ヤフオクで安いリモコンキー購入しました
もともとワイヤレスキーが付いていなかったので、
ユニットを購入して装着してみました

まずは概要

  自分はまったくの素人ですが、素人なりに理解していることは以下の通りです。
  集中ドアロックが装備されているほとんどの車は、運転席のキーシリンダーや
  (自分の車は助手席のキーシリンダーでも)集中ドアロックのボタンによって
  ドアロックリレーに信号が行き、そこからすべてのドアロックモータへ電気が
  流れ、ドアがロック(またはアンロック)されています。この信号線へ無線に
  より信号を飛ばしてやるのが、今回購入したリモコンキーのユニットです。

(1)購入したユニット (たしか5800円だった・・・)

  上で説明したとおり、集中ドアロックが装備されている車両に装着できるようです。
  集中ドアロック装備車にはドアロックリレーがあり、そこの信号線にこの受信機をかませます。
  このユニットは4chのようなのですが、今のところドアのロック・アンロックの2chしか使ってません。
  何かイイ使い道はないか思案中ですが・・・思いつかない・・・(-_-;
  写真では、送信機1つしか写っていませんが、2つ付いてました。

(2)ドアロックリレー

  ユピテル工業のHP(http://www.yupiteru.co.jp/)から、
  FAX情報でドアロックリレーの位置を調べました。
  信号線の位置も色も記載されていたので、テスター片手に常時電源を探すだけですみました。
  ドアロックリレーは、助手席前のグローブボックスを外した、奥ぅ〜の方にありました。
  隙間にうまく指をつっこんで、白い25ピンのカプラを外しました。
  指がつるかと思った・・・

(3)ドアロックリレーのカプラ

ちょっとピンボケですが、カプラを正面から見たところです。

10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 × 20 21 22 23 24 25

(4)結線

  下表の通り結線しました。
用途(本体側コード)  カプラー側コード    コネクタ位置  
常時電源 14
ロック信号 緑/黒
アンロック信号
アース ボディアース

(5)ユニットを納めた場所

  シフトの下です。結構広いスペースが空いてました。
  ツメを折らないよう慎重かつ力強く外したつもりだったんですが・・・
  しっかりツメを折ってしまいました。 (- -;
  動作確認してから、すべて元に戻して完成です。 ¥(^v^)/~
  ※動作確認前に元に戻してしまって、結線不良とかがあったりして、イチから
   やり直すことってよくあるんですよねぇ〜 (^^;

      使ってみて・・・「もう手放せません!」の一言です。
      最近の車でリモコンキーが標準で無い車って少ないとは思いますが、
      未装着車の方には、お勧めです!!

      ある方から「同じモノを使っているのだけれど、ある日バッテリー上がりとともに
      動作しなくなり、初期設定しなおしたいのだけれど、取り説等処分してしまった」
      というようなメールを頂きました。
      実は自分も以前同じ目に遭いまして、たまたま友人が同じモノを購入していたおかげで
      初期設定する事が出来ました。まれに電源が切れると、リモコンの設定が削除されてし
      まうようです。もしかしたら、他にも同様なことでお悩みの方もいらっしゃるかもしれ
      ないので設定方法を載せておきます。
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      REC2ATV リモコン再登録方法
        1.REC2ATV 黒色コネクタ 5番ピンに+12Vを供給する。
        2.REC2ATV 本体の穴に細いドライバー等を差し込み、スイッチを押す。
          スイッチは押したままにしておく。
        3.REC2ATV 本体の赤いランプが点灯したら、リモコン1のロックボタンを押す。
          REC2ATV 本体の赤いランプが点滅したら、リモコン2のロックボタンを押す。
          REC2ATV 本体の赤いランプの点滅が2回になったら、スイッチを離す。
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