TOP > ABOUT
      
   
 
KAKEZAN FAQ

最終回答日:2009/07/18 配布元:二次創作作家さんに100の質問
 
 

1 あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。

HN:六実
なんとなく音感で。前のコテハンもそうだったので「ま行」始まりの音に馴染みがあったのかもしれません。
サイト名:ナパームスクエア
特撮でヒーローが名乗りをあげる時の爆発煙とか、敵に切られてスパークするのを指してのナパームから(わかりにくい)。一言でいえば自爆サイトという事です(笑)。


2 初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?

二次創作としては下記の通り。
小説としては、小学校高学年の時。きっかけはなんか脳内に壮大なスペースオペラが繰り広げられたため。


3 初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?

幼稚園の年中さんの頃に、当時出ていた「こえだちゃん木のおうちシリーズ」というおもちゃのおまけについていた小さい絵本が欲しくて、自分で話を二次創作して、じゆう帳に書いて切ってホチキスで留めました。


4 それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。

最初から同人誌(しかも肉筆誌)(違)かよ!(笑)


5 小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。

秀丸エディタ(仕事でも愛用)。
あとツールとしてポメラがもう手放せません。


6 小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?

特に決めてはいません。
最近はHTMLに起こすことも少なくなったしなぁ(たいていブログで片がつく)。


7 レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?

見やすいこと。一応ネスケでも確認します。
あと自分がフル画面で見ていることが少ないので、ウィンドウサイズが変えられてもレイアウトが崩れていない事(崩れているのもありますが)。


8 Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?

大抵は白背景にグレー系文字(これが一番読みやすいと思うので)。
あとはシリーズ化した時とかに写真いれたり、左寄せか右寄せかにするぐらいです。


9 どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?

話の区切りで。そもそも改ページするほど長いものはほとんど書きません。


10 今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?

ものによってレイアウト的な重さもあるのでわからないのですが、
奥様はヤツカ(裏)の『BABY』(ファイルとしては4分割)、すずやつ祭の『happiness2』
共に27K。


11 自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?

いれてますが、一部解放しています。


12 入れる理由・入れない理由を教えて下さい。

芸名検索されると、困るから。
でももぐりすぎるのも問題かなと思うようになっています。


13 現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。

歌劇事業部、約10年


14 そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?

(ジャンルというか)新選組が好きで、それを扱った公演が上演されたので。


15 一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。

一押しというか、星組はキャラが立ちすぎていて動かしやすいったらありゃしない、と最近とみに感じています。


16 一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。

しぃナツキ。……受の方がかわいいところ(ものすごくダメな回答)。


17 キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?

キャラ。
私がリバOKなのはキャラが立っていれば、どちらが受け攻めでもキャラは変らないからという理由です(そこまで聞かれていない)。


18 原作のどういう点に、一番惹かれますか?

(原作というか)SS書きとして見るならば、とにかくバリエーションがあること。
伊達に400人いない、伊達に90年続いていない。
あと二重虚構であるが故の妄想のしやすさはあると思う。


19 原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?

もう一度大百でキャリオカが観たいです(無茶言うな!)


20 原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?

「つうか全員女子だから!」(お約束)とか?


21 原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?

私の目から見たキャラ立て。
当たり前だけど、かけ離れたもの(私にとっては嘘)は書きたくない。


22 二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?

部分……?
本公演の時間や空間の隙間を埋められるようなところとか。
あるいは好き勝手なパラレルワールドを構築して、その中でキャラが自由動き始めるようになったところとか。
(多分これ意図されてる答えになっていない)


23 原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?

……ロケット?(さすがにロケットでSSは書けねえべ?)(笑)


24 原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。

多すぎて書ききれません。まだ公開していないのもあるし(笑)。


25 クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?

好きです。でも最近はそういうガッツがなくなってきたな……。


26 二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?

パラレルはある意味全員オリジナルです(笑)。


27 原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?

あります。でも性別は一貫して「男役は男子、娘役は女子」。


28 世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?

パラレルはそれぞれ別々だし、公演ネタは公演に準じます。


29 同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?

影響と言うか、すごく素敵な作品を読むと「わたしもなにか書きたい!」とものすごく触発されます。


30 読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?

読みたいから書いています(自給自足)。


31 自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?

萌えたいから書いています(自給自足)。


32 自分がよく書くお話のパターンはありますか?

この人何かトラウマでもあったのか?というぐらい、家族とか命のつながりとか、すぐそういう方に持っていくのは自分でも気づいているんで、触れないで下さい(うつむき)。


33 小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?

思わせぶなエロ、深読みできるエロ(勝手に思ってるだけだ)。


34 では、あまり得意ではないと思う部分は?

直接的なエロ?(聞くな)


35 自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。

難しいなぁ……。最近だと外伝ベルばらの『二千五百分の……』の三部作。
公演の隙間を埋めてつなげられたことと、しぃナツキが合法化した事とで気に入っています。


36 では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。

「すずやつ祭」の『hapiness1』。

「ヤツカ、
あれから随分経ちましたが、今のあなたはしあわせですか?」

(……こっぱずかしー!)


37 読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?

作者の愛情が感じられるもの。


38 では、苦手だと感じる文体・作風は?

書きなれていない文章、私的にキャラ立てに違和感を感じる文章、描写が実写になっている文章。


39 あなたの文体・作風を客観的に表現すると?

ハーレクイン8割、フランス書院2割(と小郷さんに言われました)(笑)。


40 今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?

高校ぐらいからもう変っていない(成長していない)という気がします。
変化という意味で一番顕著だったのは、一人称書きを始めた頃。これも高校ぐらいかな。


41 こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。

読み終わった後に「くーっ」っとなれる文章。
じんわり、であったりやられた!であったりうまい!であったり。うまく言えないなぁ。
基本は「私は書いていてとても楽しいので、あなたも楽しんでもらえたら嬉しいです」な文章。


42 ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?

すごいします、忘れているぐらいします。


43 あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?

あります。
漏れ速度には自信があります。あとパラレルで設定をリンクさせていくのも割と得意だと思っています。


44 小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?

結か起。


45 まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?

一応全体の流れは決めておきますが、書きながら変える事もしょっちゅうです。


46 小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?

頭から書きます。つまるとバラして構築しなおすことも


47 1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?

書きかけがあると気になるので、とりあえず書きあげます。


48 書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?

あります。


49 最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?

潔く泣く泣く捨てます(潔くないよ)。


50 オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?

どちらもあります。


51 書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?

違うと感じるほど読み込んでいない、どちらも。
ただネットノベルの間口の広さは書く立場としても読む立場としてもありがたいなと思います。


52 短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?

読むのはどちらでも、書くのは短編が多いかな?


53 Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?

書き下ろし。連載といっても一話毎に完結させてます。


54 あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?

思いついたら一気にあげたいタイプなので、連載は特にしたいとは思いません。


55 メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。

特には。


56 自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?

ほとんどしていません(今見たら皇甫惟明とか涼紫央とかが入っていました)。


57 あまり使わないように意識している言葉はありますか?

特には。
ほんとうはしなくちゃいけない言葉(頻出している言葉)っていうのがあるとは思うのですが。


58 この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?

しあわせ。
ひらがな表記はすごく多いです。カタカナはここぞという時に。
どうでもいいんですが「しんせんぐみ」は「新選組」です。


59 小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?

あまり好きじゃないのでやりません。


60 小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?

顔文字は普段の生活でも好きじゃないので。記号はギャグネタで使うぐらい?
あとかのちかの台詞にvは必須(笑)。


61 自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?

一文が長い、句読点がおかしい。


62 小説のタイトルはどうやって決めていますか?

割と悩むほうです。すぱっと決まった時は、内容もすぱっと決まった事が多いです。


63 一番よく使う視点と人称を教えてください。

一人称。


64 その視点をよく利用する理由を教えて下さい。

感情移入しやすいから。その人から見た視点を通す事で、そのキャラ立てを明確にできるから。


65 場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?

二行あけ、わざと続けて書くこともあります。


66 地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?

地の文、というかモノローグ?
会話文はたまに不自然だなぁと思う書き方をしてしまうことが。


67 小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?

割と一気にガーッっとかきあげるので、「全部」かなぁ。


68 小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?

最後。というか話の筋がちゃんと通って最後に収束していくように。


69 読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?

文章が長すぎて修飾がわかりにくくなることが多いので、それは推敲します。でもわざとわかりにくくしているときもあります。


70 小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。

テクニックて!(笑)
テクニックというか単語エピソードに無駄にリンクをはったり、同じものを複数の視点から書く、というのはよくやっています。


71 小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?

しばらく放置。そのうち何を書こうとしていたのか忘れてしまうことも(笑)。


72 小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?

わからない。書けなくなる時は書けなくなる。


73 ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?

ネタは出るけど書けない方。


74 また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?

書けない時は書けないで、とりあえず忘れる事にしちゃうことが多いので具体的な時間はわからないです。


75 小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?

知らない人なら。だって車中で平気でSS打つし(笑)。


76 小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?

通勤中に漏らしてます。


77 日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?

最近、それを無意識にやっていることに気付きました。常に言葉で綴ろうとしているというか。


78 幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?

幼児萌え、ってのはないなぁ(素)。


79 では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?

青年から壮年。結局は自分が今いるところが一番書きやすいんじゃないかな?


80 男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?

書いていて楽しいのは男性(男役)、虚構に虚構を重ねる感じで。


81 不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?

幸せ系の方が多いかな?


82 特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?

節操なんて言葉はここにはありません(笑)。
あ、でも同じ世界観でスワッピング(違)することはないです。


83 やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?

どちらもOKです。


84 受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。

キャラさえたっていれば、組み合わせの妙(違)はあまり関係ないかと。


85 ベッドシーンを書いたことがありますか?

あります。


86 ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。

ムードというかシチュ重視?(笑)前戯重視?(笑)


87 色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?

言葉。声にする言葉だけじゃなくて、どういう言葉運びをしていくかという意味で。
選び間違えると興ざめする。


88 初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。

書いたのは……多分某鎧戦士モノの闇の敵役×光。内容はその時読んでいた同人誌の影響丸わかり(笑)。
読んだのは多分ベルばらだと思うよ?感想はそれまで色々断片的についていた知識が繋がったというか(笑)。


89 これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。

意図のないシーン。意味のないシーン。


90 後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。

コメント程度には。やっぱり言い訳したいじゃんか!(笑)


91 他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?

好きです。楽屋裏みたいで楽しい。


92 発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?

誤字脱字、という意味では。
内容的な加筆修正はしません、その時かきあげたその時のものが一番だと思うので
加筆修正しようとしても、結局もとのままって事も多いですし。


93 感想が集中する小説はありましたか?

すずやつ祭の時は史上最高に感想をいただきました。
これ、塗り換わらないな……(うなだれ)。


94 いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?

内容というか次作のヒントはよくもらいます。


95 自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?

あります。


96 そういったことがあった場合、どのように思いますか?

そういう見方もあるんだなと思いつつ、自分の見方を伝えきれなかったという意味で、自分に力がないんだと思います。


97 小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?

書かずにはいられません。一生何かしらを書きつづけると思います。表現手段がこれ唯一。


98 何故、小説を発表するのでしょう?

書きたいから。


99 この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?

自分との対話。「読み物の一つとして」だなんてカッコいいなあ!


100 今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?

初めて書いたベッドシーンを思い出せました(笑)。
今まで感じていたことの言語化ができたのでよかったです。