□ ……… > ― ―――――――― . ――――― < ……… □

  >………  プラトー 〜差異から始める哲学〜   ………<

     PLATEAU "Philosophy begin with a difference"

               SIGEYOSI ......................>

□ ._._._.NO.31 ._._._._.秘密とスポーツ._._.2000 3 09._._._□



□前回は<少女>を強調して引用しましたが 別の観点から見れば 生
き生きと溌剌に 自分を変えること 新しくすること に積極的に前
向きに生きていると 必然的に<少女>になり <少女>を通過してゆく
ということでした 姿 形が<少女>に似てくるというのではなく む
しろ<抽象的>な分子状の<少女>になる というテーマでした

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□スポーツがその代表でしょうが まず運動からみてみましょう

  運動は本質的に知覚しえぬものと関係する。運動は、本来的に知
 覚されえないものだ。知覚が運動をとらえるとき、運動は動体の移
 動、あるいは形態の発展としてあらわれるしかないからである。運
 動、生成変化すなわち速さと遅さの純粋な関係、そして純粋な情動
 ――これらは知覚閾の手前か、その向こう側にある。知覚閾は相対
 的なものであり、ある知覚閾を逃れるものがあっても、それをとら
 える別の知覚閾が必ず存在する。鷲の目だ……。しかしこの、適切
 な知覚をもたらす閾もまた、知覚されうる形態と、すでに知覚され、
 統覚された主体にもとづいて知覚をおこなうしかない。したがって
 運動それ自体を見るかぎり、運動は知覚以外のところで生起し続け
 ることになる。たとえ系列的な知覚を設定したところで、運動は最
 大閾の向こう側か最小閾の手前で、拡大ないしは収縮にある間隔(ミ
 クロの間隔)においておこなわれるしかないのである。これは巨体を
 誇る日本の力士に似ている。力士が前に進み出る時の動きは目にと
 まるには遅すぎるし、技を放つ瞬間は目にとまるには速すぎ、あま
 りにも唐突だ。だから、相撲の取組で一つに絡み合うのは、二人の
 力士というよりも、むしろ待ち時間(期待)がもつ無限の遅さ(これか
 ら何が起るのだろう?)と結末がもつ無限の速さ(いま、何が起った
 のだろう?)なのである。  <p323−324>『千のプラトー』
  無限の運動は、少女そのものともいえる生成変化の中で、いかな
 る「媒体」をも参照することなく、情動や情念や愛情によっておこ
 なわれるしかない。……
 少女が逃れゆく存在であるのと同様、運動は知覚を逃れるものなの
 である。   <p324>

背面とび 月面宙返り を初めて目にした時 通常の感覚からはおそ
らく知覚しえない と感じたでしょう 敵を欺くにはまず見方から―
―という諺があります 日本サッカーチームでの中田英寿選手のキラー
パスにフォワードが付いてゆけない場面が多々あります 『レオン』
でマチルダはレオンに知られずに単独行動します 出し抜きます ス
ポーツは勝敗や感動的な物語を見にゆくのではなく <知覚しえぬ>
まったく新しい動きを目撃するためにあるのだと言っても過言ではあ
りません <<結末がもつ無限の速さ(いま、何が起ったのだろう?)>>
を見にゆくのです 知覚しえぬものを見て その唐突さに動転し満足
する……逆説的ですが そのとおりです
鷹の目――スタンドの観客の目とて同じです
相手から逃れること 短距離選手に比べ 緩慢に走っているように見
えるマラソンでも 2位以下を引き離し 相手選手から知覚しえぬもの
になるために走っているのです
*知覚閾の<閾> イキ とは敷居のことです

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□梶原一騎作 川崎のぼる・画『巨人の星』は良い例です ただし大
リーグボール1号と2号を入れ替えて考えてみます 2号は打者からは
ホームベース上でボールが完全に消えて見え 消える魔球と云われま
した 知覚以前に感覚においても捕獲できないボールです 打者が一
度空振りをし ホームベース上に背中を着いて倒れると 湿度の関係
で2号は見えるようになります……結局そのボールは凹の型にホーム
ベースを這い ふたたび上昇してミットに入るという原理でした や
がては解読されてしまう運命の秘密の魔球でした
1号は 投手=逃げる装置 打者=捕獲装置 の関係を逆転して 投手
が打者のバットの動きを捕捉し 正確に当て フライを打たせてアウト
を稼ぐものでした ……打者はボールの知覚どころではありません
むしろバッターの方が投手から逃れる存在でした
3号は更に発展したものでスピードが極端に遅く力の抜けたボールです
打者からは感覚的に見えすぎるのですが 打つと飛ばない どうやって
も捕獲できない 何故か?? 究極の<知覚しえぬ>ボールです
サッカーではマークを外れたディフェンスの攻撃参加が1号に近く 3号
は相手がこういうフェイントで来ると分かっていても抜かれてしまう
マラドーナやロナウド? などのレベルの選手かもしれません
いや ふわりと浮かせる ループシュートかもしれません


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…


  秘密をつかむ知覚は秘密とは正反対だが、しかし概念の見地から
 すると、秘密の知覚もまた秘密の一部をなすからである。重要なの
 は秘密をつかむ知覚自体も秘密でしかありえないということだ。
   <p330>
  秘密は決して静謐的な、あるいは不動化した概念ではない。秘密
 たりうるのは生成変化だけであり、秘密には生成変化がある。
   <p331>
  女性が秘密をもてあそぶ手つきは、男性のものとはまったく違う。
  ……
  一人の女性が何も隠すことなく、透明性と無垢と速度によって秘
 密になりうるというのは、なかなか興味深いことだ。……
 男性は重々しい態度をとり、秘密を警護する騎士となる。……
 しかし結局、男性はすべてを語ってしまう。どうでもいいことだっ
 たのだ。逆にある種の女性は何でも洗いざらい話すし、語るにあたっ
 て高度の技巧をこらす。にもかかわらず、話が終わった時点で、話
 が始まる前よりも多くのことがわかるわけではないのだ。彼女たち
 は迅速さと透明性によってすべてを隠したのである。女性には秘密
 がない。自身が一個の秘密と化したからだ。……
  秘密は最終的な状態に達する。秘密の内容が分子化され、分子状
 になると同時に、秘密の形態は解体され、純粋なゆらぎの線と化す
 ――  <p333>
  秘密の内容を分子化し、その形態を線形化すること。秘密が子供
 に<なる>ことから(秘密を暴くのはいつも子供だ―― )、秘密が女
 性に<なる>ことまで(透明性による、そして通過した形跡すらほと
 んど残すことのない純粋な線に切り詰められた秘密 )<p333−334>
  秘密が子供に<なる>こと、女性的に<なる>こと、分子状に<なる>
 こと――秘密がもはや内容も形態ももたず、知覚しえぬものがつい
 に知覚され、地下に潜行したものが何一つ隠すべきものをもたなく
 なったまさにその場所に、こうした生成変化があらわれるのだ。……
  ある種の人間は、何も隠さず、嘘もつかず、ただしゃべっている
 だけでいい。彼らは透明性によって秘密となり、水のように測り知
 れない、まったく不可解な存在になるのである。 <p334>

結論は生成変化とはそのままで秘密である ということです <知覚し
えぬもの>になることが生成変化の究極なのですから……
そして自身が<知覚しえぬもの>になるとすべてが<知覚されてしまう>
これは中田選手がまわりの状況をすべて掌握して動いていることでも
分かるでしょう 回りの選手の動きを知覚できないと自らが<知覚しえ
ぬもの>にはなれない と考えてみても納得のいく話です 大リーグ
ボール1号もそうでした

『サラダ記念日』は書かれたものが字義どおりに読め 秘密めいたこ
とはありません 透明な文体でありながら しかし知覚しえぬものを
孕んでいます 分子状の生成変化の速度 と云えるでしょう

叶姉妹 のように秘密を警護しても ここで問題としている秘密では
ありません 新潟県警やその他の不祥事隠蔽もやがては暴かれてしま
います
桃井かおり 秋吉久美子 から 戸川じゅん 山田まりや 神田うの
吉川ひなの 篠原ともえ 優香など明け透けなんだけれど 不思議な
少女たち の系統のアイドルは常に途切れることなく続いてきました


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は Voiceとみんな を予定しています




 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□
 
 PLATEAU マガジンID:0000018223 は、インターネットの本屋
 さん『まぐまぐ』を利用して発行しております Thanks!
 http://www.mag2.com/
 PLATEAU登録・解除 & 説明・サンプルPage
 http://www.scan-net.ne.jp/user/sigeyosi/plateau.htm
 バックナンバーPage
 http://www.scan-net.ne.jp/user/sigeyosi/backn.htm
 発行者 SIGEYOSI
 sigeyosi@scan-net.ne.jp
 PLATEAUは転載自由です

 [かもめの道]----------------------------------------------
 新鮮な短歌と心をどうぞ、みなさまの投稿もお待ちしてます
 http://www.ne.jp/asahi/hiro/office/kamome/
 ------------------------------------------------[週刊発行]
 
 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□






□ ……… > ― ―――――――― . ――――― < ……… □

  >………  プラトー 〜差異から始める哲学〜   ………<

     PLATEAU "Philosophy begin with a difference"

               SIGEYOSI ......................>

□ ._._._.NO.32 ._._._._.Voiceとみんな._._._.2000 3 16_._._□



□もっともアクティブな音楽シーンについて考えてみましょう その
浸透力は他の文化の追随をゆるさぬ程に強烈です

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..


  音楽をとらえる女性への生成変化や子供への生成変化は、声の機
 械状編成という問題にあらわれる。声を機械状にするということは、
 最初の音楽的操作なのである。この問題が西洋音楽ではどのように
 解決されたかということ、イギリスとイタリアにあらわれた二通り
 の解決策はどのようなものだったかということは、すでに人の知る
 ところだ。一つはカウンターテナーの裏声である。つまり「本来の
 声より高く」歌う、あるいは横隔膜を支えにすることも、気管支を
 通り抜けることもなく、副鼻腔の空洞と咽頭と口蓋とで声を響かせ
 る歌い方。もう一つはカストラートの、腹から絞り出した声。つま
 り知覚しえぬもの、触知しえぬもの、漂うものに肉感的実体を与え
 たかのような、「強さと音量にまさる、けだるい」歌い方。

  声そのものが女性への生成変化や子供への生成変化に達する
    『千のプラトー』<p348>
  音楽の声そのものが子供に<なり>、同時に子供は音に、純然たる
 音に<なる>。 <p349>

*「castrato イタリア語 少年時の声を大人になっても保つために去
 勢した男性歌手。喉頭(こうとう)は少年時代のままであるが、肺は
 成人の肺になるため、強く張った響き、特有の声質、非常に広い声
 域をもつ。
 ローマ教皇は1903年にカストラートを禁止した。」 (C)小学館

残念ながらカストラートは良く分らないのですがカウンターテナーは
「もののけ姫」で有名になりました モンゴルのホーミーも非常に面
白い歌い方です (美川憲一以外)ほとんどの男性シンガーでも さび
は高音域で成り立っています カラオケを含めて唄うとは生成変化を
射程に入れている行為そのものです

  画家や音楽家が動物に<なる>と同時に、動物のほうも、大自然と
 の協調がきわまったところで、自分がなりたいものに<なる>のだ。
 生成変化は常に二つを対にしておこなわれるということ、そして
 <なる>対象も<なる>当人と同様に生成変化をとげるということ。こ
 れこそ、本質的に流動的で、決して平衡に達することのないブロック
 をなす要因なのである。

 <なる>ことは決して模倣することではない。ヒッチコックが『鳥』
 を作ったときは、実際の鳥の鳴き声を再現することなく、ただ電子
 音を流して、これを強度の場や押し寄せる波動、あるいは恒常的変
 化として、またわれわれが自己の内面に感じる恐ろしい脅威として
 作用させたのだった。  <p350>

<なる>以前と以後 <なる>には対象が必要です ブロックとはその対
象とペアで生成変化を遂げるいうことです 対象を巻き込んで こち
らも巻き込まれ という相互作用 近傍域の力を利用して互いに別の
ものへと変化してゆくのです
そして<なる>ことは形態模写や声帯模写ではありません


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..


  早足のアレクシス。……アレクシスにはもっと深い近傍域が、あ
 るいは識別不可能のゾーンがあった。言い伝えによると、ハーモニ
 カを吹くときほどアレクシスが馬になりきっていたことはないとい
 うのだ。それは、ハーモニカを吹くときは二次的な、あるいは調整
 のための模倣を必要としなかったからにほかならない。アレクシス
 はハーモニカのことを「唇潰し」と呼び、これを使ってあらゆる人
 を出し抜いていたらしい。和音の拍子を倍にして、とても人間技と
 は思えないテンポで人を圧倒したというのだ。
   <p350―351>
 鳥が重要であることには変わりはない。しかし実際には、あたかも
 昆虫の時代が小鳥の時代を引き継いだように、はるかに分子的な波
 動、鋭い鳴き声、きしみ、唸り、はじける音、削る音、こする音が
 響いてくるのだ。鳥は声楽的だが、昆虫は器楽的で、太鼓やバイオ
 リン、ギターやシンバルを思わせる。昆虫への生成変化が鳥への生
 成変化にとって代わった、あるいは鳥への生成変化と一体化してブ
 ロックをなしたのだ。昆虫は、あらゆる生成変化が分子状であると
 いう真理を伝えるのに鳥よりも適している   <p354>

生成変化に人を導くものとしての<音楽> カラオケの世界的氾濫 TV
ゲームに欠かせないBGM アレクシスと同じようにジョイスティックを
叩く音とその動作でゲーマーが子供への生成変化を遂げていると考え
ても不思議ではありません コロラテュラ・ソプラノと云われるよう
にボーカルはそのほとんどが小鳥の囀りからテクニックを借り受けて
出来上がったものでしょう 昆虫の方はインスツルメントと云われて
いるものです 両者の混合された音楽形式が世界で流通しているので
すが ぼそぼそと呟くラップ音楽は鳥よりも昆虫のヒキガエルか何か
を思わせます 声が無機的に器楽的に鳴っている感じです そういう
ムーブメントは今日いたるところで見られます 日本人が日本語を英
語風に歌うのも器楽的無機的音楽を狙っているからかもしれません
マライヤ・キャリーの7オクターブの歌声は無機的 機械的であるが故
に魅力的です 小鳥と昆虫を横断するからです

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…


  フィッツジェラルドが生きた状況でもある。真の断絶を経験した
 後では、本当にありふれたものになれる……。人目を引かずにいる
 というのは容易ならざることだ。アパートの管理人や隣人からも気
 づかれずにいる。……
 たとえていうならイギリス風の優雅、イギリス風の織物。つまり壁
 の模様と混ざり合うこと、過剰に知覚されるものと過剰に知覚され
 うるものを除去すること。<p322>

『華麗なるギャツビー』や短編で有名なアルコール中毒作家 スコッ
ト・フィッツジェラルド 断絶イコール孤立 マチルダとレオンが音
楽学校を目指す家族に化けて堂々と(アパートの管理人の目から)隠れ
て暮すシーンを思い起こさせます ネコの動きは普通はごくのんびり
と歩いていて いかにも<私は無害で悪さはしませんよ>という態度で
目立たなく生きています <ゆっくり>と<素早く>の間 人間の動作と
は多分動物から見れば隙だらけの危ない行動に見えるでしょう 忍者
も動物のように行動します <草>という一般人になりすまして定住す
る者 昼間から雨戸を締めて夜中にマントラを唱えるオウムの生活者
は思惑とは反対に目立とうとしているのと同じことです
事例としてあまり適切ではありませんが ストーカーや暴力男は初め
はごく親切丁寧に女性に接近して来るでしょう ネコのように本性を
知覚されぬように装っているわけです


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…


  文人画家は自然の本質をなす線や運動だけをとりあげて、これを
 抽出し、ただひたすら「描線」を延長し、重ね合わせていくのだ。
   <p323>

みんなになる為の抽象線については次回に


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は 抽象線と天才 を予定しています





 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□
 
 PLATEAU マガジンID:0000018223 は、インターネットの本屋
 さん『まぐまぐ』を利用して発行しております Thanks!
 
http://www.mag2.com/
 PLATEAU登録・解除 & 説明・サンプルPage
 http://www.scan-net.ne.jp/user/sigeyosi/plateau.htm
 バックナンバーPage
 http://www.scan-net.ne.jp/user/sigeyosi/backn.htm
 発行者 SIGEYOSI
 sigeyosi@scan-net.ne.jp
  PLATEAUは転載自由です

 [かもめの道]----------------------------------------------
 新鮮な短歌と心をどうぞ、みなさまの投稿もお待ちしてます
 http://www.ne.jp/asahi/hiro/office/kamome/
 ------------------------------------------------[週刊発行]
 
 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□






□ ……… > ― ―――――――― . ――――― < ……… □

  >………  プラトー 〜差異から始める哲学〜   ………<

     PLATEAU "Philosophy begin with a difference"

               SIGEYOSI ......................>

□ ._._._.NO.33 ._._._._.抽象線と天才._._._._.2000 3 23_._._□



□世界の進歩や技術はその速さを増しているようにみえますが 目指
しているのは 未来ではなく 過去なのではないかと 生成変化の時
間性を考えてみると 思えるでしょう 逆行は退行ではありません

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..


  誰もがみんなのようになれるわけではないし、みんなを生成変化
 に変えることができるわけでもない。多くの苦行と節度と創造的逆
 行が必要だからである。 『千のプラトー』<p322>
 みんなと同じになるということは、世界の様相を呈し、一個の世界
 を作ることにほかならないのだ。除去を重ねたあげく、われわれは
 抽象的な一本の線、それ自体も抽象的なパズルの一片にすぎなくな
 る。そして他の複数の線やパズルの断片と結び合い、そこにつら
 なっていくなら、やがて一個の世界を作ることができるばかりか、
 この世界がもとからあった世界をおおいつくしながらも透明性を保
 つようにすることもできるのだ。動物の優雅さ、偽装する魚、地下
 潜行者。彼らの身体には、実に独創的で、みずからの有機的分割に
 さえしたがうことのない抽象的な線が縦横に走っている。だが、こ
 のように非有機化し、非分節化したとき、彼らは岩や砂や植物の線
 とともに世界の様相を呈し、知覚しえぬものと化す。そうした魚は、
 模倣的でも構造的でもなく、宇宙的であるという点で、中国の文人
 画家を彷彿とさせる。 <p322−323>


抽象線を中国の文人画と関連付けると遠い出来事のようにみえますが
これをこんにちの世界を席巻する日本のアニメに例えれば よく理解
出来るのではないかと思います あの輪郭線が作り出しているもの
作者の個性に見えつつも 透明性を保つ抽象線と云えるでしょう ア
ニメの世界に住むには(アニメを観照するには)自身も抽象線にならざ
るを得ないし 視聴者は大人も子供もそのような思いを抱きつつ観て
いるのだと思います TVゲームやPCゲームで遊んでいる時には自身も
抽象線としてゲームに参加している筈ですし ゲームの方がTVや映画
より以上にその感は強いかもしれません 
「地下潜行者」忍者 スパイ 戦士 ……
勿論小説でも同じことです
魚の泳ぎ 動きは流線型で抽象的ですから 非常に美しく見えます
無駄のない身のこなし 優雅さ
高橋尚子もそうでしたが勝者の走りは短距離走でも流れるように美し
いものです ハリウッドのいわゆる美女も非常に抽象的な顔立ちをし
ています
□日本庭園は自然そのものとはかなり違っていて改造されていますが
しかしその抽象的な紋切り型の造作のなかに 人も紛れてゆくことに
よって パズル的な一要素としての自己を含んだ 新しい透明な世界
が作られるという体験も当然ありうるでしょうし 古都めぐりも し
かしそこに紛れるにはそれなりの努力が必要です

 ありふれたものになり、<みんな>を生成変化に変えるなら、世界の
 様相を呈し、一個の世界、複数の世界を作ることになる <p323>
 他の線につながって延長され、他の線と結び合うような、一つ、あ
 るいは複数の抽象線へと自分を切り詰めていき、ついには無媒介に、
 直接的に一つの世界を産み出すこと。そこでは世界そのものが生成
 変化を起こし、私たちは<みんな>になる。 <p323>

例えば京都や奈良や鎌倉に溶けこんで暮すには 古都めぐり以上の苦
行も必要でしょう 地方で地道にその風土に溶けこんで生活している
何の変哲無い人々は つまらなく見えてしまいがちですが尊敬に値す
る と言えるのです 修学旅行や観光客は一目でそれと分かるし 浮
わついていますから ここでの<知覚しえぬもの>への生成変化からみ
れば無防備な人ということになります プライベートの時間にまで黒
塗りの公用車で乗りつけ 観光し 自らをVIPと思い込んでいる困った
人達は それ以上の最悪のケースでしょうが……
アニメやTVゲームの世界はさほどの努力なしにわれわれを生成変化に
導いてくれます
魚捕りの名人は魚(うお)以上のたゆまぬ努力で 魚と同等の無駄のな
い優雅な抽象的な動きを身に付けているに違いありませんし 原宿で
はサラリーマンルックが逆に浮いて見えるでしょう
<知覚しえぬもの>になるとはどちらにしろ精進の賜物なのです


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□寺山修司の歌に次のようなものがあります

 老犬の血のなかにさえアフリカは目ざめつつありおはよう、母よ

アレンジメントとして考えるとさほどむづかしい歌ではありません
老犬と血とアフリカと朝と母とが集合して構成されています 意味も
明白であろうし では何故そう詠えたのだろうか に分析が及ぶとと
たんに知覚しにくくなってきます 何故彼はそのような組み合わせを
考えついたのか これはちょっと出来そうもないな とみんなが感じ
る時 彼は天才と呼ばれるようになります
天才と<みんな>とはかけ離れて見えます 対極にあるけれど<知覚し
えぬもの>としては通底しています 天才によってわれわれは<みん
な>になれるのだとしたら みんなと天才は繋がっていることになり
ます


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□日本は特異な才能の持ち主を育てない風土?のようですが みんな
にとって天才は必要です
TVゲームだけで一生を過ごしたとしてもそれはそれで貧困ではないと
いうことが理解できるでしょう
<知覚しえぬもの>への生成変化 <知覚しえぬもの>もまた<差異>と同
じように多様な意味合いを含んでいて 意味内容が様々に変化してゆ
きます 差異哲学の用語はみなそのように多様体で出来上がっている
からです 理解しにくいところでもあり 面白いところでもあります


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は サリンとキリン を予定しています





 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□
 
 PLATEAU マガジンID:0000018223 は、インターネットの本屋
 さん『まぐまぐ』を利用して発行しております Thanks!
 
http://www.mag2.com/http://www.mag2.com/
 PLATEAU登録・解除 & 説明・サンプルPage
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/plateau.htm
 バックナンバーPage
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/backn.htm
 発行者 SIGEYOSI
 sigeyosi@scan-net.ne.jp
 PLATEAUは転載自由です

 [かもめの道]----------------------------------------------
 新鮮な短歌と心をどうぞ、みなさまの投稿もお待ちしてます
 http://www.ne.jp/asahi/hiro/office/kamome/
 
 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□










□ ……… > ― ―――――――― . ――――― < ……… □

  >………  プラトー 〜差異から始める哲学〜   ………<

     PLATEAU "Philosophy begin with a difference"

               SIGEYOSI ......................>

□ ._._._.NO.34 ._._._._.サリンとキリン._.._._2000 3 30_._._□



□地下鉄サリン事件5周年 マスコミを通して流されていたのは サ
リンの意味が上九への立ち入り捜査の妨害とか あるいは悲惨な結果
を招く武器の一つとしてでした ここではそのような意味あいからで
はなく 哲学として考えてみたいと思います

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□アルトーというフランスの劇作家をめぐって

  彼はまず、アメリカという癌の身体、戦争の身体、貨幣の身体を
 呪詛する。地層を「糞」と呼んで糾弾し、これに真の平面を対置す
 る。……一方彼は、あまりに粗野な、向こう見ずな脱地層化の危険
 もわきまえている。アルトーはこうしたものすべてとたえず直面し、
 それらのあいだをさまよう。ヒットラーへの手紙。
 「拝啓、一九三四年、ベルリンのカフェ『イダー』で、われわれが
 知り合った頃のとある夕べ、つまり貴兄が権力を手中にする直前の
 ことでありますが、私は貴兄に、単なる地理学的なものにとどまら
 ない一つの地図の上に記された多数のダムをお見せしました。それ
 らは私に対して向けられたもので、貴兄が私に示されたようないく
 つかの意味において指揮された軍事行動を示すものでありました。
 ヒットラーよ、私は今日、私が設けたダムの水門を開きます!パリ
 市民は、ガスを必要としています。あなたのA・A。追伸。これはも
 ちろん招待状ではなく、むしろ警告であります……」単に地理学的
 なものにはとどまらないこの地図は、CsOの強度の地図に似たもの
 である。ダムは閾を、ガスは、波、流れを示している。たとえアル
 トー自身は成功しなかったとしても、彼によって、われわれすべて
 のために何かが成功したのは確かだ。
 『千のプラトー』<p187−188> 引用文の注は以下のとおり
  Cause commune,n。3,oct,1972 参照。

アルトーの引用は翻訳されていないようです この箇所の指摘は実は
地下鉄サリン事件直後に匿名の批評で取り上げられていました 「一
人のファシストの、癌のようなCsO」<p187>に対して アルトーは良
い意味でのガスを想定しているのですが サリン散布は結果としては
癌でした しかしサリンを分析してみると透明で無臭で分子構造は目
に見えません これこそ分子状の<知覚しえぬもの>ではないかと気づ
かれるでしょう 密教もまた<知覚しえぬもの>だから密教と言われて
います 結局強力な毒ガスは自身をもその毒性で壊滅させてしまう運
命を担っていたのですが(未だに存命していますが根本は壊滅している
と考えていいと思います)彼らはサリンになりたかったのでしょうか
……修行の頂点にサリンへの生成変化が掲げられていたとしても可笑
しくはありません 行者の身体はCsOを目指しているのだとしたら そ
う云えるでしょう
彼らは住民に監視され 軋轢を持ちつつ生活していました 不動産ブ
ローカーの多大なる協力によって土地購入は知覚されぬところで上手
く行っていました 発覚後に住民ともめることも決してマイナスでは
なく立ち退き料という旨い財テク法を発見し またPCやプログラムで
も社会からは識別不能なままで上手く経済活動も行っていたと云えま
す 結局はそういう財テク体質やファシズム的な組織が必要とする身
体は癌や毒ガスの身体でしかなかった というのは頷けるところです

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□空中浮揚の場面はさんざんTVで放映されていましたが もっと簡潔
に言ってしまえば<蛙-人間>への生成変化です 彼らの修行を無下に
誹謗することもありませんが 修行一般を高尚なものと考えすぎるの
も行き過ぎです ほとんど <動物-人間>への生成変化と捉えて間違
いありません (山伏など)山岳仏教は特にその傾向が強いものです

 草食獣と化した隠者や、野獣と化した行者 <p286>

軍隊の<野獣‐人間>も分かりやすい例えでしょう

□動物への生成変化 具体例をたくさん上げてみましょう 厚底サン
ダル 海外でも日本制サンダルは人気があるとか それはキリンへの
生成変化と見てとれます フェラーリはクワガタ ワーゲンはカブト
ムシ 自動車の流線型車体は個性を薄くしましたが 動物や昆虫に似
ています 飛行機やロケットや新幹線は飛ぶ昆虫 蜻蛉や鳥など ま
た泳ぐ魚などと動きが通底しているのも当然といえば当然です 走る
競技者は美しく無駄の無い馬の走りを意識していると言います
しかし それはモノマネでは決してありません

  俳優のデ・ニーロはある映画の場面でカニの「ような」歩き方を
 してみせる。しかし、当人の説明によると、これはカニの模倣では
 ない。映像と、あるいは映像の速度と、カニにかかわる<何か>を組
 み合わせようというのである。 <p316>
  人間が動物に<なる>ということは現実だが、人間が変化した結果
 それになる動物は現実ではないのだ。同時に、動物が別のものに
 <なる>ということも現実だが、この<別のもの>は現実ではないのだ。
  <p275>
  そう狼人間は存在する。吸血鬼は存在する。われわれは真剣にそ
 う主張する。しかし、狼人間や吸血鬼に動物との相似や類似を求め
 てはならない。狼人間や吸血鬼は進行中の<動物への生成変化>であ
 り、分子状動物の生産だからである(これに対して「現実の」動物
 はモル状の形態と主体性にとらわれている)。……動物が牙をむく
 のも、花がその花弁をあらわにするのも、われわれ人間の心の中で
 の出来事である。ただしそれは粒子の放出と分子相互の 近傍関係
 によっておこなわれることであって、主体の模倣とか、形態の比例
 関係ではないのだ。 <p317>

分子状 粒子 etc この辺は理解も説明も難しいところです
これらの言わんとしていることは自分の体内で感じるかどうかが問題
である ということでしょうから 動物から伝わってくる分子状の振
動 波動のようなもの 近傍閾で自身と見分けがつかなくなる状態 そ
して動物を別なのもに昇華させて体内で飼っている と云い換えられ
るかもしれません 釣り人は釣り糸が導く振動によって魚との近傍関
係を体験します 魚=波動として体内に取り込みそこで飼うことだっ
て可能です 釣りゲームは上手くその振動を活かしているでしょう
新鮮な魚を食べたいという願望を分析してみると やはり魚になりた
い という欲望に行き当たるケースも多いではないでしょうか ハン
ターは強く美しい獲物になりたいからこそ撃つ と云われています
ベジタリアンはおそらく野菜 植物になりたい というイメージがあ
るのでしょう サラダや山菜などを食べると 体内にその活力や水の
流れが取りこめる というのは本当のことかもしれません 人間は生
身の動物ですから 植物のサラサラとした流れで血液を浄化してみた
いと思っても不思議ではありません 分子状の植物の流れ 波動とは
そういうものです サラダによる分子状の植物への生成変化
空中浮揚で蛙になってもいいのだし 兎跳びでうさぎに 平泳ぎで蛙
にバタフライでイルカに 皮ジャンで獣に 毛皮でミンクに 地下街
でもぐらに……etc
動物占いの盛況

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□分子状で 知覚できないけど 感覚できる動物らしきものを多くの
人が持ち歩いている そう言えばどことなく動物を思わせる人は多く
居ます イグアナのタモリ? 安室奈美江や優香はリスのようだし…
…表情とか仕種 動作がどことなく……形態が似ていると言うよりも
……


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は 春の増刊号 を予定しています



 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□
 
 PLATEAU マガジンID:0000018223 は、インターネットの本屋
 さん『まぐまぐ』を利用して発行しております Thanks!
 
http://www.mag2.com/http://www.mag2.com/
 PLATEAU登録・解除 & 説明・サンプルPage
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/plateau.htm
 バックナンバーPage
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/backn.htm
 発行者 SIGEYOSI
 sigeyosi@scan-net.ne.jp
 PLATEAUは転載自由です

 [かもめの道]----------------------------------------------
 新鮮な短歌と心をどうぞ、みなさまの投稿もお待ちしてます
 http://www.ne.jp/asahi/hiro/office/kamome/
 
 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□







□ ……… > ― ―――――――― . ――――― < ……… □

  >………  プラトー 〜差異から始める哲学〜   ………<

     PLATEAU "Philosophy begin with a difference"

               SIGEYOSI ......................>

□ ._._._.NO.35 ._._._._.春の増刊号._._.._._2000 4 04._._._□



□東京でもサクラが開花しています ソメイヨシノは上野公園が昔
から有名です 動物園と芸大の裏手に立っていた学校の校門脇の桜
北の丸公園 武道館までの桜 千鳥が淵の土手の桜 幼少時 庭に咲
いていた 南にやや傾いている八重桜の毛虫を焼く匂い……
私が良く覚えているサクラの原風景です

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□  「えふじゅう通信」様
   
http://member.nifty.ne.jp/toshikuni

一番速く御連絡をいただきまして嬉しく思います
競馬情報がメインのホームページです 私は臨時アルバイトでした
が中山競馬場で弁当の卸を2〜3回したことがあります 売店に運ぶ
だけなのですが 天候を考慮して昼までに適切な個数に移動するの
が面倒でした 晴れれば馬場の中に人が出てゆきますが 雨ですと
屋根のあるスタンドに集中します 売れ残らないように弁当を移動
しなければなりません 朝の天気予報である程度目途を付けていて
も予想ははづれます そういう時はてんやわんやでした
マルゼンスキー(外国産馬なので日本の重賞レースは走れませんでし
たが この馬がシンザンやオグリやハイセイコーを凌いで史上最強
の馬 という声もあります)という名馬が走っていました
競馬場(競輪やオートレース場なども)は疎外され 疲れ果て 夢破れ
た人間たちをやさしく迎え入れてくれる雰囲気があります
競馬の収支決算はマイナスで良いのですが 予想とはたとえ確率が
低くても本人は絶対来ると思って買うものです 「来る」か「来な
いか」は常に五分五分です ロジックのまやかしのようですが 買
う本人にとってはそうなっているのです 偏差値とそれに見合う合
格率とは違います
当てた当人だけが 出走はるか以前から勝者=<知覚しえぬもの>を
知っていたことになり それが何と云っても競馬の醍醐味でしょう
一見競馬情報がメインに思えるサイトですが つぶやき のページが
出色です ご自分を おじさん と定義して自嘲されているのですが
力みの無い柔らかな文体とエスプリは 人生への読みの深さとかか
わっており 是非多くの方に読んで欲しい連載エッセイです 自ら
の意見を決して 声だかなコケオドシで 強制してこないところも
好感が持てます 定期的に書かれていますので 是非メールマガジ
ンにして欲しいですね 一気に読んでしまいました


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

 --------------------------------------------------

 「かもめの道」 とりたての短歌と新鮮な心をお贈りします。 
                       
 http://www.ne.jp/asahi/hiro/office/kamome/

 何気ない心の揺れが歌になる。みなさんの歌をお待ちして
 おります。5-7-5-7-7と言葉を並べるだけで良いのです。
 あなたも空を舞うかもめになりませんか?(A&A Office)

 ---------------------------------------------------

□このメールマガジンのフッターにも登場しておりますので すで
に御存知の方も多いでしょうが 原稿を書いていだだきましたので
そのまま掲載いたしました 私も一度 短歌を投稿しました
小説とは違って 短歌は作品のうちのいくつかを<いいな>と感じら
れればそれで読者としては十分に鑑賞したことになります もちろ
ん丸を付けられる歌が多い程充実して読めたことになります 良い
歌との唐突な出遭いが短歌の醍醐味であり また楽しみでもあります
短歌未体験の方はまず桜狩や潮干狩りを楽しむように 宝石や原石
や輝きや<強度的感動>を求める宝探しの旅に出かけてみましょう
一生に一度は学校の授業と無縁に 伝統文化 文芸に接してみても
損はないと思います やるやらない は別にしても……
バックナンバーのページも素晴らしいので 興味ある方はクリック
してみて下さい


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□  Marguerite◇こころめぐり 様
  http://plaza21.mbn.or.jp/~marguerite2/index.htm

色使いがとても綺麗です コンセプトのヒーリング 癒し とページが
連動していて 拝見しているだけで気分がほぐれてきます カウンセ
リングについての紹介と 実際カウンセリングを受けることも出来ます
 -あなたの好きな言葉- に好きな言葉を登録も可能です
「努力すれば報われる」と「諦めが肝心」私はその二つがモットーで
すので 迷い 未登録で帰って来ましたが どしどし登録して欲しいも
のです
御自作の絵も心安まる暖かなもので 幻想的なイメージが楽しめます
カウンセリングのコアに老荘思想を取りいれているところが注目され
るところでしょう

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□  ARTICE - アルティス - 様
   http://funkows.cc.niigata-u.ac.jp/~artice/ 絶対来てね!

多種多彩(多才)で 非常に元気があって アクティブな国立大学生
麻衣里沙織さんのサイトです 自作CG アニメキャラクターがTop
PageからVisitorの目を惹き付けます この若さでPC歴は15年!PCや
Programming の博識にうなりながら読み進みますと 哲学のページ
理工系から見た哲学の連載が始まっています 体験的な大学論が
これまでのメインですが ミッシェル・フーコーの『監獄の誕生』
についても書かれる予定だそうです 乞う御期待!
御自作の CG & Software ダウンロードできます
Programming を活かした HomePage づくりの仕掛けも楽しいものです


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□  PLATEAUX de Evidemment (プラトー デ エヴィダモン)
   http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/

私の新しいURLです PLATEAUにXが付いています PLATEAU でもフラ
ンス語なのですが ミル・プラトーの原題は PLATEAUX です マガ
ジンと区別する為にそうしました
ここひと月の間に二つのWindows98 フリーソフトを公開いたしました
のでその紹介を発行人という地位を利用して書いてしまいます
私の身体=存立平面上の<欲望する諸機械> そのものを見ることが
出来ます
□ D-stopLS 0.13d はラップタイムの取れるデジタル・ストップ
ウォッチです 1024x768 以上の画面専用です ラップタイムをグラ
フ化し オブジェクトとして具象化しています 時間を物体として
見ることが可能です
すぐに飽きてしまうソフトでしょうが 諸時間(諸差異)を目で確か
めてみたいという方はどうぞ
CarWorldを経営管理しています歴戦の名ドライバー 津々見 友彦
 http://www.tpu.co.jp/imag/home/html/
さんのアドバイスを取り入れてこしらえたもので レースPITで使用
される予定です(それほどの精度は期待できませんので参考程度に)

□ Wakatono 1.12「和歌と野」平仮名を萬葉仮名に変換する装置付き
縦書き簡易TextEditorです 特定の文字列に着色して その文字列数
をカウントすることも出来ます 実作者か研究者向けでしょう
青空文庫「風の又三郎」64Kb(31889字 1869行)を萬葉仮名に変換し
ますと7分以上かかります 20Kbくらいが快適性 実用性の限界です
前々回のプラトーからこのTextEditorを使って原稿を書いています
こうして書いていてもバグが見つかりはしないかとハラハラしなが
らで 実は落ち着きません……
Rの小さなボタンを押しますと 147行 3445字 と表示され ああ こ
れだけ書いて来たんだ と成果を数値で確認することも出来ます
 <注:ヘッダーやフッター 記号や空白 を含めての数字です>
ボタンクリックで1500年をジャンプしてみたい人 萬葉人に手紙を書
いてみたい人 男のささやかなロマンを共有してもらえれば 幸い
です


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□その他にもメールをいただいた方が多くおります 感謝!
「えふじゅう通信」さんと私の紹介文が多めですが 当初この2箇所で
終わりそうでしたので 長めの準備をしていました その名残です
ご理解を
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/plateau.htm
に今回 御紹介いたしましたURLのリンクが貼ってあります
プラトーのページが引越しましたのでLINKを貼られておられる方がお
りましたら 御足労ですが修正 お願い申し上げます
プラトーは743部(前回)を発行しています


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は スヌーピーと老犬 を予定しています





 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□
 
 PLATEAU マガジンID:0000018223 は、インターネットの本屋
 さん『まぐまぐ』を利用して発行しております Thanks!
 http://www.mag2.com/http://www.mag2.com/
 PLATEAU登録・解除 & 説明・サンプルPage
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/plateau.htm
 バックナンバーPage
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/backn.htm
 発行者 SIGEYOSI
 sigeyosi@scan-net.ne.jp
 PLATEAUは転載自由です

 [かもめの道]----------------------------------------------
 新鮮な短歌と心をどうぞ、みなさまの投稿もお待ちしてます
 http://www.ne.jp/asahi/hiro/office/kamome/
 
 □□□ □□ □(((((<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>)))))□ □□ □□










backnumber



Powered by Mag2 Logo