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5月3日、鉄道研究部では南海のなかでも異色のローカル線である貴志川線を見学に行きました。貴志川線は、和歌山〜貴志間14.3kmの路線です。他の南海線とは接続していないので、支線という名前ではありません。全線単線で、昼間は途中2駅で行き違いを行ないます。 貴志川線は日中は和歌山〜貴志の列車が2本で、ラッシュ時には和歌山検車区の支区のある伊太祁曽止まりの列車が追加運転されます。この日は和歌山9時43分発の貴志行列車を利用しました。
貴志川線の車輌は、戦前形式である1201形の引退以後は貴志川線専用に改造された2270系のみが使用されています。6本が在籍しており、昼間の運用本数は3本です。 2270系はワンマン運転用に改造されています。また、貴志川線の架線電圧は直流600Vですが、この形式は直流600V/1500Vの両方に対応できる複電圧車となっています。そのため、南海線内を自力回送することもできます。
貴志川線ではワンマン運転用のミラーが各駅に設置されています。また1993年にATS(自動列車停止装置)やCTC(列車集中制御装置)が導入されるまでは、タブレットを使用していました。 写真中央にある貴志駅のポイントは違いますが、貴志川線のポイントの多くはスプリングポイントが使用されています。伊太祁曽でも検車区支区へのポイントを除いてスプリングポイントになっています。ちなみにスプリングポイントとは、開閉方向が一定で、閉じている方向からやってきた車輌は、自分の車輪でレールを押しのけて通過するといった形式のポイントです。
無人駅では、進行方向側の先頭車の一番前の片開き扉からのみ降りることができます。反対に、無人駅での乗車は進行方向側先頭車の、連結面側の両開き扉のみで、整理券の出る機械が置いてあります。1両に片開き扉と両開き扉が混在するのは、ワンマン運転に対応するため、運賃箱を置いたりと運転台にできるだけドアが近い方が都合がいいからです。 |