2002_03月日記

last-modified: 2011/12/14 02:33:27. JST

2002年3月1日(金)

まんが。 近接格闘本は延びたので、追いコン用に2ページ描く。

まんがを描くのが楽しくてしょうがない。


2002年3月2日(土)

追いコン漫画 2P。 風景がいま一つ、だけどけっこう良いものが出来たと思う。

追いコン。 お勤め御苦労さまでした。

カラオケ上がった後、路上で宮崎吐夢を朗読するのはどうかと。 好きなんだけど、聞くことしかできない。 歌が好きとかだったらカラオケっちゅーのがあるんだけどね。


2002年3月3日(日)

漫画が沢山描けて幸せです。 上手けりゃもっと幸せなんだけどな。


2002年3月4日(月)

ヤバい。 アスカのダンジョンを2つクリアしたとかそういうのはまあ置いとくとして。 水曜日、近接格闘本の締切日が研究発表会その日。 画力向上が主旨だというのに絵を仕上げられないとかなるととてもサムい。


2002年3月5日(火)

S-24 を残したいとか、ありゃ嘘だ。 というのも「個室希望を出す」という選択肢が魅力的に感じることに気付いたから。 外に出たくないのは純粋に金。

ようやく主線を引き終えました。 でもやべえ。 あと効果線とベタ。 トーンはサヨナラ。 学校行って明日の打ち合わせもせんと。

学校帰りに大地堂で画材を補充。 そこで漫研3回生の某と遭遇。 彼は就職活動で大阪に出た帰りらしい。 「来年とか、これからどうするんすか?」 「うーん、学者さんにでもなるんちゃう?」 なんだか怪訝な目で見られたような気がするが気のせいだろう。 「後輩から見て先行き不安な先輩」になりつつあるような気がするが、気のせいだろう。

息抜き。 出会い頭にゲイズに睨まれて持ち帰りの巻物を読まさせられる。 おかげで12分でやめられたけど。


2002年3月6日(水)

9:00にすべての原稿作業を終了。 長月さんちに持って行って、1時間ほどベタを手伝う。 んで、研究室に集合して車で阪大へ。

阪大・京大合同研究発表会。 ウチの研究室に集合した面子はみな私服だったからそのままなんとなく行ってしまったんだが、向こう行ったらみんな正装。 ビックリしたよー、もー。 己、作務衣だしな。 のっけの座長で多少の粗相。 これは ま、しゃあない。

そのあとの親睦会。 宮崎吐夢口調でしゃべっていたら、「マルコポーロかいな」。 2名ほど同志をハケーンしましたよ。

睡眠不足がたたって二次会でつぶれる。 これまたしゃあない。 で、徒歩で実家に帰って寝た。


2002年3月7日(木)

実家PC。 IE でそのままウェブブラウズするより研究室サーバに telnet で繋いで w3m の方がラク。 だってキーボードだけで操作できるんですもの。

廃人モード。 SFCシレンやって、ぼーっとしてる。

昨日ベタ塗ってるときに長月師匠に新たなテクを教えてもらう。 「ペンを寝かせてガリュっと線を引く」 人と作業するといろいろ聞けるのが良い。 こないだのもりりん宅での作業も有用だった。


2002年3月8日(金)

古本屋巡り。 紫堂恭子をいくつか。 岸大武郎のてんぎゃんとか。

中学んときの友人と飲む。 体育会的な飲み方、思考についていけない。


2002年3月9日(土)

最近、電車とかの暇な時間に Emacs Lisp の本を読んでる。 だけど、構文が美しくないので自分で一からコード組みたくはない。 良さげなのを探すか。

ルネに行くが遅かったせいで誰もいない。 しょうがないのでひらしょ&名代邸に行ってアスカ(DCシレン)をやる。

時はいつでも流れている。 締切が遠い時でもね。


2002年3月10日(日) 「サトルの○○○○僕に乗るとさ」

↑乗ってるものは、ノーヒントです。 友人が作ったと某は言うてたが、こんなの思い付いても言えねえよ。

「非常に発達した文明は魔法と区別が付かない」と誰だったかが言いましたが、良くできた工芸品は芸術と区別が付かないのではないかと。 まあ そもそも工芸品と芸術の定義からして曖昧なんですけど。


2002年3月11日(月)

悪夢。 人を殺す夢というのは非常に疲れる。 まだ2時間しか眠ってないのに。

ということで起きてずっとアスカやってました。

例会。 まさひろがすき屋で肉 1kg を含む定食を完食。 もりもり食べっぷりがとにかくスゴかった。

使用済みエロ漫画をいくつかゲットしてくる。


2002年3月12日(火)

  1. mp3 を聞いたり、動画をみたりしようとする
  2. ファイルがごちゃついてるので整理をしようとする
  3. ファイル名が日本語なので ASCII 文字に直そうとする
  4. ファイル数が多いし、今後日本語名ファイルをもらうこともあるだろうから自動化したい
  5. 俄かに C++ を勉強しようとする
  6. C++ の本を開くころにはファイルの整理という目的は短期記憶から外れてしまっている
  7. さらに emacs の設定が気になって ~/.emacs でもいじりだしたら完璧

ここ半年ほどこのようなことを繰り返している。 寮内公開用ファイルが全然整理されないのはそのような理由による。


2002年3月15日(水)

ドットファイル(UNIX の設定ファイル)の扱いで一日悩む。

私一人のシステムなので、root の設定ファイルも一般ユーザ ippei のもので共用できる。 共用できるものは、シムリンクで実体を一つにしておくのがスマートだ。 現在 ~ippei/ にドットファイルの実体を置いて /root/ にシムリンクを置いているのだが、これでは何らかの理由で /usr パーティションをマウントできなかった時に不自由する。 ならば逆に /root/ に実体を置いてはどうか? しかし実際にドットファイルをいじるのは一般ユーザ ippei であることが殆どであり、その「彼の」ホームディレクトリにファイルの実体が存在しないというのは少々気持ち悪い。 やはり、ドットファイルは各ユーザ(スーパーユーザ含む)がそれぞれで管理すべきものだろう。 ということで、~ippei/ に置いたやつを cron で定期的にコピーとらせることにする。

もう一点。 ドットファイルの本体を ~/dotfile/ 以下に置き、~/ 直下にはシムリンクを置くか? 複数のマシンで UNIX を使おうとするとき、ドットファイルをまとめてコピーとか(ftp とか)いう作業がよく必要になる。 ところが ドット(.) がシェルなどではワイルドカードとして扱われるのでそれを回避するには少々手続きが面倒。 てゆーか ftp でワイルドカード指定を外す方法が分からん。 そこでドットファイルだけディレクトリに纏めてしまえばコピーするときにラクかなあ、と。 今一つ美しくない気がするけど。 ま、いいや。 とりあえずこれでやってみよう。

こーゆーことやってて ~/.emacs やら ~/.cshrc やらなくしてしまい、数ヶ月前の状態になってしまいました。 萎え。

wanderlust 関連のドットファイルが復元できず。 バージョンアップしてたから入れなおすか。


2002年3月14日(木)

今週の Mr.FULLSWING。 足はともかく腕にウェイト付けさせるのはやめてください。 マジで肩を壊します。 間違いなく選手生命縮めます。

その上でそういうルールで戦うというのなら、戦略上腕につけさせる方が圧倒的に有利です。 足を選ぶ奴は馬鹿。 腕が重くなっても腕の振りが変になって走力も一定落ちます。 足というのはそもそも体重を支えてるので筋力が強く1kg 程度のウェイトじゃあんまり利きません。 即ち選択肢として機能していない選択肢ということになります。 ま、所謂ゲームではないですからね。 「その程度の判断はできて然るべき」という試験なんですかね。


2002年3月15日(金)

可能/不可能性の判定が問題。 boss は、「無限の時間をかけたらできる」ことを「できる」と表現し、私は「労力に見合う成果を上げられない」ことを「できない」と表現する。 「労力に見合う」とかいうのは、正確には「提示された報酬に相応する工数でできる」と言うべきだろう。 私が TeX を好んでいることは事実であり そのように規定されるのは別に構わないのだが、そのために無限の時間の消費を許容していると思ってはおるまいか?

ひらやま&名代ハウスでアスカやったり首切り朝読んだり。


2002年3月16日(土)

ゴージャス裏表紙を上げる。 締切を勘違いしていたからなのだが、おかげで余裕ができた。 いつもこうでなきゃ。


2002年3月17日(日)

mnews を使ってみようかな。 メイルを見るのに毎度 emacs が必要というのはちょっと面倒。


2002年3月18日(月)

mnews を入れてみるのに手間取る。 現時点では、受信はできるみたいだが送信はだめ。

アスカ。 48階で復活回路が出たので、そのパスが要るかを名代に聞くために停止。 だが奴は明日まで帰って来んらしい。 ゲームを進められんではないか。


2002年3月19日(火)

ドットファイル関連の作業がほぼ終わり。

  1. ドットファイルを全て ~/dotfile/ 以下に移す
  2. ~/dotfile/ 以下のファイルを ~/ 直下にシムリンクを張るスクリプトを作る

己、ひょっとしてコンピュータに使われてる?


2002年3月20日(水)

朝、ひらやま&まさひろと市場。 ブリとアジとイカ。 鰤と鯵と烏賊、漢字ではこうなるらしい。 書けねえけどさ。

それから捌くの手伝う。 流しも洗う。 昼間は結局一度も学校行かずにそんなことやったり、おひるねしたり。

事実上の送別宴会。 酒は黒龍と明鏡止水(うすにごり)。 概ね期待通り。


2002年3月21日(木)

こーへーんところで寝たり。

宴会2日目。 この部屋ともお別れと思うと感慨ひとしお。

酒飲んでると1時間くらいふっと過ぎてしまうのだが、その場にいる素面の人はどんな感じなんだろう。


2002年3月22日(金)

新研究室で手続き。 車を出してうにの冷蔵庫、ディスプレイ、PC 運搬。 ひらやまんちの冷蔵庫、本棚回収。 研究室で実験の残り。

研究室の追いコン。 カットモデル。 こーへーんちで鋼賀の隠し穴をクリア。


2002年3月23日(土)

未明、研究室。 装置の加熱だけさせてソファ睡眠。

来年の研究室は NAT をキチンとしてるのでグローバルのサーバは持てません。 メンバー個人のページが持てるかは微妙なところ。 とりあえず今の研究室にサーバを(半年くらい、黙って)置いておこうと思います。

mnews、というより im(imget) が気持良い。


2002年3月24日(日)

気付いたらサーバにしてるマシンが激烈に遅くなっていた。 それこそ使用に耐えないくらい。 別の問題も発生していたので、OS をクリーンインストールしたのだが、それでも元に戻らなかった。 恐らくハードウェア的な問題と思われる。

mnews (+im) を使うべきだと思う。 より正しく言うならば、「emacs 上で動く MUA ではなく、ターミナル上で動く MUA を使うべきだと思う」。 「emacs はエディタではない(環境である)」とはよく言われることだが、OS ほどに整備された環境でもない。 マルチタスク、プロセス管理という点では比較にならない。 「MUA を起動する」「メイルを取ってくる」とかいう作業は一定の処理時間が必要であり、emacs 上の MUA を使用するならば それらの処理が完了するまでエディタとしての emacs は使用できなくなってしまう (当然別のフレームも動かない)。

「メイルを取ってくる」なんてのは単純な作業なんだからターミナルからやったらいいだろう。

ただし、デメリットが一つ。 skk の辞書に新規の単語が登録されるのが emacs が終了する時点なので、別々に起動された両方の emacs で新規単語を登録したならば、一方の登録が無効になる。 これを回避するには以下のような技があれば良いと思うのだが、まだよく調べられていない。 「emacs が既に起動されているならば、既に起動されている emacs の新しいフレームで開く」 「skk の新規単語の登録が随時なされる」


2002年3月25日(月)

ssg の荷物運びに便乗して実家に本棚を持って帰る。 漫研例会で授受すべき物があるので急いで京都に戻り、1時間だけ睡眠を取って例会。 行くと、「やっぱいらんわ。それと、持って来てねえ」 ガーン。 てゆーか、京都←→大阪の間に2回ほど電話かかってきたけど両方とも運転中だったので取れなかったのですよ。 そこで通信できていたら運命は変わっていたやもしれぬ。

同窓会Again の Disk2 が行方不明になっていたので、某にとってもらっていたバックアップからバックアップを取らせてもらう。 バックアップ重要ですね。

サーバ激遅の原因はどうやら BIOS のキャッシュ設定が歪んだせいらしい。 とりあえずいくらか戻った。


2002年3月26日(火)

起きたらコタツの上に 同窓会Again のCD-R があった。 ありがとう某。

直後。 同室者416 から言われる。 「以前 探してた同窓会 Again だが、部屋につんであった衣類の間に埋もれてた」 と渡された。 1年近く見つからなかったものが、どうしてこのタイミングで出てくるんだ?


2002年3月27日(水)

起き抜け、寮生某がパーティションがどうの再インストールがどうのと言っていたのでそっち行って手伝ってみる。 敗北。 XP で FDISK の起動のしかたが分かりませんでした。

どうしてこう、今まで培って来た知識を全部ドブに捨てさせるような物を作るかなあ。


2002年3月28日(木)

座イスを買う。 マウスまで遠くなったので、キーボードだけで生活できる UNIX 万歳です。

女の子版ときメモということらしいですが、意中の男性のハートを掴むには長所を伸ばすだけでなく短所を強調するのも重要だと思うのですが、どうでしょう? ドジっ娘属性だとかコンプレックスフェチだとかロリだとか電波萌えだとか。

研究室行ったら誰もいない。 よく考えたら、学会だ。 今。 とゆーことで設定が聞けなかったので、折角 PC を移動したんだけどネットワークに繋げず。 i810 で X が動かないので X の最新版を入れてみたいのだけれど。

今のビデオカードで X が動かないので、校舎裏に打ち捨てられている PC からビデオカードを抜いて持って来た。

例会のあと壱条邸→もりりん邸。


2002年3月29日(金)

もりりん邸で丸一日過ごす。 コンテ 6/6 ページ。 下ネタ出発のネタなので、エロ漫画にしてしまうかどうかを悩む。


2002年3月30日(土)

やっぱりもりりん邸で半日以上。 そこからルネに直接行って、麻雀で負けて、帰ってアスカ。 白蛇島ダンジョン、 28 Fで既に消耗戦に入ってるんですけど。 とてもキツい。


2002年3月31日(日)

何したか忘れた。 ということは何もしてなかったんだろう。


トップページ / bbs /