鍬崎山・大辻山

[期 日] H16
7月31日(土)〜8月1日(日)                [係り]園田、豊原、菊地

[参加者] 園田、菊地、豊原、他19名  22

[天 気] 31:晴れ時々曇り 1日:晴れ時々曇り

[記 録] 新宿22:00==らいちょうバレー4:30〜8:15==ゴンドラ山頂駅8:25〜30―
戸蔵山9:0010―大品山9:45571420m地点10:25301615m地点11:08:15
―12:55〜13:17―1760地点14:00〜07―大品山15:25〜30―ゴンドラ山頂駅
16:25==
山麓駅16:35==ウェルサンピア立山16:45〜17:30==立山千山荘
()17:456:40
==
長尾峠7:0518―大辻山8:559:15―長尾峠10:25==ウェルサンピア立山
11:00〜12:00==新宿19:15    (宿:千山荘 726-82-1726)

[コメント]

@       台風の影響が心配されたが現地は、晴れであるが気温が高く蒸し暑い。ゴンドラが動き出すまでバスの外にシートを敷き眠りを貪る。

A       ゴンドラの最終便4時半に間に合うようにピッチをみあげるが、気温が高く風がないため次第にバテ気味になり重い足をひきづり何とか鍬崎山の頂上にたどり着いた。苦労した甲斐があって景色は素晴らしく目の前に薬師岳、その右隣に北の俣岳が、左側には立山連峰が、また目の前には有峰湖が光っていた。

B       ゴンドラの最終便に間に合うべく急いだ結果、ぎりぎりで間に合いほっとする。

C       翌日の大辻山の登りは、昨日よりは気温が低いせいか歩きやすかった。ミヤマホツツジ、ノリウツギの咲く頂上からは毛勝3山、剣岳、立山が一望できる。今年は暑いせいか雪渓がほとんど見られなかった。

D       今回の山歩きは、気温が高く無風状態で風の有りがたさが良くわかった。また水2リットル持っていったが暑さのため足りないくらいでよく飲んだ。

鍬崎山を大辻山の下りで望む

きわだったピークの山
鍬崎山頂上

気温の高い無風状態の悪環境の下良く頑張った。
 大辻山山頂
  大日岳、剣岳、毛勝三山が一望に拡がっていた