雨の日でも大丈夫〜♪なバッグ


雨の日でも大丈夫〜♪なバッグ・正面  日暮里の生地屋さんに行ったらビニールコーティングの端布が
100円で売ってました〜!
柄もブルー系のパッチワーク風で、ひみつのお花っぽいお花が
付いてるところが嬉しい♪♪♪

 梅雨時、楽譜を入れるバッグを作ったらいいかも〜!

 楽譜はA4サイズだし分厚いし、踏み絵なバッグ2なんかだと
 ぱんぱんになっちゃうんですよね
(無理矢理詰め込んじゃうけどさ)
 更に普通の布バッグは濡れると傷むし。


 雨の日にガンガン持っても大丈夫。
元気になれちゃうようなかわいーバッグを作ろう(^^)


なんて思って即購入しました。


…100円だからさ〜、迷うお値段でもないのですよ。
迷うぐらいなら買っちゃえ!ってね。


雨の日でも大丈夫〜♪なバッグ・裏側  ほつれないからサクッと1枚仕立て。
直線でがーっと脇&まちを縫って持ち手をつけたら完成だ〜。簡単簡単♪
なんて思っていたのに、実用&ポイントとして付けようとしたポケットが!

す、滑らない〜!ミシンが進まない〜〜!
単にポケットの入れ口を三つ折りにして直線1本縫うだけなんですよ!
何度も縫い直してる場合じゃないぞ。

ビニールだからミシンの送りが上手く行かないんですね。
奥から引っ張ろうとすると、三つ折りがずれてしまう〜(><)

仕方がなくポケットもバッグも入れ口はバイヤステープで縁取り。。。
アクセントになってかわいーよねぇ。うん。怪我の功名ってヤツ?



 今回は外ポケットなので、きちんと口が閉じられるように、
デイジー(私はひみつのお花って言ってるけど)ボタンと
バイヤステープのループを付けました。
ループがおリボンなのが、かわい〜♪と自画自賛(笑)
思ったよりしっかり止まりました。
中に入れた定期を落としたりしないように。。。
(前科持ちだからな〜。気を付けないと!)
持ち手の飾りボタン
ポケット
持ち手はアクリルテープ。
持ちにくいから、あんまり使いたくないのだけれど
綿だと雨に負けちゃいますよね★
アクリルの光沢が本体のベカベカ具合と合ってる…
ので、これにしました。

本体の光り具合が安っぽいテーブルクロスのようなので
わざとおもちゃっぽく、持ち手の付け根にもデイジーボタンを。
上品さよりもキュートとかポップを狙ってますよ。
ちゃんと雰囲気出てるかな〜?まだまだ?



布モノへ