ノースウェスト

JRの成田エクスプレスの塗装はこの色だけど、ノースウェストに宣伝料でも貰ったのか!?

コンチネンタル航空

無難な色だ

ラオス航空(17人乗り)

離陸してもギア(車輪)は上がらない

アメリカ海軍(F14)

航空会社じゃない!

主観的航空会社レビュー

外国へ安く行くには、飛行機は基本!そこで、

実際に乗った航空会社の勝手なレビュー

※これらはテロ事件の前に書いたものです。

  航空会社          主観的レビュー             少しはまともに

ノースウェスト

(アメリカ)

ボロくて元に戻らないリクライニングシートで、離陸時に元に戻す様にいわれたが 「どないせえっちゅーねん!」 と言う気分。

料金が安い分、減価償却どころか耐用年数も過ぎているのでは? と思う様な機材を使っていた。サービスは質素、安いから。

別名「ノースワースト」

どこの空港へ行っても場違いな機体塗装は目立つ事、間違いなし!

とはいえ、今はさすがに新しい機体に変えたようだ。

 この会社が盟主の「ワールドパークス」は、多くの航空会社の路線でマイルを貯める事が出来、 ノースウェストの路線自体も安くて、マイルが100%貯まるなど、

実は、オススメ航空会社

カナディアン航空

 

日本で言えば、ANAにあたるカナダでNo,2の航空会社だった。

と言うのも潰れたから。

冬は安くて良かったのに残念!

機体の色が長野新幹線と同じだった。

正確にはカナダNo,1航空会社「エアカナダ」に吸収合併された。

と言う事で現在は存在しない。

エールフランス国営航空

滑走路に斜めに侵入しながら全開で加速して、そのまま離陸したり、 到着空港の直前で90度ターンして着陸したり、 空港内での移動でジェットエンジンを強くふかすと言った

ダイナミックな操縦を心がけている航空会社。

成田発、欧州行きでは唯一の夜行便を、運行している。 夜出て、次の日を有効に使える等、利用価値は高く、人気も高い。

 

KLMオランダ航空

オランダから日本への帰り道で、何故か時間になっても出発せず、英語の案内では「エンジントラブルで出発出来ない」と言う事。・・・ってオイ。(ちなみに自分は流暢な英語は聞き取る事が出来ない為、隣の人に聞いた)

 その後しばらくして日本語で放送が入り、「税関の検査が長引いている為、出発出来ない」と言う事だった。

どうもKLMは日本人客に嘘をつくようです! どこもそんなものかもしれませんが。

実は、欧州−日本間の直行便に格安航空券で早い時期から乗れる様にした、サービス精神のある会社。

 また、ノースウェストと共に「ワールドパークス」の盟主であり、マイルを貯めるにもオススメ

ルフトハンザドイツ

機内サービスなどはかなり良い。

その分、料金は若干高めで、マイレージも50%しか貯まらない欠点がある。

欧州内路線は結構年季の入った機体を使っているようだ。

料金の安さよりも、サービスを求める人にオススメ

ユナイテッド航空が盟主の「スターアライアンス」に入ってる

コンチネンタル航空

(アメリカ)

アメリカ系航空会社で最も料金が安い部類に入る為、どうせ機内設備も「ノースワースト」並だろうと、たかをくくっていたら、 全席シートテレビが付いていた。(ゲーム機能あり)

出来る!

B-777が多い

オススメ!

アメリカの東側は、地理的に遠い事もあり料金は高めだったが、ニューヨークやヒューストン等の東側の都市を起点にしているこの会社の日本線への参入により、一気に料金は格安になった。

「ワールドパークス」マイルが100%貯まる。

タイ航空

国内線では、台風が来てるにも関わらず、無理矢理運行する事もある、神風の精神を持った航空会社

日本−タイ間は意外に料金高いぞ!

実際は結構安全な航空会社

バンコクに着いてから、タイ国内線等へ乗り継ぐ時は、まとめてこの会社の路線を買うとお得。

「スターアライアンス」の一員

ラオス航空

ほんのちょっと前まで、この航空会社の飛行機に乗ること自体に、外務省指定の「危険度2」がついてた。(一部を除く)

 また、以前は人が少ないと運休が多発していたようで 「急ぐ人は飛行機に乗らないように」 と言う声があったそうだ。

絶叫マシン等に乗り飽きた人は、ラオスの辺境行きの飛行機に乗ろう!

ラオスはタイの北にある非常にマイナーな内陸国

この航空会社は日本には乗り入れていないので通常利用する機会は無い。

アエロポスタル

(ベネズエラ)

「ポスタル」と言っても銃を乱射して通行人殺しまくる某猟奇ゲームではありません。

 乗った便は、途中の空港に何度も寄りながら先に進むと言った、まるで電車の様な感じがグッド!?

ベネズエラは南米北部の国

意外に「ワールドパークス」でマイルが貯まる。

機材は古め (DC9など)

ランチリ

(チリ)

南米の航空会社と言う事で、機材は古めだと思っていたら、現行では最新の中型機(B-767-300)を使っていた。

意外に普通の航空会社

機内もなかなか綺麗だった。

チリは、南北4300kmもある細長い国として有名

「ランチリ」は、日本に乗り入れてなく、通常使う機会は少ない。

料金の高低やマイレージが貯まる、貯まらないのここでの判断基準は、格安航空券

 

飛行機の簡単な用語集
オープンジョー 通常は出かける時、例えば、東京−パリ等の「往復航空券」を買う事を思い浮かべるかもしれないが、 行きは東京→パリ 帰りはウィーン→東京と言った感じで買う切符。 この場合パリ→ウィーンは切れていて、自費で移動となる。
ストップオーバー

例えば、エールフランスで東京→オスロの切符を買ったとしても、飛行機はまず本国のフランス(パリ)に直行するため、パリ経由と言う事になる。

だったら「せっかくだから」パリにも寄りたいもの。 そこで、この場合はパリにも寄る事がストップオーバー。

マイレージ

航空会社が主催しているもので、会員になれば乗った距離に応じてマイルが貯まり、その貯まったマイルで無料航空券などを、手に入れる事が出来るサービス。

普通、じーちゃんも ばーちゃんも とーちゃんも かーちゃんも はなたれ小僧も 2歳以上は誰でも入会出来る。

スターアライアンス

(星の同盟)

アメリカのユナイテッド航空を盟主とするネットワーク。

これによるマイレージサービス「マイレージプラス」は、世界2大マイレージプログラムの一つで広い範囲で、マイルを貯める事や使う事が出来る。

日本のANA(全日空)が、その一員。

ワールドパークス

アメリカの「ノースウェスト」とオランダの「KLM」を盟主としたネットワークで、世界2大マイレージプログラムの一つ。

「スターアライアンス」と同じ様に、世界の広い範囲で、マイルを貯める事や使う事が出来る。

日本のJAS(日本エアシステム)が、その一員。

何故か自分の機内食の時間には必ず乱気流が来て機体が揺れ出します。

これは大自然のお仕置きなのでしょうか?