0009月日記

last-modified: 2011/12/14 02:22:22. JST

0901 fri

うちわ。何故この文明の利器に気付かなかったのだろう。
夏もあらかた終りというこの時期になってようやく使い始める。
おなじく一日中まじかるアンティーク。

けんたろうさんHシーンになると急に「ぜ」口調になるね。

擬音邪魔だとおもうんだがなあ。
ズンズンとかパンパンとかドクドクとか。

結花さんシナリオ。
スフィー帰ってこなくてもいい。
世の人はみんなそんなにハッピーエンドがすきなのかなあ。
おれとしてはハッピーエンドよりもええ話のほうがすきやねんけどな。

なつみシナリオはええ話というよりはよくできた話だとおもった。
きちんと筋の通ったシナリオだったが、エッチが3人になるのは頭が悪そうで別の意味で楽しかった。

精神は肉体にひきずられる
とか、かなりご都合主義っぽい。
多少鼻につくがまあゆるせる範囲内だろう。
ヨーグルトにつづいて0617納豆。
かわいてかたまっていたけどくえんことはない。が、けっしてうまくはない。
昼頃放送がかかる。
バイトの募集だ。
ビルのメンテナンスらしい。
少々興味があったが時間のロスがいたそうだったのでほっとく。
。。。しばらくすると放送の主がウチの部屋に誘いにきた。
で、結局今回限りの単発バイトということでいくことに決定。

しばらくあと、めずらしく高校時代の友人が酒飲みにさそってきたのだが、場所が大阪なのでいけず。
くやしい。
翌日のバイトさえなければ! 2枚のネットワークカードをさしてルータにする。
が、2枚目がうまく認識しない。

解決してみれば何てことはない。
2枚のネットワークカードのIPを同じクラスでわりふっていたのが原因。
192.168.0.*と192.168.1.*にすれば解決。

0902 sat

5:30起き。
用意してでかける。

ビルのメンテナンスということだったが、実際はプラント(の装置)のメンテナンスだった。
俺にとってはお馴染のロータリーポンプとディフュージョンポンプを分解し掃除する。

どうでもいいが、ロータリーって字面がちょっとアレだな。

装置のボルトをゆるめて解体、中をアセトンでふいてまたくみたてる。
たいへんだった。
同じ肉体労働でもゴミをつみに走りまわるのとはえらいちがいだ。
とんでもなくアブラギッシュ。
とうぜん人脂ではなく工業用潤滑油なのだが。
終わったあと手を洗うと手が水をはじくんだもんな。

なんか、いらぬ掃除までさせられて、結局おわったのは17:00ころ。
たまんねえ。
うーん、おれは基本的に「オイシイ」バイトしかしてないからなあ。

まあ長びいたぶんだけ給料はあがったのだが、2時間ふえて1000円じゃあちょっとワリあわないよな。


アセトン(CH3COCH3)ってプラスチックの類にはあんなに凶悪なのに人間の皮膚には無害らしい。
あんなに臭いのに。
まじかるアンティーク

リアンはちょっとあざとく感じる。うう、しんどい。
だけどネコリアンはたまらなく萌えた。

こいつら、なぜ健太郎がグエンディーナにいくという選択肢を考えつかないんだろう。

あと、多少説明過多な気がする。
もうちょっとプレイヤーの読解力を信用してもいいんじゃないだろうか。
友情というものを考えてみる。
俺が平山に感じているのは友情やのうて面白がってるだけなんだろうな。
でもそれでいいとも思う。

寮の友人達にしても「ただそこにいるから」なんだろうな。
そもそも友情ってなんだろう。
「かけがえのない友人」というものをオレはもっているのだろうか。

よく「恋は距離」というが、友情も距離が大きなファクターなんだろうな、とおもった。
どうもおれはキャラよりもシナリオがすきになることがおおいらしい。
ONEへの想いなんかを考えるとそう判断するのが妥当だろう。

000903 sun

金曜の道場帰りにかった本。
宵闇眩燈草紙(2) 八房龍之助
イグナクロス零号駅 choco
life-生存-(1)(2) 福本伸行&かわぐちかいじ
軍鶏-shamo-(3)(4) 橋本以蔵&たなか亜季夫
久遠の絆-再臨詔- ラポート社

おおむねアタリが多かった。


他人がゲームとかかってるのみて、「よく金あるなあ」とおもっていたのだが、おれが漫画をかうのもそれにまけないくらい金つかってることが発覚。
まじかるアンティークあきてきた。
現在、スフィー2、結花、リアン、なつみをクリア。あと4回。
そろそろみどりさんシナリオに突入するか?
むー。
で、ほぼ一日中ペンプロ君をいじっていた。


めずらしく平山がくる。
めずらしくひまらしい。
で、おれが借りていたエロゲーを回収にきたらしい。
が、焼いていたのは研究室なのでそこまでとりにいく。
ついでにXの設定をちょこちょことやってもらう。
うーん、ええかげん一人立ちせんとあかんなあ。
金曜日の道場でかなりパンチがいいかんじだった。
少林の心得を少々きいたらおそろしくパンチがきれる。

すこし前に自分の延長線上に、「(おそらく体感的には5倍程度の能力がいるとおもわれたのだが)直径10cmくらいの木なら断てる」という感蝕があったのだが、今はあのときより倍ほど力があるような気がする。

000904 mon

comp関連でやるべきこと。

ペンプロ君
xemacsのフォントとフォントサイズの設定。
ルータ機能。そのためにはカーネルの再コンフィギュレーションが必要らしい。

98v20
まじかるアンティーク
終の空

libretto
チベット旅行画像吸出し。lanカードか、あるいはMOか。

98ノート
FreeBSD設定一通り(ただし後回し)

セレロン君
Xの導入とxemacsでの日本語入力

メルサバ
メルサバプログラムの設定、調整
おもにFreeBSDをいじる。

昼前に研究室にいく。
で、なんとか掲示板をうごかすことに成功。
だけどカウンタはまだうごかない。
うーん、ま、いいか。
5000カウントはまだまだ先みたいだし。


18:00頃に例会に顔をだす。
A号館にはだれもいない。
八雲氏と中央でまつことにする。

宵闇眩燈草紙とイグナクロスと皇なつきと球鬼Zをもっていく。
売行きはいまいち。

ひらやませんせいを研究室につれこんでXの設定をしてもらうが、結局i810はFreeBSDのXではうごかないことがわかっただけ。
どっかからPCIなビデオカードを入手せねばならん。
奴に余ってないかきいたらよかった。


そのあと長月氏の就職「内内内定」祝いとやらで氏の家で梅酒などをいただく。
・・・PETの梅酒だった。おれが2、3年前に漬けた梅酒をいただいてもらえばよかった。ウチにあっても全然減らないしな。

そのあとひらやまんちによる。
よっただけ。

28:00頃に帰ってcompいじって31:00頃に寝る。
セレロン君、apache web serverでBBSがきちんとうごく。 あとはカウンタ。

000905 tue

研究室。上司が新しい実験器具をいれるので部屋の片付け。
そのあと私の修士研究について少々のうちあわせ。
・・・これがはじめてなんだよな。4月から通算して。

電子状態計算なんだが、そのプログラムはfortranで書かれている。
で、そのプログラムが入っているcompがHPのUNIXなのだが、そいつがまた不安定で。
ルートで入るだけで固まりやがった。くそう。
それ以外なにもしていないのにオレはルート立入禁止をくらってしまった。
特定のプログラム(fortran)の使い方以外だったらあんまり負けてないとおもうねんけどな。


ま、ともあれ、そもそもあんな不安定なUNIXマシンになんか一般ユーザでも触りたくもないのでそれでいいのだが。

でもってセレロン君にfortranコンパイラをつっこむ。
どうやらなんとかなりそう。
さあ、これから、まともな研究者の道を歩むのでしょうか。



ようやくlibrettoにlanカードを認識させ、画像を吸い出すことに成功。
ふう。
あと、フォトレタッチ。さあいけ写真屋、おまえの本業だぞ!
研究室で来週までのタスクが2つできる。
ゼミ発表と研究報告。
やべえ。
今年の研究室のゼミはぬるぬるだから2時間もかけて下読みすれば十分なのだが(そもそもbossはぶっつけ本番主義だし)、研究報告の方は・・・。
なにせ今まで5ヶ月全くなにもやってないからなぁ。
それを取り戻すために今ちょっと勉強中。
てゆーか、手を動かせ、おれ。
プログラムを一通り使えるようになるほうが先だ。

ペンプロ君、apache web server が不調。
どうも立ち上がっていないみたい。

000906 wed

起きて、ずっとcompいじってた。
傍らでまじかるアンティークしながら。
結局みどりさん条件クリア出来ず。
しんどいなぁ。

sambaをいれてみるがどうもうまく動いてくれない。
imとやらをネットワークからインストールするが設定してない。
延々メールをみれない環境。
いや、メルサバに直接継いでmailコマンドでみることはできるんですけどね。
ただ、返事が書けん。
明日研究室で窓を立ち上げよう。

そういやここ2日ほどapacheサマが立ち上がってないみたい。
寮のweb serverも死んでるし。はてさてどうしたものか。

結局研究室にもいかず。
一日compをいじくってた。


ちょっとずつUNIXのことを分かりはじめたのだが、やはりこのへんでまだまだ分からないところが多くてしんどくなってきた。
頑張れ、おれ。
だけど、compいじりはもうちょっと仕事がすんでからにしような。


例の清水シナリオの大筋ができあがる。
あとはコンテにするだけ。



ヒロイケ氏が借りてきたフリクリとNieA_7を見る。
NieA_7はアヤういかんじ。所々面白いところはあるのだが、いかんせんテンポが悪い。
まああの漫画のあのテンポで30分のアニメは無理だろう。

NieA_7といえば清水が如何にもな絵を描いていたよなあ。思わずうれしくなっちゃったよ。

000907 thur

最近タバコの吸いすぎ。喉いたい。

起きて、しばらくぼーっとする。
しゃあないので研究室へ。
で、ゴミ捨てついでに旧研究室へ行く。
そこでも掃除を手伝わせられる。
サンデーなし。今年の漫画係は全然仕事しない。金はらわんぞ。


掲示を見たら来週月曜日試験。
むー。あぶないあぶない。
で、持ち込みノート作成に精を出す。


ペンプロ君、セレロン君ともにapache先生がお休み。
おかしいなあ。あんなどこでも使ってるモノがそう簡単に動かなくなるわけないと思うねんけど。
どうしよう。



最近夢をよく見る。
どうも中高校の頃が舞台で、恋心が絡んでいるものが多い。
「抑圧された性が・・・」などというネタはどうでもいいのだが、ま、悔恨は残したくないモノですなあ。


夢って起きるその瞬間に今まで見ていたような気がするものが出来上がるんじゃないだろうか。
ふと思った。



例会。特筆すべきはない。
ポチへなを借りっぱなしだったことが発覚。まずい。


例会後は研究室。
ひらやま先生にcompをいじってもらって(最近こればっか)、レポート。
相変わらずapacheは走らない。
いまはとりあえず窓でwebサーバーにしてる。



ssgの山岸涼子の文庫を何冊か読む。
きわめて面白い。
いいなあ。やっぱり。
でも、「学園のムフフフ」はびっくりした。
あんなのも描いてたんですな。



000908 fri

3:00頃寮に帰る。
で、試験ノートつくればいいのにシナリオ作業。
でも少し進む。
現在文字コンテ。8ページできた。でも手応えから言うと30ページくらいになりそう。
がんばれ、清水!

9:00頃寝る。


14:00頃寝苦しくて目覚める。
1時間ほどテトリスなどして出かける。
こうたろうで納豆B。ファミリマでサンデー。
しかし、ファンタジスタもリベロ革命も面白い漫画になったよな。


研究室でしばらくcompいじり。
apache先生まだ寝てる。


帰って道場行こうかと思ったけど雨が降っていたので引き返してレポート書くことに決定。



勉強してるはずだったのだが・・・。
血迷って、研究室compに「SeeIn青」(Alice Soft)をインストール、プレイしてた。
7/4 結衣
「おまえらつきあえー!」やのうて、見守ってやりたくなった。めずらしい。

7/6 魚の小骨。
うわあ、こいつら、幸せだぁ。

7/7 ごめん、たのしいわ。

7/8 京夜絵本を読んでやるときの独り言
「俺も駄目駄目だ。」
うおお、すっかり骨抜きにされてやがる。

7/10 やけに人間出来てるんですけど、この人。
人間関係の距離の取り方とか、ね。

7/11 京夜「狸め・・・」
涼 「ぽんぽこ」
楽しいなぁ、オイ。

7/21 「ドリルは男のロマンだ!!!」
たまんねえ。

アリスは絵がきれいだなあ。どの子もかわいいぞ。
色と髪型以外での人の見分けが難しいのがあれだが、まあいいでしょう。かわいいもん。

改良カラスとか、青い薔薇とか、いわゆる「神の領域」に関することがそこかしこに(?)ちりばめられている。
その主張に賛同するわけではないが、作品のあり方としては正しいとは思う。

成瀬シナリオ、とりあえずは陵辱OFFでやれ。
CGとりたきゃ最後のところからメッセージスキップで流せ。
しかし、[陵辱シーンOFF]ってのはいい機能だな。
もっとも、成瀬シナリオ陵辱OFFでやったらエロゲーやなかったが。


000909 土

6:00頃研究室で寝る。


16:00起き。
ルネに飯を食いに行くがやってない。
LAWSONで牛乳を買って、研究室でシリアルを食う。
さあ、ノート作るべ。



今日は道場に行く予定だったのに、雨が降ってきやがった。18:00。まずいな。


関係なしに寝てもーた。
19:30。今から行っても遅刻。
寝直す。

22:00起きる。
SeeIn青の残りのシナリオを片づけながらノートを作る。

7/15 魚屋の店員「代金もらう以上に幸せな気分に浸れたからいいや」
おまえもか・・・。



四つ足で食えないモノ・・・車があるじゃないか。
・・・とうさんは足が3本あるけどな。


SeeIn青。
14:クエスチョンな日常。 ぽえぽえした曲、いい音だ。
ほんわかしてくるよ。

優美、かわいいなあ、おまえ。

優美シナリオ、ええ話やなあ。
尤も、優美がアンドロイドであるとか、死ぬとかいうことに必然性はあまり感じないのだが。
もうちょっと練り込めるかな。

ユキユキ。いじめて光線か・・・


某ページにて。
成瀬:大人の事情でロリキャラをだせなくなった企業の努力を感じます。
なるほどね。


優美
人間じゃないのに・・
人の心なんて持ってもつらいだけなのに・・
心なんていらない。
いらないよぉ。


000910 「だからね、傷つくことを恐れていたら、恋なんて出来ないよっ」(SeeIn青、優美)

SeeIn青終了。
心の中にのこるものはなく、おそらく二度とすることはないだろう。
だけど、やってるあいだは楽しかった。
そういう感想。

音。音質が良ければもっと良かったのに。
所詮音源録音か。むー。

ワルモンの絵が古くさい。
あと、何でも出来る主人公、都合のよい万能な友人など、少々センスが古くさいような気がした。



だから、ノート作るんだってば。



10:00就寝。
15:30に清水から電話。
エネルゲン清水修羅場手伝いの返礼に焼き肉。

・・・ごめんなあ。あんとき大して役に立ってないし、使えないトーン買ってきたしなあ。
・・・でも「それはそれ」と開き直ろう。

で、17:30までにノート作成は終わらせる。

チャリのパンク修理。
1ヶ月に1度くらいパンクしとるんちゃうか。
そろそろタイヤのガワを交換せんとアカンな。


19:00さとのや。
清水、みやざき、ひらやま、俺。
結構ノンストップで食ったが他の人がええ感じになってもまだ入る気がした。
入れときゃ良かったか。

試験が終わったら速攻で清水シナリオを完成させるとしよう。
そして、そのままの勢いで今月ゴージャスと風車シナリオを決めよう。



ひらやまんち。
ちょっとうとうとしてると雨。
何もできん。
彼宅にあまりcomp一台おいとく?

リングにかけろ(1)
読めん。
古くさいのはしょうがないのだが。古いのだから。
だけど人間がステレオタイプというか、薄っぺらいというか、、、
ごめん、全部読んでないのにこんな事書くべきじゃないね。



如何にONEが偉大なゲームであったか。
あの音だ。



雨が上がったので研究室。
ノートは上がったので、明日のゼミ読み。
尤も、ウチのbossは「予習するな」の人なのでヌルヌルで行くことにしよう。
でも単語くらいはしらべとこうな。
でも終わりの範囲は知らないよ。俺。



ごめんなあ。
武器屋、図書館、ソロモンの鍵。
今日武器屋に客あった。
でもこの先手入れする見通しなし。ごめんなあ。

000911 mon 「ファミコンは1日2時間。1時間毎に15分休憩を入れよう!」(高橋名人)

未明。
武器屋に手を入れる。


死ぬ気で漫画とかHP作るのとかやってみるのも面白い気がした。
ただ、今の生活の中から何を削るか?
    1. エロゲ
    2. FreeBSD
    3. 研究(今からはじめる予定だった)
1.か。
でもやっておきたいのは結構あるんだよなあ。
雫でしょ、とらハでしょ、moon.でしょ、Airでしょ。
まじかるアンティークはもうやめておこう。躍起になってやるようなモンでもないだろ。
4つで4日。
FreeBSDは1日2時間、1時間毎に15分休憩か?


身内以外の人も見てくれてた。
思わず小躍り。


神話というのは古代においては歴史そのものであり、神代から彼らが生きていた時代へと繋がる物語なんだよね。
で、歴史を伝える語り部の中に隆慶一郎や司馬遼太郎や遠藤周作のような人がいて、かっこいい物語や良くできた話やかっこわるい話が出来ていくんだろうな。
・・・というようなことを北欧神話の所を書き直してて思い当たった。

ペンプロ君、apacheがうごく。
原因はapache本体ではなく、OS側のネットワーク設定。
ネットワークインターフェイスのドメイン名をまちがって指定していたこと。
error-logを見たら明白だった。
/etc/rc.confを書き換えて再起動したら動いた。


000912 mon

ちょっとした手違いでここ数日の日記を失ってしまった。(注:000929復旧)
ちうのもここんところ暫くwindowsで日記を打っていたんだけど、FreeBSDのapacheが復旧したのでそっちにデータを移したんですな。
そしたら化けるのでnkfという文字コード変換フィルタを通したんですな。
そんときにinput:diary.html,output:diary.htmとするはずが手がクセを覚えていて、outputの最後にlをいれてしまったんですな。
で、nkfは入力と出力が同じファイルだったらその中身を空っぽにしてしまうという恐ろしいプログラムで・・・
そんなわけ。
なんとか寮のcompにキャッシュが残ってないものか、と帰ってきた次第です。
・・・なかったんですけどね。

でもまあ、おそらく研究室のcompのwindowsのキャッシュに残ってるはずなので、そこから救出できたらいいなあ。


000911

昨日の試験の首尾は上々。

ゼミの日付を1日まちがえて皆に通達。
本当は火曜日。
でも誰も「間違いだよ」って返信してくれないんだもんな。


試験がおわって13:00〜18:30睡眠。

例会。豪雨に足が遠のくらしく人少ない。
20:00を待たずに帰ってAirをすることにする。

おれ、集中力ない。
すぐにあっちこっちに気をちらす。

なんか、主人公に納得いかない。


Airやってる横でペンプロくんのapacheが復旧する。



000912
朝までAir。3回目にして1週間の壁を突破。
11:00すぎ。研究室。

セレロン君のapacheが復旧。
ペンプロの轍を生かし、まずはrc.conf。
でもそれだけじゃ動かない。
でerror-logをみる。
設定した名前でホストが開けないらしい。
で、httpd.confとrc.confを一致させると動いた。

今回の教訓は「エラーログをみろ」ということですな。
動かなくなる前と後の間に何をしたかを分析する、ということもかなり有力な手掛りにはなるけれど。

13:30。ゼミの時間になっても俺とboss以外誰も来ない。
14:00すぎに眠気にまける。


18:00。bossがきて、寝てたことを怒られる。
「研究室来て寝てる時間の方が多いじゃないか。」
そらそう見えるわな。
予想以上に要領の悪い自分を再発見。


20:00ころ飯食って帰る。
失くした日記のキャッシュが残ってないかHDDをさらってみるが無駄。

24:00。さあ、Airする?
にしてもコンテ進まんな。

000913 wed

Air佳乃シナリオ終了。
おれ読むの遅いなあ。ここまでで10時間はかるく越えてる。

いい。とてもいい。
衝撃はない。たとえばONEのようなのは。
だけどいい。1ヶ月たったらそれはもう美しい思い出しか残ってないだろう。
これ以上は冗長だ。


シナリオ作業。
やばい。クソ長い。


結局学校行かず。


プレハブの屋根の上で月見。本当は十六夜なのだが、十五夜よりも満月に近いのだそうだ。
プレハブと南寮2階のあいだに板を渡して行き来して遊ぶ。かなり遊べた。
1階から壁を登って2階に登ったり。かなりファイト一発なカンジ。

写真撮ろうとしたら別ユニットのフラッシュが故障していた。くそう。


花とみつばち(安野モヨコ)1、2巻。
かなりおもしろい。

Wish(CLAMP)
読めん。
現在2巻の途中。休み休み読むことにしよう。

まんがでよくある「これは夢か・・・?」という感覚、どうしても俺には理解できない。
普通のひとは実感できるのでしょうか。

そういえば、いた。そういうやつが。
「つかれてるのか、おれ」と幻をみたと思って寝直したやつが。

000914 thur トリコロールクライシスが気になる今日この頃。

うわあ、UNIXすげえ。
研究室に行かなくても自室からリモートログオンでプログラム走らせられる。超エライ。


半日シナリオ作業。
14:30に寝る。
例会に行こうと18:30に目覚ましをかけたはずだったが、実は6:30。くそう。
どうやら誰かがDC版kanonを入手したらしい。くそう、見たかった。


ビィヤントでカレー食って研究室に行くのか、と思っていたけど金曜日に行けばいいので帰る。


FreeBSDいじるが成果なし。


エロゲ(Air)やってたら、某留学生に
「本物の方がいいやん。」
と言われた。

最近なんか、全身運動より部分運動の方がラクチンでいいような気がしてきた。
ダメだよな。人間として。
ていうより男として。

000915 fri 「朝〜、朝だよ〜。朝ごはん食べて学校行くよ〜。」

学校いってみたら今日は休日。


からくりサーカス
やっぱり漫画うまいなあ。

スピリッツ。
美味しんぼ。
典型的な美味しんぼ主義。本物くったら世界は平和。
「俺、本当はねたましかったんだ。」
はもうかなりアカンような気がする。

何がオモロイの? 相原コージ
遊戯王をバカにした漫画。
いや、俺も遊戯王はそんなに好きなわけでもないのだが、あのバカに仕方はイタイ。そして気分が悪い。


大使閣下の料理人(1-4)
それほどいいまんがではないのだが、3巻「運命の水」の見合相手の娘さんはなかなかよかった。
うーん、敵役でも味方役でも頭のよさげな人はすきだなあ。

おれがこの漫画を好きになれないのは、料理なんかで国の運命を左右する外交を決めるのはウツクシくないと思っているからだろうな。
・・・言葉が足らんな。
自分がああいう立場に立ったとき、料理くらいでヘソを曲げるような狭量な人間には成りたくない、そういうことだ。


道場をサボってssgとウラキャラ(裏のキャラバン、居酒屋)に飲みにいく。
雰囲気を知るという意味ではまあおもしろかった。

000916 sat

木曜日に見逃したDC版kanon、実は吉田寮最強のゲーム戦士へくちえる先生が買うてきてはった。
ということで動かしてみる。
・・・
声があるっていいなあ。エロがないのもよさげだ。
舞シナリオなどは是非エロなしでやってみたいもんだ。
とりあえずメッセージ自動流しにして声だけ聞いている。

いいじゃんいいじゃん。
イメージと違ったりするけど、かわいいからいいもん。
名雪、他の誰がいじめようと、俺が守ってやるぞ。


シナリオ作業。やばい。長い。
それはそうと、一段落ついたらこいつは一度小説にしてみよう。
やっぱりオレは文字表現の方が得意そうだ。


シナリオ作業、文字コンテ終了。
おどろけ。61ページ。
かなり頑張ったけど、やっぱり冗長なんやろうなあ。不安。


14:00にねる。
案の定拳武会は寝倒し。

ヒロイケ氏のところでアメリカの地ビールをのむ。


清水せんせいからresが帰ってくる。
「ちょっと説明不足かな」ってかんじ。
というわけで直し。おそらくあと5〜10ページくらい増えるものと思われる。
風車小屋には絶望的。
てゆーか、己で描くシナリオも寝らなきゃ。


ハネムーンサラダ(1、2) 二宮ひかる
二宮ひかるのいつものやつ。
でもいいの。すきだから。

000917 sun 寝起き一発ちるちるチョップ

未明、ひらやまんちに行ってみる。いない。
しみずんちに行ってみる。電気がついてない。

かえって一人寂しくcompいじり。
画像圧縮の方法なんかを考えてみたりする。
人間の脳は目に映ったものの形を捉え、その表面のパターンなりの異物を捉える。

で、こんな圧縮方法。
まず形をとらえ、その中を平均の色で塗る。
そこに色味や明度をプラスマイナスするフィルタをかける。
さらにその手前にある小さな別の物体を塗る。

しかし、最初の形を把握するときに境界をうまく処理できなさそうだ。
さらにフィルタの容量はやはりかなり大きくなるだろう。
やはり、人間の脳はアナログ回路なのであり、compではうまく再現できないような気がする。
大量のデータをなんとなく処理するのにはアナログの方が向いてるのだろう。
というより、画像をデジタルにするときにデータが大きくなる、といった方が近いのか?

そもそも脳とcompとでは目的が違う。
脳は認識することが目的だが、compは正確に記録しておくことが目的だ。
Airしてるとひらやまから電話。
「今ひまやからノートにFreeBSDいれるんなら手伝うが。」
で、行く。

いろいろやるが手詰まり。

彼がやってる間に体力が尽きダウン。

000918 mon

ひらやま邸。
起きて、とりあえずメシを炊く。
みそ汁もつくって朝飯。

掃除、片付け。おれは流し場を担当。
光って気持ちいい。



午。帰る。
とりあえず西部生協行ってお買物。
3ボタンマウス、モニタ切替器、CD-Rメディア、100/10スイッチングハブなどをみるが買わず。
どうせ来週日本橋行くからな。


UNIX関連図書を買う。
4冊で10000円。
ディスプレイ、マウス、キーボードの統合切替器を買いたくなる。
40000円。無駄に4台切替え。
作るか?原理は簡単だ。
だが、技術的な問題がある。パーツも買わなならん。ディスプレイ周りはノイズも気にしなならん。
さらに、手間の問題。
私が肉体労働するとだいたい1日10000円くらいにはなる。
すなわち、作るためのタイムリミットは4日間。それ以上はアシが出る計算になる。

仮に、4日で出来たとする。それでも私個人の金銭的にはトントン。
しかし、社会にとってはマイナスになる。
このテの工業製品は大量生産体制に入ってしまえば1個あたりのコストはそれこそ1000円、2000円というレベルだろう。
私が買うことによって社会に数万円の利益が提供できるわけだ。

000919 tue 愛と誠。略して「あいとま」 by ssg

起きてcompいじってひるごろ学校。
ゼミは休み。
帰って試験勉強。


私の創作はまずシナリオだ。演出などは全然ない。
ダメだこれじゃあ。
極論したらシナリオなんかなくっても演出がよければいいモノになる。


レンタヒーローNo.1
「超一流のB級」と銘打っているんだけど、B級を狙ってC級になった、というカンジか。
でもズルズル惰性でやる。
最近普通のゲームやってなかったので何だか新鮮。

000920 wed

試験は上々。
帰ってレンタ。
眠いけど、今日は頑張ってゲームするぞ。


久々に総会に出席。
過去の議決を遡って反対するのはやめてくれ。
「自分が反対だ」というのならよいが、「他人が反対してるかもしれない」のを論拠にするのはやめてくれ。

000921 thurs 「人の心も支えるなんて、あなたは本当のヒーローなんですね。」(レンタヒーロー)

レンタヒーローNo.1終了。
C級。二度とやることはないだろう。
Hip-PPという、いわば小さなメダルみたいなもんがあるんだが、全然とれなかった。
どうやら、走っているときはおろか、歩いているときに調べてもダメらしい。その場で立ち止まって調べなきゃ。
初めてHip-PPを取ったのが12時間時点。すでに最後のイベントが始まっている。
それからそれを集めて、15時間くらいでクリア。

私もB級モノというのは大好きなのだが、あのテのB級モノを作るセンスというものなんだろう?
最初っから「B級を作るぞ」とイキごんで作っても失敗するだろう。
A級を作ってるつもりだけど、ちょっとオチャメを思いつき、それを盛り込まなくては気がすまないような人が作るようなモンでないだろうか。

というより、B級というものが線引き、定義の難しいもので、受け取り手の感覚に因る部分が大きいのが問題なんだろうな。



あー、ってゆーか、タクティカルなゲームがやりてー。



ファンタジスタ
ちょっと色恋話になりそうなカンジなのだが、このへんはやっぱりサンデーっぽいな、と思った。
このへんは作家本人が本当にそういう展開にしたいのか、それともサンデー漫画のフォーマットとして編集部が提示したのか、、、
おれとしては安易な色恋ばなしにするよりもサッカーに専念してほしい。



烈火の炎
何故おれはあんなに烈火の炎がきらいなのか。
まず第一に幽幽白書に似すぎていると感じてしまうからだろう。
「まあ、ああいうジャンルなんだと思えばいい」と理性では思うのだが・・・
そして、嫌いだからあんまり読んでないのだが、どうもシナリオもキャラも薄っぺらいような気がする。
深く読み込めば味が出るのだろうか。
どうもそういう努力に値する作品ではないような気がする。



例会。
生存-life-はなかなか好評だった。
持ってく漫画が好評だと嬉しいね。

さっさと帰ってレンタ。

000922 fri バキのポリゴンゲー。今週のチャンピオン

12:00起き。
えんえんcompいじり。
今日はmewでメールを読めるようになった。
しかしいいのかね。今週ぜんぜん研究室行ってないんですけど。


道場。
少しあくと全然パンチがダメになる。それはもうおそろしいくらいに。
そういや最近漫画かいてねーな。絵すらも。
それはもうダメダメなんだろうな。
そういやゴージャス締切まであと1週間。今週はかなりやばいことになりそうな予感。
だって金曜日締切のレポート(しかも結構強敵)があるんだもん。

しかし、skkっていいなあ。これは軽快で気持ちいい。
確定のenterを押さなくてもいいというのがいいんだろうな。

車が出せればエネルゲンな人と物を積んで大阪まで行けたのだが、都合がつかず。

で、今からバイクでプイっと実家帰らせていただきます。


道場から帰ったとき、受付前で若者寮生がたむろっていた。
「いっぺいはs-24に住んでる人間にしては目が輝いているよな。」などと評された。
ビックリだ。
まあなあ、あんだけやんなきゃいけないことをほっぽりだしてやりたいことだけやってりゃな。


うおお、skk超萌える。
なにか打つべきテキストはないものか?
このサイトの文章?やだよ。頭使わなきゃならないもん。

英語国民卑怯だよ。
変換ナシでゴツゴツ打ちこめるなんて。楽しそうじゃないか!


ようやくpc-unix上でメールが使えるようになった。
他にできるようにならなくてはならないものもたくさんあるのだが、当面これで満足しよう。
これから暫くcompいじりを控えて漫画を描こう。
今年何度目かの決意。
・・・でも、LibrettoにFreeBSDインストールするとか、いつかは必ずやらなきゃならないからな。
完全にやめることはできないな。でも起きてからずっと、とかいうのはやめよう。一定以上漫画を描こう。

・・・研究は?

000923 sat

結局11:30頃起きる。
やはり雨。ま、いずれにせよ昼間にバイクで移動する気にはならないのだが。

12:30頃に出る。
一度実家に帰るつもりだったが、十三で思い直し、先に日本橋に行くことにする。
今日買ったもの。
Happy Hacking Keyboard Lite 7800
logtech 3ボタンマウス 1280
モニタ、キーボード、マウス切替器 2980
モニタケーブルx2、シリアルケーブルx4 680x2、580x4
中古ビデオカード 3680
HDD15GB 8980(実家)
10/100baseスイッチングハブ(16ポート)x2 16499x2(吉田寮)

zipドライブは2500円くらいで売れるらしい。

日本橋に行ったというのに(わ)にも寄れず。
だって荷物が重かったんだもん。

某店舗で「中古ファミコンセール」だという。
疲れた体に鞭打っていってみると、ファミコンソフトは一つとしてなかった。
フザケルナ。PSのゲームなどに用はない。
もはやファミコンとゲームが同義語だった時代は終わったのだ。



実家でcompいじり。
だってウチの人誰もいじれないんだもの。

4時間いじってお駄賃5500円。(HDD代込みで15000)
ごっつぁんです。


しもた、紫堂恭子の癒しの葉持ってかえるの忘れてた。
まあ、単行本7冊ももって日本橋を練り歩くのはぞっとしないが。



ポリゴン技術っていうのは、画面が鮮明すぎるのがウソくさくみえるんだろうな。
ジオラマとか、プラモデルのように「汚し」た方がいいのではないだろうか。
あと、秒間のフレーム数が高すぎるんじゃないだろうか。
アニメなんかでも24Hzフルに使うと滑らかすぎて不自然に映ることがあるし。



Happy Hacking Keyboard Lite
かなりいいんだけど、たぶんベストではない。
CTRLキーが左右に1つずつ、そして指ではなく手の側面で押せる位置に欲しい。
caps lockキーもfnで入れて欲しい。
fnキーは左側の方がいい。
・・・あ、caps lockあるや。ディップスイッチでfn+tab設定ができる。
ある程度はディップスイッチで設定できるようだ。
だけど、キーの欲しい位置にない、というのはどうしようもないわな。
あと、キーストロークが浅い方が好み。速くなるから。

000924 sun

6:00おき。
7:00にグラウンドに集合して8:00試合開始。
0000022 4
1010000 2
結果、見事な逆転勝ち。
4打数1安打。安打は2塁打。1塁走者がうまいやつだったら打点つきの3塁打だったはずだが。まあしょうがない。
てゆーか、まさしく会心の当たりで、あれでホームランにならないんだからな。
あれを越えることは一生あるまい。

基本的におれは追い込まれると弱い。
ファーストストライク、あるいは1ストライクからのボールを狙っていかないと打てない。心が弱いから。
あと、外角低目が弱いな。何とかせんと。

ちなみに、このチームを結成して5試合目にして初勝利。わたしは十何打席目にして初ヒット。


帰って、風呂入って寝ようか、というときに「遊ぼうか」という電話。
で、カラオケ。
日本印度化計画でセガカラ85点という快挙。ヲイ。


なんか柳沢教授は読めない。

YAWARAの23〜26を読む。
萌え萌え。
浦沢直樹は女の子の涙を描くのがうまい。そのシチュエーションがうまい。
柔道部分はまあどうでもいいんですけど。

エロイカより愛をこめて
まだ続いてんのか、というかんじなのだが、軽くて素敵。
キャラクターがしっかりしてるので間が空いても大丈夫。
てゆーか、この人描いてて楽しいんだろうな、という気がする。

000925 mon

2:30頃、帰洛。
とりあえずcomp切替器をさしてみる。
98君はシリアルコネクタが違うので入力系はダメダメ。
てゆーか、ペンプロ君の方も切り替えたらマウスが死ぬ。
というわけで、結局モニタ切替器。
それでもモニタが一つ減ったのでかなりすっきり。
キーボードもHappy Hacking Keyboard、マウスも3ボタンマウス。やったね。

でもやっぱりゴーストでるなあ。
ウィンドウの中を黒にかえたら目立たなくなるにちがいない。そのうちやろう。


ねる。


11:00頃起きて寮内LANに繋げてまわる。
手伝ってくれる人が少ない。まあええけどな。

例会。
コウヘイにPure Transが大当たり。
長月氏がコウヘイのために持って来ていたCaldceptの漫画がよかった。
あのくらい誌面が黒い漫画が好みらしい。てゆーか、女の子がかわいいし。

研究室でレポート書いてるはずだった。

日本橋で買ってきたビデオカードは外れくさい。
とんでもなく描画が遅い。
そして延々LibrettoにFreeBSDをいれるべく画策。

000926 tue

4:00頃ねる。
10:00頃おきる。
当然レポートは全く進んでいない。

ゼミ。なんか全然やる気しない。

すべてのことに怠惰。


CLAMP先生、ヤンマガで新連載。
どうですかね。
てゆーか、→あんなところにスイッチがあるんだったら熟練者はいきないチンコでスイッチオンなんでしょうか。

飯くいにかえって、もう一度研究室行こうか、というところ。


東京星に、いこう 白倉由美
こいつらしあわせだねえ。どうでもいいや。
キレイな世界。こういう世界が好きな人にはたまんないんだろうな。

九連宝燈殺人事件 青山広美
やはり、予想したとおりの雰囲気だった。つまらなさ、というべきか、そうでないのかはわからんが。
そもそも俺は推理モノの漫画で犯人当てをして楽しむという考えがない。
漫画として面白くなければどうしようもないのだ。
いや、面白くないとは言わないけど、読者に推理させようとしてそれが表現の足を引っぱっているような気がする。

言葉を尽くせば状況を語りつくせるか、という話もあるが、仮にそうだとしてもそれには膨大な表現を要するだろう。
さらに必要な手掛りを不必要な情報に紛れこませねばならない。
そして起承転結を有限のページに納めねばならない。
どう考えても現実的ではないような気がするのだが、どうだろう。
でも一定のニーズを得ているのも事実だな。

わたしとしては奇想天外なトリックよりもドラマの方に焦点を当ててほしいのだが。
犯人が誰だ、というよりもそのあとの何故犯行に及んだのか、という部分の方が好きやしな、わし。


史記 横山光輝
おもしろいなあ。
当然原作がいいんだが。だが、横山光輝ももはや安心して読める作家なので、力量としては十分。
そもそも中国の古典は面白いのだ。しかし、どうしても文字だと(特に人物の)イメージがつかみにくい。
卑怯だ、という言い方も出来るが、それはいい原作を選んできた横山光輝がエライ。
「刎頸の交」は東周英雄伝で読んで知っていたのだが、やはりいい話であった。


000927 wed

ファンタジスタ、リベロ革命、モンキーターン、サラダデイズ(笑)
サンデーでは恋の嵐が吹き荒れているぞ。


はじめの一歩は科学的な視点を持っていながらも一歩がどうにか勝っちゃうファンタジー漫画だ、とへくちんさんは言うていたが、ファンタジー度合いではDANDOH!xiの方がよっぽどファンタジーだよね。
てゆーか、ラミアがかわいい、というのは某氏と同意見。


次回、うぐいす最終回。
魂の安寧が。


レポート書いたり、Librettoいじったり。


寝る直前にネグセを指摘されるという希有な事態。

000928 thur こころがよわいから。さいしょのいっぽもふみだせないし、とまるゆうきもない。

レポートはだいたい完了。
高校の友達と酒を飲んだり飲まれたり。


今年の夏はそれなりに忙がしそうにしていたのでいけなかったのだが、彼等は結構ヨット企画を楽しみにしていたらしい。

000929 fri

6:00に帰る。
とりあえず研究室にいってレポートをしあげよう。
で、寝る。

11:00ころ起きだして、レポート仕上げ。

部屋に帰ってまんがを描こう、というところ。


少年エース来月号から夏元先生が新連載らしい。
気になるぅ。

エースネクスト
ダイガードが終わるのは別にどうということはないのだが、それに引き摺られて田丸浩史の「ああ!21世紀警備保障」が終わるのは悲しいなあ。


超久しぶりに漫画を描く。
あと19時間。8ページ。ま、どうにかなるか。
しかしそのあとの道場にいくだけの体力が残るかどうか。

本当にオレは締切がなけりゃ漫画描かんな。くそう。

000930 sat 尻にしかれる→Wife get a mounting position!(へくちん)

へくちんさんがひたすらガンパレード・マーチにもえている。


ひたすら漫画描く。
13:00頃から樹山氏とかとカラオケペン入れ大会。
全然すすまん。
まあそれでもギリギリなんとかなる程度の仕事しか残っていなかったのだが。

18:00。コピーセンターでゴージャス編集。
18:45頃に道場行くために帰る。
が、雨が降ってきたのでしょうがないと自分に理由をつけてサボる。

ダラダラとcompいじってねる。


SF漫画とか読んでたらひたすらロボット三原則を準拠してるものが多いんだけど、たしかロボット三原則ってアシモフが小説で勝手に言ってるだけのもんでしょう。
そんなもんを共通認識とするのはどうかと思うのですけど。
ロボット三原則はたしかにおもしろい規則だとは思うが、それに思考を縛られた作品が多すぎる気がする。

というのも、「ドキドキ・ロコモーション(1)」(幸田朋弘)を読んでいて、(ロボット三原則という単語はでてこないが)ひたすら「カラクリが人様に迷惑をかけるなんて!」に類する台詞が出てくるんすね。
そういう思考は主人公のカラクリ人形がアシモフ的教育を施されたからに違いない。
そうでないとも考えられるが、それはそれで悲しい。
というのも、「主人公のカラクリ人形が人間らしくあってほしい」と私は思ってしまう。
その対象たる彼女が無条件に人間とカラクリとを区別してしまっているから。(しかも彼女のアイデンティティの根本だったりする。)
トップページ / bbs /