0011月日記

last-modified: 2011/12/14 02:22:33. JST

2000年11月1日(水) すこぶるガンパレードです。

ベルセルク。こうやって読んでみると読み取れてなかった事があったことに気付く。
・・・だから、ベルセルク精読してる場合じゃないんだって。まして「私たちは繁殖している」(内田春菊)なんて読んでる場合でもない。

絵を描くのが辛かったりもしたけれど、トランスしちまえば楽しいもんだろう。

1限。行ってみたけど休講。去年の研究室でサンマガを読む。
昨日描いた壁紙が結構好評。うれしいもんだね。
2限委託。13:00、グループ発表の準備のはずだったが、誰もいなかった。5限サボリ。

エレベータ待ちの時に試しに壁を殴ってみる。多分、5cmくらい奥まで衝撃は伝わっている。
手を痛める。漫画描きの右手を。

前期単位は10単位。残り12単位。今期中に取ってしまいたいものだが、理由あって登録教科数6。ヤベエ。

就寝。寝ようとしたけど腹が減って眠れない。発泡酒をかっくらってねる。17:00。

2000年11月2日(木) 「このゲーム、何と戦っているの?」『見えない敵』

1:30起床。栄養が足りないので頭がふらふらする。うどん食う。3食連続で麺。
最後にまともな飯を食ったのは月曜日夜生協か。

口車に乗ってテトリスA-type。ラインカンストまで40分。全く危げなし。うまくなったものよ。

ひらやまがどうやら就職活動まがいのことをするらしい。
ああ、そうか、もうそんな年齢なんだなあ。奴も、俺も。
いい加減、年貢の納め時なのかもしれない。しかし、まだもう少しだけ、足掻かせてくれ。

寮に住んでいたらM4の人とかもいるので就職とかまだ先のことかと錯覚していた。
まわりに就職してる奴がいないせいなのだが、就職した奴は寮を出ているので至極まっとうな話だったりする。

「もうオレに全能性はないのだということを認めねばなるまい。」
俺はまだ、そのことに気付いちゃいけない。

チャンピオン。
菊之助。ちょっと見んうちに絵がうまくなってやがる。どーでもいいが、目がとってもら〜・YOU。
ソノサキニアルモノ(秋桜)読切。絵はキレイだけど話が説教臭くて薄い。30ページも要らない。

2限は途中退出。5限講義に備えて14:00頃にねる。例会も含めて寝倒し。20:30。
体力が完調してないようなのでもう一度寝る。

23:30に起きてうどん食う。また麺。


2000年11月3日(金)

修羅場が組まれていた。が、とりあえず帰った。

7:00頃レトルトカレースパゲティ。

一つ分かったこと。
己は締切がないとろくに物を成せないこと。
ということで風車小屋の〆切のあとも一つずつ締切を設けていくことにしよう。
とりあえず、水曜日までに寮の仕事のデータ整理、金曜日までに研究に使うプログラムの本を一通り読破、月曜日までにそのプログラムを使って一通りのデータを出す。
・・・空論に終わるような気もするが、逃げちゃダメだ。

下描きが概ね終わる。しかし、強敵が1ページ残る。
16:20就寝。


2000年11月4日(土)

1:30起床。基本的に9時間睡眠。寝すぎ。
さて、修羅場に行ってペン入れすっか。

フキダシ、ワク線引き。さすがに36ページは伊達じゃない。
7:00ころから始めて14:00頃までかかった。
それからペン入れ開始。
1時間メシを狭んで21:30までで15ページ第一ペン入れ終わり。

やばいかな。今回。

ペン入れについて2、3思う事柄。
があったはずだけど忘れちゃった。とにかく描くしかないんだけどね。
もちっと継続的に頑張ろうかと思うわけです。

2000年11月5日(日)

6:00に起きてA号館行って修羅場。
一つ割り切ればペン入れはものすごい速度で上がっていった。
実際、あれで正しいのだろう。ただし、速いなりの精度と、それで且つ細い線の制御を手にいれねばならぬ。

2000年11月6日(月)

7:00頃修羅場終了。締切は今日の19:00だが今日は平日で授業があるので撤収して漫画を描く。

描く場所を探していたまさひろを連れ込む。
結局午前中(と言っても2時間強くらい)は机に突っぷして寝ていたが。

まあなんとか出せる状態にはなった。でも、仕上げしたページは1ページもないし。
・・・仕上げって何だ?キチンと仕上げまで終わらせた漫画なんて、、、あるにはあるか。コンピュータ使ったやつが。
そうそう、コンピュータといえば、B4原稿もマジでcompで処理できる環境を手に入れようと思った。
まあ確かに長月さんの原稿作業とか見ていたらcomp処理は邪道という気もするが、まあ、頑張れば同じ効果がだせるようになるでしょう。

18:00すぎ。とりあえずA号館に行く。
本当は3ページ程もうちょっと手を入れたいページとかあったんだけど、やる気がなくなった。作者紹介だけちょこちょこ描いてうだうだする。
19:30頃に見切りを付けて帰る。

丸二。

寝るべきなんだろうけど、今とってもテキストを打ちたい気分なのでダカダカ♪
おそらく、以下はいつも以上に密度が薄くなるでしょう。

先程「ペン入れで割り切ったらペン入れがとても早くなった」というようなことを書いたが、ひらやまがおれがそうやって描いた原稿の1ページを見て1秒、「迷わず線を引くようになったな」。怖ろしい男よ。
それと、うに氏に「己の原稿を見ていると2回生の頃のひらやまに似ているような気がする」というようなことを言われた。おそらく、作風が似てるんじゃなくて、技術のレベルがいいとこなんだろう。
今の私の立つところから遥かに遠く。そらまあ、私ゃ実質3回生相当ですからな。今の奴と同じ位置にいるなどとはおこがましいもいいところなんだが。

遥かに遠く。そして己の目指すところはさらに遠く。果てしなく、果てしない。

朝、元寮生チャーリーが来ていた。
彼に、「己は予告通り、修士1年目休学したのか?」と聞かれた。
実際してなかったわけだが、今年休学してなくてよかったと思ったのは、今年の頭の時点では今ほどには危機感を覚えていなかったこと。何もしないで1年を過すことは目に見えている。
来年。果たして、どこまで?

いっそ諦めたらラクになれるのに。

そう、ひらやまの場所ではまだまだなんだ。己にとっては。
確かに、己はひらやまの漫画は好きだよ。だけど、対象が狭い。
「剣は一人を相手にするのみ、己は万人を相手にする兵法を知りたい」と言ったのは項羽だった。

頭の奥がじんじんする。寝ろと命令している。

明日は、講義に出たら、即帰って寮仕事。明日中に終わらせる。

漫画描く。
とりあえず、来月のゴージャスだ。4ページでいいからとにかくあのペン入れを進化させることとトーンみたいな処理をキチンと仕上げること。
そして、清水シナリオ。奴こそ時間が限られているので早いウチにコンテを上げてやらねば。

ああ、perl全然すすんでない。風車原稿していたから当然ちやそうなんだが。
Cにせよ、perlにせよ日本語化したプログラムを作ろうと思ったらskkinputがキチンと使えなくてはならない。
ああ、本当に、もう一度やりなおしたい・・・どこから?


黒くする。それが漫画初心者にとっての課題であった。
トーンなんかはそのために使っていた。
だが、それだけじゃだめ。
トーンは効果の為に使おう。これからは。少なくともその意識は。

いや、漫画に全てを捧げるかどうかは今回の反響を見てからでも遅くはない。

今回の漫画のシナリオはそれこそ何年も前(漫研に入る前)から練り続けてきたもの。すなわち、現時点で私の作りうる最高のもの、と言える。
これがダメダメだ、と言われたならば、それは悲しいけれども私は要らないパーツを削ぎおとすことができる。それは私を成すとても大きな一つなのではあるが。
大丈夫。明日にはきっと歩き出すさ。

2000年11月7日(火) 「あんたなんてキライ」アイリス>さくら(サクラ大戦TVアニメ)

ジャンプ読切。リアライザー(東佳伸)。

「ホントは試合に出たいんでしょ?」
「!!」
そんな驚く場面じゃないでしょ。

主人公のマネージャーへの恋心とかは蛇足。

俺も中、高と野球をしてきたわけだが、
「誰誰がいないと盛り上がらない」という感覚が全く理解できない。
そもそも「いないと」という仮定をされる時点で信頼感に欠けてしまうと思うのだが。

ムードメーカー、ムードメーカー、って口で言うてるだけやん。てきとーな台詞しゃべらせてるだけやん。
感覚として伝わってこないよ。

敵のディフェンダー邪魔。どーでもいいキャラに人格を与えるな。

マネージャーの監督への説得もどうかと思うのですが。主人公の感情を理解しているのなら、敢えてそれを吹聴するようなことはしなくていいじゃん。
あとのつながりを考えると必要なのだが、心情として納得できない。

前へ進む決意をしたんなら、試合に始めから出るくらいの意気ごみは見せようや。
試合にページを割きたくない気持ちは分からんでもないが、そんなのは演出でどうとでもなるんちゃうか。
今まで百度も繰り返されてきた「寝坊で遅刻」よりもそちらの方が好ましい。
それと、ムードメーカーだったが、理由もなく遅れてきたやつが偉そうなこというたら反発するね。俺だったら。
それよりも、味方のピンチに「逆転する」というようなことを約束し、リアライズする方がいいだろう。

最後のページ
「いつか晃成が本当のリアライザーになるその日まで」
その日まで、どうするの。文章として考えてないでしょ。
あと、いままで一度も出てこなかったような奴と肩組んでるような絵もいいとは思わない。

「良き理解者がいるみたいだな。大事にしろよ」
これは去り行くものがいう台詞だと思う。

アオリ。
「いつかなりたい者になれる!!夢だけがあれば!!」
努力もいらないの?違うでしょう。「だけ」だと限定。他のものは一切否定。「さえ」の方がよい。

絵に動きが全然ない。
使いこなせないんなら井上雄彦絵はやめとけ。絵本体は多少うまくなったけど漫画としての絵はレベルが下がったぞ。たぶん。

3点とる、などというものを宣言して、それを実現してきた、なんていうのもウソ臭いな。
真のリアライザーというものはそういう目先のことにいうのではないと思う。
ベルセルクのグリフィスみたいな、もっと大きなものに対して約束するのだと思う。
どんなにいい結果だろうが途中経過は途中経過なんだし。


多分コイツ、センスない。大成しない。
俺が編集者だったらどう言うか。
1.「君は向いてないよ。漫画やめなさい。」
真に相手のことを思うのならば、こうだ。だけど、相手が小人だったりすると逆恨みで他の有望な新人に「あそこは嫌味な編集がいるから持ち込むのやめた方がいいよ」などと吹聴されて他の有望な新人が他誌に流れるかもしれない。
そう判断したら、
2.「ま、頑張んなさい。」
飼っとく分には無料だしね。
代原描き、斡旋アシスタントとか利用価値はあるわけだし。


1限。30分遅れて行ったんだけど、あんまり人数が少なかったために会議室でセミナーみたくやっていた。
なかなか面白い雰囲気だった。

速攻で寮に帰る。
とりあえず、サクラ大戦TVアニメ版の1話〜4話を見ながらLibrettoいじり。

サクラ対戦TVアニメ版。結構面白いんちゃうか。特に第一話の険悪な空気がいい。

libretto。なんかまたあかん。前と同じようにやってるはずやねんけどなあ。
あきらめる。今日のノルマはlibrettoではない。

寮の集金業務のデータを整理する。
FreeBSDを導入した頃にwindowsで保存していたデータをFreeBSDマシンに移動したり、ということを繰り返しているうちにエクセルのデータが壊れてしまったのでそれを作りなおしたり。
おそらく、致命的なデータの欠損はないと思う。

2000年11月8日(水)

寮のデータ整理をしていたら結局2:00になった。
あとは明日。夜で十分終わるでしょ。
昼間は研究用プログラムの習熟だな。

毎週末に4ページくらい漫画を描くことを目標にしよう。

「今の自分の100%。いろんな意味で。」
と風車小屋の作紹に描いたのだが、こいつの意味。
話の筋自体は今の自分にできる最高のもの、という意味。
ただ、他の点、作画能力や、それに掛け得る時間と集中力の限界という意味。
ま、そんなとこ。

講義が3つ。
グループ発表の準備が俺のいないところで進んでいた。かなり申し訳ない。
レポートが5つ。がんばれ。おれ。
明日はレポート優先かな。あー、だれかレポートやってくんねーかなぁ。そろそろホンマ研究したいんやが。単位取得に追われて研究が進まないというのもどうかと思うのですが。
まー俺はいままでやってなかっただけ、というのもあるんですけどね。


へくちんさんひどい。
おれが見ないように、見ないようにしていたガモウの新連載。読まさせられた。
いやー、つらいね。35ページで15回は休憩をいれなきゃ読めなかったね。
もういいよ、不愉快だ。「不愉快なら読まなきゃいい」というよりも、目に入るのもイヤだ。
せっかくヒカ碁があっても大きなマイナスだ。「買ってもいい雑誌」が「買いたくない雑誌」に。

ハードディスクが、鳴く。カリュッ、カリュッっと機械的な音で。その度にびくっ、びくっとしながらwindowsが起動するのをじっとまつ。とりあえず重要なデータはFreeBSDマシンに移しているからいいのだが。

寮の仕事。あとはコピーして各係に渡すだけ。

某寮生の貯蓄形態である金相場が暴落してエライコッチャである。
なにもしてないのに4万円ロスしてはる。もう笑うしかないですな。
・・・笑ってゴメン・・・
いや、悲愴になられても困ろうな。

2000年11月9日(木)

サッカー寝倒し。
レポートする気にならない。

そもそも、修士というのはそこそこ研究することを期待されているのではないのか?少なくとも俺はそう思うし、そうありたい。(今現在は、という限定がつくところが悲しいが)
それを単位取得のためのレポート作成が妨げになって研究できないというのはおかしいんじゃないだろうか。
・・・
ええ、ここでこんなことくっちゃべっててもしょうがないわけで。逃げだ、逃げ。
さっさとやることやろうね。
というわけでレポート7。
7?とたんにまたやる気なくなった。

例会。
てきとーに抜ける。
ひらやまんちでカワハギ食うはずだったが生鮮館が魚を早くしまったせいで2人で困る。
とりあえず外にでて、それから天一に行くことに決定。とちゅうで王将が餃子100円だったので変更。
餃子8人前、ライス大盛x2。
ああ、食ったさ。
こともあろうにあの男、餃子大食い10人前大会のビラを見つけやがった。胸わる・・・

北バチ。そこそこ当たった。
一球、確かすぎる程の手応え、前に飛ぶは・・・棒?
バットが折れてた。根こそぎ。

メモ
左腕のたたみこみ。前を広くスイング。

ひらやまんちでしばし時間をつぶす。

2000年11月10日(金) 「アメコミみたいだ」416、まんがタイムを見て。

帰り、一度研究室を経由。しかしレポートをする気もなくすごすごと帰る。
だれもいない。さみしい。

借りたロマサガ音。
なんというか、思い出は美しいものだ。思い出のままの方が。


ふと思う。独立を求めて戦うというのはどういう心境なのだろう。


いらぬことに時間をつかわぬように、と考える。
「好きなことは一切禁止」
そういう漫画があった。中学の時の進研ゼミで中学生の投稿だったんだが。異様にうまかった。

それはそうと、当時進研ゼミの本誌に毎号8ページくらいの連載漫画が載ってたんですな。今でもあると思うけど。
そいで進研ゼミの読者ページで「面白い漫画は?」というアンケートがあったんだが、その中にその進研ゼミの本誌に載っていた漫画が入ってたんですな。まあ内容は凡百の青春漫画でどうでもよかったのだが。
そのアンケートを見て「本当にそう思っているのかなあ」と訝しんだりしたわけだが、今思うと親が漫画という文化を許容してない家庭だったりしたらそれこそ読んだ漫画がそれだけ、ということもあるのでまあ妥当な結果だったんだなあ、と。

うーん、実は今の俺になるのに進研ゼミは結構大きいかもしれない。
初めて可愛い女の子が描けたらいいな、と思ったのはある一枚の投稿イラストだったし。


ガラスの棒は折れるけど、それを糸にすると折れない。
大学生レベルの問題かな。


ヒョードー漫画、「先生が好きなのにっ」
タイトルはいい。萌えそうだ。
でも中身が全然ダメ。わびもさびもない。のっけから先生好き好きだもんな。


ブレーメン
本当のロッカーは礼儀正しい人が多いらしい。
梅澤春人は自分の中の偶像を描いてるだけにすぎないのではないか。


ドリマガの表紙を見ていたら、本当にトリコロールクライシスが買いたくなった。正確には、買うという恥ずかしい行為を愉しみたくなった。

ドリマガ読者投稿ページ 伏せ字研究所(p.77)
次のお題
ネットワークサービスに接続することを専門用語でなんという?「ロ○○ン」
ヤマログの残党がこんなところに!!

道場。そしてプレステ回収。
ひらやまんちでカワハギを食ってねる。26:00ころ。

そうそう、購入物。
CCさくらイラスト集1
おんな教師攻略必勝法(長谷円)
ダービージョッキー1、2

おんな教師はずっと前に某氏のエロ漫画雑誌にのっていたので、台詞がちょっとステキだったから。
ダービージョッキーは凡百の漫画だが、この人は鍛えれば普通に漫画を描けるようになるでしょう。

2000年11月11日(土) たとえ…世界敵に回しても「二人はラヴラヴ」だぞ!! (おんな教師攻略必勝法「ちいちゃん攻略必勝法」長谷円)

12:00起き。飯炊いて納豆で食ってしばらくうだうだして帰る。

さて。

部屋でうだうだ。
17:00。ビィヤント。
テトリス記録更新477lines.

半日くらいずっと次のゴージャスのシナリオを考えたりしていたのだが、一向にすすまない。
清水シナリオは10ページ以上削った。

今晩中に大阪。そして野球。

ガモウは実はできるやつ?
まず、絶対的に奴の漫画は面白くない、と私が思っているのが論理の根底にあるのだが、以下そのつもりで。
前の連載「ボクは少年探偵ダン」もかなり手酷く打ち切られたのに新連載が持てたということ。
さらに新連載も今までのガモウと大差ないガモウだ。
普通に考えたら編集部はこのような漫画で新連載スタートしないだろう。
そこで、ガモウが編集部に交渉して(頼み込んで)こうなったのではないだろうか。
さらに、ラッキーマンがアニメ化されたのは、ガモウ本人がかなり精力的に動いた結果くさいこと。
ラッキーマンの最後の情報ページでそんなカンジだったように思う。
主題歌が八代亜紀でしょ。およそアニメに向いてるとは思えない。ガモウの趣味であろう。そしてどういうツテだか知らないが、彼自身が交渉し、契約したのではないだろうか。
漫画を見る限りにおいてガモウは頭がよいとは思えないのだが、成果をみるとガモウは交渉が巧みなのではないだろうか、と思うのである。

2000年11月12日(日) 「素晴しいと思わない?本当の天国作りに役だてるなんて」ドラえもん のび太と鉄人兵団 リルル

コタツで軽く寝。5:00に寮を出る。
やはり寒い。この時期になると夜バイクはキツい。
バイク乗ってると頭が痛くなるのはたぶん保温がしっかりしてないせいだと思う。
これからマフラーを標準装備で行ってみよう。

4週ぶりのシレン。手がかじかんで操作ミスで死亡。

集合場所に早く着いて時間が余ったので私の卒業した小学校をぶらつく。ノスタルジー。

野球。まけ。
相手のピッチャーすごくよかった。あら打てません。

審判に喧嘩を売られた。ちょむか。

古本屋。
のび太と鉄人兵団を立ち読み。少々涙ぐむ。
購入物
サラダ記念日
ロードス島戦記3(夏元雅人)

帰って、シレン。

2000年11月13日(月)

7:00起き。
パン食ってバイクに跨がって京都へ。

レポート多くてやんなっちゃう。
借りものが多い。早よ返さんと。

2000年11月14日(火)

2:00ころまで研究室でレポート&ゼミの予習。
帰る。誰もいない。4:00ころ寝る。
2限寝倒し。13:00こうたろうでメシくって研究室。ゼミ。

いや、ほんとごめんなさい。研究します。

でもレポートどうにかせんとまずい。


メシ後。部屋。おれ、ssg、へくちん、まことん、やすやす、アンザイ、416。
狂乱のトーク。軽く3、4時間はしゃべくってた。


またネットにつながらない。

2000年11月15日(水)

1限。本当は8:30に行って打ち合わせのはずだったが寝坊。
一度帰ってねる。

なんだかいろいろだめだめクン。

キリンジ。サンデー
なんかいいなあ。楽しいなあ。楽しみだ。
サンデーにも若さあふれる新人が出てきたね。でも長く持たない匂いもちょっとする。不安。

末広でメシ、集金業務のお仕事、お部屋の片付け。

ヒロイケ氏の借りてきたフリクリ4巻。

やばい。某氏から借りた某が本格的にない。

2000年11月16日(木) 「い、いやだ…… ア……アメリカなんてっ!!」ゴルゴ13 偽りの星条旗

6:00ころ寝る。

不思議なことに、起きたら某が本棚に差さってた。誰だろう?

さて、今週の講義もだいたい終わり、来週水曜日までレポートもないので研究に打込むことにする。
7ヶ月何もしてこなかったのを取り戻そうとするのだからそれはもう大変なことなのだが。

さて、一旦FreeBSDな世界に身を置いてみるとこれがまたすごく居心地のいい世界。
複数タスクを立ち上げっぱなしにしていても全然不安でないし。
窓だったら作業が終わったら片っ端から窓を閉じなきゃ不安。…本当にマルチタスクなのか?

水車小屋かあ。ちょっと書きたくなったが無理。そもそも文章書こうなどと常日頃思っているわけじゃないもんな。
前に一度だけ書いたことある短編はすごく気にいっているのだが、他の人からみたらどうってことないモンなんでしょうか。
なんかちょっと悔しいね。

来週研究報告が終わったら、全力で清水シナリオ。あれ?三女カレンダーってのもあったな。某氏にCGという話もあったはずだ。やべえ。
というわけで、テトリス禁止。
ガンパレード・マーチを再開できるのはいったいいつの日なのでしょうか。
あ、Airもやってねーや。

研究室に98ノートを持ってくる。両手にあるといいね。片方でやってる作業のメモを他方で取るとかできるし。98ノートのwindowsで窓を切りかえるより手と目を置きかえる方が精神的な負荷は少ない。br>
日本酒の原酒はのアルコールは概ね20%くらい。
その道のエキスパートに聞いたのだが、それは酵母の生きられる限界値にかなり近いらしい。
すなわち、蒸留しない酒の限界、と言える。
そんな限界域を微生物学の知識なく、カンと経験でやってしまう職人はすごい。
というわけで、今週のこち亀で60%のビールとやらが出てきたのだが、そんなモンはありえない、ということになる。

勉強の合間にゴルゴ。「偽りの星条旗」。面白い。「い、いやだ…… ア……アメリカなんてっ!!」

2000年11月17日(金) 幼児体型

寮生某によると「デブ」というとネガティブ、「ぽっちゃり系」でもニュートラルだが、「幼児体型」だと一部に激しくポジティブらしい。

というわけで、久々に研究室で更新。
腹が減ったのでミューズリー。ただし牛乳なし。ぽりぽり。

最近どうもロリ傾向が弱くなっているような気がする。
「己はロリだ。」と思い込むことによって強制的に萌えようとしているような気もする。

あまり使わない音をカッコイイと感じるんだと思う。
日本語にはティ、ディ、ヴといった音の言葉はもともとはなかった。
いや、あったのかもしれないが、もはや失われてしまった。
ちなみにラ行もあまり使われなかった。所謂大和言葉ではラ行から始まる言葉はないらしい。
私はラ行に萌える。私が作中で固有名を付けるときはラ行の音が含まれることが多い。
我々日本人より多くの音を使っている欧米人にもこういう感覚はあるのだろうか。

……いや、別にロリという言葉に萌えると言ってるんじゃなくてね……

そういや、初めてskkに触れたのが去年の漫研カレンダーの申告メールをひらやまんちから打たせてもらった時だったな。
今ではATOKより打ちやすいもんな。いやー、えらいわ。skk。これに勝てるFEPはなかなか作れませんぜ、ダンナ。

謎解きの仕組み
よくRPGとかである、謎解きについて。
こいつの第一の機能は本人の認証であろう。
例えば、「誰にも取られたくない宝物を隠している」と考えたときに、「謎解きの情報がどこかに隠されている」というのはおかしいだろう。
言ってみれば、コンピュータのパスワードのヒントをそこかしこに書いているようなもんだ。
普通の人はヒントをメモったりせずに自分の頭のなかにだけ仕舞うだろう。
メモる場合でもちょっと頭のいい人は解く側からすれば理不尽なヒントにするだろう。
合言葉も一緒で、連想によって思いだしやすくはしているが、決してそれと知っていなければ思いつかないような言葉を選ぶはず。

他に、資格(主に知性)を試すというのも考えられる。
この場合はそれこそノーヒントでぶっつけに問題を出されてそれを解く、という形態になるべきだろう。
当然、ちょっと考えてできるパズルみたいなもんでは用を成さない。

「情報を仕入れてちょっと考えれば誰にでも解ける」ような謎解きはゲームのスパイスにはなるが、いかにもゲーム的な小道具、ということになる。

7:00頃寝る。
15:00起き。

とりあえず研究室に行って上司に方針を聞く。

道場。最近本当にヘキが飛ばん。
ひらやまんち。納豆メシを食う。玄米旨い。
奴が出羽桜を仕入れていた。えらい、えらいぞぉ。

2000年11月18日(土)

今日の下ネタ。
「ちっちゃいからバナナ一本食べられないって、卑猥な響きがしませんか?」

部屋に帰る。勉強せんとあかんねんけどなあ。といいつつ寮内webサーバーのデータの整理。
取り敢えず手持ちのデータをHDDにつっこむ。

吉村明美「桜moon」
この人の漫画は好き。

ちょっと前にあずまんが2の夢の話が荒唐無稽で本当に人間が見る夢だなあ、という話をしたのだが、私はこれよりもじゃりン子チエでたまにでてくる夢の描写の方が夢っぽいと思う。しかし、当然だれも知らないし。
他人に通じないネタはないことと同じだ。

だめだめ。研究室でもネット遊び。

2000年11月19日(日) 「真のプログラマはgoto文を怖れない」

0:00ころにうどんでも食うことにして寮に帰る。 ひやむぎ400g。無茶だ。

研究室に行こう。と、その途中に立ち寄った部屋でぼーっとする。

結局研究室に行ったのは4:00。 それから結構ノリにノった。 10:30ころ研究室で寝る。

17:30起き。 趣味なプログラムの設計。 ローカルとリモートのファイルを同期させる。 こういうの誰かが作っているんだろうけど。 どなたか知ってる方がおられましたら私には言わないでください。 堕落します。

20:30メシ。 研究室に戻ってDV-Xaの入力ファイルについて少々尋ねるも要領を得ず。 22:30また寝る。


2000年11月20日(月)

2:00起き。 ネット遊び。

キーボードのB。 「正しくは左手で打つんだよ」と昔教えられたのだが、なんでなんだろう。 sjisいらない。eucに統一してくれ。あるいは唯一の文字コードを規定してよ。 誰か敵の懐(MS)に飛び込んで譲歩させてくれんかな。

忙がしそうに振舞う毎日だが、これからの人生で今以上に暇のある時期もそうそう来るまい。 要は、やるべき時に集中してやり、有効な時間の使い方を修得せねばならない、ということ。

やるべきこと、やりたいこと。

ゲームはやめだ。やばい。 ガンパレード・マーチも途中だがやめることを決意。 テトリス一度やるごとに夢が一歩遠のいていくと感じよう。 やらない。一応世界に向かって約束だ。 さあ、果たせるか?

将来の展望。雑記。

ごめんなさい。でもしょうがないの。頼んでたゲームを買って来ててくれたから。 ゲームボーイ「ソロモン」。

ダメダメ。ソロモンの名とシステムをもらっただけ、というかんじ。 シナリオはモンスターファームだし。 どうもテクモはセンスがないような気がする。 マイティボンジャック、ソロモンの鍵、キャプテン翼。 あのころのセンスも変といえば変だが、ないよりはいい。 というより、極端な(つっぱしってる)方が好きだ。 まあがんばってはいるんだけどね。 それはそうと、ゲームボーイで乳揺らしてるよ。

コンピュータの不思議。 windowsで走る電子状態計算のプログラムの入力ファイル。 COについて計算した雛型があって、それをAg-Cuに書き替えて使う。 その雛型ファイルをそのまま計算させるとokだが、それに変更を加えず上書き保存するとNG。 ひょっとして、2000年問題に類する日付が問題なのか、と思ってシステム時間を1995年にしてみるが効果なし。 改行文字か、と思ってFreeBSDに送りつけて開いてみても雛型ファイルも更新ファイルもCR(^M)が付いている。 さらに何だかよく分からないけどその雛型をviでAg-Cuに変更してwindowsに送りつけるとgood。 もうなにがなにやら。


2000年11月21日(火) 漢(中国ではこう書く)

研究室。 結局ネット遊び&comp遊び。 同期プログラムの仕様が概ね固まる。 最初は「ホームページ更新に役立つ」程度のちょちょいとしたものを作るつもりだったのだが、バグの出そうなところをつぶしてみたり結構手がかかった。 さて、本当にコーディングできるのかしら?

研究報告、〆切は13:30。 まあどうせ「ごめんなさい」だろうけど。 プログラム。 固く、柔らかいのが理想だと思う。 すなわち、中身は堅牢、かつインターフェイスは柔軟(分かりやすい)。 「柔和の中に剛気を包む」 まるで劉備玄徳ですな。

うおお、DV-Xaぁぁぁ!! おまえはあかん。 使いにくい。 いつかきっとお前に勝つ電子状態計算プログラムを作ってやるからな!

そう、きっと勝ち目はある。 己の頭が良ければ、の話だが。そう信じよう。 現在の電子状態計算は近似近似でどうも性能が良くないらしい。 結晶のポテンシャルもゴツゴツ計算してるらしいし。 その辺を統計とかなんとかうまいことできへんかなあ。 「人類の知らない数学があるのかもしれないな。」とは某氏の言葉だが、なんとかなるかもしれない。

「信じる」って、音読みに送り仮名がついてるんかなあ。やっぱり。

1限。教授からボジョレ・ヌーヴォーが振舞われた。体調が良くないのでてきめんに酔う。

研究報告。まあ勝利。とはいいつつ全然やってないと思われていたところに少しは進んだよ、というところを見せたので過剰過大に感じられただけだろうが。

研究。鉛フリーはんだ。 思っていた以上に先端な内容(とは言いつつ一部実用化されているのだが)なので結構忙ぎの研究なのかもしれない。 3年かけてゆっくり、という場合ではないのだろうか。 それはそうと、電子状態計算で研究させてくれんかなあ。

寮に帰ってまさひろを待つ。 水車の印刷。 印刷機使用者が他にいて1時間くらい遅れた。

19:00くらいに終了。 丸二に食いに行くつもりで20:00過ぎまで起きていたけど飯待つだけの体力がなさそうなので食いに行かずに寝る。


2000年11月22日(水)

2:30起き。

やっぱり某氏から借りた某が無い。 NF期間に会うだろうのでそのとき謝ろう。

ヤングジャンプの料理漫画がきらい。 リアリティがないし、見せかたもよくない。 なんでそんなに勝負したがるのかなあ。 勝負しなくても話つくれると思うねんけど。

しかし、「美味しんぼ」といい、「食卓の騎士」といい、俺って料理漫画が嫌いなのか? まあ、確かに見せ方が気にくわないということは多いが。

ガッコは適当。主に出席のみ。 今日までと、明日までのレポート。 提出先が別学科なので休日は入れない。 実質今日までに2つ。 ぶっち。 月曜日にでも遅れて出そう。

概ね一日中漫研三女カレンダーを描くがやる気がない。 休み休み。


2000年11月23日(木) 「努力が全て報われるとは限らん。だが、成功した人間はすべからく努力しておる。」鴨川会長。はじめの一歩

起きてから漫研三女カレンダーを描くがやる気がない。 休み休み。

結局朝。 何時を以って完成したとははっきりとは言えないのだが、コンピュータトラブルで1時間以上はロスしたことになる。

言い訳するつもりではないです。ただのメモです。
借り物416マシンで作画。この時点でかなり遅れていた。 プリントアウトは98君。こいつはペンプロ君を介してネットワークに繋っている。 というわけで、416からペンプロ君にftp。 さて、ペンプロから98にftpしようとしたら最近どうもインターフェイスがおかしいらしく、1MB/minくらいしか流れない。 72MBは1時間以上!! ということでプリンタを416に繋げようとするがDOS/Vにはプリンタポートがないらしい。 ssgのiMacで印刷してもらおうとするがメモリ周りのトラブルかで印刷不可能。 しょうがないのでiMacでCDに焼いてもらい、98君にデータを移す。 で、何とか印刷。でも遅い。10分/pageくらいかかってる。
「あんまり機械に頼りすぎてると、俺達機械に支配されちまうぜ。」(メカ沢。魁!クロマティ高校)
プリント中。 手持ち無沙汰にテトリスとか。日記とか。

私も己が優秀だと信じている(困った?)人間の一人なのだが、私の優秀性は全て努力によって支えられてきたのではないだろうか、と思う。 最近努力しているだろうか。 当然否だ。 「やればできるはず」などと言うのは、言った時点で負けだ。

NFで概ね一日中漫研ブース。 某氏のマシンで電脳風車小屋の裏ジャケットを作ったのだが、セレロン遅い。

かなり体力の限界域で作業をする。 18:00過ぎ頃に皆さんメシ食いにいったりした。 が、ブースに人がいなくなるのもいやなのでそこで軽く寝る。

うろ覚えだが、適当に起きだして部屋に帰って寝たらしい。


2000年11月24日(金)

4:00頃起きる。 かなり深い眠りだった。 夢のテイストもいつもと違ったし。

しばらく漫研ブースで時間をつぶす。 ドラゴンボールカレンダーを作るのを手伝ってホッチキスの位置をことごとく間違える。

半日寮でだらだら過ごす。 ネットあそび。サポセン。


2000年11月25日(土)

だらだら。

2000年11月26日(日)

午前。ゴージャスコンテを切ろうかとしていたが結局ダラダラしていました。 午後。シナリオを漫研ブースに持っていってコンテ切り。 結局原稿作業はできませんでした。 見せ物作画作業をしようとしていたんだけど。

終わってコンパ。酒。うまい。 水面下で某企画が進行しているらしい。面白そうだ。

清水と1回生2人の4人でカラオケ。5時間。しんど。

帰って寝る。


2000年11月27日(月)

後片付け。 えんえんドライバー。 山科まで運転する。 ミッションだったので結構しんどかった。

来年までに誰かドライバー育ってくれないかな……。

98君のSCSI機器を内蔵にする。 やはり手間どったがケーブル2本と外の体積が減ったのでかなりいいかんじ。 作業中炬燵に入っていたら例会寝倒し。 ごめんな、みやざき。

そのまま寝こける。

ここ2、3日の自由時間は延々絶対サポセン黙示録というホームページを見ることに費やされている。


2000年11月28日(火)

5:00すぎ起き。 てきとーにサポセンなどを見たり。 てきとーに1限遅刻。 旧研究室に行って先週のサンデーを見たり。 研究室に行ってサポセン見たり。

ゼミ。まあ、あんなもんか。 どう考えても教育効果はないのだが。

ちょっと前に研究室のホームページというものを作らされそうになった。 やだよ俺。 そんな変なもんに時間食われるの。 どうもあの人はホームページとか、その辺で出来ることをやってみたくてしょうがないらしい。 個人でホームページ(株系のHP)を持っている後輩に、「リンク張ったらどうだ?」などと薦めるし。 アカデミックなページなんだから、材料系や研究関連でなければ意味ないでしょうが。ねえ。 己のページ?そんなもん言える訳ないでしょう。こんなに不満たらたら書いてるのに。 話を聞いてるとデザイン重視のガビガビのを御所望らしい。 うー、己と全く理念が反してます……ますますやりたくねー。

ということで放っといたら留学生の方が管理することになった。 boss曰く、 「彼はupするのが仕事。君は中身を更新して彼に渡してくれ。」 うがーーーーーーーー!! (オレモソッチガイイヨ、ボス。)

うちのbossが気分屋でよかった。 放っといたら忘れてくれたし。

あ、ウチのサイトのurlを見ても分かるかもしれないけど、ウチの研究室のコンピュータはグローバルIPアドレスを持っているのでこれだけでホームページ公開ができます。 (ドメインネームでの公開には上位のドメインネームサーバへの登録が必要でしょうが。) だけど、この研究室のホームページは材料系のどこかのサーバに間借りして開かれているみたいです。 しかも、その留学生のアカウントで。

ちなみに、こんなとこ。 俺はこんなページ作ってないからね!! (作らず放棄した、という責任はあるかもしれないが。)

日本橋にある妙にアニメ絵な看板の店、「阪神商会」 この絵、実は胡桃ちのの絵なのかも。 (大阪愛のたたき売りp.115)


2000年11月29日(水)

ネットワークがおかしい。どうしたもんか。 そういや、librettoなんとかしたいなあ。そろそろ。 本当はNFにはどうにかしている予定だったのだが。

ひらやまの拳法関係のページをそっくりそのまま本にしちゃおうとした人がいたらしい。 はてさて、どうしたものやら。 といっても私に出来ることなんざ一つとしてないのだが。 まあ、それはともかく、彼の文章(分析力)はそのまま金になりうるということが証明されたのではなかろうか。 彼に「その人より先に本書いちゃえばいいじゃん」などと冗談言ってみたりもしたが。 怒るというより呆れてしまうのだが、ネタとしては十分面白いなどと不謹慎なことを思ってしまったり。

そういえば、己は今世紀中に一度投稿する、と何処かで(このページだ、当然)宣言していたらしい。 ということをNF中にK.TEN氏に言われて思いだした。 あー、やべー、完全に忘れてた。 最近とみに約束破り君炸裂でなんだかダメダメ。 というわけで、今一番欲しいモノ。 時間でも努力でもなく、何事にもたゆまぬ強い心。

今日は特に受けねばならない講義はないのでサボって清水シナリオでも完成させようかというカンジ。 ゴージャスは優先順位低し。 ええ、NF中に描けなかった私が悪いんですもの。 しょうがありませんわ。

3時間ほどコタツ寝してしまったら身体が睡眠を取ったと認識してしまって寝られなくなった。 人間の身体って結構エエカゲンでも動く。 ……くそう、布団で寝たかった……

世の中はどうも功名心にはやって組織全体の利益の見えない人というのがたくさんいるらしい。 というか、俺はそう思ってる。 なんだかなあ。 そもそも社会にそういう人しかいないのか。 それとも社会の中でそのように醸造されるのか。 己も今はこんな青いこと言うとるが企業に入ったりしたらだんだん視界が狭くなってっちゃうんでしょうか。 個人で8の業績を上げるより組織全体が10の業績を上げる方が優先されるはずだが、それを評価する術がないのが問題なんでしょう。 大きい組織ほど目の濁った人は多そうだなあ。 うまく出来ないもんだなあ。

ネットワークの不調はケーブルか、ハブの問題だった。 おそらくハブの方だろう。 とりあえずクロスケーブルでピアツーピアで接続。 快適快適。

10base-T以上で使われるカテゴリ5のケーブルには8本ラインがあるんだが、10base-Tのハブには、1,2,3,6番目のラインにしか導電接続がない。初めて知った。

サラダデイズ1〜3。いいじゃん。いい話じゃん。 最近のはどうだか分からんが。

プログラムを組めるようにはなりたいが、職業としてプログラマを選びたくない、というのは我儘だろうか?

レポート!!完全に忘れていた!!3つ4つはあるんちゃうか?

面白い漫画を書いて欲しい漫画家。
衣谷遊
中平正彦

あと2週間、12/14になったらFreeBSDマガジンの新しいのが出る。 可能性はそれほど高くはないが本家FreeBSDのpaoへのマージが進んでFreeBSD5.0がそのままlibrettoで使えるかもしれない。

しみずシナリオ改訂中。 一部抜粋。

	ジェノサイド(殺戮)だ。がんばれ。
40みぎ------------------------------------------------------------
41ひだり
	ジェノサイド(殺戮)だ。がんばれ。

42みぎ------------------------------------------------------------
43ひだり
	ジェノサイド(殺戮)だ。がんばれ。
原作者って、いいなあ。

21:30就寝。

♪ダッダラダ〜
携帯電話が鳴る。 カズヒサ「車のバッテリー上がった。」 時計を見ると21:50。もろに寝入りばな。 例えていうなら、気持ち良くなって来たところ、というところか。 ええ、ちゃんと行きましたけどね。いやイッちゃったんじゃなくてね。

帰って寝たら22:30。ま、こんなもんでしょ。


2000年11月30日(木) 清純派AV女優

7:20 ♪ダッダラダ〜
「サッカーだ。」
うーん、だるいなー、今日は一応漫画描く予定なんだけどなあ。(だったらもっと早く起きるべきだね。) そのまま寝る。
7:50
♪ダッダラダ〜
「サッカー来てくれ。人数いない。」
しょうがない、行くか。 で、バイクで出動。チャリけたぐる程度のやる気もない。 てきとーにダラダラサッカー。 ちなみに試合自体は不戦敗だったので遊びでやっていた。

今日提出のレポートどうしよう。

今日提出分はクリアした。 でも既に〆切破ったやつも書くとして、のこり6。がふっ。

5限でて、例会行って長月さんの原稿作業などを見ていたらもりりん氏より編中(編集中記)の発注。 パンチラしばりだったのではみパンしてみる。 うう、俺、清純派なのに。 (あれ、そういえばおれ、デンジャラス(漫研の18禁不定期誌)書いたこともあるよな。下ネタ大王だし。) まあ、それはそれ。

とりあえず製本手伝い。 編集長もりりん氏の打つホッチキスが律速過程。 その横で針曲げに待機する私は少々手持ち無沙汰気味。
「もっと仕事を!」
「そうか、なら来月の表紙よろしく。」
「はぅっ!!」
そんなかんじで来月表紙書かせていただくことに。

して、マクドでハンバーガー4&水。304円。 清水漫画。彼がやる気まんまんなのでちょっと分けてもらったかんじ。 いいもんにしなきゃ。

当面の敵、レポートを仕上げるために研究室に直行。 今一つ終わらせたところ。
頑張れ、あと6つ!
………くじけないもん………


トップページ / bbs /