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□ ._._._.NO.56 ._._._._._能力の限界_._._._._.2000 12 04_._.□



□NHK杯フィギュア・スケート を観ていました それにかんして思い
出したこと そして最近の動向や能力について プラトーが一年以上
つづいていること 反省や今後のこと などについても書いてゆきます

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□諸能力についてこう書かれています

 各能力は、言わば三重の暴力の餌食になる。三重の暴力とは、行使
 されるようにと各能力に強制するもの、各能力が強制されて捉える
 ようになるもの、しかもそれぞれの能力だけが捉えることができる
 もの、けれども(経験的な行使の観点からは)捉ええないもの、とい
 う三つのものの暴力である。 <『差異と反復』p223−224>

 もっとも重要なことは、こういうことだ――すなわち、感性から想
 像に向かって、想像から記憶に向かって、記憶から思考に向かって
 ――それら切り離された能力のそれぞれをそれ自身の限界へもたら
 すような暴力を、それぞれが他方へ連絡するとき――その都度、差
 異のひとつの自由な形態こそが、能力を目覚めさせ、しかもその差
 異の異なるものとして目覚めさせるということ。 <p226>

 学ぶ者は、他方において、それぞれの能力を超越的な行使にまで高
 める者である。
 ……
 そして暴力が、ひとつの能力からもうひとつの能力へと連絡されて
 ゆくのだが、暴力はまた、それぞれの能力がもつ比類なきものに、
 必然的に《他》なるものを含ませる。
 ……
 諸能力のもろもろの限界は、差異を運びそして伝えてゆくものの打
 ち砕かれた形式をとって、一方が他方を入れ子のように含んでいる。
 ……
 方法というものは、すべての能力の協働を統制する知の手段である。
  <p254>

<差異>は能力と能力の間にあるもの=差=《他》なるもの と思って
よいでしょう
簡単に云ってしまうとフィギュア・スケートは<美>を追求しています
プレゼンテーション=表現する能力です この能力を高めて限界に近
づくと必然的に他の能力 ここでは技術点‐技術力に連結されると云
うことです おおむね一番美しい演技者の技術がやはり一番高いもの
であろうし それらは協働していると考えられます
シドニー五輪でも見られた100メートル競争のスプリンターもより限界
に近づいていた者=勝者の走法は見事に<美しきもの>を表現していま
した 異なった能力どうしは入れ子になって連結しているのです 能
力の限界では走力が(異なる)美の能力をも目覚めさせます
数式フラクタルのフィギュアの美しさもそうでしょう
能力と他の能力との<差異>が打ち砕かれるくらいに連絡されている領
域が体験されるのです それが能力の超越的な行使です 才能を磨く
とはそういうことでしょう そこまで行って身を持って体験すること
 神秘の世界 へ……


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□<方法>の良い例がプログラミングにおけるアプリケーション制作で
す コーディング(プログラム言語でステートメント=命令を書き連
ねること)でも計算力や論理力や言語理解力なと複数の能力を駆使し
ています さらにGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)
つまりソフトの見た目にはデザイン力が必要ですし さら
に色彩感覚や企画力 先見性への洞察力など綜合的な能力が要求され
ます
理科系で習うテリトリーをおおはばに逸脱していると云えるでしょう
コーディングが時間的には最大の要素であるかもしれませんが ソフ
ト全体から見た比率は以外に少ないかもしれません
□アプリケーションソフト制作にはプログラムの知識を獲得しそれら
を応用して新しいものを作っているように思われがちですが 今まで
内包していた多数の能力の蓄積が一気に引き出され 出現するといっ
た方が実感として当たっています つまり多様な能力の集積と協働的
な発揮が<物作り>には不可欠な<方法>なのです
IT革命 IT社会とはそのような蓄積された能力が PCやNETの流通経
路に沿って一気に溢れかえっている状態をいうのでしょう つまり能
力さえあればどんな人間でも一気にひろく認知される可能性を秘めた
社会と言えます 既製の学閥や家元制度や今までの利権に関係なく
人々の潜在能力が引き出され また認められる可能性を持った社会だ
と言えます ITとはそういう状況の到来を指すのでしょう

□GIMPというFreeの高機能グラフィック・ソフトがあります
http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
10/23日Upの最新版が置いてあります
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yd5/yositaka/index.html
GIMPについての親切な情報が載っています
□いくら高機能のソフトを駆使しても もともとそのユーザーに絵心
というものがなければよいグラフィックは描けません もちろんグラ
フィック・ツールによって触発され 初めて引き出される能力もある
でしょう 生まれつきの才能だけでもダメです 磨かれた能力がなけ
れば続きません IT社会になったからといって みんなが能動的な恩
恵を得るわけではなく そうした能力が不可欠です 磨くとは<暴力>
的であろうし つまり能力の限界まで達し 別の能力と連絡され す
べての能力が協働 統御されることを指しています

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□プラトーは9月で一周年を迎えました 当初の予定では年内(昨年)に
必修は終るはずでしたが前回(55号 784部発行)までかかってしまいま
した 軽い読み物として始めましたから本文を読みつつ書くというス
タイルではなく 記憶から綴っています 記憶に浮上してくる知識の
方が無意識に選択・洗練されていて また自分化された独自性を持っ
ていることが多く 確かとも言えるのです 私はこの方法を気に入っ
ています 最近でも多くは記憶に頼って書いています
□私にとって<差異哲学>は自分を一番良く説明してくれるもの でし
た 一番良く知っていてくれるもの と言い換えてもよいでしょう
<知っていてくれる>というと人物が思い浮かぶでしょうが それが哲
学=本であっても私のように可能なのです 最近マスメディアをにぎ
わしている 小出義雄監督と高橋尚子選手の関係に似ています その
悪しき事例としてオウム真理教事件が上げられます 信者にとって教
祖は監督と同じ位置にあって自分のすべてを知っていてくれる人で
あったでしょう 
この構図は家元制度として日本では古くから行われていた形式です
俳句と短歌の結社に所属していた体験から 主宰の寵愛を受けようと
すさまじい抗争が会員間で繰り広げられていたのを思い出します 音
楽シーンでの教祖的なアーティストやカリスマ?お笑い芸人とて同じ
構造であろうと思います ファン層の範囲は狭くなっていますが こ
のことは結社や教団に近づいていることを示しているのだと思います
小説や映画の主人公に共感するというのも 自分を知っていてくれる
ものの存在に対する安心感にも繋がっているのでしょう
□11月15日頃?だったか NHK『クローズアップ現代』でINTERNETの
出会いについて東工大の教授(か助教授)のコメンテーターが解説して
いました NETへの接続はコミュニケーションの為という目的を既に
超えてしまっていて 自分を承認してくれる相手を欲しているのだと…
…自己を確認してくれる相手が欲しいという<欲望>の備給がINTERNET
を動かしているとも言えるでしょう 家元や監督や教祖の役割をして
くれる人との出会いの欲求が今後もより強くなってゆくのは確かなよ
うです(特に女性にその欲求が強く 男との差異はひろがっています)
高橋尚子は監督と出会わなかったら金メダルは取れなかったでしょう
出逢いの幸運はごくひとにぎりの人間の上にしか訪れないことも事実
 共感できるものを探す方がたやすいでしょう
□仏道の教えの基本は<空>と<無我>です この真理(ダルマ)を拠り所
に生きるのが信仰生活のように思えるでしょうが実はこの教えは 拠
り所など何処にもない というもの 逆説です 拠り所なく生きられ
るように訓練するのが仏道の修行です アレフが未だ教祖を頼ってい
るという錯誤はたやすく指摘出来るでしょう
□プラトー第一回に書いたとおり 差異は何かの間にあって空虚なも
のです 差異哲学を拠り所とするというのもまた仏道に似て 隙間に
目をやり あいだの果す意味・役割を考え 空虚な世界を自覚し 平
然と生き抜くことです
人生の遍歴とは拠り所を求めてさまよい 旅し やがて内にも外にも
堅固な芯や核がないことを知り またそのような基底のないところで
しか生きられないことを身をもって体験し 安心=領土化は不安定=
脱領土化によっても定義でき 両義的にしか有り得ないということを
知る過程だと思います
変動し続ける<複数の自己>もその内実は隙間で埋められています 人
工的に構築されたネットワークや 緊密な人間関係とて その間に
<距離・空間=差異>が存在し 空虚なものが関係を繋いでいるという
パラドックスで出来上がっています <差異哲学>の探求とは自ずと拠
り所の消滅に向かって行きます スポンジや宇宙空間にすべては似て
います 原子核と電子のぶつかる事のない果てしない距離にむしろ安
心感を覚えるように……

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は 坂本冬美 を予定しています



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□ ._._._.NO.57._._._._. 坂本冬美 ._._._._._.2000 12 19_._._□



□坂本冬美だけではなく 近藤サトでも良かったのですが 今回のテ
キストとしてはロラン・バルトが適切でしょう 元フジTVアナウンサー
中村江里子の婚約者 バルト氏はロラン・バルトの甥です 日本好み
は血筋としても受け継がれているのでしょう…… 脱線ついでにセイ
ン・カミュというタレントの大叔父(祖父の弟)は『異邦人』や『ペス
ト』で知られている小説家のアルベール・カミュです
今回は日本と西洋の文化の<差異>について考えてみましょう 外国人
に尋ねられた時に役立つかもしれません


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□坂本冬美と近藤サトの共通点は表情がないことです 表情がないこ
とを能面のようだ とも云うでしょう 表情・内面の二元対応モデル
を構築し 演劇に応用したのは西洋文化です そのことは不変的な人
間を指すものではありません 構築された 作られた人間像に過ぎま
せん
能面は確かに表情がなく内面を読めないでしょう ポーカーフェイス
も同じように考えられますが こちらは内面はあるものと想定されて
いますから それを隠す努力の結果としての顔です
能面の実態 それは<内面そのもの>です 外見と内面の区別の取り払
われた状態 一元論の世界
般若の面は女の顔と云われていますが 嫉妬という内なる情念を表わ
しているのではありません <嫉妬そのもの>を示しています 顔では
ありません <嫉妬>がそのまま造形されたものです 歌舞伎の助六や
暫の隈取も顔の皺ではなくその登場人物の内面そのものを曝け出して
います(白塗りに書かれた線は血管だという説もあります)
浮世絵や錦絵もそうです 江戸時代の力士は皆 小錦のようなボリュー
ムをもって大袈裟に描かれていますが 実写ではありません 強さそ
のものの実相を示しているのです そう考えると虚像の嘘の力士とし
てではなく <強さ>として鑑賞できるでしょう
仏像も悟った人の表情を現しているのではなく 悟りそのものの形を
示しています 仁王像(金剛力士像)や不動明王の怒りも本質そのもの
の形です 菩薩の慈悲も……
TV番組でしたが インドかネパールの少女たちが男性自身を形取った
藁か何かの宗教的な飾り付けを拝んでいる場面を見たことがあります
そのものが持っていると考えられている力との直接的な関係(崇拝)を
願う密教宗派の教えなのだと思います オウム真理教の系統もそうで
しょう

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□能面に戻りましょう 『翁』(おきな)の面(おもて)があります か
つて活躍した左卜全(ひだり ぼくぜん)という役者に皺がとてもよく
似ています その笑い顔はお目出度さそのものです 福に満たされた
人間というものがとても恐ろしく感じられるのは すべてを得た人生・
満足というもの はこのあと何もないことを示しているからであろう
と思われます
対して坂本冬美や近藤サトに似ている 小面(こおもて) 滑らかな肌
ではあるけれど全くの無表情です 内面・内実が何もないことを示し
ています 表面が内面なのです
男の方が当て嵌まるのかもしれませんが ジャニーズ系タレントのデ
ビュー時の映像を見て笑う番組が 時々あります それは外見だけ
の人間の空虚さの見本にもなっています 若い時には誰もが内
面は充実していません というか既製の内実で満たされています つ
まりその時代のイメージや雰囲気が 空虚な内面に入り込んで占めて
います 次の時代になると あからさまにそのマヤカシが分かるので
可笑しいのです 当時はわからなかったものが顕在化し 薄っぺらな
ものが明瞭にされるから笑えるのです
リンカーンの言葉 40過ぎたら顔に責任がある……顔はその人の履歴
書 とも云われますが 年輪を重ねるごとに顔が内実と一致してくる
のは地域・宗教・文化を越えた真理のようです

□欧米以外のバリ島の面やモアイ像など ほとんどの文化はむしろ一
元論で成り立っています

□注意しなけらばならないのは現代の日本人が何を考えているか分か
らない つまり表情のない民族だと欧米から相変わらず非難されてい
ることです <そのもの>とは放っておくと観念化し硬直してしまうの
も事実です 発展のない文化財となってしまうこともしばしばです
表情から内面を読み取るとか 内面を表情に出して表現するとか 欧
米は二元論故にその訓練は徹底していると云えるでしょう 外見-内面
の存在と<個>の確立は同じことです 日本人は<そのもの>にも戻れな
いし <個>の確立も怠っていますし いまでも中途半端なところに位
置しています 外見から内面を探るというメタファーの手法は文学で
一時期王道のように日本でも行われていました 欧米指向の(懺悔室の
ような)告白の文学も流行っていました(恋愛での告白の応用は現在で
もさかんに行われているでしょう) 昭和軽薄体(椎名誠)や『サラダ記
念日』が告白の二元論の硬直した文学を一元に戻したのも事実です
字義どおりの文章 電子メールもこの路線で行われています
文学的には広く流通している軽薄体よりも そのもの指向の一元的な
作品の方が今日ほとんど開発されていませんので面白いと思います
グローバル・スタンダードは日本人にも内面-表情の二元論的な表現(自
己主張)を求めてゆくでしょうが 文化としては<そのもの>を表示でき
るようなものも残してゆくべきでしょう 欧米との<差異>において……


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□哲学 プラトーも残念ながら 何々の本質・実相は何々であるという
……内面-表情 の表現の二面性で成り立っています 
ドゥルーズ=ガタリの発する新しい概念は一元的であるが故に難解です
<差異>そのものを直接語れる言語の構築を目指すべきなのでしょう……

では良いお年を!

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は 未定 です



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□ ._._._.NO.58 ._._._._. 充 実 ._._._._._.2001 1 19_._._□



□漢字は内容がそのまま表面でもあるような充実を持っています 表
意文字とはそういうものです 正月の風物であった獅子舞いの獅子と
実際生きているライオンとの違い 19世紀末を彩ったウィーン表現派
エゴン・シーレの絵画も 表面の剥げ落ちた内面剥き出しの自画像が
今も鮮やかに光り輝いています
充実という意味は表面だけでなく内実のあること と定義できるで
しょう

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□充実した身体についてこう書かれています

 ひとつの純粋なる流体が、切断されることもなく自由な状態にあっ
 て、ひとつの充実身体の上を流れて滑っているのである。
 この器官なき充実身体は、非生産的なるもの、不毛なるもの、発生
 してきたものではなくて始めからあったもの、消費しえないもので
 ある。

 死の本能、これがこの身体の名前である。……死の充実身体は、み
 ずからは動かずして欲望を動かす<不動の動者>であり、このために
 欲望はこのことをも《つまり、死をも》また欲望することになるわ
 けなのである。 <p20 『アンチ・オイディプス』>

 種々の<器官機械>の到来に抵抗するために、器官なき身体はすべす
 べした不透明な引締った自分の表面をこれらの器官に対抗させる。
 <p21>

 パラノイア機械は、<器官なき身体に対して欲望する諸機械が侵入し
 てゆく作用>と、<これらの欲望する諸機械に対して器官なき身体が
 反撥する作用>とを意味している

 パラノイア機械の発生は、欲望する諸機械の生産の進行と器官なき
 身体の非生産的停止とが対立するとき即座に起る
 <p22>

 しらみがライオンのたてがみの中に住みついているように、すべて
 のことは、創造されないで始めから存在しているこの器官なき身体
 の上に存在しているのである。 <p29>

火の玉宇宙 とその後の星々の凝固を想い描いてもよいです
<死の本能> は潜在的に誰もが持っているものです 充実した身体へ
の憧れは 絶対に到達できないのだけれども その一歩手前までは
行ってみたいというパラドックスです 悪しき例ですが 准看護士の
筋弛緩剤点滴混入事件は 自分では到達でき得ない憧れを他人で試し
 その快感がエスカレートしていったものかもしれません 
他方座禅やヨガの身体はその一歩手前の経験だと考えてよいでしょう
死の充実に接近すること それは宇宙の発祥や基盤の体験にもなって
いるからです

  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□成人式式典で嵌めを外した若者が各地に出没しました 今回の文脈
でいうなら 自分の欲望を満たす行為以外の詰まらぬ祝辞=空白時間
=<非生産的なるもの>の意味を彼らが理解していない ということで
す 充実は 何かをしていて楽しい その度合の大きさで計られるの
ではありません <非生産的なるもの、不毛なるもの>の空白時間を充
実した経験として享受しているか で判断されるべきでしょう 座禅
の行為は <何もしないこと> です 行動と行動の隙間の 消費すら
ない時間の過ごし方が身体の充実と感受されるかどうか……
(詰まらない授業と同様 充実と無縁の式典の長い説教的祝辞もまた
不用でしょうけれど……)
□携帯メールで日に100回 交信しているような若者たちは明らかに
空白な隙間の時間に耐えられなくなっていると云えるでしょう 充実
を知り得ない人生に陥ってしまっているとも言えます 個人宛の電子
メールが来ていない日の充足感のなさや不安に耐えることの困難さは
ますます加速されてゆくでしょう
人間関係の絆はマメな人にはかなわないという格言は当たっています
隙間の時間をすばやく埋めてあげることによって別の充実感を与え
調教してしまうからです
□パラノイア機械の対立さえない 充実した身体から遊離された生活
 隙間時間の取り合いはTVや雑誌 Gameや電話やウォークマンが今ま
でその争奪戦を繰り広げてきました 既にPC(主にNETやメール)から
身体に付随した携帯メールに移りつつあります パラノイア機械の苦
悩から時間を埋める産業への依存の時代が始まっていると言えます
友人・知人を失うことよりも メールが途切れるという事実 非生産
的な時間の空白を埋められないという状況の方が耐えられないのかも
しれません
□国家崩壊への願望も死の欲望から演繹されるでしょう
インターネットは国家の死への憧れからも志向されています あらゆ
る流れが地球を巡っています <充実した身体>までいってしまうこと
はしかし幻想に過ぎません その実現は個人のPCに誰でもが侵入して
しまうことを意味するからです
完全な自由=<死の充実身体>とはそういうことです 常時繋ぎっぱな
しの時代はすぐそこまで来ているでしょう PCウィルスは癌細胞(死
の身体の増殖因子)です
PCは元々共同で使われるようには設計されていません それは現実の
個人と同じようにプライバシーにまで踏み込まれないような装置が必
要だということです 充実した身体(インターネット)への憧れとプラ
イバシーの最低の確保 パラノイア機械とはそういうものです


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□若い能面のところで書いたように 空虚を埋めるために行動的に振
舞っているのが青春と云われるものでしょう 休日を刺激的な場所で
過ごす…… 対して多くの中年男は家でゴロゴロしています 粗大ゴ
ミなどとも言われていますが 祝祭日を何もしないで充実しているこ
とこそ充実した身体の実践に近いと云えるのではないでしょうか……

□メーラーに残っている一年前と今年の交信相手をくらべてみると親
類一名以外残っている方はいませんでした それだけ人間関係更新の
スピードはアップしているのです 3ヶ月毎に総入れ替えといった時
代なのかもしれません 人間も使い捨て? というといかにも悪しき
事例に思えるでしょうが 遺伝子からみたら個体はみな使い捨て・通
過点に過ぎません プラスと考えた方が良い場合もあります……真の
人間関係に遭遇する為にも……


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は 未定 です



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□ ._._._.NO.59 ._._._._.取り合わせ._._._._._.2001 2 05_._._□



□前回の行動と停止 生と死の往復運動も<取り合わせ>と云えるで
しょう 死を意識して生きるとはそういうことです 他者の死に直面
することではありません 死の充実を体験することが生もまた充実さ
せてくれる そういう運動です (現在の高橋尚子はそういう停止の
時期なのでしょう) 日本人の休日は行楽のスケジュールを小刻みに
こなす事……欧米のバカンスは違っていて例えば長期間同じ海岸など
に滞在してボーッとしている……その過ごし方は東洋的です どうし
てなのでしょう……エコノミック・アニマルの流れである日本のパッ
ク旅行に問題があると考えるべきなのでしょう
今回は文芸の<取り合わせ>を見てゆきます


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□花札に描かれた花ともう一つの何か……これが日本古来からの<取
り合わせ>です 梅に鶯 月に雁(そしてススキ)
対して西洋の<取り合わせ>はというと 『言葉と物』(フーコー)に引
用されている 手術台の上のミシンとこうもり傘 に象徴されます
それらの違い <差異>は自然に<取り合わされる>かどうか でしょう
手術台にミシンと傘が同時に乗る可能性は大地震(でも可能性はほと
んどありません) もしくは人為的に置く事です 初めから効果を狙っ
て組み合わせるのだと云えます あるいは芸術的表現の為の作品です
梅に鶯は人が働きかけずとも起りうる他力の連結を現しています
ススキ原の上空の月に雁が通りかかることも……わざとらしくありま
せん

  夏帽を置くフランスの地図の上  和田耕三郎

という青春俳句があります おそらくフランスの地図の上に実際に帽
子を置いた体験ではなく 季語を素に作られた句であろうと思われま
すが それでもこぐ自然に有り得る情景として詠まれています しか
もイタリアやアメリカの地図では句になりません フランスという言
葉は一句から外せません この動かせないところに夏帽という言葉と
の<取り合わせ>の妙味が成立しているのです 1+1=3 あるいはそれ
以上の累乗の効果


  ..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..

□デルヴォーという画家は 機関車と骸骨と裸婦の<取り合わせ>の作
風で知られています 日本でも人気があるらしく手術台のグロテスク
な衝撃性と比べると美しく 自然には有り得ないものですが時間の交
錯によって説明がつきそうです 子供時代の原体験を象徴するもの(物
神たち)のずれが時間を超えて重なったもの……
<取り合わせ>は差異のある結合です ただ単にくっ付ければ良いので
はなく そこには<美>というものが介入してきます
ファッションもそうですし 人間関係も 経歴さえ?…… 元女子ア
ナと元日入籍したITベンチャー企業経営者の男の学歴詐称?の理由
最近のTVドラマのヒーローやヒロインはまるで順列組み合わせをして
いるかのごとくに入れ替えては次々同じような顔ぶれで登場してきま
す 先日のNHKの次回大河ドラマ配役発表会見でもそうでした……視
聴率や人気で俳優を選んで配合することは 製作者の工夫の感じられ
ない<取り合わせ>以下のアイデアです

  肛門の毛まで描くピカソ 東に月  金子兜太(とうた)

現代前衛俳人の作ですが ここでも自然に起りうる二物配合 あるい
は二物衝撃の美が 二句一章が生きています 

..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

□手術台の上のミシンとこうもり傘 をフーコーは批判するのですが
それは三者とも 西洋近代の所産であるからです この中に例えば能
面とか 中国の剣などを含めればフーコーの目指した<混在郷>になる
でしょう ロートレックの<ムーラン・ルージュ>のシルエットは浮世
絵の影響とか……<混在郷>への憧れ その事例は日本のいたるところ
で見うけられます 和洋折衷の家 歌詞の世界のみならず この紙面
もアルファベットと日本語と記号が同居しています 日本語自体 漢
字とひらがなの混合です だから美しいとも云えます
<知足>(ちそく) 足るを知る  自分自身の本分と そのまわりの
配置物との<取り合わせ>…… 程ほどにしておくことを知ること……


..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…..…

 次回は 未定 です



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□先日アメリカFBIのベテラン捜査員が ロシアのスパイを長年勤めて
いたことが発覚しました 更に驚いたことはその捜査員の素性をロシ
ア側が明確に掴んでいなかったことでしょう 敵を欺くにはまず味方
からという格言もあります プラトーNO.17でのスポーツとはまた違っ
たテリトリーで秘密を考えてみましょう

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  秘密をつかむ知覚は秘密とは正反対だが、しかし概念の見地から
 すると、秘密の知覚もまた秘密の一部をなすからである。重要なの
 は秘密をつかむ知覚自体も秘密でしかありえないということだ。
   <p330> 『千のプラトー』

相手の秘密をつかむ者は相手から<知覚されぬもの>でなくてはなりま
せん 更に味方からも<知覚されぬもの>でなくてはなりません 隠密
行動と言われているものです 敵の秘密を探るだけではなく 味方の
行動を監視すること 味方に潜んでいるだろう敵のスパイもまた暴か
ねばならないからです 今回どのようにしてスパイは発見されたのか
秘密をつかむ知覚自体 肝心なところは伝わってきません やはり…

顕在化している例では国家の中枢にいたKSD疑惑元参議院議員を国家
の根幹である司法当局が取り調べているのもそういった文脈に近いも
のです 内定段階では尚 そうでしょう
もっと明確な例としては興信所への依頼があります 代理ですけど身
近な人が身近な人の秘密の行動を調査するという秘密の行為 秘密の
知覚がこの場合は間柄を裂く結果を招くことが多いでしょうが(反対
にその相手と誰かとの密会=秘密は二人の関係を緊密にします)
□第二のケースの秘密とは親密性の代名詞です 親友と友達との<差異>
は 二人の間に秘密の事柄が多くあるかどうかで計れるでしょう 秘
密の共有が親しさのバロメーターになります 深刻な悩みとか些事と
か!? プライベートの事柄を良く知っていることが他の友人との違い
になります……また共通体験の多さも人間関係の距離を測る上での指
針になるでしょう スパイ行為とは実際には親しくないのにそう思わ
せるようなことまで知っていること 深い秘密を知っていること こ
れは盗聴や盗撮にも当て嵌まります スパイの目的は親しくなるとい
うものではなく その逆の陥れることでしょうが 実際には親しくな
れないのに擬似的に親しくなったと思えるようにしようとする行為が
ストーカーや芸能人の追っかけに見られます 秘密を掴み秘密を共有
しているように錯覚すること 盗聴の目的 盗聴者は自身<知覚され
ぬもの>でなくてはなりません 匿名性のハイテク機器がその分身と
して<知覚されぬもの>の役割を担っています 相手の信用や仕事や家
庭や その他浮き沈みの鍵・弱みを握っているという快感 神に近い
恍惚感すら感じているのかもしれません ハッカーもそうでしょう
ピッキングと言われる手口の窃盗も 鍵という秘密のものをこそ盗ん
でいるのです

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□秘密というとイメージは良くありませんが 企業秘密は誰でもが認
めている肯定されるべき<知覚されぬもの>でしょう 産業スパイの働
く場でもあるわけですが……何かを開発している間というのはプログ
ラマーも秘密に包まれています 掲示板やメーリングリストなどでの
質問は開発対象を出来るだけ隠しながら テクニックだけ得ようとす
るのでなかなか趣旨が伝わりにくいのが現状です 「私は 政府のあ
る外郭団体の要請で密かに外部からは絶対に解読不能な暗号ソフトの
開発に取り組んでいます……」こういった話は人をワクワクさせます
何故でしょうか? 秘密が絡んでいるからです 政府機関というのは
もちろんフィクションです いまだに取り組んでいませんが そして
未定ですが 究極の暗号原理(アルゴリズム)やそれに基づくプログラ
ム・ソフトを独自に開発してみたいという希望は多くのプログラマー
が持っていることでしょう
『千のプラトー』の8章 p224 〜 ヘンリー・ジェイムス『檻の中』
1989年 にも 婚約者の居るヒロインの若い電報局員が 暗号 偽名の
電報を打ちに来る危険で秘密に満ちたカップルの男に情緒的共犯関係
を感じ 高揚し 引き込まれそうになる場面が引用されています
 その秘密とは何か……

 この<何か>の、とらえがたい内実は完全に分子化され、正常な知覚
 閾を超える速度をもつ <p225>
 女は壁を突き抜け、ブラック・ホールの外に出たのだ。一種の絶対
 的脱領土化に達したのだ。 
 たぶん秘密は、いついかなるときも恋愛や性愛に関係するだろう。
 ……<p226>
 またあるとき、秘密はその内実がことごとく分子化され、知覚不可
 能で決定不能なものとなった<何か>の形態をとるのだった。……そ
 こにあるのは純然たる抽象の線だけだ。私たちがとらえがたい者に
 なるのは、もはや私たちには隠すものが何もないからである。みず
 からが知覚しえぬものになること。愛を壊して愛を知ること。おの
 れの自我を壊してやっと一人きりになり、線が行き着く先で真の分
 身に出会うこと。不動の旅を続ける非合法の旅人。<p226−227>

スパイ活動と恋愛関係はとても良く似ている行為を人に強いるでしょ
う ジェームス・ボンドは目立ち過ぎるのでスパイとしてのリアリティ
には欠けますが 彼がモテモテであるのは当然だと思います 秘密の
価値や効用をよく知り尽くしているからです
原子力潜水艦はスパイ船です その運航はストーカーに通じています
相手の動きをすべてを把握していて しかもこちらの存在を相手は知
る由もない スパイ活動とはそういうものです 恋愛をしているよう
なワクワクした気分を人に与えるでしょう あらゆる海上の船を非合
法的に沈めることが可能なのですから 海の支配者の驕りを持ったと
しても不思議ではありません
盗聴者や姿の見えぬストーカーも恐らく同じ心境でしょう 相手の秘
密に接近すること 恋愛に秘密は不可欠です 秘密がかかわっている
から更に燃えるのでしょうし 秘密の共有が無ければ多分空気みたい
な詰まらない人間関係になるでしょう 秘密とは脱領土化の導入線・
導火線になっているからです そこでは秘密は暴かれるものではなく
抽象的で眼に見えぬものに変化しています 分子化・パルス化され
暗号化された電信・電報 隠さなくても<知覚されぬもの><解読され
ぬもの>に生成変化しています……アイ・コンタクト……アメリカ軍
でゲイが認められるかどうか という倫理問題の議論もほんとのとこ
ろはこの絶ち難い秘密が 軍全体の明晰な命令系統に風穴をあけるこ
とを恐れているからでしょう 私の出身大学の社交ダンス部は恋愛禁
止でした 当時は奇異に感じましたが 今から思うと不思議ではあり
ません 社内の同じ部署での恋愛や不倫も規律を乱し 人間関係の意
思疎通を渋滞させます
秘密とかかわることは居ながらにして旅をすること 不倫や忍ぶ恋と
は世界旅行に匹敵する抽象的な旅をもたらし 自身の変化は周囲から
は悟られず しかも強烈です……平凡な愛や日常の自我から抜けて秘
密との共犯関係において 真の非日常的な愛や自我と出会うこと……
脱領土化とはそういうことです 電報局の若いヒロイン 結局平凡な
婚約者とのありきたりな新婚生活へと戻ってゆます ストーカーとし
て証拠隠滅で騒がれた福岡の判事の妻はそれが出来ませんでした
恋愛とは当事者しか分からない秘密の通路と 他の人には決して解読
されない分子的なものがその二人の間を行き交う行為と言えるでしょ
う 電子メールという信号 粒子的世界だけでも充分に成り立ってし
まうのです
いつの世でも 黒い悪の秘密を持った男は魅力的です 小説や映画の
世界では必ず……

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  文学関係の人間は職業柄、暗い人物が嫌いではない。私も末席で
 そう思っている。……(中略)……
 ……私だったら逆に、大いに引きこもれ、と言いたい。この世に引
 きこもらないで専門的になり得るような職業は何一つ存在しないか
 らだ。
  ゆめゆめ、私みたいな虚業家や、やくざじみた政治家や、半虚業
 テレビ関係者や家庭教師の言うことなど、本気にしない方がいいと
 思う。
 <朝日新聞 2001 2/25 吉本隆明TVを読む 人は暗いうちは滅びない>

暗い人物も神秘的に描かれれば秘密とかかわってきます 引きこもり
は確かに何か成し遂げる人物には必要なものです 秘密の特訓とか企
業秘密や新しい研究課題 山篭りとは修行者を指しますが こんにち
ではマラソン選手の高地トレーニングを連想させます 高橋尚子のプ
ロ宣言のメリットは このことによって簡単に彼女を人寄せとして呼
べなくなること その結果 トレーニングの時間が充分に確保される
のではないかと思います
やくざじみた政治家に対抗するには子供らしさしかない?……長野県
知事のだらしないしゃべり方はそういう効果を上げているでしょう
長野の話題はローカルかと思いきや 不意打ちの脱ダム宣言 ダム建
設費用の8割は国庫から出ているとのこと 税の面からは全国民的話
題足りうる問題だったのです

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□ハード・ディスクを交換 復旧に手間取りました PCは良く故障し
ますし 不調になります だから魅力的……といってる余裕はありま
せんでしたが……


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 次回は 未定 です



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