![]() |
50000系は、1994年の関西国際空港に合わせて新たに空港連絡特急として登場した、空港特急「ラピート」用に作られた形式です。プラグドアの採用、楕円形窓、風変わりな先頭形状などインパクト十分の車輌となっています。 モデルはかつての南満州鉄道「亜細亜」号ですが、残念なことによく鉄人28号ではないかと言われてしまいます。6両固定編成であり、全車両座席指定制となっています。レギュラーシートは他の特急と同じ500円ですが、なんば側2両の「スーパーシート」は700円に値下げしたにもかかわらずほとんど利用されていません。 |
製造初年:1994年(平成6年) | 制御方式:GTO素子使用VVVFインバータ制御 |
編成表(2003年8月26日現在)
編成 | Tc1 M1 M2 T M3 Mc2 | 製造年 | 製造工場 |
50501F | 50501-50001-50101-50601-50201-50701 | 1994年(平成6年) | 東急車輛 |
50502F | 50502-50002-50102-50602-50202-50702 | 1994年(平成6年) | 東急車輛 |
50503F | 50503-50003-50103-50603-50203-50703 | 1994年(平成6年) | 東急車輛 |
50504F | 50504-50004-50104-50604-50204-50704 | 1994年(平成6年) | 東急車輛 |
50505F | 50505-50005-50105-50605-50205-50705 | 1994年(平成6年) | 東急車輛 |
50506F | 50506-50006-50106-50606-50206-50706 | 1994年(平成6年) | 東急車輛 |