スカンピ ファン クラブ





2009/10/12号


 

 

2009/10/12  長期上架の夢の島スカンピ「「酔鯨」、横浜市民ヨットクラブから復活デビュー成る!おめでとう!

2008/01/09  スカンピMKT vs MKUのセーリングスペック比較表を当頁巻末に掲載しました。

2007/12/09  スカンピ新オーナー紹介。新しいスカンピのオ−ナーが誕生しました。艇名「ひまわり」、2008年に
          長崎ハウステンボスに回航し活躍されることでしょう。詳細は本文を参照ください。

2007/10/08  上質な工作で定評のある横浜大黒ボートヤードの(有)ボートシステムの室橋社長(旧姓小田さん)
          を訪ねました。
          室橋社長は元ヤマハの社員でスカンピの製造にも携わっておられ当時の詳しい技術情報を知る
          数少ない頼りになるエンジニアです。 スカンピの思い出の数々を聞かせて頂きました。

          スカンピは日本ではヤマハで30艘程度作られたそうです。(外国ではもっと沢山作られていろいろな
          国々で見られたと元N郵船4錦糸のクラブ員が語っていました)

          きれいに整頓されたファクトリーは上質な作業ぶりを証明するものと思えました。ファクトリー内には
          タイプTに搭載されていた独製ファリマン製ディーゼルエンジンがきれいにレストアされ独特の黄色
          のエンジンが展示されていました。ガソリンエンジンと聞いていましたがディーゼルで小ぶりでした。

          スカンピの売り物は名古屋にタイプTが有るそうです。2GMセールドライブを搭載したスカンピです。
          価格は210万円との事です。・・・名古屋の2GMセールドライブのスカンピと言うと、「白砂」かも知れ
          ませんね。

         注:日本のスカンピが30隻とすると当スカンピクラブには19隻のスカンピ情報が登録されているので
          半数以上のスカンピが載っている事になります。あと11隻のスカンピ情報の入電が待たれます。

2007/10/03  オリーブオイルは10/03に夢の島マリーナに上架します。
          今回は、傷ついたハルの補修塗装も行います。既に船体清掃、キズ後の補修を済ませています。
          パンドラさんを見習って全塗装チャレンジの誘惑に迷っています。

2007/10/01  琵琶湖「睡蓮」帆走開始!おめでとうございます。
         琵琶湖の「睡蓮」がチームのご努力で帆走を開始した。おめでとうございます。
         エンジンは伝説となったマークTオリジナルのファリマン、V型オイルコンバーター駆動とスカンピ
         ファンでも目にした事の無い伝説の組み合わせです。ファンにとって一見の価値が有るものです。
         是非詳しい紹介をお願いしたいものです。
         また、「睡蓮」チームはレースが本業のチームなのでスカンピのこれからのご活躍を大いに期待し
         スカンピの名声を高めて欲しいものです。

2007/10/01 浦安マリーナのパンドラが大変なことになっています。
         @予告通りエンジンをYS8から2GMへ乗り換えました。
           YS8がエンジンベットから取り外されメインハッチに移動しメインハッチ口から船体離脱まで写真
           で紹介されています。
         A馬力アップに伴うシャフト交換、カットラスベアリングの交換も必見です。写真も載ってます。
           ここまでやれると・・・「師匠」の称号が相応しい!呼ばせてください。 「師匠!」

2007/09/30 オリーブオイル夢の島マリンフェスタ参加、雨天のため都民招待レースは中止となりました
         大勢の招待客は雨の中各々招待艇に乗り艇内見学、雨天帆走や機走でヨットを体験しました。
         主催者から配られたヨットのTシャツに喜んでいただきました。

2007/09/30  夢の島マリーナのスカンピ「シェスタ」メンバーにお会いしました。
          2年前から夢の島マリーナのフェスタに参加し「フェスタ」のバース近くに係留させて頂いていた
          がメンバーの方とお会いすることが無かった。
          今回、「シェスタ」メンバーがレース実行委員となられ参加艇の受付担当をされておられお会い
          出来たと言う次第です。 「シェスタ」の紹介を心からお待ち申し上げます。

2007/09/26  清水マリンパーク所属の《Something》 田中満様から清水港の5隻のスカンピ情報をいただきました。

 

 






No1 岡山県倉敷市 Frontier8

2007/09/26
@中嶋 俊之
A岡山県倉敷市
Bホームポートは倉敷市玉島乙島港です。
CFrontier8
DマークU
E瀬戸内海 
H前オーナーが内部クッション張替・各部の黒い天板部をチークにやり替内部は明るくなっています。
I毎年ハルをバフ掛けしているので、綺麗です。また、エンジンはYS8ですが昨年完全オーバーホール及び塗装を施し、新品同様です。程度は良い方ではないかと自負しています。
PS スカンピファンクラブ応援しております。

「Frontier8」

「毎年ハルをバフ掛けしているので、綺麗です」とのコメントの通り。
とても手入が行き届きシップシェープが整った綺麗なスカンピですね。
私も、今年はデッキ関係とアクリル窓をバフ掛けしたところ見違える様に
なりました。

特に感心したのは、色の配色です。
椅子のクッションが白に変わってキャビンがとても明るいですね!

黒のテーブル天板、ギャレー天板を木目に変え、天井のクリーム色、
クッションのグラデーション、とコーディネートされています。

更に驚いた事に、ハルの白と、太いストライプのエンジ色、船底塗料の
濃赤、そして究極のシート類が赤色と白色で決めて全体をコーディネート
されている!素晴らしいセンスですね。参考にさせてもらいます。

PS:スターンパルピットにあるテーブルの詳細が写真入りで送られて来
ました。これまたGoodで参考になります。







Wanted
小豆島で逢ったスカンピ「ToM」

 


2003年9月、有名な小豆島のかの分教所前に係留していたスカンピです。
「ToM」の船名と岡山の名が記されていクルージング途上と思われる。
もしかして分教所でお会いしているかも?
レーダーを搭載し夜の瀬戸内を闊歩されるオーナーの潮気を感じる!
ベンチレーターの位置からマークTではと思われる。
「ToM」オーナーさんお便りください。



むつ市大平マリーナのビアクリッパーSS



OLIVEOILのHPをリンクいただきありがとう。
ビアクリッパーの名の通りビール運搬船だが何故か目的地までビールが持たないと言う。
秋田から野辺地に移ったが北国の風雪に耐える姿はまっこと凛々しいものがある。
http://www.geocities.jp/beerclipper/index.html
その後、オーナーが変わって野辺地から八戸に移動したそうです。

New
新オーナーS氏から便りが届きました



平成18年8月に、青森県野辺地からビアクリッパーがお嫁入りし、
新しい母港は、青森県むつ市大平(おおだいら)マリーナに係留してます。

昨年3月海上自衛隊勤務35年間のうち20年間は護衛艦勤務で昨年定年退職した筋金入の海の男で
OLIVEOILのHPのキャビンライトに紹介された「護衛艦はつゆき」は平成2年1月〜平成8年3月まで
S氏が勤務しておられた大湊を母港として活躍してまたそうです。

今までヨットは乗った事は全くなく、定年2年前に函館に転勤になり、そこでヨットと出会い
すっかりはまってスカンピを入手し11月5日に野辺地港に上架し来春を待っているそうです。



神戸市在住のスカンピ乗りのT.Mさん

神戸市在住のT.M氏からお便りを頂きました。
「私もスカンピに乗ています KAZI 紙で オリーブオイルお拝見しました 何ときれいにレストア
[愛して]されているのを拝見しました 私も刺激されました 愛さないかんなあと思うしだいです
航海ソフトの事ですがGPS[ 緯度 経度 のみ表示]を使用 しておりますが
航海ソフト使用可能でしようか

お元気ですか?その後、航海ソフトはいかがされましたか?お便りください。
オーナー:T.Mさん
艇名:不明
タイプ:不明



若狭湾のスカンピ

若狭湾で2人でスカンピに乗っておられるYさん
YS8エンジンの修理にご苦労されておられる由。
クルーザーは初心者中の初心者との事ですが、
その後、いかがお過ごしですか?
オーナー:Y.Yさん
タイプ:不明(YS8とするとMKU&V)
エンジン:YS8



東京夢の島マリーナ


@レースで好成績を上げてスカンピの名誉を守ってくれる
マークVの「シェスタ」は機走でも早いな!
エンジンは何を積んでいるのだろう?
2007/9/30にお聞きしたがYS8との事でした。
タイプVだからが早いのだろうか?

Aここ数年上架したままのマークVセールドライブ艇「酔鯨」が居る。

Bハルが紺色の手入れの行き届いた綺麗なマークT艇

オーナー各位、このページ見ましたら是非連絡ください。



銚子&銚子マリーナ

@銚子駅前通りの突き当たりの港にカレー色の漁船団のいる漁港の最奥に
タイプ不明のスカンピが居たが何処に行ったのか?・・・。

A銚子マリーナには計3艘のスカンピいるそうです。
オーナー:Sさん
艇名:Villadeste(ヴィラデステ)
タイプ:不明



名古屋 鬼崎マリーナ 白砂 の記憶が

写真&メールをHDDトラブルで紛失してしまった。
再送戴けると嬉しいのですが・・・。

ヤンマーGM2セールドライブのスカンピMKTでした。
エンジンをファリマン(独)からヤンマーGM2セールドライブに載換え
オーソドックスな重量バランスが果たしてどんな走りをするのでしょうか?
MKU以後のスカンピ乗りに大いに気になる存在です。




New 2007/10/01

琵琶湖 柳ヶ崎YH 『睡蓮』(すいれん)

 帆走開始!スカンピMKT睡蓮完全復活なる、おめでとう!
伝説のファリマンエンジン復活!オイルコンバーターも復活!必見写真公開!



スカンピMKTのオーナーになられた奈良のR.Hさんからメールを戴いた。
早速、 『スカンピクラブ』のお仲間に入っていただく事になった。
現在、琵琶湖の柳ヶ崎YHにてS大学ヨット部OB有志5名で目下、
レストアに向けて活動を開始したところだそうです。
艇名を『睡蓮』(すいれん)と新たな名前を命名されたそうです。
淡水に咲く清らかな花のイメージが淡水の琵琶湖にふさわしいネーミングですね!
これから整備に入るので皆さんからいろいろアドバイスを頂きたいとの事です。

氏名:R.Hさん
艇名:「睡蓮」
タイプ:MKT
JPN 133613 & SNIPE J28565

New
睡蓮さんのブログ拝見しました。
スカンピのひみつ(1)に舵誌に紹介されたスカンピの記事が実に懐かしく興味深い!
また、「睡蓮」のレストア紹介も微笑ましく写真入りで紹介されています。
http://toyoukai.cocolog-nifty.com/web_breeze/
所属チームには超有名なあの方も名を連ねています。
http://homepage2.nifty.com/hakuei/




New 2007/10/01
浦安マリーナのPandora Yacht Club

浦安のパンドラがすごいことに成っているぞ!

@ハル塗装した!
Aエンジン載せ換え(ハッチからYS8を取り出した!)
Bシャフト交換の写真豊富掲載!



浦安マリーナのPandota3のメンバーからお便りを頂きました。メンテはプロ並の技術と勇気と実行力の
あるメンバーで、同クラブのYahooフォトアルバムに貴重なレストアの写真が多数紹介されています。
是非ともHowToを紹介戴きたいものです。以下は寄せられたメールの紹介です。

*****それでは私共のスカンピです*****
@オーナー名 : 「パンドラヨットクラブ」共同所有で運営しています。
A住 所 : 浦安マリーナです。
B艇 名 : pandora3
Cタイプ : マーク2(のハズ)
D艇の写真及びレストアの模様は Yahooフォトアルバム に掲載しています。
  E主な航海先 : 浦安沖がメインですが、昨夏は神津島まで遠征しました。
F艇の特徴 : 当クラブの3艇目になります。マイレディからの乗り換えで、昨春購入 、
安定感が全然違います。さすが強風のスカンピ。
昨秋の3連休北西大荒れの中でも安定した走りに感動しました。
早めにヒールするが噂通りチャインに海面が合うととっても安定して且つ速い。
(向かい風の機走は少々頼りなくこのときはま向かいで対地1ノット)  
不満は、コックピットがスタンにかけて狭くなっているので少し窮屈。  
そして、スケグの影響かバックの舵がほとんど効かない・・・。
Gメンテ等の方法 : クラブ年会費のほとんどがマリーナ陸置費に消えてしまうため
基本的にメンテは部品だけ購入し作業はメンバーのDIY。
写真にあるように昨春スカンピを購入後、オズモシス処理、ハル塗装、
船台加工にエンジンメンテもほとんど手探りのDIYでやってます。
H改造したところ : ・メインパネルが古くなりセルのボタンが硬くて押せなくなったので
アクリル板でパネルを作り替えました。
・バルクヘッドに大穴を開けてアクリル板で窓を作り、
GPS魚探を埋め込んでます(コレ作業は勇気いりましたがとても見やすいです)

<今後>エンジン乗せ替えを2月に予定しています。
中古の2GMが手に入りましたので、YS8からの乗せ替えをする予定。   
勿論DIY。燃料タンクも取り外してのタンク清掃と残量センサー/燃料計取付。
コレに合わせシングルレバー化と電動キルスイッチの仕組みをつけようと目論んでいます。
I自慢したい事 : なんといってもオズモシスだらけだった船体が艶のある紺ハルに生まれ変わったこと。
作業途中にマリーナの諸先輩ヨットマンから”絶対失敗するから!!”と
散々ケチをつけられましたが、仕上がったあとに ”なかなかやるな!!”   
と褒められて、俺の艇も塗ろうかな、手伝ってくれなんて言われました。
それとウッドを多用したキャビンはホント落ち着きますネ。
今後もよろしくお願いいたします。 在浦安:pandoraヨットクラブ

当方、普段の帆走は浦安沖から幕張沖あたりがメインですので
紺ハルのスカンピを見かけました際はどうぞよろしくお願いいたします。



New 2007.9.26
清水マリンパークにはスカンピが5艘もある。

清水マリンパークの《Something》 田中満様からのお便りです。

「スカンピファンクラブを見せてもらいました。 ボクはスカンピには乗っていませんが、
同じハーバーに スカンピが5隻あります。」

http://www.the-support.net/something/

注:清水マリンパークにはクルーザーが105隻係留されているそうですが、
その中にスカンピが5隻もいるとはシェアー5%を占めるスカンピ大軍団ですね!
是非、スカンピオーナーに写真送って欲しいものです。よろしくお願いします。



2007.12.07
兵庫県芦屋市新スカンピオーナー誕生!

兵庫県芦屋市に新スカンピオーナーが誕生しました。

「はじめまして、HP「スカンピファンクラブ」を拝見しました。
先日、スカンピを購入しましたので報告いたします。
まだ、回航もしていないのですが取り急ぎメールしました。」

@オーナー名: ひまわり
A住所:兵庫県芦屋市 但し スカンピはハウステンボスで乗ります
B艇名: ひまわり
Cタイプ: マークT

D艇の写真 次回お送りします
E主な航海先 これからですが、現在は三重県の志摩にあり来シーズンに 長崎のハウステンボスに回航します。
F艇の特徴 珍しいラット仕様です エンジンは2GMセールドライブ マストは新品です
Gメンテ等の方法 H改造したところ I自慢したい事 J知りたいこと Ketc あとはこれからです。



2009.10.12
New
横浜市民ヨットクラブに新スカンピオーナー誕生!


保田漁港で「旧酔鯨」と合いました。
新スカンピオーナーの誕生です。

10月の連休で保田番屋にお風呂に入りにシングルで訊ねた折に
見覚えあるスカンピが入港してきた。
一目で夢の島マリーナに長期上架していた「酔鯨」と判った。
翌日、訪問したところ新オーナーは横浜市民ヨットクラブのメンバーで「長鯨」と出会い
チーク張りのデッキが気に入り購入した由。
船体は前のオーナーが大改造を行なっていて、まだ未完成の状態で購入したとのことです。
これからが楽しみです。

@艇名:Lady Patona(レディー ぱとな)
A住所:横浜市磯子区、横浜市民ヨットハーバー
Bタイプ: マークT(オーナーはマークUと言われていましたが)
C艇の写真を提供いただく事になっています。
D艇の特徴: マストが高いです。エンジンは2GMセールドライブをコックピット下に収めています。
デッキはチーク張りでコーキング工事が大変だった由。綺麗な状態でした。
キャビンの窓を木製木枠で大きく拡大してありキャビン内はとても明るいです。
ギャレーとチャートテーブルは取り払われていました。これから作るそうです。
Gメンテ等の方法 H改造したところ I自慢したい事 は何と言ってもチークデッキとの事です
J知りたいこと Ketc あとはこれからです。








スカンピファンクラブに付いて

     ヨットマンの中には、古いヨットをこよなく愛してやまぬワナビー(ヨット狂のこと)がいらっしゃる。
彼らは、SKシリーズ、パイオニアシリーズ、C&Cシリーズ・・・・・etc、名艇と言われた艇を30年も
経った今でもメンテを怠らず シップシェープを整え元気に日本の海を走り回っておられる。

その中で、スカンピは、「強風のスカンピ」の名声と共に生産数も多く全国にまだまだ愛用者が大勢おられる。
「スカンピ乗りだった!」、「一度乗って見たい!」、「スカンピを手に入れたい」という隠れスカンピファンもおられる。
小生のHPは、初掲載以来、スカンピに関する記事を載せてきたが、HPを見て問合せやお便りを頂戴している。
お陰さまで閲覧カウント40,000件を達成したがその後も読者の閲覧が続いているのを見るにつけスカンピの人気は
今だ衰えず・・・と嬉しく思う次第だ。 そこで、常々、全国のスカンピファンとの交流の場所があれば・・・と思っていた。

2004年11月号「舵」誌に安藤記者、名カメラマンの酒井氏撮影によるカラー4頁に及ぶオイーブオイルの紹介記事が載り
2006年1月号には「舵」誌にスカンピの記事が掲載 された。「スカンピ」ここにありと大いに反響を呼んだものだ。
そこで「スカンピ」の名声を忘れぬためにここに「スカンピファンクラブ」なるものを安藤記者にお願い紹介して頂く事に相成った。

「私のスカンピ紹介!」、「ここにスカンピあるぞ!」、「こんな乗方をしている」、「自慢の装備は!」、「メンテの方法・・・
教えたい、教わりたい」、 「譲ってちょうだい」、「譲りたい」・・・・・ファンならばこそスカンピの話題は尽きないものがある。
同好の士が集まり、情報の交差点となり末永くスカンピの名を伝承して行けたらスカンピファンとして至幸の極みと思い
ここに「スカンピファンクラブ」を提唱す るものであります。スカンピファンふるっての参加をお待ち申し上げたい。



あなたのスカンピをこのページに紹介ください。


スカンピの思い出、スカンピの事をもっと知りたい方、欲しい方、

内容は自由です。お気軽にお便りをお待ちしています。


写真と、下記の項目を入れて頂くと嬉しいです。



@オーナー名(ハンドル可)

A住所(市町村までで可)

B艇名

Cタイプ(マークT等と)

D艇の写真

E主な航海先

F艇の特徴

Gメンテ等の方法

H改造したところ

I自慢したい事

J知りたいこと

Ketc


なお、オーナーのお名前はプライバシイ保護の観点からお許しの無い方は匿名で
表示しました。なお、削除を希望の方は直ちに削除いたしますので申し出ください。


送り先:川口 榮巳
mailto: oliveyz@yahoo.co.jp



スカンピMKT vs MKU セーリングスペック対比表
Performance Comparaison 単位:インチ
スペック 艇名 係数
LOA (全長) Scampi MK2 29.430
Scampi 30 28.750
LWL(水線長): Scampi MK2 22.970
Scampi 30 23.000
Beam(全巾) Scampi MK2 9.908
Scampi 30 9.750
Displacement(排水量) Scampi MK2 7274.000
Scampi 30 6600.000
Sail Area(セール面積) Scampi MK2 317.500
Scampi 30 462.000
Capsize Ratio(横転係数・・・低いほど対航性高い。2.0以下で外洋航海可能) Scampi MK2 2.050
Scampi 30 2.080
Hull Speed:(ハルスピード・・・そのまま、ノットです) Scampi MK2 6.420
Scampi 30 6.430
Sail Area to Displacement(帆面積/排水量比)  Scampi MK2 13.530
Scampi 30 21.010
Displacement to LWL:(排水量/水線長比 380〜超重量級、320〜 Scampi MK2 268.000
                 重量級、250〜普通、120〜軽量、50〜超軽量) Scampi 30 242.000
LWL to Beam:(水線長/全巾比) Scampi MK2 2.320
Scampi 30 2.360
Motion Comfort:(安定係数 ディンギー5、超重量級50、理想的数値30) Scampi MK2 21.110
Scampi 30 19.720
Pounds/Inch(          ) Scampi MK2 813.000
Scampi 30 801.000

出典: http://image-ination.com/sailcalc.html のデーターベースで計算しました。




Olive Oilのホームページに戻る