2001年7月の日記
7月31日(火)
合宿2日目。
さあ今日こそは泳ぎに行くぞ!というところでHere come new challengers! 菊村氏の車に乗って菊村、ひらしょー、長月、まさひろ合流。
海。12時〜16時というのは日焼けしすぎるには充分な長さなので、日陰で休憩しながらのんびりと。
ドリアン。ひらしょー達が合宿に合流した真の目的はドリアンの恐怖をみんなに味わってもらおうというものだったのだ! しかしひらしょー邸で醸し出していたあの強烈な臭いは、周りが開けている浜辺では感じられず、ガスの臭い1:果物の臭い2くらいか。割ってみても、期待していた「逃げ出したくなるような臭い」は湧いてこない。とりあえず一口パクッ。苦い。っていうかニラの味だ。確かに果物っぽく甘いところもあるが、全体としてニラ。他の人はどう感じているのかな、と辺りを見渡すと、喰っているのは私、菊村、ひらしょー、まさひろだけになっていた。
4人の見解では、まだ完全には熟れていなかったのだろうということになった。熟れれば「犬が寄ってくるような肉系の臭い」が増し、「果物系の甘い味」も増えるのだろう。そうなれば臭って地獄、喰って「果物の王様」の名に恥じないであろう。私は気付かなかったのだが、ドリアンの晩餐の有様を他の観光客に写真に撮られていたらしい。
合流部隊は16時に即撤退。駐留組は風呂に入って飯を食ってさあ合宿夜の部だ!というところで一部を残してお疲れでダウン。「半分全滅だ!」とはKARAKURIYAの談。
7月30日(月)
サークルの夏合宿淡路島西海岸。
10時にJR大阪駅集合。JR舞子から高速バスで明石海峡大橋を渡り淡路島へ。明石海峡大橋を渡るのは初めて。橋そのものに関しては、外から見る以上のかっこ良さはないが、明石海峡を上から見下ろすというのはポイントが高い。船がいっぱい通っている。
宿到着。合宿参加者は、もりりん、名代、まき、宮崎、ブリアーノ、KARAKURIYA、ひじりばし生、まるりん、絵夢時計、POISON。久々の大所帯だ。
暑中見舞いを誰に描くかをくじで決めてレッツ海水浴!という人がひとりもいない。暑中見舞いを描いたり新リレー漫画を描いたりしながらだらだらする。
ショック! 宿のテレビが旧式なので持ってきたスーファミが繋げない!
風呂時間が16:30〜18:00(定員3〜4人)というのは短くありませんか?
7月29日(日)
ひらしょー邸にドリアン到着。ほお、ガス臭いと思ったのはこのせいか。なぜそんなにネギ系の腐った匂いがシマスカ? 近寄って臭ってみると、ガスの臭い3:果物の臭い1くらい。なんとか喰えそうな臭いだ。問題はまだ殻(?)が割れてなくてこの強い臭いだということだろう。
隣に住んでいる名代氏は余りの臭いにグロッキー。「頭がクラクラする」と、私の下宿に避難する。
これを自動車で運ぶ人はとても勇敢な人に違いない。
名代氏と「感動」談義。
「感動に貴賎はある」という主張と「感動に貴賎はないが種類はある」という主張と「感動に違いはない」という主張は全部一緒だと思う。なぜ同じことなのに文字的には全く別の表現になっているかというと、それぞれの主張の中にある「感動」という言葉の定義が異なっているからだ。
「感動する」と「感心する」は違うものではないか、という意見が出る。しかし「感動」と「感心」はなんか連続っぽいという結論。
漫画の中で重要なのは「コンセプト」だという意見が出る。「コンセプト」の定義は「作者が何を描こうとしているか、ということ」とする。私は、漫画を描くときは「コンセプト」という概念は存在するが、漫画を読むときは「コンセプト」という概念は導入しなくても好きとか嫌いとか言えるんじゃないか、と思った。のだが、「コンセプト」を「作者の色」とか「作風」とかまで広げて考えてみると、「この作者の描く漫画、好きやわ〜」と感じる時点で「コンセプト」を見出しているっぽい。
名代氏と「同人の漫画にアンケートを書くことについて」談義。
・漫画を読んで一個人が感じたことを、普遍的意見、一般的意見として書くのは良くないだろう。
・改善策を提示しつつ欠点を指摘するのは悪くないが、単に「嫌いだ」「面白くない」と書くのは良くないだろう。悪口っぽい。
・「面白いと感じた」とか「この漫画好きだ」とかいう個人的意見は、作者にやる気を起こさせるので良いだろう。
・改善策を提示しにくい点(ストーリー、世界観など)の場合、指摘するポイントを絞るのがいいのではないだろうか。
7月28日(土)
まきが京都駅前のソフマップで楽器のキーボードを買うというのでお供。行きはバスで帰りはリッチにタクシーの予定。
23kgのキーボードを買って店を出る。目の前にはタクシー乗り場。レッツタクシー!
「あ、それ無理。」
タクシーの運転手に虚しく一蹴される。
どうするよ……。
悩んだあげく市バスで京都駅前→出町柳駅、叡山電鉄で→茶山とする。
むむ、もしや叡山電鉄乗ったの初めてかも?
まきになか卯でおごってもらう。牛丼並。しかし店員さんが持ってきたのは牛丼大。
もりりん「それ頼んでませんけど」
うろたえた店員さん、うどんと親子丼を今まさに食べ終わろうとしている別の客に声をかける。
店員「牛丼大、注文しましたか?」
客「なんでやねん!」
ナイスツッコミ!>客
店員さん頑張って下さい。
麻雀。東1局白土氏から3900を和了った名代氏が、支払われた千点棒3本&百点棒9本を見て、
名代「そんな払い方したらあとで大変やで」
と突っ返す。いや、おもろい。
7月27日(金)
今年の免許更新の準備として新しい眼鏡購入。クリタメガネ(白川丸太町上ル)にて、11k。レンズを安いのにさえすれば、4桁も楽勝で可能。
7月26日(木)
こんな夢を見た。
[1]
場所は私の下宿、登場人物は私、菊村、ひらしょー。
どうやら、私がひらしょーに小説やら文章系ホームページやらを見せているようだ。黙々と文章を読んでいるひらしょー。その様子を後ろから見ている私と菊村。
私「あ、ひらしょー煙草吸ってる!」
菊村「ホントだ!」
ここで断っておくが、ひらしょーは実際には煙草は吸わない。ひらしょーは煙草の煙が全く駄目であるので、金輪際こういう場面にはお目にかかれないだろう。
しかし、煙草を吸いながら作業をしているひらしょーの姿は絵になっていた。「好きだから」吸っているというふうでもなく「気まぐれで」吸っているのでもなく、「作業効率が上がるから」吸っているという姿であったからだ。やるな、フィクションひらしょー!
[2]
場所はどこかの教室、登場人物は私ととんねるずの石橋とあと何人か。
石橋と私で「よーし、それなら俺らでダウンタウンをやろう」ということになった。なぜとんねるずの石橋とダウンタウンを?などと気にしてはいけない。所詮夢だし。
で場面は変わって、石橋がなぜか浜田になっていた。辻褄が合った状態か。そしてさあ漫才をやるかということになる。場所はさっきと変わらずどこかの教室。舞台に立って、という風ではなく会話風に漫才ネタを始める。
漫才その1;
浜田「最近プレステって流行ってるよなぁ」
もりりん「そうやなぁ」
浜田「……」
もりりん「……」
完
はやっ! しかも最近流行ってるのがプレステという中途半端さ。それにしても終わるのはやっ。
漫才その2;
もりりん「どんな食べもんが好き?」
浜田「ああ、『えっちゃん』ってのが好きやな」
もりりん「それって、魚の練り製品のやつやっけ?」
浜田「そうそう」
もりりん「それってコンビニには置いてなくてスーパーでしか売ってないんやんなぁ?」
浜田「いや、コンビニにもあるけど……」
もりりん「えっ……!?」
完
ここでは夢の中オリジナルの食い物「えっちゃん」なるものが登場している。それについてうまく会話が成り立っている。と思いきや途中で話が食い違ってしまっている。なんちゅう息の合わなさ。
っていうか夢の中で漫才するのは無理っす!
7月25日(水)
志保本を作ろう!情報ページ。自分に発破をかける意味大。
CUBIC性格診断サイト、結果。「世間のきまりや常識を大切にして」いたら今ごろ就職していると思うのだが。
書き忘れていたが、23日(月)にゲーセン版ドリラーGのエジプト面(2000m)クリア。なんか設定が甘くなっていたような気がする。その後北極面をやってみるが……、うおっ、ブロックの落下が速い! こんなに速かったっけ? 即死。
7月24日(火)
最近なにかと議論っぽいことをすることが多いのだが、なぜかそこにいる全員が同じ意見に賛成することが多い。
「ある意見に反対する」を賛成度0、「ある意見に賛成する」を賛成度100とした時に、「どちらかといえば賛成だけどあんまり考えたことないなぁ、どっちでもええんちゃう?」という賛成度60ぐらいの人Aがいたとしよう。
そこである人Bが「俺はこういう意見なんだ(=賛成度100)」とある意見を述べたとする。ここでAが、「俺はこうこうこういう理由で賛成度は60くらいなんだ」と言ってくれるのを私は期待する。しかしもしAが「ああ、俺もそう思ってたんだ」と答えたとすると、この時点でAの賛成度は、Bから見たら限りなく100に近いし、A本人から見ても前よりもだいぶ100に近くなっている。
集団心理か。もしくは実際にそこにいる全員が100近い賛成度を持っているのか。
7月23日(月)
感動に貴賎はないと思う。
例えば「逆境を克服しようとするキャラの心情」に感動するのも「ハッピーエンド」に感動するのもどちらが良いとは言えない。更に言えば「ねこ耳」や「眼鏡っ子」に感動するのも他の感動と差はない。まあ「心に対して」か「結果に対して」か「外見に対して」かの違いくらいはあるが。
「主人公が過去の記憶(の一部)をなくしていて、ストーリーが進むにつれて徐々にその記憶を思い出していく」というのはあまり好きではない。なんかズルイ。伏線なしっポイ? 「夢オチ」に通ずるものがある。
ゲームにそんなんなかったっけ? 『ドラクエVI』ではなくそれとは別に……。『エネミーゼロ』ってそんなんじゃなかったっけ?
『僕の地球を守って』とかも、記憶を思い出していく過程はまだいいのだが、オチが「記憶をなくしている」ことに直結していてズルイ。
7月21日(土)
マクドナルドのハッピーセットで「トロ」の人形ゲット。ちなみに『どこでもいっしょ』はやったことないんだが。面白そうな気がするので、結構やってみたい。
ついでにカードが当たり、PS2用ソフト『マクドナルドオリジナル ハッピーDISC』をゲット。『パラッパラッパー2』などの体験版が入っている。のだが……、どうよ?
『ファミコンロッキー(あさいもとゆき)』読破。昔は真面目にハラハラ読んでいたなぁ、と懐かしむ。『ゲームセンターあらし』という原点のお蔭であるとはいえ、『北斗の拳』や『聖闘士星也』や『魁!男塾』と比較可能な、素晴らしいハッタリ漫画であると思う。
「死ぬのがこわくてファミコンができるか!」
7月20日(金)
センチメンタルジャーニー第1話第2話。結構面白い。しかし全体として話のネタが偏ってしまうのではないかと心配。
ReGetを使っているにもかかわらず、テレホ終了時間を寝倒し9時半。ReGetの機能の中に自動切断機能があるはずだからそれさえ使っていれば!
しかし、宮崎に見てもらったが自動切断機能を発見できず。
例えば「消費税反対」という意見の人だけが集まって「消費税賛成」という結論は出てこない。
「豚カツは美味い」という意見の人だけが集まって「豚カツは不味い」という結論は出てこない。
腹一杯にスパゲッティを食ったからかビールを飲んだからか、非常に暑い。空腹の方がベター。空腹は食うことによって解消されるが、暑さは扇風機くらいでは解消されないから。でもベストは満腹+エアコンか。
7月19日(木)
ザブングル第1話第2話。普通に面白い話になりそう。しかしイデオン1〜2話の方が(私の)評価が高い。そんな中でエルチはポイント高し。
スーパーパズルファイターII X。Xモードはなんか指になじまず歯がゆい。もっとやり込んでこそであろう。Zモードはそこそこ思った通りに戦えるようになった。いい感じ。
7月18日(水)
「ReGet 1.9」導入。ページのリンク先全ダウンロードとか便利。1500ファイル60Mくらい。
それはいいとして(byウテナ)、なんかメモリを食いすぎているような気がする。最初は軽かったんだけど、そのうちsusieが起ち上がらなくなり、あまつさえ「デスクトップの表示」を押すとフリーズしてしまう。まあctrl+alt+delが効くのと再起動後に影響が残らないのが救いだが。
バージョンアップさせればいいのか?
7月17日(火)
期間限定のすいかジュース(500ml紙パック)。
バイト先の人が買って、「いらんからどうぞ飲んで」。口当たりは非常に甘く、後味が青臭い。「何だこの青臭さは!?」と商品名をよく見ると「すいか&メロンジュース」だった。
これは不味いの部類に入るのでは?
7月16日(月)
宮崎邸でADSL体験。速いっす。っていうか「ReGet」というソフトが便利だと痛感。180Mくらい落とす。
train-girlというネット上のムービーを見る。(人が死ぬところの映像なので見たくない人は探したり見たりせぬように。)
血・内臓的なグロテスクさは無かったので「物珍しい」という感情だけで繰り返し見てしまったのだが、……。やりきれないというか可哀想というかなんというか。直前まで明らかに無邪気に生きているだけに、心の衝撃がデカイ。映像が目に残ってしまった。
7月15日(日)
2008年オリンピックの開催都市が北京に決定。今中国の株を買えば儲かりそうな気が。
7月14日(土)
バイト帰りの河原町御池。なにやら警察官が沢山いる。そういえば今日だった。
小泉首相京都来訪。
せっかくだから見て行くかと、12時頃から漫画を読みながら時間つぶし。何時から演説が始まるかとか全然知らない状態だった。周りの様子からするとどうやら14時に始まるようだ。
警察の人か係の人か忘れたけど、
「演説が始まったら旗を振って下さい」
とか
「演説が始まったらベンチから立って見て下さい」
とか、結構いらんお世話を焼かれる。
13時半頃から人がぎゅうぎゅうに集まってきた。もうちょっとベンチで座っていたかったけど、そろそろ場所を確保しておかないと見ることもままならない。群集の後ろに着ける。演説をするであろう選挙カー(みたいな車)から約30m。近くもなく遠くもなく。
人がどんどん増えてくる。そして京都は見事な晴れ。最高気温は35度くらいであろうか。さらに人が増える。人口密度10人/m2くらい。人の集まっている範囲が50m四方だと考えると集まっている人数は25000人。プロ野球の観客より多いかも。
14時。演説が始まる。しかし小泉首相の姿は見えない。周りの噂では京都駅からここまでの道で渋滞に巻き込まれているらしい。前座の議員さんたちが演説で時間を繋ぐが、小泉目当ての私にとってはどうでもいい。
演説「プロ野球ではイチローがアメリカに行き……」
そういうことは別に今ここで聞きたいわけではありません。
演説「テレビでは朝からワイドショーばかりで……」
どうでもいいです。
周りの人の反応はどうかと思えば、どうやら私と同じような反応であるようだ。
「暑い〜」
「まだ小泉さん来ないの?」
「もう小泉さんを少しでも見たら帰ろ」
「野中って誰? みんなでボコろか」
ていうか暑い。みんなよくこの暑さを我慢できるな、と感心する。周りにはしゃがみこむ女性や脱出する子供連れが居たけれど、全体の1%程度だ。
最新の噂によると小泉さんの演説は14時15分かららしい。「10分」が非常に長く感じられる。時間が来た。そしてさらに1〜2人の演説が終わった。
進行係「さてここで……」
おっ、いよいよか!
進行係「京都府長と京都○○の挨拶を……」
自民党に投票するわけでもないのに、私って何やってるんだろう……。暑いしもういいっス。きっと小泉首相の演説は酸っぱかったに違いない。
自転車に乗り河原町通りを渡ったところで後ろを振り返ってみると、小泉首相が演説をしていた。距離は100mくらいか。
小泉首相「私は○○を改革します!」
小泉首相「私に、自民党に投票して下さい!」
うん、分かりやすくって良い。他の人の演説が喋ることに主眼を置いているのに対して、小泉さんの演説は聞かせることに主眼を置いているように感じられる。
暑かった。いったい何度くらいだったのだろうと天気予報を見ても、今日の最高気温は取り上げられていない。177に電話。
「18時現在の京都の気温、34度4分。」
暑過ぎやろ。
『すーぱータムタム完結編(小池田マヤ)』。
おお、遂に出た! 作者と芳文社との間に亀裂が生じたという噂のためもう新刊は無理かと思っていたのだが……。ふと出版社に目をやると「講談社」。うーむ、仲直りしたわけではなかったのですね……。
小泉首相の演説待ちに市役所前で買ったばかりの単行本を読む。
お、おお、おおおお〜〜! 涙が溢れてくる〜〜!
ふー、ちょっと心を落ち着けよう。ふむふむ、議員の西田さんは小泉首相と提携ですか。おお、マクドナルドの割引券を配っている。マメに宣伝をしてますなぁ。
さて、単行本の続きを、ペラリ(1ページめくる)。
おお〜、ダメだ、涙をこらえられない!
というわけで結局市役所前では全部は読めず、下宿に戻ってから読む。ええ話や。全巻を新品で(定価で)買うというのは私にとって初めての経験かも。
7月13日(金)
マッドテープを音楽CDに焼こう計画。しかし3枚焼いたうち成功1枚で失敗2枚。失敗したものは、パソコンはブランクディスクとしか認識してくれない。
む、ブランクディスク? ってことは上から焼き直せるのでは?
失敗その1を上から焼いてみる。失敗。一応データを焼き付けたCDRだもんな、失敗して当然やなぁ、と思いつつも失敗その2にも焼いてみる。
おお、焼けた! 成功!
どういう仕組みなのかは不明。とりあえず、「パソコン(特にCDRドライブ)が高温になっている状態」が焼けなかった原因として挙げられるような気がする。
8000ヒット。
7月12日(木)
「小梅けいと」で検索して私のホームページが筆頭で引っかかるのはどうか?
7月11日(水)
『EVE(やぶうち優:小学館)』。
「『小学五年生』でこんなHな漫画を連載!?」という第一印象だったが、なかなかどうして。いい話です。小学○年生にしては質が高いし。(←偏見)
『HANA-BI』よりこっちの方が心フルエル。バイト先でこれを読んで涙ぐんでいたのは秘密だ。
7月10日(火)
UNIQLOにて半袖カッターシャツ2k。替えが無いほどの半袖不足に以下略。
新しい服を着てバイトに行くが、
「今日買ったばっかりの服でバイト? もったいな〜」
と言われる。
7月9日(月)
ルネ南別館にて夏休み直前セール。
まず目に付いたのは坂本真綾の『ハチポチ』1000円。う〜ん、微妙。「結構有名だから誰かから借りれるだろう」という考えや「3枚目のアルバムにしてベストというのはどうか」という意識のため保留。店を出る時にまだ残ってたら買うとしよう。
漫画。留意すべき点なし。
一番奥の安いアルバム群。相川七瀬『レッド』。『夢見る少女じゃいられない』や『バイバイ。』が入って280円。買い。REBECCA『STAR BOX』。『フレンズ』が入って280円。これも買い。
BE-Bのアルバム280円。微妙。一番有名な曲が入ってなさそうだったのでヤメ。小泉今日子のアルバム280円。『ヤマトナデシコ七変化』や『なんてったってアイドル』に心揺れるが、買って後悔しそうなのでヤメ。
MDCDカセットコンポ23k。心揺れる。とりあえずヤメ。
再び1000円のアルバム群。『ハチポチ』様はそこに鎮座しておられました。買い。
『プロジェクトA子』。うる星やつらの延長線上で、かつすごい。ストーリーはショボイが面白い。
『名探偵ホームズ』。これを見たことがなかったのが悔やまれる。ルパン三世的に凄い。両方とも泥棒・探偵物という点でジャンルが似ているが、そういう意味でルパン三世に似てるというのではなく、ストーリーの分かりやすさとか世界観がしっかりしているところとかキャラが理知的なところとかなんかいい話なところとか。
7月8日(日)
誰からも反応の無い今週の2秒。
ネット用語がある。文末に「(笑)」を付けたりするのもそれだ。「(藁」や「(w」も同じ意味。
「(笑)」には微笑ましさを感じるのだが、「(藁」や「(w」からは殺伐とした印象を受ける。私だけっすか?
T氏とかっしー来訪。まずフロッピーディスクの使えない私のパソコンに愕然とする。
ネスケ6.1をインストールされる。
7月7日(土)
お好み焼き屋「ふじ」にて七夕コンパ。コンパ会場としては珍しい場所だ。
ビールの注文に手間取ってコンパ開始が40分遅れに。
以前6人で食ったジャンボデラックスモダン4つを22人で。腹いっぱいっス。こんだけ食って2kとは、非居酒屋恐るべし。
7月5日(木)
振り込まれているはずのバイトのボーナスが振り込まれていない。ボーナスといっても時給換算で20円/hくらいなのだが、もらえるにこしたことはない。状況を確かめにいったら、向こうの手違いだったようだ。次の給料と一緒に振り込まれる模様。
『風車小屋51』ゲット。
7月3日(火)
ネタ漫画その2。しのばずクリック。(83k)
![]()
NHK教育の『体験!メディアのABC』に出ているあかねちゃんがかわいい。
ウィンブルドン男子テニス。サンプラスまさかのベスト8ならずでの敗退。相手の人強いっす。
7月2日(月)
ネット用ネタ漫画製作中。
住民税を納める。なんか去年より5倍くらい多かった気が。まあ去年が謎に少な過ぎただけだと思うのだが。
大学のA号館で酒盛り。私、長月、まさひろ、秋乃、機械屋、POISON、C。
飲み物、おつまみ共になくなり24時頃A号館を出る。
A号館1F東男子トイレにてボヤ騒ぎ。現場検証を横に見つつA号館前で駄弁る。
私は26時半頃撤退。その時でもまだ4人が残って駄弁り続けていた。
7月1日(日)
なんか1日中寝ていた。数年前までは12時間以上寝るのはザラだったけど、最近は少ない。しかも今日の14時間睡眠は2分割。歳か。
先月(6月)の日記は、過去最も容量の大きかった00年8月に並ぶ大きさ(文字量)であった。いろいろあったということだ。良き哉。