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2003年8月4日、鉄道研究部は京阪電気鉄道の支線である京津線を見学に行きました。京津線は御陵(みささぎ)〜浜大津(はまおおつ)間7.5kmの路線です。京都市営地下鉄東西線の開業に伴い1997年10月12日に京津三条〜御陵間3.9kmが廃止となりましたが、代わりに東西線の京都市役所前〜御陵間に乗り入れています。現在の運転体系は朝ラッシュ時が1時間に約6本、昼間時が1時間に約4本で、ほぼ全て浜大津〜京都市役所前の列車となっています。
地下鉄対応の具体的な内容はワンマン運転やホームドア、ATO・ATCによる制御への対応ですが、登場時は京津線はツーマン運転だったためにツーマン対応の設備もありました。しかしながら京津線自身も2002年にワンマン化され、ツーマン運転がされることはなくなりました。ただしドアの開閉方法には違いがあり、地下線内は運転台のスイッチを用いますが、京津線内では普通の車掌スイッチを用います。 車内は先頭車が2+1配置の転換クロスシート、中間車がロングシートとなっていて、小型普通鋼製の4両固定編成となっています。
ホームドアの裏側には駅名表があり、車内からでもホームドア越しに見る必要なくどの駅であるかを確認することができます。 駅の発車ベルは京都らしい独特のものになっています。また、三条京阪駅のドアの色は写真の通り紅色ですが、色は駅によって違い御陵方面へ行くほど紫→青となって行きます。
併用区間にかかわらず急カーブが多く、速度制限20km/hということもありますが、意外にも併用区間では直線で40km/h弱を出すこともあります。京津線は乗り入れ開始と同時に4連化されたため、各駅にホームを延長したあとが見て取れます。 ちなみに、800系は地上区間と地下区間の架線の高さの違いに対応するためシングルアーム式パンタグラフになっています。
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