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この写真はあまりよく撮れてないので、方向幕が真っ白になってしまっていますが、本当は「臨時」となっていました。乗車は降車側のホームからでしたが、私は気づかずに乗車側ホームに一度入ってしまいました。まあ入ったからってどうってことはないのですが。 なんば駅を出ると、普通列車の後追いをしながらゆっくりと走りました。自分の時計で確認した主要通過駅の時刻は以下の通りです。
住ノ江16分--堺18分--高石27分--岸和田36分--泉佐野44分--尾崎52分--みさき公園12時02分--和歌山市15分着16分発(運転士交代)--和歌山港20分着21分発 ほとんど普通列車を追い抜くことなく走ったので、和歌山市までノンストップで65分もかかりました。また、車内では乗車証明書と、鉄道旅行に関するアンケート用紙が配られました。乗車証明書はなかなかのものでした。アンケート用紙は、帰りの車中で回収し、その中から各列車3人ごとに抽選でラピートTシャツが当たるようになっていました。
水軒に到着してしばらくすると、方向幕をまわして「サザンなんば」にしました。ところがこのとき、「臨時」と「サザン〜」の間にある「-急行-〜」方向幕を撮りたいがために、「どけ!」とか「ボケ!」とかいう罵声が飛び交っていました。確かに回転中の方向幕の中にはかなり貴重なものもありますからその気持ちは分かるんですが、こういう態度はよくないと思います。
ちなみに方向幕の中身ですが、サザンなんば〜サザン和歌山港と、-急行-一式(なんば、春木、泉佐野、羽倉崎、多奈川、和歌山市、和歌山港)がメインで、他は回送や臨時といったものしか入っておらず、空白幕が大量にありました。ただ、団体専用が黒地に白字となっていたことには驚きました。
ちなみに、左側に見えるテントでグッズ販売をしていました。行先円板・角板のキーホルダーやマグネットにシール、和歌山港線6駅の記念入場券(日付は水軒廃止日の5月25日)、ワンマンカーの図面などが売られていました。また阪堺関連のグッズもあり、南海フェリーのプルプルも売られていました。
帰りは13時30分に水軒を出発しました。帰りもチンタラチンタラ走っていたのですが、高石駅で4番線に入り、ラピートαを待避するために5分ほど運転停車しました。何故か[4]ではなく、[X]の方に停車しました。ラピート待避後は、続行運転でなんばまではじめてサザンが本気を出して走りました。なんば駅到着ホームは6番線で、時刻は14時51分でした。 |