­耳鳴り治した〜い! 掲示板ログ(1200212872

 

 

12872そうですね

 

名前:しん    日付:2016/8/17() 22:0

>要するに、簡単にいうと『考え方を変える』という事でしょうか。
はい、そういうことですが、中核スキーマを変えることは相当難しく、修正するためには回復共同体のような環境で信頼できる仲間から適正なフィードバックを受けることが大事だと思います。
横浜素敵ですね。私は昭和の残る関内・伊勢佐木町が妙に落ち着きます。昭和の雑踏の中にいると耳鳴りなんかどうでもいいと思ってしまうのだから不思議です。
今日、紀伊国屋書店で「感情的にならない本」和田秀樹を買いました。
その中に「一人でクヨクヨする人」は損ばかりしているというのがありました。空気が変わればクヨクヨも消えていくと思います。
私ばかりでは申し訳ありませんので、またお願いします。

 

12871しんさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/8/17() 21:15

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
そうだったんですか。映画から得た思考だったのですね。
要するに、簡単にいうと『考え方を変える』という事でしょうか。
その中核スキーマなるものを変えて、物事を見る。ぶり返してしまいそうになるのが、だんだんその中核スキーマによって少なくなり、耳鳴りの捉え方も動揺せずに生きていけるようになるのを目指す。
…このような理屈で良いのでしょうか。
ここの皆さんが、回復共同体になれるといいですね。
詳しく説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。 
また、いろいろ教えて下さいね。

 

12870分かりにくいかもしれませんが・・・

 

名前:しん    日付:2016/8/17() 19:34

ルナさんいろいろ調べて頂いてありがとうございます。
『アミティー』の説明が足りなくてすみません。
私はドキュメンタリー映画監督である坂上香氏のファンでして、
彼女が作った「ライファーズ−終身刑を超えて」という作品の中で
『アミティー』という言葉をはじめて知りました。
Lifers
が参加している犯罪者の更生プログラム『AMITY(アミティ)
のことです。
その作品は、カリフォルニア州・サンディエゴ郊外にあるRJドノバン刑務所における実録物です。
再犯率が他の刑務所と比べて3分の1も低いこのプログラムでは、約200人の参加受刑者たちが「自分がなぜ犯罪を犯すようになったのか」の問いに徹底的に向きあいます。
そして、それぞれが罪の償いを模索し、「どのような未来を生きたいか」というビジョンをつくっていくのです。
この中で10名のLifers(終身刑)たちが受刑者の手本(ロールモデル)となっていきます。
Lifers
は、自分の中に作り上げた『牢獄』から解き放たれる必要があると言います。
たとえ刑務所から出られなくとも、変わるチャンスが与えられれば、今までの生き方にしがみつく必要なんてなくなると言います。
またいつの日か出られるかもしれないという希望があれば、頑張り通せると言います。

つまり認知療法の利点は自らがロールモデルとなれば、自分で操作できる、自分でやれるところにあります。
私は認知療法の利点から耳鳴りショートコースのテーマを「心の自然治癒力」と勝手につけてみたのです。

中核スキーマが、「自分はちゃんとしていない・自分はあまりよく思われていない」から「自分は普通の人と同じくらいできる・自分は皆からよく思われている」に変わった時、「耳鳴りは大丈夫です・何とかなります」という感情表現が湧き上がってきたのです。

ちょっと難しくなってすみません。

 

12869しんさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/8/17() 17:32

『アミティー』を検索しました。いろいろな講座のような、スポーツ倶楽部があるところですか?
私は横浜なので、もしそこなら遠いいのですが、健康的なところですね。
しんさんのお話、とても難しく、瞬時には理解し難かったのですが、何度か読んでいる内に、何となく解って来ました。
媒介の隙間にあるスキーマが、重要なのですね。自分のパターンというのも、とてもよく分かります。
私も自分のパターンを掴んでから、かなり楽になりました。お金と時間があれば、アミティーに通いたいくらいです。
回復共同体、いいですね!ありがとうございました。耳鳴り認知行動療法も、後で調べてみますね。
※皆さ〜ん、もっともっと書き込んで下さいね。

 

12867皆様今後ともよろしくお願いします

 

名前:しん    日付:2016/8/16() 20:5

少しでも皆様に参考になればと思い書き込みします。
この2年間は私にとって絶望から希望に代わるための貴重な時間でした。
高倉健さんが亡くなった時、私はリンパ腫より耳鳴りのほうが大変であると申して周りから反発を食らいました。
当時は底なし沼の底が見えない状態で24時間耳鳴りのことばかり考えていました。
そんな中、アミティーという回復共同体に入ることができました。
偶然が重なる中、認知療法を学ぶことになりました。
所謂、認知(自動思考)と感情を切り離して行動を変えるという、
日本ではまだ精神科医ですらあまり理解していない方法を仲間と同じ回復に向かって学んでいきました。
自動思考(意識)の下にある媒介・中核信念(無意識)を探し出すことが可能となりました。
私の中核信念(スキーマ)は「自分を守るのは他人」という他人任せなものでして、このスキーマを改善して「自分をを守るのは自分である」に変えることができました。これは簡単にできるものではなく、回復共同体の仲間からのフィードバクで初めて気付かされたものでした。
最初のうちは絶対に振り返らないことを意識し続けてもすぐに振り返る繰り返しでしたが、そのうち自分のパターンに気付き、変わらざるを得なくなっていきました。今でも油断するとぶり返しますますが、すぐに修正ができるようになりました。
以前は、退院したら新田先生のところにいこうと思っていましたがスキーマを変えることで何とかなると思えるようになりました。
ここまで来るまでに漢方薬・健康食品・安定剤等を頻繁に変えては飲み続けていましたが、依存性こそが耳鳴りの最大の原因ではないかと理解しました。
この掲示板が耳鳴りの回復共同体になれば素晴らしいと思います。ちなみに私は男です。

 

12866しんさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/8/16() 15:3

そうだったんですか。大変でしたね。でも、自分の生き方を変え、認知行動療法で(どういうものなのか無知ですみません)今のようになれたのですね。ちょっと気になったのですが『悲劇のヒロイン』って事は、女性なんですか?(無理に答えて頂かなくていいですよ) すみません、男性かと思っていました。とにかく、耳鳴りに対して前向きですね。私も見倣いたいです。

 

12865大丈夫です

 

名前:しん    日付:2016/8/15() 21:36

こちらこそよろしくお願いします。
元々閉所恐怖症があったのですが、閉鎖病棟に入って2か月目くらいに発症しました。
このまま出られないのでは?と思い込んでうつっぽくなりました。
就寝時体が浮いたような気がし、次の日くらいから鳴り始めました。
未知の空間に突入した感じでとても怖かったです。
周りに同じ悩みを持つ人が現れましたが、私ほど気にしていないように思えました。それから健康雑誌(安心等)手当たり次第に読みました。
私は他人に同情を買うような生き方をしていましたので常に悲劇のヒロインを演じていましたが、ある時思い切って、
自分自身の生き方を変えなくてはいけないのではないかと考えるようになりました。
それから認知行動療法と結ばれました。
今では堂々と鳴っているけど大丈夫ですと言える自分を見つけました。
大丈夫です。何とかなります。

 

12864しんさん のぶさん

 

名前:ルナ    日付:2016/8/15() 21:11

初めまして。『ある閉鎖的空間』ですか。MRIかエレベーターが、思い浮かびましたが…私は、もともとメニエール症候群でした。
めまいが影を潜めた代わりに、耳鳴りになってしまったようで…なんとかなるといいのですが、なかなか…
これからも書き込んで、参考にさせて下さいね。
のぶさん、れおんさん、なすさん、ちこさん、マミさん、皆さん、頑張りましょう!

 

12863はじめまして

 

名前:しん    日付:2016/8/15() 19:15

私は2年前、ある閉鎖的空間に閉じこまれて以来鳴ってます。最初は驚き悩み苦しみましたが、私だけでなく多くの人達も同じ悩みを抱えていることがわかり何とかコントロールしています。気にしないことと、日常生活を認知行動療法に基づく生き方に変えることで今では受容することが可能となってきました。大丈夫です。何とかなります。

 

12862皆さんこんにちは

 

名前:のぶ    日付:2016/8/15() 16:20

耳鳴りになりようやく6ヶ月がすぎました。耳鳴りと共存しようとがんばっていますが、気がつけば闘っています。
闘って勝てる相手ではないのに・・・。

 

12861まこさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/8/15() 14:39

私もなにかしら、いつも鳴っています。この耳鳴りのために、全てとは言わないけど、なにもかも変わってしまいました。
でも、もう二度と、前には戻れない。受け入れて、前向きに生きようとしていますが、決して順調ではありません。
一進一退、浮き沈みの中で、これからもくじけずに、やっていくしかないのでしょうね。

 

12860耳鳴り親父さん

 

名前:ROM    日付:2016/8/15() 11:36

そうだったんですか。
どんな趣味でもそうですが、極める難しさはやった人にしか分からないですよね。
釣り名人って言葉があるくらいですし。でもとにかく、耳鳴り親父さんがお元気で良かったです。

 

12859久しぶりです

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/8/15() 10:18

ROM子さん
ご心配おかけしました。落ち込まず、元気に毎日過ごしています。趣味の鮎釣りも続けています。m(__)m
鮎は本当に凄い魚で、水中では保護色になるので、釣り人の私でも中々肉眼で泳いでる姿は見れません。だから鮎釣りはとても難しく、
釣りたくても釣れないのが現実です。これは鮎釣り師でなければ、わからないことですが・・・。

 

12858年中無休24時間営業

 

名前:まこ、です    日付:2016/8/15() 7:8

まさに耳鳴りは24時間鳴りまくってます
多少音量の違いはあるけれども本当寝てる間だけですね鳴ってないように思うのは開眼1番!あーまただ又鳴ってる、で朝が始まります
夜寝る前には明日には耳鳴り消えますようにと祈り早二年!大分戦ってきました。この先何年この戦いが続行されるのか

 

12857休みなし

 

名前:なす    日付:2016/8/14() 14:30

今日も、朝から鳴っています↓
音楽と何か分からない変な音です。もう、諦めていますがイライラです!
皆さんと同じように鳴っています。何とか頑張りましょう!

 

12856御盆

 

名前:ちこ    日付:2016/8/14() 12:28

大丈夫、大丈夫と一日中音楽が鳴っています。御盆でも関係なし、休みなし。でも、最近少しは慣れてきました。

 

12855まこさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/8/13() 17:49

毎日、暑いですね。
台所にはエアコンがなく、その中で火を使うので、汗だくです。今日は迎え火で、おがらを焚きます。
私も毎日、シャーシャー、ブー、ボーと感じ悪〜いです。音に誘われるので、音には気をつけています。
そろそろやっと、自由時間が来ます。録画した映画が溜まってるので、字幕で観ます。

 

12854お盆

 

名前:まこ、です    日付:2016/8/12() 22:38

みなさんは、帰郷されたり旅行行ってるのかな?
私は悲しいけど仕事です。いつもの事なので慣れてますが....耳鳴りは相変わらず毎日朝から晩まで休む事を知らずな感じで
やりたい放題です。キーンとかジーとかジンジンとかetc.
うるさくて苛々します、この音さえ鳴らなければもっと自由でいられたかもしれないのに!くやしい!

 

12853聴覚過敏

 

名前:にっち    日付:2016/8/12() 7:35

>ヤスさんへ
メッセージ有難うございますm(__)m
前向きなヤスさん…素晴らしいです!私も少しでも、前向きに行こうと思いはじめて外で友人と会う約束をしてみました。
自律神経は、自分で意識して調節できないし…治癒期間にも個人差があるようです。いまは、傷病手当金で休職中なのですが、少しずつでも前向きになれるようにしていきたいですm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

 

12852聴覚過敏

 

名前:ヤス    日付:2016/8/11() 19:43

>にっちさん
聴覚過敏や耳鳴りが辛い時でも仕事は休まず出ました。生活がありますから(笑)また飲み会やゴルフにも無理をしてでも行きましたね。それは、何をするにも絶対に耳鳴り野郎に負けないとの思いからです。
そして好きな事、楽しい事をしている時は、一瞬でも耳鳴りを意識しない時間が持てて、治療に繋がったと考えています。もちろんゴルフ、飲酒により耳鳴りが酷くなりましたが・・。
今、思うと何でもビビらずチャレンジした事(TRT含め)が発症してから4カ月で、ほぼ克服出来たと思っています。趣味を持つというのは大切ですね。

 

12851ビタミンさん

 

名前:ROM    日付:2016/8/11() 12:27

ビタミンさん、同意して頂いて有り難うございます。さっそく金子みすゞさんの詩を調べてみましたが、「お魚」と「大漁」がありますね?
あらゆる生きものは命を頂いて生きさせてもらっているのが現実なので、どう考えるかが難しいでしょうね?
釣りも立派な趣味なので、それを否定すると、まるで喫煙家と嫌煙家の論争みたいになります。世間に誘導されているだけで、結局何が正しいのかは分からないような気もします。
耳鳴り親父さんが落ち込んでおられるのではないかと、言い出しっぺの私ではありますが、それも気になっています。

 

12849ヤスさんへ

 

名前:にっち    日付:2016/8/10() 15:11

返信遅れすみません(つД`)
プラセンタ注射ですか…私の行くクリニックでは、マイヤーズカクテルという点滴療法があるようですが。。。あと、私は医師より自律神経に効果のある星状神経ブロックというペインクリニックを勧めらましたが…迷ってます。
また、聴覚過敏の際は、お仕事や普段の生活などどのように過ごされていましたか?
私は、たまに耳栓したり…常時ツバが広めの帽子を被っています。なんとなく、音が小さく聞こえる気がするので。。。外出は、音が気になると思うので友人と食事をしたりもまだしていません…。
耳鳴り、聴覚過敏…辛いです。。。

 

12848ちこさん

 

名前:なす    日付:2016/8/10() 13:45

さっきから、頭鳴り凄いです。今日は、娘も帰省してきます!毎日、こんな気持ち悪い耳鳴り大嫌いです!
頓服もあんまり、飲みたくないので我慢してます。ほんとに耳鳴りの治る薬できるといいですよね!
40万人位の人が重度の、耳鳴りで困っているようです。命にかかわる、病気じゃないから研究が遅れているのでしょうか?
何とか、聞き流せるように今は頑張るしかないです・・・

 

12847なすさん、マミさん

 

名前:ちこ    日付:2016/8/10() 13:20

最近調子はどうですか?
私はデパスを飲んで、聞き流せるように頑張ています。まだまだ暑いですがめげないで頑張りましょう。でも、やはりつらいです。
朝起きてから夜寝るまでずっと鳴っているんですから。もう、四年三か月が経ちました。

 

12846にっちさんへ

 

名前:ヤス    日付:2016/8/10() 13:7

聴覚過敏も辛いですね、わたしはTRT療法で耳鳴りと聴覚過敏が改善されたと思っています。わたしも腹痛・食欲不振、頭痛、肩こりなどがあり、現在はプラセンタ注射を始めました。自律神経やホルモンバランスを整える作用もあるということです。
更年期障害は男にもあるそうなので、この注射をしばらく続けてみます。

 

12845聴覚過敏

 

名前:にっち    日付:2016/8/9() 19:55

のり様、ヤス様。
久し振りに投稿します。2月に持病の手術後、持病は、完治したものの自律神経失調症状に悩まされ、2カ月くらいから耳鳴りと聴覚過敏やめまいや頭重感に悩まされ、いまは副鼻腔炎や上咽頭炎にもなってしまいました。でも、とくに耳鳴りと聴覚過敏は辛く…近日TRT?が適応するなら試したいと考えています。聴覚過敏にも効果があるそうなので…なにか、良い方法はあるのでしょうか…?

 

12844耳鳴り親父さん

 

名前:ROM    日付:2016/8/9() 11:49

投稿は耳鳴り親父さんを傷つけるだろうなとは思っていましたが、もやもやしていたので、思い切って書いてしまいました。
人それぞれ趣味があり、決して釣りを否定してるわけではありません。
耳鳴りと上手く付き合うためにも趣味を持つのはいい事だと思います。耳鳴り親父さんのお気持ち、良く分かりました。

 

12843ROM子さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/8/9() 9:40

ROM子さん、確かに魚釣りは殺生ですね。また沢山釣れすぎて、ご近所にも迷惑をかけたかも知れません。
私は普段、そんなに鮎の数釣りをすることはありません。と言うより、釣りたくても釣れないのが現実です。多くても20匹ぐらいで、ボウズ(0匹)の時もあります。だからいつも家族だけで、少ない時は「鮎飯」にしたり、多い時は「塩焼き」や「唐揚げ」にして食しています。今回たまたま岐阜の川で大釣りすることになり、「耳鳴り」でめげている自分もあってか、はしゃいだ投稿になってしまいました。ROM子さんに不愉快な思いをさせたこと、反省しています。

 

12842花火

 

名前:まこ、です    日付:2016/8/8() 21:39

最近あちこちで花火大会ですね
音が大きいので近くでは観れなくて寂しいです
今日も映画を鑑賞したのですが、何故かあの空間に入ると耳が詰まった感がして凄い気持ち悪いです。でも映画は観たいし。
相変わらず耳鳴りはギンギンうるさいですが映画に集中してる間は紛れてます。まあ映画館出たら凄い音で鳴り響いてます
みなさんは花火や映画等苦痛なく行かれてますか

 

12840耳鳴り親父さん

 

名前:ダイ    日付:2016/8/8() 16:53

管理人さん、お世話になります。皆さん、こんにちは。
耳鳴り親父さんのこちらのコメント
「耳鳴り発症前より健康的な生活を送っています。」
僕も全く同じです。当時はまだこれほどインターネットも普及していなかったので情報が少なくて取り敢えず先ずは健康体になろうと思い、食生活など見直し、運動不足解消などしました。
耳鳴りにならなかったらこれほどまでに自分の身体を労わってやることは無かったと思います。
むしろ耳鳴りになって健康指数的にはプラスになりました(笑)
お互いに好きな釣りして耳鳴りなんて忘れちゃいましょう〜。
これから夏本番ですね。みなさん、熱中症には気を付けてくださいね。
みなさんに幸あれ。

 

12839ダイさん

 

名前: 耳鳴り親父    日付:2016/8/8() 0:51

耳鳴り歴13年ですか。頑張ってこられましたね。私はまだ8ヶ月のひよっ子です。最初は「絶望」しかなかったのですが、あがいているうちに何とか元気になってきました。この掲示板での先輩が「時間が解決してくれる」(耳鳴りに順応できるようになる)と言われたのが、最近実感できるようになりました。まだまだイラつく時もありますが、以前とは比較にならないくらい冷静でいられます。もちろんTCI器具のおかげもあるのですが、最近では外している時間も多くなりました。また夜は眠剤無しで眠れるようにもなり、耳鳴り発症前より健康的な生活を送っています。先日の人間ドックの結果にも表れていました。耳鳴りになったことは不幸だけれど、それを逆に吉祥に結びつけれるよう努力しています。それは「より健康で、楽しく長生きすることだ」と思っています。

 

12838耳鳴り親父さん

 

名前:ダイ    日付:2016/8/7() 16:2

はじめまして、こんにちは。
アユ釣りの釣果すごいですね。好きな事に打ち込むって、耳鳴り特効薬ですよね。
僕も釣りが大好きです。昨日も荒川(足立区近辺)にシーバス釣りに行ってきました。釣果は聞かないでくださいね(笑)
僕は耳鳴りになってから13年です。若くして患ったので当初は絶望しか考えられませんでしたが、
好きな仕事や趣味などに夢中になってると全く気にならないんですよね。その積み重ねの13年でした。
時には辛いこともあって、自棄に気になることも多々ありましたが、今となってはまあこんな日もあるかなと適当にやり過ごしてます。
みなさん、暑い日が続きますが水分補給をしてくださいね。
みなさんに幸あれ。

 

12837耳鳴りがあっても

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/8/7() 0:58

先ほど帰宅しました。今日は朝10時から川に入り、夕方4時まで鮎釣りをしました。40匹ほど釣り上げましたので、3日間で140匹釣ったことになります。しかもほとんどが23p前後の大鮎ですから、耳鳴りを忘れてとても興奮しました。中型のクーラーボックスに入りきらないので、半分だけ知人宅に置いてきました。また3日後にお邪魔し、再釣行する予定です。ちなみに釣った鮎ですが、今日釣ったのは氷締めにして友人宅に届け、冷凍保存したのは明日解凍し、塩焼きにしてご近所に配る予定です。私が釣りに行く川は「高原川」で、本当に綺麗な川なんですよ。もしよければ「高原川 鮎釣り」で動画検索していただければわかると思いますが、そこは鮎釣り師の天国です。耳鳴りも意識すればうるさいですが、好きなことをやることで「もうどうでもいいや」という気持ちになれます。今の私には、3ヶ月前では考えられないくらい「前向きな自分」が存在します。こうなれたのも、この掲示板と皆さんのおかげです。ありがとうございました。m(._.)m

 

12836休日

 

名前:matsu    日付:2016/8/6() 21:58

先月、登山で転んで指を縫合してから3週間です。指はまだ腫れていて痛みもあります。
腫れや痛みは正常な体の反応なので仕方ないです。関節が曲がるようになるのか?。ちょっと心配ですがまだ一ヶ月も経っていません。
長い目で見ていこうと思います。
先生が言うには「通常に生活して良い」ということなので簡単な登山に行ってきました。
釣りや海などにも行きたいですが、指を濡らす事ができません。今季の海は諦めですかね。
鮎釣りで100匹ってスゴイ。ワカサギ並ですね。キス釣りでもそんなに釣ったことないです。
フライフィッシングではまだゼロです。なかなかイワナやヤマメは警戒心が強くて難しいです。
しばらくは岩登りも出来ないし、ストックも握れないようではスキーも出来ません。

 

12835川音

 

名前:まこ、です    日付:2016/8/6() 16:48

いいですね鮎釣り!水面がキラキラして夏真っ盛りでしょう
耳鳴り親父様は沢山ゲットされたようで素晴らしいです
やはり趣味や自分の好きな事に打ち込んでる時間帯こそ耳鳴りを意識しなくてよい幸せなひとときですね
私は暑さに弱いので耳鳴りも増長されてる気がします
この暑さにウォーキングもサボり気味
耳鳴りに支配されないよう早く再開しなくては!

 

12834耳鳴り親父さん  matsuさん

 

名前:ちこ    日付:2016/8/6() 15:58

2日で100匹はすごいです。食べるんですか?そんなにつってどうするんですか?
川がキレイからたくさん魚がいるんですね。アユは焼いて食べるとおいしいですね。少し内臓が苦いですが
夏真っ盛りという感じですね。耳鳴りも忘れてよかったですね。
matsu
さん、一歩前進ですかね、ありがとうございます。少しでも楽しいことを見つけて生きていけたらいいですね。

 

12833おはようございます

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/8/6() 8:49

私は今、岐阜県の山里で趣味の「鮎釣り」をしています。二泊三日の釣行ですが、綺麗な川や緑の山、青い空、そして新鮮な空気をいっぱい吸い(仕事を忘れ)完全にリフレッシュしています。耳鳴りは無くなりませんが、釣りをしている最中は、川のせせらぎがマスキングしてくれるので全然気になりません。やはり耳鳴りには「好きな事をする」のが一番の薬ですね。matsuさんが仰ってるように、楽しく時間を過ごしましょう。ちなみに釣果は、大きな鮎を2日間で100匹ほど釣りました。今日も今から最終の釣りに出かけます。

 

12832ちこさんへ

 

名前:matsu    日付:2016/8/5() 19:56

一歩前進だと思います。「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」
同じ時間を過ごすなら楽しく時間を過ごしたいものです。辛い時も当然あるでしょう。病気でも仕事でも辛いことばかりです。
人生辛い事の方が多いのではないでしょうか?。

 

12831聴覚過敏

 

名前:ヤス    日付:2016/8/5() 16:4

>のりさん
わたしも聴覚過敏に悩まされました。地下鉄内やホームでの金属音、冷蔵庫・クーラー等のファン、部屋でのドア閉じる音などが大きく頭に響きましたね。不思議なことに、耳鳴りが気にならないようになると同時に聴覚過敏も気にならなくなりましたよ。

 

12830皆さんこんにちは!

 

名前:のり    日付:2016/8/4() 15:43

聴覚過敏症のお持ちのかたいますか?どんな症状なんでしょうか?私は唾を飲み込むだけでも金属音のキーンて音がします回りの音にも反応します(TT)暑さのせいか余計に気になります。

 

12829皆さん

 

名前:のぶ    日付:2016/8/4() 14:8

今日は、暑く耳鳴りも酷いです。TCIの効果もありません。

 

12828音楽耳鳴りにTRT

 

名前:貫太郎    日付:2016/8/3() 20:28

音楽耳鳴りにTRT療法は、可能じゃないかな。
ちなみに私は、音楽耳鳴りもあり。TRT療法歴2年と数ヶ月。
私を診察している、耳鳴り外来の医師も、私が音楽耳鳴り持ちであることを知っているが不問。
また私自身が、音楽耳鳴りにTRT療法を施行している、学術的論文を読んだこと有り。
ただ…音楽幻聴なら、TRT療法は、ミスマッチのような気もするのが私見。

 

12827まこさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/8/3() 14:42

私の場合
耳鳴りが気になる時、ユーチューブで漫談や講談を少し大きめの音量にして聞いています。お勧めの講談は神田山陽さんの「宮本武蔵」です。面白いですよ。漫談では、この掲示板で教えていただいたギタレレ漫談ぴろきさんと綾小路きみまろさんをよく聞きます。とにかく1話で2〜30分間は笑い転げますので、良い気分転換になります。後は犬の散歩や自転車、バイクで耳鳴りを紛らわしています。

 

12826のりさま

 

名前:まこ、です    日付:2016/8/3() 13:21

暑いです
私も昨日はマシだった耳鳴りけさはギンギン鳴り止まなくて朝から人混みに入ったせいかなあ?
じっとしてるとますます気になるので昼から掃除します
みなさんは爆音の時はどの様に乗り切り手段をお持ちなんでしょう

 

12825皆さんおはようございます!

 

名前:のり    日付:2016/8/3() 7:25

今日は朝から金属音耳鳴りが止まりません(T0T)とても辛いです去年の今頃も同じ症状で悩まされました!やはり時期的になるのでしょうか?かなりこの金属音はキツイです

 

12824音量

 

名前:まこ、です    日付:2016/8/2() 21:30

朝からTRT付けっ放しで、うるさかったのですが夕方ウォーキング
行く時に外したら久々耳鳴り音が小さくなってて、えっ?鳴ってるの
みたいな感じでした。
ほんとにわずかな時間でしたが嬉しかったですね
今は又ジージー鳴り始めましたけどね。
夕方ウォーキングするようになってから耳鳴りは確かに毎晩気になるのですが
睡眠剤無しで寝れるのが一歩前に進んだ気がする今日この頃です

 

12823一日お疲れ様です。

 

名前:ダイ    日付:2016/8/2() 19:35

管理人さん、お世話になります。皆さんお疲れ様です。今日も一日暑かったですね。
今日の耳鳴りは久しぶりにほとんど聞こえない一日でした。
朝はもうルーチンワークになっているのですが耳鳴りチェックから始まります。
まあまあ小さいかな〜、なんて思いながらいつも通りの支度をし出社しました。
日中は全く気にならず今この時間、こちらの掲示板に来て、耳鳴りに気が付いたくらいでした。
こんな日は滅多にないのですが嬉しかったです。
普段からいつも忙しく人生も仕事もバタバタしてるので余程体調が悪くない限りあまり耳鳴りは気にならないのですが、明らかに耳鳴り音が小さいと
本当に嬉しいです。
耳鳴りのみんなが、いつもこんな日が続けばと願うばかりです。
みなさんに幸あれ。

 

12822音楽鳴りの皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/8/1() 23:34

私の耳鳴りは「キーン」と「ジー」が混ざり、たまに「ピー」が入りますが、どちらかと言えば単純な耳鳴りで、TRT療法が可能でした。でもTRT療法ができない音楽鳴りの方は、ホント大変だと思います。焦らずゆっくり、ちこさんが仰っておられるように、気楽になさってください。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんと一緒に乗り越えて行けますように。

 

12821なすさん

 

名前:ちこ    日付:2016/8/1() 15:54

一生止まらないと思うから諦めたほうがいいですよ。私も音楽なりして辛いです。でも、もうあきらめました。
一生、聞き続けるつもりです。ガンみたいに死ぬわけでないので気楽に行きましょう。

 

12820音楽幻聴

 

名前:なす    日付:2016/7/31() 12:55

私の、耳鳴り音楽になるので厄介です!
ジージーだけでなく色んな音楽になります。たいていは、童謡が多いのですが懐メロだったり民謡だったり本当に厄介な病気に取りつかれました。
うるさいです!
いつか、慣れるかな・・・いつかは、治療方ができるかな!ハァ〜〜

 

12819蝉の声

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/31() 8:41

朝から蝉の大合唱!TRTも必要ないくらい元気に鳴いてます。最近暑くて汗だくになるのでTRT付けてるのが嫌です。
水分付着で壊れてしまいそうで心配です大丈夫なのかなあ?
耳いや頭の奥からジンジン響く音に今日はノックアウトされそうメニエルもあるから、メチコとリョウケイは朝晩飲用と病院からの
指示ですが半年立つ今も耳鳴り変化ゼロです
今日は暑過ぎてウォーキングするか悩みます

 

12817koharuさん、皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/31() 4:5

「苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ」これは「治らずして、治った」と同意語ですね。TRT療法を始めて2ヶ月が経ちました。かなり良くなり、最近では、眠剤無しで眠れるようになり、TCI器具(サウンドジェネレーター)を装着している事も忘れるようになりました。高価な器具なので、失くさないか逆に心配です。ちなみに今この時間に書き込みしているのは、遠出して一人で車中泊しており、トイレで目が覚めたからです。3ヶ月前の自分であれば、不安一杯で考えられないことでした。徐々にですが、回復してきました。皆さんのおかげです。m(__)m

 

12816れおんさん

 

名前:koharu    日付:2016/7/31() 2:28

西洋のことわざに、こんなのがあります。
「苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ。」
耳鳴り歴3年の私の実感です。
どうか強くなってください。

 

12812聞き流す

 

名前:ちこ    日付:2016/7/30() 17:49

今日は頭なりを聞き流せました。
テレビも少しは見れました。
鰻も食べました。
良かったです。
焦らず、ゆっくりゆっくり行きましょう。
一日一日慣れてゆきましょう。

 

12811不動さん

 

名前:れおん    日付:2016/7/30() 12:48

そこまで考えてくださりありがとうございます。
正直、しんどくなっています。
でも、コメントくだされば、返さないと、と思い、こうなっちゃっています。
双極性と診断した医師は一人だけで、それ以外の医師は否定的です。
その一人の医師が処方した、双極性向けの抗精神病薬を飲んで耳鳴りが発症しました。
複雑な心境です。
今、一番辛い症状が、耳鳴りですから・・・
でも、仰る通り、何とかなると思うしかないですよね・・・

 

12810やはり相当お辛い事と存じます。

 

名前:不動    日付:2016/7/30() 12:28

れおんさん。そうですか双亟の可能性もあれば、お辛いですね。
薬が、真逆ですから、医者もてこずるのかな?
でも、今の精神医学は、かなり進歩してますすし、双極型も、昔から
ある、症例ですので、経験豊富な医者なら、解ってもらえると存じます
大変でしょうけど、這い上がる為にも、まず「こける」のが先です。
お大事になさって下さい。それと、十分、ご理解頂いておられます。
この掲示板は、「耳鳴り」を克服しようとされていらっしゃる方の
コミュニュケの場ですから、お疲れになられるなら、投稿されても
しんどいだけだと、お察しします。それでも、「聞いてもらいたい」
と言う事なら、しんどくなる覚悟は、持ってて下さいヨ。
皆さん、暖かい方ばかりですが、専門家でもないし、ここは医療現場
でもありませんから、ご理解下さいネ。なんとかなりますヨ。

 

12809皆さん

 

名前:れおん    日付:2016/7/30() 11:36

ミュウさん、ゆうさん
過去の栄光?なのでしょうか・・・私にとっては、つい1年前までの日常でした。普通に仕事して、普通に趣味に興じてました。
今は寝たきりですが、また、いつかは、その日常が取り戻せると思うことは幻想なのでしょうか・・・過去との決別・・・辛いです・・・

不動さん
暖かいお言葉、ありがとうございます。私は、うつ病に関しては、相当に詳しいです。
本も何十冊も持っていますし、ネットでも調べまくったので張っていただいたサイトも、何度も見たことのあるものでした。
ここは、うつ病の掲示板じゃないので、あまり詳しく書きたくないのですが話がそっちに行っちゃってるので、少しだけ書きます。
私は、昨年、ドクターショッピングしている中で、私のことをうつ病ではなく双極性障害U型と診断する医師と出会い混乱しました。
確かに、この二つの病気は、医師でも判断が難しいほど症状が同じなのです。
しかし、使う薬が全く違っていて、反対の薬を使うと逆効果になるというやっかいなものです。
私は、どちらなのか調べるために、大学病院で光トポグラフィー検査というものを受けました。しかし、結果は、鑑別不能。
これ以来、どこの医師も、どちらかわからなければ、怖くて薬が出せない、と言うようになりました。
今は、私のことをうつ病と判断する心療内科にかかっていますが、前述のこともあり、また、私が
ほとんどの抗うつ剤をすでに試したけど、副作用で駄目だったことなどから大した薬が出ていません。
また、私の場合、愛着障害というものもあり、森田療法や認知行動療法は適さないという判断です。
要は、医師もお手上げで、治療が行き詰っているのです。でも、URL張ってくださったこと感謝します。
立派ではないですが、何とか這い上がりたいです。

耳鳴り親父さん
ありがとうございます。とても励みになります。

won
さん
本当に不動さんの暖かさ、嬉しいです。wonさんのお言葉も嬉しいです。ありがとうございます。

 

12808お久しぶりです。

 

名前:不動    日付:2016/7/30() 11:7

>wonさん。お元気ですか?フォロー有り難う御座います。m(_ _)m
>
まーさん。ご入院中との事。何時もながら、何事にも動じない、
 強さ、どこからくるのですか?私なら、ギャーギャー言っている。
状況です(^-^;お久しぶりに、お声聞けて、嬉しいです。
でも、今回は、絶対、良く成って下さい。ステロイドやグリセオールが効けば良い
のですが、まーさん。大人だから、すごい!

あのイチローでさえ、今日は、ビビッテルみたいで、今の所、
ブレーキ。人間の偉業にはストレスが付きもの?

れおんさんも、誰にも負けない立派な方だと思います。
判ってますヨ。再度、歩く為には、まず「こける」事が先なので、
恥ずかしくも、なんとも、無いです。

 

12807負けない

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/30() 9:10

今日はLIVEビューイング行きます
かなりの音量だと思いますが大好きなアーティストなので楽しみ
夜が怖い!耳鳴り倍増の予感、でも仕方ない
楽しみを耳鳴りなんかに奪われたくない!
おおいに楽しんで身体から耳鳴りを追い出してやります

 

12806不動さん れおんさんへ

 

名前:won    日付:2016/7/30() 8:58

お久しぶりです不動さん
先日久しぶりにこちらに伺って以来、時々覗かせて頂いています。
耳鳴りよりも喫緊の恐怖は聴力低下というくだり、大きく頷きました。
私は最晩年に向けて<聴力と寿命との力比べ>(笑)なんて思っております。

れおんさん
今朝の不動さんの投稿の暖かさが嬉しいですね。
れおんさんは、先にかかった鬱病の治療中に新たに耳鳴りが加わっておられるのですから
耳鳴りのために鬱になったという先輩方とはすこうし
苦しんでおられる状況も違っておられると思います。
どうぞお気持ち平らかにお過ごしくださいね。
時間くすりがれおんさんを救ってくれることをお祈りしています。

 

12805私事なんです

 

名前:まー    日付:2016/7/30() 8:51

54歳男性です。
15年前に左耳に耳鳴りと難聴が現れ、アデちゃんメチコちゃん&ステロイド点滴、高圧酸素カプセルを試しましたが治らず、そのまま放置。
右が聞こえるからいいや、と思っていたところ、先日、右耳の耳鳴りが(笑)
ピー音ならよかったのですが、左耳と同じ音なので、耳鼻科へ。
相変わらずの突発性難聴診断。現在、点滴入院中です。でも、耳鳴りは大きくなるし、聞こえも悪くなってるし、どうなるんでしょうかねえ(笑)
でもね、私事なんです。テロや通り魔に襲われたわけやない。
加齢という避けられない試練もあるしね。原因は全て自分にある。
遺伝的な臓器の脆弱さ、性格、こだわりも嗜好もすべて含めた生き方の上でのストレスなんだと思ってます。私はね。
皆さんも認めたくないだけで、わかっているんです。誰しもそんなに強くない。
でも、それでいい。迷って悩んで、困って腹たてて、怒って当たって自己嫌悪…
健康な人も同じですよ。病気になったからって、否定することは全くないです。
以上(笑)

 

12804れおんさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/30() 8:19

あまり参考にならないかも知れませんが・・・。
私の場合、「耳鳴り」に対して色んなことを試してきました。過去の私の書き込み(12175〜)からも分かると思いますが、鍼灸や酢玉ねぎ、黒ごま酒、ゴマ茶、漢方薬、薬、サプリ、マッサージ、TRT療法などです。この掲示板で誰かが「良い」と書かれたら、いち早く取り入れました。サプリのイソ○コンなんかはそうです。「耳鳴り」になった時はかなり落ち込み、うつ状態になっていたと思います。自分でもどうしようもないトンネルに吸い込まれていく感じで、そこから抜け出したくて必死にもがきました。「じっと耐えているだけ」であったら、自分の体は「耳鳴り」に支配されていたと思います。今は「慌てず、焦らず、諦めず」と落ち着いて言えますが、耳鳴り初期は慌てて焦りまくってました。だから何でもすぐ行動に移していたし、そうすることで「耳鳴りに負けない自分」をつくってきました。まだまだ未熟ですが、れおんさん一緒に乗り越えましょう。

 

12803皆さん。参考にして下さい。

 

名前:不動    日付:2016/7/30() 0:4

本当は、投稿するのが、良いのかそうで、無いのか解らず迷いました。、
れおんさんへの皆さんの、暖かい、心のこもった投稿が続いているので、
余り、良いURLが急には探せなっかたのですが張ります。

http://matome.naver.jp/odai/2133902048636184201

http://matome.naver.jp/odai/2140678061102309601

うつ、って物にも、うつ気分・抑鬱・うつ状態・うつ病と
段階が有ります。専門家でないと無論、区別しにくいです。
取りあえず、上記URLを読んで頂いて、御判断下さい。

前にも書きましたが、「うつ病」は、病気です。
しかも、いずれ治る、病気ですが、専門家の介入が不可欠です。
どうか、御理解頂き、れおんさんが、全快される事を、願っています。
れおんさんが、しんどくなければ、コミュニュケして下さいネ。

 

12802こんばんわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/29() 23:41

>マミさん
そうやって、11日を前向きに生きて行く事で何かがかわると思いますよ!
そして、今度は・・・
今までのマミさんのように苦しんでおられる「れおんさん」を励ましてあげて下さい!
そんなマミさんこそが、同じように苦しんでいるたくさんのROMの方の励みになりますから

>ROM
の皆さんへ
今、れおんさんを励ましておられる、こりんさんもミュウさんも
かつては同じように辛い鬱と耳鳴りを克服して、
今は東京や名古屋で耳鳴りオフ会を開催されるように前向きに生きておられます。
そして、マミさんも今、前向きに生きようと頑張っておられます!
私なら必ず耳鳴りと共存出来る!と、自分を信じて下さいね

>
れおんさん
ミュウさんのおっしゃる通りです・・・過去の自分を捨てないと前に進めないと思いますよ!

 

12801れおんさん

 

名前:ミュウ    日付:2016/7/29() 23:19

そんなの、簡単になれますよ。
プライドを捨てて、自分をさらけだして、自由になればいいんです。

れおんさんは、自分ができなくなってしまった事に執着しすぎだと
思います。
私も、スキー、スケートやバンド、ミュージカル・
グァムでのスキューバーダイビングとジム通いしましたよ。
でも、それがなんなんでしょう?
過去の栄光?
そう思っている内は、今の生活から抜け出せないのではないですか。

これから、違う人生探しも楽しいと思いますよ。

もう少し、肩の力を抜いたら、楽になるのではないでしょうか?

 

12800ミュウさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/29() 21:51

私は52歳です。
50歳までは、趣味に仕事に充実していました。スキーやバンド活動は10代から30代からスキューバーダイビングとジム通いを始め
40代から合気道を始めました。平日は、毎晩、遅くまで残業の日々でしたがそれでも休日は早朝から分刻みのスケジュールで趣味を楽しんでいました。
身体は、歳を取るごとに、どんどん元気になっていました。そんなときに私を襲ったのが、うつ病でした。
うつ病が、私の総ての活動を奪い去りました。そして耳鳴りです・・・
うつになる前は、仕事を適当にしかしない人間、趣味のない人間、休日ごろごろしてるだけの人間は軽蔑の対象でした。
しかし、今は、自分がそんな人間になってしまっている・・・だから、自分で自分に物凄く腹が立つのです。
こんなはずじゃなかった・・・こんな人間じゃなかったはずなのに・・・
ミュウさんの仰るような、うまく付き合っていける人間に私もなりたいです。

 

12799こんばんは、れおんさん、ルナさん、皆さん。

 

名前:ミュウ    日付:2016/7/29() 20:54

れおんさん、あなたは幸せですね。
あなたがちょっと書き込んだだけで、たくさんんの方たちから反響があり、
励ましてもらえるのですから・・・。
ROMの苦しんでいる方は、じっと耐えているのでしょうね。

れおんさんがおいくつかわかりませんが、人間は歳を取って、いずれ死んでいきます。
50歳を超えた頃から、徐々に身体が衰えてきて、今までできてきた事がある日を境に
できなくなってしまいます。
病気ではなく、加齢というどうしようもないものです。
耳鳴り+?+?と、どんどんできない事が増えてきます。
そのたびに鬱になってなどいられませんよね。

それにうまく付き合っていける強さのある人は、歳を取っても、自分の
人生を楽しんでいけます。
私はそんな人になりたい。

ルナさん、私も今回の事件には心を痛めています。
生まれつきだけではなく、ある日突然、障害者になってしまった人も
いるでしょうに。
そのために、ご自身もご家族も苦しんだことでしょうね。

 

12797れおんさん、matsuさん

 

名前:こりん    日付:2016/7/29() 19:27

れおんさん、私の周りにも鬱の人けっこういます。
ですが、家族のために踏ん張り、職場復帰されてる方が何人もみえます。
職場復帰したいという気持ちがあるならきっと大丈夫だと信じてます。
私も最初は寝たきりでした。皆最初はそうだと思います。
とりあえず、まずはお布団上げてみませんか?(^^)
応援してますねーー(^^)

matsu
さん、とても共感します。
病気になったのが、家族じゃなく、子供じゃなくて、自分でよかった…
家族の苦しむ姿を見て生きていくのは耐えられないです…
そして、いま生きていることに感謝です…

 

12796時間が解決する

 

名前:matsu    日付:2016/7/29() 18:56

以前ここの掲示板にも書きましたが・・・・。
「今自分の状況」でどうにもならないです。
当時、思っていました。「今の時を笑って振り返る時が来る」と・・・。
私は「あるがまま」に任せました。
登山に行ったり、海に行ったり。以前の自分のままを行いました。
辛い時は辛いです。時の流れに任せるしかありません。
最近のニュースを見ましたか?。
自分の親が殺されたり、自分の子供が殺されたり・・・。自分は耐えられるでしょうか?。
病気になるのが自分で良かった。親や子供じゃなく、自分で良かったと思います。

 

12795ちこさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/29() 18:50

ありがとうございます。
励みになります。
私の周りには、「実は自分も随分前から耳鳴りしてるけど、仕方ないものと諦めて、普通に生活してるよ」という人が結構います。
何故、このように、人によって苦痛度が違うのでしょうね・・・
不思議でなりません。

 

12794れおんさん

 

名前:ちこ    日付:2016/7/29() 18:41

私も最初のころは寝たきりでした。
何もできませんでした。
でも、今は起きています。
起きてごぞごぞしています。
焦らずゆっくり生きましょう。
相手は手ごわい頭なり耳鳴りですからね。
そのうち出れるようになりますよ。

 

12793ルナさん、こりんさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/29() 18:28

ルナさん

いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます。
「あわてず あせらず あきらめず」
肝に銘じます。

こりんさん

そうですね・・・
確かに、ジムにも一度行きましたが、それっきり行けてないです。
私だけが苦しいなんて思っていません。
こりんさんも大変なご苦労をされたことでしょう。
他の皆さんも・・・
私も、好き好んで、寝たきりをしてる訳ではありません。
寝たきりは、精神的にとても辛いです。
私も、以前のようにテレビも見たいし、音楽も聞きたい
ギターも弾きたいし、ジムにも行きたい
そして何より、職場復帰したいです・・・
応援してくださるお気持ち、しかと受け止めます。
ありがとうございます。
前向きに頑張ります。

 

12792れおんさんへ

 

名前:こりん    日付:2016/7/29() 17:32

m(_ _)mそうですか…何もお役に立てず残念です…
申し訳ないです…

7
7日辺りにジムでストレッチをしに行ったと書き込まれていたので、好きな事はできるのだと思いました。
正直、これまでのれおんさんの書き込みを見ているとそのように受け取れます。
耳鳴りを克服したといっても、私も辛い日もあります…
苦しいのはあなただけではありません。皆苦しいのに日々頑張っています。

私もゆうさんと同意見です。
奥様のこと大切に思ってみえるのでしたら、ぜひ布団から出てください!
鬱のことお詳しいなら、知識だけでなく色々実行して下さい。諦めずに色々試して下さい。
れおんさんにそんな日が来ることを願っております。陰ながら応援しております…
というか、ここは鬱の掲示板ではないですよね…!?
耳鳴りの掲示板ですよね。
ゆうさん、ごめんなさい…
m(_ _)m
それではこれで失礼致します。

 

12791れおんさん

 

名前:ルナ    日付:2016/7/29() 16:57

大好きなプロのミュージシャンを、近くのライブバーで見られて良かったですね。
まぁ、またいつもに戻ったとありますが、そう極端に変わる事は無理だと思います。
でも、進み始めると、案外速いかもしれませんよ。
こりんさんが仰るように、始めの内がしんどいんですよね。ある程度軌道に乗ればしめたものなのですが…
一進一退かもしれませんが『あわてず あせらず あきらめず』ですよ。
返事は構わないので、気が向いた時、また書き込みして下さいね!
待っています。

 

12790マミさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/29() 16:31

福岡は暑いですよ。
耳鳴りは、相変わらずしています。朝は、耳鳴りで目覚めます。

 

12789こりんさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/29() 14:9

誤解が有ります。
好きなこと、全然出来ないです。
バーも毎週行っていたのに、うつになってから一年間行っていませんでした。
行きたくても行けなかったのです。
昨日は、気力を振り絞って何とか行って来ましたが、とてもしんどかったです。
なので、その反動で、今日も寝たきりです。
今後も、行くつもりはありません。
きっと、行けないでしょう。
ジムも今は行けてないと書きました。
行ってたのは、ずっと前です。
入浴も苦痛を伴うのでなかなか入れないと書きました。
本当は、ギターを弾くのが趣味なのですが、触る気すらしません。
好きなことだけは出来る新型うつみたいなものとは違います。
テレビすら見れないと書きました。
好きな音楽も聞けないと書きました。
読書も出来ません。
それでも、ごくごくたまに、昨日のような奇跡が起こるだけのことです。
こりんさんが、わたしのためを思って書いてくださっているのはよくわかりますし
感謝もしますが、これ以上書いて、誤解を受け、またそれを正すために書くという
作業は、今の私にはキツいです。
ですので、最初の質問には、回答を控えさせていただきます。
私は、うつ病に関しては、かなり詳しいです。
森田療法ももちろんよく知っています。
この一年間、私が、どれだけこのうつ病で苦しんだか、壮絶な闘いがあったか
書き出せばキリがありません。
しかし、ここは、そういう場ではないと思い、書いていないだけです。
妻との関係も、そんな生易しいものではありません。
私が、好きなことだけ出来て、面倒なことだけが出来ないかのような
誤解だけは、正しておきたかったので、書きました。
但し、先にも書きましたが、論争するつもりも気力もありませんので
これでわかっていただければ幸いです。

 

12788れおんさんへ

 

名前:こりん    日付:2016/7/29() 13:40

はい。何とかして下さい。
いまおいくつですか?
家計は誰が支えているのですか?奥様ですか?
お子さんはみえますか?
バーに行けたり、ジムに行ったり、入浴、ご自分の好きな事はできるんですね。
鬱病ですか???鬱や耳鳴りを言い訳にしてませんか?
それぐらい行動できたらもう何でもできるのではないでしょうか?

こちらにみえる皆さんは鬱であっても、耳鳴りが酷くても家計のために仕事に出たり、家事をしたり、育児、ご両親の看病、介護をしている方、その他やらなければならない事を必死にやって生きています。
私も鬱の時がありました。家族、子供達、友だち、周りのみんなにどれ程の迷惑をかけているかある日気付きました…そして鉛のように重い身体を無理矢理起こし、生き埋めにされているように息苦しく真っ暗な中から無理矢理這い上がりました。ひと通りの辛さではありません。いま思い出してもあの時の辛さは涙が出てきます。
ですが、このままではいけない!ただただそれだけでした。
それからはずっと休んでいた仕事、育児、家事、全てやってのけました。
子供達の事でも急に忙しくなり、立ち止まっている暇なんてなかったです。
鉛のような身体で動くのは並大抵の事ではありません。健康な身体でも疲れるのに。
その辛さは、こちらにみえる皆さんはよくご存知かと思います。皆同じです。
外出が全くできない、人と話せない状態からのスタートです。毎日が壮絶な戦いでした、そして疲れきっていました。
鬱病治っていなかったと思います。というか自分が鬱という自覚はあまりなかったです。でもやるしかなかったのです!私がやるしかなかったのです。
なんとかしないと!このままではいけない!
そう思えてるなら、そこまできてるならもう大丈夫ですよ、れおんさん!
自分の好きな事ができているなら、何でもできますよ。

こちらの掲示板で教わった「森田療法」わたしにはそれが合っていました。
自分を無理矢理にでも動かないといけない、働かないといけない環境に持っていく。それも一つだと思います。
耳鳴りのことなんて気にしていられなくなります。
鬱病なんて言っていられなくなります。
私はそうやって鬱病、耳鳴りを乗り越えました。
焦らなくていいという言葉に甘えていては何も変わりません。
好きな事はできる、外出できるだけいいじゃないですか、れおんさん(^^)
まだ外出できない、何もできない方がこちらにはたくさんみえると思います。
その方々のためにももう1歩踏み出して下さい。何よりも奥様のために。
本当に優しい奥様でよかったですね。
そろそろ奥様を安心させてあげて下さい。きっとれおんさんが立ち上がってくれることを待ってみえると思います。

m(_ _)m
小娘が生意気言って申し訳ございません…つい我慢できずに書き込んでしまいました…
長文ですし、もし不適切でしたら管理人さん削除してください…。

 

12787皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/29() 11:53

東京も梅雨明けしました。
暑い夏が始まりました。
皆様も暑い夏ですが乗り越えましょう。

ゆうさん、何とかやってます。
ちこさんのぶさん、耳鳴りしてます。

 

12786あおぞらさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/29() 11:26

ありがとうございます。
朝の散歩、ラジオ体操、やってた時期もあったんです。
調子の良いときは、午前中ジムに行って、ストレッチしたりもしてました。
それが、だんだんと出来なくなってきて行き、寝たきりになってしまいました。
また、少しずつでも始められれば良いのですが・・・
気持ちはあっても、体がまるで電池が切れたように動かないんです。
うつ病の典型的な症状です。
医師は、無理するなと言うし、自分では焦る一方ですし、どうして良いかわかりません。
でも、何とかしなければ・・・

 

12785れおんさん

 

名前:あおぞら    日付:2016/7/29() 10:38

あせらないでも良いですよ。
毎日少しでも出来ること増やすように心掛け
出来たことを喜び出来なかったことは悲観しないで
次に挑戦ですよ。
何もしないと耳鳴りと付き合う時間が長いですよ。
耳鳴り聞く時間から離れて何かするように心掛けていると
出来た時は達成感が出来、だんだん耳鳴りの煩さが
少しは緩和されますよ。
継続ですよ。
まず、散歩朝でも夜でも良いですよ。
私は今は暑いので夜しています。

 

12784ポケモンGO ウォーキング

 

名前:ゆう    日付:2016/7/29() 10:33

ゲームに出てくるポケステーションは、神社、お寺、教会、お地蔵さん、観光施設等、色々とありますが、
大阪市内では、モニュメントや壁画、石碑等、たくさん出てきます。
普段、仕事で歩いてる道で、新しい発見がたくさんあるので、非常に楽しめています。
これからは、知らない所でのウォーキングでも細かくチェック出来そうで、ゲーム以外にも楽しめそうです!

 

12783ルナさん、ゆうさん、まこ、ですさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/29() 10:16

ルナさん

心のこもったメッセージ、ありがとうございます。
実は、昨夜は、勇気を出して近所のライブバーに出かけてました。
うつになる前は、毎週末に出かけては、ギターを弾いていた行きつけのお店です。
常連客の音楽仲間から、ずっと待ってるから顔を出してね、と言われていました。
昨夜は、私の大好きなプロのミュージシャンのライブがあったので、是非と誘われ
布団から抜け出し、久しぶりに行ってきました。
行ってる間、うつ気分や耳鳴りもありましたが、楽しく過ごすことが出来ました。
しかし、今日からは、また、いつもと同じ生活に逆戻りです。
ルナさんのアドバイス通り、少しずつでも動いていけるよう努力します。

ゆうさん

この世で一番酷いとは思っていません。
何もしないことを決め込んでるわけでもありません。
こんな、何も出来ない自分を一番責めてるのは自分自身です。
こんなことでは駄目だと、一番焦っているのも自分自身です。
しかし、焦っても焦っても、空回りするだけなんです。
入浴は、元々大好きで、休日でも真冬でも、365日毎朝5時半には起きて
まず入浴し、エンジンかけて、朝から精力的に行動していました。
しかし、今は、その入浴が、困難になっています。
かなりの勇気が必要で、お昼や夕方に、何とか入っています。
ルナさんの言葉は、心に響いてますよ。
心療内科にもずっと通っています。
昨年、何軒もドクターショッピングもしましたし、抗うつ剤もほとんどのものを
飲みました。
が、副作用でほとんど続けられなかったのです。
ですので、今、治療は行き詰ってます。
もちろん、今の状況も医師には伝えていますが、有効なアドバイスはないままです。
布団からは、なるべく出るようにします。
アドバイスありがとうございました。

まこ、ですさん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
今、蝉の鳴き声を録音してみたいと、準備だけはしているのですが
なかなか実行に移せないでいます。
外に出られる気力が出れば、やってみたいと思っています。
何とか頑張ります。

 

12782毎日辛いですね

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/29() 9:18

れおんさん
みんな辛いです耳鳴り辛いです泣きたいです
本当は何も手につかないです
でも力を振り絞り外に出て仕事して普通の生活してます
耳鳴りに負けない!私は耳鳴りに負けない!と言いながら
ウォーキングする毎日です
少し勇気を出して外に出てみませんか?
雑踏の中は耳鳴りかき消してくれますよ
もったいないです今の時間今しかない時間を大切に過ごして下さい
弱音は吐いてオッケーです、でも頑張ろう1人じゃないです

 

12781ゆうさん れおんさん

 

名前:ルナ    日付:2016/7/29() 8:34

ゆうさん>私が上手く伝えられなかった事を、補って頂き、ありがとうございます。やはり、ゆうさんの言葉は、迫力ありますね。

れおんさん>ネット上ではありますが、同じ耳鳴り仲間として、共に強くなりましょうね。一日一日を善くしていきましょう!

 

12780こんばんわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/28() 23:33

>れおんさん
「今、私がこの世で一番ひどい耳鳴りでつらいんだ!」と思っていませんか?
「私のつらさなんて誰にもわからないから、私は1人で絶えるしかないんだ!何もしないんだ!」
な〜んて・・・それは、自分で自分を甘やかしているだけだと私は思います。
食事とトイレはわかりますが、なぜ【入浴】が出来るんですか?たかが入浴ですよ?
しょせん耳鳴りのつらさなんて、【入浴】以下の存在なんでしょう?違いますか?
はっきりと言いますが、耳鳴りが辛いのは、あなただけではありません!
この13年間、あなたのような方が社会復帰されるのを見てきました、人間は強い動物です
ルナさんの言葉が心に響きませんか?響かないのなら、この掲示板の存在は意味ないです
まずは、心療内科にいって心の治療を行って下さい!

まずは、布団から出なさい!!!

ROM
で、あなた以上に苦しんでいる方々の為にも、元気になって掲示板で戻ってきて下さい
その時をお待ちしています

 

12779久しぶりに来てみました〜。

 

名前:ダイ    日付:2016/7/28() 20:50

管理人さん、お世話になります。
以前こちらの掲示板で皆さんから元気を貰ったダイです。

今は東京でこちらの掲示板で知り合う事が出来た
耳鳴り仲間と時々飲んで騒いでます(笑)
同じ悩みを持ちながらも前向きな
素敵なメンバーに恵まれて何よりです。

コメントを見てみると新しい方も増えましたね。
同じ悩みを持っている者同士が情報交換が出来るって
一人じゃないんだって安心します。

関東は今日梅雨明けしました。
皆さん熱中症には十分に気をつけてくださいね。

それと
寝苦しい夜は耳鳴りには大敵ですよ。
寝不足だと耳鳴りも大きくなりますからね。
日々よい睡眠を取れるようにしてください。

みなさんに幸あれ。

 

12778シロさん、ヤスさん、ゆうさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/28() 16:36

シロさん、初めまして
私は耳鳴り歴1年未満の初心者です。かかりつけの耳鼻科医から「耳鳴りは治らない」と宣告され、生まれて初めて自分の精神状態が不安定(ノイローゼ)になりました。そこで必死になって治療法を調べていて、偶然見つけたのがこの掲示板で、私はこの掲示板に救われました。シロさんも耳鳴りになられたばかりで、今はとても辛く苦しんでおられると思います。もし「突発性難聴」ならば、一刻も早く耳鼻科で受診されてください。不動さんも仰ってますが、早い方が完治する可能性があります。
ヤスさん、ゆうさん
昨日大阪ドームへ行きました。ホームランを4本も観ることができ、楽しかったです。7回裏では私の所(一塁側内野席)にファウルボールが飛んで来て、直接素手でキャッチしようとしたのですが、右手に当たり取り損ねました。すぐに球場のお姉さんが来て「大丈夫ですか?治療しましょうか?」と尋ねられましたが、「最初に触れたので、何か貰えるのですか?当たりですか?」と応え、周りの人を笑わせました。耳鳴りになって騒々しい所は避けてきましたが、「耳栓」を使用することで、何とかなりそうです。アドバイスありがとうございました。

 

12777れおんさん(付け足しています)

 

名前:ルナ    日付:2016/7/28() 16:29

お返事ありがとうございます。
どうされているのか、ずっと気になっていました。

>ただただ、うるさい耳鳴りを聞きながら、時計だけを見て、早く夜が来ないかをひたすら待つだけの毎日です。夜になれば、睡眠薬飲んで、眠ることが出来ますので…

↑この部分ですが…
私もうつ状態になった事があるので、よく解ります。解りますが、こうは考えられませんか。

寝ていても、何一つ変わらない。
例えば、大地震が来たら、逃げなければいけない。また、変な話、奥様やご家族の誰かが、病気になったり亡くなられたりした場合、寝ていてはいられない。付き添いや、お葬式など、やらなければならないから。

そう、人間、ずっと寝ているわけにはいかないのですよ。「起きている」ようにして 、一日一度、少しづつでも、何かをしましょう。
「耳鳴り」を聴いていては、ダメです。今の状況から抜け出すには「動いて」下さい。 

「こんな耳鳴りがしていては、何も出来ない。鉛のように重たい気持ちや身体は、どうする事も出来ない」
恐らく、こんな気持ちでしょうか。
しかし、気持ちを変える事は、困難だと思うので、先に動いてみましょう。そうすると気持ちが動く場合があります。

生意気言ってすみません。返事は構わないので、とにかく一歩踏み出して下さい。本当に心配しております。 

(
以下付け足し文)
今、台所で仕事しながら、考えていたのですが…
私は、独りよがりだったかもしれない。
一番苦しいのは、れおんさんなのに… 反省しております。
とにかく「少しづつ元気になってるよ〜!」の報告、お待ちしております。
焦らず、気長にやっていきましょう。

皆さん、長文失礼致しました。

 

12776ルナさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/28() 13:43

お気遣いありがとうございます。
私は、ここのところずっと寝たきりで、食事、トイレ、入浴以外は、布団から出られません。
かといって、テレビを見るでもなく、ラジオや音楽を聞くでもなく、本を読むでもなく
ただただ、うるさい耳鳴りを聞きながら、時計だけを見て、早く夜が来ないかを
ひたすら待つだけの毎日です。
夜になれば、睡眠薬飲んで、眠ることが出来ますので・・・
そんな訳で、パソコンの前にも座れず、今、久しぶりにこのサイトを見ました。
お返事遅れましたこと、お詫び申し上げます。
最近、家族とも会話しなくなっているので、発狂しそうです。

 

12775GO

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/27() 22:2

街中散歩しててもスマホ片手にポケモンですよね〜
けど自転車乗りながらはやめてほしい、昨日もぶつかりそうでしたから
耳鳴りはジージー虫とのコラボかと思いきや夕方からは音を変えジンジン?
はあ〜疲れるー!全く休む事をしらない耳鳴りは天敵!
頭全体に鳴り響きブレイク寸前!

 

12774ピカチュウ Get

 

名前:ゆう    日付:2016/7/27() 21:14

みごとにはまっています!
今日は、ピカチュウの巣、扇町公園へ行ってきました・・・
ピカチュウ5匹ゲット!
ゲームをしながら、公園を散歩して、とても健康的です!
車椅子の方も楽しそうに一緒に屋外で楽しんでおられました
親子も共通の話題で盛り上がれて・・・
使いようで、時代を変えるゲームになるような気がします。

 

12773のぶさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/7/27() 18:47

のぶさん>お返事ありがとうございます。
落ち着いて来られたようで良かったです。今週の日曜日の朝、テレビで耳鳴りの事をやっていました。やはり、耳鳴りでうつになるみたいです。補聴器も何種類か、映りました。おしゃれな色もあり、高そうでした。

シロさん>6月からでは今、つらい時期だと思います。ここの方は皆さん、思い遣りのある知識の広い方たちばかりです。是非、参考になさって下さいね。

ちこさん なすさん>私も相変わらず、台所仕事の後(夕方が多い)酷くなる時があります。耳栓して、皿や鍋の扱いに注意していますが、なる時はなるので、ただただ我慢です。明日は弁当買っちゃおうかしら…

耳を大切に頑張りましょう!

 

12772ルナさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/27() 16:34

ご心配ありがとうござい。
何とか生きてます。^_^
耳鳴りは相変わらずで、うつ病は、安定しています。
昼間は、暑いので夜に散歩を出来る時は行なっています。

 

12771ちこさん

 

名前:なす    日付:2016/7/27() 16:5

頭鳴り凄いです。
音楽鳴りもしています・・・ハァ〜〜
うるさい、うるさい!
大音量に閉口です。
もう少し、ボリューム下がらないと頭爆発しそうです。
頑張って耐えています。

 

12770暑いですね、皆さん。

 

名前:ちこ    日付:2016/7/27() 15:25

暑いですね。暑いし、頭なりはするし、ぼーっとしてしまいます。
みなさん、お元気ですか?
マミさんもなすさんも耐えていますか?
辛抱する、放置するしかないんです。
頑張っていきましょう。
頭なりに負けないで長生きしましょう。

 

12769【業務連絡】

 

名前:管理人    日付:2016/7/27() 10:34

掲示板保護の為に以下のサイトからのアクセスを拒否しておりましたが
しばらく落ち着いておりますので、解除しました。
NTTドコモ・KDDI・朝日ネット)

 

12768シロさん。

 

名前:不動    日付:2016/7/27() 8:23

はじめまして。お辛いですね。
難聴(突発性難聴・急性感音性難聴・等)の発生時は、聴覚器官の障害
で、耳鳴り・閉塞感が、すごいはずです。耳鼻科で、はアデホス(トリノシン)ATP・メチコ
イソバイトや、ステロイド剤処方されたのですか?病名は聞かれましたか?
「耳鳴り」は聴力低下の、反作用みたいな物ですから、まず、耳の病気を
早期に、治療されて下さい。どうでしたか?風邪のよう炎症が起こった場合にも
「耳鳴り」や聴力低下は、起こりますが、その場合は、耳鼻科は、病名も告げず
消炎作用のお薬を処方しますが、感音性難聴の場合、病名は言ってもらえる
と思うのですが。

 

12767初めまして。

 

名前:シロ    日付:2016/7/27() 7:26

耳鳴りでいろいろ検索していたらこちらを見つけました。
実は今年の6月頃から酷い耳鳴りと耳の聴こえの悪さに悩まされています。左耳で右耳はもともと聴こえません。医者に行き薬をもらいましたがあまり効いていなくて仕事も休んでは復帰してまた休むという状態をくりかえしています。毎日、キーンとピー、ザーザーの3種類の音で気が狂いそうです。今は冬虫夏草というサプリを飲んでいます。効くのかどうか不安です。突然の書き込みで失礼しました。もしダメでなければまたお邪魔させてください。

 

12766耳鳴りを忘れる時

 

名前:ルナ    日付:2016/7/27() 0:25

好きな事に夢中になっている時、忘れるというか、鳴ってはいるけれど、あまり気にならないというか…かまってられないんですね。やはり、何かしらやるのはいい事ですね。
私は、テレビとPCですが、発症する前はCDも聴いていました。でも今は、聴いているのが苦痛になる時があるので、まず聴かなくなりました。
テレビも蚊の鳴くような音量で観る事があります。…か、消してしまったり、すっかり音に敏感で、苦手になってしまいました。
父の看護士の方は、やたら声が大きいので、耳栓をして終るのを待っています。でも、耳栓をすると、なんかふらつくように感じます。

のぶさん、れおんさん>体調は如何ですか。
耳鳴りの人、結構多いらしいですよ。なってしまったものは、どうする事もできないので、鳴らしておきましょう。不快極まりないけれど「自分は耳鳴り持ちだから」くらいの気持ちで、小さな事から始めてみましょうね。絶体、変わっていくと思いますよ。

 

12765ヤスさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/26() 13:43

必ず耳栓を用意して球場へ行きますね。また眠剤ですが、アドバイスありがとうございました。昨日も眠剤無しにチャレンジし、何とか眠ることができました。この1週間で、5日はチャレンジ成功です。ただ十分な睡眠は得られていない気がします。疲れてどうしようもない時は眠剤を服用し、無理のないようにします。「焦らず、慌てず、諦めず」でしたね。

 

12764過去ログ、少し追加しました!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/26() 13:42

私は甲子園、耳栓無しでいってます!
ただ、アルプスで応援団の太鼓が真後ろに来た時は、移動してもらいました。
また、後ろで大声をはりあげられると響くので、なるほど!
次回から耳栓持参します。

 

12763耳鳴り親父さん

 

名前:ヤス    日付:2016/7/26() 8:41

野球観戦には耳栓必要ですよ、大歓声はこたえましたね。
でも気分転換になりますので・・楽しんで来て下さい。
眠剤など薬の服用ですが、寝られないのなら飲まれて大丈夫だと思います。無理に止めようとすると逆にストレスになると主治医に言われましたね。焦らず、慌てず諦めずですね。

 

12762不動さん、matsuさん、まこさん、ヤスさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/25() 23:51

不動さん、matsuさん、まこさん、いろいろと教えていただき有難うございました。m(__)m
耳鳴り初心者は、これから先のことが心配で「眠剤や薬を続けて大丈夫かな?」「TCI器具はいつまで装着するのかな?」「サプリには副作用が無いのかな?」など切りがありません。だからこそ、先輩方の辿って来られた道筋を知りたいのです。何年かかるかわかりませんが、私も薬や眠剤に頼らず、TRT療法も卒業し、「耳鳴り」が有っても動じず、人生を楽しめるようになりたいです。
ヤスさん
阪神タイガースがお好きなんですね。私は特に応援している球団はないのですが巨人軍のスタッフに知人がいて、広島戦(27日大阪ドーム)を招待していただきました。耳鳴りが悪化しないか心配なので、耳栓を持参するつもりです。ヤスさんは球場で、どうされてますか?

 

12761TRT

 

名前:matsu    日付:2016/7/25() 22:42

こんばんわ。
ここに来ることもめっきり少なくなりました。
耳鳴りは20131019日からです。突発性難聴からの耳鳴りです。
当時の状況はここの皆さんの状況と同じだと思います。睡眠障害からの欝状態です。
2013
12月初めからTRT開始して、昨年12月に止めました。無理してやめたのではありません。装着が面倒になったのです。
TRTの効果は半年や1年じゃわからないです。しかしTCIを付けていた方が楽に感じました。
私の場合は風呂とアウトドア以外は寝るときも付けっぱなしでした。
効果の程はそれぞれで異なると思いますが、マイナスにはならないと思います。
耳鳴りを治そうというよりも、うまく病気と付き合っていく方が良いと思います。
なんせ今後の人生、もっと大きな課題や病気と付き合っていくことになるのですから。
登山の怪我は指2本を縫って通院中です。ランニングも海遊びも出来んです。簡単なハイキングと自転車とインドア趣味で遊んでます。

 

12760意識しない!

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/25() 22:40

今日はTRT装着を忘れるくらい耳鳴り意識してなかったです
その背景に何があるのか?夜にウォーキングを始めたくらいですが
あと、わりとせわしなく掃除や犬の散歩、買い物くらいです
けど寝る前は、またもやギンギン鳴ってきました
耳鳴り改善みたいなCDを聴いてるのですが効果は薄いみたい
しかし自力で今宵も寝ます寝てやります。
眠剤や安定剤を使用する回数が減りました
一週間に1度も飲まない時が有り耳鳴りを意識しない方向へ
導けたらと日々思います

 

12759いや〜少し恥ずかしいです。こんな長文がダメです。今回はご容赦ヲ!

 

名前:不動    日付:2016/7/25() 22:12

過去のコメントログ、読みました。いきなり私が、○○○さんを追求してるし、何かゴチャゴチャ長文かいてるし。
カド張ってマシタネ(^-^;20135月に、突発性難聴になって、「耳鳴り」発症。この掲示板に巡り逢い。
そう言うと、メンタル系の話題の言いだしっぺは、私かもしれないですね。何せ、知り合いに「精神科」のDr
いるので、ゴメンナサイ(m_m)。でも、「耳鳴り」は、脳の聴覚野の問題って事は、研究すれば、解る事ですし〜。
で、昨晩、耳鳴り親父さんへ、返答したのですが、長文だったので、削除したのは、私です。

読まれた方も、いらっしゃるかも。今も長文になりますが。誤解が有ったら、問題なので、長文ながら御容赦下さい。
突難から、低音感音性難聴を,繰り返し、5回入院したのも、現在、「耳鳴り」「音響外傷」が継続してるのも
事実です。この「音響外傷」(ドラムカン切断の為)を受けた頃,最悪の状態で、心療内科で、抗てんかん薬を服薬
したのも事実ですが、副作用が出て、1ヶ月半位で、中止しました。当時、何とかと言う教授が、偏頭痛や「頭鳴」に、抗
てんかん薬が良いとかなんとかで、「藁をも掴む思い」でしたネ。その後、過去ログNo,8083の「耳鳴りの9割は治る」
から「補聴器療法」を知り、理論的には、私の考察と一致しましたから、支持しています。しかし、母の介護で、生活苦
及び、治療機関へ通院出来ない物理的理由もあって、TRTも補聴器療法も、実施してません。

結局、急性期の焦燥感を抑える、軽い抗不安薬を1年半ほど服薬と、難聴予防の為、アデホス・メチコ・イソバイトを、難聴治療後の度毎
数ヶ月、服薬したのみで、現在、薬の服薬は、眠剤も含め一切無し。TRTや「補聴器療法」も出来ませんでした。
で、2014年末、これでは「いかん!」と一念発起して、「耳鳴り」相手にせず、行動範囲を広めはじめ、昨年春から、「家庭菜園」
を初めて、「森田療法」的実践したところ、序々に、「意識していない自分が居る」事に気づき始めて、今、殆ど気にしていなで、
生活できる状態に有ります。これが、耳鳴り親父さんの、御質問に対する。御返事となります。

無論、「耳鳴り」は、原因・症状・程度と個人差が有るので、一概に私のプロセスが、正解とは言えません。今後どうなるか
解りませんし。何より、低音感音性難聴は、必ず、再発するので、今はその方が怖いです。
それと、耳鳴りで、寝付けない時は、「楽しい事、楽しみな」事を、観念すると、以外と意識せず、寝付けますヨ。
と言ったところです。

過去ログで、懐かしいのは「も〜」さん、ともかくユニークで、ファンでした。お元気ですか?
ゆり・ビタミン大先輩には、敬服しかなく、最初に、お声かけ頂いた、りんごさん。他、理屈コネの私を、励まして頂いた多くの方に
感謝しか有りません。今、3年超の月日を経て、カドが少しはとれたかな〜と思いたい所です。
「不動」が嫌いなROMの方もいらしゃると思いますが、ご容赦頂き、今後とも、宜しくお願い致します。<m(__)m>

 

12758過去の掲示板のコメントログに関して

 

名前:管理人    日付:2016/7/25() 15:56

この掲示板は、過去のコメントが消えていきます。
色々な事件があったので、それはそれでいいと思っておりましたが
「過去のログを見たい。」と言う声が多くありましたので、協力を頂いて一部掲載しました。
上部、コメントよりリンクをしております。
なつかしい名前もありますので、常連の方も一度ごらん下さい。

また、他にも過去のコメントを保存しておられる方がいましたら、ぜひ連絡を下さい。
一部でも結構ですので、同じように掲載したいと思いますので、よろしくお願い致します。
11586
以降のコメントは、すでに保存しております。

 

12757くまさん、matsuさん、不動さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/24() 22:1

くまさん
書き込み、ありがとうございました。私もできるだけ眠剤に頼らず眠るようにします。気にならない良い方法があれば、教えてくださいね。耳鳴り初心者にとって、先輩方のアドバイスはとても参考になります。ちなみに昨日は眠剤無しで眠ることができました。
matsu
さん
matsu
さんの耳鳴り歴はどれくらいですか?私は発症7ヶ月、TRT療法2ヶ月です。また怪我をされておられるとのこと、登山は大丈夫ですか?
不動さん
不動さんはTRT療法やサプリ、眠剤を含む薬など一切されておられないのですか?

 

12756毎日楽しく

 

名前:matsu    日付:2016/7/24() 18:8

私はゲームとかはやらないのでポケモンは無縁ですが。
昨日は登山。今日も登山でした。怪我をしたので海遊びはしばらくは禁止、ランニングも中止です。
筋トレは程々に・・・。
今日は登山のあとメダカの水換え。バジルも育ってきたのでソース作り。
耳鳴りは相変わらず。毎日の睡眠薬と中途覚醒は毎日です。血圧の薬やてんかんの薬などと同様と考えています。
TRTの効果の程はわかりませんが、気がつけばTCI外して生活してます。
会社では雇用義務があり、車椅子の人、人工心臓弁の人、片手が動かない人・・・
色々な方がいます。
「この国に生まれて良かった」「自分の境遇で良かった」「幸せで良かった」と思う毎日です。

 

12755ポケモンGO

 

名前:ゆう    日付:2016/7/23() 22:19

ダウンロードしました。まだ2匹ですが・・・()
ポケモンが見つかるとバイブで教えてくれるので、
見ながら歩かなくても手に持っていればわかるので大丈夫!
ポケモン探しに、町へ出て散歩しませんか?
気分転換にいいと思いますよ〜〜〜!
でも他人の敷地内が多くて、公園がいいと思います!(^_-)

 

12754少し気になるので書きますね

 

名前:くま    日付:2016/7/23() 19:46

耳鳴り親父さん
私も、耳鳴り発症の時は、マイスリー服用してました。
耳鼻科の診察してもらいました。
耳鼻科で、5年前にて、耳鳴りで、寝れないと訴えると、「マイスリー」という薬でした。
それも、副作用があり、効果が、だんだん、薄れました。
今は、他の方法で、気にならない方法を見つけてみようと思ってます!
小松菜の料理も美味しくいただいてます♪
薬には、なるべく、頼りたくないですが〜寝れない時には、服用してます。
また、何かあれば、コメントします!
不動さん
ブログの件、ありがとうございます。
ワンチャンかわれていたのですね。
とても、癒されます。

 

12753ヤスさん、のぶさん、まこさん、耳鳴り先輩方

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/23() 17:26

「耳鳴り」になってから、ちょっとの事でも神経質になりました。m(__)m
眠剤についてのアドバイス、ありがとうございました。昨日も眠剤無しにチャレンジしたのですが、残念ながらなかなか眠れず、止むを得ず飲むことになりました。夕方整骨院でマッサージしてもらった時は何度もうたた寝をしていたので、「今日も大丈夫」と思っていたのですが・・・。少し敗北感を味わいました。
耳鳴りの先輩方は、眠剤無しで寝ておられるのですか?また寝られるようになるのですか?

 

12752ちこさんへ。

 

名前:不動    日付:2016/7/23() 17:23

実は、私の、本家(出所)が、松山です。
子供の頃、何回も、道後温泉行きました。
40
才前に、お寺参り(お遍路)もしましたヨ。
四国のお寺は、観光地って感じが無くて、素朴で、
気さくな感じで、すごく好きです。また、行きたいな〜。
高知の、「鰹のたたき」おいしいし。
なんとかなるさ!で、行きましょう。
野菜作りは、自然相手なんで、いろいろ苦労しますが、
人間と違って、嘘つかないし、余計な事言わないから。
ボチボチ楽しんでます。(生活、厳しいので、(T_T)自給自足が目標です。)

 

12751睡眠

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/23() 16:7

最近睡眠薬はあまり飲みません
実は夜にウォーキングをはじめてから良く寝れる感じなんです
すごく眠いので耳鳴りを気にする余裕なく寝入るみたいな?
ずっとこの感じが続くと嬉しいなあ

 

12750不動さん、マミさん

 

名前:ちこ    日付:2016/7/23() 15:26

四国も暑いですよ。

頭なりに負けないで生きてゆきましょう。
野菜作り頑張ってくださいね。

 

12749耳鳴り親父さん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/23() 15:8

私もヤスさんと同じ意見です。
過去に私のうつ病の先生に眠れないから眠剤を増やして欲しいと相談した所、
体に依存、耐性ができるから駄目と言われました。

 

12747眠剤は

 

名前:ヤス    日付:2016/7/23() 9:50

>耳鳴り親父さん
眠剤についてですが、もし飲まなくても寝られる様なら
敢えて飲む必要はないと思いますよ。少なからず依存もあるそうですから。
わたしの場合は飲酒の機会が重なり、眠剤飲まなくても寝られたのでそれから止めています。眠剤での耳鳴りの大きさは関係無かったですね。

 

12745眠剤について

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/22() 22:40

私も昨日この掲示板が開けなくなり、焦りました。(;^_^A 
パソコンや携帯、iPad にあまり詳しくないので「どうしたんだろう」ということになり、ひょっとして「掲示板から追放されたのでは?」と不安になりました。管理人さん、この掲示板は絶対閉鎖しないでください。お願いします。m(__)m
2日前から眠剤(マイスリー)を飲まずに寝ることを試みています。目覚めた時を比較すると、服用していた時の方が「耳鳴り音」は小さいように感じます。きっと眠剤で脳が麻痺しているからだと思うのですが、眠剤を服用すべきかどうか迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか?

 

12744良かったです。こりんさん。

 

名前:不動    日付:2016/7/22() 21:22

何とか、急性期乗り越えらたご様子。良かった。ヾ(v)k
いえいえ、この掲示板に、私も救われました、者で、
一番に、ゆうさん(管理人様)や、諸先輩様の優しさに、
感謝されて下さい。なんとかなる物です。頑張りましょうネ!
>
管理人様、昨日は、突然のトラブルお疲れ様でした。
この掲示板、やっぱり、多くの方が必要とされていてます、今後とも宜しく
お願い申し上げます。m(_ _)m
今日は、少し、投稿多くて、反省してます。

 

12743(^0^)

 

名前:こりん    日付:2016/7/22() 20:13

掲示板よかったですーー!
私も昨日は掲示板見れなくて焦りました(T_T)ここがないと…泣
m(_ _)m
久しぶりの投稿です。

m(_ _)m
不動さん、お久しぶりです。不動さんには私の急性期のパニックの頃、本当にお世話になりました…不動さんのお言葉がなかったら…今の私はありません…
(T_T)
本当にありがとうございました…今でも感謝の気持ちでいっぱいです…
お陰様で徐々に耳鳴りという厄介なヤツと共存していけるようになってきました。これからもよろしくお願いします(^^)色々と教えてください!

私は最近、扇風機の音をネットでゲットしました!
Free Tinnitus」というアプリです(^^)
私は低音型の難聴で低音の耳鳴りがずっとしてます。
扇風機以外にもたくさんの音があります。知ってる方もみえるかもしれませんがオススメです(^^)

 

12742くま(くまごろう)さん。

 

名前:不動    日付:2016/7/22() 19:1

こんばんは。お久しぶりです。
時々、ブログ拝見させて頂いてます。
愛犬、かわいいですね!私も、愛犬と散歩する間も
耳鳴り忘れてます。
この暑さで、バテバテ(ワンチャン)ですけど。(^0^;)
我が家は、野良犬で、番犬です。セ○ム代わりって所です。

 

12741大阪人

 

名前:ゆう    日付:2016/7/22() 15:58

>マミさん
ほんまですか〜ご主人は大阪ですか!
じゃあ、帰省で大阪へ来る事もあるんでしょうか?
ウォーキングで歩いていると、なかなか楽しい町なので
大阪探検して下さいねぇ!

 

12740皆さんこんにちは!

 

名前:のり    日付:2016/7/22() 15:54

久しぶりにまた投稿しました私も耳鳴りとはもう10年付き合ってます去年の今ごろかなり酷い耳鳴りに悩まされ寝れない日々が続きました(>_<)今は診療内科で薬をもらいながら何とか過ごしてます!

 

12739私も焦りました。

 

名前:くま    日付:2016/7/22() 15:21

お久しぶりでーす。

昨日から、掲示板見れずに、焦りました。
良かったです!
ここを見るだけで、久しぶりの投稿です!
耳鳴りは、相変わらずですが、「滝の録音は、いいですよ。
みなさんも行く機会あれば、どこの滝でもいいので、オススメです!

改名されたくまです()

 

12738焦りました

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/22() 14:43

掲示板開けなくて、いきなり閉鎖されたのかとびっくりしました
でも今は開けてやれやれです!
今日も元気に耳鳴りです!こいつにもやれやれな気分です!
全くうるさいったらない!昼寝でもしなさい耳鳴りよ!

 

12737皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/22() 14:25

東京はまだ、梅雨明けしていません。
暑いのも嫌ですが雨は苦手です。

ゆうさん、うちの主人は大阪人です。家では関西弁です

ちこさん耳鳴りと共存しましょ

気にならなく慣れたいですね。

 

12736障害でしたねぇ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/22() 14:17

わかる人にはわかると思いますが、正引きでIPアドレスを調べてpingも通りませんでした。
サーバの障害と思われましたが、念の為に掲示板の引っ越し準備もしておりました。
今の時代にほぼ1日止まるシステムなので、少し不安を感じております。

過去に障害から閉鎖された経験もあrので、今後、2〜3日掲示板が見れない場合は、
引っ越しを実施しますので、その場合は、私のトップページのリンクを利用して下さい。

 

12735機械は壊れる。耳鳴りと関係ありませんが。

 

名前:不動    日付:2016/7/22() 14:6

昨日、午後から、EZBBSにつながりませんでしたネ。
サイバー攻撃にもあったのかと、思ってましたが、
暑さで、サーバの機械が壊れたのかな?
http://www.ezbbs.net/info.html

よくある事なんでしょうが、私は初めての経験でした。
開通して、何より。機械はいつか壊れます。(仕事柄の経験より)
失礼しました!

 

12734おはようございます!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/21() 9:25

梅雨明けで暑いですねぇ!大阪ではクマゼミが全開で鳴いているので
ある意味、マスキングにはなりますけどね。
一度、録音してみてTRT療法で試してみるとどうでしょうか?
滝はばっちりでしたが・・・

 

12732なす様

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/21() 8:55

私も目覚めた時から耳鳴りです
まだ朝はバタバタしてるので気にならないのかも。
仕事もしてます、ジンジンとかジージーとかうるさくて!
でも、やらなくては仕方ない
音が大きな時は滅入りますね辛いです
お互い弱音を吐いてもいいですよね。
少しでも音量下がるように模索する毎日です

 

12731朝から

 

名前:なす    日付:2016/7/21() 8:46

色んな音楽鳴がします。
やっぱり、耳鳴りには勝てません!
治療方もないし、途方に暮れています。
もう、こののままずっと生きて行くしかないです。

残酷な病ですね。
ほっておく。気にしないも難しい!
頑張ってるみなさんと一緒に進みます。

 

12730今日は

 

名前:りら    日付:2016/7/20() 20:44

今日は耳鳴りの音が常時する日でした。
「放っておく」「気にしない」に挑戦しましたが、敗北感があります。

まだまだ修行が足りないですが、
みなさんの投稿を励みに少しずつ頑張ろうとしています。

 

12729暑いですね

 

名前:りんご    日付:2016/7/20() 16:51

お久しぶりです。

うつ状態が酷すぎてこのサイトもなかなか
見てませんでした。
耳鳴りは相変わらずです。
滝の音でなんとか凌いでいます。
だめなひがもあります。

iPhone
で独自にやっています。
4
3ヶ月まだまだ慣れません
それよりうつのが今は辛いです

 

12728今、母の内科の薬もらってきました〜暑い。

 

名前:不動    日付:2016/7/20() 12:6

西日本は、梅雨開けで外は、暑いです〜。
>
まこ、ですさん。
私の耳鼻科の、医者も、睡眠が大事って言っていました。
う〜ん。何か、睡眠・覚醒と、「耳鳴り」関係ありそうな?

>
ちこさん
すごい、そうです。音楽鳴りは、お辛いでしょうけど、
「相手にしない」「抵抗しない」「放っておく」
大夫、気持ちが、変わると思います。
四国は、暑いですか?がんばりましょう。

>
れおんさん。のぶさん。
うつ気分を、乗り越える体験は、この掲示板でも必要とされている方
もいらっしゃいます。その際は、アドバイスしてあげて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

 

12727不動さん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/20() 11:54

ありがとうございます。
私はとりあえずうつ病に専念し、耳鳴りは、TRT任せにしています。
お加減でうつ病は、落ち着いています。

 

12726放置しておく

 

名前:ちこ    日付:2016/7/20() 11:34

耳鳴りと戦っても勝てないと思います。
それぐらい相手は手ごわい。
だから放置して相手にしないのがいい。
鳴っていても知らんふりしておくのです。
最近そう思います。

 

12725不動さん

 

名前:れおん    日付:2016/7/20() 10:37

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

 

12724耳鳴りと睡眠

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/20() 9:35

やはり質の良い睡眠は大事かと!
昨夜は早々に寝たのですが朝の耳鳴り音がグッと下がってた
一時間程すると元のジージーになりますが、しばしの間だけでも嬉しい
健康雑誌に掲載された自律神経系専門整体に何回か行きました、やはり睡眠は
寝る前からの準備が必要と!灯り、寝る前の読書等、神経を落ちつかして、眠くなってから布団にはいる?携帯TVは禁止!
なかなか守れない私です

 

12723暑いですね。

 

名前:不動    日付:2016/7/20() 9:16

暑いですね。管理人さんの体験は、壮絶な、御体験で、誰しも「命を尊重」しなければ
いけないのは、当然ですね。でも、のぶさんやれおんさんや、他にもいらっしゃるかも
しれませんが、「うつ病」は、その反対の意識を持っちゃうので、ある意味「最も、恐ろしい
い病」かもしれません。お辛い事と存じます。
私達は、専門家じゃ無いんですが、勝手に、脳の思考が、そうなっちやうので厄介です
双局性の場合は、真逆の状態が、出現したり、うつ に成ったりします。
なので、前回も記述しましたが、専門家に、治療をゆだねるのが良いと思うのです。
恐らく、素人が、アドバイスできる範疇の病では無いと思うのです。一番お辛いのは、
無論、御本人なのは、言うまでもありません。「抑鬱」や「うつ状態」より、強い
心理です。のぶさん、れおんさん、が悪いわけでは無い事は十分、解っていますヨ。
ただ、耳鳴り患者は、抑鬱になられる方多いです。非常に、苦痛ですから。
そして、この掲示板は、「耳鳴り」を克服しよう!と、管理人さんが設定して頂いた
コミュニケの場ですので、ご理解頂ければ、幸いに存じます。
うまく表現できませんが、良いDrや、お薬に巡り遭われて、お元気になられる
事を、願ってます。治りますヨ、大丈夫!お大事になっさて下さい。

 

12722【再掲載】

 

名前:ゆう    日付:2016/7/19() 23:28

私の2年前のコメントを再掲載されてはと、送って下さいました。
-----------------------------------------------------------
7373
.死を見つめて 
名前:ゆう 日付:2014/3/20() 1:3
私は今までに2度死にかけています。だから死を軽々しく言う人を絶対に許しません!

1
度目は中2の夏休み・・・助手席で座席を倒して寝ていたのですが
運転していた親戚の叔父さんの居眠りで正面衝突・・・
12
時間の昏睡状態で、目覚めた時は全身打撲、顎骨折、左足骨折で
身体中がしびれていて手足が付いているのかわからなくて、家族に聞いたほどで
人間、重症になると麻痺して痛くないと言う事を始めて経験しました。
警察の事情聴取に行った時に「よう生きてたな?」と言われる程の事故でした。

2
度目は平成7年、おそらく交通事故の影響で人間ドッグで胸部下降大動脈瘤が見つかり
破裂したら即死と言われて、手術するまでの4ヵ月間は絶えず死を見つめていました。
子供の将来の姿が見れない可能性が目の前にありましたから・・・とても辛かったです。
動脈の置き換え手術はうまくいきましたが体温が戻らず6時間程昏睡状態で
家族は、死を覚悟していたそうです。
人工呼吸器を抜いた時の喉の苦しさで、目覚めてこの世に戻ってきました!()
術後の痛みは壮絶で、ナースに睡眠薬でずっと眠らせてほしいと懇願したほどでした。

私は「龍馬が行く」が大好きで、龍馬のこんな言葉を人生の道標にしています。
「世の中が俺を必要としている限り、俺は死なない」
私も、こうして生きているのは世の中が必要としているからなんだと思っています。
そして、きっと、この掲示板の存在も同じなんだろうと・・・

耳鳴りはとても辛いです。死ぬまで、静寂と言う単語は存在しない事ですから
本当に耳を切り離したいくらいに・・・辛いです!
でも、生きている、生かされているのは、あなたが必要とされているからですよね
だから、頑張って耳鳴りに勝ちましょう!自分を信じて、自分を信じて

 

12721こんばんは

 

名前:なす    日付:2016/7/19() 21:25

今、頭鳴り凄いです。
テレビの音も良く聞こえないので
我が家では字幕ONにしています。
頑張って慣れる様にしていますが・・・
正直、うるさいです。
良く我慢していると自分でも感心しています。
耳鳴りって本当に厄介な魔物ですね!
掲示板があって助かっています。
ゆうさん!ありがとうございます。
何とか、もう少しボリューム下がるとうれしいな!

 

12720まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/19() 13:57

>不動さん
ありがとう!その通りです・・・まずは心療内科で心を健康にしないと
耳鳴りや頭鳴りと付き合うことはできませんから・・・
正直、13年経っても、内なる敵ですからねぇ!和平は無理ですから

 

12719梅雨明け宣言

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/19() 8:55

本格的な夏到来
私達も耳鳴り明け宣言をしてみたいものですね
夜中何回も覚醒して辛いのでリーゼを久々に飲み熟睡
朝は耳鳴りが少し小さく感じたのですが一時間程で魔法がとけたように
耳鳴りがジンジンジージーと蝉とのコラボ始めました
けど睡眠は大事とつくづく感じますね

 

12718のぶさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/19() 8:55

いや、私が悪いのです。
のぶさんのお言葉、嬉しかったです。

 

12717皆さん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/19() 8:33

管理人さん
申し訳ありませんでした。

 

12716皆さん

 

名前:れおん    日付:2016/7/19() 7:27

管理人さん
申し訳ございませんでした。

ミュウさん
ありがとうございました。

ヤスさん
ご親切にありがとうございます。
病院は、何軒か回ったのですが、私の場合、どの薬も副作用が強過ぎて
薬が合わず、どの医者もさじを投げ、治療が行き詰っているのです。
他にも事情があるのですが、詳しく書くと長くなるので、この辺でやめておきます。

不動さん
私の場合は、耳鳴りからうつになったのではなく
先に、他の原因でうつ病になり、治療中に耳鳴りが発症したのです。
もう、治療を受けて2年になります。
上記のように、治療が行き詰っているのが現状です。
アドバイスありがとうございました。

耳鳴り親父さん
ありがとうございました。

ちこさん
ありがとうございました。

のぶさん
いろいろとありがとうございました。

 

12715余計な事かもしれませんが。

 

名前:不動    日付:2016/7/19() 0:13

管理人さんが、「甘えるな!」と言われた意味を、私は、以下の様に
解釈します。
「耳鳴り」で、鬱状態(抑鬱)になる事は、急性期は、誰もが、通る
過程です。(私も、そうなりました。)しかし、不幸にしてそれが「鬱病」
になられたのなら、まず、「心療内科」「精神科」の専門的、診察・治療を
受けるべきです。「かけがえのない命」を救う専門家にゆだねるべきです。
治らない病気じゃ有りません。恥ずかしい病気でも無いです。
脳神経の不調ですので、適切な、治療にゆだねて下さい。
それが、前向きな事だと思います。私の主治医も「耳鳴りなんかで、
消えたら、つまらん人生だぞ〜」と言われました。
「鬱病」は、治ります。その後、「耳鳴り」を克服しましょう。
いろんな、しがらみもあるのが、独りよがりな思いなのかもしれませんよ。
療養は、苦しい物ですが、病気なら、「辛抱」も大事だと思います。
要は、適切なプロセスを歩んで下さい。生意気申しあげて申し訳有りません。

 

12714ウォーキング

 

名前:ヤス    日付:2016/7/18() 23:5

>耳鳴り親父さん
わたしもそのウォーキング参加したいのですが、調べたところ集合駅まで1時間半から2時間ほどかかるため、今回は参加あきらめました。お誘いありがとうございます。
>
れおんさん
わたしにはうつと言う病は医者ではありませんので分かりませが、もし今の薬やカウンセリング等が合わず、改善がみられないようであれば、また違った診療所や医師に変えられたらどうでしょうか?医師との相性もあるといわれますし、親身になって治療にあたってくれる方が必ずおられると思いますので、もう一度しっかりとうつの治療から始められたらいかがですか?
おせっかいかも知れませんが、引きこもっていても何も始まらないと・・。
どうか お大事にして下さい。

 

12713まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/18() 22:54

>ミュウさん
フォローをありがとう!<(_ _)> そうなんですよね!

私の従兄は47歳で癌で他界しました。朝、危篤の知らせで病院へ行ったんですが
前夜から反応もしなくなったと言うので、手を握って話しかけたんです。
するとボロボロと従兄が涙をながしたんです・・・3時間後、職場に亡くなったと電話が
自分が死んでしまう悔しさが、すべて、あの涙になってたと思ってるんです。
死の淵から従兄は最後の力をふりしぼって私にメッセージを送ってくれたんです。
今は従兄の分も生きよう!と思ってます。どんなに頭鳴りが辛くても
自分の意思で生きていけるって、ものすごく幸せだと私は思ってます。

だから、耳鳴りなんかに負けない自分をしっかりと見つめて、明日へ進みましょう!

 

12712TRT

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/18() 22:33

あーびっくり
TRT
外して電池入れっぱなしで忘れてしまい、電池部分を確認したら
濡れてて!壊れたのかーと焦りました
自分の汗だったんですね濡れてたのは!夏場は、ちゃんと拭いてしまわないと
壊れてしまいそう。高いから気をつけなくては。
最近また耳鳴り音のボリュームが大きくなってTRT意味無いのかな?と不安になります。

 

12711こんばんは、れおんさん、皆さん!

 

名前:ミュウ    日付:2016/7/18() 22:17

レオンさん、あなただけが特別ではありませんよ。
突然、耳鳴りになってしまった方々の多くは、それまで元気でいろんな
事ができたという方ばかりです。
私もそうですが、だからといって今までやってきたすべての事を
諦める事はありません。

必ず落ち着く日が来ますので、そうしたら、また少しづつ始めて
いけばいいと思います。

私の大切なブロ友に、40代のボランティア活動をしている女性が
います。
彼女は子供はいませんが、仲のいいご主人と共稼ぎ。
震災の翌月から、福島の飯館村に残された動物たちのために、月に
1〜2度、ご主人とフードや水をくばったり、村の方々へのボランティア
をしています。
そんな彼女が、つい最近「くも膜下出血」で倒れてしまいました。
今、下半身麻痺の状態ですが、頑張ってリハビリをしています。
いつになるかわからないけど、必ず動物たちに会いにいくのだと
頑張っています。そんな彼女をみていると、私も負けられないと
元気が出てくるんです。

 

12710あおぞらさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/18() 21:57

教えていただき、ありがとうございました。

 

12709耳鳴り

 

名前:matsu    日付:2016/7/18() 21:11

ここを覗くのも久しぶりです。
TRTを外して8ヶ月になります。TRTを始めた時はワラにもすがる思いでした。
今も耳鳴りはあります。耳鳴りの掲示板を見ているので・・・。
耳鳴りを気にしない時間が多くなりました。
一昨日は登山で転んで指を切り、病院で縫合しました。
毎日の睡眠薬は相変わらずです。しかしながら折角生きているのだから毎日楽しく生きたいと思ってます。
指を縫ったので酒も飲めず、海にも行けず、サーフィンも出来ずです。

 

12708ええかげんにして下さい!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/18() 20:42

ココで、死にたいなんて、二度と書かないで下さい!
私は交通事故や大手術で二度死にかけて、死と言う物を実感してきました
ココは私個人の掲示板なので非常に不愉快です・・・甘えるな!と言いたい
ココは前向きに頑張って耳鳴りを克服する人たちの為の掲示板です!
「死」と言う文字を私は絶対に許しません!削除します!

 

12695レオンさん

 

名前: 耳鳴り親父    日付:2016/7/17() 15:1

私もTRT療法を始める前にネットで様々なノイズを試していて、「耳鳴り」がしていて更にノイズを被せると「おかしくならなるのでは」「耐えられないのでは」と思っていたのですが、意外とうまく被さりました。最初の頃は確かにストレスはありましたが、「これしかない」と自分に言い聞かせて乗り越えてきました。また町医者での正確な聴力検査は、時間がかかるので無理だと思います。大学病院などの大病院で自分の耳鳴りの正確な情報を知り、それに合わせてTCI器具を調節していただいた方がより安心できます。

 

12694れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/17() 14:47

私の場合は、左耳だけです。
TRT
治療の最初に、器具の装着が駄目な人がいると先生が言ってました。
れおんさんは、片耳ですか両耳ですか?

 

12693のぶさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/17() 14:20

やはり、若干のストレスは、あるのですね・・・
私の場合、ストレスを非常に感じやすい状態になっていますので、心配です。
片耳ですか?両耳ですか?

私は、今のところ、耳鼻科に行く気力もないです。
布団から出られないのです・・・

 

12692れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/17() 14:8

TRT器具の装着には、ストレスが全くないとは言えません。
また、治療音については、若干ストレスがあります。私の場合、治療音より高い音で耳鳴りがしているので違和感があります。
ただ生で耳鳴りを聴いてるよりましかな程度です。

 

12691のぶさん、耳鳴り親父さん

 

名前:れおん    日付:2016/7/17() 13:22

のぶさん

寝たきりから脱却されたのですね・・・
良かったですね。
のぶさんに前から聞きたかったのですが・・・
TRT
の器具を装着されること、もしくは音源を聞くことに、かえってストレスは感じませんか?
私の場合、うつになる前に歯を抜いたのですが、部分入れ歯を作製中にうつになり
部分入れ歯(1本だけなのですが)を付けるとストレスでうつが酷くなるのです。
で、歯科医に相談して治療はストップ。
それからもうすぐ1年が経ちますが、歯抜けのまま放置してるのです。

TRT
の音源をユーチューブで聞いても、あまり効果を感じません。
それどころか、こんな音をずっと聴き続けないといけないのか・・・
と不安になります。
のぶさんは、ストレスなく使えてますか?


耳鳴り親父さん

私も元旦からなので、もうすぐ7ヶ月になります。
そうです、大阪です。
近所の小さな耳鼻科で、TRTは勧められました。
そこのやり方は、診察のない時間帯にマ〇チエの業者が来て、30分ほど患者と話をして、器具を調整したりするそうです。
それは、あくまでも、業者と患者のやりとりで、病院はノータッチだそうです。
病院で、そんなに細かい検査もしていません。
1ヵ月の試用期間もあり、待ちもそんなになさそうですが、こんなやり方は、良くないのでしょうか?
大学病院とかに行かないといけませんか?
今は、うつのため、近所の耳鼻科にさえ、行くのが困難な状態になっています。

 

12690レオンさん

 

名前: 耳鳴り親父    日付:2016/7/17() 12:58

私は耳鳴りになって7カ月になります。2カ月前からTRT療法を始め、今はかなり楽になっています。状態としては「耳鳴りが鳴っていても動揺することもなく、落ち着いて日常生活が送れるようになりつつある」って感じです。レオンさんは大阪の方ですよね。できればお近くの耳鼻科で受診され「大○市立○学附属病院の紹介状」を書いていただき、○学病院で診てもらったらどうですか?「耳鳴り治療」ではその病院がかなり有名で、私はそこで受診したかったのですが、「TRT療法は1年以上待ち」で仕方なく他の大学病院で受診しました。でも重症の方はかなり優先され「数ヶ月待ち」のはずですよ。「TRT療法」が症状によって合わないかも知れませんが・・・。私の場合はかなり救われました。

 

12689れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/17() 11:26

TRT治療を行なっているのですか?
私は、寝たきりから脱しましたが、外に出て何かする気が起きません。
お互い頑張りましょう、時間がかかるかも知れませんがゆっくりと前進してみましょう。

 

12688のぶさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/17() 9:46

質問表、私は92点です。
相変わらず、寝たきりです。
食事とトイレ以外何も出来ないです。
入浴も歯磨きも髭剃りも、何とかやってるという感じです。
どうすれば、少しでも、耳鳴りの苦痛度を改善できるのでしょうか・・・

 

12687マミさん、ちこさん

 

名前:なす    日付:2016/7/16() 21:55

毎日、耳鳴りとお付き合いで・・・
疲れますね!私は。今「犬のおまわりさん」の
音楽鳴りです。ハァ〜〜
ちこさんと同じで、マミさんみたいに強くなりたいです。
しかし、うるさいな耳鳴り!!!
特に音楽鳴りは、慣れにくいです。
何とか、慣れる様にがんばります!

 

12685暑さ耳鳴りに負けず

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/16() 15:1

祇園祭宵山ですね
今夜の京都も暑そうです
昨日とはうって変わり暑いです
まあ暑さに負けじと耳鳴りも頑張ってる感じ
あなたは頑張らなくて大人しくしときなさいと言いたい
梅雨明けと同時に耳鳴り明けは無いものかなあ

 

12684皆さん

 

名前:マミ    日付:2016/7/16() 14:5

今日は、晴れたので心療内科に自転車で行けました。
一安心です。
先生も慣れるしか」ないと言われました。
ゆうさん、今日も少しずつ進歩してます。

 

12683耳鳴り親父さん、ヤスさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/16() 10:47

質問表からすると両者ともかなり改善されてますね。 
私はまだ80点ですので羨ましい限りです。

 

12682ヤスさん、不動さん、ゆうさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/16() 8:41

ヤスさん
質問表(THI)が20点ということは、かなり落ち着いていますね。羨ましいです。私はまだ50点を切ったところですから、まだまだ先は長いです。ともに頑張りましょうね。
不動さん
広い農地をお持ちなんですね。私は自宅を年末に改築します。その際、少しのスペースに細君は庭を、私は野菜を作ろうと思っています。
ゆうさん
ウォーキングいいですね。ゆうさんへの「直接メール」は、どうすれば良いのですか?

 

12680雨です

 

名前:マミ    日付:2016/7/15() 16:9

今日は愛車の自転車で心療内科に行く予定でしたが
雨です。
明日は晴れるから明日、行きます。
少しですが、耳鳴り忘れている時間もあります。
ゆうさんに言われてから変わりました。
感謝しています。

 

12679耳鳴り親父さん。

 

名前:不動    日付:2016/7/15() 15:7

こんにちは。たぶん「人間ドック」の聴力検査は、最低音部や、最高音部は
検査してないと思いますヨ。多くの耳鳴りの原因は、最高音部の8kHz以上の
有毛細胞の、損傷。いわゆる「老化」では無いでしょうか。何故か、高音部から
ダメージ受けるらしいです。(細胞が細いのかな?)で、野菜は、家に農地があったのですが、
50
才を超えて、初めて自分で、育てました。最初は、クワで、耕して、種まき、苗の移植。
プランターでも出来ますヨ。今、母の介護してますが、それから逃げたい心理も有りました。
母は昼間、寝たきりなので、自分の時間を持たないと思った訳です。野菜造りなんて、簡単な事
と思ってましたが、すぐ病気にかかったり、害虫で、全滅とか、奥が深いものです。春は、キュウリ、ナス
トマト、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、インゲンマメの様に実のなる物、秋は、小松菜、チンゲンサイ、白菜、キャベツ、ホウレンソウ
レタス、ブロッコリー等葉物が多いです。ともかく、土に交わり、野菜を観察すれば、おもしろい物ですヨ。

私は、3年前、ストレスから突難になり、耳鳴り発症、気が狂いそうでした(初期は特に異様な物として)感じますから。
その上に、低音性感音難聴の再発、入院。その上に、ドラムカン切断時の音響外傷(今もこれが一番応えます)。さすがに
鬱状態の局地でしたネ。そんなおり、家庭菜園初めて、体を動かし、野菜の生長観察してると、
「耳鳴り」も「音響外傷」も意識していない自分が居た訳です。外へ出る事は良いことの様です。で、音響外傷は、
脳に、轟音が、インプットされたものですので、「耳鳴り」と違って和らぎませんが、「耳鳴り」は最近、全く気にならなく
なってます。経済的再建は、母の問題で、困難ですが、「耳鳴り」を苦痛には感じなくなり、
「治らずして、治った」心境に近いかもしれません。社会的には、落第ですが、それ以上の何かを、得られた3年間です。
耳鳴り親父様も、きっと、克服されると存じます。自分で、乗り越えた問題は、何より強いです。頑張って下さいネ!
                                                    

 

12678TCI試着

 

名前:ヤス    日付:2016/7/15() 12:59

>耳鳴り親父さん、その節はお世話になりました。
数日前からTCIの試着初めました。結局、今受診していた病院で改めて試着申し込んでましたので、今回は以前より精密な聴覚検査と耳鳴りの種類、音の高低など詳しく検査しました。納得して試着しています。ホワイトノイズですが、以前からiponeで聴いていましたので違和感もなく装着でき、心地良く装着できています。
最近は週に34日が高音にりますが、その時に装着しています。ちなみに耳鳴り質問表は20点となり、先生も大分良くなっていますと言われましたよ。自分でも実感しており、こんなに早く(TRT2カ月)に良くなると思っていませでした。眠剤も止められました。
ただ、わたしは自分では感じていませんがストレスからか腹痛と食欲不振が続き内科には通っております。

 

12677今日人間ドックで

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/15() 11:59

今日は朝から「人間ドック」でした。聴力検査も全て終わり、最後に医師から簡単な結果説明を受け「聴力は異常ありません」と言われ、「えっ、左耳は難聴で補聴器を着けているのですが・・・」(沈黙)「耳鼻科行かれましたか?」「はい」「よろしい」で終わりました。毎年のように人間ドックを受診し、聴力検査は「異常無し」だったので、耳鳴りを発症し耳鼻科医から「加齢で徐々に難聴になってきている」と言われた時は、「突発性難聴の間違いでは?」と疑っていました。今日改めて、人間ドックの聴力検査はあまり当てにならないことが分かりました。でも「事前に老人性難聴が分かった」としても、「私の耳鳴りはどうしようもない運命だった」と、今は思えます。
ヤスさん
補聴器はどうされましたか?病院は決まりましたか?
不動さん
家庭菜園では、今何を栽培されていますか?私も来春から家庭菜園を始めますね。
ゆうさん
「自分は順調に回復してきている」と思っているので、時々書き込みを躊躇する時があります。辛く苦しかった時は藁をもすがる思いで投稿し、パニックっていました。今を振り返ってみると、先輩方から教えていただいた「治らずとも治った」「時が解決してくれる(身体が耳鳴りに順応してくる)」の言葉が、私を支えています。ありがとうございました。

 

12676まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/14() 22:43

ココは私の個人的な掲示板なので、鳥越さんの話題も選挙違反にはならないと思います!()
前にも書きましたが、耳鳴りでどん底の人は部屋にこもって何も出来ず、。
この掲示板も読むだけで、書き込み出来る人が羨ましいと思っておられます。
私は掲示板におられる方も、そう言うROMの方も意識するようにしています。

ココにコメント出来ている皆さんも耳鳴り大変でしょうが、パソコンやスマホの向こう!
膨大なそう言う方たちの事も少しだけでいいです。気にしてもれえると嬉しいです。
皆さんが頑張って耳鳴りを克服していく姿を見せる事で、そう言う方々が勇気付けられて
いつかココにコメントして下さる事を願っております。

明日も、耳鳴りと仲良く過ごす事にしましょうね!(^_-)

 

12675鳥越さんから学ぶ事。

 

名前:不動    日付:2016/7/14() 20:46

今、鳥越さんを話題にするのが、問題無いのか、有るのか解りません(^-^;が、下記の言葉は、鳥越さんも言っています。
「人は色々な病を抱えて、完全に健康な人なんていない。だけど、その病と向き合って、克服していくことで、人は強くなれる。僕はそう信じているんです」
これは言えますネ!「耳鳴り」をどのような形でも「克服」するプロセスは、結果的に、人生の無駄どころか、素晴らしい「宝物」を得る事だと思います。

きっと、この掲示板に、支えられてる方々も、いつか「すごい宝物をもてたな〜」。と回想できる日々が来るに違い無いと思います!
                                                                       

 

12674慣れなんですね

 

名前:マミ    日付:2016/7/14() 19:16

鳥越さん、耳鳴り慣れたのですね。
癌も何回かやられたのに凄いですね・・
いつかは慣れます。

 

12673やっぱり慣れだそうです。

 

名前:ヤス    日付:2016/7/14() 18:44

>ちこさん
鳥越さんも耳鳴りが発症した当時のブログで当初は発狂しそうになり、辛かったがいつかは慣れていたと書かれています。人間の能力は凄いと・・・。
「耳鳴り 鳥越俊太郎」で検索すると関連記事や自身のブログで発症した当時の話などたくさん閲覧できますよ。補聴器は多分最高級 笑 で小さく釣り糸みたいな細い線で耳まで繋がれてますので、よく見ないと分かりませんね。そしてメニエルだそうです。

 

12672ゆうさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/14() 16:44

「耳鳴り」を発症して7ヶ月、TRT療法を始めてもうすぐ2ヶ月になります。この間この掲示板に助けられ、本当に感謝しています。順調に回復してきているとはいえ、目標までまだまだ遠い道のり、焦らず前向きに進もうと思っています。

 

12671鳥越さん

 

名前:ちこ    日付:2016/7/14() 16:17

鳥越さん、耳鳴りはもう克服されたのでしょうか?
もう十年以上も耳鳴りしてますよね。
大丈夫なのでしょうか?
心配です。

 

12670みなさま

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/14() 13:18

暑い上に耳鳴りで苦痛ですが、どうにか頑張りましょう
最近暑くてウォーキングしてません、そのせいか耳鳴りが酷く感じます
また医大で薬をどーんと処方されましたが見るとウンザリです

 

12669ゆうさんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/14() 12:45

そういっていただけて助かります。失礼しました。
本当に、耳鳴りを克服できているのなら嬉しいです。

 

12668散歩

 

名前:あおぞら    日付:2016/7/14() 12:3

時間の有る方は一日の目標決めて実行すると
した後は達成感有りますよ。

 

12667おはようございます

 

名前:なす    日付:2016/7/14() 9:51

今日も起きた瞬間から、音楽鳴りしています。
天気も、良いのに・・・
2回、洗濯して、階段も掃除して前向きにと
思っていますが、、、
音楽パワーが凄いです。はぁー
がんばろう

 

12666猛暑

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/14() 9:28

毎日暑いです、低気圧のせいで耳鳴りもギンギンな毎日で散々
でも昨夜は映画行きました。案の定更に鳴りまくり!
しかし睡眠薬無しに根性で寝ました。
今日は仕事もあり、夕方からは生花教室にも行かなくてはならぬ過酷な
1
日となりそうです。
体調はメニエルこれがしつこい、そして耳鳴りを抱えての日々ですが
何とか乗り切らなくては!

 

12665まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/13() 23:37

>りらさん
気付いてくれましたか?ありがとうございます!どんなに辛くても、ルールは守って下さいね
そして、こうして気付いて対応できる気持ちの余裕があると言う事は
少しは耳鳴りを克服されてるのだと思いますから、これからも前向きに生きていきましょうね

>
耳鳴り親父さん
耳鳴りと戦っている間は、まだまだ精神的にしんどい時期だと思います!
ゴールは耳鳴りと戦うではなくて共存、意識しない世界ですから、
ゴールを間違わないようにして下さいね!まっすぐに進んで行かれますように願っています

 

12664焦らずゆっくりと

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/13() 22:55

今日大学病院に行ってきました。まず受診前に「耳鳴り支障度に関する質問表」(2度目)を記入し、初回60点以上あったのが今回は50点を下回りました。時間の経過とともに、私の身体もだんだん「耳鳴りに慣れてきた」(耐えられるようになったが正解かも)感じがします。2カ月前、主治医から「耳鳴りは治らない」と言われたときは、本当に苦しかったです。気持ちの8割は耳鳴りが占め、食事も喉が通らず絶望の日々でした。でも今は周りの人の支えもあって、6割以上は復活しているように感じています。「治らずとも治った」の心境まではまだまだですが、少しでも近づけるよう毎日を大切に過ごしたいです。「耳鳴り如き」に、自分の大切な人生を変えられて堪るものですか。

 

12663ゆうさん

 

名前:りら    日付:2016/7/13() 22:45

無題投稿してしまい、すみませんでした。
アドバイスありがとうございました。

 

12662こんばんわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/13() 20:8

>マミさん
次は、耳鳴りを意識しないようにしてみましょう!
頑張っている間は、まだ耳鳴りを意識して耐えている状態なので
耳鳴りが鳴っていても、気にならないようになっていけば大丈夫!
東京の方々の応援もあるでしょうから、頑張り過ぎないようにガンバ!()

 

12661ゆうさん、

 

名前:マミ    日付:2016/7/13() 17:52

本当に耳鳴りになったから出会えた方々感謝しています。
今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。負けませんよ。
ゆうさん、本当に感謝です。
鳴ってるんだもん。です。笑

 

12660まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/12() 22:55

>りらさん
今の気持ちを忘れないようにして下さい!特に一番辛い時に・・・ね!

>
ヤスさん
鳥越さんの難聴と耳鳴りは知りませんでした・・・すごい方ですね!
私は胸部下降大動脈瘤の手術をして、一度、あの世から戻ってきました。
なので、なんとなくですが前向きな気持ち、わかります
本当に死を目の前にしたことがあると、生きる事のすばらしさがわかります
今、生きているからこそ、何か出来るのではと前向きに考えることができます。

>
みずうさん
補聴器を使うと閉塞感が消えて気持ちいいらしいですから、いいかもしれませんね
また、皆さんの為に、色々な情報や報告をお願いします

最後に、大阪オフ会の後、こんな言葉を頂きました!
★★★「耳鳴り…悪い事ばかりではありませんでした!(^^)」★★★
耳鳴りは辛いですが、耳鳴りをきっかけにして、今までにない素敵な出会いがありました
この掲示板をきっかけにして、皆さんにも、そんな素敵な世界があるかもしれません

 

12659助かりすm(__)m

 

名前:みずう    日付:2016/7/12() 22:25

ゆうさん
次回の耳鼻科受診が8月初旬でTRTは第4木曜日しか行ってないそうなので、それまでIphoneで聞いて早く慣れるようにしてみます。
ありがとうございます。

難聴もあり、出来れば補聴器型のが欲しくて、、、
補聴器しているとイチイチ聞こえないので!と言うストレスも軽減するかな?と期待をしています。

耳鳴りにはストレスが一番良くないので、出来るだけストレス無しの生活に近づけたいのです(*^_^*)

また、TRTの事で分からない事は色々教えて下さいm(__)m


ヤスさん
鳥越さんも補聴器付けていたのですね。
難聴者や耳鳴りの患者は沢山いるというのが分かると1人じゃないから頑張ろうと思えます(*^_^*)

 

12658都知事選

 

名前:ヤス    日付:2016/7/12() 22:12

都知事選にジャーナリストの鳥越俊太郎さんが出馬されますね。有名な話しですが鳥越さんも難聴からの耳鳴りになり、またガンも4回も乗り越え76歳で今が一番健康だと会見で言われていました。そして知事選に挑戦される、この前向きな姿勢こそ見習いですね。
テレビのアップで見ると補聴器されてましたね、シー◯◯スらしいです。

 

12657ゆうさんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/12() 21:49

優しいコメントをありがとうございます。
一日一日少しずつ頑張れたらと思っています。

 

12656う〜む!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/12() 21:14

普段は不在の俺が、ちょっと出過ぎでクレームが来そうな気もするけど
皆さんに元気になってもらえるように頑張りますわ!()

>
マミさん
頑張りましょうねぇ!東京オフ会の事は、ミュウさんからお聞きしていますよ!(^_-)

>
なすさん
残念ながら耳も頭も壊れません! 耳鳴りをより意識してるから、そう思うだけですよ
しっかりとして下さい!耳鳴りが気になるのなら気にならない努力をして下さい
自分の意識が耳鳴り以外に行くように色々な方法を試してみて下さい。
誰もなすさん助ける事はできません。
自分を甘やかさないで、自分を信じて、自分で努力して下さい!!!

>
みずうさん
とても賢くて素直な方ですね。ご理解の通りですし、きっと効果があると思います
扇風機やエアコンや換気扇の音は、聞こえていても気にならないですよね
TRT
療法は、脳を洗脳して耳鳴りも同じような日常の音と思わせる事です。
TRT
療法と言っても方法は色々あります。TCI治療器は数万円で価格が高いですよ!
私はオークションで買ったiPodでホワイトノイズを使ってTRT療法を行いましたから
携帯電話やスマホで、シャワー音をずっと鳴らしておけばいいと思います!
あとは、ボリュームの大きさだけですから、自分で調整できますよね?
たぶん、たくさん質問があると思うので、直接メールを下さってもいいですよ

 

12655なるほどです!

 

名前:みずう    日付:2016/7/12() 20:16

ゆうさん
セミはいつまで経ってもセミなんですね^^;

YouTube
TRT療法で私の耳鳴りに近いノイズを聞いてみました。
シャワー音が1番 耳鳴りの音と合っていて不快に感じなかったです。

常にその音を聞いていると脳が覚えて耳鳴りしているの不快に感じないようにするって事ですか?

TRT
療法で自分に合った音をずっと補聴器で聞いてる時って、人の会話や街の音とかは聞こえるのですか?

沢山、質問してしまい申し訳ありません。

 

12654ゆうさん、みなさん

 

名前:なす    日付:2016/7/12() 20:5

もう、キンキンで〜〜〜
こんな時、どうされていますか?
夕方から夜にかけて耳鳴りMAXです!
耳と頭が壊れます。
助けて・・・

 

12653ゆうさん、

 

名前:マミ    日付:2016/7/12() 19:20

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。負けません。
皆さんもおなじですからはゆうさん、東京のオフ会は二回
参加しました。明日は東京は雨みたいです。

 

12652まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/12() 19:7

>みずうさん
「セミ」は永久に「セミ」ですから、勘違いしないで下さいね!
私は10kHzの爆音が13年間鳴り続けていますが平気です。
これからは、「セミ」が鳴いていても平気になるという事です
そのうち、そういや耳鳴りが鳴ってたんや!って思えますから
まあ、聞こえにくいのはどうしようもないですが、大丈夫ですよ!

 

12651ありがとうございます。

 

名前:みずう    日付:2016/7/12() 18:3

対処のほど、ありがとうございますm(__)m

TRT
のホワイトノイズを聞いて試してから耳鼻科相談でって感じですね!

耳の聞こえは固定してしまったので諦め、耳鳴りとどう一緒に過ごすかが課題になりました。
セミ→鈴虫→静かな波の音になれるようにしたいです。

 

12650まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/12() 17:46

>みずうさん
再投稿の理由はメールしましたのでよろしくお願いします。
1.TRT
療法は対症療法なので、耳鳴りに慣れる訓練です。
2.
試しにホワイトノイズをパソコンやスマホで聞いてみて落ち着けば効果があるかもしれません。

ただ発症して4ヶ月でしたら、今は耳鳴りを治療する努力をされる方がいいかもしれません。
耳鳴りは治らない、一生付き合って行こうと思っておられるのなら
TRT
療法は選択肢になると思いますが

>
りらさん
「耳鳴り様」ではなくて「耳鳴り野郎」ですよ!まずは気持ちから打ち勝ちましょう!()
最初の頃は情緒不安定にもなるし、それは弱いからでもないし、恥ずかしいことでもありません。
皆さんが通り過ぎてきた過程を今、まさに経験されているだけですから
とにかく自分を信じて下さいね。必ず共存できる日がきますからね

 

12649ちこさん、ゆうさんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/12() 17:30

励ましをありがとうございます。
ちょっと情緒不安定だったかもしれません。
耳鳴り親父さんの表現を借りると、耳鳴り様が少しお怒りになっている日で、少し動揺してました。しかし、お二人の前向きな投稿を読んで救われました。

明日は、耳鳴り様がお怒りにならぬよう、小松菜を食べて、早めに眠ります。
そしてもしお怒りでも動じないように、ゆうさんのアドバイスを肝にめいじたいと思います。

 

12648みずうさんのコメントを再投稿します(メルアド記載の為)

 

名前:管理人    日付:2016/7/12() 17:29

12646.突難からの耳鳴り 
名前:みずう 日付:2016/7/12() 14:59
初めまして。みずうと申します。
今年の311日に発熱と右耳の激痛後、右耳が全く聞こえなくなり耳鼻科で中耳炎、内耳炎、突難、メニエルが併発した珍しいケースだと言われました。
初めは穏やかな波のような耳鳴りでしたが、この1
2ヶ月でセミが毎日鳴く耳鳴りになり、発狂しそうになります。
実際に発狂しましたが、、、(笑)

テレビを見ても外に出てもセミは鳴き続け、人の会話も聞こえない時もあります。

TRT
療法を試してみたいのですが、誰でも効果は期待出来るのでしょうか?
それとも今の耳鳴りに慣れるしかないのでしょうか?

TRT
療法をするに辺り、どのような検査や流れがあるのか教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします。

 

12647TRT

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/12() 16:42

人により、合う合わないらしく難しい所ですね
装置することにより、安心感プラセボ効果的な感じに私は思います
うまく耳鳴りがまぎれるとラッキーです
検査は聴力検査に問診アンケートどの位耳鳴りを苦痛に感じてるか点数評価されます。
あとは耳鳴りの音が、どんな音か検査されました。

 

12645こんにちわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/12() 12:48

また九州地方は雨で、被災地が心配です。

>
ちこさん、りらさん
耳鳴りが辛いのは皆さん同じです。でも耳鳴りが聞こえていても
自分の気持ちがコントロールできるかどうかの違いになると思います。
最初の頃は難しいですが、毎日1分でも2分でもそう言う時間を増やしましょう!
まずは自分の意識を耳鳴り以外に向かうように生活する事ですね
音楽でもいいし、テレビでもラジオでも、色々と試してみてくださいね
休日は一度、滝に行ってみて下さい!きもちいいですよ・・・

 

12644がんば

 

名前:ちこ    日付:2016/7/12() 10:42

みなさん、暑いけど、頭なり、耳鳴り、ひどいけど、

頑張っていきましょう。

 

12643平常心

 

名前:りら    日付:2016/7/12() 9:16

おはようございます。耳鳴りは相変わらずましだったり、そうじゃなかったりです。
耳鳴りがしていても平常心でいられたら大丈夫な気がするんですが、なかなか難しいです。家事や育児にやることは多いですが、合間にそわそわしてしまったり。
ひとりごとで申し訳ないので、短めにします。

 

12642こんばんわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/11() 23:36

永六輔さんが亡くなりましたねぇ!私は「遠くへ行きたい」がとても好きでした!

>
マミさん
マミさんの前向きなコメントを見る度に目頭があつくなります!強くなりましたね
きっと、たくさんの方が勇気付けられて、前向きに生きようと思っていると思います
この掲示板を見ている方々、みんなが同じように感じていますよ。
今のマミさんの頑張りは、耳鳴りと戦っている方々へのエールになっていますから
元気になったら、ぜひ大阪オフ会に来て下さいね!待っていますよ(^_-)

 

12641サロン

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/11() 21:43

まみさんはネイルサロンですか
私はヘアサロンに行ってきました。
ヘッドスパはスッキリなんですがシャンプーする椅子が苦手
耳鳴りキンキンになってしまいました(笑)

 

12640TRT療法と聴力

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/11() 21:5

今日も大阪は暑い日でした。早く梅雨も明けて欲しいものです。私は左耳の聴力が衰えて耳鳴りになったのですが、今日たまたま両耳で「ホワイトノイズ」を聴き比べたところ、左耳の方が右耳よりはるかに悪いことに気づきました。このままTRT療法を続けていると「もっと聴力が衰えるのでは」と不安になり、少しパニックになりました。そして職場で「落ち着け、落ち着け」と何度も自分に言い聞かせ、歩き回りながら平静を取り戻しました。一日中TCI器具を装着していることは、やはり耳の負担になっているのかも知れませんね。メーカーさんからは「大丈夫」と言われていたので、寝ている時もTCI器具を装着し「漫談や講談」を聴きながら寝ていました。これからは寝ている時ぐらいは外して、耳の休養を図ろうと思います。TRT療法をされている方、睡眠時は外されていますか?

 

12639皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/11() 14:41

暑い暑いですね。今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
今日は、ネイルサロンに行って来ました。
ゆうさんに言われてから私は少しですが前向きになりました。
皆様と負けないでいきたいと思っております。

 

12638明日は病院

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/11() 9:19

医大に明日は行きます。普通の町医者と何ら変わらないと思いますね。
私はメニエルがあるので医大に通院してます。
お薬も恒例漢方とアデホスでメニエルも耳鳴りも良くなる兆しが見えません。

 

12637夏ですね!

 

名前:なす    日付:2016/7/11() 8:54

朝から。蝉が元気です!
音楽耳鳴が少し、蝉の声にかき消されています。
ほんとに、治らないです↓
ピーと来ると。身体に力が入って疲れます、筋肉痛になります。
ハァ〜〜

 

12636虫達の声

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/10() 15:24

夕方遅くに犬の散歩に行きました
草むらから沢山の虫のジージーと鳴く声に耳鳴りは、すっかりかき消されてしまいました。しばしの幸せな時間。私の耳鳴りは蝉虫と同じジーなのかな
後は台所の換気扇を最大にした時も紛れますね。
それとトイレの換気扇‼
少しの間でも耳鳴りかき消されると、このまま治れ!と期待せずにはいられません。お願い消えて!

 

12635暑くても、辛くても

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/10() 11:8

空咳は少し良くなりましたが、まだ治っていません。朝から犬の散歩に行ったのですが、暑くて咳も絡むから嫌になっちゃいますね。
昨日は夕方から「寿司」を食べに、家族で出かけました。久々のお寿司だったので結構食べ過ぎ、耳鳴りのことは忘れていました。お店を出てからすぐにTCI器具を装着したのですが、「耳鳴り様」は結構怒っておられました。普段もそうですが「食べ過ぎる→体に負荷がかかる→ストレスが生じる→耳鳴り様に怒られる」のパターンがあるようです。昔から「腹八分」とは、良く言ったものですね。耳鳴りと付き合うことは「健康を自己管理すること」に繋がっていると思います。そこで皆さん、健康維持のため、睡眠時間の確保以外に何かされていることありますか?因みに私は「小松菜のバナナジュース」続けています。簡単で美味しく、お通じも良くなりました。最近はバナナを半切りにして、冷凍保存して使っています。作り方は前にも書きましたが、小松菜1株、バナナ1本、牛乳200CC、氷少々をミキサーにかけるだけで糖分は一切不要です。お通じが良くなることは、ストレス解消(耳鳴り軽減)にも繋がりますから、皆さん一度試してください。暑くても、辛くても、みんなで乗り切りましょう。

 

12634耳鳴りに慣れたのは

 

名前:ヤス    日付:2016/7/10() 10:31

ゆうさんへ
わたしは、この症状になって3ヶ月ほどなのでピカピカの小1年生ですが、ゆうさんが耳鳴りに慣れ、気にならなくなられたのは症状が始まってから何年目くらいですか?また、一番慣れた理由はTRT療法ですか。そして今も鳴っていると仰っていますが、音自体も小さくなっているのでしょうか?
わたしは最近、鳴っている時にホワイノイズを聴くよりイヤホンを外している方が気にならない時が多くあり、これが慣れということ・・かなと思っていますが、ご教授ください。

 

12633のぶさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/9() 20:4

仕事頑張りすぎたのですね・・・

私の妻も、うつで寝たきりであることについては
仕方ないことと理解してくれていますが
「耳鳴りが辛い」、だとか、「うつが辛い」という訴えについては
「もう何度も同じことばかり言わないで」、
「私に言われても、どうすることも出来ないでしょ。」
と取り合ってくれません。

耳鳴りもうつも、自分との、孤独との闘いですね・・・

 

12632れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/9() 19:13

鬱の新し薬が効いたのか鬱は安定してきました。
耳鳴りは、相変わらずキーンとなってます。
私も寝たきりです。
私は趣味が仕事だったため今では頑張りすぎたためだと妻は理解してくれてます。

 

12631のぶさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/9() 18:43

お加減は、いかがですか?
寝たきり、辛いですよね・・・
私も、昨日まで頑張りすぎて、無理が来たのか
今日は、朝から寝たきりです。

のぶさんが寝たきりであること、ご家族の理解はある方ですか?

 

12629ゆうさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/9() 7:42

ゆうさん、いつもありがとうございます。
今日の大阪は一日中雨ですが、それでもウォーキングされるのですね。私は1日のんびり過ごそうかなぁと思っています。

 

12628まいど v(^_-)丿

 

名前:ゆう    日付:2016/7/9() 0:24

明日は雨みたいですが、ウォーキングに行ってきます!

>
耳鳴り親父さん
私は耳鳴り13年生です。学生で言えば、大学1回生になりますから
耳鳴り小学校の方は、あせらずにゆっくりと耳鳴りと付き合って下さい。
元気に生きて行くことが、何よりの修行だと私は思いますよ。

 

12627修行が足りません

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/8() 23:23

最近「空咳」で苦しんでいます。耳鳴りになってから気分転換のため、数種類ののど飴を舐めていました。特に寝る前は眠剤のストレスとスッと眠りたい思いから、浅○飴と○角散を併用していました。その副作用かなぁと思ったのですが、主治医からは「ストレスからくる咳」と言われ漢方薬を処方されました。それでも良くならず、本日再受診しました。結果はPM2.5(中国)による咳と診断され、新しい漢方薬と吸入薬でかなり楽になりました。
耳鳴りになってから、ちょっとした身体の不具合にも不安になり、敏感に反応してしまう自分が存在しています。まだまだ修行が足りません。

 

12626こんばんわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/8() 22:36

今夜は、卓球の練習して、みんなでビール飲んで、元気に帰ってきました!
体育館で卓球してると、軽快なピン球の音で、耳鳴りが気になりませんから
私には気分転換にもなって、とてもいい趣味だったと思っています。

>
ミュウさん
ワンちゃん、大変でしたねぇ。ネコを飼っていると長生きできると言いますし
ペットは心にとてもいいかもしれませんね。私も昔は、熱帯魚やインコを飼っていました。
東京方面のオフ会も大変だと思いますが、これからも皆さんの為によろしくお願いしますね

 

12625皆さん、ルナさん、こんばんは!

 

名前:ミュウ    日付:2016/7/8() 22:12

私は耳鳴り5年目に入りましたが、管理人ゆうさんの転載と同じ
気持ちで5年過ごしました。
その間、いろんな事がありましたが、耳鳴りがありながらも
今は落ち着いた状態で過ごしています。
5年間のたくさんの方々とのコミュニケーションと励ましのお陰です。

でも、それだけではありません。
というのも、実は私は9年前からミニチュアダックスを飼って
いるのですが、彼が4歳の時に遺伝性の網膜剥離がわかり、1年前
からは白内障になり、人間のように手術をしても治る可能性が
極めて低いといわれました。
目が白くなり、物にぶつかるようになり、可愛そうでみていられない。
だけど、目以外は至って健康!
元気に走り回って、元気のない私を癒してくれました。
「犬は今を生きている。今の行動に、過去がどうだったからなんて
理由をつけたりしない」シーザー・ミラン
そんな愛犬を見ていたら、元気になりました。

そして、今、毎日日本中で殺処分される犬猫のためのささやかですが
ボランティアしています。

ルナさん、頑張っていますね。
でも頑張り過ぎないでくださいね。              

 

12624鬱に関して、先輩たちから意見を頂けたので転載致します

 

名前:管理人より    日付:2016/7/8() 17:9

今も、ひどい鬱状態で掲示板を読むのがやっとと言う方々がたくさんおられる事でしょう!
そう言う方々に、少しでも明るい光が差し込めばと思っています。
たくさんの辛い思いをされてる方々の力になれるようにココの皆さんも前向きに生きて下さいね。
----------------------------------
自分は鬱だ!鬱で酷い!と言える人は、まだまだ大丈夫なんじゃないかと思います。
私は耳鳴り発症して周りにどれだけ心療内科に行った方がいいと言われても拒みました。
やっと病院に行って中度鬱だと診断されても自分は鬱ではないから薬は飲みたくないと拒みました。
今思えば、あの時の私は完全に鬱!!!だと思えます。
鬱病とは無縁だと思ってたので、本当にビックリしました。まさか自分が?
でもこの掲示板で皆さんの温かい言葉に励まされ鬱から抜け出せた事、本当に感謝してます。
鬱の時って、なんにも考えられませんよね。鬱が酷いとか、そんなこと…
ただ生き埋めにされてるみたいに真っ暗で苦しかっただけでした
----------------------------------
私は、思考能力ゼロでした。
電車の乗り換えとか、単純なことさえ出来ませんでした。
書き込みし始めたのは、随分と精神状態がマシになってきてからでした。
酷い時はROMでした。
「死にたい」の書き込みを見ると、余計落ち込んでました。
----------------------------------
私は、一番酷い時はROMで、落ち着いてから書き込みました。
あの頃は、辛い
死にたいと書き込みできる人がとても羨ましかったです。
そんな私でも鬱から抜け出せて、耳鳴りと上手く付き合い、
社会復帰出来てることを載せて頂けると嬉しいです。
少しでも今苦しんでいる皆さんの励みになれたらと思います(^^)

 

12623マミさんへ

 

名前:ゆう    日付:2016/7/8() 17:8

最高です!私は、そう言うマミさんを大歓迎いたします!
皆さんを引っ張って下さい(^_-)

 

12622皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/7() 22:22

今日は箱根と御殿場のアウトレットにドライブに連れて行ってもらいまし
た。箱根ではマイナスイオンを沢山取り入れたのか耳鳴りのことを忘れて
楽しめました。ゆうさんに言われたこと反省しています。
耳鳴りの独り言はやめますね。

 

12621まこ、ですさん、ルナさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/7() 20:47

まこ、ですさん
私も、12613で書きましたとおり、全く同意見です。
今から短冊に願い事を書いて、家の植木に括ります。
大阪は晴れています。
願い事、叶うといいな・・・

ルナさん
ありがとうございます。
でも、書き出しのところ、ちょっとだけ違います。
うつ病のみのときは、変動が激しかったのですが
耳鳴りになってからは、一日中同じです。

ルナさんは、多彩な症状の変化があるのですね・・・
私の場合は、薬が脳に何かをやらかしたと思っています。
最初は、離脱症状というやつで、そのうち治るだろうと思っていたのですが
ここまで来ると「後遺症」です。
その薬を処方した医者を恨みますが、今更そんなことを言っても始まりません。

とにかく今日は、神頼みしてみます。

 

12619まこ、ですさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/7() 20:2

またっくその通りてす。
福岡は、くもりで天の川は見れません。

 

12618七夕

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/7() 19:53

今日は七夕です
天の川みれるかなあ?
願い事が一つ叶うなら、すかさず耳鳴りのない前の身体に戻りたい
私は億万長者より健康な身体を望みます
お金なんて健康になって稼げばいいんだから。
皆さんは何を願いますか

 

12617治らないから

 

名前:なす    日付:2016/7/7() 19:45

耳鳴り・頭鳴り・音楽鳴りと上手く付き合って
行くしかないです。
大学病院の担当医、耳鳴り何て相手にしてくれません!
だから、皆さんとここで励まし合って乗り越えて
生きます。
たまには、寝込むこともありますよね・・・
へたれな、人間ですけど仲間のみなさん
よろしくお願いします。
今も「ニィーーー」とうるさいです。

 

12616耳鳴りと鬱病について

 

名前:ゆう    日付:2016/7/7() 19:29

ちょっと考えてみて下さい!
・耳鳴りになったから、鬱病になった
・耳鳴りが治ったら、鬱病も治る
・耳鳴りが治らなかったら、鬱病も治らない

私は13年間耳鳴りが続いていますから、この理論では13年間鬱病になってしまいます。
皆さんは、これからの人生をずっと鬱病で過ごす事でいいのでしょうか?
耳鳴りは自分の努力では治りませんが、鬱病は自分の努力、気持ちでなんとかなります。
鬱病を耳鳴りのせいにして、自分をまったく甘やかしていないと胸を張って言えますか?

今まで、たくさんの人が耳鳴りになって、鬱病にもなっています。
でも、耳鳴りは治らなくても、鬱病は治って社旗復帰されていますし
今も頑張って、引き篭もりから社会へ出ようとされている方がたくさんおられます。
ココは、耳鳴りを克服して人生を楽しめるようになってほしいと願って運用しています。

今、耳鳴りで鬱病で苦しんでいる方に、最悪、耳鳴りは治らなくても楽しい人生があるよ!
と言うOBの方々の声を頼りに、前に前に進んでほしいと願っています。
人間は強い生き物です。自分を信じて、しっかりと気持ちを前向きにして下さいね!
耳鳴りを克服するには、まず鬱病を克服する前向きな気持ちが必ず必要だと思いますから

ROM
で苦しんでいるたくさんの方々にも、この言葉が届くと嬉しいです。
「耳鳴り、克服したかも?」と言うメールがたくさん届く事を願っております。

 

12615ルナさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/7() 18:31

ありがとうございます。
励ましの言葉に涙がでました。

 

12613ルナさん、のぶさん、ちこさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/7() 18:11

私の場合は、耳鳴り、うつ病、両方だと思います・・・
昨年の、耳鳴り発症前うつ病だけのときは、朝は調子よく、午後からうつが酷くなり
夜は不安、焦燥が増し、発狂寸前まで興奮する、で眠ればまた翌朝は調子が良いという
訳のわからない日内変動がありました。
今年に入って、耳鳴り発症後は、午後からの酷いうつや、興奮などはなくなりましたが
朝調子が良いというのもなくなりました。
朝起きた瞬間から、耳鳴りで、うつ気分、何もする気が起こらないという
超無気力状態になり、1日中続きます。
鶏が先か、卵が先か・・・
でも、やっぱり、耳鳴りのせいの方が強いかな・・・

今、もし、宝くじで10億円当たるのと、耳鳴りが治るのと
どちらかの願いがかなうとしたら、迷わず即答で耳鳴りが治る方を選びます。
皆さんも同じかな・・・

あっ、そのテレビ、私も見ましたよ。
なるべく起きてるように心がけなきゃですね・・・

ちなみに、私の耳鳴りのパターンは、今年の1月1日以来、1秒たりとも
鳴り止んだり、小さくなったり、大きくなったりもなく、延々と同じ大音量で
キーーン、キーーンと鳴り続けています。

いつも長文ですみません。

 

12614のぶさん

 

名前:ルナ    日付:2016/7/7() 18:8

新しいお薬を飲み始め、いい方向に行きつつあるのは、良かったです。

やはり同じ仲間として、なんとか支え合えたら と、いつも思っています。

これからも情報交換できたら嬉しいです。

 

12612お願い!

 

名前:ゆう    日付:2016/7/7() 17:29

掲示板の保存件数が1000件しかなく、過去のコメントは見れないのですか?
との問合せを時々頂きます。
もし過去のコメントを保存されている方がおられましたら、連絡頂けませんか?
「旧掲示板」のように別枠で閲覧できるようにできたらと考えております。

 

12611ルナさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/7() 16:53

私は多分うつ病からだと思います。
ただ耳鳴りうつ病の悪化なので切り離して考えられません。
耳鳴りが治らない悲哀感、倦怠感などからと思っています?
現在、うつ病の新しく処方された強い薬で持ち直しつつあります。

 

12609寝たきり?

 

名前:ちこ    日付:2016/7/7() 15:49

頭なりや耳鳴りは寝たきりになるほどつらいです。
私もはじめのほうは寝たきりでした。
最近はずっと起きています。
つらいけど動いています。
皆さんも動けるようになるといいですね。
動いていてもずっと頭なりはしていますけどね。
ホントに厄介な病になったもんです。

 

12608れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/7() 15:20

お気持ちよく解ります。
私もうつ病と耳鳴り切り離して考えられません。
このままではいけないと思い散歩、ドライブなどして無理をしてうつ病を悪化させてしまいました。
今では、同じ寝たきりモードです。

 

12607ルナさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/7() 13:25

うつが軽いかどうかは、判断おまかせしますが・・・
昨年よりましになっているのは、確かです。

しかし、昨日の外出は、奇跡でした。
ここのところずっと寝たきりだった私にとって
外出は、とても勇気のいることでした。
でも、皆様のアドバイスの通り、動いてみた方が、寝てるよりは良いだろう
と思い、気力を振り絞り、悩みに悩んだ末、思い切って外出してみたのです。

ですので、当初のルナさんのアドバイスは、間違ってませんよ・・・
ちなみに、今日は、散歩は無理でした。
ジムのストレッチだけは、何とか行って来ましたが、今からまた
寝たきりモードに入ります。
家では、何も出来ないんです・・・

>つまり、全て耳鳴りが悪さしているのですね。
>耳鳴りさえなければ、殆ど鬱は良くなっていた…

>ところが、その耳鳴りがなかなか手強く、治らないと聞き、落ち込んでいる、と…φ(..)

これは、当たっています。
その通りです。
何をやっても、耳鳴りのせいで、今までのようには楽しめません。

叔母様、治られたのですね・・・

私の母親は、私が14歳のときにうつで自殺しましたが
耳鳴りもあったと聞いていました。

小さい頃の私は、耳鳴りがこんなに辛いものとは夢にも思っていませんでした。

母親のようにはなるまいと思い、これまで生きてきましたが
だんだん母親のようになっていってる自分が怖いです。

私も「自殺」に関する動画を見ました。
確かに怖いです。

怖いけど、「死にたい」と思っている自分がいます。
やはりうつです。

うつをまず治した方が、という話もありますが
ご指摘のとおり、今は、耳鳴りがうつを悪化させていますので
切り離しては考えにくいですね・・・

さて、どうしたものか・・・

 

12606人生色々。妄想色々。

 

名前:堕人    日付:2016/7/7() 12:46

耳鳴り親父さん。
もちろん諦めてはいないので試してみたい治療法はいくつかあります↓

デカドロン+メチコバール鼓室内注入
キシロカイン鼓室内注入
ステロイドパルス
キシロカイン静注
上顎神経節ブロック

ですが無用のリスクを請け負ってまで治療を行ってくれる気概や仁のある医師はなかなかいないようです。
行ってもらえるとしても保険適用外(費用面)も悩ましいところです。

余談ですがキシロカインとコカインって科学的構造がとても似ているんですよね。
、、、、、、、、、、、、、、うーん、イカン、イカン、危険な妄想は止めよう。
犯罪者にはなりたくない。苦笑。

小松菜は今の時期ですと冷凍してシャシリシャリ食すのも食感が変わって面白そうです。

早く人間に戻りたい!
↑(普通の)が抜けていましたね。
悪の秘密結社(?)に音波発生器埋め込みの改造手術をされてしまったという自分勝手な設定を作りました。
こんなアホな妄想をして少しでも心のバランスを保とうとしてます。苦笑。

音に紛れて生きる俺たちゃ耳鳴り人間なのさ♪

 

12605今日も

 

名前:なす    日付:2016/7/7() 11:39

音楽耳鳴凄いです。
うるさくて、うるさくて
治る事は、難しいですね・・・
それでも、いつか耳鳴りの特効薬できないかな
大学病院、行って来ます。

 

12604ルナさん

 

名前:りら    日付:2016/7/7() 10:20

ルナさん、
横ですが、耳鳴り治った話、励まされます。
自然治癒、いまだに期待してしまいます。
ここ数日はましなほうなので、贅沢な願いかもしれませんが、
それでも。。。

 

12603醤油〜こと♪

 

名前:ゆう    日付:2016/7/7() 10:2

わかる人にはわかるタイトルなんですが・・・()

>
まみさん
そう言うことですよ〜!皆さんとコミュニケーションをする事で少しでも
気持ちが開いて、明るくなれて、前向きになれれば嬉しいと思っています。
やはりこんな世界でもギブ&テイクですから
1
人でぼやいていても、誰も相手してくれなくなりますからねぇ!

 

12602ゆうさん、ちこさん

 

名前:マミ    日付:2016/7/7() 8:5

ゆうさんおはようございます。そうですよね。
皆さんとお話しするところですね。
ちこさん負けないでいきましょう。

 

12601耳鳴りについて

 

名前:ゆう    日付:2016/7/6() 23:47

これは13年間、この掲示板を続けてきて私が思っている事です。
耳鳴りになったら最長3年間は治す事に努力しましょう。ミュウさんも書いておられますように
とにかく耳鳴りを治そうと色々と試して頑張って下さい。気がすむまで行いましょう!

でも治らない時は慢性だと開き直って、今度は耳鳴りと共生する事に方向転換してください
日々の生活から耳鳴りを意識しないようにします・・・頑張ると意識するからダメですよ
自分の気持ちを出来るだけ好きな趣味やスポーツでごまかす事です
TRT
療法も、1つの方法です

このようにして、皆さん、この掲示板を卒業して日常生活をしておられます。
掲示板を卒業する理由は、掲示板に戻ってくると、自分の耳鳴りを意識するからですね
私も同じで離れていますから・・・皆さん、理解できそうですか?

 

12599ルナさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/6() 20:1

いろいろとありがとうございます。

そうですねぇ・・・
ずっと眠っていたいですけど、睡眠時間は毎晩、結構きつい睡眠薬を
飲んでいても4時間前後です・・・
もっと眠っていたいですけど、それ以上は眠れません。
昼間も寝たきりですが、決して眠ってはいません。
ずっと耳鳴りの音に悶えています。

今日は、早朝、頑張って1時間ほど散歩しました。
朝食後は、久しぶりに近所のジムに行って、ストレッチをして来ました。
夕方は、美容室でカットもしてもらいました。

動くと、寝たきりより気は晴れます。
でも、耳鳴りは、どこに行っても付いて来るので
耳鳴りが鳴る前、更にはうつになる前になんなく出来ていたことが
今はとても苦痛を伴うのが悔しいです。

趣味も、ギター、合気道、スキー、スキューバーダイビングと
結構多趣味なんですが、今は、何一つ手につきません。
近所のライブバーでは音楽仲間が、道場では合気道仲間が
ずっと私を待ってくれているのですが、今はまだ行けそうにありません。

趣味が楽しめるようになれば良いのですが・・・

 

12598皆様、おひさしぶりです。

 

名前:ミュウ    日付:2016/7/6() 19:18

新しい方も増えていらっしゃるんですね。
耳鳴り歴、5年目に入ったミュウと申します。
よろしくお願い致します。

私はここを卒業とまで行く程、耳鳴りに慣れてはいないのですが、
気にはならない位にはなっていました。
皆さまと同じで、ドクターショッピング・整骨院・鍼・民間療法
音楽療法・いろいろ試してみました。
今、自分に合っているのは、寝る前の音楽療法と、どうしても
イライラした時の安定剤位でしょうか?
あ、それと蜂蜜付けのレモンジュースがいい感じです。

実は私は、腰椎椎間孔狭窄症になっていまい、手術をして本日
退院してきたばかりです。
入院中の耳鳴り予防には、用意万端、整えました。
病院は静かな環境です。
MDウオークマン(古い)スマホ・そして同室のおばちゃんたちとの
楽しい会話です。(笑)

ここにいらっしゃる、耳鳴りの辛すぎる皆さん。
まだまだこの先、いろんな事があるはずです。
耳鳴り治療は、考え方を変えて、外に出る事だと思いますが。

 

12597小松菜

 

名前:ちこ    日付:2016/7/6() 18:23

小松菜と牛乳でジュースを作り飲みました。変化はありません。
しばらくは続けてみようと思います。
今日も耳鳴り、頭なり、音楽なり、厳しかったです。
何せ休みなく鳴っているものですから。
マミさん、がんばろうね。

 

12595いくらうるさくても

 

名前:なす    日付:2016/7/6() 16:54

家事は、しないと家族が困るので
夕飯の支度はやりましょうね!
マミさん、今夜の夕飯は何を作りますか?
我が家は、少し手抜きでパックの水餃子と
野菜炒めです・・・

でも、この爆音どこから来るのか謎です!
今は、音楽の耳鳴りです。ちなみに、「ソーラン節」です。
そろそろ、苦手なテレビもつけないとです。

 

12594堕人さん、ゆうさん、皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/6() 16:22

堕人さん
「耳鳴り」は、 ホント「耳鳴りになった者」にしか、その苦しみや辛さは分からないですよね。また「耳鳴り発症の原因」も千差万別で、だからこそ根治が難しいのだと思います。私の場合、主治医に「TRT療法を試したい」旨伝えると、すぐ大学病院に確認され、紹介状を書いてくださいました。堕人さん、耳鳴りが辛いのであれば、他の医療機関で診てもらったらどうですか?辛いのに我慢する必要はないですよ。私は完璧ではありませんが、TCI器具に救われています。
ゆうさん
大阪オフ会、私も参加したかったです。参加申し込みは、どうすれば良かったのですか?教えてください。またウォーキングを年間80回は参加できませんが、ゆうさんと近隣だと思うので、誘ってくださいね。私はこの「掲示板」で前向きになり、かなり救われました。感謝しています。
皆さん
今日は朝から「耳鳴り様」が元気で、TCI器具も若干負けている感じです。昨日のマッサージか、イソ◯コン切れか、酢玉ねぎの食べ忘れか、漢方薬が変わったためか、理由は分かりません。以前なら不安でパニックになるところですが、今は「こんな日もある」と自分に言い聞かせています。明日は分からないですよね。

 

12593はなはなさん、まこですさん

 

名前:りら    日付:2016/7/6() 15:28

はなはなさん、合唱のお稽古行かれてるんですね、素晴らしい!
耳鳴りが心配ではあるでしょうが、そういう社会参加できているのいいと思います。
ほんとに山あり谷ありですが、ここ数日間ましなのがうれしいです。
欲でちゃいますよね、このまま落ち着いていって欲しいと思います。

まこ、です。さんへ
耳鼻科の先生が言われてたことを教えてくださってありがとうございます。
耳栓散歩は時々してたのですが、具体的な目安が数字でわかると、やる気も出ます。
自分ひとりでは情報が限られているなか、この掲示板でいろいろ教わって、耳鳴り対応も今のところマンネリにならずに済んでいます。

 

12592耳鳴り親父さん、皆さん

 

名前:堕人    日付:2016/7/6() 13:13

MRI 1回 ティンパノ 2回 鈍音聴力検査は4回しました。
耳鳴りの大きさを調べる検査もやりました。

中耳炎を患い膿の混ざった鼻水が大量に出た時期が1-2日ありました。
鼻のかみ過ぎで鼓膜が痛かったのですが、ある時鼻をかんだ瞬間耳の奥の痛みと同時に「キーン」と鳴り始めました。
その後中耳炎は完治しましたが耳鳴りだけが残り。
個人的に外リンパ漏を疑いましたがめまいの症状が出ていないので内耳窓破裂にまでは至っていないようです。
どこかしらを損傷しているのでしょうが知る術はありません。

医師には
「所見でも検査でも異常がないので紹介状は書かない」とか
「あまり気にしないように」などと言われたり。
(こんなに激しく鳴っているのに無茶言うなよ)←私の心の中の声
処方はお決まりのストミン、アデホス、漢方薬
「心因性の耳鳴りではない」と言っているのにも関わらず安定剤まで出され・・
ダルさを我慢して飲みましたがもちろん効くはずもなく悶々とした日々を送っています。

早く人間に戻りたい! 涙;;;;;

 

12591相変わらず暑い

 

名前:のぶ    日付:2016/7/6() 12:42

今日も暑い、耳鳴りも酷い。
散歩をする気が起きない。本当に乗り越えられるかな?
うつ病が悪化しそうです。

 

12590ウォーキング

 

名前:ゆう    日付:2016/7/6() 12:41

耳鳴りにウォーキングがいいのかどうかはわかりませんが、気分転換にはとてもいいです!
誰かと話しながら、知らない土地を散策するのは、本当に楽しいですよ
私は鉄道会社主催の大会を中心に年間、80回ほど参加しています。
近隣の方なら、もしよかったら、一緒に歩きましょう!

耳鳴りと共生して行くには、まずは気持ちが前向きにならないと難しいと思いますから
鬱の方は、まず鬱をなんとかするように努力された方が近道ではないかと思います
そうする事で、気が付いたら耳鳴りとも共生できているかもしれませんから

>
マミさん
いくら自分が辛い辛いと書いてもなんの解決にもなりませんよ!短い独り言ですか?
まずは、皆さんとコミュニケーションをする事からはじめませんか?

 

12589皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/6() 10:10

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
頭が割れそうです
毎日毎日、乗り越えるのが辛くて仕方ないです。
鬱なんです。

 

12588歩く

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/5() 22:52

ウォーキング
何件も耳鼻科巡りをしてたとき、ある先生はウォーキングを一時間週3日!それを三ヶ月して耳鳴りが治らなければ又来て下さいと言われました。
今はメニエルもあるので歩いてますが、あの時ウォーキングしてなら耳鳴り
良くなったかなあ?と今考えます。

 

12586りらさん

 

名前:はなはな    日付:2016/7/5() 21:42

本当にそのとおりですね。
いろいろアクセントや変化をつけながら
あきらめず続けたいですね。
今日も耳栓付きで合唱のお稽古に・・セーフでした。
本番はオケがつくのでまたその音たちのに耐えれるかが問題。笑。
まあここまでお稽古に参加できただけでもよしとしなければ・・ですが
欲がでてしまします。笑。

 

12585koharuさん、のぶさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/5() 21:13

koharuさん
ありがとうございます。
でも、私は、妻子がいるのに、うつで仕事1年も休んでいて
どうしても焦ってしまいます。
それでも、何とか生きていかなくてはならないのですね・・・

のぶさん
そうですか・・・
良い病院だったのか、のぶさんには合ってたのですね?
私は、絶対入院したくないんです。
しかし、ほんとに耳鳴りって辛いですね・・・
うつには余計こたえます。

 

12584れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/5() 20:25

入院生活は、今思えば快適でした。最初は、自由が無くイライラしましたが、慣れてくると外界からの隔離されストレスが激減、逆に出たく無くなりました。

 

12583れおんさん

 

名前:koharu    日付:2016/7/5() 19:53

大丈夫ですよ〜。
個人差はあると思いますけど、何とかなっていきます。
ただ焦らないことです!

 

12582koharuさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/5() 18:47

3年ですか・・・
結論は「治らない」・・・
今は、うまく付き合っていらっしゃるのですね?
羨ましいです。
私も、そうなれれば良いのですが・・・

 

12581れおんさん

 

名前:koharu    日付:2016/7/5() 17:30

耳鳴りになって半年ですか。辛くて辛くてたまらないですよね。
そのお気持ちは十分理解できますよ。気が狂いそうなくらい、
息ができなくらいパニックになって、私も苦しみました。

>耳鳴りは、調べれば調べるほど、「治らない」という言葉にたどり着きます。
 もうこの音は嫌です。
 どうすれば、この音に負けずに、生きて行けるのでしょうか・・・

私は発症してから3年が経ちました。その間は数々の治療法を試したのですが、
最終的には「治らない」という結論に至りました。

それならば「どうやって付き合っていけばいいのだろう」。。。
ここですよね。やはり抑うつ感を改善し、
心を健康にしなければ先に進めないと考えたのです。
あくまでも私の経験ですが、そいう経緯もあって、
ウォーキングをおすすめしたのでした。

 

12580koharuさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/5() 16:36

ありがとうございます。
毎朝1時間〜1時間半歩いてたこともあったのですが・・・
なるべく外出出来るときは、歩いて出るようにはしています。

今は、でも、やっぱり耳鳴りですね・・・
これって、やっぱり治らないんですかね・・・
いつか治るのなら、頑張ろうとも思えるのですが
一生続くのかと思うと、うつになってしまいます。

 

12579れおんさん

 

名前:koharu    日付:2016/7/5() 14:31

歩くのはゆっくりでいいんですよ。散歩程度で。。。
有酸素運動は、脳を元気にしてくれる効果があるそうです。

何かのついででもいいと思うのです。
病院や買い物のついででも外へ出てみてください。
歩く事を少し増やしていくと、自分の中の何かが変わってくると思いますよ。

 

12578はなはなさん

 

名前:りら    日付:2016/7/5() 14:26

はなはなさんへ

私も三ヶ月前と比べるとましにはなっています。
本当に傷が癒えるように治るといいですね。
三ヶ月後、もっとましになっていれば、とつい考えてしまいます。
これからも良さげなことは無理のない範囲で続けていきましょう。
本当にお互いお大事にしましょうね。

 

12577皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/5() 13:16

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
もう、毎日毎日辛くて辛くてどうしようもありません。
鬱です。

 

12576灼熱京都

 

名前:まこ、です。    日付:2016/7/5() 9:12

昨日久々に京都で映画をみました
音が大きいので不安もありましたが観ている間は耳鳴りも忘れ夢中になってました。
案の定帰宅したら頭痛ガンガン耳鳴りギンギンでした
でもわずかな間でも耳鳴りかき消されてました。
帰りに抹茶パフェを食べて満足な一日でした。
疲れたせいか睡眠薬なしで直ぐに寝れて幸せでした

 

12575会話を楽しむ・・・

 

名前:ヤス    日付:2016/7/5() 8:34

そうですね、この症状の辛さや苦痛はなってものしか分かりませんが、ゆうさん・・管理人らしいです!笑(管理人さんです)さんが言われるように前向きに明るく楽しい談話室になれば、すこしは落ち込んだ気持ちも晴れるような場所にしたいですね。たまには愚痴も結構ですが・・・
>
ゆうさん
現在はいい時代になりましたね、スマホにノイズアプリ、TRTに関する情報など、ココも含め本当に助かりました。
わたしは前向きに闘っている方と克服した方のみのブログしか閲覧しません。その方たちの経験に希望を持って克服に向けて進んでいます。この症状になり3カ月ですが、7割くらい慣れてきました。昨日も1日中、非常ベルが鳴っていましたが、安定剤も飲まず聴き流せ、これも自信になりましたよ。

 

12574ゆうさん、koharuさん

 

名前:れおん    日付:2016/7/5() 8:4

ゆうさん

すみません、ルール知らずに・・・
レスの内容もうつに偏りすぎていましたね・・・
以後、気をつけます。


koharu
さん

そうですね・・・
朝の散歩とラジオ体操は、やってた時期もあったのですが
耳鳴りが酷くなってから、行けなくなってしまいました。
歩くのも遅くて、下向いてトボトボ・・・
歩いても、おじいさんに抜かされまくるぐらいゆっくりにしか歩けません。
とてもウオーキングと呼べる代物ではありません。
ここのところずっと寝たきりなので、体中あちこちの関節が痛くて困っています。
耳鳴りさえなければ・・・と思います。

 

12573耳鳴りとうつとウォーキング

 

名前:koharu    日付:2016/7/5() 1:51

こんばんは。久しぶりの投稿です。
うつにウォーキングが効果的なのは、よく知られていますよね。
私も耳鳴りによる抑うつ感がひどかったので、
半信半疑でしたが、出来る限りひたすら歩きました。

するとある日ふっと目の前の視界が開け、
霧がかっていた景色が晴れていくように、
辛く重かった心も軽くなっていくのを実感しました。
そこからでしょうか、気持ちが前向きになってきて、
耳鳴りに対する考え方も変えていく事ができたのは。

お金もかかりませんし、おまけに健康にもいいです。
管理人のゆうさんもずっと続けておられます。
ウォーキングおすすめですよ。

 

12572TRT療法

 

名前:ゆう・・・管理人らしいです!()    日付:2016/7/4() 23:44

前にも書きましたが「・・・さま」はやめましょう!私の趣旨に合いませんので「・・・さん」にして下さい!
ココは耳鳴りに悩んだ方々の談話室です・・・もっとお互いに身近な感じで会話を楽しんで下さいね
オフ会で会った方々は、しっかりと耳鳴りを克服しておられて、前向きに頑張っておられます。
1
日、みんなで食べて、飲んで、笑って、楽しみました。そう言う世界が必ずやってきますよ!
>
ヤスさん
iPhone
のホワイトノイズのTRT療法は大賛成です。金銭的に誰でも可能ですから・・・
私はiPodでホワイトノイズでTRT療法を行いました。
職場の人間にはTRT療法の説明文を渡して説明して、理解を求めました!

 

12571のぶさま

 

名前:れおん    日付:2016/7/4() 19:32

医療保護入院2ヶ月半ですか・・・
大変でしたね・・・
入院生活って、実際のところどうでした?
耳鳴りって、うつ病を悪化させますよねえ・・・
私も今、死にたくて仕方ないので、うつ病悪化しています。
でも、入院だけはしたくないんです。
昨年、抗うつ剤をいろいろ試しましたが、どれも副作用に耐えられず
3週間で挫折。
ほとんどの抗うつ剤が全部駄目だったんです。
だから薬の選択肢がなくて困っています。
そのうち、うつ病じゃなくて、双極性障害U型かもとかいう医者が現れ
抗精神病薬を飲まされたのが、耳鳴りの原因です。
その薬を止めてから、うつはましになってたのですが、代わりに耳鳴りが・・・
うつは、まだ、いつか治るかなと思えるけど、耳鳴りは治りそうにない
ですものねえ・・・
この絶望感が、うつにつながります。
私は、TRTに挑戦する気力すら、今はありません。
のぶさんもお大事に。
お互い、うつの悪化には気をつけましょう。

 

12570れおんさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/4() 19:10

私は医療保護入院で2ヶ月半入院。今年2月退院と同時に耳鳴りになりました。
しかし、耳鳴りと共にうつ病が先週悪化し、また、入院前に逆戻り先生から入院前 を勧められましたが何とか薬を追加ですみました。
れおんさんもうつ病の悪化に気をつけてください。

 

12569ヤスさま、のぶさま

 

名前:れおん    日付:2016/7/4() 17:50

ヤスさま

ありがとうございます。
お仕事されてるのですね・・・
偉いです。
私は、うつもあって、何一つ手につきません。
強い心を持つのは、今のうつの私には無理そうです・・・
でも、努力するしかないのですね・・・


のぶさま

レスありがとうございます。
私も、のぶ様の過去レス見て、私と同じだなぁと思っていました。
今年の始めには、私のうつ状態が酷く、発狂寸前で、焦燥感から
一日中ダイニングテーブルの周りを何百回も回り続けたことがありました。
何度も包丁を持って、自殺しようとしたので、妻に何度も救急車を呼ばれ
そうになりました。
しかし、医療保護入院は勘弁して欲しかったので、それはやめてもらい
妻に半ば無理やり入院施設のある病院に連れて行かれました。
病棟見学もしました。
一番状態の良い人たちの病棟ということでしたが、私から見たら・・・
絶対入院はしたくないと思いました。
幸い、先生も「あなたは入院しない方がいい」と言ってくれたので
助かりました。
今は、うつは、かなり落ち着いていますが、耳鳴りでノイローゼに
なっています。
毎日生きる意味を感じられない。
耳鳴りで苦しいだけの毎日・・・
何の意味があるのか・・・
簡単に楽に死ねるなら、今すぐにでも死にたいのですが
人間なかなか死ねませんね・・・
友達も心配はしてくれますが、耳鳴りだけは、助けてもらいようがない
ですものね・・・
自分で耐えるしかない・・・
残酷です。
目は瞑れば見えなくなりますが、耳鳴りは、耳を塞いでも聞こえますものね・・・
耳の器官を破壊しても鳴るとか・・・
脳が鳴ってるんでしょうね・・・
首から上をはずせるものなら、一度はずしたいです。
一秒でもいいから鳴り止んで欲しい・・・

 

12568TRT療法

 

名前:ヤス    日付:2016/7/4() 17:29

れおんさま>TRT療法は片方だけでも治療の効果はあるそうです。わたしは現在、iPhoneでホワイノイズを聴いています(補聴器屋さんのアドバイスにより)。やはり仕事中など、目立たないよう来週にはTCI器具を試すため受診しますが。レンタルの所もあるそうですよ。
あくまでこの治療法は耳鳴りに慣れるためのもので、治療のひとつとして行なわれています。克服された方が言われているように最後は自分自身の心の持ちよう、絶対に気にならなくなるんだという前向きな姿勢と強い気持ちが持てることが、一番の治療法だそうです。そう簡単には出来ませんが、わたしも努力しているところです。

 

12567れおんさま

 

名前:のぶ    日付:2016/7/4() 17:12

私と一緒です。
私もうつ病治療中に耳鳴りになりました。
現在、耳鳴りによるうつ病の悪化により強い抗うつ剤、抗不安剤、眠剤を処方してもらってます。
また、耳鳴りにはTRT治療しています。

 

12566皆様

 

名前:マミ    日付:2016/7/4() 17:0

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
今はゲリラ豪雨です。
毎日毎日辛過ぎます。

 

12565ヤスさま

 

名前:れおん    日付:2016/7/4() 16:28

早速のレスありがとうございます。
TRT
やってみようかな・・・
高額ですし、悩みます。
両耳から耳鳴りがしている場合には、両耳同時にサウンドジェネレーターを
装着するのでしょうか?
心療内科でも今は、軽い抗うつ剤と睡眠薬、頓服的に抗不安薬を処方してもらい
飲んでいますが、何を飲んでも耳鳴りは治りませんものね・・・
カウンセリングも職場が職員向けに、臨床心理士のカウンセリングを無料で受けられる
カウンセリングルームを開設しているのですが、今の私の行動可能範囲は、徒歩圏のみ
なので、難しいのです。
今日はたまたま調子がましなのでパソコンに向かっていますが、普段はパソコンに
向かう気力もなく、ずっと布団の中で、外出もままならないのです。
やっぱりTRTしかないのかなぁ・・・

 

12564れおんさま

 

名前:ヤス    日付:2016/7/4() 15:58

耳鳴りの症状大変ですね。お察しします。
この掲示板でもTRT療法をされている方も、たくさんおられます。耳鳴りも軽減し、苦痛度も半減された方もいます。わたしもTRT治療で少し慣れてきたところです。近くにTRT治療を行なっている病院があると思いますので受診されたらいかがですか。
また、心療内科等も薬があわなければ違う所で再診されてはどうでしょうか。耳鳴りは思い詰めるほど悪循環で大きくなってしまうのでカウンセリングも含め、信頼できる病院での受診をおすすめします。

 

12563はじめまして

 

名前:れおん    日付:2016/7/4() 15:53

一年前からうつ病で休職。
今年の元日から半年間、キーンという耳鳴りが鳴りっぱなしです。
きっかけは、おそらく・・・
昨年末に飲んでいた抗精神病薬。
飲むと脳みそが揺れる感じで、地面がぐらぐらして大変でした。
あまりに副作用が酷かったので、二週間ほど飲んだ後、昨年末大晦日に止めました。
すると、今度は、その翌日から耳鳴りが・・・
春に一旦うつの方は、少しましになったのですが
今度は、この一秒たりとも鳴り止まない耳鳴りが気になり始め
一日中寝たきりで、何も出来なくなってしまいました。
もちろん耳鼻科にも行きました。
血流を良くするビタミン剤等を飲んでいますが、一向に効きません。
漢方薬もイチョウ葉エキスも試しましたが、駄目です。
自律神経を良くするという整体にも行きました。
何をやっても、一秒たりとも鳴り止みません。
耳鼻科の先生から、TRTも勧められましたが、効果あるのでしょうか?
私は、ユーチューブで、TRT音源を聞いても楽にはなりません。
みなさん、こんなに辛い耳鳴りを抱えながら、日常生活や仕事ができるのですか?
私は、一日中寝たきりで何も出来ません。
耳鳴りのせいで、また、うつが酷くなってきました。
毎晩夢を見ますが、夢の中の私は、耳鳴りのない以前の私で
仕事してたり、スキーに行ってたりして楽しんでます。
しかし毎朝、耳鳴りと共に目覚め、そう、今の私には耳鳴りがあることを
思い知らされるのです。
朝起きてから夜までは、テレビも見れず、ラジオも聞けず、本も読めず
布団の中で、ただただ耳鳴りの音だけを聴き、悶え苦しみ、時計だけを見て
時間が過ぎるのを待つ毎日です。
眠ってる間だけ、耳鳴りから開放されるので、夜まで来ると少しホッとし
睡眠薬を飲んで寝ます。
こんな毎日、こんな人生、耐えられません。
何度も死のうと思いましたが、いや今も思っていますが、なかなか怖くて
死ねません。
正に、生き地獄です。
耳鳴りは、調べれば調べるほど、「治らない」という言葉にたどり着きます。
もうこの音は嫌です。
どうすれば、この音に負けずに、生きて行けるのでしょうか・・・

 

12562りらさま wonさま

 

名前:はなはな    日付:2016/7/4() 13:5

りらさま
本当に耳鳴りのタイプっていろいろあるんですねー。
主観の感覚なので伝えるのも一苦労。お医者さまもやっぱりわからないのでしょうか・・
ちょっと油断してピアノ音やソプラノの張り上げる声を耳栓なしで聞いたらてきめんアウト。
やっぱり私にはこの掲示板で教えていただいた耳栓が有効なようです。
で耳栓付きで合唱のお稽古にかけたらこっちはセーフ。やっぱり耳栓??
でも耳栓外れる日はきそうにありません・・・
でも確かに私も3か月前よりましになってます。
傷がいえてきたのか??そんなわけないですよね・・・
お互い大切にいたしましょう・・・

won
さま
耳栓のパック教えてくださってありがとうございます。
ぜひ試してみたいと思います。

 

12561聞き流し

 

名前:ちこ    日付:2016/7/4() 12:7

少しだけ聞き流しできるようになってきました。
でも、やっぱりつらいですけどね。
マミさんなすさん、がんばりましょう。
頭なり、耳鳴りに負けないでね。

 

12560はなはなさん、耳鳴り親父さんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/4() 7:17

はなはなさん
耳栓について教えていただいてありがとうございます。
私は騒音で影響される耳鳴りのタイプではないですが、
ドラッグストアで定番のものをお試しに買ってみました。
レバーと小松菜、時々食べようと思います。

耳鳴り親父さんへ
耳鳴りがましになった時があったとのことよかったですね。
続けばなおよいですね。何が効いたかわからない状況、私もいつもそうです。

 

12559大阪オフ会のご報告

 

名前:ゆう    日付:2016/7/3() 22:9

7/2()に大阪オフ会を実施致しました。
大阪のローカルなオフ会のつもりが、東は東京から西は福岡まで8名の方の参加希望があり、
諸事情により残念ながら不参加の方が増え、最終的には5名のオフ会となりましたが、
全国規模のオフ会になり非常に驚いきました。
皆さん、耳鳴りとの格闘、掲示板との出会い等のドラマがあり、感謝の言葉を頂いて
改めて掲示板を続けてきてよかったと心の底から感動した次第です。
微力ながら今後は定期的にオフ会を実施しようと思っておりますのでよろしくお願いします。
・次回は秋頃に実施を考えております。今回、ROMの方も勇気を出して参加されており
 参加してよかったと喜んでおられましたので、今回躊躇された方も案内をお待ち下さい。
・普段、個人的によくウォーキングに参加していますので、ゲリラ的にウォーキングオフ会
 なんかも声掛けしようと思っていますので、気が向いた方は連絡を下さい。

 

12558最悪

 

名前:のぶ    日付:2016/7/3() 21:6

精神科に受診しに行きました。
結果、入院は、なんとか免れましたが今度悪くなったら入院と言われました。
追加の薬で、持ちなおさないと。
耳鳴りうつ病辛いです。

 

12557辛い

 

名前:まこ、です。    日付:2016/7/3() 19:40

今日も酷いです
暑さもあり食欲もなくて
明日は予定があり出掛けるのですが大丈夫なのか?
鳴りっぱなしなんです。泣きたい

 

12556ちょっと嬉しい報告

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/3() 11:37

今日は目覚めから、私の「耳鳴り様」はおとなしくされていました。いつもなら目覚めから脳が覚醒すると鳴り始めるのですが、しばらくずっとマシで「あれ、どうした?」と、逆に心配になりました。今は「耳鳴り様」も元通りになり、TCI器具(御守り)を装着しています。でも「しばらく小音であったこと」が無かったので、ちょっと嬉しい報告です。TRT療法が功を奏したのか、小松菜ジュースか、サプリか、漢方薬か、スト○ンAか、酢玉ねぎか、胡麻麦茶(黒ごま酒の代用)か、一体何が良かったのかわかりません。

 

12555暑い

 

名前:あやたか    日付:2016/7/3() 9:58

耳鳴り親父様
ストレス。私は元旦那が鬱で、子供も小さくて、仕事もあって、どうしたらいいのか
わからなかった時に耳鳴りになりました。原因がわかっていたので、旦那さえいなくなれば
治ると思っていましたが、人生そんなに甘くない。離婚しても変わらなかったな。
でもまぁ何だろう、次から次へとやらなくてはいけない事が出てきて、正直耳鳴りにかまってる場合じゃない!で、この
数年安定剤だけで過ごしてきました。ストレスって、ほんと良くないですね。
皆様に
耳鳴りで求職、外出困難。。そうなんだぁ。。耳鳴りってそんな病気なんだぁ。。
って、今さら思いました。小松菜に耳栓。ほう。。私が試した事がないものばかり。
参考になります。先日、上司が「毎日夜空を見てから寝ている。」と言っていたので、
試してみました。その数日前、朝起きたらめまいで通勤困難になったので、また
なったらどうしようと思いなかなか寝られなかったのが、夜空ののおかげでぐっすり
でした。心が落ち着いたのかも。これからも続けようかと思ってます。

 

12554耳栓

 

名前:won    日付:2016/7/3() 6:36

りらさん のぶさん
私は騒音で耳鳴りが増悪するタイプなので、
キーホルダーやバッグなどに取り付けて外出時には常に携行しています。(聴力低下も怖いので)
ドラッグストアでは定番のサイレンシア。その他にネットでも色々探しました。

たとえば<MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付>なども便利でした。
このキーワード検索で体験談も山ほど出てきますが、下のURLのところに、一つ出しておきますね。
耳の形や、遮断したい音域も人それぞれですから色々試せて良かったです。 
http://miyabilucas.net/moldex-earplugs/

 

12553まだまだです

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/2() 17:54

今日は友人から誘いがあり、昼から出かけました。慌てて家を出たので、TCI器具を忘れてしまい、道中で気づいたのですが「良くなると装着を忘れることもある」という書き込みを思い出し、「まぁいいか」という軽い気持ちで出かけました。そして2時間ほど友人と一緒にいたのですが、途中から「耳鳴り様」の怒りを買い、私だけ帰宅しました。「治らずして治った」の心境まで、まだまだですね。TCI器具は装着していなくても、手元にあるだけで「御守り」になっています。
皆さん、これから暑くなりますが、頑張りましょうね。

 

12552はなはなさんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/2() 16:49

教えていただいてありがとうございます。
はなはなさんへ
耳鳴り消えているの、本当にうらやましいです。
やっぱり私も耳栓買おうかな。

あとは精神力で気にしない、か。。。
これでも数ヶ月前よりはましになったので、
良しとしないといけないかもしれませんね。

あとレバーも時々食べてみようと思います。

 

12551暑い

 

名前:のぶ    日付:2016/7/2() 15:11

暑い暑いのに、耳鳴りがしてます。
イライラ度もMX、どうにかやり過ごします。
皆さんも頑張りましょう。

 

12550土日

 

名前:まこ、です    日付:2016/7/2() 9:6

せめて週末くらいは耳鳴りも休みにしてほしいなあ
365
日毎日毎日は辛いです。
寝てる時だけが聞こえてない。

 

12549のぶさま りらさま

 

名前:はなはな    日付:2016/7/1() 23:25

のぶさま
そこはいろいろ研究してみる価値ありです。
いろいろ試してみています。遮音にもいろいろあるようでよくわからないけど
大丈夫そうなときは軽いの、やばそうなときは厳重にしてて外出の時はバックの中に
3種類いれてでかけます。

りらさま
私のましなときはほぼほぼ消えてます。
私の場合左耳がアウトで片耳だけ耳栓です。耳鳴りも左です。
朝は消えててびんびんしてきて音が巻き
びーびーがとぎれとぎれにきてやがてつながってびーという感じ。
一回びーとつながると10日ぐらい変調をきたし聞こえ方も日々かわり
夜に行くにしたがって耳鳴り大きくなってたんですが
耳栓生活をするようになって聞こえ方のぶれがへりました。
それにしたがって耳鳴りも落ち着いてきた感じです。
これがほんとかどうか???なんですが生活音を耳栓で防ぐのは私にはあっているのかも
と思い始めている次第です。聴力にどう影響するのかが考え始めると恐怖なんですが、とりあえず耳鳴りの軽減を優先させてます。

 

12548はなはなさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/1() 20:53

私も明日早速耳栓を買いに行き試してみますね。
そこで質問ですが、良い耳栓ありますか?
100
均で良いのですかね?

 

12547はなはなさんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/1() 18:29

はなはなさん
小松菜のことではありがとうございました。
レバーも良さそうですね。
ところで、おうかがいしたいのですが、耳栓して耳鳴りがましになるとどんな感じですか。私は、ましな日は、音が小さくなったり、しゃー、とか、しゃわしゃわとか、耳をすませばきこえる金属音のような音がしていたりいろいろですが、
これをゼロにするのがなかなか難しく、気にしないように気にしないようにしながらも、気になる感じです。

はなはなさんのましな時の状況を教えていただければ嬉しいです。

 

12546のぶさま

 

名前:はなはな    日付:2016/7/1() 18:22

まさにその通りです。疲れますよねー。涙。
外にでるときは耳栓必須です。
耳栓暮らしをはじめてからずいぶん楽になりました。
いつでも音から退避できるように出口の近くにいます・・・

 

12545はなはなさん

 

名前:のぶ    日付:2016/7/1() 17:12

私だけではないのですね。
家にこもっていると耳鳴りの事ばかり考えてしまい嫌なのですが外にでると耳鳴りが悪化しそうだし、、、

 

12544まこさん

 

名前:マミ    日付:2016/7/1() 16:35

安定剤が効いているかは最初からわからないでした。
今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
寝ている時だけが幸せなんて辛過ぎます。
耳鳴りにどうしても耐えられない私です。

 

12543のぶさま

 

名前:はなはな    日付:2016/7/1() 15:8

私もおこもりしてるとましな気がします。
ミシンやピアノ食器音などが表現しがたいのですが耳底にキンと残ります。
とくにミシンの後は耳鳴り・・
耳栓してると大丈夫な気が。。ほとんど暗示に近いかも・・・
小松菜は私ですみません。
多分気休めていどです。
私はオリーブオイルでニンニク炒めそれから小松菜投入。オイスターソース仕上げが気に入っています。
後レバーもいいと聞いたのでレバーの煮物を見かけたらちょくちょく買っています。
生ジュースは思いつきませんでした・やってみます。

 

12542なすさん

 

名前:銀向月台    日付:2016/7/1() 14:56

滝の音がするのですか? 
早く大きな病院行ったほうがいいですよ。

 

12541聴力

 

名前:なす    日付:2016/7/1() 14:35

失くしそうで、怖いです!
耳鳴り、まるで滝のそばにいる様な轟音です。

 

12540耳鳴り親父さんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/1() 13:41

そう伺って安心いたしました。
いろいろ試みて努力されていること、奏功するとよいですね。

 

12539甘かった

 

名前:のぶ    日付:2016/7/1() 10:57

昨日、耳鳴りがしなかったが今日は、朝からしています。 
やはり、上手く行きませんね。
うつ病が悪化している様なので昼から精神科に行って来ます。

 

12538りらさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/7/1() 9:56

おはようございます。
りらさん大丈夫ですよ。過度な期待はしていません。「耳鳴り」に関しては、常にダメ元です。今日も朝からジュースを飲みました。細君は「飲みすぎ」と注意しましたが、彼女にも飲ませると「案外美味しい」ということになり、これからは「私が作り、彼女がミキサーを洗う」ということになりました。耳鳴りに効果が有ろうが無かろうが、身体に良いと思われる事には積極的に、悪いと思われる事には慎重に実践していきますね。*\(^o^)/*

 

12537なすさん、耳鳴り親父さんへ

 

名前:りら    日付:2016/7/1() 9:42

おはようございます。小松菜ですが、気休め程度のものと思いますので、あまり期待しないでいただければ嬉しいです。耳鳴り親父さん、生で食されたのはすごいですね。イソラコンの例もありますので、私の書き方で期待させてしまっていては申し訳ないので。。。前回もダメ元、健康にいいことは続けるとのことだったかと思います。

私も健康のために、小松菜のおひたしを細々と続けられたらと思っています。
老婆心ながら、念のため。

追伸、ジュースおいしそうですね。

 

12536今日の耳鳴り

 

名前:なす    日付:2016/7/1() 7:45

両耳で「ザーザー」大音量!ハァ〜〜
小松菜パワー何処へ・・・
旦那さん、テレビ消して会社行きました。
もう。疲れました朝から寝るまで耳鳴り!
今から頑張って家事します、休み休みです。

 

12535小松菜

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/30() 23:4

煮炊きにして食べました。
けど一株食べるのは難しいです。
今日も耳鳴り酷いです頭の中が破壊されそうな
怖いです。
寝れないのでリーゼ飲んで無理矢理ねます

 

12534小松菜のこと、りらさん、なすさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/30() 22:50

昨日掲示板に投稿した後、近所のスーパーで「小松菜」を買いました。生の方が良いと思い早速1株を必死で噛りましたが、とても青臭かったです。でも食べられないことはなかったです。そして今朝、酢玉ねぎに混ぜて一緒に食べました。味は「ムム」(想像通り)という味で、単品の方が良かったです。そして先ほど、小松菜をジュースにして飲みました。これはイケる。これなら続けられそうです。作り方は、小松菜1株、バナナ1本、牛乳200CCをミキサーにかけるだけで、超簡単に「耳鳴り様」への貢物が完成します。明日が楽しみです。

 

12533耳鳴り

 

名前:のぶ    日付:2016/6/30() 20:57

耳鳴り5ヶ月。私の場合耳鳴りがない日があります。
だからなのか耳鳴りに中々慣れません。耳鳴りがないと思って街中に出かけると鳴りだし、髭剃りをすると鳴りだし、訳が解りません。
解っているのは、耳鳴りがない日は、一日中家にこもっていると比較的高確率で鳴らない。皆さまこんなことありますか?

 

12532のぶさん、ありがとうございます

 

名前:サラ    日付:2016/6/30() 15:53

メールの返信もなかなか来ないので、どんな状態かもわからず、どうしたものかと心配で…
メールも億劫なんでしょうか…

 

12531サラさん

 

名前:のぶ    日付:2016/6/30() 15:31

有ります。
私は、耳鳴りにより休職しています。
最初は、特に梅雨なのか解りませんが耳鳴りが酷いので寝込んでいます。

 

12530教えてください

 

名前:サラ    日付:2016/6/30() 15:4

友達が両耳に耳鳴りがするようになってしまったのですが
寝込んでしまうくらいもあり得るのですか?
睡眠が乱れているようなので、そろそろ2週間くらいなんですが、なかなか連絡もとりにくく…

 

12529りらさんへ

 

名前:なす    日付:2016/6/30() 13:59

小松菜、効果ありましたか?
今日、おひたしにしてみます。

ちこさん
今日も、耳鳴り元気です↓
気分も落ちますよね。
私も、仕方なく耐えているだけです。

 

12528

 

名前:ちこ    日付:2016/6/30() 13:48

結局、何をやっても音は消えません。
一生苦しみ続けるのです。
この苦しみにどれだけ耐えられるかがポイントです。
死ぬわけにはいかないからみなさん頑張りましょう。

 

12527なすさんへ

 

名前:りら    日付:2016/6/30() 13:41

なすさんも小松菜試されるのですね。
因果関係はわからないですが、私がましかもと思ったのは
翌日の耳鳴りです。
いつも波があるうちの、そのましな方というレベルです。
ご参考になるかわかりませんが、念のため。

 

12526私も小松菜買いました!

 

名前:なす    日付:2016/6/30() 13:28

もう、何でも試してみます。
小松菜のおひたし作ってみます!
お昼ご飯食べたら、ビービーうるさいです。
また、夕方になるとうるさくなります。
何か、耳鳴りに未来を奪われそうです・・・
小松菜パワー効くと良いな。

 

12525耳鳴り親父さんへ

 

名前:りら    日付:2016/6/30() 9:3

耳鳴り親父さん
小松菜、試されるんですね。調理法は、私はおひたしにしかしていません。
栄養分が逃げそうで、おすすめかどうかはわからないです。

TRT
療法が軌道に乗ってるようでよかったですね。

 

12524対応

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/30() 8:38

最初から治りませんと言う耳鼻科は多かったです
今は、少しでも良くなるようにと色々考えてくれる漢方専門医が居る耳鼻科に
よく通ってます。

 

12523皆様

 

名前:みき    日付:2016/6/29() 23:17

レスありがとうございます。個別に後ほど返信させてください。
医者を信じていいのか分かりません。
都内で耳鳴りにかんしてかなり有名な医者なんですが、医者を信じて大丈夫だったとか、ひどいめにあったとか体験あれば伺いたいです。
すみません。

 

12522マミさま

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/29() 22:8

私も安定剤最初は効いてました。
リーゼ飲むと直ぐ睡眠に入れるし翌朝も耳鳴りは軽く感じ、このまま消えてくれたらと思いました。
今は??な感覚ですね。
リーゼは依存になると駄目なので耳鼻科の先生が1番軽い睡眠薬を出してくれました。なかなか熟睡出来ないと訴えたからです。
確かに朝までぐっすりです。けど一週間に2回程しか飲みません。
他にアデホスと漢方飲んでるので、これ以上薬は嫌なので。
睡眠は大切なので少しでも質のいい睡眠時間を確保できたら1番良いです

 

12521おやすみなさい

 

名前:のぶ    日付:2016/6/29() 21:41

何とか1日過ぎました。
今日は、疲れたので寝ます。
皆さまの耳鳴りが明日は、楽になります様に。

 

12520皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/29() 19:2

「耳鳴り」になった時、私の精神状態はかなり不安定でした。自分の思考の8割以上を「耳鳴り」が占め、毎日イライラばかりで「もうダメだ」「辛い」「一生楽しめない」など、悲観的なことばかり考えていました。今までが順風満帆であったがために、本当に辛かったです。今は色んなこと(鍼灸、酢玉ねぎ、黒ごま酒、サプリ、漢方薬、TRT療法)を試すうちに、「耳鳴り様」と共存する覚悟もできてきました。でもまだまだ完璧ではありません。辛く感じる時もありますし、「治って欲しい」という思いも捨ててはいません。ただ「耳鳴り」で、自分の人生を変えられたくないのです。今は辛くても「きっと乗り越えられる」と信じています。ともに頑張りましょう。
はなはなさん、りらさん
今から「小松菜」を買占めに行きます。どんな調理法が良いか、教えてくださいね。

 

12519騒音よりうるさいです

 

名前:なす    日付:2016/6/29() 18:14

もう、頭全体鳴っています。
騒音異常うるさいです!頓服も効きません。
日に日に、パワーアップしてます。
生活レベル、下がりまくってます↓
パニック状態です 泣

 

12518皆さま

 

名前:のぶ    日付:2016/6/29() 17:52

最初は、仕事のストレスからうつ病。今は耳鳴りからのストレスでうつ病です。
この数日は、最悪な気分で、再入院になりそうです。
殆ど布団から出れない。寝てる時が一番幸せだ。
何とか気持ち揚げ入院しない様に頑張りたい。
弱音ばかりですいません。

 

12517みきさま

 

名前:はなはな    日付:2016/6/29() 17:14

聴力低下なしの音響性外傷ってあるんですね。
私も音響性外傷らしいです。約半年たちました。
もうパニック。耳鳴りはうなじあたりからするし、たぶんドの音。
かなりの耳鳴り鬱に。メンタルやられますよね。はあ。
耳の聞こえ方はわけもなく日々かわりわけのわからないめまいもしたりと
ほとんど恐怖。
でいろいろあったけど半年すぎてちょっちお落ち着いてきたように思います。
私の先生は、なれるしかありません、耳鳴り消えません、波があります。
耳栓さあ・・ある程度大きな音聴力いためません。結果としての変な聞こえ方です。
とかでほんと聞いてる私もちんぷんかんぷん。
だから静かにすごすのがいいのかある程度の騒音のなかでくらすのがいいのかわからずじまい。

いろいろ試してみて思うのはうるさいとかんじたら耳栓したほうが耳鳴り防御になるらしいということ。
ひとそれぞれらしく謎。
綿ぢは軽度難聴といわれましたがとりあえず聞こえるので今のところ不自由はありません。
耳鳴りも場所が耳の先のほう?に移動してきて消えてる時間も増えてるようです。
また大変になるかも。。ですが・・・
映画やコンサートも五か月をすぎたあたりから耳栓付きで調子のいい日ならいけるようになりました。
耳栓が聴力にどういう影響を及ぼすのか心配でもありますが
わからないままに加減しつつ愛用してます。
症状お互い楽になるといいですね。
お大事になさってくださいね。

 

12516のぶさんなすさん

 

名前:マミ    日付:2016/6/29() 16:52

私も鬱です。確かに安定剤も効きません。
家事が苦痛です。
お料理作るのが元々苦手なのです。
お洗濯だけは大好きです。

 

12515皆様

 

名前:マミ    日付:2016/6/29() 16:26

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
どうしても慣れません。生きていたくないです。

 

12514みき様

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/29() 14:20

聴力は定期的に測ってますが突発性難聴の時はさすがに低下しましたが、元に戻りました。
ただ耳鳴りだけが酷くて、梅雨空のように今日もどんよりしてます。
耳鼻科はメニエルがあるので大学病院、TRTは京都の病院に通ってます。
耳鳴り治したくて20回以上鍼灸治療に通いましたが、お金がかかるし、治る見込みが無いので今年の4月で辞めました。
自分に合う治療方法見つかれば良いですね。

 

12513まこさんへ

 

名前:みき    日付:2016/6/29() 13:25

ありがとうございます。
鍼治療中です。耳鳴りは消えないからなれるのを目標みたいにいわれました。
耳鳴りは小さい方で、聴力低下もなく、医者には今後の聴力低下については心配しなくていいと言われてるのですが、検査範囲外で難聴があるから、耳鳴りがするのに、そんな馬鹿なと思います。
まこさんはライブや映画行くんですねいいなあ。わたしは音響外傷なんでもう行けないなあ。
まこさんは聴力は大丈夫なんでしょうか?

 

12512マミさん、なすさん

 

名前:ちこ    日付:2016/6/29() 13:5

今日も朝から鳴り響いています。
でも頑張っていきましょう。
仲間がいます。
苦しいのは私だけじゃありません。
でも本当に苦しいですね、頭なり、耳鳴り。
いつになったら元気になれるのかな?

 

12511おはようございます。

 

名前:りら    日付:2016/6/29() 11:1

銀向月台さんへ
小松菜が耳鳴りにいいかも?は、はなはなさんに教えていただきました。
断捨離、いいですよね。今日は耳鳴りの音が常時するので、ちょこっとしかできなさそうですが、、、私の目標というか期待は、いつか耳鳴りがなくなって、耳鳴り関係の書籍や雑誌、薬やサプリを断捨離することです。

最近は耳鳴りの音が聞こえやすい日が増えた気がします。
聞こえにくくても気になる日、聞こえててもそれほど気にならない日などもあったり、自分でもよくわからなくなってきました。まだまだ修行が足りない。ようです。

 

12510みき様

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/29() 9:19

はじめまして。
発症して二ヶ月ですか
医者は完治はむつかしいとの判断なのですね
お薬とかは処方されたのでしょうか
確かに耳鳴りは大きな音を聴き続けると悪くなりそうですが、私は映画やライブが好きなので行きます。たまに耳を押さえて聴いたりしてますが。
まだ日が浅いので少しでも改善されれば良いですね

 

12509はじめまして。

 

名前:みき    日付:2016/6/29() 8:40

こちらを拝見させて頂いてます。二ヶ月前から音響外傷で聴力低下なし。
耳鳴りが残る状態です。
できましたらご意見お願いいたします。
下記は医者からのアドバイス。
電車でもなんでも生活音では耳栓は不要。
騒音やライブ、映画館は禁止。
仕事でヘッドセット使用してるが、聴力や耳鳴りに影響はない。
有毛細胞は傷ついてるだろうから、電車では耳栓必須だと思うのですが。
同じような方で毎年聴力低下したり、聞こえに変化ある方はいますか?
ご意見お願いいたします。
とにかく段々と聴力低下や聞こえが悪くなるんじゃないかと毎日が恐怖です。
休憩室では器械音がうるさいから耳栓してます。こちらも医者からは耳栓不要だと言われました。
ある程度の聴力低下は仕方ないとして、どう生ければいいのか分からないです。
もしかしたら騒音性難聴の前触れかもですしね。長々と本当にすみません。
ルール違反ならすぐに削除します、すみません。

 

12508おはようございます

 

名前:銀向月台    日付:2016/6/29() 7:8

リラさん
断捨離、私もしています。とても気分転換になりますね。
ハサミでチョキチョキがストレス解消…わかります。(個人情報はそのまま捨てずに破棄することが大切ですね。)
庭木の剪定に ハサミでパチンパチンと枝を切りそろえる作業はストレス解消に。(去年は頭なりや音楽鳴りでできなかったのですが…)
「小松菜」が耳鳴りに良いのですか?試してみます。

 

12507曇り空の上には青空がある

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/28() 23:21

今日は朝から1日中出張と会議で、とても辛かったです。どうしても出席しなければならず、しかも席は最悪の最前列でした。後ろの目立たない席が良かったのに・・・。お陰でイライラはマックス、会議中何度も補聴器とノイズを切り替えました。帰宅してからは「耳鳴り様」を鎮めようと近所のスーパーへ「小松菜」(リラさんの書き込み)を買いに走ったのですが、すでに売り切れていました。

「車到山前必有路」(くるまさんぜんにいたりて、かならずみちあり)は、NHKドラマ「遙かなる絆」の主人公玉福が高校の恩師から送られた言葉で、「車が道を見失った時でも必ず山を通り越せる道はある」という意味です。のぶさん、なすさん、マコさん、どんなに苦しくても元気を出して前へ進みましょう。

 

12506大丈夫ですか皆さん

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/28() 23:7

皆さん辛そうで本当に耳鳴りは、どれだけ私らを苦しめたら気が済むのだろう。
耳鳴りのせいで生活の質も落ちました。
楽しくない、楽しい中にもいつもいつも気がつけば耳鳴りがある。
こんなに悩むなんて最初の頃は思わなかったし、いずれ治るだろうと身構えてたのに!だんだん音が大きくなるし、あげく大丈夫だった方の耳にも聞こえ始めて
もう駄目だ!毎日が苦痛に感じます!
今だに慣れないし前向きになれない!突破口を見つけ出せない!
このまま更に酷くなるのでは?と悲観的な自分が居ます。

 

12505耳鳴りうつ病

 

名前:のぶ    日付:2016/6/28() 18:26

最悪だ。不安が止まらない。
悪い方にばかり考えてしまう。
駄目、駄目、落ち着いてくれ。

 

12504音楽が

 

名前:なす    日付:2016/6/28() 17:36

止まらない!
どうしよう。パニックになりそうです 泣
落ち着け私・・・

 

12503はなはなさん

 

名前:りら    日付:2016/6/28() 11:18

昨日、小松菜を食べたせいか、たまたまか、今日は比較的ましです。
お気遣いありがとうございます。

耳鳴りは一進一退というか一喜一憂することが多いですよね。
良くなったと喜べる日が少しずつ増えていきますように。

 

12502この季節は

 

名前:ヤス    日付:2016/6/28() 10:28

まこさん。 
けさもテレビで取り上げていましたが、気圧の変化で頭痛、めまい等がよく起こると医師が解説していました。わたしもめまいがあり、朝からフワフワしていますよ。
まこさん、検査で身体の異常がないのなら、自信をもってポジティブに感えてください。もう少しで梅雨も明けますから・・。共に頑張りましょうよ!

 

12501のぶさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/28() 9:50

TCI器具をマキ◯エに変更されたのですね。私の通っている大学病院はマキ◯エしかなく、必然的にそのメーカーになりました。前にも書きましたが、調整してくださる方がとても親切で、何か疑問が生じた時はすぐに対応(メールで返信)してくださいます。また私の使用している製品はティ◯トレアTTCで、スィッチ1つで補聴器とノイズが変換できます。他社の製品を使ったことが無いのでそれが当たり前なのかは分かりませんが、使い分けはしています。ただ私の場合は、ノイズが中心(TRT療法)ですので、補聴器療法ではありません。のぶさんに合うことを祈っています。

 

12500頭痛と耳鳴り

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/27() 21:27

やはり耳鳴りと頭痛は連動してますか
最近両方で辛いです。鎮痛剤も効きは無いので、頭が爆発しそうです
一体どうなってしまったんだろう頭の中

 

12499耳鳴り親父さん

 

名前:のぶ    日付:2016/6/27() 21:8

ご心配おかけしています。
TCI
を耳鳴り親父さんと同じマキチエに変更しました。
ただ私の場合、うつ病で入院中に発症したため心の状態が大きく作用
する様で現在、うつ病が悪化しています。

 

12498りらさま

 

名前:はなはな    日付:2016/6/27() 20:53

ご様子はいかがですか?
私は社会復帰のお稽古に耳栓しっかりして
映画にチャレンジしてみました。
結果は無事・・・どうやら耳栓してたら無事なようです。
しかし気をよくしてお中元しにデパートにいったらアウト。長い時間は無理なようです。
私も小松菜のオイスターソース炒め食べました。
今日一日静かにすごしたので明日回復してますように・・・

 

12497のぶさん、ちこさん、マミさん、なすさん、皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/27() 19:24

のぶさん
私もTCI器具が合っているのかわからない時があります。でも信じるしかありません。すぐには良くならなくても、TRT療法は「続けること」が大切です。効果は半年〜2年後と言われています。もしメロディが合わないのなら、ノイズを試されたらどうですか?
ちこさん、マミさん、なすさん
「耳鳴り」があるのに家事は大変ですね。私は外で仕事をしているので、まだ気が紛れる時もあるのですが、一人になるとどうしても「耳鳴り」に意識が向かってしまいます。これが悪循環なのでしょうね。以前不動さんが「家庭菜園」の話をされていました。ご自宅のお庭かベランダで、何か野菜でも栽培されたらどうですか?今は簡単なキット(プランターと花の土)で栽培できますよ。とにかく家の中でジッと耐えるより、チョットでも外に出てみませんか?
皆さん
昨日、大変お世話になった人に土産を持参しました。その際私が耳鳴りに苦しんでいることを伝えると、「俺も3年前から耳鳴りだ」と言われ、互いに補聴器を見せ合いながら笑いました。トップリーダーの一人でしたが、今は一線を退かれ百姓をされているとのこと、相変わらずの元気で力強いお声に「治らずとも治ったとは、こんな感じかな」と思いました。皆さん、焦らず落ち着いてじっくり「耳鳴り」と付き合いましょう。ゆうさんが仰っていた「自分に合った耳鳴り人生」は、きっとありますよ。

 

12496銀向月台さん、はなはなさんへ

 

名前:りら    日付:2016/6/27() 18:49

銀向月台さん、ご丁寧にありがとうございます。
耳鳴りがあっても快適に過ごせる時間が増えれば…本当にそうですね。
私は、耳鳴りになってから断捨離をするようになりました。個人情報を含む書類を処分する時、はさみでチョキチョキするのがストレス解消になっています。

耳鳴りになったことで、新しいことに挑戦するのに消極的になったのが悩みですが、耳鳴りを乗り越えられた時に身軽に動けるように、断捨離にいそしんでいます。気も紛れて、一石二鳥と思って取り組んでいます。

はなはなさん
今晩、小松菜のおひたしを食べます。ちょっと生協などで頼みすぎました。せっせと調理します。

 

12495雨の日

 

名前:のぶ    日付:2016/6/27() 17:37

なすさん、マミさん
同じです。TCIも駄目です。
うつ病持ちの私には、辛いです。安定剤も効きません。

 

12494良い天気ですが

 

名前:なす    日付:2016/6/27() 11:30

朝から、耳鳴り、頭鳴りしています。
なった人にしか分かりませんね!
耳鳴りは、辛いです。
家事は頑張ってやります。
マミさん、ちこさん同じです!

 

12493皆さん

 

名前:マミ    日付:2016/6/27() 10:12

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
お天気が良いけど耳鳴りは変わりません。
辛いです。

 

12492皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/26() 21:28

頭鳴り、耳鳴り、音楽鳴り、音の高低や強弱も人によって違います。また相談できる人の存在や職場の理解、家族の理解などの有無によっても苦しみが違ってきます。でも耳鳴りの先輩が仰っていた「必ず時が解決してくれる」「乗り越えることができる」を信じて、前向きに頑張りましょう。

 

12491皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/6/26() 18:2

人間には、何故こんな苦しみがあるのでしょう。

私は、8年前に父が倒れ、4年前に母が癌になり、W介護していましたが、母が一年未満で先に逝ってしまい、父を残されました。

ただ、一生懸命やって来たのに、耳鳴りなんかになってしまい、息子の意思で自宅介護です。
体調の悪い時はつらいです。

でも、皆さんも頑張っているのだから、私も頑張ります。
なんか、涙が出てしまいました。

 

12490最悪

 

名前:のぶ    日付:2016/6/26() 17:18

朝から耳鳴りでうつ病が悪化し、イライラが止まりません、
TRT
も効果なし、精神科の頓服飲むかな?
あーイライラする。

 

12489もう、嫌だ!

 

名前:なす    日付:2016/6/26() 17:14

今日は、天気も良く少しでも耳鳴りましに
なると思っていたらダメでした。
洗濯物干して寄せただけです。
耳鳴り、辛すぎます!
食欲もなくなります。
泣き言ばかり、子供みたいです。
それくらい、辛い耳鳴りです。頓服のお薬飲みました!
あんまり変わりません。

 

12488なすさん

 

名前:ちこ    日付:2016/6/26() 17:12

頭なりや、耳鳴り音楽なりがあるのに、家事をしないといけないのは
しんどいでしょうね。でも、家族がいるからサボるわけにはいかないしね。
私も最低限家事だけはできる人になりたいです。
頑張りましょう。

 

12487お返事ありがとうございます

 

名前:ヤス    日付:2016/6/26() 17:10

たまきさん>病院の情報ありがとございます。
せっかくのTRT療法なので信頼できる病院で治療受けたいですね。TRT療法まで時間もかかるかも分かりませんが、焦らずじっくり病院を選んで受診したいと思います。この掲示板があって本当に助かります。
みなさま辛い時期ですが、前向きに頑張りましょうね。

 

12486また低気圧

 

名前:まこ、です    日付:2016/6/26() 16:14

連日の、どんより雨模様
メニエルの頭重、頭痛に加えて、耳鳴りですから毎日たまりません。
私の回りには耳鳴りの方が居なくて、苦しさは誰にも理解してもらえないなと
思います。1日中鳴り響く音に頭がいつまで絶えていけるのかなあ
今月で丸々2年の耳鳴り!鍼灸治療にカイロプラクティック等、何件回った事でしょうか?かなり出費もしてます、一向に治らない耳鳴りは大嫌いです

 

12485ヤスさんへ

 

名前:たまき    日付:2016/6/26() 14:29

こんにちは。
iPadの治療は現在はしていないかもしれません。
現在担当の医師が半年ほど前に代わり、言語聴覚士の先生と一緒に
勉強していると言っていました。
この病院は最近混んでいて、最初からTRT療法ができるかどうか
わかりません。
どうしてもしたいとお願いすれば最初からTRT療法も可能かも
しれませんが、まずは先生から宿題が出されてから判断されると
思います。
サウンドジェネレーターは2か月ほど貸してもらえました。

 

12484今日は

 

名前:ヤス    日付:2016/6/26() 10:9

今日は天気も良く、いつもより耳鳴りおとなしいです。
ゆうさん、今でも大◯前病院ではiPadによるTRT治療を行なわれているのでしょうか?現在ならIphoneでも可能ですかね。
また、この病院で治療されている方がおられましたら、教えてください。
奈良の病院かここでの治療をするか、迷っています。コストも考えるとiPadもいいですね。よろしくお願いします。

 

12482堕人 さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/26() 7:28

堕人さん
突然の地獄・・・、お気持ち分かります。私も医師より「加齢からくる難聴によって耳鳴りを引き起こしている」と診断され、「生涯治りませんよ」と宣告された時は、同じ思いでした。食事も喉が通らなくなり、イライラはマックス、仕事を続ける自信もなくなり、一日中耳鳴りが気になっていました。辛くて辛くて、このまま自分の人生に終止符を打とうかなと思った時もありました。その時見つけたのがこの掲示板です。私は助けられ、感謝しています。
まず「ハナカミによる衝撃で、有毛細胞を損傷されている」のであれば、治療は困難かと思います。何故なら有毛細胞は再生できないからです。また、いつの瞬間に「耳が聴こえにくくなった」「耳に違和感が生じた」と憶えていますか?もしそうであれば「突発性難聴」が疑われます。早期であれば「耳鳴り」が治る可能性はあります。医師からどのように診断されましたか?大きな病院で1時間以上かかるような精密な聴力検査をされましたか?

 

12481あやたかさん 皆さん

 

名前:ルナ    日付:2016/6/25() 21:23

あやたかさん>バソコン、長時間は良くないですね。
この間もWOWOWで、ずっと欲しかった映画をやるので、さっそくDVD制作?していたら、翌日両手足が痺れて(挫骨がすり減ってるらしい)もう少しづつやるしかないなと思い知らされました。
この作業をやると、耳鳴りも時間も気にならなくなるのに…。
本当に上手く使わないと駄目ですね。

堕人さん>私の耳鼻科医も、あまり親身になってくれるとは言えません。
お付きの補聴器メーカーも、前回の人はあまり詳しく説明をしてくれませんでした。
儲け主義…?頭を過りましたが、そして、今でも補聴器をずっと着けていますが、何のために着けてるのか分からないくらい、ただ着けています(*_*;

 

12480りらさん 

 

名前:銀向月台    日付:2016/6/25() 21:3

りらさん はじめまして。 こちらのほうこそ 言葉足らずの文章で失礼しました。りらさんの書かれたことで 書き直したのではありませんので。
色々考えこんでしまっている 私自身の問題なのです。 書き直した際、りらさんに一言お言葉を添えるべきでした。弁明の機会をくださってありがとうございます。
レイコップで耳鳴りがかき消されるのはいいですね。「耳鳴り」をかき消してくれる生活音ばかりだといいのに…と思います。
先日 近くの川に蛍を見に行きましたら 川のせせらぎの音で頭鳴りは かき消されていました。
耳鳴りがあっても快適に過ごせる時間が増えれば良いですね。本当にごめんなさいね。

 

12479あやたかさん、のぶさん、ゆうさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/25() 20:39

あやたかさん
サプリ教えていただき、ありがとうございます。私も気になっていたサプリの1つです。早速手配しますね。私の「耳鳴り」は加齢からですが、発症した時期(昨年12月)は仕事が忙しく、毎日寝不足が続きました。また前社長には「将来の管理職」として迎えられたのですが、生え抜きの同僚と考えが合わず、たった1年で職場を去る決心をした時期でもありました。ですから私の耳鳴り様は、「ストレスが影響した」と思っています。あやたかさんの仰るように、耳鳴りには「ストレス」と「疲れ」は禁物ですね。
のぶさん
耳鳴りが無い日もあるのですね。うらやましいです。TCI器具の音量は、マスカーにならないよう気をつけてくださいね。
ゆうさん
誤解しないでくださいね。先着7人としたのは、色々な体調の方がおられ、当日どうしても参加できない場合、私の方でその方の会費を負担させていただこうと思っていたからです。あまり高額になると、細君に叱られるので・・・、m(_ _)m
皆さん
今日は滋賀県大津市までバスケの応援に行きました。久々に大きな音のする場所へ行ったので、明日の朝が怖いです。「耳鳴り様」を怒らせないよう、今日は早く寝ます。おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

 

12478ある日突然、地獄に引っ越し

 

名前:堕人    日付:2016/6/25() 19:52

はじめまして耳鳴り初心者です。
私の耳鳴りの原因は鼻かみによる衝撃で中耳〜内耳のどこかに損傷を受けたものと思われます。周波数は12000Hz前後。
ネズミ撃退の発音器を頭の中に埋め込まれたかのようで大変な不快感です。
何軒も耳鼻科をハシゴしましたが対応の冷たさには辟易としております。
医は仁術に非ず。彼らは口上で金銭を巻き上げる詐欺師まがいのグループだと思い知りました。
諸先輩方でデカドロンやキシロカインの鼓室注入療法試した方いらっしゃいますか?

 

12477耳鳴り親父様

 

名前:あやたか    日付:2016/6/25() 16:11

サプリメントについて。私は今、「蜂〇子ローヤルQ10」というのを試しています。
以前別の会社の蜂〇子を試しましたが、全く効果を実感することが出来ず、今のに変えました。
今のも、どうかなぁ、一時期調子の良い時がありました。調子が良すぎて無理をして、メニエールに
なっていては何ともならない。今は耳鳴りよりめまいと戦ってます。どちらにしろ、
ストレス、疲れが大きく影響しているように思います。仕事が休みの日は安静第一です。

ルナ様
多分、私も神経質です。そして気持もちの持ちようというも同感です。仕事をしているときは気になりませんが、
仕事で集中しすぎると悪化するのも事実です。目を酷使する仕事なので、眼精疲労もあるかなと思っています。
パソコンもよくありませんね()。でも仕事をするためには必需品です。上手に使わないと。。。
参考になるかわかりませんが、耳鼻科の先生に毎回言われていることを書きます。
1
、肩こりや首こりを治す。耳の後ろから首筋にかけて、押さえると痛いとこをほぐす。
2
、水をたくさん飲んで血流を良くする。
3
、動物性乳酸菌(牛乳、ヨーグルトなど)より、植物性乳酸菌(納豆やぬか漬けなど)を摂取する。
酷くなると、この注意を守るのですが、よくなるとさぼるんですよね。私。ダイエットと一緒です。(泣)
参考までに。

 

12476皆さんこんにちは!

 

名前:のり    日付:2016/6/25() 15:14

久しぶりに書きこみしました私も今1年近く心療内科に通って薬をもらってます(..)ここ三ヶ月は耳鳴りの調子が良かったのですが今の季節の変わり目でまた金属音のキーンって音がなってます(>_<)この季節は本当辛いです!

 

12475音楽幻聴について

 

名前:なす    日付:2016/6/25() 14:21

まこ、ですさんと同じで低気圧の時は
耳鳴り凄いです。
私の場合は、音楽が聞こえます。
音楽で無い時もありますが・・・
音楽幻聴は、脳と記憶が何らかの関係誤作動で
起きると医師に言われました。
原因は解明されていないそうです。
耳鳴り患者で、音楽が聞こえる方いるそうです。
早く原因が解明されるといいですよね。

 

12474低気圧は苦手

 

名前:まこ、です    日付:2016/6/25() 12:39

雨の音は落ちつくのに低気圧のせいか耳鳴り騒ぎまくりです。
キンキンぎんぎんと唸り全く治まる気配が無い辛い
けど昨夜子供と、くれよんしんちゃんを観てたのですが、しばし全く耳鳴りを意識してませんでした。テレビにのめり込んでました私。
なにか自分が没頭出来るものがあれば耳鳴りを忘れられそうです。
私の場合LIVEとアニメなのかな〜?
LIVE
の後は耳鳴りもギンギンですが、やめられないです。生き甲斐です。

 

12473こんにちは

 

名前:のぶ    日付:2016/6/25() 12:32

先週は、耳鳴りがほぼない日が2日くらいありましたが、今週は朝から耳鳴りの格差が激しく辛いです。梅雨だからかな?
皆さんなんとやり過ごしましょう。

 

12472皆様

 

名前:マミ    日付:2016/6/25() 12:12

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
毎日毎日、辛くて辛くて慣れません。
弱音ばかり毎日同じような書き込みで申し訳ありません。
もう少ししたら出掛けます。
家にいると気にしてしまうのです。

 

12471こんにちは

 

名前:ひろし    日付:2016/6/25() 11:48

昨日は珍しく昼まで耳鳴りほぼない状態で昼からは鳴りだしましたが、夜またかなり小さくなり楽な日でした。
ただ夜物凄く嫌な夢を見て目が覚めてまた嫌な夢見て目が覚めて寝過ごしかけました。
今日は昨日の反動か 物凄い耳鳴りしていて憂鬱です。
うっとしい天候が続いていますが、皆さん乗りきりましょう。

 

12470銀向月台さんへ

 

名前:りら    日付:2016/6/25() 11:8

受診をすすめられてたのを的確と思ったのですが、
紛らわしい書き方をし、お手数おかけしてすみませんでした。

 

12468皆さんへ

 

名前:ゆう    日付:2016/6/25() 0:32

耳鳴りを克服するのは、最後は、あなた自身の心の強さだけです!
くじけそうになったり、泣きそうなったり、逃げたくなったり、とても辛いと思います
そんな時は、この掲示板でいっぱい泣き叫んで、皆さんに励ましてもらって下さい
病院へ行ったり、薬やサプリを飲んだり、TRT療法をしたり、方法もたくさんあります
でも・・・
最後は、あなた自身の力で、耳鳴りに打ち勝つしか方法はありません!
他力本願で、なんとかなる?なんて甘い気持ちは捨てて下さい…耳鳴りから逃げないで下さい。
ゴールは「耳鳴りに負けない強い自分になる事」だと信じて
方向を間違わずにまっすぐにゴールに向かって行く事で早く耳鳴りを克服できると思います。

私には無理だと思ってる方も必ず乗り越える事ができますから
無理だと思って耳鳴りに負けるような事だけはないようにしてくださいね!自分を信じて…

 

12467まりんさん  No.12457削除しました。

 

名前:銀向月台    日付:2016/6/24() 23:24

「音楽幻聴」の中の1つ、(音楽耳鳴り)がどのようなものなのかわからずに投稿いたしました。
私自身は突発性難聴で左耳聴力スケールアウト後に音楽幻聴が発症しています。
また 音楽が聞こえてくるので耳鼻科にいったら聴力が落ちていた…とブログに書いている人もいます。
しかし 他の病気でも音楽幻聴が発症します。
的確なアドバイスではないように思いますので 削除いたしました。
申し訳ありません。
どうぞ お医者様に相談なさって最善をつくしてくださいね。
お大事になさってください。

 

12466まりんさま

 

名前:はなはな    日付:2016/6/24() 20:12

本当にお大変ですね・・泣。
お花アレンジやや自然に触れると私は癒されます
外は暑いですよね。
少しでも楽になられますように・・・
お返事ももちろんいりません・・
どうぞお大切になさってくださいね・・・
良いほうにむかれますように・・・
私は目も悪いの遮光眼鏡を検討しているところです・・

 

12465まりんさんへ

 

名前:りら    日付:2016/6/24() 18:45

大丈夫ですか。状況をうかがい、驚いています。
銀向月台さんのように的確なアドバイスができるわけではないのですが、
お見舞いだけ。もちろんお返事は大丈夫です。

周囲の方に恵まれているとのこと、何よりですね。
耳鳴り以外でも不調が起こらないのよう、お身体を大事になさってください。

耳鳴りが落ち着いてきたら、何か気がまぎれることができるといいですね。
私はいつもと違う献立にしてみたら、ちょっとだけ耳鳴りのことを忘れていました。
また家族のアレルギー対策で、レイコップを最近かけているのですが、その間もやや
耳鳴りの音がかきけされて忘れられてよいです。

いまおつらい時だと思いますが、ゆっくりお身体をお休めになって養生なさってください。
お互い、山あり谷あり、なんとか耳鳴りとつきあっていきましょう。

 

12464大雨

 

名前:まこ、です    日付:2016/6/24() 17:50

昼過ぎから、えらく降ってきました!
それに加えて朝からマシな気がした耳鳴りもピーからキーにトーンを
上げてきたので、たまりません!
キー、キンキンキンと鳴るわ鳴るわ‼うるさい!
TCI
も意味なさないので外しました。
皆さん今日はお辛さそうな雰囲気がします。
夜は睡眠取れなさそうな音色の耳鳴りに睡眠薬の出番となるかどうか不安な1日となりました。辛いなあ今日は

 

12463ゆうさん

 

名前:のぶ    日付:2016/6/24() 17:38

ありがとうございます。
TRT
治療で悩んでいましたが、少しましな程度で良いですね。
過度の期待を持たず良い時もあれば悪い時もある。と自分に言い聞かせます。
今後も色々と、よろしくお願いします。

 

12462ゆうさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/24() 17:33

わかりました。m(_ _)m
「大阪オフ会」は公募され、すでに締め切られているのですね。5月中旬から掲示板に加えていただいたので、公募のことは存じませんでした。今からの申し込みは難しいのでしょうか?

 

12461雨が降ってきました

 

名前:なす    日付:2016/6/24() 16:36

また、夕方から耳鳴り酷くなります!
明日は、寝込むかもハァ〜〜
ちこさん、何とか頑張りましょう。
耳鳴りは、厄介なものですね、

 

12460耳鳴り親父さんへ

 

名前:ゆう    日付:2016/6/24() 14:43

常連の方から教えて頂いたので返事が遅くなりました。
TRT
療法に関しては、マスキングなので少し楽になる程度でいいと思います。
オフ会に関しては、この掲示板では報知のみとしています。
皆さんに開放している掲示板なので、一部の方で盛り上がるような話題は私の趣旨に反しています。
東京や名古屋オフ会の時もこのルールを守って頂きました。また先着7名に決めるのも賛同できません。
尚、先に公募していた「大阪オフ会」(締切)をまもなく開催しますので、またご報告致します。
各地の耳鳴りオフ会では、精神的にも体力的にも非常に繊細な調整が必要となっております。
またROMの方も多数参加されておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

12459なすさんへ

 

名前:ちこ    日付:2016/6/24() 14:10

私もなすさんと同じような感じです。
毎日毎日よく生きてるはーと自分で感心します。
つらいけど、がんばっていきましょう。

 

12458イライラ

 

名前:のぶ    日付:2016/6/24() 14:3

朝から耳鳴りが酷いです。イライラが止まりません。
TCI
音意味がない位です。
このままでは家族くに当たりそうで怖いです。

 

12456りらさん、はなはなさん、やすさん

 

名前:まりん    日付:2016/6/24() 11:22

りらさん励まして下さってありがとうございます(*^^*)
耳鳴り気になりますよね。私も一昨日からメロディーが
聞こえる時があり、パニックになってしまいました。
ほんとに周りに支えてもらってなんとかやってます。

私も今はカフェイン、アルコール類を一切やめています。
本当に原因がわかればいいのにね。
梅雨時辛いけど、なんとか頑張りましょうね(^ ^)

はなはなさん
温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
最近はあまり庇いすぎも良くないかなと思い
テレビのボリュームは1で聴いてます。

漢方は4種類試しましたが、私には合いませんでした。
合う薬を見つけるのは難しいですね。

お医者様も信頼出来る方とそうでない方がいらっしゃいますね。
はなはなさんも信頼出来るお医者様に出会われると
いいですね(^ ^)

なすさん
私も耳鳴り、頭鳴り、一昨日から時々音楽鳴りもします。
常時大きな音が3種類していますが、一昨日から音楽も
時々聞こえて、最初に聞こえてきた時は、ほんとに
パニックで過呼吸になるぐらい泣きました。
なすさんのお気持ち凄くわかります。
早く少しでもましになりますように。
辛いけど踏ん張りましょうね。

皆さん
いつもここの掲示板で皆さんの投稿に凄く
励まされています。ずっと続けたいのですが
このところ、電磁波過敏にもなっているようで
携帯やパソコンを触ると手や足がビリビリします。
耳鳴りも酷くなってしまいます。
なので、しばらくお返事出来ないと思います。
すみません。
皆さんの耳鳴りが少しでも良くなりますように。
良くなる日が来ると信じて頑張りましょう。

 

12455もう、すごくて

 

名前:なす    日付:2016/6/24() 9:52

頭鳴り、耳鳴り・・・
誰か、助けて下さい!
このまま、頭おかしくなりそうです 泣
ここのところ、耐え切れない。
頭蓋骨が割れそうです。

 

12454暑い

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/23() 16:31

朝から降ってたのに今はカンカン照りの関西です。
耳鳴りは先程からキーと高音になりました、まあ毎日色々な音をならして
くれる事!たまには静かに出来ないものか!と
朝はジンジン鳴ってたんですけどね。
昼間習い事のお稽古にでてたときは、ほとんど気にならなかったのになあ
暑いからTCI付けるのも、うっとおしく感じます

 

12453皆さんへ

 

名前:ちこ    日付:2016/6/23() 15:57

今日も一日中起きた瞬間から頭の中で音が鳴り続けています。
こんな状態でよく四年間も生きてこられたなと思います。
生きるってつらいんですね。
どこまで生きれるか闘いですね。
みなさん、がんばりましょう。

 

12452今日は

 

名前:りら    日付:2016/6/23() 15:38

今日、耳鳴りの音、というよりも、耳鳴りのことが気になって仕方がないです。
こんな日もあるとやりすごすしかないですね。
雑誌付録の内耳ほぐしCDを聴いて、気を紛らわせています。

 

12451こんにちわ

 

名前:のぶ    日付:2016/6/23() 14:36

福岡は蒸し暑いです。今日は耳鳴り酷いです。TCI音量最大です。
気持ちが滅入って心が折れそうです。
泣き言ばかりですみません。

 

12450ルナさんへ

 

名前:ひろし    日付:2016/6/23() 11:42

おひさしぶりです。
耳鳴り事態は全然良くなってないですが、耳鳴り事態はなくなって欲しいですが、無理なので気にしないように努力してます。
仕事が休みの日は何故か耳鳴りがましなので助かってます。
取り分け今は何もしてないので、書くことないので、見る側になってました。

 

12449ヤスさん、のぶさん

 

名前: 耳鳴り親父    日付:2016/6/23() 6:29

私の耳鳴りの原因は、加齢からくる難聴です。高音域が聞こえにくくなったために、常に「キーン」「ジー」時たま「ピー」が混じります。音の高さと大きさは、8000Hzの95dB(カラオケ中央付近の大きさ)で、大きさは一日中ほとんど変わりません。疲れている時だけは「大きくなったかなぁ」って感じです。また聴覚過敏は無いように思いますが、大きな音のする所は避けています。「耳鳴り」は人それぞれですから、ゆうさんが前に仰ってた「自分に合った対処法を見つけること」が大切ですね。焦らず、気長にボチボチと行きましょう。

 

12448ありがとうございます

 

名前:ヤス    日付:2016/6/22() 22:18

親父さん。
ご説明ありがとうござます。大変参考になりましたした。その病院の耳鳴りに対する治療方法も、丁寧で安心しますね。

 

12447ヤスさん、マミさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/22() 22:6

ヤスさん
私の通っている病院は、奈○県○医科大学附属病院です。毎週水曜日が「耳鳴り外来」の日で、受診するには「他の病院の紹介状」が絶対必要です。私の初診日もご高齢の方が「耳鳴り」で来られていたのですが、紹介状が無いために受付で断られていました。当初は大○市○大学附属病院でTRT療法を始めようと思っていたのですが、1年以上待たねばならないと知り奈○にしました。この辺りの経緯は、前の書き込みを参考にしてください。
TRT
療法を始めるまでの流れですが、まず初診でTHI調査用紙を渡され、検査日と再診日が決まります。精密な聴力検査(1時間以上で辛かった)の後日、再診日でTRT療法が決定し、3度目の診察からTRT療法が始まりました。この間3週間ですが、本当に耳鳴りが辛かった(ノイローゼ気味)ので、全て「最短」でした。でもその間の投薬は一切ありません。ですから薬は、かかりつけの耳鼻科医院からいただくことになります。
私自身の個人的な感想ですが、TRT療法は「精密な聴力検査」と、その結果に合う「TCI器具の調整」(認定補聴器技能者の力量)が肝心だと思います。
マミさん
お洒落して出かけられましたか。良かったです。私は次の土曜日、 滋賀県まで出かけます。知り合いのお嬢さんが、高校バスケの「近畿大会」に出場されるので応援に行くのですが、「耳鳴り様」を怒らせないために耳栓を持参します。

 

12445こんばんわ

 

名前:のぶ    日付:2016/6/22() 21:3

TRT治療2週間。
メロディと耳鳴りの二重奏。本当に自分に合っているか不安です。
耳鳴り親父さんの様に、イライラが半分とは行かないが少しましかな?

 

12444耳鳴り親父さん

 

名前:ヤス    日付:2016/6/22() 19:52

TRT効果すごいですね。
イライラ感も半減とはいいですね。ちなみに親父さんの受診されている病院は何処ですか?もし差し支えなければ教えていただけませんか。わたしも関西ですので検討したいと思います。よろしくお願いします。
12437
の投稿はわたし=ヤスでした。

 

12443まりんさま

 

名前:はなはな    日付:2016/6/22() 19:41

お加減いかがですか?
テレビ字幕とは過敏おつらいですね。
本当にどうしてこんな現象がおこるのでしょう・・
お医者さんに尋ねたら「リクルーメント現象です。教科書にものっています」
とのこと。そんなこと知ってるわ。だいたいふつうの生活をしている私たち医学書なんて読んでるわけないやん。
お医者さんアウト。だからどういう仕組みでなるのか教えてほしかったのに・・・
だれもわからないのでしょうか・・それがわかると工夫のしようもあるのに・・
体内の水はけかもと思いむくんでそうなときは漢方薬で水はけをよくしてみたりしています。
効果のほどは???ですが・・
私も調子の悪い時は寝たり起きたりしています。
運動もほとんどしていないししたら耳鳴り悪化しそうだし・・
でも少し朗報が耳栓生活始めてからどういう仕組みか耳鳴りがましになってます。
私は今上階の子供があ走り回る音がつらいです。まことに迷惑このうえなし・・涙。
お大切になさってくださいね・・

 

12442TCI器具の購入

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/22() 19:34

今日TCI器具を購入するため、大学病院に行ってきました。まず主治医と面談し、レンタル中(2週間)の様子や質問がないか尋ねられました。私はイライラ感が半減したことと、TCI器具を装着したままで寝てしまっても大丈夫なのかどうか、質問しました。先生曰く「ノイズのままであろうが、補聴器のままであろうが、何ら問題はありません。電池が減るだけです。」とのことでした。私は睡眠時に器具を装着したままであることに気づき、夜中に慌てて飛び起きたことが何度かあったので、安心しました。その後メーカーさんに購入した器具の調整をしていただいたのですが、ノイズの音量はそのままで、補聴器の高音域を少し強調してもらいました。とても親切な方で、誠実に対応してくださるので安心して任せられます。またTRT療法を始めるきっかけになったDVDもいただきました。
「耳鳴り様」は突然やって来て私を苦しめましたが、お陰様で色んな人と出会い、支えられ今を生きています。時間がかかろうとも「治らずとも治った」と言える心境を目指します。

 

12441皆様

 

名前:マミ    日付:2016/6/22() 19:24

今日も朝起きた瞬間から耳鳴りしています。
お洒落をしてお出掛けしてしました。
早く帰れたので近くの公園に紫陽花を見てきました。

 

12440まりんさんへ 続き

 

名前:りら    日付:2016/6/22() 17:6

すみません、幼児が触って途中送信してしまいました。

治らないのは、一度なった耳鳴りはどうにもならないのか、有毛細胞が傷ついて修復が難しいのかなんなんでしょうね。

ダメ元で、さぼっていた内耳ほぐしCDを聴くぐらいしか、いま打つ手がないです。また耳鳴りに良さげなことがあったら教えてください。
一緒に頑張りましょう。

 

12439まりんさんへ

 

名前:りら    日付:2016/6/22() 16:58

早速のお返事ありがとうございます。ヘルペスの薬はもう試されてたんですね。

確かに、いろいろ原因を探してしまいますよね。原因がわかれば対策もしようがありますもんね。私は耳鳴りになった頃、コーヒーを飲み過ぎていたこともあり、カフェインをなんとなく避けています。でもそれが原因だったら、飲み止めたことで耳鳴りも止まりそうなのに、そういうわけでもないので、関係がないのかなぁと思ったり。あと睡眠もできるだけとるようにしています、

でも、きれいさっぱりなおらない

 

12436ヤスさん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/22() 14:5


ヤスさん、返事遅くなりました、m(_ _)m
ヤスさんの耳鳴りの大きさは、あまり大きくない(私の場合95dB)のかもしれませんね。日常生活に影響がないのであれば、今のままで良いのではと思いますよ。私の場合は眠れなかったので、日常生活が辛かったです。またTRT療法を始める際、医師からは「ノイズだけで良い」と言われたのですが、メーカーさんからは逆に、軽い難聴だから「補聴器+ノイズ機能のTCI器具」を勧められました。よくわかりませんね。でもTRTを始めてかなり楽になったのも事実ですし、このまま信じて続けるつもりです。それから「補聴器は湿気に弱い」そうですから、ジョギングには不向きかも知れませんね。私はスポーツをする場合、必ず外しています。

 

12435まりんさん

 

名前:りら    日付:2016/6/22() 10:9

コンドロイチン飲まれてたんですね。私の耳鳴りのタイプには合わないかなぁと思いながら、これまで4回注射を受けています。

錠剤のほうは、抗ヘルペスウィルスで、バラシクロビルという名前でした。
二週間処方する医療機関は限られているうえ、保険適応でないのですが、たまたまかかりつけのところで、血液検査をしたらヘルペスの値が高かったので、保険適応で数日分の錠剤が処方されました。私としては、筋肉注射よりこちらの薬をもらいに受診を続けようと思っています。

繰り返しになりますが、補聴器やTRTがやりづらいので、薬頼みになっています。あと、心療内科で飲んでいる薬の副作用じゃないかと最近疑いだしたんですが、そちらは主治医から続けるようにいつも言われ、なかなかやめられそうにないです。なかなか難しいですね。

 

12434はなはなさん、りらさん

 

名前:まりん    日付:2016/6/22() 8:6

はなはなさん
温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
少し回復されたようで本当に良かったですね!
好きな事が出来ないのは本当に辛いですもんね。
私は今聴覚過敏がMaxでテレビも字幕で観ています。
早く普通に生活出来る日が来てほしいなぁ〜

りらさん
筋肉注射の事、教えて下さってありがとうございます!
私もコンドロイチン、以前飲んでいました。
錠剤の方はどんなお薬だったのですか?
聞いてばかりですみません。
少しでも大きな音を聞くたび悪化してしまいますが
朝は少しましなので、回復してきていると
信じて頑張ります(^ ^)

 

12433ゆうさんへ

 

名前: 耳鳴り親父    日付:2016/6/21() 22:58

ゆうさん
何年間、TRT療法をされましたか?私は始めてまだ2週間ですが、TCI器具のおかげで、日常のイライラ感はだいぶ軽減されました。当然「耳鳴り様」は元気に鳴っていますが・・・。耳鳴りは治らずとも、自分の幸せな生活(家族、友人、仕事に恵まれています)だけは奪われたくないです。ところで、以前書き込みさせていただいたのですが、この掲示板で「大阪オフ会」の参加を募ることは禁止事項でしょうか?私の考えているのは
1.大阪市内のカフェでランチ
2.費用は一人3000円以内
※料理と飲み物代を含む
3.参加人数は先着7名まで
※当日のドタキャン対応
4.当日は全てハンドルネームで呼び合う
※私であれば「親父さん」
5.個人情報に関わること(メルアドや電話番号など)は一切交換しない
6.この掲示板で参加を表明(先着7名)する
以上なのですが、どうでしょうか?

 

12432耳鳴り親父さん

 

名前:ヤス    日付:2016/6/21() 15:37

耳鳴り親父さん
以前も書き込みましたが、TRT治療法を始めるために補聴器業者の方と会い、その場で補聴器を試しましたが、その日は耳鳴りが軽くホワイトノイズ(これのみでした)を聴きましたが最低の音量でもノイズが強く感じたため合わなく、現状でiPhoneで自然音やホワイトノイズなど(youtube)自分で緩和するノイズを聴いている旨伝えたところ、それでも構わないと言われました。また、主治医からはシームメンスのパンフを頂いただけで、口頭での詳しい説明はありませんでした。
しかし、ジョギングなど運動する時には補聴器があれば便利と思いもう一度、補聴器を試そうと来月に予約を入れたところです。
わたしは加齢による軽く難聴だと診断されましたが、補聴器の業者の方はデータでは難聴では無いと言われ、もうひとつスッキリしていないところです。
耳鳴り親父さんの受診された病院のように、TRTの丁寧な説明もなかったので、病院も変えるか、こちらから説明を求めるか?迷っているところです。

 

12429まこですさんへ

 

名前:バク    日付:2016/6/21() 11:49

お返事ありがとうございます。
TRT
療法は医者に訪ねてみたんですが、自分の場合聴力が無さすぎて無理と言われました。
耳鳴りのある左耳に補聴器を借りて試しましたが更に醜くなるので無理でした。
後ネットでまごころ鍼灸院なるのをみちつけました。もしまだ見てなければ一度見てください。

 

12428バクさま

 

名前:まこ、です。    日付:2016/6/21() 8:44

耳鳴り厄介ですね!
私も市内耳鼻科4件、脳外科一件、大学病院一件
と、ゆう具合です。各々処方される薬は多少違います
自分に合う耳鼻科があれば一番ですね
今はTRTの為の総合病院と、大学病院の2件にしてます。
耳鳴りに対しての薬は処方されてません。

 

12427はじめまして

 

名前:バク    日付:2016/6/21() 8:17

左耳耳鳴り歴4カ月のバクともうします。
耳鼻科4件 鍼灸院2件いきましたがなんも変化なしでした。
聴力は両耳悪くて特に耳鳴りしてる方の左耳はなんもきこえません。
今回はピクノジェノールを試してみようかと思っています。
ちなみに耳鼻科から処方された薬はメチコパール 五社剤 デパス などです。
これからも色々宜しくお願いします。

 

12426こんばんわ!

 

名前:ゆう    日付:2016/6/20() 23:51

耳鳴り暦13年になります。TRT療法も卒業して、日常生活は見た目は普通に生活しています。
日々の生活を送る中で辛いと思う事があって、最近、ようやくわかってきました。
「甲子園で大声で叫ぶ甲高い子供の声」「ウォーキングでリュックに付けてる鈴の音」「ゲーム機から、出ている機械音」
私は10KHzの耳鳴りなので、どうやら高い音が苦手な事がわかってきました。
これからは、耳栓を持ち歩いて自己防衛しようと考えています。

皆さん、TRT療法を卒業しても、耳鳴りを完全に克服する事は出来ません。
それほど、耳鳴りは辛くて辛くて辛くて・・・嫌な存在です。
でも、どんなに嫌な奴でも、無くす事は出来ません。一緒に共存して行くしかありません。
静寂と言う単語は、この世を去る時だと言う覚悟を決めて下さい。
この耳鳴りと死ぬまでどうやって付き合っていけるのかを考えないといけません。
方法は皆さん違うと思うので、たくさん情報を集めて自分に合った方法を見つけて下さい。
この掲示板は、その為に存在しているのだと、私は信じて継続しています。
癌のように命を取られる事はありません、怪我のように痛みを耐える事はありません。
すべて、気持ちの持ち方で耳鳴りの重症度が決まると思って下さい。
必ず自分なりの耳鳴り人生を獲得できますから、前だけを見つめて先輩たちについてきて下さいね!

>
最近イロハさんこと○びすさん見かけませんね 直近の書き込みも削除されてますし
>
管理人さんにアク禁にされたんでしょうか?
私は、[禁止事項]以外は何も処理をしていません。
掲示板でかってな憶測をしないで下さい!質問があるのなら直接メールを下さい!

 

12425ヤスさん、のぶさん、なすさん、

 

名前: 耳鳴り親父    日付:2016/6/20() 23:8

ヤスさん
iPhone
TRT療法をされているのですね。それは病院で勧められたのですか?私の「耳鳴り様」は8000ヘルツなのですが、ホワイトノイズでマスキングされているように感じています。ヤスさんは、それ以上の高音なのでしょうか?病院で精密な聴力検査を受けられましたか?もし個人の判断でTRT療法をされているのであれば、私は危険だと思います。マスカー(耳鳴りより大きい音)になると、聴力が低下して耳鳴りが酷くなる可能性があるそうです。だから主治医とよく相談されたらと思います。
のぶさん
私は明後日、大学病院へ行きます。前にも書きましたが、今のメーカー(マキチエ)で購入するつもりです。かかりつけの耳鼻科の先生も「TRT療法はどこの病院、メーカーも大差ないよ」と仰ってました。肝心なのは「どれくらい長期間を諦めずにTCI器具を装着できるか」だと思います。効果が出るのは半年後ぐらいと言われてますから、お互い頑張りましょうね。
なすさん
私は音楽耳鳴りではないので、どうアドバイスして良いか分かりませんが、のぶさんの使用されるワイデックスには、メロディパターン(ワイデックス 耳鳴りで検索して試聴できます)がありますよ。これでも難しいのですか?

 

12424皆さま

 

名前:のぶ    日付:2016/6/20() 20:49

今日、大学病院にてTRT治療。
悩んでお金と相談し、ワイデックスにします。
メロディと耳鳴りの二重奏ですが、意識してメロディを聴く様にしています。
皆さんには、色々と相談に乗って頂きありがとうございます。

 

12423夜の恐怖

 

名前:なす    日付:2016/6/20() 20:26

今、耳鳴り凄い高音で鳴っています!
何とかなりませんよね・・・
「キーン」は辛いです 泣
TRT
は、私の音楽耳鳴りには向かないそうです。
もう、寝ようかな!
いつまでも、慣れない私です。
愚痴ってすみません。
神経がもたないです〜〜〜

 

12421まりんさん

 

名前:りら    日付:2016/6/20() 17:53

お返事ありがとうございます。まだまだ山あり谷ありの状態で、私も一喜一憂ですので、まりんさんとそんなに変わらないかもしれません。

筋肉注射は、よく説明をきいてないのですが、診療明細をみると、コンドロイチンとあと何かだったかと思います。あやふやですみません。
でも私としては、錠剤で処方された薬(血液検査で、ある値が高かったため処方)の薬のほうが効いた気はします。

お話をしっかり聞いてくれる先生なのはいいですね。
私は遠方ということもあり、次は一ヶ月後に受診しようと思っています。
症状が悪化しないのを祈るばかりです。

 

12420りらさん

 

名前:まりん    日付:2016/6/20() 15:56

耳鳴りも精神状態も落ち着いてきたとのこと
本当に良かったですね(^ ^)
私はまだまだですが、頑張ります(*^^*)
りらさんみたいに早くなれるといいなぁ〜

耳鼻科行って来られたのですね。
筋肉注射をするのですね。血流を良くする
為ですか?
私も耳鼻科のお医者さんが凄く良い先生で
話をよく聞いて下さるので気持ちが落ち着き
ます(*^^*)

ヨモギはネットで買いました。
耳鳴りに効果があるとは書いていませんが、
温めると血流が良くなるので、いいかなという
自分なりの考えです。

 

12419はなはなさん、まりんさん、皆さん

 

名前:りら    日付:2016/6/19() 21:20

はなはなさん、
小松菜がいいとは知りませんでした。時々食べてみようかと思います。

まりんさん、
ヨモギ風呂のことを教えていただいてありがとうございます。
温めるとましになる実感はないのと、ヨモギの入手が困難で、試す機会がなさそうですが、ヨモギ風呂で耳鳴りがましになるの興味深いです。
おかげ様で耳鳴りも精神状態も落ち着いてきました。

週末、久しぶりに遠方の耳鼻科を受診してきました。
筋肉注射と、お守り代わりの薬を少量処方していただきました。

やれる範囲でやってきた耳鳴り対策、心理的には10だったものが12になって過ごしやすくなった気はするのですが、なかなかゼロにするのは難しいです。やはり最後は、精神的に克服するしかないのかもしれないですね。

 

12418気分転換

 

名前:のぶ    日付:2016/6/19() 18:30

家にこもっていても仕方ないので、家族で食事に出かけます。
何だか最近ヤケクソになってきました。落ち込んでも耳鳴りは、良くならないし、TRT治療のメーカーは決まらないし。
自分の優柔不断で神経質な性格にイライラします。

 

12417皆さん

 

名前:耳鳴り親父    日付:2016/6/19() 16:6

TRT療法を始めて約2週間が経ちます。自宅ではなるべく「音のある生活」を送り、仕事では「ストレスを避けること」を心がけ、場所によってTCI器具も使い分けてきました。この掲示板にも助けられながらの生活ですが、時々「耳鳴りを意識していない自分」が存在するようになりました。以前不動さんから教えていただいた「治らずして治った」の心境まではまだまだですが、少しずつ近づいているのでは?と思っています。「耳鳴り」が始まった時はどうしようもない絶望感に襲われましたが、今では逆に、耳鳴りになる前より健康的な生活を送るようになりました。その基本は、良質な睡眠だと思っています。
のぶさん
私は1社のみの試聴です。水曜日に調整するのですが、ノイズは上手く被さっている気がします。逆に補聴器の方が少し小さ目な気がします。今のメーカーで迷わず購入する予定です。
マーくんさん
シー○ンスの聴こえはどうですか?ノイズは色々試されましたか?私もノイズは無理かなぁと思っていたのですが、説明DVDの「ノイズが被さった場合」を観て、こうなれば楽だなぁというイメージができました。今はTCL器具装着の9割がノイズです。
あやたかさん
どんなサプリを試されているのですか?私は「蜂○子」「イ○ラコン」を試しています。効果の実感はまだありませんが、自身の健康のため続けるつもりです。
みなさん
雨天はどうしても気が滅入りますが、焦らず、なるべく自分の好きなことや楽しいことに集中しましょうね。
明日も皆さんにとって、充実した楽しい1日になりますように。

 

12416マミさんへ

 

名前:ちこ    日付:2016/6/19() 15:37

頑張って生きてゆこう♫
心配してくれてありがとう。

 

12415皆さん

 

名前:のぶ    日付:2016/6/19() 13:20

福岡は、蒸し暑い。
耳鳴りはには、キツイ季節ですね。
明日は、大学病院でTRTを今の機器で続けるか、他のメーカーにするか決めねば、ならない。

 

12414耳鳴り親父様

 

名前:あやたか    日付:2016/6/19() 9:19

 コメントありがとうございます。「美聴泉」は初めて聞きました。気になるものは
なんでも試すべし!ですかね。私も今始めたサプリメントを少し続けようかと
思ってます。しかし、皆さん色々試していて関心しきり。この10年精神安定剤
だけで過ごしてきて、なんとか安定剤を辞めたいと思っているのですが、なかなか
難しく・・。でも心療内科に行くのがめんどくさい、、というか、待ち時間が
長いのでそれだけでもイラつく。私の中では精神科医はあまり好きではないというのもありますが、
、ちょっと愚痴ってみました(笑)
たまにしか訪問しませんが、皆さんのコメント参考になります。

 

12413マーくんさん 皆さん

 

名前:のぶ    日付:2016/6/18() 22:17

ありがとうございます。
私は現在2社目です。最初のノイズが合わないので、先生がメロディを試して見ましょうとの事。
私は比較するとメロディの方合っているかなと思いますが、皆さんノイズの方ばかりで不安です。

 

12412不動さま まりんさま まーくんさま

 

名前:はなはな    日付:2016/6/18() 19:36

不動様
ストミンありがとうございます。
薬いっぱいでうんざりするものの
耳鳴りがひどくなったらどういようという恐怖から薬飲んでました。
そのうちなんだか外の景色が灰色がかって見えてきて
目の悪化なのか 薬の影響なのかと考え影響がありそうなのはストミン??
で飲むのが怖くなった私大です。薬剤師さんに聞いてもそんなに副作用ないですよ
といわれたものの???疑い深くなっているのも病気かなあ???

まりんさま
ありがとうございます。
私はピアノが好きだったんですが耳をやって
ピアノの響きがとんでもなく割れ???とても気持ちの悪い音で
本当に悲しかった。もう永久にこの音かとあきらめていたんですが
久々に触ってみると素晴らしく回復というわけではないのですが
音が少ない曲ならちょっとだけですが耳栓つきで楽しめるようになりました。
また悪くもなるんでしょうが貴重な調子の日を大切にちょっとだけ・・
まりんさま また吹いたり弾いたりが大丈夫になりますように・・

マーくんさま
私も耳鳴りになってからありえない失敗の日々。
メンタルやられてパニック状態の日常で
大事なメール、読んでたのに忘れたり返信内容がとんでもなかったり
いろいろな不義理をやらかしました。
脳みそもかなりやられているようです。
集中も耳鳴り怖くてできないし
生活の質も格段におちました。
外出もできるだけしません。
まったく耳鳴りがこんなにつらい難病だとはなるまでわかりませんでした。涙
しかたないので養生に努めています。

 

12411のぶさん

 

名前:マーくん    日付:2016/6/18() 19:35

私は、シー○ンスです。一社のみの試し期間でした。trtが入る
補聴器だったので...他社も沢山ありますよね。でも結局、私は
現在 補聴器機能のみで再トライ。私にはノイズを入れる恐怖感が
発生して、補聴器のみで使用しています。補聴器、高いですよね。

 

12410皆さん

 

名前:のぶ    日付:2016/6/18() 18:52

今日も元気に耳鳴りなってます。
TRT
治療の視聴期間が明日で終了。高い買物なので慎重になっています。
皆さん、これだと言う決め手が合って購入しましたか?
私みたいに何社か視聴して決めましたか?

 

12409全く

 

名前:まこ、です    日付:2016/6/18() 18:8