PIAA H4 プラズマイオンイエロー

注:写真のケースの中に入っているバルブは、PIAAのバルブではなく、
交換により予備用となった純正バルブです。
世の中、HID風の青白いヘッドライトが流行りなので、
PIAAのライトバルブもそのような色が多数ラインナップされています。
しかし、私は、個性を出すために、
あえてPIAAのイエローを選びました。
イエローは、雪に強いという実用性もあり、
私のチューニングの方向性とも合います。
インプレッサの前に乗っていたカリブに付いていた、
カリブ専用の純正のイエローヘッドランプが気に入っていたことも、
今回イエローを選んだ理由の一つです。
なお、このライトバルブは、黄色というよりはむしろレモン色です。
車検では、ヘッドライトの色は白色または淡黄色と定められているためだと思います。
プラズマイエローを付けると、
純正のライトバルブよりも、明るさ感がアップします。
しかし、クルマ雑誌による検証では、
この手の商品は、照度計で計ってみると、
計測される明るさは純正ライトバルブとほとんど変わらないことが示されています。
きっと、車検に対応するためには、
明るさを変えてしまうわけにはいかないのでしょう。
実際の明るさは変えずに、色で明るさ感を出しているんですね。
さて、私のクルマのライトについて表にまとめてみると、以下のようになります。
あたかもヘッドライトとフォグランプの役目が逆転しているかのような装備になってしまいました。ま、これも個性ということで。
私のクルマのライト
ライト | 明るさ(電力) | 色 |
ヘッドライト | 55W | 淡黄色 |
フォグランプ | 130W | 白色 |