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□ ._._._.NO.11_._._._._.天と地と虹色_._._._._.99 10 27_._._□



□遠くを眺めると天と地が見えます 天と地はくっついて見えます
世界は天と地で出来ていると考えてもおかしくはありません
ではわたしたちは何処に住んでいるのでしょう
天の下 地の上です その辺りは<地上>と呼ばれていますが
そうすると世界は天と地と地上から出来ているのでしょうか?

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□地平線や水平線は逃げ水のように そこまで行ってみると逃げてゆき
ます 地平線には<地上>という隙間は無いように見えます
地上がないのなら 天と地という区別も無くてもいいのでは と考えて
も不思議ではありません 天と地に地上がないのですから当然遠景です
遠景がいいかげんなら 天と地の区別だって怪しいものです
区別しなくっても実は間違いではありません 区別は<言語>でなされて
いるだけですから……逆に考えてみると<言語>によって天と地の区別は
つけられています 虹色は日本では七色ですが外国では5色や3色のと
ころもあります 一つのケーキをナイフでカットするように世界は
<言語>によって分けられています 自分と他人の明確な区別さえ 全世
界では分離していない人々の方が多いかもしれません
あまりにも天と地は常識となっていて区別が当たり前に感じられるかも
しれませんが やはり天と地も世界から言語によって分節されました
近代以前は恒星も惑星もその動き以外では区別されていませんでした
遠い銀河も星と思われていました
学問の発達や文化の違いによって変わってきますがここでは<言語>の役
割としての<分節作用>を理解することが主眼です
身近なところでは<売春>から<援助交際>が分節され認知されています
分節されて使用された瞬間に別の意味が発生したのです
<援助交際>と云って彼女らが名付けた時点で以前の<売春>から切り離さ
れ 罪悪感の乏しい気楽な効率のよいアルバイトに分節されたのです
堂々と友人に話すことの出来る言葉として
一般にはマスコミが<援助交際>を使用してしまった時点で世間に承認さ
れました <おやじ狩り>も<ストーカー>も……
そしてニュースでその言語を知ってから気楽に始めてしまった若者も
多かったのでは と思われます
同じ売春行為でも<売春>はいやだけど<援助交際>ならいいや……

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□英語では雨はレインとシャワーに訳されるでしょう 日本の雨の言い
方は異常に多く 夕立から始まって篠つく雨……霧雨 糠雨 もちろん
何々シャワーという言い方で英語でも2種類以上あります イギリス
では日本に引けを取らないくらいデリケートな言い方があると云われて
います(イギリスは雨や霧が多い)
新語というのも(略語や合成語も確かに多いです ボキャ貧 とか)既
にある言語から<分節>して出てきたものがほとんどです
MPEGからMP3が 課長から課長補佐が 蹴りから延髄切りが
意識から無意識が アカデミズムからニューアカデミズムが
原子から素粒子が etc
科学的な計測結果から当然 物質は区別されるように感じられますが
実は名付けの段階で始めて 分節作用が働き 区別(差異)が認知され
るのです (肝炎からA B C型が分離されたように)
上手投げ 下手投げ 小手投げ 首投げ……これらの分節作用としての
<言語>がなかったら私たちはそれらをただ<投げ>としてしか認識出来な
いでしょう
内容とコンテンツ 復讐とリベンジも 言語が違えば意味も微妙に異な
っているということです
最近ではリストラがいい例です 中途解雇が不当という価値判断を伴っ
ていたのに対して <リストラ>は不景気時の企業の生き残りに不可欠な
作業行程……時代の流れ(の肯定感)が言語に含まれてしまっています
<分節>によってです

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□今回は記号論のイロハの説明でした

<時間>は<空間>以上に難しい問題ですが 次に取り上げてみます




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□._._._.NO.12_._._.クロノスとアイオーン._._._.99 10 31_._._□



□もし自意識以外のすべてがじっと動かなくなったとしたら 時間は
進んでいると言えるのだろうか と考えたことがあります 身体も目
も固定されていて 瞬きもしない 鼓動もすべての音も聞こえない
昼と夜の変化もなく 喉も乾かないし お腹もすかないし 感覚もな
い 風や温度ももちろん感じられない
記憶をなくしたら 時間の観念は消えるだろう おそらく……

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□読者の皆さんが今このメールマガジンを読んでいることが<現在>で
す 厳密に<生ける現在>としておきましょう
時間は過去 現在 未来から綜合して考えることが可能です
初めに現在から考えてみましょう 過去はどうなるのでしょうか?
過去は<古くなった現在>となります <生ける現在>に対する答えです
しかしこの対比では<現在>が二つあることになり矛盾してしまいます
現在は一つでなければなりません 何故現在が古くなるのか 謎も残
ります
 では次に<過去>から綜合してみましょう
時間は<過去>が吸い込んでゆくから流れる という考え方です
<現在>が次々に過去に吸い込まれて進んで行きます しかしまた新た
な謎が発生します 初めに<現在>ではなく<過去>がなければ成立しな
いからです 現在から独立し 初めからある過去を<純粋過去>と呼び
ます 現在が古くなって過去になったのではなくて 現在より以前に
過去が存在していた という意味です <純粋過去>とは自立している
のです もちろん矛盾です

□<未来>から時間を考える前にクロノスとアイオーンについて説明し
てみましょう
クロノスとは(確か腕時計の製品名にもなっていましたが)世界標準
時のことです グリニッジを基点に各国が採用していて 今では原子
時計で計測しています 地球の自転などの 天文学的な周期運動から
導き出された概念で成り立っています

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□アイオーンの方は日本語にすれば<一期一会>に近いでしょう 人と
人だけを限定していませんので<拡大一期一会>と名付けておきましょ
う hecceite 此性(これせい)とも呼ばれています

 「さまざまなタイプの文明のうち、特に東洋は主体性や実体性にも
 とづく個体化よりも、<此性>にもとづく個体化をはるかに多く含み
 もっている。たとえば俳句は、複雑な個体を構成する流動的な線と
 して、数多くの指標を持っているのでなければ成り立たない。」
 (『千のプラトー』p301)

俳句(あるいは一部の短歌)に流用されている時間性です
すべてのものが固有の時間(流動的な線)を持っていて その異質な多
様な時間どうしがある一時に一回だけ集合する(多数の指標を持って)
と考えます
石には石の寿命があり 蝉には蝉の 花には花の寿命があり
それぞれの時間の尺度で生きて流れています
その場面は 日が西へ傾き 蜩が二匹鳴いていて 風が北から弱く吹
き 子供が一人大通りから走って来て 犬が追ってくる……
それぞれが固有の時間で動いて変化していて 一回きりの出遭い 出
来事としてそこにあり 二度とない組み合わせが<差異のある時間>を
作り出している と言えます <拡大一期一会>とはそういうことです
そして一つの場面が集合体としての一つの個体性を獲得しているとい
うのです 俳句の本家である日本人には理解しやすいでしょうか?
季語「初霜」は一つの<個体性>を作り出しています 初冬の野原の晴
れた早朝の初めての霜……まで複数の時間の線と指標が組み合わされ
て場面を構成しています 実際にはそれに何かを加えて更に個体性を
高めて一回きりの俳句にまとめる分けです
□ニュースになる事件を含めてもいいですが そのような出遭いをもと
にして現象を考えることを<事件>や<出来事>と呼び
アイオーンは<事件>に特有な<不確実な時間性>です
(和歌山毒入りカレー事件の住民総出での検証は 一人一人が線とし
て交差したり離れたりを繰り返し 時間を一回きりの個体化としてお
そらく再現 再構成してみたことでしょう)
不確実な時間? 人間の行動は何々の次に何々をし その時誰々が前
通って行った けどそれが何時だったかは……正確には覚えていない
おそらく事情聴取されたら こんな風になるでしょう
「初霜」には正確な年月日はなく 初霜が降りた日が 時間の個体化
を作ります
満月の夜が<狼人間>へ変身させてもいいし 決闘の時に空がかき曇り
雷鳴と稲妻が轟いてもおかしくありません 夕方が<逢魔が時>と呼ば
れ わざわいが起こりやすい 時刻であるのも……

□過去や現在から時間をみる見方はクロノスに近かったでしょう
未来から時間を綜合する考え方を解読するのは難しく解説もしづらい
のですが おそらくこういうことになるでしょう
全体としては<拡大一期一会> 差異のある時間が次々に全く新しい時
間の組み合わせ(場面・個体化)を作り出してゆく ということ
人間に限定するならば<拡大一期一会>の中で事件を感じ 自身の時間
を生き <拡大一期一会>に参加してゆくこと とりわけ自身の線の変
化 つまり変身してゆくことが 未来を考えた時間の綜合であろうと
……等質な与えられたクロノスではなく 時間にも強弱があり 遅延
があり 異質な時間の錯綜のなかで自身もまた独自な時間を作りだし
てゆき 時間は勝手に流れてゆくのではなく 自身の変化が時間を創
造してゆくのであれば 変化の連続 差異の生産が時間を感じさせて
くれる筈です 音程が次々変化しつづける<音楽>がその良い例です
多数の楽器は観客を含めて<拡大一期一会>の時間の個体化です
それは事件としてあり 音楽は時間芸術そのもの だから現代文化の
表現の王者として君臨しているのであろうし 音楽は時間を事件とし
て創造し 聴く者に時間の創造の現場を(未来を)体験させてくれる
からです


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□ダイエットの流行も 自身のスリム化の変身を(未来への時間を)
如実に体現させてくれるから はまってしまうのでしょう 時間を体
感として感じさせてくれる男のボディービルもまた……未来へと生き
ている実感を作りだします……そしてこの手で対象を加工し変化させ
何かを作り出してゆくことも 時間を未来へと進めてくれるでしょう!

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回はカローラとクラウンを予定しています




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□ ._._._.NO.13._._._.カローラとクラウン_._._._.99 11 4_._._□



□前回の12号は648部発行しました 30号までのテーマは考えていま
す プラトーはこれから佳境に入るところです
 今回の題名は<類>と<種>を現すものなら何でも良かったのですが
ベストセラーということで車を選んでみました

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□私たちは分類の中で生活しています 百科事典や百貨店 図書館な
どから各種カタログ 通販の分厚い本も モノ雑誌も E‐コマース
のホームページも とりわけ検索エンジンはネットに欠かせないもの
でしょう 例えばスポーツという類の中に種として野球 サッカー 
モータースポーツなどが細分化されています
 分類学は17世紀(西洋)に 本格的に始まったそうです
  Les mots et choses 1966 FOUCAULT, Michel(1926-1984)
  (ミッシェル・フーコーの『言葉と物』新潮社)
フランスでベストセラーになった哲学書ですが NO.8のレプレの概念
を規定した書でもあります レプレは再現前化でしたが 正確には
表象=再現前化と訳されます レプレにはまた代表=再現前化という
意味もあり 代議員制度(民主主義)の基礎概念(コンセプト)とし
ても欠かせないものです 一部が全部を代表するという思想は あだ
名を考えると分かりやすいかもしれません 猿岩石は猿女房と岩石ほ
くろの合体したもので 猿女房と岩石ほくろは彼らが好きだった女の
子のあだ名?として彼らの間で使われていたようです 猿女房は猿に
似た男の子の女房のよう という意味で あだ名のそのまたあだ名で
しょうか
例えば節足類ですと脚が節のような動物 胞子類ですと胞子が飛んで
繁殖してゆく植物 外見だけではなく それぞれの特徴がその種を代
表するよう名付けられています ボキャ貧総理とか 真空内閣 も
特徴によって他の首相や内閣と区別(分類)する為に付けられたあだ名
でしょう
□車に戻ってみましょう カローラやクラウンは種ではありません
種は四輪や二輪 四駆や貨物などでしょう ここでは四輪自家用乗用
自動車を種としておきます(類は車です)
ではカローラやクラウンの差は何でしょうか? バリエーションです
(バリエーションは種差より更に下位の分類です 類と種をシフトダ
ウンして四輪自家用乗用自動車を類とすれば 中型車を種に 更に中
型車を類に据えれば クラウンを種と考えても間違いではありません
生物学などの類 種 科 目など固定して考えるのとは方法が違いま
すので注意して下さい)
類という同一性に裏打ちされた種差は 哲学としては偽りの差異とし
て退けて考えられています <めくらまし>的に与えられた<擬似差異>
がカローラとクラウンの正体です 小型大衆車と中型の種差はありま
すが生活程度による選択(ステータスの表現)しか両者にはないと云っ
ても過言ではないでしょう カローラはその内部でもスタンダードか
ら上位へと更にバリエーションが細分化され 色やオプション 仕様
やグレードの微差があり それらを<差異そのもの>と思い込ませるよ
うに考えられています <差異>そのものが横領され<擬似差異>で満足
出来るようにシステム化されています

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□人類から種差としての白人種 黄色人種 黒人種が分けられますが
三種にグレードの違いが在る訳ではなく 先に見た代表=再現前化に
よる一部の特徴による分類です 歴史はレプレの崩壊を示していて
その命名は分類学的慣習として残っていますが 民主主義の崩壊の道
と並んでレプレを支えていた根底の枠組みは変容しているのです
人類を含めて総てをその一部の特徴から分類するのではなく 本性上
の<差異>によって考えるべきなのですが ナショナリズムの台頭は固
有の文化とか言語とかのレベル(種差)に固執しすぎているのでは と
感じます(文化といっても宗教が突出し過ぎているでしょう)
動植物でも解剖的外見の特徴だけでなく 生態からの分類も可能です
フーコーは<人間の死>を書いたことでも著名ですが この人間の定義
はヒューマニズムのことで 近代西洋哲学でいう<人間>とは白人−男
性に限られていました 日本人も黒人も女性 子供も入っていません
 分類外でした 私たちはみなマイノリティです マイナーこそ実は
<差異>の宝庫でもあり 悲観することではなくむしろ歓迎すべきこと
です フーコーの言う<脱‐中心化>とは白人−男性−キリスト教−中
産階級などからの思想や思考や歴史観の開放を意味しています
(私は鯨肉が好きでは在りませんが)鯨は動物の中で果たして特別な種
でしょうか? イルカも含めて人間に準じる種でしょうか 問題は鯨
肉の食文化を持っている人種を劣った者として見極める指標にしてい
ることでしょう では偏差値による学生の分類はどうでしょうか…?
□さて車ですがバリエーションはトヨタ車だけではありません
カローラかサニーかあるいはアコードか……もバリエーションです
しかし同一性に裏打ちされたバリエーションの中にもそれを超えた
<差異>が認められてしまうことがあります かつてのハコ型のスカイ
ラインGT-Rとかトヨタ2000GT 最近では三菱パジェロなどの<名車>は
車という<同一性>の垣根を超えて SONYのトランジスタラジオとか
ゼロ型戦闘機とか D51(SL)とか そういう突出したものどうしと比
べられる質や格を持っているのだと思います
(私はカローラのオーナーだったことがありますが カローラは残念
ながらサニーやクラウンとしか較べられないものでしょう)
 日本が誇るポケモンがミッキーマウスのように残れるのかどうか
スーパーマリオがスーパーマンのように語り継がれてゆくのか
トトロやファイナルファンタジーやエヴァやマクロスは???
 シャネルの5番とかライカ(カメラ)とかジョニーウォーカーの黒
(銘酒)とか東京物語(世界3位に評価された日本映画)と同等に今後
較べられてゆくのでしょうか……同一性の裏打ちから離れ 浮遊して
いてもその値打ちが下がるどころか 評価の上がるもの……

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□スーパードライはBEERの中では傑作だと私は思っています
今回は高価なものをたくさん取り上げてしまって反省しております
高価なもの 人気のあるもの 流行っているもの イコール 差異と
して価値あるもの ではまったくありません
篠原ともえのアクセサリーだって上手く組み合わせれば……


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は女子アナと二重分節を予定しています




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□ ._._._.NO.14_._._._.女子アナと二重分節._._._.99 11 8_._._□



□民放各TV局のなかで フジと日テレの視聴率は群を抜いています
フジが独走していた時代も 日テレが抜き返し 再びフジが攻勢して
いる現在も 何故か女子アナブームと符合していて その関連性を考
えてみる価値はある気がしていました NHKも参戦してきたようで
(久保純子アナ) 男達にとっては楽しみが増えて良かったのかもしれ
ません……
元ミス日本代表(森富美)がさして目立たない日テレの戦略は強力です
フジは女子アナの売り込み方 使い方が抜群に上手く 両社に美型が
集中してる分けではなく 他局とのポリシーの差が出ているのだと思
います

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□ロラン・バルト(フランスの前衛哲学者)は『象徴の帝国』(新潮社
この帝国は日本のことです 彼は日本びいきで有名)で 人形使いの
労働を観客に見せている(マリオネットは人形使いを隠していますか
ら) <人形浄瑠璃>に注目し 詳しく分析し取り上げています
人形の動き=表現 人形遣いの動き=労働 の両方が見られることに
強く静かに彼は感動しています
女子アナ(会社員)=労働者と 逸脱したタレント(表現)の部分 の交
錯=一人時間差の魅力が他のタレントでは決して出せない女子アナの
秘密でしょう 男性アナもタレント化し独立した久米宏や古舘伊知朗
などいますが やはり女子アナの活躍と較べると影が薄くなります
おそらくアイドルとバラエティとの落差として存在しているスマップ
の方が注目されるからでしょう
 タレントがアナ(キャスター)を兼用して失敗した例はたくさんありま
す 石田純一や渡辺正行 とよた真帆?……労働者としての訓練を積ん
でいないからです また独立した女子アナ(永井美奈子や大神いづみetc)
の低迷も気になるところでしょう

□『千のプラトー』ではこのように分析されています
  地層は大地の<身体>の上での凝固の現象であり、この現象は分子的
 でもあれば、モル的でもある。つまりそれは蓄積、凝固、沈殿、褶
 曲といった現象なのだ。それは<帯状>をなし、<挟み>であり、<分節
 作用>である。伝統にしたがって簡潔にいえば、三つの地層が分類さ
 れる。物理化学的地層、有機的地層、人間的形態をもつ(あるいは
 「異形成的な」)地層である。  <p559>
  地層を構成する分節は、いつも二重の分節作用(二重の挟み)で
 ある。それはまさに一つの内容と一つの表現を分節するのだ。そし
 て形式と実質は現実に区別されるものではないが、内容と表現は
 現実に区別されるのである。……
 内容の分節と表現の分節、要するに内容と表現はそれぞれ独自に
 形式と実質をもつ。二つのあいだつまり内容と表現のあいだには、
 対応性も因果関係も、シニフィエ−シニフィアンの関係もない。
 現実的な区別、相互に相手を前提とするということ、そして同形性
 があるだけだ。   <p560>

 以上は 3章「BC10000年――道徳の地質学(地球はおのれを何と
心得るか)」のまとめとして巻末に書かれています 『千のプラトー』
を読み解く上で この章の <表現と内容> の概念を常識的意味あ
いで読んでしまう と一冊を読み違えてしまいますので もし素読
を試みようと考えている方がおりましたら この辺をまずしっかり
と押さえて下さい
 モルは一般には「物質の量の単位」ですがここでは凝固のことです
「異形成的な」は動物と違って自然(素材)を人工的に加工生産すると
いう意味です 「シニフィエ−シニフィアン」記号=シーニュから
派生した語で「意味されるもの」「意味するもの」と訳されます
 要するに「概念」と記号(「音声や文字言語」など)のことです


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□はじめの 物理化学的地層の分節は両義的です
  二つの分節がつねに分子状、モル状という区別によって分けられる
 かどうかも、確かではない。   <p60>

「堆積作用」と「褶曲作用」 堆積物(分子状)から堆積岩(モル状)へ
の移行
例えば海の水をコップにとり 暫くすると沈殿します さらに時間が
進行すれば水分は蒸発し塩の粒として凝固します この二重分節はさ
ほど気にしなくても良く 押さえておくべきことは以下のとおりです

  実質とは形式化された物質以外の何ものでもない。形式は、一定の
 コードと、コード化、脱コード化のさまざまな様相を含んでいる。
 一方、形式化された物質としての実質は領土性や領土化、脱領土化の
 さまざまな度合にかかわっている。ところが、まさにこの二重の分節
 は、そのどちらにもコードもあれば領土性もあり、おのおのがそれな
 りの形式と実質をともなっているのである。 <p60>

このあたりから二重性が更に複雑になってきます
 物理化学的地層 堆積と褶曲の分節はどちらが表現で どちらが内容
なのか はっきり書かれてはいません 堆積の方が表現でしょうが(堆積
物の層はバーコードに似ていますから)……
両者は分けられる ということを押さえて下さい
 コードと領土はキーワードです
しかし交錯しているということ 流動的ということ 中間があるという
こと……その辺が魅力的ということ ――> 女子アナ
実は地層が出来る以前の状態が重要です こう書かれています

  この大地――脱領土化された世界、大氷河、一巨大分子としての地
 球――は、器官なき身体そのものである。この器官なき身体は、まだ
 形をなしていない不安定な物質や、あらゆる方向の流れに縦横に貫か
 れ、自由状態の強度や放浪する特異性、狂ったような移行状態の粒子
 がそこを飛び交っている。……
  地層は……その本質は物質に形を与え、共鳴と冗長性にもとづく安
 定したシステムのうちに強度を閉じ込め、特異性を固定して、地球と
 いうこの身体の上に大小の分子を構成し、それらの分子をさらにモル
 状の集合体へと組み入れていくところにある。地層とは捕獲であり、
 いわば「ブラック・ホール」であって、圏内を通過するいっさいのも
 のを引き止めようとする閉塞の現象なのだ。    <p59>

 <Corps sans Organes 器官なき身体> (Corpus身体 organ器官 sans
 …なしに,…がなくて  略語=CsO)
 les intensites 強度 ここでは構造体の強さ で良いでしょう(前者
の 自由状態の強度 は後に説明します)

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□地層の分析がむしろ 地層=捕獲からの開放を目指していること そ
して捕獲前の地球=Corps sans Organes 器官なき身体=平滑空間のイ
メージを ここではしっかりと押さえておいて欲しいと思います
一個の巨大な分子 その電子の高速の周回運動を思い浮かべても良いし
 木星表面の流れるガスの模様でも結構です トラバター(虎が高速に
回転しながら走り回ると 縞模様が溶け出して バター状になった と
いう ご存知の物語  京大助教授?浅田彰のCsOの例えです)……
 次回もつづきを


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は遺伝子からファッションを予定しています



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□今回は 有機的地層からです 分子生物学など最新の情報も茶の間
に流れてきますが 深入りするつもりはありません 有機体は環境か
ら食物などを摂取しており 多様な環境を考慮にいれますとその相互
関係の複雑さは果てがなくなります ダイオキシンや環境ホルモンな
どは別途に取り上げてもいいとは思っていますが……

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□<内容と表現> 有機体についてはこんな風に書かれています

  内容と呼ばれるのは、形式化された素材のことであり、したがって
 これはその実質と形式の二つの観点からとらえなければならない。あ
 る個々の決まった質量が「選択」されるかぎりにおいては実質の観点
 から、またそうした一群の質量が一定の秩序のもとに選択されるかぎ
 りにおいては形式の観点から、とらえなければならないのだ(内容の
 実質と形式)。表現と呼ばれるのは、機能的な構造のことだろうが、
 これはこれでやはり二つの観点からとらえなくてはならない。そうし
 た構造自体のもつ形式の組織という観点、そして、これによって各種
 の複合物が形成されるというかぎりでは実質の観点である(表現の
 形式と実質)   <p63>

あまり上手い説明(翻訳?)とは言えませんが 具体的にはこうなります

  核蛋白質の配列は、一定の相対的に不変な表現と不可分に結びつい
 ており、この表現をとおしてそれら個々の配列は有機体を構成する
 さまざまな複合物や、器官、機能を決定している。   <p63>

DNAとそれを包み込む蛋白質からなる核蛋白質が一般に<遺伝子>と云わ
れているようです 遺伝子が<表現>に入っていることに注意して下さい
 有機体は遺伝子情報によって実質が作られます 遺伝子と細胞や
蛋白質は相互に前提していますけど それぞれは独立しています 遺
伝子も物質(実質)で出来ているからです(形式の組織) その証明が遺
伝子治療や遺伝子組替えが可能であることです 情報(表現)がここで
は内容に介入してその形成(組織や器官)を実現するわけです
*厳密には核蛋白質内のDNAと蛋白質まで <表現と内容>に振り分けら
れるのかもしれません

  内容‐表現の現実的区別とは……表現としての核酸と内容として
 の蛋白質のあいだ、核要素ないしヌクレオチド要素と、蛋白質要素
 ないしアミノ酸要素とのあいだに存在するのである。 <p79>

有機体の<内容>の働きの方は 環境からの物質の摂取と選択をメイン
にしているようです
 先取りしてしまいますが 指令語(コマンド)により人間が物(製品)
を生産する過程と同じように考えることが出来ます したがってその
設計図は<表現>に入ります また<内容>では工場の入り口で材料の
品質検査が行われているところを思い浮かべても結構です
 環境の変化や生活習慣ともかかわりますが 生命の状況=<内容>が
遺伝子情報を書き換えてもいます
人間の細胞は約70兆個で遺伝子一つは30億の塩基の配列と云われてい
ます(1980年に書かれたので著者はその情報をまだ知り得ていなかった
のかもしれません) 30億は375Mbの情報でしょうか したがって全情
報量は30億x70兆=?です
 ATGCの4要素の塩基の配列 人ゲノム計画やその解析状況はニュース
でも流れています 意味の解読には更に時間がかかるようです

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□さて人間的形態をもつ(あるいは「異形成的な」)地層も複雑です
ここから<表現>が遺伝子と違って記号としてあるいは言語として日常
使用しているものや作品として鑑賞できるものに転化してきます

  エクリチュールの問題――何ものかを正確に指し示すためにはどう
 しても非正確な表現が必要なのだ。……非正確さは近似値などではな
 く、逆に、おこりつつあることの正確な経路なのだ。 <p33>

  分子的なものとモル的なもののあいだには、多かれ少なかれ、中間
 的状態がありうる。 <p78>

エクリチュールは<書かれたもの>という意味です ここでは記述法と
いうニュアンスで使われています 表現は通常の意味合いでしょう
<内容と表現>を分析する上でも このポリシーは活かされています
 女子アナの二重性もそうでした
筒井康隆の短編に「いちごの日」という興味深い作品があります(15年
以上前の作品です) とてもアイドルにはなれそうもない女の子をTV局
が画策してトップアイドルに仕立て上げるのです 視聴者もグルになっ
て……そして運命のその日にトップからただの子に一気に落とすことが
最大のイベントで 視聴者はその楽しみの為にだけ応援していたのです
TV局と視聴者の共犯関係 (結末は以外な方向に……)
女子アナは絶えず一人時間差を繰り返していましたが こちらはアイド
ルとして(偽物ですが)十分にアイデンティティを持たせられています
ただの人=家や学校や会社に所属して生きている人 に対してアイドル
=表現者 そしてまたただの人へ いったい彼女はどうなるのかの実験
このアップダウンの落差の消費はフィクションではなく 現在のTV番組の
メインの一つになっています 猿岩石がそうでした その亜流たちも……
(古くはイモ欽トリオ スパンは永いですがいわゆるアイドル系 二世の
タレントや議員や社長 ポケビブラビは実力者がいましたので除外)
野猿は現在進行中です モーニング娘も初めは2軍のアイドルでした
(オーディションTopは別にデビューしています 彼女らは落選者の群れ)
シロウトとタレントの中間状態が 予想に反して1軍アイドルを凌いでし
まいました(たけし軍団との差)嬉しい誤算? 虐げられた2軍の群れへ
の加勢 つまり一方的なオーディションに対する視聴者の反逆でしょうか
……もちろんTV局が計略した痕跡も否定できません しかし予想以上の
活躍だったでしょう(―>主役を横領する天才バカボンのパパ現象)
 また○○夫人がVIPタレント扱いで登場し 本人をその気にさせ やが
ては一気に放(ほ)かす(ただの人に落とす) という蕩尽の快楽鑑賞図式
構造も見えていると思います
 ○○夫人の反逆としてヒラリークリントンが上院議員選挙に出馬しよ
うとしています ○○元大統領夫人がチャリティをしたり…… 日本も
アメリカもこのへんは大差なさそうです
果たしてファーストレディはモーニング娘を超えられるのだろうか?

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□脱線してしまいました 戻りましょう 毛皮のコートは防寒具として
<内容>の世界(身体や物)に所属しています しかし一方で何かしらの
メッセージを発している(表現している)と考えられます 反動物愛護?
アニマル好き?? ブランド? 寒がり? ステータスを?……
<表現><内容>どちらとも取れるし 両義的で中間的状態として見てもか
まいません 記号として着ている人もいるでしょうし 無自覚で身に着
けている人も……
そういう曖昧領域や ずれていく流れ 中間とか そのような場面にこ
そCsOや平滑空間は垣間見られたり 一瞬現れたりします 地層からの開
放感も味わえ そういう領域はとても魅力的なのです
次回もつづきます


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 次回は塀の中と知性を予定しています



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