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2004年3月12日、鉄道研究部は2002年の5月26日に廃止になった南海電鉄和歌山港線の和歌山港〜水軒間の廃線跡を見学に行きました。
線路は一部分が取り外されていますが、路盤はしっかりと残っています。左にカーブしていく奥に、いまだに設置されている線路を確認することが出来ます。
線路の一部分は歩道になったり工場への出入り口になったため、路盤から丸ごと跡形も無く撤去されていますが、大部分が写真のような悲惨な状況のままで放置されています。歩道はそれほど広くない部分もあるので、早い整備が望まれます。
このあたりは交通量が非常に多いため、踏み切りの部分で道幅が狭くなることにより渋滞が多発していました。また踏み切りの横というのがネックとなり、線路に沿って走っている臨港道路との交差点に信号機を設置できずにいました。 廃止になって交差点付近の臨港道路は拡張され立派な信号機も設置されましたが、ご覧の通り肝心の交差側の道路はほとんど改良されていません。臨港道路側の歩道の形状を見る限りこの部分も拡張工事をすることが想定されているようですが、廃止から2年近く経つにもかかわらずいまだ手付かずです。
現役のうちから既に荒れ加減ではありましたが、駅間の線路同様水軒駅の跡も酷い様子です。雑草が生い茂り、レールを固定する犬釘などもところどころに放置されていて、ここに駅があったということを想像するのは難しいとさえ思われます。
ホームの階段を下りた後に続いていた、線路と小道を仕切る柵はまだ残っていましたが、ここも例にもれず雑草が茂っていて、とても歩ける状況ではありません。 |