0101月日記

last-modified: 2011/12/14 02:22:45. JST

2001年1月1日(月)

む。skk。 1月 1日の月と1の間にスペースがある。 こういう仕様か。ならば日記更新スクリプト修正しなくては。 ついでに辞書をちゃんと入れなおそう。 日記が書きにくくてしょうがない。

1:00起き。 シレン。食神クリア。

つづけてワナ師クリア。

とりあえず「あけましておめでとう」として、母方の祖父母に年始参り。 ケーキ食って帰って昼餉食って、それからwindowsのインストール。 てきとーに姉に任せて自分はシレン。 インストールが終了したらしいので無線LANの設定。これは己。

なんだかうまくいかないー。

父方の祖母のお見舞い。 普通の病院。 最近AモードとBモードがあるらしい。 不謹慎だがBモードを期待していたりした。むー。

まあ、あと1年は保たんのちゃうかな?

帰って無線LAN。 だめだ。疲れただす。 1時間半寝て晩飯。カニ。

晩飯食ったら疲れてたので寝た。


2001年1月2日(火)

5:00ころ起きてシレン。 ちょっとやったら中断して姉compいじり。

まあ結局動いたんですけどね。 どうやら6本あるPCIの内の3と6がうまくないようだ。 でもそこにカードはあると認識はする。

ようやくリソースとIRQの変更の仕方が分かった。 今までそこにあることは分かっていたんだけれども何となくこわあてようさわらんかった。

結局3本目6本目のPCIはなかったものと思うことにした。 ひょっとしたら特定のPCIとデバイスの相性の問題かもしれんし、BIOSいじれば何とかなるかもしれん。 それにPCIは2本あったら足りるので、仮にこの2本が死んでいても2本お釣が来る。 日本橋に行くのが面倒くさいちうのが一番の理由なのだが。

MO内蔵化計画。 今ウチで使っているのは外付けなのだが、それを剥いて内蔵にしようかと。 一度やってるんだよね。98君で。 で、失敗。 機械のはんだづけがあまくてコードが根本から切れよった。 しょうがないのでコーナンいってはんだゴテを買ってきてはんだ付け。 さらに樹脂性接着剤で固める。 でもだめ。 ワタシコワシテシマイマシタワ。

でも実はウチには壊れたといって使っていないMOドライブがいたわけで、それはMOが引っかかって出てこないんだと。 ということでそれをバラしてMOをとりだす。 案の定シールがはがれてひっついてやがった。 MOをとりだすとそれは正常に稼働した。 ということで1個壊して1個修理したので収支±0。 まあ壊した方もディップスイッチで設定するようにしたらコードの不具合は修正できるんやないでしょうか? ま、とりあえずディップのピンと設定情報を入手すべしだな。

旧友と会う。 己のオタクの先達の様な人なのだが、やつは半ば廃業したらしい。 そのままビリヤード。 むう、確かに奥が深い。 今日はキューの角度によって玉の挙動がどう違うかを聞いた。

酒飲みに行って、帰った。 ヤツ達も来たけど己はすぐ寝た。 22:00。


2001年1月3日(水)

5:00。 一人は帰って一人は寝てたけど己れ一人は起きてコンピュータの設定。 母vaioに無線LANカードをインストール。 そのうちヤツも起きてくる。 母が飯を作ってくれたので一緒に食う。 そしてTAの設定。 NTTーーもうちょっとマシなマニュアル作れーー。

13:00ころしゅっぱつ。 今日は去年の研究室の教授宅に年始参り。 まあそんなもん。 ここの定番ゲーム、スコットランドヤードでアツくなってみたり。

22:00頃退出。 そのまま京都に帰る予定だったけど思い直して実家にもどる。

風呂入って寝た。


2001年1月4日(木)

泥の様に眠り、9:00ころ目覚める。 もうコンピュータに触る気はなかった。 だって業務は昨日で終わっているんだもの。 しかし「姉がDVDで音が鳴らないと言っている」らしい。 しょうがないので思うところを2、3テキストに書いて行ってやるか、と立ちあげてみると昨日稼働していたはずのLANカードが死んでいる。 結局それに終始た。 アホらし。

今回は己の敗北でした。 もうおれは金輪際物を薦めんぞ。

16:00過ぎに実家を出る。 バイクでてけてけ。 やっぱり夜よりも時間はかかったが今日はバイクに乗る気分だったのでそれなりに楽しかった。 寒かったけど。

おじいさんと某とメシを食いにいく。 丸二もやっていなかったので結局瑞穂。 某は12月から農学部のメルサバ管理をやっている。 それからUNIXサーバの管理とかについて結構有益なことを教えてもらった。

ロードス島戦記なんかではエルフの設定が「子供が生まれなくなって緩やかな滅亡への道を歩んでいる」とかあるのだが、何となく今の日本にカブる気がする。 うーむ。 考えすぎ?

それからperl。


2001年1月5日(金)

炬燵寝。 5:30ころ布団で寝る段になって気付く。 今日は川端杯だ。 ちうことで9:00に起きる。

川端杯。 寒かっただす。 1/4,2/3,1/3,2/3(分母が3は三麻)。結局+5ポイントで鳴かず飛ばず。 片付けして、皆で名門でラーメン食う。 大盛りが普通でしか来ずにちょっとションボリ。

カラオケ。 スポンサー某氏の提案で新世紀ルール発動。 要は新世紀、未来、明日などでポイント加算、旧世紀、過去などでポイント減算。 ……結局「明日の拾い合い」。 しかし、「世紀末」で減点ちうのは「tough boy」へのシフトとしか思えない。

それから名代氏宅でクレタク。 存外に面白い。 海のジャンプステージがメキメキ上達する。 ……だから、こういう上達するゲームはヤバいんだって。面白いから。


2001年1月6日(土)

名代氏宅で3:00ころまでクレタクやってたかな? 眠くなったので隣のひらやまんちで寝る。 主が居なかったことは内緒だ。

12:00ころ起きてクレタクするとメキメキ上達していたのが減っていた。 むー。固まってない。

18:00ころmol氏が帰るので己も帰る。 そして丸二

なんだ? やることがたくさんあるぞ。

延々日記更新支援スクリプト(norn)のコーディング。


2001年1月7日(日)

4:00ころまで頑張る。 炬燵寝6:00に布団に移る。

12:00過ぎに起きる。 それからnornのコーディング。 漸く形になる。 しかし公開するには汎用性に欠ける。 perlを知らなくても転用できるようでなければ。

でも、よく考えてみれば、イマドキの人はhtmlエディタで書いちゃうんだよね。 ま、ともかく、漸く日記が更新できます。ちうことで。お久しぶりです、みなさま。


2001年1月8日(月)

気付いてなかったけど、どうやら成人の日で休みらしい。

こないだ阪急乗ったときの車内広告。
「○○は恋愛の定期券。」
「恋愛←→結婚」
「期間:ずっと」
ふーん、往復券なんだ。 妙に現実的だな。

炬燵寝→布団。

12:00起き。 ぼーっとクレタク。 うんうん、うまくなっている。

14:00を回ったあたりでssg、へくちんと食材買い出し紀行。 例によってうどん7kgとか、カップ麺15個とか。 ケンタでチキン8個。 帰って食う。

さて、VoodooBansheeを導入するか。 うー、Xがうごかなくなったらやだなあ。 でも怖れていては進めないことも確か。 さあ、やってみるか。

なんか、案外あっさり動いてくれました。 何せ前のビデオカードの設定のままxinitかましたらとりあえず動いたからなあ。 現在1600x1200x24bitで動いています。 ちょっと解像度高すぎ?

98君にwindows入れなおしの為にブートフロッピーをちょこちょこいじる。 ……とかやってるうちに19:00。 カズヒサ誕生日鍋の会。 気持ち良く酔えました。

総会。 寝てました。 ゴメン。


2001年1月9日(火) 「力むな / はやるな / ためらうな」(バガボンド5巻)

炬燵寝→布団。

12:00起き。 ゼミ。

17:30〜ゼミの新年会@研究室。 エエカンジに酒飲み。 私ゃ来年休学の予定だったのだが、話しているうちにかなり留学な気分になってしまった。 それもかなり面白そうだ。 けど、どうなんでしょう? 外国行って漫画描けるのでしょうか?

酒酔いクレタク。 飲酒運転はいけません。 やっぱり。 痛感。

なんか、98君、しばらく放っといたら安定しだした。 そういうもんか? 不思議だな、win98。

研究室で「いらないから持ってっていい」と言われたHDDは「clashed」と書かれていました。 しかも己の字で。 しゃあないな、現状で満足すべし、か。 とりあえず入れなおそう。

何だかゆったりした気分。 せっかくだから何か気の効いた事でも書こうかと思ったけど、何も思いつかん。


2001年1月10日(水)

炬燵寝→布団。

FreeBSD関連の文書をまとめていこうと思った。 スタイルシートの導入もやってしまおうと思った。 そうこう悪戦苦闘しているうちに日は暮れてしまった。 晩飯食って研究室行こう。

5限があるのを忘れていた。 18:00過ぎに研究室に行って思い出す。

どうやら、講義は明日と来週水曜1限で全て終了らしい。 レポート地獄もこれでしまい。 さあ、頑張れ。 あと(たぶん)6本。


2001年1月11日(木)

ますますクレイジータクシーがうまくなる。 とりあえずクレイジーボックスは全てクリア。 アーケードモードでは16客$5,000を突破。

HTML文書作成支援スクリプトmkhtml完成。 所要時間約6時間。 もちっと様子を見てから公開する。

炬燵寝→9:30→布団。 確信犯的に2限サボる。 最終なのに。

クレタク。 5000突破2回目。

コンピュータって、ホンマおもろいおもちゃやな。 でも使いこなせたからといって人類の知識が増えるわけではない。

結構スタイルシートを本格的に導入。 それに合わせて今までの駄文も手直し。 面倒臭いなあ。

クレイジータクシー。 22客$6400。


2001年1月12日(金)

このサイトのHTML文書を片っ端からチェックしていくけど全然終わらない。 量がどうのというより、HTMLの何たるかを知らずに丸2年書いて来たのでその修正がとんでもない。 そして、悩む。 見出しの<hn>だが、これはサイトで統一するのか、個々のファイルで統一するのか。

全然ガッコ行く気なし。 ヤバイ。

クレイジータクシー。 22客$6400。

13:00。 電話。どうやら卒業アルバムの撮影というものがあったらしい。そういや。 で、ガッコ。

しばし時間をつぶす。

道場。むーむむむ。 己には遠すぎる。

そのあと東龍でラーメン。 辛子の方がうまかった気もするが。


2001年1月13日(土)

ひらやまんち。徹底的にダラダラして時間をつぶす。 己の全ての情熱はゲームを作るためだったことを思い出す。 ま、頑張らなあかんわな。 モノに成るとも思えんが、成ったとしても売れるモノは作れないことは分かってはいるのだが、何もせずに諦めるにはオレはまだ子供だ。

19:00ころ。ひらやまが道場に行くのに合わせて退出。 清水んちに行く。


2001年1月14日(日)

City Hunter1〜19読。 だめだ、やる気がない。 清水との会話でとりあえず「この部屋にやる気がないのがいけない」ということにする。

壊中時計が止まっていることが発覚したのだが、寮に帰ったら直ってた。 やっぱりやる気?

総会。21:00〜27:00。


2001年1月15日(月)

リーマンさんっちゅうのがいますわな。 リーマン幾何学とか。 サラっちゅうのも普通の名前ですわな。 何が言いたいかっちゅうと、サラ=リーマンちうのも普通の名前ではないかと。

6:00就寝、17:00起床。 ヘイ、クレイジータクシー。

例会。てーか、メシ。 それから研究室行ってレポート。 と思っていたが、行ってみると4回生の卒論中間発表準備の手伝い。 ゴツゴツ手直し。 たまたま俺が行ったから良かったけど、俺行ってなかったらどうしようもない発表だったんちゃうやろか。 ちうわけで22:30〜28:00まで居たけれど、結局レポートは一つしか上がらなかった。


2001年1月16日(火)

クレイジータクシー。 10分モードでシティを探索。なるほど。

土曜日、ひらやまと武器ルールの話をしていたが、自分で考えな意味がないと考えた。 だけど、己の願望は「自分で納得できるルールの開発」であって、「自分でルールを作ること」ではないちうことを思い出す。 てーことで、奴に外注してみよう。 奴がokと言えばだが。

寮生某がテトリス日記を付けている。 思い付きでその統計を取ってみたのだが、カンストする時の偏差値は130となった。 とんでもない。確率にするとざっと10の-9乗である。 中国人のうちの1人の割合。 アフリカ大陸に1人の割合。 1日100回やって30000年の確率。

6:00〜12:00、炬燵寝。 クレイジータクシー。 23客$8000寸前。

卒論発表準備。 みんなガタガタ。 いけんのか? まあたかが発表なので何とかなるだろうな。

レポート。 今日はカーボンナノチューブを知った。 かなりイイモノらしいぞ。 研究する気はないが。

飯食い帰って総会。 そして途中で抜けて研究室。レポート。 だりい。 あと5本。

うーん、研究。かなりヤだ。 何がイヤって、DVX-aを使わなならんところ。 せめてwindowsでまともに動くならいいのだが、windowsで作った入力ファイルでエラー吐くのがイヤ。 って前も書いたな。


2001年1月17日(水) 針小棒大。シンボル操作能力

妹はなぜやっちゃだめか。「未だ女にあらず」だかららしいです。

3:00。寮に帰ってきたら丁度総会が終わったところらしかった。 ちょっと罪悪感。

6:00就寝9:00起床。 1限出てレポート提出。

炬燵寝。 13:00からの4回生の中間発表を寝倒す。 布団で寝直す。

19:00起床。 丸二で食ったあと、webサイトのスタイルシート化。 ファイル数がたまらない。 あと、windowsによる改行文字CR(^M)。


2001年1月18日(木)

えんえんwebサイトの手入れ。

7:30。DVX-aを走らせるために研究室。 くそう、FreeBSDで動きさえすればリモートログインで何とかなるはずなのに。

今日はbashの勉強をすることにしよう。 シェルプログラミングはしないだろうから放っとくけど。

bashがすごい。 こんなにemacsライクに入力を受け付けるなんて! 統一された入力メソッドのおかげで覚えたコマンドが共用できる。 これはとても素晴しいことだと思う。

いいなあ、PC-UNIX。 もう離れられませんな。

へくちんさんのGigawing2が届くはずだったけど来なかった。 残念。


2001年1月19日(金)

「火事です火事です、本当に燃えています!」 南寮2階から炎が見えた。 思い出す。 吉田寮食堂が燃えたあの日。 あれは4年前だったか。 この時は行ってみると2階建ての建物がまるまるキャンプファイヤーだった。 空が赤く燃えていた。 そこにあるはまさしく絶望か。 いや、そこにある火に対してするべきをするしかなかった。

行ってみると、食堂横のティピというテントが燃えていた。 勢いはそこそこあったが、まああの日ほどではない。 今日のこの火はまあ、何とかなりました。

それからうどん茹でて食う。 それからクレイジータクシー。 30客$9600。 Crazy Boundは27秒切りました。 Crazy ZigZagは一度だけ海を越えました。 しかし止まれそうにありません。

19:30起き。 メシ食って寮生大会。 寮生大会とは吉田寮で一番大きな会議。

5年で3回。 吉田寮での火事&小火(ボヤ)。 その全てに居合わせたのは幸運なのか。


2001年1月20日(土)

空が白い。 そして青空が広がっていく。

寮生大会が終わったのは8:00だった。 12時間。 ここ数年で最長記録。だりい。

ギガウィング2。 ゲームとしては上出来なのだが、シナリオとかステージ最初の導入が長いとか、そこがちょっと不満。 適当に寝る。

外は雪ではなくみぞれ。


2001年1月21日(日) 「うまく説明できないものは、本質的に優れていない」(Mewの作者の人)

つまらぬことで不愉快になってみたが、醒めてみるとやはりつまらぬことだった。

概ねギガ2な一日。 一応クレタクも腕が落ちない程度にやっておく。

mewの使い方を本家サイトで学ぶ。 便利そうだなあ。


2001年1月22日(月)

今日も起きたときには思った。 煙草を止めようと。 今日も。

mew。またはギガ2。 基本的には己はヘボい。

クレタク。 1周3'50"。

「こうこうしたらイイかんじじゃないかなあ」 ということはいくつか思いつく。 思いつきはするのだが。

そう、compをいじって遊ぶのは3月までにしておこう。 そんなカンジ。

?? 少々鬱が入っているらしい。

丸々一日ゲームして無為に過ごす。 炬燵寝は健康に悪いです。


2001年1月23日(火)

髪を切る。 鏡置いてテキトーに自分でザカザカ。 ボサボサムラムラになっちまったがまあ1週間もすれば見慣れるでしょ。 てゆーか、自分ではムラムラなのは見えないし。

ゼミ。 そして学会の概要提出が25日。 急いで仕上げる。 明日速達で送ろう。

丸二で食って早よ寝る。


2001年1月24日(水)

クレイジータクシー。 34客$10200。class AWESOME!!

レポート書きに学校。 横で4回生がLinuxを入れたいというようなことを言っていた。 しかし周りにLinuxに詳しい友人などがいないようなのでとりあえずFreeBSDを勧めてみる。

そのまま研究室マシンにFreeBSDを入れることになる。 ま、初心者に毛の生えた俺がいたのでらくしょーに入る。 でもってXも入る。 微妙に動作がアヤしいのだが。

で、そんなことをやっていたらいつのまにかレポート締切ギリギリ。 17:50、ギリギリ提出。

とりあえず中央でメシ。 それから旧研究室に行ってレポート情報収集。

帰って、寝る。21:00。


2001年1月25日(木)

5:30起き。 ギガウィング、クレタク。 38客$10780。

ぜんぜんがっこいくきしないです。

しゃあない、と重い腰を上げたのは17:00。 最後のレポート情報を得て、マガジン。

例会。4回生とちょっとおはなし。 若い人と共通の話題が欲しいなあ。

例会後は研究室でレポート。 明日の試験勉強もちょっとだけしてみたり。

研究室で寝る。 暖房を入れているとはいえタオルケット一枚だと寒い。


2001年1月26日(金)

4:00頃目覚める。

ぽちぽちレポート。

試験はぼちぼち。 一応書いたので運が良ければ通ってる。 通ってて欲しいなあ。 単位が揃ったらいいなあ。 そしたら来年何の憂いもなく休学できるんだけど。 いや、休学はほぼ必ずするんですけどね。

定規を持ってなかったのでレポート完成できず。

クレイジータクシー。 ネットで調べたリミッターカットを試してみる。 ……とんでもない! Crazy Jampで270mを記録。 Crazy Attackで3'22"を記録。 43客$14000。

晩ごはんはミューズリー。 そして道場。

明日中には今期のレポートを全部終わらせてやる。 つもりだけど、道場のあとひらやまんちや清水んちに寄るんやろなあ。

道場。 中国語の講習。 残念ながら、つまんない。 中国語を学ぶことそれ自体はいいんだけど、速度が遅くてしんどい。 うー。 これがしばらく尾を引いた。 しばらく、やめることを本気で考えていた。 だんだん興味がコストに見合わなくなってきたのも確か。

でも実際にミット打ったりしてると楽しいんだよな。 とりあえず、5月に試合があるらしい。 人を全力で殴れる機会なんてそうそうない。 少なくとも、それまでは。


2001年1月27日(土)

雨。 帰りにアフタヌーンとまんがサイエンス(7)を買ってひらやまんち。

メシ炊いて食って寝て。 10:00頃に起きてぐでーっとする。

14:00を回ったころに雨が上がったのでしみずんちにヒゲのビデオとCity Hunterを返しに行く。 そのままCity Hunterを読破、なんとなくさとのやに焼肉食いに行って、帰ってエロマンガ読みさくった。

しかし、City Hunterって、あんなにラブラブ漫画だったのね。

だるい。 レポートと研究報告。

22:00ころには寝る。


2001年1月29日(月)

5:00起き。 ぼけーっとする。 11:00にうどんを食うが3時間しかないので学校に行かずに炬燵寝。

2:30。目を覚まし、道場。 今日は台湾の散打のエラい人が来てその講習会。

19:00に終わって帰りに平山んち。 メシ食って帰る。 クレイジータクシー。ぼちぼち。

カズヒサの依頼(?)でHTMLのタグの小文字化スクリプトを書く。 しかし思うように動作しない。 プログラムをなめてました。

例会で名代氏にクレタクの隠しコマンドなどを伝えて、それから研究室で明日の研究報告資料作り。


2001年1月30日(火)

3:30ころ研究室で寝る。 やはり寒い。

研究報告はまあそれなりに。 それはそうと研究自体がやばい。 あのつまんないDV-Xaを勉強しなくてはならなさそうだ。 まあ、ここでキチンとやっておけば将来自分で電子状態計算プログラムを組む時の参考になるかもしれん。

基本情報処理技術者資格の本、BSD Magazine#3を購入。

何でもいいからとにかく片っ端からやっていくべきなんだろうな。

クレイジータクシー。54客$18,000。 $20000,class CRAZYになったらやめることにしよう。

おじいさんがテトリスで796ライン。あと一息だ。


2001年1月31日(水)

0:00ころ。「ぷっスマ」という番組で初めてクサナギくんとやらを見た。 数年前から「似てる」という人がいたのだが、どうなんだろう。 むー。 スマップが5人組ということも今日初めて知った。

ペンプロ君のネスケ様が不調。 というより立ち上がらない。 むー。 ちうことでしばらくw3mを使うことにしよう。

クレタク。 54客$20.500。class CRAZY!!! これで心おきなく引退できる。 ちうても本当はさらに200客でのカウンターリセットという目標もあるのだが。 オリジナルコースもやりたかったけど今はそういう時期じゃない。

……でも結局やってしまう自分を己はよく知っている……

やること。 短期的。

長期的。

簡単だ。 漫画や絵はとりあえずしない。 これらが一段落ついて軌道に乗ったら、だ。 なあに、すぐさ。

研究室を誤ったのは今の己を見れば明らかだ。 2つのやりたいことの中庸を取るというのは尤も愚かな事。 頭の上っ面では分かってるつもりだったのだが。

博士に行くとすれば、何処か電子状態計算な研究室を探さねばなるまい。 そして、人間の知性の限界を知り結局がっかりしそうなので、博士に行く前に独学でやっとくに越したことはないのだろうが己に出来るはずもない。

己は約束というものを重く感じる人間である。 実際には結構なあなあで処理して失礼をかますことも多々あるのだが。 (特に最近は時間に関する感覚がヤワくなって来ている。) ま、とにかく、「言ったからには実行しなくてはならない」。 実行出来るかどうかのグレーゾーンでは取り敢えず保留しておく。 そして、実行しない。 言わないことで実行しないことの言い訳を作っている。 そして、浮いた時間を無為に過ごす。 別に誰かに約束したり、世界に向けて発信することだけが約束ではない。 自分に課すことも約束に当たる。 さあ、「やる」と言ってしまえ。 黒に近い灰色でも勝算はあるはずだ。 成せぬは人の成さぬなりけり。 己に対して危機感を覚えろ。 いや、既にある危機を感じ取れ。

「やる」と言って結局やらない図太さを手に入れろ。 その上で「出来ない」という事態を怖れるんだ。

学校行ってレポート。 今日中に終わらせるつもりだったけど、メシ食いに帰ったら寮の会議があった。 そのあと結局またクレタクやっちゃいました。 ちうわけで、ジーナの体重出しときました。


トップページ / bbs /