0012月日記

last-modified: 2011/12/14 02:22:41. JST

2000年12月1日(金)

頑張ってレポートもう1本終わらせる。 あと5本。 とりあえず帰る。 夜が明けたら清水とおデートだしね。
……くそう、あんなデブ幼児体型やのうて可愛いねーちゃんだったらなあ……

skk。unixのFEPだ。 「帰る」と入れるには[shift+k,a,e,shift+r,u]と入れる。 しかし、某氏が「帰った(アクセントは「え」)」と繰り返したために[shift+k,a,shift+e,r,u]と入れてしまう。最近。

果物消費月間。 実家から送られてきたとかいう果物がウチの部屋に貯まる。 「腐る前に喰え」

8:20起き。 軽くメシ食って出る。 出町柳には5分ほど遅刻。 京阪で門真市→モノレールで万博公園。 11:00ころ着。
見る。 まあ、あんなもんか。 関係ないけど、ラテンアメリカのコーナーで仮面とかがあったんだけどなんだかノリノリで作ってるような雰囲気があって楽しかった。 アジアなところを回って、だいたい目的は果たしたのでメシ食って帰った。

京都に着いたのは17:30頃。

18:50。 道場の宴会があるのでチャリで行く。 普段バイクで15分くらいかかるんだけど、チャリでも20分くらいだった。 40分くらいかかると思っててんけど。

鴨鍋。酒。 二次会カラオケ。 上は先生、下は4歳くらいの子供。選曲が非常に難しかった。というより難しく考えすぎた。 気がついたら寝ていたらしい。 かなりふらふらしながらひらやまんちまで帰る。 そこでバタンキューで寝てしまう。


2000年12月2日(土)

12:00過ぎに起きる。 軽く宿酔い。 やつの炊いた[しいたけ+豆+玄米]御飯+納豆がうまかった。 滋養。

とりあえず帰る。 研究室でレポートを書いたり研究をすすめる予定。 で構内に入ったところで♪ダッダリラ〜
カズヒサ「シュークリーム食う?」 ということで帰寮決定。
シュークリーム美味しゅうございました。

F355チャレンジ。通信対戦。 なかなか。

己が土曜日にほとんど例会に行かないのは遠いからだと思う。

17:40。 例会に行ってそのあとそのまま研究室で勉強しよう、と思った。 でもそれだったら昨日提案されたようにシナリオを修正しようとしたら、これが思ったよりホネ。 結局例会行かずにシナリオ作業、で丸二。

大暮維人、もともと絵がうまかったのだが、まだまだどんどん上手くなってやがる。 今だ成長期?

しみずシナリオ改訂終了。 あとは絵コンテか。 さあ、いつすっかな? とりあえず寝てしまうのが正解かもしれん。 あしたはちょっと研究しなきゃならんだろうし。


2000年12月3日(日) ♪今は、もう、動かない、おじいーさーんー。

0:30に寝たので6:00すぎには起きるだろうと思っていたのだが、起きたのは10:30。 ま、そんなもんなんだろうが。 さて、軽くメシを食って話の流れでssg,へくちんとソフマップに行くことに。 そしてカラフルピュアガールとCD-Rドライブを買う。 財布の中には300円とちょっと。

帰ってうどん。 うどん食いながらラブひなアニメを見る。 どうにも。

CD-Rをつないでデータを整理したり。 そしたらファミコン部屋の片付けをしているようなのでそっちへ行く。

片付けて、めし。 自分一人では丸二すら食えないのでへくちんさんに借りる。

帰り道。はっ。今日は全く勉強してない。何か激しく予定と違うような気がするな。

久々にソロモン。25面で死亡。 あーもーなんかやるきしねーしよー。


2000年12月4日(月) ♪今は、もう、動けない、おじいーさーんー。

姉がホームページを作ろうとしているらしい。 私に聞く。「何か良いホームページ作成ツールはないか?」と。 すまぬ、姉。儂は役に立てんのじゃよ。 タグは全てエディタで直打ちなんじゃよ。

姉上がそのうちこのページを覗くかもしれん。 かなり恥ずかしい内容な気もするがもはやどうしようもない。

己は結構、他人の役に立つことが好きだったりする。 しかし、己の中には「他人の役に立ちたがる」自分の他に「自分の利益にならんことはしたくない」自分が同時に存在している。 この二者の発動の仕方の違いはどういうことかと暫く考えたところ、どうやらこれは相手との関係で決まるらしい。 友達、というか知り合い以上だと「役に立つ」、「頼られる」ということを楽しむが、赤の他人クラスだと「めんどくせーなー」となってしまうようだ。 友達からより近くなると今度は甘えから「悪いけどやってくれー」というようになってしまうらしい。

そろそろ寮内LANのラクチン管理マニュアルを作ってしまわんと。

カラフルピュアガール。 奴の絵? うお、奴だ。 これは、買わねばならんのだろうなあ。

dvxa。かなり萎え萎え。 ちうのもかなり不可解にエラー吐いて止まるから。 windowsのプログラムで、unixで作った入力ファイルなら受け付けるがそれをwindowsで無修正保存したものは受け付けないというのはどういうことでしょう?

10:30起き。2限行ってみるが休講。 しょうがなくレポート書いたりサポセン見たり。

例会。まあどうちうことはなかったのだが。 入部希望者約2名。俺以外3人とも1回生だったので俺が対応。 むー、己は(実質)3回生から入部なので何をどう説明していいものやら分からなかったような気もするがまああんなもんでしょう。

「人に名を尋ねる時は自分から名乗るのが礼儀」とはよく言われるが、 実際の会話のタイミングとしては慣れてないせいか難しい。 「私は漫研で3年目の、いや5年、いや修士1回の○○ですが……」 自分の身分を表現しにくいということかしら。

例会にしみずは来なかった。 一時400円を下回った(むしろマイナス)サイフ中身はいろいろ金を返してもらって一万円まで回復。 CD-Rを買わなければここまで厳しい状況にはならなかったはずだがまあいつかは買うもんだし。 そうそう、CD-Rだが、burn proofの書込12倍速。 ちなみに今まで使っていたCD-ROMは読込8倍速。

最近驚いたこと。 「地獄先生ぬーべー」の原作の真倉翔とやらは「天外君の華麗なる悩み」の作者だったということ。

研究室でテキトーにレポート。 そいであるアプリをバックアップ(笑)。 しかしどうしてソフトウェアのパッケージというのはあんなデケェ箱に入れたがるんだろう。かさばってしゃあないがな。


2000年12月5日(火)

とりあえず寮に帰る。 レトルトカレー食ってコーヒー淹れてあとはだらだら会話しながらコンピュータいじる。 結局寝たのは4:00過ぎ。

12:30に起き。
ゼミ前、bossが来るなり「これを出来るだけ高い解像度で取り込んでくれ」と言ってくる。 しゃあないなあ、とやってる最中に電話がかかって来る。 bossは「取らなくてもいい」と言ったがそうも行くまい。 取るとそれはbossにかかってきた電話だった。 取り込んでの用途(ホームページに載せるのか、プリントアウトするのか)も聞きたかったけどbossが電話中で聞けないのでとりあえず300dpiで取り込む。 それを見てboss激怒。
「こんな高い解像度で取り込まなくてもいい!」
私は言われた範囲内でできることを精一杯しただけですが。
「言われたことしかできないようじゃアカンぞ。」
てゆーか、指示通りやっただけなんですけどね。 それとも言われたことと反対のことをすればよかったのですかな?
「使えないな。」
使えない人間だと思うのなら使わないでください。 尤もあなたの理想通りに意思を汲んでくれるような人間は自身以外にはそうはいないと思いますけどね。
さらに、
「会議とか実験の間は電話を取らなくてもいい!」とか。 かかってきた電話をとるというのは社会人としては当然ではなかろうかと思うのですが、どうかな?

ああ、そうか、「ネット経由で他人にやるからデータ量は抑えたいが、写真は今すぐ返さなあかんから高い解像度で取り込んでおきたい。だけど自分はフォトレタッチソフトが扱えないから少し高めの解像度で取り込んでおいてね。」 という意味だったんだ。 ……って、分かるかーー!!

まあ、最初に電話がかかって来たときにbossが言ったように電話をとらなかければこんなイヤな気分にはならずにすんだのだろうな。

ゼミ後、他所の研究室の博士のひとにdvxaの扱いかたを聞いてなんとかできそう、というところ。 でもソフトウェアの出来としてはやはりよくないと言わざるを得まい。

「糊塗り(のりぬり)」と10回ほど言ってみよう。いや、大した意味はないけどね。

愚痴は言えば言うほど己の株を下げるということは分かってんだけどね。


2000年12月6日(水)

6:00前就寝。

15:30頃起床。カップ麺。 俺も玄米と豆を主食とした健康的な食生活を営みたい。

30分遅れで5限。それからレポート。 レポートが終わらないと思い切って清水シナリオに入れない。 本当は来週の研究発表の方が懸案なのだが。

やっていると去年の研究室のやつからレポート電話。 とりあえず終わったやつを持って行く。 ついでにサンマガ&壁紙更新。


2000年12月7日(木)

dvxaをかけながらレポート。dvxaはそこそこまともに動いとるらしいが、依然秀丸で作った入力ファイルでは受け付けてくれない。

電子状態計算は己の夢とする研究でもあるのだが、現実の世界の化学現象というのはそれこそ無数の現象があるわけで、それを全て書き表わすというのは大変だぞ。 ……理想を語るのはとりあえずあとでいいか。 とりあえず多元系合金の状態図が計算できたらそれだけでかなり役に立つに違いない。

コンピュータ上で絵コンテを切ろうとしたけどとんでもないわ。

ちょっと前の話。実家での冗談まじりの会話。
姉「ウチも玉の輿乗りたいわ。でも(知り合いに)社長サン居らへんしな。一体ドコに居んねやろ。」
己「ワシはそれより女の子というものがどこに居るか知りたいわ。」
ちょっぴり悲しい現実。

己はかなりあの男に認められたがっているらしい。 だがそのことを認識する度に、その直後に、他人にどう思われようとどうでもいいと考える。 理性(?)ではそう思っているのだけれど。

6:00前に寝る。一応2限に出るつもりだったんだけど。
16:30起床。5限も遅刻。

寮で相部屋していて他の人と同じ部屋で寝ているんだけど、そのせいで目覚しで起きられなくなってしまった。 どういうことかというと、他の人に悪いと思って鳴った瞬間に目覚しを止めてしまうのだ。 しかもメインの目覚しはもはや条件反射となってしまい、最近はその音を聞いてすらいない。 おかげで今週の講義は半分に減った。

例会。 行くと長月氏と愉快な仲間たち……じゃなくて、1回生4人。 月曜日の俺みたいな状況。 ひとり雨に濡れていた子犬のように己にじゃれついて……きたわけじゃないけれど。
轟乙女荘。とりあえず長月氏は読めなかった。 本当は「ついにラブひなを克服した」と言っていい気になってる某氏に当てるつもりだったのだが。

みんな中央に移動したんだけど、無性にビィヤントのカレーが食いたくなったのでふらっと抜けでる。 そこで食ってるとheadとカズヒサが来店。聞くと車で来たらしい。 結局ビィヤント(徒歩2分)から寮まで車で帰ることに。

寮の会議に出て、てきとーにぼーっとして、22:30ころに清水んちへgo. 目的は絵コンテ切り。


2000年12月8日(金)

結局ね、海猿1〜7、エルフを狩る者たち15、すぎなレボリューション1〜4など読みたくり。

海猿を読んで思ったのは、「め組の大吾」はファンタジーだったんだな、ということ。 ファンタジーというと語弊があるが、結局ヒーローの活躍により一人も死者を出さない話だ。 そして、少年漫画としてはかなりよく出来てる。いい漫画だ。

結局正午くらいまで居たので13時間ほど居たことになるが、コンテは結局5ページしか「切れてな〜い!」。 もう横切れストップワイヤー機構なみ。

3限。出席だけとってあとはぼけーっとしている。 8人くらいしかいない講義でちょっとつらかった。 ごめん。教官。でもおれ本当にこの講義どうでもいいの。でも単位は欲しいの。

研究室でdvxaを12時間ほど走らせるように設定して帰る。 今日は道場行かずに寝るんだろうなあ。

阿弖流為II世。原哲夫。 ばくだん(宮下あきら)なみ。 「最近面白い漫画を描くコツが分かってきた」ということだが、よもやこのような安易なカタルシスではあるまいな?

癒しの葉8(完結)。紫堂恭子。 この人もオチが弱いなあ。 講義が終わったらもう寝ても良かったのだが、翌日が土曜日でもう学校とかないので限界まで起きてやろうと思った。 結局連続30時間程起きていた。 寝たのは22:00。


2000年12月9日(土)

起きたら6:00。 取り敢えず起きてperlの勉強。 炬燵で寝てたらしい。おそらく10:00頃〜13:00。 きちんと布団で寝直す。

17:30頃起きる。 うどん食って道場。 怖い。私は基本的に怖がりです。相手のパンチに腰が引けます。助けてください。だれか。

高校時代の友人ちに行こうとしたけれどいないのでひらやまんちを経由。 飯を軽く食わせてもらう。 あまり居てもしょうがないので撤退。 もりりん氏のうちに寄ってみるが部屋の電気が消えていたので撤退。 そのままぷらっと山中越え。ガソリンがやばいけど突入。 山頂付近でガス欠。

どうやら走り屋のイベントかなにかあったらしく上の駐車場に車と人がわんさかいた。 面白そうではあったがやはり居てもしょうがないので撤退。


2000年12月10日(日) 「男の子養成ギプス」「何処につけるんだ?」

帰ってきてしばらくぼけーっとしてすごす。 ひらやまに日記は上に更新していけと指摘されたのでそのように直す。

あー、ガッコ行くのやだなー、でもデータ整理しなくちゃなー、今日は午前中つぶれる予定(吉田寮LAN業務)なので夜が明ける前に行っておくべきなんだろーなー、けど寒いよなー、うー。

とりあえず挫けずに行くことにする。perlの本も持って行くけど。(4:00)

ただいま。(7:00) 8:00に寮内LANのケーブル敷設の希望者は来るように、と放送掛ける。 perlの勉強しながら待つ。10:00、コタツで寝た。 13:00。希望者が来なかったので布団で寝直す。

18:00、起き。 メシ食いに行くのもタルい。perlの勉強。

21:00ころにビィヤントにカレーを食いに行く。 それからまたperlのお勉強。 徐々に出来そうなことが増えてきた。


2000年12月11日(月) (両切りの煙草を見て)「どっちもどっちだなあ」416

perl。いいカンジだぞ。 それよりも徐々にemacsなしでは生きられない身体になりつつある。

延々perl。2度目の読みも3/4が終わった。もうすこし。 やはり、「こういうプログラムを組みたい」というビジョンを持って勉強しないとあきまへんな。 本当は明日の研究報告の為に論文でも読んどいた方がいいのだが。

9:30までは起きててんけどなあ。気がついたら13:00だった。 さようなら教授。あなたの講義は楽しかったダス。

ということで寝直して20:00に起きる。 ちょうど大銀に食いに行こうとしているところに合流。 そのまま丸山に行くが漫画を買わず。どうにも気合いが乗らない。 ひょっとしたら金がないからか?


2000年12月12日(火)

perlの勉強をしていた。 本当は今日13:00からのゼミ研究発表の準備をしなくてはならないのだが。 0:00を過ぎたところでさすがに学校行こうとする。 が、とりあえず寮生某の部屋に行ってジャンプを読む。 和月伸宏新連載「Gun Blaze West」、判断保留。

2:00ころに漸く研究室に行く。

セレロン君のemacs では.emacsの設定が反映されてないぞ。 ……の割にはskkは動いてるのだが。ふーしぎー。

研究室に置いている98ノートのマウスが渋い。 マウスの使えないwindowsなんて……うう、触りたくない……。

windowsで計算したファイルをそのままFreeBSDでマウントして表示する。 ついつい打ちまちがって小文字のままファイル名を入れてしまったんだがキチンと引っかかった。 windowsでは大小文字の区別がないというのはOSに由来するものだと思っていたのだが、ファイルシステムに由来するものだったということか。

今日はMS-DOSでFTPに接続することができた。 これで日本のほとんど何処からでもメールをチェックできるようになった。

SGさんのはなし
某日、KY先生は抜き差しならぬ用事があるとかで、学生実験のTAをSGさんに頼んだ。
(TA(Teaching Assistant):3回生配当の学生実験(授業)の講師役)
ところが、当日朝、どうやらKY先生は学校にいるらしいので、
「ああ、そうか、いるならTAしなくてもいいな」と思いながらSGさんは研究室に居たそうな。
そこに我らがKY先生が登場し、それでも実験に行ってくれ、ということになった。
(この時の口調は聞いていないが想像できる。いつもの(#-_-)口調だろう。)

まあ、まがりなりにも助教授だし忙がしいんだろう、行くか。
そういうわけで実験を教えていたら、忙がしいはずのKY先生がふらりと現れる。
「そんなにサクサク手法だけ進めてもアカンぞ。学生に考えさせな。」
SGさんにとってはたかが学生実験、はよ終わらせたいところ。
というよりもSGさんも貴重な時間を割いてKY先生の代理でTAをしているわけです。
「それじゃアカンぞ、SG。」
忙がしいはずのKY先生は実験室でありがたい講釈をたれておられます。
忙がしいはずのKY先生は実験室でありがたい講釈をたれておられます。
忙がしいはずのKY先生は実験室でありがたい講釈をたれておられます。
忙がしいはずのKY先生……ぷちっ。

そらのうえのほうでなにかがキレるおとがしました。

「おまえがやれ!!」
そのままKY先生を置いて出て行ってしまいました。


SIさんのはなし
私と入れ違いに卒業、就職されたSIさんというかたは、祖父が御不幸に見舞われたそうな。
そのため1週間ほど研究室には来れない、という旨をKY先生に告げて帰郷したそうな。
数日後の先生、そのことは既に忘却の彼方。
「最近SI来ないな。卒業させんぞ。」
とのたまったとか。
……これだから権力者は。



コワいですね。この研究。室
ギスギスしてる?
いや、そんなことはないですよ。
和気合い合いですよ。
学生はね。

修士の相方に言わせると、己は青いらしい。 この研究室での人付き合いの仕方を学ばねばいかん。 己に限らず某助教授には学生はみんな困っているのだが、我を通さずに適当に"ah...yes, yes"と言っておいたら要らぬ諍いは避けられる、と。 そうだよね、己のプライドなんて安いもんだよね。 出来る奴と思われて要らぬ仕事(つまらぬHP管理とか)を押しつけられるよりは使えない奴ということにして楽チンできる方がいいだろう。

来年移るべき新校舎の見学をさせてもらう。 まあ、堪能した。 しかし、各教授室にTELポート4、LANポート4を配置するのはなんか無駄な気がするね。 普通だったら1対、多く見積っても2対あれば足りるよね。

研究報告。 え?あれだけの結果で「随分進んだ」と評価されるのですか? なんだかとってもごめんなさい。まじめに研究してる他所の研究室の方。

研究の方向を上司(これは某助教授ではない)と確認して、17:00頃帰る。

てきとーにテトリス久々に400ライン突破。 18:00ころに力尽きる。 メシ食いに行く体力もなかった。

23:00に寒くて起きる。 うう、身体に燃やすもんがない。ハラヘッタ。 中途半端。睡眠時間も足りてないし。


2000年12月13日(水)

会議で組織の構成員に意見を聞くという行為はあまり効果がない。 それよりはとりあえず自分が推進派だということにしてその反対意見を聞くほうがより多くの意見を引き出せる。

心構えでは結局現状は変わらない。 「廊下に荷物は置かないようにしよう。」 などと言っても効果がない。 問題にすべきは、その心構えをどのような手段で以って変えていくか、ということだ。

1限。講義そのものは退屈極まりないものだったのだが、その中で見せてもらった資料「関西国際空港2期事業に係る環境影響評価準備書」という5cm厚の本がとても興味深いものだった。 関空の横を埋めたてて滑走路をもう一つ増やそうということなんだが、それに因って環境がどう変化するか、ということを書いてある資料だ。 項目は、水流、底質、水生、騒音、電波、経済と多岐に渡る。 人間の知識の量ってすごいんやな。 知識が分散して保存されていて、それが金という太いパイプでつがなっている。

人間の成すべき仕事は大きく分けると2種類あると思う。 「知識を開発する」と「社会を維持する」だ。 私は出来ることなら前者を職としたい。

昼間はずっとプログラムの設計。 ftpを経由してローカルとリモートのファイルの同期をとるモノ。 とりあえずmjolnirと名付ける。 現状で困っているのは、ftpでアップロードしたファイルの更新時刻をローカルと同じにできないか、ということ。 これができるのならプログラムはよりスマートになる。 あと、ftpコマンドでファイルの更新時刻を秒で得る方法。

5限。おもしろくない。

ちょっと気を抜くとゴキブリの様に増えやがる。 5限終了時点で数えてみるとレポートが9本。 とりあえず今日発覚した今日までのレポートを仕上げて疲労にうちひしがれて帰る。 そこでは去年の研究室の人たちが研究室の廊下で鍋をしていた。

また24時間稼働。 22:00ころに就寝。


2000年12月14日(木)

4:00ころ起動。 それからテトリスしたり。どうにもウォームアップが遅いね。 スパゲティ食って「おとなのしくみ」を読んだり。 情報密度が低いなあ。

就職したくないなぁ。 博士に行くかもしれないなあ。 もう学生の間はバイトする気があまりなかったのだが、博士に行くとなると別だよなあ。 今から週1〜2くらいで働いて金貯めといた方がよいかもしれない。 でもそれにしても講義が終了してからだよな。 「土曜日しか入れない」だとちょっと融通効かないもんな。

そろそろやばいな。風車小屋BLACK。 土曜日昼締切だったと思うのだが、金曜日は道場行きたいし、そのあと清水んちでコンテ切らな。

プログラム関連の情報はどこで得たらいいのだろう? その手のMLか?Newsか? ひらやまにでも聞いてみるか。

なんだか知らないけど私は3月の学会で発表することになったらしい。 いいの?あれで。

……よくない。やろう。

2限。つまらん。内容が悪いわけではない。しかし、興味がない。 内職でレポート1つ終わらせる。 旧研究室でサンデー。ファンタジスタが激しく良い。 もう1時間でレポートもう1本ちゃっちゃと終わらせる。 あと7つ。月曜まで2本、水曜まで2本、木曜まで3本(2本が英語)。 そしてこれからの5限でさらに1本追加(英語)。 えーっと、風車小屋ブラック書いて、道場行って、漫研忘年会行って、学会発表申し込みのタイトルとイントロの作文、そしてレポート。 ごめんしみず。今週末はムリそうです。

BSDマガジンは中央、吉田には売ってなかった。 5限の行きしに西部に寄ってみよう。

5限。そろそろおねむの時間だったので半分は寝てた。 隊長、つらいです。 なんでたかが単位の為に、自分の研究、興味に全く関係ないものにこれだけ苦しまねばならぬのでしょう?

一度寮に戻る。 NHKで西部講堂が映るらしい。 見てみると、「2001年古都はじめ」とか言ってニュースの舞台を京都にしたシリーズらしい。 で、今日は西部。 これが京都ではなくて愛媛や姫路だったら、「2001年ひめはじめ」だったりするのかと考えてほくそえんでみたり。

阿弖流為II世と轟乙女荘を持って例会。 轟乙女荘、ひらやまには圧倒的に勝利した。 けど圧倒的すぎてちょっと物足りない。

メシ食ったら歩きで来たのもあって即刻帰る。 そろそろホンマにおねむの時間だし。 と思っていたら、21:00から寮の会議があるらしい。 寝られん。

明日の講義は出る必要がないのでブラックの漫画でも書こう。 そんなつもりではないが、ゴージャスの漫画は立ち消えそうな勢いだ。 描くつもりではあるのだが、中途半端な作画をしても意味がない。 だけどキチッとした漫画を描く時間を取る根性がない。

やっぱりCは美しいよな。 はじめてCを勉強したときの感動は忘れられない。 「はじめてのC」という本のタイトルにも感動したのだけれど。


2000年12月15日(金)

5:00ころ起きる。 とりあえずカップ麺を食ってくっちゃべる。 漫画は夜が明けてからでいいや。 perlしよう。

結局12:00ころまでperl。 それからBLACK。 スイスイスーダラダッダ。 ごめん、めちゃくちゃラクしてます。 そして某氏にごめん。 ネタでバレそうです。 トトカルチョもあるのでヒントになるようなことは書けない、ということでとりあえず日記のアップは忘年会の後にしよう。

午後。どんどん眠くなってくる。 19:00。やはり道場行けず。眠い。 部屋のモニタを2台体制にして、いつでもF355challangeが通信対戦できるようにする。

丸二。 と思いきや、あかしが2月ぶりに開いていたのでそちらでカツ丼食う。 ……やっぱりあまり幸せにはなれない。

立ち会い演説会。あまりに眠かったので始まると同時に眠ってしまった。 1時間程で終了、布団でちゃんと寝る。


2000年12月16日(土)

6:00ころ起きる。 2本目も描く予定だったりしたのだが、結局しんどくなったのでヤメ。 そういうわけでオクラ入りになったネタ。 50号。もりりん氏とまぜる。 50号。みやざき氏とまぜる。

とりあえずperlでコーディング。

10:00。大掃除開始。 とあることですげー不愉快になる。 ざけんなバカヤロ。

ブラック提出に行くのだが、その直前まで掃除。 結局15分ほど遅刻。 あかんなあ、最近約束を破りがちだ。ごめん。

そのまま編集作業突入。 中表紙をもじって「ゲームセンターあらし」のスーパーノヴァにしたのだが、己より年下の連中は皆分からないらしかった。 すべりまくり。

みやざき&1回生2人でカラオケ。 2時間歌って部屋に帰る。 チャリのパンク修理。 だいぶうまくなった気がする。

20分くらい眠って21:00に写楽で漫研忘年会。 作者当てトトカルチョは見事なほどに惨敗。

24:00ころに店を出る。


2000年12月17日(日)

それからカラオケ。2.5時間。 4人で己が最年少というのは久し振り。

3:00、カラオケから出てカラオケ屋の前でくっちゃべる。 主に樹山氏ととんま氏なのだが。 色々物を見ている人の話は面白い。

気がつくと4:30。 寒い。 とりあえずもりりん氏の部屋に移動。 己は結構すぐにお眠りモード。

13:00ころ起きる。 テキトーに小池田マヤ「僕の可愛い上司さま」を読んだり。 あれば読むけど積極的に読みたいとも思わないな。 どれ読んでも同じようなかんじだし。

雨。帰りたいけど帰れない。 16:00過ぎ。 帰りたくないけどもりりん氏がバイトに出るので出ざるを得ない。 そのまま帰る。

停電。研究室行けば電気があるんだろうけど17:00になれば復旧するし、とうだうだする。 しかし復旧しない。しょうがないので受付でダベる。

結局18:00ころに復旧。明るいって素晴らしい。

ssg、へくちんと天一。

QED(8)。異様に読みにくかったのは己が疲れていたせいか? HAL(あさりよしとお)。面白い。たまりません。


2000年12月18日(月)

夢を見る。 高校3年、野球部を引退したあと。 朝起きて学校に行く段になって学校に何を持って行っていいものやら悩んでいる。 クラブは引退したはずだけど、顔を見せなければならないような気がしていたとか、そんなかんじ。

覚めて、色々とやり残して来た事があるような気がしたが、あの頃はそれなりに精一杯だったししょうがないね。

まだメディアセンターに繋がらない。 現在コーディング中のperlプログラムをフロッピーで持って行くのでついでに日記も放り込もう。

土曜日の寮の大掃除の時の不愉快がまだ煮え煮え。 顔を見るのも、奴がウチの部屋の前を通るのも不愉快。 不思議だね、こんなに人を嫌いになれるなんて。

web日記にこんなこと書いたら同情して欲しがってるような気がして書かなかったのだが、せっかくイヤな気分になれたのだから、それを記録しておいた方が後々の創作活動にも有益だろう、ということで記録。


大掃除&廊下荷物撤去。
開始早々、邪魔な冷蔵庫がある。
うーん、動かしたいなあ。と思ってその部屋をノックする。
人がいれば「冷蔵庫を部屋の中に入れてくれ」と伝えるんだが。
返事なし。いないのか。
何度もノックし、大声で「居ませんかー、冷蔵庫捨てますよー」と声を掛けたが出てこない。
(いないならしょうがないな、とりあえずゴミ置場に持っていくか。)

廊下荷物撤去では廊下に置いてある荷物はゴミ置場に持っていくことになっている。
それを杓子定規に適用して持って行こうとした私も悪いんだけど。
こういう時トランスして任務遂行至上主義になってしまうのは私の悪いクセではある。
見ると、冷蔵庫の電源コードは部屋の中から窓の隙間を通して伸びている。
(うーん、コード切るって不可逆な破壊はやりたくないなあ。)
(窓が開いて、電源タップが近くにあるのならプラグを抜いて持って行こう。)
と、窓に手をかけるとスッと10センチくらい開いた。
アレ?正直開くとは思ってなかったので返ってどうしていいもんやら困ったのだが、
「出てけーー」
中でなにか声がする。
正直、それが己に向けて投げ掛けられている言葉だと分からなかった。
だって、私は廊下にいて、寮の廊下はほとんど外みたいなもんだもの。出てく、もないわな。
それからは「出てけ」しか言われませんでした。
私が「廊下にいる私に向けられている言葉ですか?」と聞いても「出てけ」、「私に文句があるなら顔くらい見せろ」と言っても「出てけ」。
抗議するなら相手の顔を見て、って当然のことじゃないんですか?

瞬間沸騰。まあ立ち上がりは2分くらい掛かりましたが、アッというまに煮え立ちました。
10分くらい、「出てけ」対「文句があるなら顔を見せろ」
本気で面と向かった他人に怒鳴った(相手は部屋に籠っていたのではあるが)、というのは今までの人生で初めてかもしれない。

漸く煮え立った自分に気がついて(最近サポセン読んでたので冷静に戻れたのかもしれない)、心の中は煮え煮えだけどとりあえず冷静な心でコーティングして「私が悪かった点は謝りますから、お願いですから顔を見せてください」と折れに折れまくって懇願してようやく出てきてくれました。
とりあえず謝って、冷蔵庫を部屋の中に入れといてください、と伝えて去った。
相手の非を責めるのは面倒臭かったし。
一応、私もノックして不在を確かめた上で必要最小限とはいえ、勝手に窓を開けた非があるし。

相手は何とも言えない表情をした。
こちらが素直に謝るとは思ってなかったのか、あるいは自分にも非があることに気付いていたのか。

不愉快だった点をまとめると、居留守を使うところ。
そして本当に不愉快だったのは、文句があるのにドアを開けずに籠った部屋の中で叫ぶだけだったところ。


あーあ、やっちまった。結局己の正当性を喚きたてるだけの文章いっちょあがりだな。 でもまあ、己は正しいと思ってるわけだからそれでいいのかもしれないとは思う。 だけど、それだったら「はいはい分かってますよ」と口先だけ同意して結局全然納得してない野郎と同じなんだよな。 まあいいや。 嫌いな人間とは思ったことを言い合えなくても大した損失でもないだろう。

午後はレポート書いたり学会会費を振り込んだりそんなカンジ。

例会。今日の出物はゲッチューまごころ便。某氏には受けた。 中央行く時点で急に丸二が食いたくなったので悪いとは思いつつ食いに行く。 けど実際に行ったのはあかし。

レポート。今日は2本上げたけど1本増えた。けど1本多く勘定していたようなのでうまくすれば1本減ってあと5本になる。

22:30頃に寮に帰る。 明日は寮のおめかしパーティ。 私はどうやらそこでDJをやることになるらしい。 ペプシマン(15分)だけかます予定だったのだが、ワクが30分で取られてしまったので他に何かやる必要がある。 とりあえずもりりん氏に連絡を取りMAD NEWSを入手する。 その中で10分強を厳選して、それを音楽CDに焼いてもらった。 自分のRじゃできないの。まだ。


2000年12月19日(火)

で、焼いてもらったCD-Rだが当日の機械で読めないと困るのでテープにバックアップを取る。 で、それのチェックに聞いているところ。 -1:00の時点で結構眠かったのにまだ起きてるよ(5:00)。

11:00起き。 軽くテトリス、そしてレトルトカレー。

12:00。研究室に行ってレポート書く。 13:30。誰も来ない。 聞くと、ゼミの発表担当者が来られないとからしい。 連絡は来ていない。 まあ、この程度の不手際は己も多々やったので怒る気もしない。 どうせレポート書きに来なあかんかったし。

延々レポート。 17:00を回ったあたりで寮に戻る。 今日は「おめかしパーティー」 そのしょっぱな18:30からDJをすることになっているからだ。 ま、1.5時間押しだったんだけどね。

おめかし。 特には何も考えていなかったんだけど、講義の間にふと思いつく。 帰ってssgにネクタイ、ジャケット、寮生某にスラックスを借りる。 何が足りない? そう、シャツです。 ♪裸ネクタイ〜〜〜やほ〜やっほ〜〜〜〜
でMADニュース&ペプシマンをかける。 客とDJ席が遠かったので客の反応が分からずヒヤヒヤ。 横でサポートしてくれてる寮生に「これはDJやないな」と言われて針のむしろ。
でもまあ、あとで「面白かった」と言ってくれたので救われました。

終わってしばらくウダウダしてたけど借り物ジャケットをずっと裸の上に着ているのも悪いので帰って着替える。 お祭り騒ぎも好きだけど、やっぱり気が焦るのでもう寝ようか。

楽しい。いいな、こういうの。 結局こうして夜は更けていく……


2000年12月20日(水) ♪だけど小っちゃいから1人で1本吸えないの。悲しいね、さっちゃん。

8:45起き。 今日の1限は特別講演、遅刻はダメよ。 9:00。ギリギリセーフ。

2限からはフリーだったんだけど、研究室で延々レポートを書く。 昼に帰ってきて蕎麦茹でて食う。おニューのパスタポットが新鮮♪

レポート。

5限。レポート課題を出してもらいに行く。 週2本レポートの出るこの講義も年明けに1回を残すのみ。ガンバレ。

中央で飯食ってその後も延々レポート。 今日は3本ほど上げたかな。

……まあ、平日昼間から己の趣味のプログラムのコーディングするとか趣味でUNIXいじりするとかいうのは贅沢だとは分かっている。 しかし、毎週5本ほどレポートが出てまともにやってたら(笑)週30時間以上かかって研究がまともに進まないというのはどうかと思うぞ。

結局午前様です。


2000年12月21日(木)

1:00すぎ帰る。 今日は2限。またレポート課題を貰いに行くのか。

だりーので講義は出ず。ぐれるぞ。 院生友達の情報に寄ると、当然の如くレポートが出て、やっつけで出したモノも再提出ということで返ってきたらしい。 やってらんね。

気合いが抜けてずっと遊んでました。

例会後。 人んち行ってゲーム見てんのもなんやしなあ。 とりあえず帰る。久々に麻雀打ちたいような気もしたが、すごく打ちたいというわけでもない。

えんえんperlのコーディング。 うまくいかんぞ。 Cで書きたい誘惑にもかられるが、今これくらいのコードを書けないようじゃ将来道具として使いこなせないこと明白。 そもそもCだともっと苦労する。多分。

へくちんさんがチャンピオン読んでて見つけた。 岸大武郎の名前を。サスペリアとかいうので描いてるらしい。


2000年12月22日(金)

4:00ころまで起きてperlのコーディング。

13:00ころ起きてガッコ行かずにコーディング。 17:00に3年ぶりの風培館でメシを食う。 で、道場。 半年ぶりくらいにヘキが飛んだ。つながった。 2級になる。びっくりだ。 組み手。あがることなくそこそこ冷静に闘える。 でも根本的に己は格闘技向いてないな。相手に悪いもん。 試合だったら相手は他人だからゴツゴツ打てたりするのだが。

そのあと清水んちに直行。 いつも通りまんがを物色。 前回切ったコンテが不満で切り直す。 結局今回は-1ページ進んだ。……くそう、終わらんぞ……


2000年12月23日(土) さんぱつ1000円とは、これいかに?

徹夜。 9:00ころ奴は集中講義があるとか、それに合わせて己も撤収。 そのままひらやまんちに行く。 そのまま寝る。

14:00ころ起きててきとーにくっちゃべる。 イズミヤに行って食材調達。 躍進目覚ましいジャンプ、新しいスペースにミューズリーが売っていたので二人して買う。

炊き込み玄米、肉野菜炒め、食う。 奴が道場行くのに合わせて帰ろうと思ったら、雨。 しょうがないので台所を掃除する。 すると晴れる。そうですか、お天道様は己に掃除をしろと仰ったわけですな。

奴が出る。己はアルゴリズムの本を読んでいたら眠くなったので寝る。 起きて、帰る。21:00だ。

コーディング。mjolnir。 今は双方向のプロセス管理の方法が分からない。 端的にはftpの入出力をperlから行いたいのだが。 perlipcのマニュアルを読めばいいらしいが、英語で30ページ。 むう。


2000年12月24日(日) ああ、そうですか。ホワイトクリスマスとはよく言ったものですな。

未明6:00。 校舎が停電らしいのでサーバを止めに行く。 全部haltコマンドを打ち込んで、電源は切らずに帰ってくる。 そうしておけば復旧した瞬間に起動してくれるからだ。 ……よく考えたら寮からtelnetでやってもよかったか。 まあ外からrootでログインしない方がいいんだろうが。

FreeBSDで出来ることが増えた。どうやらSCSI CD-Rで不足なく焼けるらしい。 ということで、MO、CD-RはFreeBSDのペンプロ君に移そう。そのうち。

おおっぴらには言えないが、某所から4.3GBのHDDを貰えることになった。 それを98君のシステムドライブと交換し、余った2GBをこの半私物webサーバに取りつけよう。

9:00ころ、寝る。

15:00前、放送で目覚める。 「ロンリーホーリーナイト杯」 吉田寮のG1級麻雀大会だ。 明日が締切なのであまり乗り気ではなかったのだが、誘われたので打つ。 3回戦で、1、3、4。 最後の半荘だけ点3で賭けて-1500円。

そのままビィヤント。そして風呂。 銭湯行ったのはもう一年振りくらいじゃねーかな。

それでうでーっとしている。 さて、原稿描くか。


2000年12月25日(月)

ペンプロ君熱暴走する。 CPUファンの導入を考えねば。

連載(?)の方もコンテ切ったりはしたのだが、結局間に合わないだろうな。

さて、8:00に起きる。 昨日22:00に寝たので実に10時間睡眠である。 とりあえず依頼されているゴージャス表紙を描きあげよう……あ、416マシンwindows入れ直してから環境整えてなかったな…… ということで写真屋、スキャナドライバ、タブレットドライバを入れる。 しかしスキャナは認識してくれない。 しかたないのでスキャプリで取り込む。 まあ、そこから先はサクサク。

途中午睡などしていたのもあり結局16:00に仕上がる。 ぼーっとしてみたり。

17:45、出発。 コピーセンターに行ってみるも、どうやら今日はもう閉めてしまうらしい。 というわけで中央、しかし携帯の電波が入る方がいいだろう、ということでルネに移動。 それから必死に原稿作業している人の横で私はのんべんだらりとBSDマガジンなど読み耽る。 だって画材もないんだもの。

そう、キチンと描こうと。 やっつけでやるくらいなら時間に余裕があるときにキッチリ仕上げようと、今はそう考えている。 問題はだな、〆切間際にならないとやらないこと。 結局、「平日やらず、〆切前やらず」という最悪の悪循環。 むー、でもどうしよう。 とりあえず昨日、「てきとーコンテ」というアビリティをゲットしたのでサクサク進めることに一歩近づいたのではあるが。

とりあえず帰る。 少々遊べる状況ではあるが、もりりん氏宅は編集作業でこれ以上人数入れないようだし、他に面白い企画がないようなので。 そういや帰省シーズンだしなあ。人も心持ち少なかった。

さあ、己の帰省はどうしよう? 実家イベントを確認してそれに合わせてピンポイント バイクでプイっと作戦か。 まだお年玉貰えたらいいが。 もうすぐ「あげる」方か。やだなあ。

ウチの実家の紳士協定では「学生の間はok」ということらしい。 博士に行ってもくれるかな? 「お年玉の使い道は?」 「授業料です」 それもまた一興。


2000年12月26日(火)

librettoについにFreeBSDが導入される。 半年に渡る戦いの幕が下りた。 ふう。 詳しくはBSD日記の方なんだが、まだ整理できてないです。 なんか、ネットでいろいろ探ったりしてたんだけど、検索のヒットしたページに己のページがあったりして、ちょっと恐縮。 ごめんな。情報密度低くて。

結局朝。まあ予想はできたけど。 さあ、今日はこれから寮内LAN敷設しまわりだ。 体力が尽きたらそこで寝よう。

3件目。 まただよ。いや、ヤツとは違うのだが。 か細い返事のみでドアを開けないやつ。 「今忙がしい」と言ってくれたら1秒ですむのに5分も掛けやがって。 そちらの都合が合わないことはしょうがない。 そもそもこっちの都合で勝手に来たわけだから。 でもこんなつまらんことで時間を食わすな。

あり? librettoのネットワークカードが変だよぉ? pingも通さん。 /stand/sysinstallから設定しても、/etc/rc.confから設定してもあかんよ。

11:00就寝。

20:00起床。 とりあえず丸二。

head、wasabiとKarasu Projectの話。 要は寮内のパソコン初心者教育ドキュメント作成だ。


2000年12月27日(水)

ということでそれからずっとkarasu。 8.6kb。結構頑張りました。

さて、レポートどうしよう?

結局やる気にならないまま10:00。 こたつ寝。

15:00ころ起きる。 やはりやる気なし。

15:30にレポートを書きに学校に行く。 それでもやる気なし。 でもまあなんとか仕上げる。

辛子の元店主が新しく開いたラーメン屋の開店半額セールに行こう、ということだったがもろ混みらしいので結局行かず。 300円ケチるために1時間も並ぶのは理性で考えたらアホだろう。

結局20:00ころに丸二。 それからずっとずっと日記更新支援スクリプト(perl)。 ftp同期プログラムは双方向のプロセス通信が分からないのでお休み。 ひらやまが帰ってきたらブ厚いperl本を見せてもらおう。


2000年12月28日(木)

10:30ころ寝る。

18:30、電話で起こされる。 いや、起きてなきゃだめだったんだけど。まあいいや。 寮生某と寮生某の結婚、出産、さらに就職祝い。 タクシーで「おもや」というお店へ。 こじゃれた店。 雰囲気はいいけどお腹には物足りない。

行ってびっくり。 己が最若手。 上は30、下は23。 全く以って同窓会。

帰ったら受付で二次会の宴会。 「吉田寮忘年会。別所で行なわれているらしい亡霊会とは違う」 という貼り紙がイカしてる。 てきとーにガーッと酒飲んで、疲れたのでカズヒサんところでコーヒーのんで、寝ちまった。


2000年12月29日(金)

1時間くらいして起きる。 そして1時間くらい部屋でぼーっとして、また飲みに行く。 楽しいわ。 こんなに楽しく酔ったのは久しぶり。 そもそも普段酔う程飲まないし。

最近の飲み会はこういうテイストではない。 それは時代が変わったとかではない。たぶん。 あの年寄連中がそういうタレントの持ち主だったのだと思う。

4:00くらいに部屋に帰って酔った頭でコーディング。

13:00。とりあえず完成。 ということで27日の途中分から使ってみる。 動けよ……

ふう、少々手直しをかましてとりあえず完成。 そのうち月変わりで自動的に新しいファイルを生成するようにしよう。

プログラム開発に24時間(労働時間+それに対応する睡眠時間)掛かったとして、それで短縮される作業が一日5分だとすると288日使えば元が取れる計算だ。 もうちょっと整備したら公開してみようかしら。

やべえ、年賀状描いてなかったよ。 どうしよう。 といってもどうしようもないので、とりあえず寝る。22:00。


2000年12月30日(土)

1:30起き。 それから年賀状。 実家に帰ったら写真屋が使えないから今作って持って帰らんと。

2時間くらいでちょちょいと仕上げてしまう。 ギャルギャルしてない汎用的な奴。

さて、実家帰るか…… でも寒い。 バイク乗りにはこたえる。

Karasu ProjectでカッチリしたHTMLを書く必要があった。 そのついでにHTML4.0の本を読ませてもらったのだが、カッコイイ。 硬派だ。 Cに感じたあの感動といっしょだ。 さあ、頑張れ、オレ。

ちうわけで実家帰ってまいります。 皆様、お元気で。

さむかっただすよ。 80分。まあだいたい予想通りのタイム。 朝飯くって、うでーっとしている。 テラスにニスを塗ったりしたけど、結局大がかりな掃除はしなかった。 おおむね一日中シレンをやる。

親不知がはれていたい。 一度ならこれきりということもありうるが二度も痛むということは抜かねばこれから先延々苦しめられるということだ。 年があけたら抜きに行こう。

せっかく作ってきた年賀状ファイルがこちらでは開けなかった。 写真屋が悪いのか、MOが悪いのか。 とにかくそぼに年賀状を見せることができなさそうだ。

ちちかたのそぼがそろそろやばいらしい。 まあ長生きしたからあんなもんでしょう。


2000年12月31日(日)

おりょ? どうもlibrettoでskk辞書の保存がうまくいかないらしいな。

ようやくテーブルマウンテンをクリア。 いや、寮では一度やっているのだが。 きちんとレベルを上げていかんとあかんちうことですな。

さて、寝るか。

3:00に寝て6:00に起きる。 午前、姉母のコンピュータ周りの買い物に日本橋。 姉のFMVと母のVAIOノートを無線LANで繋ぐことが第一目的。 姉のデスクトップ用の液晶ディスプレイ。 ついでにスキャナ、プリンタ、コピー一体のOA機器。 これはプリンタをカラーレーザーにしたいということだったので、とりあえず様子見色が強いのだが。 行ってから気付く。 FMVにはPCIが空いてない。 姉上におうかがい立てると、newマシンgoなカンジだったので、そのようにさせてもらう。 姉のマシンなのでテキトーにメーカーメイドの物にしてしまおうかと。 でもね、メーカーメイドにすると、液晶にしようとすると所謂コンポになってしまい、PCIが1枚しか差さらないとかになってしまうのでペケ。 デスクトップだとCRTディスプレイが付いて来るのでペケ。 業をにして自作することにする。 姉を連れてショップに行ってテキトーにパーツを選んでいく。 己があまり経験ないというのは別にないしょでも何でもないのだが。

液晶ディスプレイはいまひとつだったらしい。 母もOAユニットは買わなかった(帰ったあと結構乗り気になってたようだが)。 結局newマシンと無線LANのカードを買って帰る。

くむ。 まあ初期不良はなさそうだ。 しかしwindows98のブートフロッピーが無かったのとか、oldマシンのデータをMOに移してないとかで結局今日はできなかった。

そば食って寝る。 相変わらず母は私が好きな時間に寝てるとウルサい。



トップページ / bbs /