ホンダ PC800 パシフィックコースト(Pacific Coast)の紹介
(更新日 2021年5月30日)
↑Up↑ (趣味のページ)
どんなバイク?
マイナーなバイクのため、あまり知られていません。
見た目からスクーターと間違えられますが、
マニュアル車のツアラーバイクです。
大きなトランクを備えており、荷物入れとして便利です。
ヘルメットも入ります。大型バイクでメットインです。
車のように上に開くトランクを持つバイクはかなり珍しく、ここが気に入ってこのバイクを中古で購入しました。
排気量は800cc、型式は「RC34」です。
PC800の詳しい情報については、下記のリンクをご覧ください。
バッテリー交換
全体がカウルで覆われているため、バッテリーの交換には、決まった順序でカウルを外していかなければなりません。
かなりの手間ですが、私は自分でやっています。
バッテリーの交換をバイク屋さんに頼むと高く付くからです。
ネットを探せば格安バッテリーが手に入るので、自分で交換することでお金を節約します。
カウルを外す順序
バッテリーのマイナス端子を外してから、下記の順でカウルを外す。
プラス端子は最後に外すようにするのが、作業としては楽だと思う。
- エアダクト/メンテナンスリッド
- サイドカバー
- フェアリングプロテクタ
- サイドパネルプロテクタ
- ピリオンステップ(整備書では外せとは書いてないけど、外したほうが後の作業がしやすい)
- ステップホルダーカバー
- トランク内のネジ(インナーカバーにキャップつきで付いているネジのうち、最もバイク前方のネジを1本外す。整備書では外せとは書いてないけど、外したほうが次のR.ロアカバーを外しやすい)
- R.ロアカバー(完全に外す必要はない。R.ロアカバー後部のみ外れていれば良し)
バッテリーの取り出し
カウル外すとこんな感じ。R.ロアカバーはブラブラ程度に外れていれば、バッテリーは交換できる。
バッテリーの固定具のボルトを外して、
知恵の輪みたいに、バッテリーを上手に向きを変えながら動かすと、出てくる。
引っ張りだしてから、バッテリーのプラス端子を外すと、バッテリーを外せる。
ウインドスクリーン交換 (2021年5月)
PC800には風よけのスクリーン(風防)がついていますが、純正スクリーンではヘルメットへの風当たりが強くていまいちです。
ラージスクリーンに交換することにしました。
SecdemからPC800用に「ハイプロテクション・スクリーン」というのが出ています。
海外の製品ですが、
通販サイトのユーロダイレクト(EURO DIRECT)から取り寄せることができました。
ただし、注文してから届くまで、3ヶ月くらいかかりました。
商品の型番としては「BH034HP」で検索してみてください。
色が3種類あるようですが、私はクリア(透明)にしました。
大きさの比較
大きさの比較はこんな感じです。
小さい方が純正スクリーン、大きい方がSecdemのスクリーンです。
純正スクリーン
交換作業開始前。
純正スクリーンはこんな感じ。
古くなって、スクリーンが曇ガラスのようにすっかり白っぽくなってしまっています。
ミラーを外したところ
スクリーン交換においては、左右のミラーを外す必要があります。
ウインドスクリーンガーニッシュのボルトが見えるようになりますので、外します。
エアダクトを外したところ
エアダクトのネジを外して、エアダクトを外します。
ウインドスクリーンガーニッシュを外したところ
ウインドスクリーンガーニッシュは爪で止まっている状態なので、爪を折らないように気をつけながら外します。
ウインドシールドフレームを外したところ
ウインドシールドフレームのネジを外して、ウインドシールドフレームを外します。
ウインドスクリーンを外したところ
ウインドスクリーンが外せるようになります。
ラージスクリーン取り付け
ラージスクリーンに交換します。
あとは、取り外しの逆手順で部品を取り付けます。
純正スクリーンより、ちょっとだけスクリーンが高くなりました。
新品のスクリーンなので、きれいです。