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□ ._._._.NO.71 ._._._八咫烏・ヤタガラス._._.2002 09 11_._._□



□初めにカメルーン村・中津江村のことについて そこから見える日
本の基底となっている構造ならびに日本人の意識を
次に背負うものについて
後半は前回の補足からはじめて停滞感や 挫折について 考えてみま
しょう

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□こう書かれています

 多数派は決して生成変化ではないのだ。少数派への生成変化だけが
 ある。  <p125 『千のプラトー』>

地方と中央を 東京人が考えることに限界も感じますが 最近特に思
うのは 地方の都市化が変化と云えるのかどうか ということです
以前から○○銀座はどこの地方都市にもありました それは本物の都
会との差異も表現していたでしょう
地方にもコンビニが進出し 都会の利便さが浸透するほど表面上は都
市との差異が無くなりつつあるように見えます しかしそれは変化な
どではなく むしろ変化の取り消し(差異の解消)(特色の喪失)と考え
られることが引用文から見て取れます
都会になりたい地方 カメルーン村・中津江村も恐らく……
もともとの都市の基盤・成り立ちは違っていましたが 東京はアメリ
カの都市文化(摩天楼など)をモデルのひとつとして発展してきたと云
えるでしょう グローバル化という誘惑 カメルーンを招聘すること
で中津江村の人々の見た夢もそのようなものだったでしょう
世界のグローバル化はアメリカの戦略でもあり その恩恵をアメリカ
がもっとも享受していると云えるのでしょうが この観点を強引に日
本国内にも当て嵌めてみると構造が浮き上がってきます
東京並み・都会並みの生活・文化 を仮にグローバル化としてみると
地方の望んでいることは 多数派への移行です
世界と日本とでは財政的には逆の流れであることが決定的に違ってい
ます 日本国内では 地方がグローバル化することによって財は都会
から流れ出て 公共事業を通し 地方に分散してゆきます もちろん
足りない分は赤字国債で賄っています 改革されるべき構造とはそう
いうことです(道路公団民営化も……)
日本国内の平準化を煽ってきたのが田中角栄 あるいはその流れを汲
む竹下派や橋本派で その呪縛が薄れつつもまだ日本全体 日本人の
意識や構造に植え付けれているのが現状です(先頭をきる与党と官僚
の水位は国民以上でしょう)
□背負うものとも関連していますが 家単位で地方・出身地の両親へ
都会に出た子供たちが仕送りしていたものを制度化したもの 例えば
年金制度も同様に親孝行を法制化し 国単位で行うようにしたもので
す 個人主義の進展で家が崩壊し 親孝行の慣例が無くなってきた過
程で(不平・不満を)そういうシステムが選挙がらみで公的制度へと吸
い上げていったのでしょう 郵便局は都会に出た若者が地方の親元に
送金する媒介としての重要な役割を担ってきました そのような構造
の象徴にもなっているからこそ 抵抗勢力が改革に圧力をかけている
のだと思います 落日が近づいている最終の危機として……
とっくに崩壊している家から 独立している個々人を 公的に無理や
り制度としての代替の(いにしえの)家制度に従属させている状態 個
人単位の人権を縛るもの 経済にとっても足かせになっているでしょ
う 高齢者を若年層が負担する 都会人が田舎に仕送りする という
構造 改革とはこのようなシステムを変えることなのですが 政治家
と官僚がパイプ役で接着剤として介入し 地方選出議員や族議員 抵
抗勢力となっているのが現状です これらも旧田中派が方法論として
作り上げたものだと云えます(近未来には当たり前になるのでしょうが
長野県民の意識の高さ!?には多少驚かされました)
このような制度も永遠に続けられればどの世代からも文句はでない筈
ですが 田中康夫のいうとおり続くはずもありません 若い世代の未
来に より若い世代から受ける恩恵は期待出来なく しかし上の世代
のツケを払い続けなければならないという岐路に来ています
人権には最低限の生活の保障という基本的人権と 独立した自由な一
個の個体としての個人の存立 というふたつの意味があるでしょう
ここでは後者の人権を主に考えています
□田中角栄が登場したついでに田中真紀子秘書給与疑惑について少し
…… 土建業出身の田中角栄のやり方を引き継いでいる真紀子にとっ
て 秘書給与のピンハネは常識の範囲に入っています 未熟な見習い
の若い衆は一般に無給でした(今では充分ではないものの固定給がある
ようです) 請求書には少なくとも一人前の半分くらいは手間として記
されているでしょう その差額は親方(や会社)に入ってゆくのが通例
でした 現在の相撲社会と似ている徒弟制度とはそういうものでした
(相撲部屋でのメリットはわかりませんが) 若い衆を育てる旨み(実入
り)もあったわけです(近年ではアジアなど 海外からの研修生を少な
い手当てで労働させ たびたび彼らの不満がニュースで取り上げらた
りしています) 越後交通の若手社員を秘書代わりに登用し 秘書とし
て育てる気はなく 本人も秘書だとは知らずに何ヶ月単位で交替し(政
治意識など無いその程度の名前だけの鞄持ちのにわか秘書で充分だっ
たのは 彼女自身の政治に対する姿勢をも表していたでしょう) 永
久に見習い状態を続けさせ 手当ては見習い以上は払わず 国からは
歳費として他の議員秘書と同じように支給された分を受け取り うわ
まえを頂くのは土建業では常識でした(実際は他の私設秘書の給与に
回していたようですが……)
真紀子自身は自分の行いを微塵も疑ってはいなかったでしょう 問題
は外務大臣就任以前から事務所員が長続きしなかったこと その不足
分をファミリー企業の社員でしか賄えなかったこと です

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□背負うもの について
背負うものがあれば100% 以上の力を出せる 日本を!? 国民を!?…… 
辻元清美が背負っていたものは(客観的に見てではなく彼女の意識では)
社会正義だったでしょう 自らの疑惑以後その正義が根底から崩れ去
り 一瞬にして力を失ってしまいました 背負うものが彼女の能力を
引き出していたと見て間違いなく……あっけなく崩壊しました
□最小の背負うものとは個人のささやかな幸せでしょう そのこと自
体は社会的にも認められていて非難すべきことではありませんが 外
部にあからさまに出てしまうと利己主義・ジコチュウ に転落します
鈴木宗男容疑者の背負っていたものは元々自らの最小のささやかな利
己的な幸せに過ぎなかったので 逮捕後も態度が急転することはあり
ませんでした(辻元元議員との姿勢の差)
□ワールドカップ・サッカー代表選手も 各クラブの所属チームを多
く背負ってしまっていたフランス・イタリアなどのスター選手はやは
り淡白だったような気がします 前回のワールドカップでは所属クラ
ブチームで控えに甘んじていたクロアチアのシュケルが得点王になっ
たように 日本ではアーセナルで出番の無かった(アーセナルを背負っ
ていなかった)稲本選手が2得点し活躍しました 中田英寿も所属チー
ムでは必ずしも上手くいっていなかったからこそ 今回十分に日本を
引っ張って行けたのかもしれません(病み上がりのベッカム ロナウ
ドも)
□そう考えてみると 一人の個人には背負えるキャパシティ・限界が
あるのではないかと思えたワールドカップでした 背負うことによっ
て限界以上の能力が発揮されることもあるけれども 上手く背負わな
いと能力は引き出せません
□日頃 自分の能力に限界を感じている人は背負うものと 背負い方
(配分)を工夫してみると良いでしょう
□NHKの『プロジェクトX』を 時々見ていると 大きな仕事をし 感
動的に描かれていますが 果たして どんなことを背負っていたのか
と問い直してみると 意外に企業!?内部や業界内の小さな栄光くらい
しかないことがわかり フィクションに感じてしまうこともあります

□八咫烏(ヤタガラス)は神話に出てくる大烏 恐らく日本に対する意
識など希薄な20代中心の若者たちとフランス人監督が日の丸を背負っ
て戦っている姿は唐突に しかし邪念のない分 清々しく映り 日本
のトップに居据わる無責任な中高年の不甲斐なさと対峙していていた
ことも感動的なイメージを与えたのだと思います 今までと違った日
本の発見は選手たちからも そして俄かファンにもあったことでしょう
□メジャーであった野球のローカル性も見えて来ると同時に サッカー
も参加国数だけでは測れないところでのローカル性も確かにあります
日本チームは世界レベル(ベスト16)に到達し ワールドクラス・グ
ローバル化を狙うだけで満足せず 少数派の個性的な日本人でしか行
うことの出来ないサッカーを目指せるところまでようやく来たのだと
思います
□フリップ・トルシエは監督の中では顔がもっとも端整であったし
宮本選手も全選手のなかでトップクラスだったでしょう イタリアチー
ムのユニフォーム(上着)はたるみがなく マス(量感)がはっきり出て
いてセクシーであったし 半袖を着ないベッカムも後々まで記憶され
るでしょう 一同に会するからこそ分かることもたくさんありました
普段は見えにくい <知覚されないもの> 精神性・芸術性も 真剣さゆ
えに一瞬垣間見られたシーンも何度かありました 韓国チームの執念
は誤審があったとしても大したものです
□ドゥルーズがもし背負うべきものを書くとしたら おそらく <未来>
でしょう 日本の行く末を背負うことは憂鬱なことですが それより
もっと近くの未来 誰でもない自分 という未来……

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□前回書き忘れましたが 本来退場すべき人が居座ってしまっている
ことも実は人権無視に繋がっています イエロー・カードが永遠に出
され続けても退場しないのは 悪しき社会主義に相当します……
能力の無い議員ももちろん
大橋巨泉がそこまで洞察していたなら大したものでしょうが 彼は辞
職理由を内閣や党に押し付けていました それと同じように マネジ
メント能力の無い役員ばかりの銀行や企業TOPを退場させないことも
人権のない国の象徴です 法人格を無視しているからです
サッカーに喩えるなら 既に力量の衰えた選手ばかり居残っている日
本チーム 国会議員は 無力というより 害以外の何ものでもないで
しょう
家優先指向も人権という観点からは程遠いことです 家庭内暴力に警
察が介入出来るようになったことも個人尊重・優先の現われですが
先に見たとおり 国家がその弊害の第一に優先させるべき儒教的な家
制度の役割を担っています 外務省に見られるように彼らは個々人よ
り国家(国としての家)を優先させます そんな構造もやがては崩れて
ゆくしかないのですが……

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□福島泰樹の作品にこういうものがあります

 二日酔いの無念極まるぼくのためにもっと電車よまじめに走れ

直接の原因は二日酔いの無念さであろうけれど 本当はもっと奥深い
ところに原因はあります 既に書いたように今回のワールドカップに
日本人が熱狂出来た理由には日本の政治の堕落したムードに対するそ
の真剣さもあったでしょう 小泉政権に対しては徐々に熱が冷めて
いっているわけですが ワールドカップは敗退の瞬間から挫折感が
襲ってきます たったひとつの勝利チーム以外はみな敗退して行きま
す この白黒 はっきりしたところも今の日本の現状からは 潔く清々
しく見えたのでしょう 前回の優勝チームも人気チームも負ければ退
場してゆくしか選択の余地はありません 現実の厳しさ 日本も敗退
しましたけど 確かに中田選手のいうように強国と当たって砕けた方
が同じ挫折感でもすっきりしたようです
□その後が実は問題で 挫折の後 何が残っているかです 観客は背
負わせたという立場であって 実は背負っては居ません 他に何かを
背負って生きて居る人はそちらに戻ってゆくでしょう そういう人も
含めて背負う 背負わないにかかわり無くサッカー以外で何を誇りに
思っているか というところに行き着く筈です
アルゼンチンが砕かれたサッカー大国以外に夢・希望を見出せなかっ
たら それは本当の挫折であって悲惨な状況です
□未だにワールドカップを設備投資の額で計算し 経済大国の象徴だ
と云っているところに見出せるのでしょうか……
□福島泰樹はそれが何も無いと詠っていますけど それでも彼には短
歌を背負ってゆくという気概がありました 挫折・無念さを歌に込め
歌集として表現するのに5年近く費やし そして <挫折> を克服する
のではなく引き受け ライフワークにしました 志半ばで倒れた人の
無念さを鎮魂する歌をテーマに 僧侶として詠いつづけています
スポーツの挫折は挽回出来るものも多いでしょうが 取り返しのつか
ない挫折のくぐり方もあるということです そして人は挫折を乗り越
える為 美しい物語を作り出します トルシエ・ジャパンを讃える数
々の美しい物語が当分の間 反省とともに語り継がれるでしょう

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は未定です



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□ ._._._.NO.72 ._._._._._.中   間._._._._.2002 11 27_._.□



□中間について考えてみます 何処に居て どのようにしようとして
いるのか のヒントになるでしょう 混迷の時代であろうと安定期で
あろうと おおよその位置・見取り図を描くことが出来ます
中間に居るということの実像・虚像についても後半に……

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□こう書かれています

  線は点と点のあいだに、またあらゆる点の中間にあり、もはや点
 と点を結ぶことがない。もはや輪郭を隈どることもなくなったのだ。
 「画家は事物を描くのではなく、事物と事物のあいだを描くのだっ
 た。」 <p342『千のプラトー』>

 画家は具象であっても物をそのままリアルに描くのではありません
間に漂っている 空気 温度 湿度 雰囲気 理念 情緒 …… な
どを主に描いていると云えるでしょう
普通の人々の日常は画家とは違って 点と点を結ぶ線としてあります
産業や仕事のおおよそはそういうことで成り立っています
銀行は資金を欲しがっている企業と預金者の中間にあって 線として
両者を結ぶ役割を担っています 流通業も商品を企業から消費者の元
へと繋ぎ 小売業もその一翼を受け持っています プログラムはPC(機
械語)とユーザーの間でいかにスムースにやりとり出来るのか……教
師は知識を学生へと転写し 教育全体は現在と未来を生きる人間の時
間的な架け橋としてあるのだろうし 医療は健康や快適な生活と 生
きつつある人々を迅速に結び付けようとしています 衣食住関連の業
務もそうでしょう 快適な生活を目指してのリフォームの流行……
政府もサービスや安全を国民の隅々まで行き渡らせるという任務が本
来あったのでしょう……
中間に居ることの自覚のなさ 中間に過ぎないものが絶対地位を獲得
しているのだと錯覚するところから驕りや腐敗が始まるのだと云えます
住所安定にみえて私たちは常に中間に居るだけです つまり点と点の
間の線上に生きているというわけです

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□放浪のキャラクターとしても知られている寅さんを考えてみましょ
う 何が魅力で何が可笑しいのか……
人助けを出来るような立場に居るわけではない人が 偶然的結果的に
人を助けしてしまう可笑しさや騒動が描かれています たいしたこと
のない人間が見栄を張ったり 切ったりして人を助けようとする……
かなり無理をしなければならないので 回りから見ると可笑しな行動
を取ってしまう 誰もが生涯に一度くらいは体験する任侠の世界!?
高倉健のような強い人がするのではないからこそ共感も得られるので
しょう 永続的でなく 一過的になら誰でもが出来る人助け 誰かと
誰かを結びつける仲介役が多いようですが これも人間が中間に居る
ことを象徴しています

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□線上から外れている人は画家などの芸術家と考えられますが 彼ら
とて巨視的に見れば 神秘と人々を結び付けようと奮闘しているのだ
と云えます 産業などの線と違って 不可能な抽象線と考えれば良い
かもしれません 微視的には引用文のように自由な線を描きつづける
のですが……


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は未定です




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□ ._._._.NO.73 ._._._.テレビとひかり荘_._._.2003 03 23_._._□





□寅さんも芸術家と同じように 点と点との間を自由に行き来してい
ました 何も意味しないところが 芸術家とは違っていたのですが……
今回は生まれた時からすでに巻き込まれてしまっている循環的なサー
クル・システムについて考えてみます テレビを核とした 自由とは
かけ離れた捕獲的な仕組みについてです 後半はそこからの抜け方の
一例として「ひかり荘」を取り上げてみましょう……

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□以下のように書かれています

 機械状隷属と、社会的服従を二つの概念としてわれわれは区別する。
 隷属とは、人間みずからが、上位の統一性による管理と指導のもと
 で、人間同士で、あるいは他のもの(動物や道具)とともに合成する
 機械の部品になっている場合に現われる。服従とは、上位の統一性
 が、動物であろうと道具であろうと機械であろうと、外部のものと
 なった対象にかかわる主体として人間を構成するときに現われる。
 このときもはや人間は機械の構成物ではなく、労働者や使用者とな
 り、機械によって利用されるのではなく、機械に服従するのである。
 ……
 事実、資本とはすべての人間を主体として構成する主体化の点とし
 て作用しているが、ここでは一方の「資本家」は、資本という私的
 な主体性を形成する言表行為の主体であり、他方の「プロレタリア」
 は、不変資本を実現する技術機械に服従する言表の主体である。
 p512『千のプラトー』

 現代権力の作用は、「抑圧あるいはイデオロギー」という古典的な
 二者択一にはとうてい還元されず、言語、知覚、欲望などを対象に
 し、ミクロのアレンジメントを通過する規格化、変調、モデル化、
 情報といった手続きを内包していることは最近強調されたばかりだ。
 それは服従化と隷属化を同時に含む集合であり、両者はたがいに強
 化しあい補給しあうのをやめない二つの共時的部分として極端に突
 き進められる。たとえば人々はテレビに服従している。言表の主体
 を言表行為の主体と取り違えるという特殊な状況の中でテレビを使
 用したり消費しているからである(「視聴者のみなさん、番組を作る
 のはあなたです……」)。技術機械はここで、言表の主体と言表行為
 の主体という二つの主体のあいだの媒介となっている。しかし人々
 は人間機械としてテレビに隷属するのである。テレビ視聴者がもは
 や使用者や消費者ではなく、さらにはテレビを「作る」と見なされ
 る主体でもなくて、生産や使用の仕方にではなく機械に隷属する
 「入口」や「出口」、フィードバックまたは循環として、内在的な
 部品となるからである。機械状隷属においては変形と情報交換しか
 なく、これらの作用の一項が機械であり、他項が人間であるだけで
 ある。p513

言表行為の主体と言表の主体の差を 単純化すれば直接話法とそれに
付随し 遠心力を伴って伝達して行く間接話法と考えて良いと思いま
す 戦争やそれにともなう言説の数々をマス・メディアが発信し 視
聴者は話題としてその言説を広めてゆくようなケースも一例として考
えられるでしょう ここでは生産過程や会社での立場上の発言のこと
をいっているようですが……(行動も含めて)
隷属と服従を分け しかし実際それらは絡まっていると書かれていま
す 「視聴者のみなさん、番組を作るのはあなたです……」の不可能
性・言説の自己矛盾から 人間がテレビという仕組みの一部品である
こと 日ごろ薄々感じている疑問・欺瞞をここでははっきりと明示さ
せています 部品を一言で云えばアレンジメント(機械的な仕組み)
の不可欠な一部分 人間もそのように組み込まれてしまっているとい
うことです

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..



 世界規模の隷属システムとしてのハイテクが思い浮かべられるかも
 しれない。しかしこんな機械状隷属にさえ、あるいはここにこそ、
 決定不可能な命題や運動が溢れているのである。このような命題や
 運動は、技術に誓いを立てた専門家の知に委ねられているのではな
 く、「ラジオになること」「エレクトロニクスになること」「分子
 的なものになること」といった万人の生成変化に武器を提供するも
 のなのだ。(62)これらすべての決定不可能な命題を通過しない闘争
 は存在しない。すべての闘争は、公理系による接合に対して、革命
 的な連結を構築するのである。p527

 注:*(62)これは現状の状況のもう一つの側面である。もはや労働や
 労働の進展に結びつく新しい闘争ではなく、「オールターナティヴ
 の実践」と呼ばれるすべての分野と、このような実践の建設である
 (自由ラジオは、このうちの最もシンプルな例だが、他にも、都市に
 おける共同体のネットワークや精神医療におけるオールターナティ
 ヴなど)。これらすべての点と、この二側面の繋がりについては、
 Franco Berardi Bifo. Leciel est enfin tombe sur la terre, Ed.
  du Seuil および Les Untorelli, Ed. Recherches を参照。
 p637 注(tombeのeにダッシュあり)

闘争や革命といった言語は大げさに聞こえますが 個性的な個々人の
集積からなるクールで静かな連結・構築だと解釈しています という
より自由になる為に必要なもの くらいの意味で良いと思います
オールターナティヴ「alternativ 慣習[伝統]的方法をとらない,新
しい(研究社 新英和・和英中辞典)」……フランスの「自由ラジオ」
の詳細は分かりませんが 日本でも深夜放送はとてもさかんでしたし
今でもそうでしょう ラジオの時代を通過しつつ このメールマガジ
ンも含めて今私たちはNETの時代に直面しています
□「決定不可能な命題や運動」としての「ひかり荘」を見てみましょ
う 「ひかり荘」はひかりファイバーネットワーク向けのコンテンツ
を基本としているのですが ADSLクラスでも(制限はありますが)充分
に参加することが可能です ここからはほぼブロードバンド環境につ
いての記述になってしまいます(ナローバンドにももちろん楽しさ
は充分にありますし 必ずしもブロードバンドだけを絶対視するもの
ではありません)……
「決定不可能な命題や運動」は「何だろう」と云う強度的な事例との
遭遇 と云い換えて良いでしょう
casTYのTopPage 
http://casty.jp/ casTYについては以下に……
http://bb-guide.tv/2003/interview/hikarisou/hikarisou_int.html
(吉本興業がコンテンツ内容のイニシアティブを取っていると読み取れ
ます)
ミツワ推進委員会・会員番号0032 sigeyosi という肩書きがあります
のでまず「TEPCO ひかりモノ」のショートフィルム「ミツワ」につ
いて……樋口可南子や中村獅童 吉本興業の板尾創路などが出演
10分x3本のフィルムを自由な順序で見ることが出来ます エピロー
グを加えても40分くらいのストーリー(ストリーミング放送 ウィン
ドウズ・メディア・プレイヤー 一般ユーザーは256Kか64K)ミツワ
推進委員会・会員番号は「ひかり荘202号室」を訪ねるとほぼもらう
ことが出来ます ミツワのライブ・リポートを担当した吉本興業の夫
婦漫才 アダムとイヴ が202号室でひかり荘のお手伝いさんをしてい
るからです そして(吉本公認の)ミツワ推進委員会・会長はアダム
で 会員番号は彼が発行することになっているからです 組織といっ
ても規則も何もありません(記帳に近いものです) 云ってみればそ
れ自体が「決定不可能な命題や運動」と云えるでしょう 番号を貰っ
てそれだけで満足する方もいれば 会員が増えるように努力する−会
員の人数によってアダムとイヴのお子さんのミルク代が吉本興業から
支給される−積極的に推進する方たち 親睦をはかる方々 ミツワ推
進委員会となっているものの アダムとイヴのファンの集いでもあ
り……自らの自由意志にそって活動すべく 既成の意味での団体とさ
え呼べない自由集団です(「ミツワ」は3月31日までの期間限定)
名称(シニフィアン 意味するもの)はあるのだけれどその内容(シ
ニフィエ 意味されるもの)は空虚 自分で決めて遂行するという自
由運動 つまり「分子的なものになること」alternativ です
http://bb-guide.tv/syosai/2002/12/25/html/syo_hikari_sou.html
多様性・曖昧性がとても面白く 心地よく感じられます……

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□ひかり荘は実在する建造物で 庭もあり そこでは俳句や短歌も
自然発生的に行われています
204号室には4ヶ国語を話す クロアチア人のEd(エド)が住んでいま
す ワールドカップの通訳として来日し 日本に住みついてしまった
のは事実のようですが 彼の母親は日本人でかなり上手く日本語を話
せます パリ大学(ソルボンヌ)の文学部出の俊秀 クロアチア語
フランス語 英語 日本語をあやつります 私はそこで4ヶ国語のIME
ユーザー辞書の編集をしています MS_IMEユーザー辞書はTextなので
TextEditorやExcelでたやすく作ることが出来ます ユーザー辞書を
追加することによって例えば「はる」と日本語入力し 漢字変換すれ
ば「proljece」(クロアチア語)「printemps」(フランス語)
「spring」(英語)も「春」と同じように変換されるようになります
http://rose.zero.ad.jp/~zaa36328/room204/dicbasic.htm
(興味のある方は一覧表をご覧下さい)
Edや外国人用にクロアチア語 フランス語 英語から日本語へも変換
出来るようにしてあります 204号室の掲示板は4ヶ国語が飛び交って
いてとてもにぎやかです もともと漢字・かな・カタカナ混じりの日
本語は多国後導入に対してとても寛容なところがあって ランダムな
分子的な言語活動がそこでは日々繰り返されています いったいどこ
の国に居るのか……何処でもない国……「決定不可能な命題や運動」
が官僚的なこの国(最近は民間までが官僚的になってきている)に
あって非常に平滑な空間を作り出しています キャステイ(casTY)
のコンテンツは迷路のようになっていて 次々に増殖してい行くリゾー
ム(根茎)の複雑さを持つ多様体と云えるでしょう

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□ひかり荘は近い将来 ひかり荘○○○号棟……というように展開し
てゆくのかもしれませんし おのおののNETユーザーの部屋がそのまま
ひかり荘の一室になったり または外部の○○○号室として飛び火し
てゆくのかもしれません……
「エレクトロニクスになること」の未来像を垣間見ることが出来る実
験場と云えます



..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は未定です





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□ ._._._.NO.74 ._._._._.人に<なる>こと_._._.2003 09 11_._._□



□そろそろ、詳細に読むことから離れて まとめの意味で 大きなと
ころから見て終局に向かう時期となりました 今回も含めてあと二回
フリーハンドで書いてみようと思います

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□平滑空間への指向自体があらゆる境界線を超えて 溶けてゆくよう
に見えて…そうではありません…ジェンダーフリーのフェミニズムに
対しては意義を唱えていますし 事実 女性や少女への生成変化につ
いてかなり詳しく書かれています

 ユダヤ人はユダヤ人に<なる>。ただしそこには非−ユダヤ人がユダ
 ヤ人に<なる>という生成変化がともなうのだ。マイナー性の生成変
 化は、その要素をなす脱領土化した媒体と主体がなければ存在しえ
 ない。マジョリティに属する脱領土化した変数以外に生成変化の主
 体はありえないし、なんらかのマイノリティに属する脱領土化の変
 数以外に生成変化の媒体はありえないのだ。p336『千のプラトー』

 ユダヤ人に<なる>こと が必要……生まれながらユダヤ人に成れる
分けではなく 自らがユダヤ人になること……
 同じように日本人も生まれながらに日本人になれるのではなく 日
本人に<なる>ことが必要でしょう 江戸時代までや 少なくとも戦前
は普通に育てられれば日本人に成れたのでしょうが 戦後民主主義教
育の中で育てられた世代からは 自分が何人なのか分からなく成長さ
せられ <マジョリティ>・芯のないコスモポリタンとしての意識しか
持てないのではないかと感じている人が多いと思います 家庭も学校
も社会も日本人に<なる>ことに消極的です しかも日本的な 村的な
嫌らしさはすっかり保存されているからやっかいです <マジョリティ>
として 世界に溶け込めることが今後 期待されるのではなく マイ
ノリティ・マイナー性への生成変化・日本人として世界に通用しなけ
れば <差異>=日本人のアイデンティティーは無いに等しいでしょう
村的な日本に居て日本人に<なる>のはむしろ困難で イチローや松井
や中田英寿のように海外に出て初めてより日本人としての道を歩み始
められるというパラドックスも見て取れるでしょう
 日本に居つづけると 日本人に成れないように寄ってたかって皆で
足を引っ張る といった状況!?
 差異哲学はフランスで書かれていますから もともとアイデンティ
ティーの不足している日本人の人生哲学にそのまま当て嵌めてしまっ
たら かなり悲惨な状態になってしまうと言えます 生まれながらに
アイデンティティーを持たされている人にとっての哲学なのですから
……(つづく)


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□プラトーという名のソフトに興味のある方はバージョンがアップし
ていますので下記からダウンロードして下さい。Windows 専用です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/download.htm#pla
Plateau 1.04 (フリーソフト)

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□Parole(パロール)という最大10ヶ国語を読み上げるソフトもありま
す フランス語やその他の外国語に興味ある方はご試用下さい
Windows 2000 XP
(英語、日本語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ドイツ語、韓
国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/download.htm#par
Parole 1.03 (フリーソフト)

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 次回はつづきです




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□ ._._._.NO.75 ._._._._._.Wonderland._._._._.2003 9 29_._._□



□前回からのつづきです

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□生誕100年を今年迎える映画監督の小津安二郎はこう言っています

 ぼくの生活条件として、なんでもないことは流行に従う、重大なこ
 とは道徳に従う。芸術のことは自分に従うから、どうにもきらいな
 ものはどうにもならないんだ。
 
http://www.ne.jp/asahi/nonki/jinqi/ozuyasujiro.html

こんな言葉が当てはまるのは すでに自分をしっりと確立した人間に
対してです
□大学のテキストには哲学書も使われているのは事実ですが どのテ
キストも啓蒙目的でないかぎり 原則的には学生向きに書かれている
分けではありません 一般向き 一般でもかなり人間の出来ている人
たちを対象にしていると考えた方が無難です
□この小津監督の言葉を 判断力の未熟な若者が実践してしまうとど
うなるのか の危険性・リスクは当然それぞれが背負わなくてはなり
ません 誰も責任を取ってはくれないということです 哲学書も然り
……
□キリスト教的な流れを汲む <理性> を日本人が身に付けるのは困難
なことでしょう もちろん絶対に身に付かないという分けではありま
せん その部分は今まで作家や評論家などの文化人が知力によって西
洋人並みになれるのだというビジョン(幻想)を担ってきました
□それ以外に日本には <智恵> という伝統がありました 経験的に身
に付いてくる <智> (知とは違う) <智> は仏教的な実践智です そ
れも核家族やWebで得られる知識の増大 その他で先達から伝わりにく
くなっています 小津監督の言葉の <道徳> も <美学> も無くなって
しまったら 人は <流行> に流され 漂流せざるを得ないでしょう

□日本独特の <道> という考え 松井やイチローは <野球道> を追求
する中で自分を鍛えています 野球は単なる職業ではありません 貴
乃花親方ははっきり <相撲道> という言葉で語っていました <道> は
茶道・華道に始まって そのことを極めながら 自己探求や自己実現
に向かうものならば 仕事や趣味を問わず 何でも <……道> にする
ことが可能でしょう
□日本人は理性を持って一般成人になるのではなく むしろ一生涯を
かけて日本人として完成してゆく民族だと思います 体力・若さが価
値として際立つアメリカ的な人生と違って  <道> の考えによって老
成・大成が可能な人生を送ることが出来ます

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□小津監督のいう芸術は映画だけではなく 生活もアートになりうる
ことを示しているのだと思います 夏の撮影で他のスタッフが汗だく
だったのに 監督だけはいつもシワのないシャツを着ていた 同じシャ
ツを20枚用意し 汗が滲むごとに取り替えていた というエピソード
も伝わっています <道> には例えば柔道で井上康生のような すべて
一本勝ちを狙うという美学も付随しているでしょうし <知恵>(哲学も)
実際には <道徳> として発揮されることが多いでしょう
□ <道> は <禅> から来ているといって過言ではない程 真髄にはそ
の考えが浸透しています 西洋哲学を読んだら 東洋哲学も読んでバ
ランスを取ることが大切です ここで取り上げてきた <差異哲学> は
世界遺産 世界最高峰の知性の結晶ですから読む楽しみは充分にあり
ますし 読後の充実感も類稀れです 最高のものに接した時にだけ得
られるものは計り知れません
□西洋的なcommon sense(コモンセンス)日本ではあまりにも不足し
ています 何か新し物を受け入れるかどうかの判断は 日本ではほと
んど成されません 日本のどんな大企業にも哲学はなく未来に対して
は無頓着 携帯電話にデジカメ機能を付けたら世の中どうなるかの議
論はなされないまま 売られてしまうという現実が日本にはあります
ただただ流行に流されているだけ と云えるでしょう 政府も同じよ
うに哲学を持ちません 新たなコモンセンスとして <智恵> と融合す
るような新しい日本的な哲学も必要でしょう ここでの差異哲学の内
容も何らかの役に立ってゆくことでしょう

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□音楽についてこう書かれています

 「固定」は「不動」を意味するのではない。固定とは、そこにおいて
 ただひたすら相対的な速さと遅さだけが描かれるような、運動にも静
 止にも等しく当てはまる絶対の状態なのである。ある種の現代音楽家
 たちは、西洋のクラシック音楽全体を支配したといわれる超越的な組
 織プランに対抗して、何かを所与として与えれば、必ずそれ自体も与
 えられるような、内在的な音のプランを前面に出してくる。このプラ
 ンは知覚しえぬものを知覚させ、ただひたすら微分的速さと微分的遅
 さをにない、ついには分子のさざめきにも似た状態を出現させる。つ
 まり芸術作品は秒単位、十分の一秒、百分の一秒単位の時間をしるさ
 なければならないのだ。あるいはむしろ、時間の解放というべきだろ
 う。ブーレーズのいう流動的音楽、つまり形態が純粋な速度変化に席
 を譲る電子音楽には、アイオーンが、拍のない時間がふさわしいのだ。
 あらゆる構造と発生に対抗してプロセスの重要性を主張し、拍を持つ
 時間、つまりテンポには流動的時間を、あらゆる解釈には実験を対置
 する固定プラン、音の静止としての沈黙が運動の絶対状態をも示すよ
 うな音の固定プランを、最も完璧に展開してみせた最初の作曲家は、
 おそらくジョン・ケージだろう。『千のプラトー』p307−p308

差異による音楽の方法が書かれています ジョン・ケージは演奏家にス
トップウォッチを持たせて百分の一秒単位で演奏させていました 最後
の <音の静止による沈黙> は

 閑(しずか)さや岩にしみ入(いる)蝉の聲

とは違う考え方でしょう 芭蕉は蝉の声から静かさ・沈黙・運動の絶対
状態を感じ取ったのです
……小津監督のように芸術のことは自分の感性に従うべきです
差異の方法に寄り添いながら 音による静かさに向かう そういう音楽
こそ日本的なのかもしれないと思いつつ……
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打ち込みMidi音楽を始めて一ヶ月の幼さですが 音楽で
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 拙いところや不備が多々ありまして 申し訳ありませんでした
 4年間 最後まで読んでいただきまして ありがとうございました
 また会う機会がありましたら その時までお元気で




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