候補として表示する。 また、zsh に builtin されている cd は 'cd -2' などで2番目のディレクトリスタックを指定できる。

ちうことで仙台へ出張行って来ます。 1泊2日で翌日には京都でゼミがあるので特に人と会う暇もないだろなあ。


2003年7月23日(水)

夜行バス。 9:00ころ着く筈が7:30。 早く着いてもすることなし。 他の面子もいるので本読んでるのも何やし。 結局ファミレスでずっと時間潰してた。

会そのものはまあつつがなく。 てゆーか、自分のポスターが貧弱で、鬱。

発表者30人以上の中で D2 という学年は私ともう一人だけだった。 晩飯時に少し話をする。

宴会があったのだが、そこで寝てた。 ダメじゃん。 せっかく交流の機会なのに。


2003年7月24日(木)

朝風呂浴びたら講演聞いてる最中体がポカポカしすぎてしんどかった。

ポスター発表、昨日は鬱になったがやってみるとそれなりに興味を持ってくれる人が多くて嬉しかった。 「論文は書いてないのかね?」 「すんません、書くつもりなんですけどまだ書けてません」 「ふむ。いや、興味深いね。論文として出てるんだったら読んでみたいですね」 というようなことを言われた。 最大級に嬉しい。 頑張ろう。

昨日の D2 の彼の研究と発表が凄くて。 できる人間って格好良いなーと思いました。 とりあえず一方的に心の中でライバル視しています。

16:15仙台駅解散。 うまく乗り継げば21:00ころ帰って例会出れるな、と思ってたけど飯食い、各駅停車の東北新幹線、空席待ちの東海道新幹線とで結局帰り着いたのは24:00近く。 漫研に、と思って買って来た牛タンは吉田寮で出しちゃいました。


2003年7月25日(金)

ネット巡回してて寝るのが遅れる。 ニュース系回りももうちょっと控えなならんかな。

漫画と研究を両立できる気がした。 仮にできるとしたらもっと早くできていた筈なんだが。

某所で OL進化論。 面白いなー、可愛いなー。

HystericBlue の春のイントロから、Lindberg の Little Wing につながるようになってしまった。


2003年7月26日(土)

漫研の人とか寮の人より、今度実家の人に良い漫画のオルグをしてみよう。 二宮ひかるとか日本橋ヨヲコとか気に入ると思うんだけど、どうかなー。


2003年7月27日(日)

DirectX プログラミング、前回(2ヶ月前?)やってたところまでの復習。 テクスチャを貼る、というのは出来たが画面を作って描画というのはまだ。


2003年7月28日(月)

バンド計算ゼミ分担決定。 これ8月中くらいで一通り理解しなければならんらしい。 大丈夫かね。 まー今までにやっておくべきだったという話なんだが。


2003年7月29日(火)

perl でスクリプトを書くのはパズルに似ている。


2003年7月30日(水)

L.Anderson トランペット吹きの休日。 分かり易くて大好き。 でも一番良いのは曲のネーミング。 「休みだぜひゃっほーい!」……だけどちょっと頑張りすぎ、な感じで。

mp3 再生スクリプトにディレクトリ指定機能とランダム再生ルーチンを組込む。

寮で美味いカレーの作り方を覚えた。 玉葱、トマト缶を徹底的に炒めてベースにするらしい。 今度やってみよう。


2003年7月31日(木)

禁煙1週間。 漸く軌道に乗った感じ。 前回はストレスに負けて1箱吸ってしまったんだが、戻るんあっという間だった。 やっぱ怖いわ、煙草。

学校帰りにバッティングセンターでも行こうと靴履いて出たのだが、例会時に飯食いそびれたので気合いが乗らず寮でカレー食って帰る。

∀ガンダム劇場版終了。 なんかよく分かんなかったや。 TV版の方が30分毎にヤマがあって面白かったような気がする。


トップページ / bbs /