キャラ相性ってこんなもんかな?
◎〜○〜同〜△〜×の5段階

◎:格上相手でも十分勝ちうる相性差
○:同格相手なら十分有利
同:同程度のキャラ相性
△:同格相手で不利を感じそう
×:格下相手でも負ける可能性が十分

相性差においては、3分超えを前提とした高ランク時の相性を元にしていることが多いです
したがって序盤と終盤で有利不利が逆転する組み合わせは終盤偏重

ちなみにメディ屋の独断(と偏見)によるものなので参考にしすぎないでください(笑)
キャラ相性を含めて、自分ならこう戦うとか何に気をつけるとかいうのがメインでしょうか
根拠ある御指摘はいつでも大歓迎〜


その対戦での私の自己ベスト(耐久時間に限らず、内容的に)と思えるリプレイを公開。
もの凄く少しずつしか埋まらないと思いますが、納得いくものが見つかれば増やしていこうかなと思います。
最近はあんまりベストじゃなくても要望が高いものやそれなりに頑張ったものを増やしてみました。

納得いかない負けなのでベストじゃないですが、要望の高かったメディ−幽香5分55秒リプ(私メディ側、幽香側は見れば分かるものすごーく偉い人)を置いておきます。
ちなみに下表のリリカ−幽香も組み合わせ裏表ともこの御方相手。
th9_udLj99.rpy
流石に2Rは集中力切れ、むしろ当時の私でよく頑張った・・・、んじゃないですかねぇ(汗)。
ちなみに普段は5分も持てば落ちてくれるのでやっぱりメディ圧倒的有利に違いは無いはず、序盤の被弾からここまで盛り返せるんですから。


なお、例によってほとんどのリプで対戦相手との許可は取ってません。
観戦可能にしている試合ですし名前は出していないので良いかと思うのですが、
心当たりのある方で絶対やめてほしいという方は申し出ていただければ対処いたします。

 相手キャラ
霊夢魔理沙咲夜妖夢うどんげチルノリリカミスティアてゐ幽香射命丸メディスン小町映姫メルランルナサ 
 
自キャラ霊夢
3分行ったら上出来の潰し合い、C2自重合戦になりやすいが序盤速攻というパターンも

th9_udAa01.rpy(私1P側)

開花してもゲージは回せる、撃ち返し速いがチャージも速く安定の芽も十分

チャージ早いので被弾要素薄め、ボスを抱えたら撃ち返しに注意

C1で粘られるけど開花安定、妖夢弾幕の中の撃ち返しには注意

th9_udAd01.rpy(私1P側)

開花圧倒的有利、チャージ速度の速さもあり上部維持をしやすくゲージは余裕で回る
◎〜○
PFでC2を無効化され意外な長期戦も、撃ち返しでまみれないよう注意

高ランクで圧倒的有利、序盤から粒弾誘導して避けるべきC2の隙間に粒弾を溜めこまないように

思いのほか粘られる可能性もあるが、弾幕自体は緩いので落ち着いて対処

撃ち返しの速さにだけ気を付ければ防御は楽、開花気味でも十分

撃ち返しの辛さはあまり変わらず、開花力の差もあり圧倒的有利

撃ち返しが酷いのはいつものこと、落ち着いて切り返していればそのうち相手が落ちる

毒霧と撃ち返しのコンボが危険だが、チャージ速度と素直な吸霊で捌けるか
○〜同
序盤はとにかく撃ち返しと銭弾のコンボに注意、開花に持ち込めればかなり優位

撃ち返し卒塔婆が悲惨、チャージは速いが移動速度の遅さが誘導で若干不利
◎〜○
相手の強い攻撃力に対して霊夢の防御力に不安も、高ランク時に圧倒的有利

音符の隙間から来る速い撃ち返しにだけ注意、誘導&C2を間違えなければ相手より先には落ちない
霊夢
魔理沙
開花ゲーは準安定も陰陽玉だけはどうしようもない、最下段よりは前に出ること

th9_udBa01.rpy(私2P側)
th9_udBa02.rpy(私2P側)
th9_udBa03.rpy(私1P側)

開花ゲーは超上級者で8分超えるらしい

開花圧倒的有利、高速移動の速さで不意のEXも対処可能
◎〜○
序盤不利も最大ランク開花安定、大量に湧くEXにだけ注意

開花圧倒的有利、C1を振るときなど勢い余ってEXに飛び込まないこと

開花圧倒的有利、相手も粘り得るが心が折れなければ被弾しない

開花有利でチャージの遅い相手を押しつぶせる、C2をC1抜けしてゲージも回収

th9_udBg01.rpy(私1P側)

開花時間まで行けばチャージの遅い相手は落ちるはず

開花で魔理沙側絶対安定、てゐもチャージが速いから粘り得るがオートボム連打は無理のはず

開花C2作業ゲー、相手は撃ち返し含みでゲージが回っても辛い

切り返しに面倒な性能とはいえ相手の方が悲惨、C2切り返しでもゲージは回る

開花C2作業ゲーも3〜4回に1回まみれる可能性あり、対毒霧の縦吸霊注意
○〜◎
序盤は小町有利だが3分超えて開花し始めたら絶対安定
◎〜○
開花で左右に振りつつ安定してボス怖ければC2で撃破、序盤だけ注意

相手のチャージ性能上、高ランク開花で勝利はほぼ確定なので序盤は抑えるのもあり

開花安定、EXとそのエフェクトが怖くともC2連射で問題無し
魔理沙
咲夜×
時止めで陰陽玉とC2を捌き切れるかの勝負も、高ランクでは潰される
×
開花死亡確定、レーザーに阻まれると非常に吸霊を回し辛い

時止め中にお互い動けて終盤戦はカオスな時止め合戦
×
時止めの使い方次第で耐えうるものの、高ランクでも対妖夢で有利にはならず辛い
△〜×
C3中C2での上部弾消し次第も、開花されると確実に不利
△〜同
吸霊性能はじめ防御性能が低く開花も不利、相手が落ちてくれないから辛い
咲夜
リリカ

高ランクスタートで不利、序盤のうちに如何に被弾を奪えるかが勝負

開花気味になれば確実にてゐ有利、てゐ弾幕は意外と速いがC2にC2を撃たずに済むのが救い
×
開花圧倒的不利、相手のチャージが速くC2&C3も効果薄

自機狙い中心のおかげで防御低くても耐えうる、ボスリバさえこなせば
×〜△
開花死亡確定も、毒霧を時止め移動出来るところに活路あり?
咲夜
小町
×
仮に粘っても開花で潰される、時止めを誘導に使えれば若干延命出来るか

弱い防御に相手の強い攻撃が辛いが、粘れば相手のチャージが遅いぶんC2&C3で若干の勝機はありか

精密動作に不向きな低速と吸霊が高ランク時に辛く、相手のチャージも早めで長期戦は確実に不利
咲夜
妖夢×
C2や陰陽玉を斬っても開花で潰される、C2連打に陰陽玉はC1だけでは追いつかない
×〜△
序盤有利も最大ランクの開花ゲーで圧死が近いが、なんとか粘ることが出来なくはない、しかし相手があまり落ちない

C2&C3が怖いがC1なら間に合う、開花ゲーでも有利を取り得る希有な組み合わせ

超上級者同士は最大ランクまで被弾要素無しとも

th9_udDd01.rpy(私1P側)
◎〜○
開花で粘られるも、高ランクでもEXを斬れるおかげであまり被弾しない

相手は開花キャラとはいえPF自滅もある性能、弾が止まってくれて高ランクも安心
◎〜○
音符を斬れて被弾要素が少なく、相手のチャージも遅い上ゲージ回収力が低いので高ランクも耐えられるか

C1無双で被弾要素無し、まず開花はおこらず高ランクも安心

相手が性能的に粘りやすく、最大ランクまで持っていかれると弾速も速くなるがそれでもある程度優位

開花されても相手も撃ち返しで落ちる可能性あり、隅に追い込まれぬよう

C1は切り返しにも便利で、弾速にだけ注意すれば全く問題ない組み合わせ
△〜×
ランク最大で開花圧倒的不利、C1すら間に合わぬことも
◎〜○
銭弾斬れて被弾要素なし、ランク最大で同格程度か
×
ランク最大で開花圧死ほぼ確定、画面を目一杯使って誘導したいが
○〜同
C1前移動の際に後ろから回り込むC1に注意、相手も耐えられるが最大ランクでも何とか

音符が斬れるため詰む心配は少ないが、後方C2C3および高ランク時のEXやそのエフェクトの影の粒弾に注意
妖夢
 
 
霊夢魔理沙咲夜妖夢うどんげチルノリリカミスティアてゐ幽香射命丸メディスン小町映姫メルランルナサ 
 
うどんげ×
開花時間まで持っても相手側が開花に付き合える性能、C2のせいで上部に出られずジリ貧
×
何処まで耐えても開花ゲーでは相手が落ちない、開花で耐えるだけなら可能だが当たってくれなきゃ無意味

th9_udEb01.rpy(私1P側)
○〜◎
開花時間まで行けば確実に潰しうるが、撃ち返しで自滅しないよう注意
×〜△
高ランク開花でゲージはそれなりに回るが、相手にもほとんど被弾要素が無い

1R1分半から開花に入れるが、お互い切りにいくと意外な早期決着も

開花エンドレス、余計な行動をすれば不利の可能性あり
うどんげ
リリカ

開花有利、終盤になれば適当にC2を撃っているだけでも耐えられるはず

相手が案外開花で耐えうる、かといってC3〜C4でポイントを切るのも苦しいか

開花長期戦必至、チャージ速度で劣るがゲージ回収力で勝る

開花圧倒的有利、ある程度時間が立てばC2を2回ほど撃って切り返しの作業ゲー
×
相手が開花に耐えられる性能、毒霧のせいで上部に出られない
×〜△
高ランク開花で耐えうるが、相手も付き合える程度の性能はあり被弾は奪い辛い
×
開花になれば相手は被弾せず、自陣は撃ち返しから発生する卒塔婆で潰される
△〜×
上手く行けば開花も続くが、相手もゲージは回り事故待ちになる

絞り気味の開花に持ち込めればルナ姉はゲージが回らない、C3をガンガン撃つのもあり
うどんげ
チルノ×〜△
C2をほぼ無力化できて開花耐久可能だが、相手無被弾必至

th9_udFa01.rpy(私2P側)
×
開花についていく性能はあるが相手がまず落ちない、開花したら粒弾&星弾は無視してレーザーのみに集中

th9_udFb01.rpy(私2P側)
○〜同
開花気味でボスがきたら返す、相手の防御が薄いから攻撃が通り得る

th9_udFc01.rpy(私1P側)
×
PFがC2C3やボスアタに対して不利、耐えても相手が全く落ちない可能性大

th9_udFd01.rpy(私1P側)

開花エンドレス、ポイント切りが容易なのでC4撃たれても安心

開花エンドレス、ポイント切りも容易だが長引くのは同じ
×〜△
PF中にC2C3の軌道を見切れば長持ちも、相手もなかなか被弾しない

高ランクでもポイントを切りつつ戦いたいがお互い長期戦必至、出来るだけC2は控える
同〜△
兎玉がPFでは凍らないため案外避けづらい

開花でお互いゲージは回るが、ワインダーを凍らせたときの散弾に注意

C1は切り返しに便利だが、PFのタイミングを間違うと蝶弾が悲惨
×〜△
開花気味で耐えることは出来るが相手もなかなか落ちない、止めた弾は確実に処理

銭弾がPFで止まる上に半分が粒弾に変化するのでかなりの長期戦が可能、問題は相手が落ちないこと
×
凍った卒塔婆の密度は異常ながら解凍前に方向が分かるのが救い、中上段でならゲージは回る

th9_udFn01.rpy(私1P側)
△〜同
対三姉妹では一番楽、C2のタイミングを間違えなければ上部で開花も可能
×
解凍された音符弾を捌くのに一苦労、最大ランクで逆に安定し始めるが5分で上出来

th9_udFp01.rpy(私2P側)
th9_udFp02.rpy(私1P側)
th9_udFp03.rpy(私1P側)
チルノ
リリカ×
ランクが上がれば上がるほど不利、縦吸霊もC2誘導時に不便な性能
×
チャージが遅く開花不利、相手の被弾要素も薄くジリ貧
リリカ
咲夜
×〜△
最大ランクで互角以上の可能性も、縦吸霊での対妖夢は難しい
リリカ
うどんげ
◎〜○
思いのほか長期戦に持ち込まれることもあるが、開花されてもチャージは間に合うので落ち着いて捌く

ボスリバ重視かボス撃破重視で展開一変、高ランク時はお互い辛い

th9_udGg01.rpy(私1P側)
リリカ
みすちー
○〜◎
リリカ側はチャージ速度的に高ランク開花を耐えられるかどうか、序盤は確実に楽

丁寧に戦えば被弾要素は薄く、ランク最大の開花時間でもこちらのゲージも回って準安定

th9_udGj01.rpy(私1P側)
リリカ
同〜△
縦吸霊での対メディに慣れてさえいれば互角に近いが、高ランクで不利気味
リリカ
小町
リリカ
映姫

ボスリバが決まった方が勝つ組み合わせ、C2誘導は積極的に行いたい
リリカ
ルナサ
リリカ
ミスティ×
吸霊性能と撃ち返しの弱さのおかげで長持ちしやすいが、相手も落ちない

th9_udHa01.rpy(私2P側)
×
チャージの遅さが辛いが撃ち返しも緩い、ただし開花で相手が落ちない

高ランクで安定、撃ち返しが弱く咲夜弾幕の中で捌きやすい

th9_udHc01.rpy(私1P側)
×
撃ち返しが緩いから耐久は出来るが、開花出来るわけでもなく相手が被弾しない
×
捌けない弾幕ではないが、開花されると相手が落ちないのが辛い

攻撃力が低い者同士、開花にならずとも上級者同士で果てなき長期戦必至

th9_udHf01.rpy(私2P側)
みすちー
リリカ

撃ち返しも緩く、高い防御性能も相まって上級者同士は10分超え必至との声も
みすちー
てゐ
みすちー
幽香

誘導すれば文の弾幕は捌ける、吸霊的にも耐えやすいが相手もあまり落ちない
×〜△
撃ち返しが緩く幽霊特性もあり粒弾消しがしやすく長時間耐久も可能、だが相手が落ちない
みすちー
小町
みすちー
映姫
みすちー
メルラン

長持ちしうるが高ランクで不利、移動速度が地味に速いのも音符に阻まれたときどうか
ミスティ
 
 
霊夢魔理沙咲夜妖夢うどんげチルノリリカミスティアてゐ幽香射命丸メディスン小町映姫メルランルナサ 
 
てゐ×
C1抜け次第で戦えるとはいえ中途半端に速い撃ち返しもあり厳しい戦い
×
チャージ速度が速く開花性能もあるとはいえ相手が落ちない、オートボムも連打までは辛い

撃ち返しが何気に辛いが高ランク開花では有利、オートボムも心強い
△〜×
横吸霊は対妖夢で便利だが、相手も被弾要素がほとんどない

ランクが上がればチャージ速度のおかげでてゐも中上段で開花安定、オートボムも心強い組み合わせ
同〜○
相手側も粘ってくるがチャージが速くもしものときも安全、オートボム復帰も見込める
△〜×
耐えるだけなら出来るが開花で互角に持ち込めるかは微妙、吸霊弾消しはC2横抜けに便利
てゐ
みすちー

吸霊的に高ランクは難しいが実力次第では十分長期化することも、高ランク開花でゲージは回る

th9_udIi01.rpy(私2P側)
×
開花力は相手の方が上、チャージ速度は同格のため相手側がまず落ちない
てゐ
×
チャージ速度ゆえ耐えることは出来ても、高ランクでは相手のゲージに余裕あり
てゐ
小町
てゐ
映姫
てゐ
メルラン
△〜×
吸霊性能的に前からの弾に弱く、高ランクで音符の影からのスナイプが怖い
てゐ
幽香×
高速撃ち返しとC2と陰陽玉のコンボはかなり悲惨、下段からは開花も難しい
×
開花で粘れるのかもしれないが、相手がド安定になるため確実に潰される

開花圧倒的有利、C3に対してもチャージが速くゲージ回収も容易

th9_udJc01.rpy(私2P側)

速い撃ち返しを必死で耐えれば、最大ランク開花で勝機もあるか

開花したらかなりの長期戦、撃ち返しは辛いがチャージ速度の速さで耐える

開花でガンガンゲージが回るが、調子に乗って撃ち過ぎないよう

最大ランクの開花まで耐えればゲージは回るが相手のゲージも回る

th9_udJg01.rpy(私1P側)
幽香
みすちー

チャージ速度的に同格、ボス性能&開花性能で押し勝てる

th9_udJi01.rpy(私1P側)

高速撃ち返しの中の開花ゲー、ボス交差弾の機嫌次第
○〜◎
C1が誘導時の切り返しに便利、高ランク上部開花でド安定
×
毒霧&高速撃ち返しのコンボが強烈、開花してもゲージを溜める前に撃ち返しでまみれる
幽香
小町
×
撃ち返し卒塔婆が悲惨、C3メインなら案外耐えられるがゲージ回収に工夫が必要

開花時間でも相手が耐えられジリ貧、ある程度前に出てC2誘導が決まれば耐久は出来るか

高ランクで大量のEXエフェクトと高速の撃ち返しが脅威、積極的開花もしづらいが開花攻撃力は上か

th9_udJp01.rpy(私1P側)
幽香
射命丸×
速い移動速度を利用してC1抜けを駆使したいが、撃ち返しの酷さで先は見えていそう
×
開花レーザーを捌くには移動精度が心もとなく、撃ち返しも明らかに悲惨

高速移動は誘導に有利だが撃ち返しが辛い、チャージ速度の速さで何とか
×
撃ち返しが妖夢弾幕に対して辛い、相手が切り返ししやすく耐えても落ちてくれない
×
開花されるとジリ貧確定、撃ち返しにとにかく気を付けゲージを稼ぐ

余裕はあるはずだからC3メインで撃てば相手がPFで自滅しやすくなるかも

リリカ

相手の弾幕は弱いが自信の撃ち返しで結構強化される、誘導すれば捌けるが相手も粘る

てゐ
△〜×
撃ち返し速い者同士だが吸霊の点で不利、高ランク開花はついていけても相手絶対安定

お互い序盤から撃ち返しが速すぎるが、パターンに入ればC2と左右誘導のみで長期戦も
×
毒霧の中でも動けるとはいえ速度差は最大、撃ち返し&毒霧も悲惨
×
C1抜け駆使で耐えれないことも無いが高速撃ち返し&銭弾は悲惨
×
唯でさえ速い撃ち返しが卒塔婆で増幅、高速移動と高速チャージを使いこなせば多少延命出来るかも

メルラン
△〜×
撃ち返しの速さが音符の増える後半で響く、精密移動しづらいのも痛い
射命丸
メディ
開花で回せるがチャージ遅くて高ランクに辿り着くのが大変、全ては陰陽玉の機嫌次第

th9_udLa01.rpy(私2P側)

開花でゲージは回るがチャージが頑張らないと間に合わない、粒弾捌いて上部安定出来れば1R換算5〜6分超えも

th9_udLb01.rpy(私1P側)
th9_udLb03.rpy(私1P側)
th9_udLb04.rpy(私2P側)
th9_udLb05.rpy(私1P側)
th9_udLb06.rpy(私2P側)
th9_udLb07.rpy(私2P側)
th9_udLb08.rpy(私2P側)
th9_udLb10.rpy(私1P側)
◎〜○
開花絶対安定、チャージ遅いので対C3は気持ち早めの準備を
○〜◎
ランク最大でほぼ開花安定、吸霊&C1の優秀さでC2も捌きやすい

th9_udLd01.rpy(私1P側)
th9_udLd02.rpy(私2P側)

開花に上部で付き合って開花位置の差によるジリ貧がベスト、相手ゲージ枯渇が無理でも被弾要素は薄い

th9_udLe01.rpy(私1P側)
◎〜○
開花負けはしないから余裕をもって対処、相手も粘るのでチャージ速度の遅さには気をつける
同〜○
開花でゲージが回るか回らないか、防御自体は吸霊&C1抜けで問題無し

th9_udLg01.rpy(私1P側)
◎〜○
相手の防御性能が優秀ながら、落ち着いて誘導すれば捌ける弾幕

開花気味なら安定、ボスリバ重視も余裕の構え

開花安定、相手も粘るがゲージは回るし自由に動ける

落ち着いた左右誘導で避けていれば相手が事故る、チャージの遅さにだけ注意

運ゲー風味ながら粒弾処理して開花モードに入れば5分超えも、クイック復帰は案外楽

th9_udLl01.rpy(私1P側)
th9_udLl02.rpy(私1P側)
th9_udLl03.rpy(私1P側)
th9_udLl04.rpy(私2P側)
同〜○
ランク最大での開花はメディ安定、チャージの遅さで銭弾さえ捌けるなら有利気味

th9_udLm01.rpy(私1P側)
×〜△
相手にも事故の目は結構あるが、開花はチャージの遅さでかなり不利

th9_udLn01.rpy(私1P側)

メルランが粘ればメディ側はチャージの遅さが響いて辛い可能性も

相手の事故待ち、チャージが遅いぶんEXの誘導には気を使い高ランクでは隠れ粒弾に注意

th9_udLp01.rpy(私2P側)
th9_udLp02.rpy(私1P側)
メディ
 
 
霊夢魔理沙咲夜妖夢うどんげチルノリリカミスティアてゐ幽香射命丸メディスン小町映姫メルランルナサ 
 
小町△〜同
撃ち返し自体は緩いのでギリギリ捌けるか
△〜×
序盤有利、吸霊位置を駆使して粒弾絞って開花させない戦法をとれるか次第
小町
咲夜
×〜△
銭弾をことごとく斬られるため最大ランクまで耐えしのぶべし、吸霊次第で防御面は案外楽
◎〜○
粘られ開花されても慌てない、粒弾消せばゲージは回る

メイン攻撃のEXがPFによって効果をなさないのでかなりの開花気味な長期戦も
小町
リリカ
小町
みすちー
小町
てゐ
小町
幽香

基本的な誘導が出来れば被弾率はかなり低い、何より相手が悲惨で落ちてくれる
同〜△
相手のチャージが遅いが吸霊性能的にまみれ状況で不利、高ランク開花でも不利

撃ち返しが緩いおかげで銭弾避け次第でお互い長持ち、意外な長期戦の可能性も
同〜△
撃ち返しが緩めで卒塔婆を捌きやすい、開花されても付き合える性能があるが点数は出来るだけ切りたい

相手が防御に難ありで、小町側は撃ち返しも酷くはないので落ち着いてEXメインで避けられる

誘導をしっかりすれば防御側は楽、高ランクでも不利にはならない
小町
映姫
開花でも相手が耐えられる性能、C2と陰陽玉の嵐の中で粒弾をどれだけ処理出来るかが鍵
×〜△
開花でゲージは回る、メディより耐えるだけなら楽だが何分持っても相手落ちない可能性大

th9_udNb01.rpy(私2P側)
th9_udNb02.rpy(私1P側)

時間経過で有利になる一方、粒弾処理さえ間違えなければ被弾要素無し

高ランク開花に持ち込めばゲージも回り相手がつぶれる、問題は序盤の粒弾の捌き方

開花でこちらに被弾要素が無くなり、相手は卒塔婆で前に出られずジリ貧

相手はPFで自滅要素も高いが、開花で粘られても落ち着いて戦う
映姫
リリカ
映姫
みすちー
映姫
てゐ

開花絶対的有利、C3メインで来たら粒弾を抑える工夫でゲージ枯渇に持ち込む

誘導しつつ相手C2を確実に撃ち返せば高速卒塔婆でそのうち落ちてくれる
◎〜○
開花で耐えると案外楽で粘りやすい、序盤の撃ち返しを捌けないならC3メインが強い
同〜○
下手にC2を撃ち過ぎると辛い、開花は耐えられても優位だが稀にゲージ枯渇を起こす

th9_udNm01.rpy(私2P側)

両者自重しなければ即開花OK、ゲージはよく回るがC3が有効
◎〜○
相手は性能的に対卒塔婆が不利のはず、いつも以上に弾消しで撃ち返しを送りたい
映姫
ルナサ
映姫
メルラン×〜△
横吸霊は対C2で便利だが、チャージが遅くて限界あり
×
チャージが遅すぎて高ランクで潰される、撃ち返しの撃ち返し狙いで序盤からガンガン行かないと終わる

チャージの遅さが厳しいが高ランクは相手も辛い、攻撃力差で押し切りたい

th9_udOc01.rpy(私2P側)
△〜同
横吸霊は対妖夢で便利、回り込みEXで被弾もとれるが最大ランクで互角程度か

th9_udOd01.rpy(私1P側)
○〜◎
開花時はチャージの遅さに注意、基本的に横吸霊が向く相手
○〜同
相手が耐えてくる可能性もあり、チャージの遅さと吸霊ミスとで事故被弾をしないように

ボスリバを完璧にこなした方が勝つ組み合わせ、メルラン側はC2を外から中に捌いていく感覚を持ちたい、粒弾消しての素抜けは必須
メルラン
みすちー
メルラン
てゐ

幽香程度の開花になら余裕でついていけるがある程度の高さは必要、C2の無駄撃ちは厳禁
◎〜○
横吸霊は横誘導メインの対文有利も、チャージ遅いので追い込まれぬよう

横吸霊と自機周辺弾消し、画面端上下移動を使いこなせば粘り可能、相手も辛い

th9_udOl01.rpy(私1P側)
×
横吸霊と癖のあるショットが相性最悪、チャージ速度が遅いのも辛い
×〜△
チャージの遅さと撃ち返しの速さが卒塔婆に対して悲惨だが、横吸霊C1は左右誘導で便利

霊夢霊夢並みの短期決戦も必至、3分が壁か
○〜同
開花まで行くと音符の影からのスナイプと後ろ妖精が怖いが、誘導でギリギリ何とか出来るレベル
メルラン
ルナサ×
吸霊&ショット的に耐久はしやすいが、3分程度では相手側もまず落ちない
×
チャージ速度はあるが開花で確実に押し潰される、幽霊への被弾も怖い

吸霊&ショット的に左右・三角誘導が便利で、チャージ速度も速く耐えやすい

吸霊&ショットの性能的に対妖夢防御は全キャラ一番の可能性、後方C2C3とEXの影の粒弾の事故待ちが出来れば

th9_udPd01.rpy(私1P側)
th9_udPd02.rpy(私1P側)

うどんげの開花であれば充分に付き合えるがボスだけは抱えたくない、開花はゲージが回っているうちは無理に切らないほうが長持ちするが、切れるときは必ず切ること

th9_udPe01.rpy(私1P側)

相手側がPFで音符まみれになる悲惨さ、ルナサ側は幽霊のみに注意していれば何とか
ルナサ
リリカ

高ランクでルナサ有利、基本的になみすちー弾幕の避け方が出来ていればほとんど被弾しない
○〜◎
高ランク時に圧倒的有利、吸霊C1性能的に対兎玉のための左右隅を使いやすい

開花させられても切る余裕はある性能、高ランクで相手の事故にも期待出来る
○〜◎
吸霊&C1が切り返しに便利な性能、チャージも速めで長期戦有利
×
吸霊的に毒霧の中で斜め幽霊が来られるとどうしようもない、横方向の吸霊自体は便利
×
吸霊的に銭弾以外に幽霊にも注意が必要、高ランクで若干相性改善もやはり事故が怖い
ルナサ
映姫
△〜同
防御力は高くメルランの攻撃を耐えるのにも向いている性能、高ランクで事故を取りやすいがそこまで持つか

後半になると端から端へ移動の間にC2を溜められるかの勝負、意外と長引くことも

th9_udPp01.rpy(私2P側)
ルナサ



リプレイの詳細
ファイル名自機キャラ相手キャラ主操作側ラウンド取得状況特記事項
th9_udAa01.rpy霊夢霊夢1P2:18○-3:22○
th9_udAd01.rpy霊夢妖夢1P3:57○-1:24○
th9_udBa01.rpy魔理沙霊夢2P2:25×-3:18○-4:38×
th9_udBa02.rpy魔理沙霊夢2P2:53○-6:05○
th9_udBa03.rpy魔理沙霊夢1P1:55○-10:16○
th9_udBg01.rpy魔理沙リリカ1P3:13○-2:18×-5:43○
th9_udDd01.rpy妖夢妖夢1P6:18×-2:21×
th9_udEb01.rpyうどんげ魔理沙1P1:41○-7:10×-3:37×
th9_udFa01.rpyチルノ霊夢2P11:09×-8:58×
th9_udFb01.rpyチルノ魔理沙2P6:07×-11:24○-2:56×1R普通・2R開花・3R点切り
th9_udFc01.rpyチルノ咲夜1P11:13×-4:41×
th9_udFd01.rpyチルノ妖夢1P7:59×-5:23×
th9_udFn01.rpyチルノ映姫1P6:45×-4:45○-3:22×
th9_udFn02.rpyチルノ映姫1P : - : - :
th9_udFp01.rpyチルノルナサ2P4:15×-5:36×
th9_udFp02.rpyチルノルナサ1P3:22○-2:19×-6:13×
th9_udFp03.rpyチルノルナサ1P7:35×-3:21×
th9_udGg01.rpyリリカリリカ1P3:58○-1:49○
th9_udGj01.rpyリリカ幽香1P5:57○-3:09○
th9_udHa01.rpyミスティア霊夢2P4:09×-2:19×
th9_udHc01.rpyミスティア咲夜1P6:52○-2:42×-5:18○
th9_udHf01.rpyミスティアチルノ2P7:06×-7:32○-5:16×
th9_udIi01.rpyてゐてゐ2P6:59×-2:33○-3:57○やてわかな杯(inニコ生)
th9_udJc01.rpy幽香咲夜2P4:11○-4:08○
th9_udJg01.rpy幽香リリカ1P4:00×-2:53×
th9_udJi01.rpy幽香てゐ1P4:50○-3:45○
th9_udJp01.rpy幽香ルナサ1P2:○-8:58○
th9_udLa01.rpyメディスン霊夢2P3:20○-2:51×-2:30×
th9_udLb01.rpyメディスン魔理沙1P2:37○-5:16×-1:48×
th9_udLb02.rpyメディスン魔理沙1P2:37○-2:43×-5:38×
th9_udLb03.rpyメディスン魔理沙1P6:27×-3:35×
th9_udLb04.rpyメディスン魔理沙2P6:16×-3:12×
th9_udLb05.rpyメディスン魔理沙1P2:07○-6:21○
th9_udLb06.rpyメディスン魔理沙2P5:30○-4:22○
th9_udLb07.rpyメディスン魔理沙2P5:40×-2:29○-4:53○
th9_udLb08.rpyメディスン魔理沙2P3:37○-5:10○
th9_udLb10.rpyメディスン魔理沙1P7:43×-3:48×
th9_udLd01.rpyメディスン妖夢1P4:40○-2:24○
th9_udLd02.rpyメディスン妖夢2P4:47○-3:15○第1回ぽそ杯準決勝(inニコ生)
th9_udLe01.rpyメディスンうどんげ1P6:22○-2:54○
th9_udLg01.rpyメディスンリリカ1P4:39○-2:31○
th9_udLl01.rpyメディスンメディスン1P5:00○-3:24×-2:38○
th9_udLl02.rpyメディスンメディスン1P5:16○-2:06○
th9_udLl03.rpyメディスンメディスン1P6:12×-3:10○-1:57○
th9_udLl04.rpyメディスンメディスン2P6:38○-3:11○
th9_udLm01.rpyメディスン小町1P1:57○-4:41○
th9_udLn01.rpyメディスン映姫1P2:50○-2:36○
th9_udLp01.rpyメディスンルナサ2P3:59○-1:35○
th9_udLp02.rpyメディスンルナサ1P5: ○- : ○
th9_udNb01.rpy映姫魔理沙2P4:00×-5:37×
th9_udNb02.rpy映姫魔理沙1P10:16×-6:27×若干ラグ環境
th9_udNm01.rpy映姫小町2P4:54○-1:59×-2:17○
th9_udOc01.rpyメルラン咲夜2P2:24×-2:32○-3:45○
th9_udOd01.rpyメルラン妖夢1P4:21○-2:38○
th9_udOl01.rpyメルランメディスン1P3:26○-1:48×-2:32○
th9_udPd01.rpyルナサ妖夢1P4:03×-2:17○-3:32○
th9_udPd02.rpyルナサ妖夢1P3:3○-2:×-5:1○
th9_udPe01.rpyルナサ鈴仙1P4:43×-8:01○-4:01×
th9_udPp01.rpyルナサルナサ2P9:33×-4:09○-3:38○