スカンピ ファン クラブ
2009/10/12号
|
2009/10/12 長期上架の夢の島スカンピ「「酔鯨」、横浜市民ヨットクラブから復活デビュー成る!おめでとう! 2008/01/09 スカンピMKT vs MKUのセーリングスペック比較表を当頁巻末に掲載しました。 2007/12/09 スカンピ新オーナー紹介。新しいスカンピのオ−ナーが誕生しました。艇名「ひまわり」、2008年に 長崎ハウステンボスに回航し活躍されることでしょう。詳細は本文を参照ください。 2007/10/08 上質な工作で定評のある横浜大黒ボートヤードの(有)ボートシステムの室橋社長(旧姓小田さん) を訪ねました。 室橋社長は元ヤマハの社員でスカンピの製造にも携わっておられ当時の詳しい技術情報を知る 数少ない頼りになるエンジニアです。 スカンピの思い出の数々を聞かせて頂きました。 スカンピは日本ではヤマハで30艘程度作られたそうです。(外国ではもっと沢山作られていろいろな 国々で見られたと元N郵船4錦糸のクラブ員が語っていました) きれいに整頓されたファクトリーは上質な作業ぶりを証明するものと思えました。ファクトリー内には タイプTに搭載されていた独製ファリマン製ディーゼルエンジンがきれいにレストアされ独特の黄色 のエンジンが展示されていました。ガソリンエンジンと聞いていましたがディーゼルで小ぶりでした。 スカンピの売り物は名古屋にタイプTが有るそうです。2GMセールドライブを搭載したスカンピです。 価格は210万円との事です。・・・名古屋の2GMセールドライブのスカンピと言うと、「白砂」かも知れ ませんね。 注:日本のスカンピが30隻とすると当スカンピクラブには19隻のスカンピ情報が登録されているので 半数以上のスカンピが載っている事になります。あと11隻のスカンピ情報の入電が待たれます。 2007/10/03 オリーブオイルは10/03に夢の島マリーナに上架します。 今回は、傷ついたハルの補修塗装も行います。既に船体清掃、キズ後の補修を済ませています。 パンドラさんを見習って全塗装チャレンジの誘惑に迷っています。 2007/10/01 祝 琵琶湖「睡蓮」帆走開始!おめでとうございます。 琵琶湖の「睡蓮」がチームのご努力で帆走を開始した。おめでとうございます。 エンジンは伝説となったマークTオリジナルのファリマン、V型オイルコンバーター駆動とスカンピ ファンでも目にした事の無い伝説の組み合わせです。ファンにとって一見の価値が有るものです。 是非詳しい紹介をお願いしたいものです。 また、「睡蓮」チームはレースが本業のチームなのでスカンピのこれからのご活躍を大いに期待し スカンピの名声を高めて欲しいものです。 2007/10/01 浦安マリーナのパンドラが大変なことになっています。 @予告通りエンジンをYS8から2GMへ乗り換えました。 YS8がエンジンベットから取り外されメインハッチに移動しメインハッチ口から船体離脱まで写真 で紹介されています。 A馬力アップに伴うシャフト交換、カットラスベアリングの交換も必見です。写真も載ってます。 ここまでやれると・・・「師匠」の称号が相応しい!呼ばせてください。 「師匠!」 2007/09/30 オリーブオイル夢の島マリンフェスタ参加、雨天のため都民招待レースは中止となりました。 大勢の招待客は雨の中各々招待艇に乗り艇内見学、雨天帆走や機走でヨットを体験しました。 主催者から配られたヨットのTシャツに喜んでいただきました。 2007/09/30 夢の島マリーナのスカンピ「シェスタ」メンバーにお会いしました。 2年前から夢の島マリーナのフェスタに参加し「フェスタ」のバース近くに係留させて頂いていた がメンバーの方とお会いすることが無かった。 今回、「シェスタ」メンバーがレース実行委員となられ参加艇の受付担当をされておられお会い 出来たと言う次第です。 「シェスタ」の紹介を心からお待ち申し上げます。 2007/09/26 清水マリンパーク所属の《Something》 田中満様から清水港の5隻のスカンピ情報をいただきました。 |
|
@中嶋 俊之 A岡山県倉敷市 Bホームポートは倉敷市玉島乙島港です。 CFrontier8 DマークU E瀬戸内海 |
H前オーナーが内部クッション張替・各部の黒い天板部をチークにやり替内部は明るくなっています。
I毎年ハルをバフ掛けしているので、綺麗です。また、エンジンはYS8ですが昨年完全オーバーホール及び塗装を施し、新品同様です。程度は良い方ではないかと自負しています。 PS スカンピファンクラブ応援しております。 |
「Frontier8」 「毎年ハルをバフ掛けしているので、綺麗です」とのコメントの通り。 とても手入が行き届きシップシェープが整った綺麗なスカンピですね。 私も、今年はデッキ関係とアクリル窓をバフ掛けしたところ見違える様に なりました。 特に感心したのは、色の配色です。 椅子のクッションが白に変わってキャビンがとても明るいですね! 黒のテーブル天板、ギャレー天板を木目に変え、天井のクリーム色、 クッションのグラデーション、とコーディネートされています。 更に驚いた事に、ハルの白と、太いストライプのエンジ色、船底塗料の 濃赤、そして究極のシート類が赤色と白色で決めて全体をコーディネート されている!素晴らしいセンスですね。参考にさせてもらいます。 PS:スターンパルピットにあるテーブルの詳細が写真入りで送られて来 ました。これまたGoodで参考になります。 |
@オーナー名(ハンドル可) A住所(市町村までで可) B艇名 Cタイプ(マークT等と) D艇の写真 E主な航海先 F艇の特徴 Gメンテ等の方法 H改造したところ I自慢したい事 J知りたいこと Ketc |
Performance Comparaison | 単位:インチ | |
スペック | 艇名 | 係数 |
LOA (全長) | Scampi MK2 | 29.430 |
Scampi 30 | 28.750 | |
LWL(水線長): | Scampi MK2 | 22.970 |
Scampi 30 | 23.000 | |
Beam(全巾) | Scampi MK2 | 9.908 |
Scampi 30 | 9.750 | |
Displacement(排水量) | Scampi MK2 | 7274.000 |
Scampi 30 | 6600.000 | |
Sail Area(セール面積) | Scampi MK2 | 317.500 |
Scampi 30 | 462.000 | |
Capsize Ratio(横転係数・・・低いほど対航性高い。2.0以下で外洋航海可能) | Scampi MK2 | 2.050 |
Scampi 30 | 2.080 | |
Hull Speed:(ハルスピード・・・そのまま、ノットです) | Scampi MK2 | 6.420 |
Scampi 30 | 6.430 | |
Sail Area to Displacement(帆面積/排水量比) | Scampi MK2 | 13.530 |
Scampi 30 | 21.010 | |
Displacement to LWL:(排水量/水線長比 380〜超重量級、320〜 | Scampi MK2 | 268.000 |
重量級、250〜普通、120〜軽量、50〜超軽量) | Scampi 30 | 242.000 |
LWL to Beam:(水線長/全巾比) | Scampi MK2 | 2.320 |
Scampi 30 | 2.360 | |
Motion Comfort:(安定係数 ディンギー5、超重量級50、理想的数値30) | Scampi MK2 | 21.110 |
Scampi 30 | 19.720 | |
Pounds/Inch( ) | Scampi MK2 | 813.000 |
Scampi 30 | 801.000 |