0005月日記

last-modified: 2011/12/14 02:27:47. JST

000519 金 「良識ってなんだろう?」

これといって書くこたねーな。せっかく日記を立ち上げても。

ここんところサイトの移転作業(おもにCGI関係)ばっかりやってて、他の作業が進んでない。
で、こいつが一段落した今、一番優先度の高い作業が吉田寮の名簿管理プログラムの作成である。
うーん、こんなに勉強してない大学院生いるのかなあ。

ひらやまに「暇なんやったら論文読め」といわれた。
うーん、そうひまでもないんですけどね。
ただ、これごときで忙しいというのは世間様にはばかられる。
しかし、最低それくらいはしないと。いちおう研究者ですから。


昨日、寮祭芝居の稽古に遅れていったら、重たい空気で何かをはなしていた。
どうやら、みんなすぐ集中力がきれて、雑談に入ってしまうこと、だからといって発言しない人も集めてダメ出しするのもどうかなあ、ということをはなしていたみたい。
「みんな若いなあ」というのが第一印象。(俺っていつの間にこんなに枯れたんだろう?)
俺の意見としては、集中力が切れるのはしょうがないから、切れてると気づいたときに切り替えることを意識したい、ってカンジ。
だって、ずっと集中しようとしてたら肩がこっちゃうよ。


漫研で寮祭企画「もえる男の耐久上映会」に出す作品のアドバイスを求めたところ、なかなかおもしろいラインナップが提示された。
さすが、おたく集団。
とりあえず、ほぼ決定が、To Heart(6h),センチメンタルジャーニー(6h),Black Jack(?h),ヒゲガンダム(24h)
保留が、イデオン(24h),ボトムズ(24h),セラフィムコール(6h)。
欲しいけど入手不可能っぽいのが、宇宙船サジタリウス、ベルサイユのバラ、エースをねらえ

うーん、やっぱり、Gロボ、Gガンを余所に取られたのが痛いなあ。

23日までにラインナップを決定して、上映時間を決めなくちゃ。


000519 夜 冷やし中華始めました(うぐいす)


18:00前に中央で飯を食う。
18:30に寮に帰ろうとする。
しかし、雨。
ってことは、帰っても道場に行けないのでそのまま在留。

くじけない心が欲しい。

で、VisualC++でプログラムを組み始めるが、結局どこにどうコーディングしていいのか分からないので結局全然進まず。
てゆーか、アプリのスタイルもかっちり決まってないからなあ。
この辺どうにかせんと。

で、雨の中帰るのも面倒くさいのでBSDの本を読んだりしていた。

珍しくテレビを見た。
研究室で。
つけてみると探偵ナイトスクープだ。
箕面の山奥でサンショウウオ。すげー。

ああいう体力が欲しい。
でも、やっぱり時間も惜しい。
体力云々よりも消費時間があれなんでしょうな。やっぱり。
そして、実際にやってみて失った時間よりも、やる前に失う時間を惜しむことが多すぎる。
時間を惜しむのならば、きちんと前に進まなければ、あかんぞ。

寮に帰りたい。
楽しいもの。
だけれども、雨。
雨の中帰るのも面倒くさいので本でも読んでます。


他の大学にいっていたら、とか、そういう想像を巡らしたが、想像できない。
というより、京大にいてても吉田寮に住んでいなかったらどのような人間になっていたのか全く想像もつかない。
今の私の50%は吉田寮でできていると思う。
自分でもよく分からない表現だが。


他人には思いつかないネタを思いつく人がいる。
今週のうぐいすをみて思った。
野中英次とか、その人の思考回路を見てみたいと思う。
ふと、パラダイムシフトという言葉が頭に浮かんだが、これは正しいのだろうか?

000520 未明

頭の柔軟さのテスト。

縦、横、上の3方向から見て、円形の図形がある。 この立体の形を想像せよ。

センスがいい、あるいはよからんとする人は小さいフォントを使用する、気がするが、如何に?


000522 月 昼 「約束を破らない最善の方法は約束をしないことだ。」

授業がないと学校行けへんもんやな。
つーか、やることが増えてきた、ってのもある。
土曜日は昼間寝てて、道場行った。
帰りにひらしょんちによってだべる。

今の私が何をするというても嘘になってしまいそうなので何もいわない。
よわむしです。
そんなことじゃ庭に咲くひまわりに笑われちゃいますね。
彼ならばとりあえず自分を追い込むところから始めるのだろうが、私はそんな強い生き方はできない。


日曜日。
野球。
1打数0安打。
ええ場面で回ってきたけど打たれへんわ。
一番衰え取るのは、目と、思ったところにバットを出す技術。
まあさすがに野球で食うつもりはないから別にええねんけどな。

Bossの店によって、ビールと肉を少しごちそうになる。

そのあとユニフォームのまま部屋で寝る。
本当はパンフ原稿を描かねばならなかったのに。

結局芝居の稽古も行かず。
2日連続でサボっちまった。

今日は、授業の出席だけとって、もう帰る。
パンフの原稿を書くのだ。


土曜日未明、下の階がにぎやかだったので覗いてみた。
カリキュラマシーンという、昔の教育番組の総集編を上映していた。
とても素敵だった。
DC版久遠の絆を始める。
やっぱり素敵だ。
もうたまらん。

同室者ssgは「鷹久も蛍もがんばっている、そこで自分はどうか」と考えてゲームを中断したらしい。
私もそんなかんじだ。
平安編まで行く前に中断したのだが。
でも、私がそういう感覚をもっとも強く受けたのが、『耳をすませば』である。
雫はがんばっている。
あれくらいがんばりたい。あれくらいは、がんばれるはずだ。情熱が、あるはずだ。

「私はそんな強い生き方はできない。」?
本当か?
本当にそうか?
やってみればいいじゃないか。
できるだろう。それくらい。
手始めに、そうだなあ。
・・・と、ここで来週の予定とか考えて現実的なラインを導き出そうとするからいけないんだ。
小者なんだ。
とりあえず、やると言え。
ってことで、今月のゴージャスに4ページ描くことにしよう。(すなわち、今週中だ。)

よって、今週のノルマは、 こんなもんか。
さすがにプログラムとBSDは休業だよな。

・・・あれ、やっぱり、研究が入ってこないなあ(^_^;

000523 火 昼 「通常の50倍の強さです!」

ジャイアントロボを見る。



てゆーか、すごく素敵。
エスパーっぷりがもうたまりません。
それにあの、巨大ロボットの造形!
まるっきり『マーズ』じゃん。
昔のじりの『マーズ』を読ませてもらったときは面白くない、と思ったのだが、それが「生きた」。
今日この日、ジャイアントロボを見るためにあの経験はあったんだ、と思った。その価値は十分にある。
オープニングのナレーションの時にでてくる巨大ロボット達の造形と効果がもうたまりませんでした。

収拾のつかなさっぷりもたまりません。
全7話で、6話の真ん中あたりですでに収拾がつかなくなり始めている。
てゆーか、いまから思えば3話くらいで話が流れ始めていると思う。
当初は、普通の(?)エスパー&巨大ロボットアニメにするつもりだったんだろうなあ。
ところがフォーグラー博士とシズマ博士、さらに大作父のエピソード、こんなん入れてったら、予定していた巨大ロボットは全部出せなくて、、、みたいな感じ。
こちらのボスの9人と、相手のボスの10人と、全然でないじゃん。
最後に「だが戦いはつづく」
おいおい、開き直ってるよ。すげー。

やっぱり、横山光輝は水滸伝が好きなんだなあ。
水滸伝の漫画、本当はもっと続けたかったんだろうなあ。
ということがひしひしと伝わってくるづら。

でも、どこまでが横山のモノでどこからが今川監督のモノなのかが分からない。
原作読んだらかなり違うような予感がする。
探して読む気にもならないけどね。

だけど、ノリ的には大好きです。
私は横山ファンというわけではないですが、横山作品を知っている人間からしたらもうたまりません。

シナリオの種になる部分もいくつか仕入れることができた。

昨日は、2限でたあと、すぐに帰って絵を描いた。
寮祭企画『もえる男の耐久上映会』の寮祭パンフ原稿。
線は引いた。
18:00になったので漫研例会にいってトレスする。
トレス台っていいね。
あとは対価に見合うだけ書きまくるだけ。

漫研には後出し名簿ビラを提出し、いくつか漫画を持っていく。
しかし、売れ行きはよくなかった。
『ぶらいけん』(唐沢なをき)あんなに面白いのになあ。

油っこいモノを食いたくなって、中央生協に行かずあかしで焼き肉定食大盛り。
珍しく、大盛りの盛りがよかった、さらにみそ汁おかわりがついた。

そして、腹一杯で芝居の稽古。
相方が一人もいなかったので1時間くらいだけダメ出しして、帰って絵を描く。

22:00ジャイアントロボ耐久上映会。

明けて、4:00終了。
2時間くらい絵を描く。

compの借り主がcompを使っていたので寝ることにする。
3時間のつもりが9時間。
十分睡眠とっちまいました。
今日中に間に合うのかなあ?

000524 水 朝 「見よ、東方は赤くもえている」

寮祭パンフ用の原稿を描く。

昨日は帰って、絵を描く。
晩メシはレトルトカレー。
ひたすら描く。
やたら写真屋が落ちたが、許可する使用メモリ量を減らしたら落ちなくなった。と思われる。
あがったのは、3:00。
全行程で15時間くらいか?
生産性悪いのう?

原稿を終わらせて、寮祭の仮装決起集会用の鎧の設計をする。
ま、設計というような大層なものやないねんけどね。
学研の図鑑でどんなものかを見る程度。

で、寝るべきだが寝られそうにないので耐久上映会のアニメの歌詞カードを作る。

そいで、布団にはいるが眠れないのでそれだったら、と今日の午後する予定だった明日まで&明後日までのレポートをしようと研究室に来たわけ。

果たしてどこまでできるのか?
今月のゴージャスはかなりきびしいがやりたいなあ。
てゆーかね、今の私は、品質はともかくペンを持って量を描くことが必要であるように思われる。

ということで、今抱えてる漫画。
清水の漫画 これは後期の風車でいいことになったが、どうだろう?
シナリオはほぼ完成、あとはコンテ切るだけでそのあとは清水がしてくれるハズ。
俺の漫画、前期風車 がんばれ、16ページ。一から作らねば。
俺の漫画、ゴージャス 4ページ。話の流れはできてるが、細部が決まってない。どうしたものか。

すること。
レポート レポート 日が暮れる(by Missサメジマ:ゴッドボンボン(吉田戦車))
鎧作成

平山が素敵な言葉を日記に書いていた。

「大変は大変なのだが、 世の中やってできないことはないことにしておけば楽勝である。」


がんばれ、ひらやま。
がんばれ、おれ。
がんばれ、みんな。

・・・最後の一言が偽善者っぽくて素敵だな、おれ。

000525 木 昼

レポート上げたのが19:00頃。
それから去年の研究室の奴らに見せに行って、寮に帰ったのが21:00前。
それから芝居の練習。
はじめて相方がそろった。これで練習できる。・・・あと1週間しかないんすよ!?
つかれた。
演じることがこんなに疲れることだとは思わなかった。
主役級の人は大変だ。こりゃ。
で、まあ、はじめてということもあって、テンポが悪かった。みてて面白くないらしい。
ワシ自身の役もキャラがイロモノという事もあって、所詮演じてるだけであって役には入り切れていないところがある。
あと7日。

終わって、立て看出し。

相方と軽くミーティングして、部屋でうどん食って寝た。


今日の講義の教官は、どうせ話聞いてても何言うてるかわからん人なので、ゴージャスの4ページを考えてた。
全然きまらん。
さらに、眠い。
でも今日描き始められなかったら大ピンチなんだよなあ。


いけないのは、「約束を破ること」ではなく、「約束を守るための最大限の努力を払わない」事だとしておこう。
そうしておけば、比較的気楽に物事を始められる気がする。
今日の授業は2限だけだったはずなのに、レポートが残ってた。結局寮に帰るのは15:00。
今からだったら、寝て、稽古して終わってしまう。

000527 土 昼

金曜日は学校に行ってる暇もなかった。事にしておこう。

木曜。
帰って、寝床でコンテを切ろうとする。
気がつくと、デンジャラス用の4コマのコンテを切っていた。
    またエッチじゃない奴なんですけどね。

よる稽古して、そのあと漫画描く。
コンテ切って、ペンを入れたところで、スキャンしようとしたら、借りるcompのディスプレイが梱包されていたので結局寝ることに。
それが7:20。

本当は10:00に起きて学校に行くはずだった。

起きると16:00。
どのような苦しい状況でも睡眠だけはきっちりとらねばならない体らしい。
    ま、誰でもそうなんだろうけどさ。
    体と言うより精神力の問題だね。
ssgとへくちんとキャンディさんでジャンプに行く。
米などの食料を備蓄する。
ペプシコーラにペプシマンのボトルキャップがついてくるのでついつい2本買ってしまう。
あのとき修羅場に八雲さんがペプシマンCDを持ってこなければ買わなかっただろう。

新進亭でラーメン食って帰る。
ごつかった。
やっぱり胃袋が小さくなっている。
少量で満足できるので、いいことだろうが、来るべき二郎との戦いに向けて胃袋を大きくしておきたい気もする。

帰って、漫画を描く。

ええ加減、フリーズするのやめてくれな。
もう飽きたわ。
・・・ウチの写真屋はブラシを使うときに固まることが多い。
    でかい筆を使うとかなりの確率で来る。

明けて、土曜日朝。
今日は吉田寮祭初日=仮装パレード。
これは必ず行かねばならない。
なぜなら、この半年私が髪を伸ばしていたのは、すべてこの仮装で「落ち武者」をするため。
あの、月代を剃ってあとの髪をバサバサと垂らす、あの敗残兵の惨めな姿で京都市内を練り歩くため。
というわけで、仮装パレード出発13:00の最低3時間前には原稿を終わらせて足軽鎧を作らねばならない。

と、原稿を上げたところで放送がかかる。
「今日は雨なので、仮装パレードは延期します。」
ちょっとほっとした。
いちおう仮装も完成したろうが、徹夜明けの体力では少々心許ない。

でも、いちおう鎧は作る。
延期したおかげで、色も塗れるぞ。

朝、ウチのサイトを見ようとしたら見れなかった。
FTPも死んでる。
つーことは、落ちたんですな。
やっぱりwindowsはあんまり信頼おけませんな。
こういう使い方では。

で、ゴージャス原稿を出す前に研究室によってこの日記をかいとるわけです。

あたまいて。ねみー。


今、おれかなり全力で遊んでるね。
寮祭も、まんがも、持ってる時間のほとんどをそいつらに費やしてる。



ああああ、あったことをうだうだ書くだけで中身がないねえ。
・・・今日に限ったことではないが。
そういや、最近そういう意味で「考えたこと」ってないような気がする。
結構忙しい(つもり)なんやなあ。
ゴミバイトに入ったときなんかは、車の中でいろいろ考えてたからなあ。
寮にいたら友達がいて話をするし、それがなくとも何かとできるからなあ。
ま、今の私の使命は考えることではなく、手を動かすこと(まんが)と覚えることと(プログラムとUNIX)なんだが。

000529 月 朝 「おまえらつきあえー!」

土曜日、昼前にコピーセンターに行ったら誰もいない。
もりりん氏に電話すると締め切りは18:00らしい。
途方に暮れる。

とりあえず、ひらしょーんちに行くことにする。
やつは表紙を担当していたから出すべき原稿があるだろう。
たぶん、そのころには起こしてくれるだろう。

いなかった。
勝手にあがって布団を敷いて寝てた。

奴が帰ってきて、まさひろが来て、やはり私は寝ていた。

原稿を出して、穴埋め原稿を描く。
が、みやざきが「あ、こんなんあったわ」と一枚イラストを出してきたので途中まで描いた原稿が宙に浮いてしまった。
悔しいので仕上げる。

うー、、曲線がうまく引けない。
これをきれいに速くかけたら気持ちいいだろうなあ。
みなさんどれくらいの速度で線を引っ張ってるんだろう?
ある程度速くないと勢いがでないし・・・

で、このとき人のペンをつかったんだけど、いかに自分のペンが腐ってるかが分かった。
俺のペンじゃあんなに細い線は描けません。
てことで、新しいペン先を買わねば。

チンマンケンで飯を食って、帰って寝る。


原稿上げたら腑抜けになる。
そこそこの気力は保ってますがね。

仮装パレードの延期は日曜日じゃなかった。
そのまま気楽にすごす。

芝居の稽古も仕込みも手伝わず。
やったことはGIGAWINGでSSGと2PLAYのエンディング集め。

だめだめじゃん。

今日は、仮装決起、パレードと行って、夕方に野球部のOB会。
・・・今気づいたけど、OB会に禿で参加せねばならん。
かなりサムい。

000530 火 昼


仮装決起。
思ったほどには知り合いに会わなかった。
そもそも吉田寮では一般教養の授業にでるような友達が数えるほどしかいないということもあるが。
漫研ではみやざきにかろうじて会ったくらい。
    考えたら、このときに寮祭パンフをみやざきに渡しとけばよかった。
    漫研で配れって。

今年の仮装は『落武者』。
寮生にはウケがよかった。

仮装決起はE,D,Aと回って、学生部、総長室。
結構冗談の分からない教官っているもんやな。
いや、非難してるわけやのうて。
    ある意味冗談ではすまんからなあ。あの授業ジャックは。
わたしゃああいう場面で自分の意見をごり押しするのは苦手なので、かなり容易に凹む。

総長室前では総長室まえで通してくれないので、問答になった。
とりあえず踊った。
くるっと回ったら、びっくりした。
職員がずらっとおいらをかこんどる。

昼休みは時計台の上に登る。飯を食う。
耐久上映会とか、芝居のアッピールをして降りる。

ルネにいく。
結構みなさん喜んで受け取ってくれた。

女子寮。相変わらず臆病。

地塩寮。月曜だけあって、みんな授業にでてて人がいなかった。

近衛中学。
折良く課外学習か何かで学校周囲のゴミ拾いをしていた。
そこでアッピール。
これまでで一番手応えがよかった。

俺はそこで帰る。他のメンツは四条あたりまででるらしかった。
清水寺まで行く案もあったとか。

それから髪を刈りそろえて、居眠りして、阪急で大阪へ。

梅田で高校野球部OB会。
さしておもしろい話はなかったが、この頭はウケた。さすがに。

帰って、寝る。
疲れた。

000530 火 夕方

11:00過ぎに起きる。
軽くGIGAWING。しかし体が起きてない。
総人T字路にいって、寮祭T字路企画に参加。
キャッチボールしたり、路上で酒飲んだり。

仮装決起にしろ、T字路企画にしろ、これで寮外の人が来るとは思えない。
所詮寮生の自己満足にすぎない。
が、まあええやん。我々が楽しければ。

研究室に行って、いちおうゼミと呼ばれるものをする。
17:30。今から研究室のBossとビヤガーデン行く。

忙しいような気がするだけだ。
俺の「忙しい」は。所詮。

000531 水 昼 「あの機械人形、ヒゲがあるんですよ。」

寮に帰って芝居の稽古。も、そこそこに1時間ほどで出てしみずんちに∀ガンダムを借りに行く。
ついで、というか、帰るのが面倒くさいのでそこでまんがを読む。
エロまんがを2冊ほど読む。
なかなか面白いのと、なかなかよいものと。
    面白いのは、『恋愛学園』というタイトルだったと思う。
    ま、普通のエロまんがなんだけど、最終回があまり見たことないシチュエーションだったので楽しかった。
    →「あの娘、かわいいから犯っちゃお」と近親相姦の兄妹で犯ってしまう。
    清水の問いに答えて気づいたんやけど、俺は他で見ないものはたいてい面白いと思うようだ。
    ま、たいていの人はそうかも知れないが。

    もう一方はとにかく絵がエロかった。
    ゼロの者という人の描いたまんがでタイトルは忘れた。
    その人の描くスタンダードの女の子が幼げで私の好みにクリティカルだったというのが大きいが。

24:00に寮に帰って、様子を見る。
どうやら見たいという人がいるらしいので、定刻の40分遅れでヒゲガンダム上映会開始。


すげーおもしれー。
まず、上手い。飽きない。
気がついたらCMまで行ってるし。

で、軍とか国家とかいう巨大組織で、なかなか首領の思い通りにならないところはもどかしく、そこがよかった。


ヒゲを24話まで見たところで2限に出る。
寝てるところを2回教授に怒られたが、丸めた頭のせいか、俺をおれと認識してなかった可能性が高い。
やったね吉田寮♪

旧研究室に坊主頭をお披露目。


この頭、誰に見せても「出家したんか?」といわれるのだが、落ち武者して出家して、って、そらできすぎやろ、アンタ。


レポート書いて、新研究室に帰る。
が、雨で帰れない。
∀が、見れない。


ここんところ、カウント数の上がり方が速くなっている気がする。
ちょっと前までは10hit/日くらいだったのに、ここ数日は40hit/日くらいある。
まあ、突発的なものかも知れないが。
・・・中身は更新してないしなあ、
日記を日記としてページにおいたからか(しかし中身は変わってない)、あるいはまさひろページにリンクを張ってもらったからか。

だいぶ昔に、らいふすてーじに「コンピュータを使うのはいいが、使われるのは戒めねばならん」という投書が載っていて、それに反論するようなことを書いたのだが、ひょっとしたら、その人は俺よりもコンピュータを使える人間だった可能性もあるな、と思い始めた。
あ、そうそう、吉田寮祭で『もえる男の耐久上映会』実行中。
今日の24:00までがヒゲガンダムで、明けて6/1の6:00からToHeart、14:00からセンチメンタルジャーニー、さらに6/2午前6:00からCCさくらです。
この日記を見てる人で暇な人、よろしければどうぞ。

(ホントは漫研例会にも寮祭パンフを持ってくつもりだったんだけどねえ。
 せっかく絵も描いたし。
 でも月曜日が高校野球部のOB会で例会に出られなかったの。)

トップページ / bbs /