0104月日記

last-modified: 2011/12/14 02:23:03. JST

2001年4月1日(日)

ボーっと。 C++のコーディングしようとするも全然分からん。

おじいさん達がさよなら大文字ハイキング。 己は面倒がって戦えアナウンサーを読む。 さして面白くもなし。 読めはするが。

おじいさん達さよなら鍋大会。

利きビール。 スーパードライよりマグナムドライの方がよっぽどビールだと思うのだが。 てゆーか、スーパードライ。ありゃ完全に発泡酒だ。


2001年4月2日(月)

ゴミバイト。 大型ゴミ。 あいかわらず洗濯機やテレビを破砕する度に心が痛む。

事務所に帰ったのが17:00。 ま、こんな日もあるさ。 これでも十分にオイシイのだから文句言うてたらバチがあたる。

帰りにツボイに寄ってヘルメットのフェンダーとチェーンクリーナー&ルーブを買う。 ミッションオイルは量が分からないので保留。

おまかせ☆S.Sの巣田祐里子は実はアニパロコミックで描いていた人だった。 もしかしたら10年以上前に見ていたかも……。 何故そのころの私がアニパロコミックなぞ読んでいたのかは秘密。

寮に帰りつくと19:00。 とりあえず二宮ひかるを3冊持って例会。 そこそこに研究室行ってネット。 そこそこに帰る。


2001年4月3日(火)

13:30。 bossから入電。 研究室でdiscussion。

19:00ころまで研究室でいろいろ作業。 新入4回生の為の研究室紹介ビラを作る。 ラクチン1.5時間かけてテキトーなものを作る。

k-6君にwindowsを入れる。 前はBIOSが腐っていると思ったのだが、どうやらHDDが死んでるらしい。 IDE2GB。 98君に載っていたやつだ。 ありがとう、君と過ごした4年間は忘れない……。 うん、やっぱり載せかえという作業はHDDの寿命を縮めるんやな。

余っているHDDを載せるとすれば、それはSCSIだ。 ということで急拠k-6君はall SCSIなマシンにすることに決定。

つつがなくインストールは出来たんだけど、pingが通らん。 ネットワークカードはきちんと動いてそうだ。 自分へのpingは通る。 ということは、ケーブルか、ハブか。

とりあえず明日にでもスイッチングハブを買って来ようか。 それでハブが悪いわけではないと分かれば安いもんだ。

サクラ大戦3を見ていて思う。 非の打ち所のない正義と悪というのも変な気がする。

明日バイトで6:30起きだというのに28:00まで起きてしまった。


2001年4月4日(水)

その後寝るも眠れず。 しかたなしにカレー食ってそのままバイト。 いいけどな。 たかが24時間起きになるだけだし。 漫画描きにしては睡眠不足に弱すぎるキライがあるからな。 この辺でガツンと行っとこ。

バイトは超オイシイ北定期T車(北方面のゴミを回収する2トン車)。 12:30には事務所に戻れた。 コーヒー豆を買って帰る。

帰って、バイクの整備。 最初は30分程度でチェーンルーブ(オイル)を塗布するだけのつもりだったのだが、ついでついでとミラーのネジ締め、タコメーターのランプとその台座の補修、クラッチの調整、グリスアップと結構本格的にやって90分。

15:30。 研究室行って雑務。 あっというまに2時間が過ぎる。

28時間連続稼働で18:00就寝。

疲れすぎると返って長く寝られない体質。 22:30起床。 時計台裏の花見に参加。面子が若ェ。


2001年4月5日(木)

ダラダラとする。 寝る。3:00。 またも眠れず。 compをいじって、5:00就寝。

7:00起き、バイト。 今日もオイシイ。 13:00寮に帰る。

洗濯、こうたろう。 その後、しばらく絵描き。

例会に行って長月氏にチャンネルを使ってグレースケールから黒成分抽出を教わる。 それからずっとひらやま、長月、笹鳴とで話。 星空の下、2.5時間も!!


2001年4月6日(金)

炬燵、布団合わせて15時間くらい睡眠。

学校行かずに絵を描いたり。

サクラ大戦3の歌詞より。 「希望」というのは「絶望」に対するコントラストだと思うのだが。 いや、自分でやったわけではないのでエラそうなこた言えんのだが、このゲームの敵はさして強そうでないもので。

「俺の屍を越えてゆけ」(以下オレシカ) 勝てば官軍!歴史を書くのは勝者! 戦場において"卑怯"は ホメ言葉だということをお忘れなく

敗因の4割は実力不足、 残り6割は何の根拠もない 「まだ大丈夫」という思い込みです


2001年4月7日(土)

延々オレシカ。 ホンマ久しぶり。 こんなまともなゲームしたの。 30時間連続起動していても体は全然平気。 ビィヤント行った間にへくちんさんがセガガガを始めていたので丁度良かった、と寝る。22:00。 でなかったらこれから何時間やってたことやら。


2001年4月8日(日)

15:00ころ起きる。 12時間を越えて睡眠を取れることは珍しいのだが。 (長寝できない体質)

で、起きるなりオレシカ。


2001年4月9日(月)

夜が明けてから気付く。 今日昼から新4回生の研究室見学じゃん。 ちうことで眠いけど頑張って研究室行く。 てゆーか、そろそろ研究再開せんとアカンねんけどな。 さすがに肩身が狭い。

色々と、思うことを新4回生に伝える。

工学部では4回生で研究室に配属されるけど、実際に研究するのは院試後の半年間しかない。 そして自分がどのような道を極めるかは、その後修士でどこの研究室に行くかに依る。 また、修士卒で企業に就職するにしても、企業は修了生をその道のエキスパートとしてではなく、(分野は何でもいいから)とにかく研究するという作業の土台の出来ている人材と見るので、言ってしまえば修士でも何処の研究室に行ってもかまわない。 ま、自分がやりたい方向性が見えているのならその方向に邁進するのがベストではあるが。


2001年4月10日(火)

昨日に引き続き4回生見学の応対。

やっぱりオレシカ。

ゲームというもの。 「数値的な最強装備をする」などの単純作業は極限まで機械に任せるべきだ。 そしてプレイヤーは常に頭脳労働のみをやる、というのが理想。 パズルゲームなんかはそれをつきつめたシステムと言えるだろう。


2001年4月11日(水)

やっぱりオレシカやってました。 以上。


2001年4月12日(木)

お久しぶり、というか、何というか。 ネット上には相変わらず公開できてないのですが。 というわけで、オレシカ終了。 いやー、久しぶりに普通のゲーム(RPG)しましたわ。 いいゲームですなー。 もう一度やりたい、というか、やらないとシナリオが完全には分からない。 大まかな筋は分かったんですがね。 でもまあ、仕事が溜まってるし、それ以前にやらなきゃならないことが沢山あるし。 そういうわけで、2ndプレイはまた後で。 ……やらない可能性も高いけど。 てゆーか、誰かあのシナリオを小説にでもしてないかしら。 その方が時間かかんなくていいなあ。

今年休学できませんでした。 というのもbossに「フザケルナ」というカンジで説教されたからでして。 てゆーか、半年くらい前から休学する、と私は言ってたワケで。 3月になってから「それはアカン」と言われてもなあ、周りの人間は就職活動バリバリなワケで、私ゃもう卒業する気全くナッシングでいたのにそれじゃァ全く出遅れ野郎でヤンスよ。 むー。 まあ、学校に残る気があまり無いので就職活動でもせんとあかん。 ということでその第一歩として、東芝の人が大学に来て話をしてくれるというのでそこに行く。 昼飯を奢られる。 あまりスゴそうな人ではない。 (己は人の能力(頭の回転の速さ)をコミュニケーション能力で計る。) むー。 でも違う机で話をしていた人はPS2のグラフィックエンジンを開発した人らしかった。 くそう、その人と話をしたかった……。

でもって、結局今日の結果は、「今年は卒業だけして就職活動は来年する」というパラメータに10ポイントプラス。 ダメです。 就職するのは吝かではないんだけど、就職活動するのがイヤでたまらない。 どういうことだ!?


2001年4月13日(金)

ひとまずオレシカが終ったので、心置きなく情報技術者試験の勉強。 ……てきとーでいいや。 いっぺん去年の問題をやってみたら午前は80%ほど取れたのでそれで良しとする。 100%取る必要は全くないし、落ちても失うものは5000円と、試験を受ける1日の時間だけ。 ということで安穏と勉強。

道場に行こう。 ということでバイクに跨がるが、ヘッドライトがつかない。 これじゃ道交法違反だ。 てゆーより、危険。 ちょっといじってるウチに19:30を回ってしまったのでチャリでも行けず。


2001年4月14日(土)

午起き。 ひらしょーんちに行って午後の問題を見せてもらう。 うーん、ちょっと厳しいかな。 でも落ちてもいいので安穏。

横でひらしょーが延々エントリーシートを書いている。 うーん、面倒臭そうだなぁ。

今日の決意。 己、今年は卒業はするけど就職しない。 就職活動は来年する。 今年は漫画描いてゲーム作る。

意を決して道場に行こうと部屋を出るも雨が降っていたので撤退。 しばらくウダウダする。

てっきりヤツも同じ会場と思っていたのでそのまま寝て一緒に出ようと思っていたのだが、ヤツは烏丸今出川の同志社校舎らしい。 己は同志社の京田辺キャンパス。 クソ遠い。 ということでこれ以上其処に居る必要がなくなったので撤退。

引き取ったマザーは箱に合わず。 LANカードだけ使うことにする。 箱は注意して何処かから拾ってくることにしよう。

でもLANカードがあかん。 こないだのカズヒサのLANカードも後でダメになったので、これはLANカードが悪いんやなくてシステム(マザーかOS)が悪いんやなかろうか。 ということでWin98を入れ直す。

てゆーか、明日試験やろ、早よ寝ろ、己。


2001年4月15日(日)

基本情報技術者資格の試験日。

1.5時間だけ寝て出発。 京田辺は遠い。 ひらやまは同志社今出川キャンパスらしい。いいなー。

己、たぶん試験好き。 なんか半分トランスして時間が経つのを忘れる感じ。

ま、あんなもんでしょ。 たぶん通った。

一通り終わったはずのオレシカ。まだやってる。


2001年4月16日(月)

学校行く気全くなし。 例会にだけ顔を出す。 新入寮生某がいた。

happy world、ココロ図書館、ヘヴンズゲイト(門井亜矢)、となりの芝生は(青木光恵)。 前二者は最近心の底から嫌いな漫画。 後二者はその対比として。 それとは別に球鬼Zを持って行く。


2001年4月17日(火)

ゴメンナサイ。 今日TAだったです。 忘れてました。 ゴメンナサイ。 ゼミも寝倒しました。


2001年4月18日(水)

健康診断日だったが寝倒し。 15:00頃に起きて学校。 ぼちぼち。

bossと話。 己の挙動はどうやら反抗的に映るらしい。 bossの視点からは、それが特にマイナスに写ってるわけではない。 というのも彼もこういう気質で苦労してきた人間だからだ。 ただ、これから先そのように見られるだろう、ということで(多少おせっかいではあるが)心配してくれているわけだ。 正直なところ、少し有難い。

反抗的、か。 でもなあ、思ったことはキチンと言いたいし、それが相手の為になると俺は信じている。 その為に人間関係でマイナスになっても、総量としてはプラスが大きいと思っている。 それで人間関係をマイナス評価しない人間を友人としたいと私は思う。

そう、言わない方が己の人生は幸せなのかもしれない。 感情を面に出さず、ひたすら心を灰色に塗りつぶし、「yes,yes」と答えるmachine。 ……やめよう。己に出来るとは思えない。 やっても無理がたたって精神か身体が壊れちゃうよ。 自分からしようと思わなくてもせざるを得なくなるか。 全ては環境が決めるさ。


2001年4月19日(木)

今年は就職活動せず、再来年就職という方針を打ち出した。 一度プータローやったらあとは何年その状態でいてもかまわないっちぁかまわないんだが、そういうわけにもいかないなあ。 一応親も安心させたいし。 祖母なんかも喜ぶだろうなあ。 祖父は先が短かそうだし、うーむ。 一年でも早い方がいいんだろうけど、ごめんなさい。 自分の人生を充実させるために親不幸します。

ここ2、3日ゲームの戦闘システムを考えている。 なかなか大変だ。 基本方針はモデル化しない、リアルに近い戦闘ルール。 リアルちうても魔法は存在するんだけど。 今んところ直接戦闘パラメータの定義だけで手一杯。

二日連続で健康診断寝倒し。 研究も進まず、心苦しい。

17:30。 あまりに腹減ってしょうがないので丸二。 ゴメンな、例会行かなかった。

で、今日は久々ゴージャスの為のベタ塗り。 もうやだ。 今度からクリック一発で行くよ。

「ぷろぶれむちゃいるど」終了。 5週目くらい。 限り無く打ち切りくさい。てゆーか、そうとしか思えない。 しかも最終回くさくない。 全然気付かず、まさひろさんの日記で気付く始末。 ……これは、描ききって、仕上げたあとに「今週打ち切りね」と言われたに違いない。

へくちんさんと話す。 やっぱり一年プータローするのは就職にかなり不利らしい。 いやーん。

時間は待ってくれない。 そう、悩む時間さえも。


2001年4月20日(金)

さいきん生活にリズムが出来てしまった。 丁度6:00ころに寝て15:00ころに起きる。 そんなわけで水、木と健康診断に行けなかったのだが、やはり今日もそれくらい に眠くなっちゃって。 でも踏ん張る。

実験。 何がつらいて、人任せにしなきゃならないこと。 SEMなんだけど、自分は機械を動かせない。 しゃあないので技官の先生にお願いするのだけれども「はい、お願い」とはでき んよなあ。 礼儀上。 ガンガンやるんだったら「操作教えて下さい」とやるべきなんだろうが、どうせ この一年だしなあ。 でもって先生が操作してるあいだジッとそれを見つめてるワケ。 苦痛。 で、今日は眠い。 うー……。 結局今日は結果がでなかった。 というより今までの考えにちょっと誤解があることが発覚。

そういや、技官の先生も私の学会発表を聞いていたらしい。 うわー、恥ずかしい! (私の学会発表はかなりテキトー切捨て御免だったわけです。 ゴメンナサイ。学者の先生方。 日本の学会の権威を落としてるのは私のようなスチャラカ学生です。はい。)

これ以上はやってもしゃあないということで12:00ころに終了、そして帰って寝 る。

15:00。 無理矢理起きて就職の学校推薦の情報交換会。 やっぱり就職する気はないんだが。 己は結局就職して手堅く仕事するのが向いているだろう。 自分で言うほど創造性もないしな。 てゆーか、寮で仕事してても自分の適正は新しいことをやるよりも既にあるモノ を改良していく方が向いてるということが分かるし。

20:30起床。 やはり道場には行けなかったな。 しゃあないのでオレシカ。 鳴かず弁天が解放できない。

21:00。 総会。 ま、大したこたなかった。

22:00。 晩飯を作り始める。 その時放送。 「熊野寮からストームが来ます」 (※ストームとは、武闘派寮生がアジりながら戦いに来る、そんなアソビです。) というわけで調理中断で吉田寮防衛の為に戦場に。

……体力が保ちません。若いって、イイ。

戦闘関係なしに入って来た熊野寮生に捕獲されてプレハブで語り合う。 で、後で熊野寮で一緒に飲む約束して別れる。

熊野の人に寮内LANについて聞かれたので部屋に案内してちょっと話する。

晩飯料理再開。 だいたい23:00ころだったか。 食って、片して、熊野寮へ。

軽く飲んで、軽く話して、帰る。


2001年4月21日(土)

結構酒量いってたみたい。 熊野から帰って3:00ころには寝た。

午起き。 うどん食って、オレシカしながら炬燵で昼寝。 十分寝ても日の高いウチは眠い、ちうのは立派な生活リズムだよな。 ま、ともかく自堕落平和な青春の週末。 うーん幸せ。 でも本当の幸せには魂の安寧が足りない。 来年どうすぺー?

道場。 バイクは故障したままなのでしかたなくチャリ。

たまたま(?)壁紙をゲットしに来たのじりと一緒になって、ついて歩いて帰る。 途中、腹減りが限界になったので北大路のラーメン屋に寄る。 ゴマ。 本物。少なくとも不味くはない。 が、調和が取れてるわけではなく、格別美味いわけでもない。

ひらやまんちに寄る。 けど居てもしゃあないので2時間くらいで帰る。 サウンドカードゲット。


2001年4月22日(日)

サウンドカードがなんだか上手く動かない。

やはり朝寝の午起き。 のじりと寮内LANの見回りをすることになっていたんだけど、やらずオレシカ。 ネットで情報をゲットして、それに従って鳴かず弁天ゲット。 ようやく神様全員解放しましたわ。

晩飯はシリアル。


2001年4月23日(月)

やっぱりこの時間まで起きてしまうんだよな。 ということで6:00寝。

7:30ころからオレシカ。 ちょっとラスボス殺すつもりがフィーバータイムで未入手アイテムゲットしたも んだからそのままアイテム蒐集。 でそれからラスボス突入したらパーティ全員が術を封じられて死亡。

結局学校行ったのは午過ぎ。 !!衝撃の事実!! 明日からつくばに出張でした。 全く失念してました。 ちうわけで急いで夜行バスのチケット取る。片道は取れたけど、帰りは取れず。 向こうで何とかせな。 発注していたHDDを受け取り、コンピュータ雑誌、研究室の備品の文具を買い揃 え、出張書類を書いていたらもう17:00。 ちうことで帰る。

バテたけど出る用意をする。 そうそう、例会出てゴージャス原稿を渡さなきゃ。 せっかく描いたんだしね。


2001年4月29日(日)

ここ数日の日記が死んだ。 データの変換とかそのへん。 くそう、統一的な文字コード、どうにかならんか?

ま、内容はつくばに行ってポチポチクリックしてその合間にプログラムしてただですが。 あと、モノがないので妄想力を鍛えてました。

はたして、二郎は本当にうまいのだろうか?

花の慶二が揃いました。 猛き龍星を読みました。 やはり、原哲夫は手放しに面白い漫画が描ける人ではない。

Cのプログラムに関する知見。 プログラムはメモリにデータを蓄えて、それを変更する。 配列をいじるときは関数を呼び出して戻って来た値を配列に代入するよりも、関数内で直接データをいじる方がスマートだ。 すなわち、関数は値を生成するためではなく、メモリ上の配列を直接いじる「機能」と見た方がよい。


2001年4月30日(月)

研究室の備品で買ったHDDをデータ避難所としてシステム再インストール。 20GBのデータはコピーするのに90分かかります。

VoodooBansheeはwindowsで使うことにして、K-6君(今はMMXPentium200だが)のS3/DXと交換する。 なんだかボンヤリしてる。 それと、負荷がかかったときにノイズがでる。 うみゅー、しょうがないのか? XF86Setupでモニタ設定をデフォルトではなく1024x768x60Hzに決め打ちにしたら別物に生まれ変わった。 ドットが四角く見えるよ。 でもちょっとリフレッシュレート低くてチラチラするので1024x768x84Hzに変更。 よく見ると24ビットカラーが出ていない。 点描混色で近似している。 ま、ええけどな。

xemacsでskkは動いたが、C-hをBSに割り当てるのがうまく行ってない。 それにmewも動かない。 .emacsの一部だけが効いているらしい。 xemacsを起動したときにmime-setupとかでエラーが出ているのでその行をコメントアウトするとキチンとなった。

ネットワークカードが不調。 ローカルの方はキチンと動いてるんだけど、外側の方があかん。

CCさくらを初めて通して読む。 なんだかなー、ほえほえだなぁ。 あんなに善良な人ばっかりの世界ってのも不思議だ。

9:00に寝る。 20:00に起きる。 例会も何処でやってるかわかんないので行かない。

テトリス記録更新です。 518ライン。


トップページ / bbs /