スタッドボルトが折れた!!
正式名称は”フロントアクスル ハブ ボルト”らしい・・・
東北道をかっとんでいたら・・・
急にガタガタいいだして、「路面がずいぶん悪いなー」
なんて思っていたのですが!!
止まって車体周りをよく見てみたら!!

(1)右側のホイールです
  2002,09,20のコトでした。友人達とゴルフ旅行で東北道を那須へ・・・
  那須ICが近づいて少し減速しはじめた頃、急にガタガタと!!
  「路面が悪いなー」なんて思っていたんだけど、路面が変わっても変わらず・・・
  料金所でお金を払って、路肩で一時停止。タイヤに釘でも刺さったのかと思って
  車体周りをぐるっと一周。よーくタイヤを見ていたのですが何も発見できず。

(2)右側のアップです。
  もしかしたらタイヤの下になってる部分にあるのかも、てなコトを考えて、
  同乗していた友人に見てもらいながら、ほんの少しだけ前進。
  「何も踏んではいないねー」なんて会話をしていたら、別の友人が叫びました。
  「大変だー!!」
  とりあえず、他の5本をしっかり増し締めして、ゴルフ旅行を続けました。

(3)左側のホイールです
  翌日、サンバレー那須で一泊した後の帰路のことでした。
  ホテルを出て10分と走らないうちに、また急にガタガタと!!
  今度は左側です。スグに空き地に停車!!
  案の定、左側も一本ありません。スタッドボルトが!!
  他の5本は結構緩んでました。前日のうちに右側と一緒に増し締めしとけば
  よかったのに、と後悔先に立たず。

(4)左側のアップです
  右側はサビが浮いているので結構前から、キテいたのかもと、この左側の
  断面を見て思いました。時々右ブレーキを引きずってるような、「ゴリゴリ」
  音がしてたんですよ。思い返してみれば・・・

  ホイールナットの締め過ぎか、緩過ぎが原因か?と考えてはいますが・・・
  ただ、全く同じ時期に、左右一緒に、こーなったのは、もしかしたら欠陥かも
  とも考えています。ナットが緩けりゃ、折れないでナットが外れるだろうし・・・
  締め過ぎる様な締め方はしてないし・・・一応トヨタに調べてもらっています。

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