メディスン強キャラ化委員会賞典
第2回コンバラリアカップ(『メディとがんばる 東方花映塚 対戦攻略本』発行記念)


宣伝:『メディとがんばる 東方花映塚 対戦攻略本』とらのあな様にて委託中!


2011年9月25日(日)13:00〜16:30予定(点呼開始12:30)
最大16人リーグ戦(原則として予選・決勝2段階制)

ツール:adonis rev4
難易度:彼岸花(Luna)
ステージ:霧の湖(両者合意の上で変更可)
使用キャラ:制限無し(参加登録時決定・変更不可・ランダム不可)

開催地:ニコ生(コミュニティ「メディスン強キャラ化委員会」の予約枠)
参加登録:ニコニココミュニティ「メディスン強キャラ化委員会」内の掲示板

参加資格:花映塚のネット対戦可能な環境にあれば誰でも可

最少決行人数:5人


以下、ルール詳細になります。


☆タイムスケジュール

12時30分:枠開始・点呼開始

12時50分:点呼終了・補欠補充

13時00分:予選リーグ1試合目一斉スタート

以降、参加人数次第で流動

枠は予め12時半から予約予定、登録が最少決行人数を超え次第、即予約します。


☆リーグ構成

5人〜16人までで、予選リーグ・決勝リーグの構成が変動します。
詳細はこちらのページを参照
登録段階で16人目以上が集まった場合、17番目以降はオブザーバーとなります。
当日の欠席者に対して、登録順に補充します。

なお、リーグ表構成の都合上、当日の飛び入りは一切認めません


☆成績決定順

1.勝利数の多さ
2.獲得ラウンド数の多さ
3.敗戦数の少なさ
4.当該対戦成績
5.リーグ表で上(左)から順番

上記1〜5の順番で各リーグでの順位決定を行います。
3すくみ状態などで1〜4まで全て一致することがありますが、
時間のこともありその際は5に従って上位とします。


☆制限時間

単独キャラ戦大会以外、基本方針としてキャラ制限は設けたくないのですが、
チルノをはじめとした半永久開花ゲー等の対策として、各ラウンド9分の制限時間を設けます。
試合進行の円滑化と全キャラ導入を両立させるためなので御了承下さい。

いずれか1つのラウンドで9分を超えた場合、その時点で獲得ラウンド・残りライフなど一切無視の“両者敗戦”とします。
この場合、両者とも“獲得ラウンド数0”での“敗戦”という扱いになります。
8分59秒自殺等なら構いませんので、長期戦を仕掛けたい人は駆け引きも楽しめるかもしれません。

リプレイの扱いに関しては、9分超えに気付いた時点で両者自殺してください。
その後のラウンドも全て速やかに落としたうえで、アップロードをお願いします。
アップロード者はサーバ側の方でお願いします。

なお、決勝トーナメントでも同じルールを適用します。

Q.相手のチルノに9分粘られた、自分は開花キャラじゃないのに理不尽だ。
A.9分以内に相手を潰しきれなかった責任だと思ってください。
  自分が使ってたキャラが誰であれ、それに対して9分粘ってくるチルノなんて妖怪さんです。
  他のキャラでも、きっと、どっちにしても負けてます。

Q.みすみすは良ゲーだ、9分なんて当たり前だ、開花ゲーじゃないんだ。
A.ここはみすみす大会ではありません、ルールはルールなので御了承を。
  そんなに上手いんでしたら頑張って9分以内に落とす戦略を立ててください。

Q.レイマリ9分なんて神レベルの試合だ、何故両者敗戦なんだ。
A.だからルールはルールなので御了承を、試合内容による例外は一切認めません。
  やっぱりそんなに上手いんでしたら頑張って9分以内に落とす戦術を披露してください。


☆対戦時の設定

対戦者間でリーグ表の上側(左側)の方がサーバ側(1P)、下側の方がクライアント側(2P)です。
クライアント専門については下記に別記。

adonisのコンフィグをいじって、リプレイを保存できる設定にするようお願いします。
その際、自動保存に設定すると便利。


[ReplayAutoSave]
enabled = 1
SaveFolder = ReplayAutoSave

対戦終了時はリプレイを保存して終了を選択するようお願いします。

また、コンフィグではもうひとつ、最低1人が観戦できる設定にしてください。


[WatchGame]
MaxClient = 1

リプレイは勝者がアップロードしてください。
アップロード先は当日指定します。


☆同期ズレ

同期ズレが起こった場合は取得本数を持ち越して再試合とします。
ただし、先に潰して1−1スタートにする等のような再現は“要りません”
リプレイは、いずれかがズレ前の取得本数を含めて2本とったときに、負けた側が即自殺して試合を終了させ保存してください。

なお、誤ズレ音の可能性があるため、ズレ音が鳴ってもなるべく試合終了まで続けてください。
ホスト側、クライアント側両方とも、なるべくズレ音の導入をお願いします。

あまりにズレすぎて仕方が無い場合は、主催者権限で、両者の環境等を鑑みた上で裁定をおこないます。
強制決着は申し訳ないのでレイテンシ9辺りの可能性が高いです。


☆クラ専

サーバを立てられない人同士がぶつかった場合は、“両者1R取得で勝敗カウント無し”とします。
ブロック分けに際してはホスト不可を出来る限り振り分けますが、
もしぶつかってしまった場合は諦めてください。

なお、hamachiは主催者の方が導入していませんので、今回は不可とさせていただきます。
御了承下さいませ。


☆観戦

adonisでの観戦は、配信対象試合以外はご自由にしていただいて結構です。
その際は、鏡として観戦用のIPアドレスを公開していただけると非常にありがたいです。

配信対象試合に関しては、会場主に繋いで観戦してください。
なお、これに伴いホスト側の方は観戦数を最低1以上にしてくださるようお願いします。

ちなみに、クライアント側もポート開放可能な方は、大会中は常時開放していただけると、
いざというときクラ側からの観戦が可能になるので非常に嬉しいです。