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ファミコン | エニックス | RPG |
「そしてブライは馬車の中に入っていった・・・。」
ドラクエである。第4作目である。AI戦闘、馬車、個性豊かなキャラクター達。
ドラクエ4をクソゲーだと言う人はまずいない。
せいぜい「ああ、ドラクエ4ね。クリフトザラキ連発モードが印象的だったなぁ・・・。」と言うぐらいだろう。
しかし、わきやく史に残る最悪のシステムをこのゲームは作り上げた。
馬車である。
「仲間をいつでも交代できる!」「馬車の中のキャラクターにも経験値が入る!」等々。
エニックス様はこういううたい文句を用いて、新システムを導入した。
悲劇はここから始まった。
「いつでも交代できる」+「経験値が入る」=「わきやくキャラは一生馬車の中」の最悪の方程式。
一回馬車の中に入ったキャラはよっぽどのことが無い限りシャバにはでてこれない。
レギュラー陣が全滅し,「馬車から(参考例)ブライ、ミネア、マーニャ、ドランが飛び出した」ぐらいである。
だが例外もある。それはラスボスの時だ。
勘の良い方(あるいはドラクエ4初期ロットをお持ちの方。)はもうお分かりだろう。
そう、「逃げる8回→以後の攻撃全て会心の一撃」の下準備として、わきやく達をあらかじめ前衛に出しておくのだ。
そうすれば主要キャラクタ陣はノーダメージでラスボスと対決できるのである。
もはやわきやく達は盾がわりなのである。
あまつさえ「ケッ、メガザルなんか使うなよな。はやくやられないかな。」などと暴言を吐かれる始末である。
もはや涙無しには語れない。
ここらへんのことがドラクエ4をどのハードにもリメイクされない訳なのではないのだろうか。
もうくれぐれも馬車なんてシステムは作らないでね。エニックス様。
*2001.10.13加筆修正
2001年11月22日6800円で、ドラクエ4のリメイク版がPSで出るそうです。雰囲気的には7の画面みたいでした。クリフトのザラキ連発モードはそのまま残してくれることを激しく希望。