疇祉琴社 目次
疇 祉 琴 社
琴學入門-琴についての解説-
先師遺芳(Immortal fame of old masters)
張世彬
Robert Hans van Gulik[
一
][
二
]
管平湖[
一
][
二
]
廬家炳
査阜西[
一
][
二
]
劉少椿
岸辺成雄
資料(Data)
科学研究費調査報告書
『日本文学における琴学史の基礎的研究《資料編》』Web公開
緒言(HTML形式)
表紙(PDF形式、24KB)
写真(PDF形式、4.4MB)
目次(PDF形式、312KB)
本文(PDF形式、総260頁、4.4MB)
支那の古琴
琴學書法栞 鳥海山樵癡仙(『訳注鳥海翁琴話』より)
琴家錦嚢
琴傳説 中江杜澂著(『杜澂稿本』より)
彈琴儀 小野田東川著(『杜澂稿本』より)
古琴物語[
第一巻
][
第二巻
][
第三巻
]
歴代聖賢名録
琴銘概論
詩夢先生ノ書道ニ就キテ
日本琴詩集 其一
學琴心得
琴韻雅印集
論文(Theses)
源氏物語と「琴」Ⅰ―「琴」が意味するもの―
源氏物語と「琴」Ⅱ―余韻の音楽、琴―
『碣石調幽蘭』の〔幽蘭〕の名義について
『万葉集』の琴
平安時代の琴
浦上玉堂の琴
『懐風藻』の琴
永田聽泉口述原稿について
-琴道、あるいは泯(ほろ)びゆく琴-
『記紀』の琴
評論(Essay)
―賞琴一杯清茗―
[
一
][
二
][
三
][
四
][
五
][
六
][
七
][
八
][
九
][
十
][
十一
][
十二
][
十三
]
[
十四
][
十五
][
十六
][
十七
][
十八
][
十九
][
二十
][
二十一
][
二十二
][
二十三
]
[
二十四
][
二十五
][
二十六
][
二十七
][
二十八
][
二十九
][
三十
][
三十一
][
三十二
]
[
三十三
][
三十四
][
三十五
][
三十六
][
三十七
][
三十八
][
三十九
][
四十
][
四十一
]
[
四十二
][
四十三
][
四十四
][
四十五
][
四十六
][
四十七
][
四十八
][
四十九
][
五十
]
[
五十一
][
五十二
][
五十三
][
五十四
][
五十五
][
五十六
][
五十七
][
五十八
][
五十九
]
[
六十
]
再論・琴におけるスチール絃使用の問題
日本の琴─失われた琴韻を求めて
[
大衆化を志向しない琴
][
琴を弾くを習ふ菅原道真
][
天籟を奏でる無絃琴
][
琴を論ず光源氏
]
[
天皇と琴
][
懷風藻と琴
][
時代を超越する琴
][
『宇津保物語』の琴
][
梧桐日本琴
]
[
琴韻が聴えない理由
][
琴を弾奏することについて
][
続・琴を弾奏することについて
]
文人がこよなく愛した琴─七絃琴
杭州心源茶樓の琴會-「意與古會」のために-
輓近中国における琴樂演奏について
正倉院藏 金銀平文琴
名琴『洗凡』『中国古琴珍賞』より
幽琴窟琴學日記
創作(Novel)
孤山にて
杭州西湖旅行記
香鐵先生參堂記
案内(Guidance)
疇祉琴社 琴道教室
旧鎌倉琴社 雜記録
環(Link)
Facebook(伏見无家)
文人清閑
[
Home Page
]
E-mail
fushimi.rose@orange.zero.jp